「台風 欠航 民宿」検索結果
沖縄離島情報/クチコミ情報の「台風 欠航 民宿」での検索結果。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

▼掲示板内を検索 ※複数キーワードの場合は5個以内

検索結果:1-20件目/25

<<前の20件 掲示板TOP 次の20件>>

[32199へのレス] Re: 再考・八重山離島の旅
投稿者:kako
投稿日:2011/05/11 01:43 (No.32199へのレス)
管理人様

ありがとうございます。
一時はどうなるかと思いましたが、なんとか日程を立て直し
予約も取れました。
ただ武富の民宿が私一人とか・・・。
他も考えましたが、そのままお願いしました。
ただ別館はさみしいので母屋にお願いしました。(松竹荘)

12日出発で
石垣泊 石垣島半日観光バス
13日竹富島泊  素足ツアー・水牛観光
14日西表島泊  パイヌマヤリゾート 
15日西表島泊 「パナリ島シュノーケル半日」パイヌマヤリゾート 」
16日西表島泊「カヌー&シャングルピクニック」  竹盛旅館
17日波照間泊 ペンション最南端 
18日石垣島泊
19日  できたら黒島日帰り 帰途

竹富島では観光
西表島ではアクティブに
波照間島ではのんびりと
波照間は1泊にしましたが、よかったら延ばしてもと。

台風は去ってもお天気は悪そうですが、それなりに楽しめると信じて行ってきます。
後は船の欠航が無いことを願って。

このクチコミ/情報を見る
[31529] 宿の予約について
投稿者:ねこ
投稿日:2010/10/16 14:34 (No.31529)
19日から2泊3日で波照間島に行きます。
19・20日と波照間島の民宿を予約しているのですが、台風が接近しているため、当日フェリーが欠航する可能性が高そうです。
波照間島まで行けない場合、石垣島内か他の離島への宿泊を考えなければいけないのですが、
1)波照間島行きフェリーが欠航しても他の離島行きフェリーは運航しているのでしょうか?
2)別の民宿の予約をいれたとして、当日になって波照間島まで行ける場合、別の民宿の宿泊キャンセルをしてキャンセル料が発生するのでしょうか
3)宿泊は当日、素泊まりで考えたほうかいいのでしょうか

初一人旅の為、色々教えてください。

[30555へのレス] Re: 鳩間3泊
投稿者:うみ
投稿日:2010/06/16 17:41 (No.30555へのレス)
管理人さま

アドバイスありがとうございます!
はい、波照間2泊、鳩間2泊、黒島1泊は宿泊する順序になっています。
管理人さまに言ってもらって安心しました。
当初のプランで決行することにします☆

恐れ入ります、追加で質問させてください。
初日は13時半頃石垣到着のため、
必然的に3便で波照間にいくこになりますが欠航が不安です。
過去3回ほど4月と6月に波照間にいきましたが滞在中は1便は出るけど2便3便は欠航という日が多かったように思います。
もちろん運?と当日の波の高さなどあると思いますが当日台風ということを除いて7月は欠航しやすいでしょうか?

また過去の運行状況がわかるようなサイト・もしくは欠航になる条件などがわかるサイトがもしあれば教えていただければ幸いです。
※安栄観光の運行状況のメルマガは登録済みです

また、欠航になった場合の代替案で
宿との兼ね合いも含んで別の島に行こうと思っています。
選択肢にまだ行った事のない小浜島を入れようと思いますが小浜島はリゾート?な感じなのでしょうか?
素泊まりや民宿を探しましたがあまりないように感じましたので…
波照間のようにのんびりしていて島の人ともふれあえるような島でしょうか?
リゾート?な感じであれば選択肢から外そうかなと考えています。

長々とすみませんがアドバイスよろしくお願いします。
[28870] 波照間島への旅に関して。
投稿者:うみねこ
投稿日:2009/08/08 10:08 (No.28870)
こんにちは、9月前半の平日中心に離島へ6日間の1人旅を考えています大学生です。
最初の日はとりあえず石垣に泊まります。その後の4泊のうち、私が絶対行きたい!と思っているのは波照間島です。
ニシ浜が見たいのはもちろんですが、宿泊して星空を見たり、島のおじいやおばあと話したり、食べ物屋さんでのんびりなどとにかくのんびり、ぶらぶらしたいと思ってます。
そこですでに、2泊目と3泊目に波照間島の民宿を予約しました。残りの4・5泊目は、黒島2泊か黒島と竹富島を1泊ずつの予定でまだ決めていません。
でも今、すごーく気になっていることがあるのです。もし、旅行の最初の方に台風に当たって、ちょうど私が宿をとっているあたりに船が欠航になったら・・?そうなったら、波照間の宿泊は諦めることになるのでしょうか。
例えば船が再開した後に波照間へ行ったとして、予約無しで当日の夜の宿を取ることは可能でしょうか。
確実に泊まりたい、しかもどこでもいいのではなく自分の希望の宿に泊まりたいとなると、今から4泊分予約しておいた方がいいのかな、とも思いますが、初八重山(というか初沖縄です)なのに波照間しか行かないのはどうももったいないですし、だからといって例えば保険的に4泊予約しておいて、無事最初の2泊泊まれたので残りはキャンセルして別の島に行きますなんてのはあまりに身勝手ですよね。
また波照間まで、飛行機の方が運航率が高いのであれば飛行機を予約しようかな、とも思っています。船は晴れていても波が高ければ出ないと聞きますし。
また、黒島は予約無しでの宿泊は可能でしょうか。自分として1番楽なのは予約は最初の2泊分の波照間のみとっておき、残り2泊は旅の進行状況に合わせて向こうで考える・・という形なのですが。

