「竹富島 欠航 波の高さ」検索結果
沖縄離島情報/クチコミ情報の「竹富島 欠航 波の高さ」での検索結果。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

▼掲示板内を検索 ※複数キーワードの場合は5個以内

検索結果:1-6件目/6

<<前の20件 掲示板TOP 次の20件>>

[27114へのレス] Re: スケジュールについて・・
投稿者:管理人
投稿日:2009/02/17 04:02 (No.27114へのレス)
1.まず根本的に違うのがホテルからの遠さです。あじ彩はどうにか歩いていける距離ですが、舟蔵はタクシーでしか行けない場所にあります。初日なので近場の方が良いかと思いますよ。内容はそんなに差はないと思いますので。

2.某芸能人の店は店先を見るだけにして食事は明石の「明石食堂」の方がおすすめですよ。某芸能人の店はどうやらクチコミ通りのお店らしいので。あとは石垣島を反時計回りに移動する感じで組まれているのでOKかと思いますよ。

3.2〜3時間あれば竹富島観光は可能かと思います。レンタサイクルを借りれば水牛車も含めてOKかと思いますよ。コンドイビーチで泳いだりすると時間が足りないですが、泳がないなら問題ないと思います。それより12時の波照間海運は予約しないと難しいかと思いますので、その方が心配ですけどね。まぁ朝竹富島に渡る前にチケットを買っちゃえば問題ないかな(7時半ぐらいから発売なので)。

4.船の運航状況だけは前日でもわかりません。その日になってみないと船会社も決定できません。でも朝の1便に関しては欠航率はそんなに高くないので多少は期待できるかも?どのみち船が欠航になって飛行機に乗り継げなくなった場合は、その後の飛行機は自由に日程を変更できますからね。本土に戻るのが遅くなるだけで帰れないという訳にはならないと思います。多分ツアーでも・・・^^;。でも前日におおよその状況は判断できますので、万が一最終日の船がやばそうなら日帰りにするしかないですけどね。その半日でも状況はかなり変わる場合がありますので。

5.時間的には問題ないと思いますが、あとは船の運航状況だけですね。こればかりはなんとも言えませんので、今日・明日の天気予報の波の高さを前日にチェックして、あとはご自分で考えてください。波の高さが2.5mを越えたら欠航になる可能性が高いとお考えください。
http://www.jma.go.jp/jp/yoho/356.html

このクチコミ/情報を見る
[27114へのレス] Re: スケジュールについて・・
投稿者:ステッチ
投稿日:2009/02/17 14:55 (No.27114へのレス)
お答えいただき有難うございます。
夕食はどちらにしてもタクシー使おうと思っていましたが、やはり近い方がいいですね。散策がてら歩いていくことも考えて見ます。
2日目のランチをトムルにしたのは、妻の石垣行きの最大の目的なんです。店主の某芸能人の大ファンでどうしても行きたいというので・・・私はいろんなところで情報を仕入れ、明石食堂の八重山そばを食べたいのですが・・・
12時の波照間便はやはり予約が必要でしょうか?
1週間ほど前に波照間海運に予約をしようと電話したところ、GWとか、夏休みや、連休中とか、島で何か行事があるとき以外は12時、3時台の便は満席になることないですよ〜朝の1便は日帰り観光でまんせきになることもありますがね〜とあざ笑うかのようないわれ方をしました・・じゃあ予約しなくても大丈夫ですかと言うと、大丈夫ですよ〜帰りも朝1便は混まないですから〜と言われましたので予約してないんですが・・
まあ万全を期して竹富島いく前に買っておきます。
竹富島も泳がないで散策だけなので十分なようですね・・安心しました。
ツアーですが、石垣から那覇に行く飛行機に乗る前泊の美波がツアー付帯宿でなく、個人手配なので、これもJALのツアーデスクに問い合わせたところ、ツアーにつけている離島からの欠航の場合保障しますが、前日がツアー外の宿で欠航した場合、保証できませんので、新たに航空券を買っていただくことになりますので、お勧めできませんと言われました。
ですから、かなり慎重に考えています。
波の高さ3メートルをめどに考えていたので、2.5メートルめどに考え直します。
万が一の事も考えて(予定もあるのですが・・)後泊を沖縄本島に2泊とってあるので、もし航
空券を手配することになっても、石垣ー那覇間だけですみますが・・
貴重な意見感謝いたします。去年9月の沖縄本島旅行から帰ってきてすぐから練りに練った計画でしたので、船の問題さえクリアーできればOKということで安心しました。
有難うございます。また質問が出たらお願いします。
[22632] どうしましょう・・・・。
投稿者:シロ
投稿日:2008/01/29 17:43 (No.22632)
1/31から両親の退職祝いに石垣島へ旅行に行くのですが
見事に雨予想・・・2/1に西表島や竹富島などへのツアー
を楽しみにしています。しかしこの天気の悪さだとフェリー
が出ず欠航になってしまいそうです。どの位の波の高さでや
天候でフェリーは欠航になりますか?また雨の日の石垣島での過ごし方を教えて下さい・・・泣きそう。
[22632へのレス] Re: どうしましょう・・・・。
投稿日:2008/01/30 05:20 (No.22632へのレス)
沖縄の週間天気予報はまっっっっっっっっっっったくアテにならないので気にしない方が良いですよ。なにせ明日の天気予報どころかその日の天気予報すら外れますからね^^;