ということで、宿の件と飛行機の件、知りたいです。よろしくお願いします。
[28625] 粟国への船について
投稿者:きょろきょろ
投稿日:2009/07/15 23:50 (No.28625)
こんにちは。
こちらのサイトはいつも(ほとんど毎日のように・・もう日課になっていま
す(笑))楽しく見させて頂き、色々参考にさせていただいています☆

まだまだこれから計画するのですが、次の沖縄旅行は、最近ずっと心惹かれ
ている粟国島に行って1泊してみたいと思っています。
9月の連休は台風リスクがあるので(沖縄に行くと台風女です)他地方へ行こ
うかと思っていますが、10月の連休や11月の連休頃は、季節的に海が荒れて
フェリーが出ないことが多いのでしょうか?
(カレンダー通りにしか休めないので、金曜夜に那覇泊で島で一泊、最後は慎重に那覇泊のイメージ)
出ない場合、前日には欠航しそうというようなことは大体分かるのでしょうか?

慶良間(座間味・阿嘉)へは行ったことがあり、フェリーはそんなに欠航
ないイメージですが、欠航リスクは慶良間へのフェリーとかなり違いますか?

帰れなくなる訳には行かないので、心配性で計画が立てられずにいます。
もちろん自然現象なのは百も承知ですが、傾向のようなものがあれば、と思
いまして質問させて頂きました。

ちなみに女一人旅で、のんびり民宿に泊まって、綺麗な景色を見たいと思っ
ています。
渡名喜にも惹かれますが、こちらもフェリーに関してはは同じ感じでしょう
か?(波が高いと素通りしてしまうとの情報もどこかで見た気が)

お忙しいところ申し訳ございませんが、ご存知でしたらお教えいただきたく
お願いします。

[2601へのレス] Re: 大丈夫?女一人旅
投稿者:ポッポ
投稿日:2005/07/13 15:24 (No.2601へのレス)
はぁ〜、旅行前日にこんなに憂鬱になるなんて初めてです。
5泊6日という初めての長期旅行、それも一人旅でワクワクしていた
のに、ずーっと台風の影響で天気が悪いなんて・・・

15日波照間便に乗るなら午前の方が良いんでしょうか?
午後は欠航しそうですかね?波照間は日帰りにしようかすごく
迷い始めました。波照間から石垣へ戻る便が出なくなって、
波照間で足止めを食ってしまうと後々のプランにも影響出ちゃうし。
波照間から大原経由で西表島に行くのも波の都合で急遽経由しなく
なることってあるんですよね?
18日バラスツアーも曇り時々雨の予報だし、初めからそれは諦めて
別の島巡りに変更しちゃった方が良いでしょうか?
小浜か黒島に渡ってのんびり観光した方が良さそうかな〜。
それとも石垣島ドライブにするか。迷いますね〜。
そうなると予約済みの民宿もキャンセルして別の民宿探さなきゃ
ダメだし。7月中旬くらいまでなら台風の影響ないかなと思ってた
のに、くやし〜。

(修正プラン)
15日 朝一で波照間に渡る 波照間泊
16日 朝一で石垣へ戻り竹富観光後、西表へ 西表泊
17日 ピナイサーラの滝ツアー
 (西表泊にするかビミョー。次の日観光する離島に泊まりたいかも)
18日 黒島または小浜観光もしくは石垣島ドライブ 石垣泊
19日 帰る

できるだけ船の往復をせず、かつ船代を節約するために波照間から
大原経由で西表に行きたいと思ったけど、竹富観光は絶対したいので
石垣まで戻るしかないですよね〜。それか18日に竹富観光か・・・
でも、バラスツアーが諦めきれないし・・・

安栄でフェリーのフリーパス(波照間行きも含んだもので8000円?)
が旅行会社のパンフレットにあったんですが、現地でもフリーパスって
売ってるんでしょうか?八重山観光フェリーだったかも?
それから、豊年祭って連休あたりにたくさん行われるみたいですが、
そちらを見に行ったほうが良いでしょうか?

青い海ならぼーっとビーチで過ごしても良いんですが、
天気が良くないのであれば、いろいろ島巡りした方が楽しそうかなと
思ったんですがいかがでしょうか?
[25411] ありがとう、離島ドットコムさん
投稿者:みんみん
投稿日:2008/07/31 07:45 (No.25411)
先日ブログの方で御迷惑おかけしてしまった、みんみんです。
台風の余波に翻弄されながら、それでも根性でシュノーケリングしてきました。

メインは水納島です。
27日は定期船が通常運航でしたので、張り切って島に渡り、シュノーケルに干潟遊び放題。観光客の帰った後は、本当にプライベートビーチ状態で、めちゃくちゃ楽しかったです。が、波が高く、うねりもあったので、明日がちょっと心配と就寝したとたん、ものごっつい雨と風。
予想どおり、翌日28日は朝一便の除いて欠航。宿のおばちゃんに今日一日ここにいても何もでけんよと言われたので、子供のために(私達夫婦は台風でも島にいたかったんですが)着の身着のまま、名護に避難。タクシーの運ちゃんの行き間違いで、ゆがふいんオキナワに行くところ、偶然にも(ブログを拝見したのが夜でしたので)ゆがふいんBISEに泊まることができました。エメラルドビーチ、美ら海水族館巡り。エメラルドビーチは人工ビーチでシュノーケル禁止。海も普通。子供達は15分で「この海はつまらん」と上がってしまう始末。やはり、水納島ということで、早めに寝て次の日に全てを賭けました。
幸運にも29日は水納島に渡れました。シュノーケリングするため船にのって一文字越え。さすがにここまでくると海の中がものすごく綺麗。色とりどりの魚がいっぱいで、エサを求めて寄ってきます。波が高く、うねりもあり、潮の流れが速いにもかかわらず、上の息子は、海につかりっぱなしで魚に指かじられても喜んで?ました。下の子は、シュノーケリングはまだ早かったようで、潮の流れに翻弄され船に避難してしまいました。それにつきあった私も船の揺れで船酔い。散々な思いもしましたが、それにもまして海の美しさにホレボレ。
昼から上の息子は体験ダイビング。その後、家族で晩ご飯まで島中を駆けめぐりました。台風の影響はありましたが、一日、離島の海を満喫できました。
ただ、10年前に島に行かれた方は、ナマコとウミウシだらけとおっしゃっていましたが、ウミウシには遭遇せず、ナマコも数匹。海岸沿いの海は変な意味で綺麗なもんでした。珊瑚もところどころで白くなっていて、なんだか元気がないなという印象でした。
水納島は、当家の今後もう一度行きますリストに載せました。宮古島の某海岸に続いて美しい海でした。民宿民宿らしく、食事もおいしく、部屋もシャワーもまあまあ。おばちゃんもおっちゃんも島の方独特のゆったりした人情味あるご対応で楽しかったです。
とても楽しく離島生活を満喫しました。
その後、30日からずっと晴れなのが、めちゃくちゃ悔しいです。できるなら、4日とも水納島に滞在したかったです。ゆんたくする意味がわかったような気がします。帰りは本当に島から出たくなかったですもの。

いろいろと情報をありがとうございました。
ここまで楽しめたのも離島ドットコムさんのおかげです。
また、来年、絶対離島へ行きます。
沖縄の海が、元気なままでいて欲しいです。
皆様、貴重なご意見、ありがとうございました。

P.S 帰りに空港へ行くまでに乗ったタクシーがオーバーヒートを起こしてしまいました。まじでボンネットが開いて白煙が立ち上りました。それでも車を動かす運ちゃんが怖い・・・・。下ろして頂戴!!!!!、と叫んで何もないところで下ろされてしまいました。とほほなこともあったけど、やっぱり沖縄大好きです。無事に大阪に帰ってます。
[22394] 行ってきました、12月の八重山。
投稿者:ケンタロウ
投稿日:2007/12/21 01:24 (No.22394)
 以前、八重山の旅程についてご相談した者です。
12/7〜10にかけての3泊4日にて、波照間島、黒島、西表島、鳩間島、石垣島と駆け足でしたが、無事旅程を満喫して帰ってくる事ができました。
 以下、旅の御報告をさせて頂きます。

まず初日。昼前の石垣入り、12時の波照間海運で波照間行きを予定していたので、桟橋のチケット売り場に着くまでは正直ドキドキしていましたが、予定通りの出航との事で一安心しました。「さぁ、これから揺れるのかなぁ」と先を心配しつつ、乗客10人程の中、頂いたアドバイス通り後部座席に座り、後半は幾度か波に突き上げられる場面もありましたが、ほぼ定刻の入港となりました。
 その後は自転車で、主な名所を観光しながら島内を一周しましたが、絶えず吹き付ける強風には参りました。おまけに想像していたよりもかなり寒い(泣)。
午後4時ぐらいに立ち寄ったニシ浜では、その海の色に感動しましたが、砂が舞い上がる程さらに風も強くなり、その日は早めに引き上げました。
 宿は、うるま家さんにお世話になりましたが、皆さんの口コミ通り部屋や施設も清潔で、食事も家庭料理で美味しかったです。沖縄の民宿は初めてでしたが、付かず離れずの距離感で接して下さり、また同宿の方々にも恵まれ、楽しい夜を過ごす事が出来ました。

翌日、前日とは異なり、桟橋付近でもかなり白波が立つ程の強風に「今日は揺れるよ〜」と宿の方。安永観光の一便に乗りましたが、やはりかなりの揺れでした。
 その後はすぐに船を乗り換え、黒島へ向かいましたが、時期的なこともあるのでしょうか、船が去った後の島内は静まり返り、自転車で少し走れば、綺麗な海が広がる中に牧場、また牧場という、なんだか不思議な立地で心が和みました。
次回は半日の日帰りではなく、宿泊を兼ねて一日ゆっくりしてみたいですね。

3日目、西表島をレンタカーで観光しましたが、海岸沿いの道路の電柱が軒並み倒壊して向かいのガードレールに激突した痕跡があったり、植物の傷み具合等にしても、去年よりも明らかに甚大な台風の被害の様で、唖然としてしまいました。(波照間でもかなりの被害だった、と宿の方から伺いましたが、サトウキビの収穫も例年よりも遅れているらしいです。)
 今回は初めて船浮へ渡り、イダの浜に感動、また、集落では遊んでいた地元の子供が道案内をしてくれたり、ほのぼのとする場面もありました。反面、大戦時の旧日本軍の戦跡も訪れましたが、当時を想うとなんとも辛い気持ちになりました。
 その後、南風見田の浜にも行ったのですが、どうしても忘忽石の碑が見つけられず時間切れとなり、西表島を後にしました。

そして最終日、念願の鳩間島へ行ってきました。
12月ということで適当な船便も無く、諦めかけていたのですが、石垣島ドリーム観光のツアーで半日島内フリー観光(レンタサイクル付き)に参加しました。
 こちらでご指摘を頂いた様に、朝、島へ渡る事が出来ても、帰りの便が欠航になると帰れないのでは、との懸念がありましたが、先方に確認したところ、<西表島・上原行きの船が鳩間島へ立ち寄り、上原の帰りに再度鳩間経由で石垣島へ向かう便>だそうで、当日の天候次第で欠航自体はあるが、出航した船は戻ります、との事でした。波を少々高かった様ですが、無事出航、上原より船が戻るまでの間、正味2時間の滞在で、全くの駆け足でしたが、一応、島内を一周、綺麗な浜でのんびり?する事も出来ました。帰りの船はかなり波も高く、ある意味、今回の波照間便よりも揺れがひどかった様に感じましたが、この時期、どうしても渡りたい方で、運行日にスケジュールが合うならば、オススメかもしれません。
船自体は高速フェリーと言う事で、他の高速船よりも少し時間はかかりますが、何分新規参入の会社なので、船はとても綺麗、スタッフの対応もとても丁寧でした。

以上、長々と書いてしまいましたが、旅行中もこちらのサイトで得た情報が
大変役に立ち、有意義な旅行となりました。今回は忙しい日程でしたが、効率良く旅程をこなすことが出来たのも管理人さんはじめ、みなさんのお陰と思っております。次回は、今回の様に詰め込まず、じっくりとお気に入りの離島を探していきたいです。本当にどうも有難う御座いました。

[22141] 離島ドットコム口コミツアー 第2
投稿者:ジュニアママ
投稿日:2007/11/05 22:14 (No.22141)
ビ、ビ、ビックリ〜!私が検索されてるぅ・・・

それは、さて置き、管理人さん、題名の通り、先月21日から
11月3日まで、勝手に名づけた一人旅を満喫をしてきましたので
報告しますネ。

21日〜24日 石垣泊
 22日 レンタカーを借りて石垣をドライブ
     お天気も良く最高のドライブ日和でした。
 23日 小浜島へ。ドリーム観光の高速船を利用
     二度にわたる台風の影響で緑がなくなり悲惨な状況
     ちゅらさんそばやのお母さんのチャーミングさに救われ
     温かい気持ちになって島を後にしました。
 24日 6月に続き、やーるーやさんにお世話になりました。
     ナイチャー出身ですが、シュノーケリングには気合の入った
     思いがある方で、参加されるメンバーにもよりますが、レベルに
     合ったツアーを組んでくれます。
 25日〜28日 黒島泊
     黒島へ行くウレシサで朝3時には起きてしまう(笑)
     28日のパナリツアー以外、殆ど宿のゆんたく場所で
     ボーッと島時間を満喫。
     島の方が宿の前を軽トラで通る度、私がいるのがわかると
     手を振ってくれたり、S先生と意気投合し夜半まで語り
     合ったりと充実した日々でした。
 29日〜31日 波照間泊
     最終便で波照間へ
     ミーニシのせいか、時間通りには着きましたが、波照間へ
     後少しの所から結構揺れました。
     一人旅の者同士、年齢も性別も関係なく、食事に行ったり、
     他の民宿のゆんたくに参加したりと楽しい時間でした。
 11月1日
     いつもの通りニシ浜でボーッとしてると、○ましろの常連
     Mさんから、明日帰る予定なら海が荒れてきているので、
     今日の内に石垣へ戻った方が良いと云われ、慌てて2便で 
     石垣へ戻りました。その後3便から欠航
     波照間は行くのも帰るのも大変。常連さんのアドバイス、
     瞬時の判断が重要です。
 1日〜2日 石垣泊
     前日某民宿のゆんたく場で知り合った方達と無事石垣入りを
     したお祝いに港近くのマルハで、刺身と天ぷらで到着祝い。
     最後まで宿が取れなかったらと心配をして下さったKさん、
     重たいスーツケースを運んでくれたオニイチャン、本当に
     良い方ばかりに出会えました。

長くなりすぎですね・・・
 後は、それぞれの口コミにしましょうネ。

管理人さんをはじめ、膨大な口コミ、ホントにそのひとつひとつが
 どれだけ一人旅の羅針盤になったことか・・・
 改めて御礼を申しあげます。ありがとうございました。

[21473へのレス] Re: よろしくお願いします。
投稿者:管理人
投稿日:2007/10/03 05:57 (No.21473へのレス)
台風の暴風域に入っている間は一切の船は出ない&飛行機も飛ばないと考えた方が良いかと思います。強風域に入っている間は飛行機はNGですが、船は竹富や小浜ぐらいの短距離便は、状況次第で出るかもしれません。でも基本的に強風域に入っている1〜2日間は足止めされると考えた方が良いかと思います。

そしてホテルから出れないのは暴風域の間と強風域の一部の時期かとは思いますが、長くて1日かな?って感じです。その1日は停電していなければテレビで台風情報を見ながらホテル内で過ごすのが一番です。なので前日までにスーパーなどで部屋で過ごすためのものをいろいろ買い込んでおいて備えると良いかと思います。沖縄でしか食べられないものとか買ってね。とにかく暴風域の間は外には出ないのがおすすめです。

でも今回はとりあえず小浜までは行けると思いますけどね。問題は小浜まで行って石垣に戻れるか否かなので、もし7日の船がやばそうなら、離島の宿なら1泊切り上げさせてくれて(キャンセル料かからない)石垣に戻してくれるんですけどね。民宿なら・・・Uマット系にホテルだときっちりキャンセル料をとりそうな気がしますが・・・

とりあえず行くだけ行って、あとはホテルの対応次第かな?って思います。できれば6日中に石垣に戻って、7日は早めの飛行機に繰り上げて島を発った方が良いかと思います。まぁツアーだと思いますので、あとは旅行代理店に任せると良いかな?今回は7日の帰りの飛行機がかなり厳しいので、ツアーの場合は旅行代理店に相談すると良いかと思います。もし帰りの飛行機が欠航になりそうなら、代理店の方から連絡があって全額返還でキャンセルできると思いますけどね。なので台風時は自分からキャンセルするのではなく、代理店からキャンセル可能の連絡を引き出す方が良いかと思います。

ですので今日1日、代理店とこまめに連絡をとってくださいね。(7日の飛行機がやばそうなんですが、ツアーそのものの開催はどうなるんでしょうか?的な話で)。
[17985へのレス] Re: 阿嘉島ニシ浜、安慶名敷島、座間味島の「和山海雲」でシュノーケリング
投稿者:VIVI
投稿日:2007/08/26 11:44 (No.17985へのレス)
 管理人さん、台風6,7,8号に翻弄されながらも早速慶良間リベンジに行きました。その時のレポートです。 (^o^)/

9日に那覇に入り、船員会館は満杯だったのでグレイス那覇のドミに泊る。綺麗で、チャリも貸して貰え、国際通りが近くとても良かったです。チャリで若狭公園や波の上ビーチ横に夕日を撮りに行きました。

10日は座間味入りの予定が全便欠航で、3日後の予約しか取れずOTSレンタカーを借り奥武島へ行き、お薦めのてんぷらを食べました。めちゃうまですね〜。グレイスに連泊。

11日も全便欠航で大雨の中、屋慶名、藪地島、浜比嘉島、平安座島、宮城島、伊計島へ行きました。噂の伊計ビーチは台風の為か駐車代取られませんでしたよ。  (^.^)v

12日はフェリーのみ運航でキャンセル待ちは無理そうでパスし、残波、真栄田、崎本部、瀬底島へ行く。真栄田は駐車待ちの長い列が出来ており、だいぶ手前に置いて歩いて行く。噂の瀬底ビーチは皆、路駐で同じく。昨日、今日は壷川で見つけたネットカフェ「NET BOX」に泊(笑)

13日にフェリーで座間味入り、予約していた「島宿あかばなー」のオーナーさんに古座間味に送迎してもらい、各種クマノミ、モンガラカワハギなどを堪能し、帰りはのんびり歩いて帰る。諸事情の様で今日のみ個室、エアコンにテレビ完備、素泊\3500の「民宿浜田」を紹介してもらい泊る。夜はあかばなーの庭でオーナー主催の焼肉、ORION、泡盛でゆんたく。(ゆぃ ゆぃ〜)

14日は予定では阿嘉島入りでしたが明日の座間味発のツアーもあり、あかばなーさんに一泊させて貰う事にし、阿真ビーチで朝陽を見て、バイクを借り島内を観光。

15日に遂に和山さんのボートツアー。参加者は皆マイギア、ほとんどがスーツ持参でダイビングやシュノーケリング経験有りでした。台風の合間でコンディションはいまいちでしたが、安慶名敷近辺、嘉比近辺、昼飯後に真栄田より良い「なんちゃって青の洞窟」、「魔王の叫び」?(行ってのお楽しみ)等、4箇所を廻り、「ドリー」ことナンヨウハギもたくさん居ました。面白い人でアンカーは潜って架け、当然餌付けなしのお勧めです。村内航路「かしま」と値段が同じなので高速船で阿嘉に渡り、天城で夕日を見て「シーカヤックRYO」泊。

16日歩いて阿嘉ビーチ経由でニシ浜へ。紫色のクラゲが大量に発生し午前は遊泳禁止。帰りにケラマジカも見れる。ヒズシビーチで夕日を見て、オオヤドカリと遊んで寝る。

17日は台風8号が来てて、本来は明日帰る予定のフェリーも怪しく今日の短縮トンボ帰りフェリー(11:45発)で慌しく那覇に帰る。(泣) グレイスが空いてたので泊り、チャリを借りて国際通り等散策する。

18日はボーっとしたり、ネットしたり、昨夜仲良くなった人と牧志の居酒屋で残波を飲んで楽しむ。グレイス連泊。

19日朝に神戸空港行きで京都に帰る。

なが〜くなりましたが、このHPはメッチャ参考になって助かりました。有難う御座いました。 photofriendo.jp/photo/34753/ にその時の写真もアップしていくので良かったら見に来て下さいネッ!! m(_ _)m
[20121へのレス] Re: 初沖縄。初一人旅。。。
投稿日:2007/08/15 05:01 (No.20121へのレス)
石垣島っていか八重山がおすすめかと思いますよ。車が運転できなくても石垣島から先の離島へ船で行けばかなり楽しめると思います。初めてでもドミトリーや民宿でも大丈夫だと思いますよ。

どうせ行くなら石垣島よりもその先の離島に宿泊されると良いかと思います。その方が一人旅の人も多いですからね。10月初旬は台風シーズン末期なので船の欠航リスクもありますが、まぁそれはそれで臨機応変に予定を組み替えればどうにかなると思いますよ。台風の場合は宿のキャンセルも可能ですからね。

おすすめなのは波照間島、黒島、竹富島、小浜島なら自転車で十分島巡りできますので。石垣島はレンタカー以外ではちょっと辛いので、基本的に石垣島は経由地として各離島を泊まり歩くと良いかと思いますよ。ちなみに管理人も初めての一人旅が沖縄の離島で、しかも最南端の波照間島^^;2度目の一人旅も沖縄の離島で、今度は最西端の与那国島^^;

沖縄の離島だと一人旅の人が多いので、初めてならなおさらおすすめかと思いますよ。波照間島と黒島は1泊以上してほしいな〜。竹富島は時間がなければ初日や最終日の空いた時間に行く程度でも良いかと思いますよ(3時間あればok)。
[19781へのレス] Re: 波照間島への台風の影響
投稿者:あみ
投稿日:2007/08/15 22:09 (No.19781へのレス)
8/11〜8/14まで離島旅行行ってきました。
行くまでにいろいろとアドバイスいただきましてありがとうございました。悪天候もあって計画していた予定はほぼ変わりましたがとっても楽しく過ごすことができました(^^)。レポートさせていただきますね。

8/11(1日目):那覇空港14:00前に着。予定していた首里城へモノレールを使って移動。相当な大雨でした^^;首里駅で傘を購入して往復バスを使っての移動。帰りの時点ではもう笑っちゃうぐらいの暴風雨でした。乗り継ぎ時間に間に合わせて戻りましたが、石垣行きの飛行機が欠航。約100人待ちだっため諦めて翌日の1便を押さえ、那覇市役所近くの民宿に素泊まり(民宿げっとう:1人2,500円)とてもキレイでした。窓が開いていて若干雨が部屋に入っていてすこ〜し湿っぽかったけど、ホント寝るだけ・・のつもりだったので良かったです。オーナーさんもとても親切でした。

8/12(2日目):那覇から石垣へ1便で移動。那覇は変わらず雨続きでしたが石垣島へ到着したら晴れ!当初2日目は波照間島を予定していましたがモチロン欠航。3日目予定していたパナリツアーも中止。もしかしたら晴れは今日だけかも!?と思い、ホテル(イーストチャイナシーホテル)に着いてすぐに黒島へ移動。波は高く予想通りジェットコースター状態でした。でも普段は船酔いするのに全く酔わず逆に楽しかったです^^。到着後、仲本海岸に行きました。シュノーケリングをやっている人もいましたが、下まで行ってみましたが波は高いし、なにせ強風!!(移動の自転車は逆風のときは辛かったぁ〜〜^^;)下まで行ってみたけどコワくてシュノーケリングは諦めました。そのあとサイクリングしながら西の浜に行ったり灯台のほうに行ったりぶらぶらしたら、「うんどうやさん」にお昼ぐらいに着いたので、ツアーは参加できないけど・・と思い、食事することにしました。わたしは、ゴーヤチャンプルー・夫はやきそばを注文しましたがどちらもとっても美味しかったです。ヤシガニそばを食べてみたかったけど、やっぱり予約しないと無理なんですねぇ〜。でもとっても大満足でした。
食事が終わったあと外でボーっとしてたら、将太さんなのかな?・・がきて一緒にシュノーケリングの話とかしてたら、どうしてもやりたかったら、紹介するよ!って言われて、伊原間の将太さんのおじさんがいるところのツアーを紹介してもらいました。黒島で4時間ぐらい過ごして石垣に戻り、市街をぶらついたり、あやぱにモールでお土産を買ったりしてのんびり過ごしました。雨は降りませんでしたが、強風は変わらず・・。

8/13(3日目):天気(曇りのち雨)OTSレンタカーを借りて、御神崎・川平湾観光。雨が降ったりやんだりで曇ったままで、すばらしい「青さ」は見ることができませんでした。でも海はきれいで、それでも満足しちゃいましたけど。御神崎も風が強かったけど、絶景で、しかも誰も来なくてラッキーでした♪それから、途中たなかさんとこのパンやさんを見つけ軽食(ちょっと先に小さな商店もありましたので飲み物も買えました)天然酵母のパン、すっごく美味しかったです。オススメです。ご夫婦でやってるのかな?いろいろ説明もしてくださいました。それから伊原間の紹介してくれたところに行き、波と天気の状況を聞き、大丈夫と念押してくれたので、出発の13時まで時間があったので、先に平久保へ行きました。絶景でした。当初は行けないはずだったところだったので、余計感動しました。でもホントはもーーっと凄いんだとは思いますが。その後、伊原間へ戻り、シュノーケリング。3人家族と一緒でした。2つのポイントに行きましたが、ものすごいキレイで感動しました。あんなキレイな珊瑚は初めてみました。泳げないと事前に言っていたら、船から浮き輪(お手製)をロープ(50mくらいかな)でつなげてあって、それをつかんでずっと遠くまで泳ぐというか、浮かびながら見ることができました。最後のほうで少し雨が降ってきましたが、それまでは波はぜんぜん気になりませんでした。戻ってから突いた魚をさばいてくれて、煮付けやお刺身を頂きました。ご飯まで頂きました。とても美味しかったし、その後、三線をひいて歌を歌ってもらったり、お話をしたりして家族のように過ごすことができました。外はそのときすでに豪雨でしたので、外は観光できなかった反面、そんな貴重な島時間(18:30くらまいまでいました^^;)を過ごすことができました。とにかく戻っても雨続き。桟橋近くのお店(名刺とかがたくさん貼ってありました)で食事。ソーキそばすごい美味しかったです。

長くなったので、この辺にします。翌日は、竹富島と石垣島(残り)を観光しました。またレポート改めてしますね!
[17040へのレス] Re: 与那国と黒島について
投稿者:りょう
投稿日:2007/08/11 22:02 (No.17040へのレス)
久しぶりになります、昨日1週間の旅から戻ってきました。
ここに書いたことに関連して・・・

@波照間のたましろについて
私はアネックスに案内されたこともあってか、汚い部類ではあるのですが、変な臭いや虫に悩まされることはなく、それなりに過ごすことができました。
ただ、風通しは悪いので扇風機は必須です。

宿のレビューにも書きましたが、本館は水洗トイレですがアネックスはどうも汲み取りっぽいです(水を流すホースがあったので、一応下水管には通じているのかもしれませんが)。
食事時もみなさんで蚊取り線香を炊きまくってたので、虫はそれほど気にならなかったです。

ゆんたくについては、当然自己紹介があり、常連さんも多数いましたが、家族連れにも気を配られていて、私みたいな初めての人もスムーズに会話の輪に入れていました。
こればかりはホント運次第ですね。

食事の量は想像より相当少ないように感じました。
私はご飯をお代わりしたくらいなんですが、普通の人からするとそれでもまだ多い部類には入ると思います。

A与那国の宿と食事
民宿もすらは大変快適でした。
一人でも個室ですし、レンタカーにシュノーケルツアーもやっていますし、久部良で一番オススメかもしれません。
集落からすこし遠いので、食堂に行くのは少し大変かもしれませんが・・・
ただ食事も、ユキさんちのカレーは美味いし(少々高いかも)、海響(いすん)も沖縄料理のメニューが多数あり、持ち帰りもできるので助かりました。

B那覇空港の時間つぶし
台風が近づいているので、便を変更して逆にわずか20分での乗り継ぎになりました。
結局回避した日の方が荒れていて石垣発の便が遅れて、あわや那覇〜羽田便に乗り継げずキャンセル待ちになるところでしたが(苦笑)。
台風が近づいている場合は、変更不可の航空券でも欠航が決まる前に変更することができるんですね、いい勉強になりました。

ということで、しばらくは無理ですがまた離島を目指す予定ですので、色々情報収集させてください。
ありがとうございました。
[17040へのレス] Re: 与那国と黒島について
投稿日:2007/08/12 06:00 (No.17040へのレス)
管理人はその波照間島の民宿はもういいやって感じです。食事は油っぽくて高塩分で口に合わないし(健康的にも良くないし)、宿はきれいじゃないし(管理人、実言いますと虫嫌いなんです・・・)、あと常連もあまり気にくわない感じの人が多かったので^^;まぁ常連は運なんですけどね。でも2回に1回は切れそうになる態度の悪い常連にあたったもので・・・。最近の波照間島には他に泊まりたい宿も増えたので、もうここにこだわる必要は無いかな?って思いましたもので。

それに反して与那国島のその宿は快適でしたよね。バイクも車もすぐ借りれるし、GSは目の前だし(笑)。食事も集落まで5分で行けましたけどね。行きは下りだし(帰りは登りだけど・・・)。ユキさんちが一番近かったです。なんといってもその宿は自由気ままに過ごせるのが良かったです。宿のお姉さんも楽しいし、久部良の宿はしばらくはここが良いな〜って思いましたよ。ネットも出来ますからね。

ちなみに飛行機については台風などの自然の影響の場合はある程度の自由は効きますからね。基本的には自分が乗る便より早い便に空きがあれば臨機応変に対応してくれると思いますので。特に本来乗られるはずだった便が欠航になりそうな場合はね。なので台風などの場合は早めに空港へ行くのが一番です。行かないと那覇なんかだと空席待ち番号何千番台ってことも・・・(管理人は行かなかったので3000番台;;)。

とりあえずいろいろあった離島の旅だったみたいですね。次は何時になるか分からないと思いますが、もし来年でもあっという間に1年なんて過ぎちゃいますので、その際はまた離島旅行を計画してみてくださいね。沖縄にはいろいろな離島がありますので、離島巡りは全然飽きませんので。
[16440へのレス] Re: 沖縄離島に関する質問
投稿日:2007/04/29 06:14 (No.16440へのレス)
1.う〜ん、そのツアー主催のところ次第なのでなんとも言えません。とりあえず問い合わせしてみると良いかと思います。パナリツアーなら「民宿くろしま」さん、「ういんどうや」さん、「黒島マリンビレッジ」さんなんかがやっていると思いますので。うんどうやさんあたりは自由度高そうかな〜って思いますけどね(ダイバーと一緒じゃないので)。

2.確かに台風を考えると前半黒島の方が良いかもしれませんね。でも突然船が欠航になることはないので、そんなに気にしなくても良いかと思いますよ。台風が来そうな場合は宿の人も臨機応変に対応してくれて、早めに石垣に戻るように促してくれますからね。ご心配いらないと思います。

3.受け取らなくて良いはずですよ。ご心配なく。万が一受け取らざるを得ない場合でも(無いはずですが)、空港内にクロークサービスがありますので、どっちに転がっても心配いらないと思います。

4.野底というとマリンメイトなのかな?マリンメイトならすぐ近くにビーチありますけどね。他にも脇道を入った先にある穴場のビーチなどがこの辺にはあると思いますので、それを探すのも楽しいかと思いますよ。あとは実際に泊まった宿にいろいろ話を聞くと、超穴場情報が入りますからね。あとは現地に行ってからのお楽しみと言うことで。
[19242] 黒島報告&台風遭遇
投稿者:shizu
投稿日:2007/07/23 21:54 (No.19242)
7月上旬に石垣島&黒島へ一人旅してきました。旅前にこちらで黒島情報などお世話になったので旅の報告を簡単にさせていただきます。
黒島では民宿「のどか」に宿泊、クチコミに書き込みさせていただきました。クチコミ通り良い宿でした。黒島ではうんどうやのパナリツアーに参加する予定だったのですが、台風4号接近のため、予定の日は催行されず断念。残念でした。次回にとっておきます。
13日(金)に石垣→那覇→羽田と帰ってくる予定でした。水曜あたりから台風が本島直撃か?とささやかれていたので、黒島を1泊に切り上げ木曜に石垣に戻り、午後便のキャンセル待ちをしました。空港は人が多くもちろんキャンセル待ちも無駄に終わってしまいました。翌金曜も早朝から空港へ行ったのですがその時点で昼間での便は欠航、とりあえずキャンセル待ちしましたが、午前中の内には那覇行きは全て欠航。同時に石垣→宮古→関空をキャンセル待ちしていたのでこれに賭けて待ち続けました。キャンセル番号は50番台でしたが、なんとか夕方出発のこの便に搭乗することができ、無事羽田まで戻ることができました。また持っていたチケットで問題なく、余計な出費もありませんでした。搭乗してみたら空席もあり諦めた人も多かったのでしょうか。今回の教訓としてどうしても帰らなければいけない人は違う経路のキャンセル待ちもすべき!です。
また急遽予約して木曜に新栄町にある素泊まり民宿「おり姫の宿」に泊まりました。1泊¥2,800−でお部屋、共同トイレ、シャワーなども清潔、ネットも自由に使え、台風情報チェックにも助かりました。

初めて台風トラブルに遭遇したので、経験談として書き込ませていただきました。
[17496へのレス] Re: 8月末に石垣2泊
投稿日:2007/06/06 04:54 (No.17496へのレス)
旧盆ですね。けど基本的に沖縄は観光立県なのでそんなにお休みのお店は多くないですよ。でも地元系の食堂や商店はさすがに休みの所もあるかもしれませんね。けどコンビニもやっていますし、スーパーもやっていますし、観光地も普通にお店やっていると思います。

ただし民宿によってはその時期泊まれない宿もあるかもしれませんね。ホテルなど規模が大きい施設なら問題無いですが、おじぃやおばぁだけでやっているような民宿だと泊まれない宿もあるかもしれませんね。まぁミヤヒラなら問題無いんですけどね。船も普通に運航していますし、レンタカーも普通に借りれますし、地元系のお店以外はそんなに気にしなくても良いかと思います。むしろ旧盆なのでスーパーとか旧盆市みたいなものをやっていて、本土では違う雰囲気が楽しいかも?

ちなみに台風は確かに8月後半当たりからかなり気になりますね。でもこればっかりはその日近くにならないとわからないのでなんとも・・・でも今回は石垣島ステイなら船の欠航リスクそんなに気にならないと思います。あとはその日そのときの天気や気象状況にあわせて臨機応変に行動すると良いかと思います。

シュノーケリングツアーはどこだろうな〜?石垣島発のものですよね。でもやっぱり一度他の離島へ渡ってからツアーに参加する方がおすすめなんですけどね。西表島発のバラス&鳩間ツアーや外離島や船浮ツアー、黒島発のパナリツアー(石垣島発もあります)、あと石垣島発だと幻の島ツアーなどなど。シュノーケリングの満足度ならバラス&鳩間、船浮、パナリツアーなんかがおすすめなんですけどね。
[17882へのレス] Re: 波照間 黒島
投稿日:2007/06/17 05:05 (No.17882へのレス)
9月の後半だとかなり台風リスクは高くなりますね。でもこればかりは予想が出来ないので、とりあえず行きたい時期に行って、あとはなるようになると考えるしかないですね。

ベストシーズンは10月中旬以降かな?台風シーズンは例年10月前半で終わることが多いので10月中旬から後半にかけては良いシーズンだと思います。8月や9月なら前半の方が良いかもしれませんが、しかしこの時期は飛行機や民宿も取りにくくなっちゃうんですけどね。

いろいろな意味で10月中旬〜後半がベストなんですけどね。沖縄はまだ夏ですし。まぁ時期はさておき、とりあえず石垣島を去年に離島巡りをするのがおすすめですよ。船が欠航になれば行ける島へ行けば良いですし、八重山にはいろいろな島がありますからね。
[17522] スケジュール的に厳しいですか?
投稿者:満天の星
投稿日:2007/06/06 11:01 (No.17522)
こんにちは。初めてメールします。
大人2名で7月中旬に3泊4日で沖縄本島へ行きますが、古座間味・阿嘉島へも行きたいと思って計画しております。シュノーケルをメインに考えています。
行き帰りの飛行機と1泊目のホテルと前半2日分のレンタカーはパックに入ってます。後半2日分は1日につき2000円で追加可能なプランです。

私がたてたプランはこんな感じです。
1日目 11時半那覇空港着。知念方面コマカ島あたりへ…。
那覇泊(パック分)
2日目 泊10時発のフェリーでレンタカーも積んで古座間味 へ。古座間味ビーチでシュノーケル(宿が今のところいっぱいなのでキャンプか車中泊の予定)
3日目 古座間味7時45分発の村内航路で阿嘉島へ。ニシハマビーチでシュノーケル。15時半か17時45分発の村内航路で古座間味へ。民宿泊(予約済み)
4日目 古座間味から午前中に無人島へでかけ、戻ってから島内観光。16時発のフェリーで泊港18時着。そのまま空港へ。20時40分の便で帰路へ。

はじめは高速船で行くプランを立てていたのですが、2泊目の民宿が押さえられていないことと、島内観光をするのに車があってもいいかなと思ったのです。島でもレンタカー、レンタサイクルがあるそうですが、本島からレンタカーを積んで行く必要ないですか?

車を積んで行く場合、帰りのフェリーが夕方しかないので船が欠航した場合を考えると不安です。
車を積んでいくのをやめて、高速船でいった場合も同じ日程で考えていますが、台風以外の理由で船が欠航になることはありますか?やはり、最終泊は那覇にしたほうがいいでしょうか?
ちなみに船は来週予約します。

せっかく慶良間にいくなら古座間味と阿嘉島へ行きたいのですが、今回の日程では厳しいでしょうか?
古座間味で車を港周辺に止めて置くところはありますか?
車は本島へ置いていったほうがいいでしょうか?

わかりづらい文章ですみませんが、アドバイスをお願いします。

検索結果:1-20件目/25

<<前の20件 掲示板TOP 次の20件>>

▼掲示板内を検索 ※複数キーワードの場合は5個以内

<スポンサードリンク>

ページトップへ戻る