昨日だって午後から雨の予報が出ていたのに午後から晴れ!

そんなもんですのであまり気にしない方が良いと思いますよ。

でも波の高さだけは当たりますので、明日・明後日の天気予報で表示されている波の高さ情報は気を付けてチェックしましょう。特に西表島の上原便は欠航が多いので、波の高さが3mを越えたら要注意ですね。5mを越えたらまず欠航でしょうね。ちなみに竹富便は台風でも来ない限り欠航にならないので問題ないと思いますよ。

なので天気は気にしないで、波の高さだけ気を付けましょう。

ちなみに雨の場合でも石垣島の先に島に渡って、竹富島なら散歩、西表島ならドライブがおすすめかな?離島巡りは雨でも楽しめると思いますよ。
[22299へのレス] Re: 12月の離島一人旅
投稿日:2007/12/03 05:24 (No.22299へのレス)
1.黒島は着いてすぐに自転車を借りるところがありますので問題ありません。また竹富島も着いてすぐの場所に自転車を借りることが出来る場所はありますが、水牛車観光したい場合は、水牛車観光させてくれるところで自転車も一緒に借りるという方法もあります。ちなみに水牛車はこの時期は多分予約無しでもokだと思いますが、もしいっぱいでもちょっと待てばすぐに乗れると思いますよ。待ち時間は周辺を散策していればいいだけなので、大丈夫だと思います。なので黒島は何も気にしないで島へ行けば大丈夫ですし、竹富島はとりあえず水牛車観光の業者に自転車や集落〜港の送迎もお任せすればいいかと思います。

2.この時期は晴れる保証がないので、見る場所以前に星空が望めるか否かだと思います。星空は観測所まで行かなくても集落をちょっと離れた場所まで歩いていけば十二分に望めますよ。おすすめなのは周回道路かな?ちょっと危ないですが周回道路に寝転がって見るのが良いですね(夜の波照間島は滅多に車が通らないので)。あと夕日は普段はニシ浜が良いのですが、冬至近いこの時期だとぺー浜(浜シタン群落)周辺が良いかと思いますよ。

3.波照間島も西表島も船の欠航リスクはそんなに変わらないと思います。まぁ西表島の場合は大原便はそれほど欠航しないですが、レンタカー無しで大原入りはあまり観光が出来ないですからね。でも大原入りでのツアーもいろいろありますけどね。けど朝からのツアーがほとんどなので、さすがにツアーは当日よりも前日に申し込んだ方がいいかと思います。船の運航は前日でもあるていど読めますからね。波の高さが3mを切れば波照間島へも行けますけどね。4mを越えたらかなりきびしいと思いますので、波情報を確認して(テレビの天気予報で普通にやってます)あとはご自分で判断されるのがいいかな?とりあえず波照間島往復で計画して、波が4mぐらい前日でもあったら他のツアーに差し替えるって感じが良いかと思います。

4.お店はやっていますよ。ただ観光客が少ないのでにぎやかさには欠けるかな?けど人が少ない分、のんびりできていいと思いますよ。団体さんにぶつからなければ・・・。でも島の人は常に居ますので、島の人との交流はそんなに心配要らないと思います。心配なのは天気と波だけですね(笑)。冬場の沖縄は曇りがちですし波も高い状態が続くのでちょっと心配です。でも昨日のNAHAマラソン(笑)のように冬でも初夏のような陽気になることもありますので、あとは「運」だと思います^^;
[4193へのレス] Re: 石垣から離島行きの船
投稿日:2005/09/01 08:44 (No.4193へのレス)
3日なら波も収まって船も通常通り運航すると思いますよ。特に竹富島
や黒島などの石垣島に比較的近い離島への船は問題ないと思いますよ。
波照間便と西表便は微妙な時期もありますが、そんなに問題ないと思い
ます。
台風14号の影響がどうでるかわかりませんが、八重山には大きな影響
は少ないと思います。

基準は、波の高さが5mを越えるか否かですね。5mを越えると波照間便と
西表便は欠航になる確率が高いです。中でも波照間便の2便はさらに欠
航する確率が高いですね。

検索結果:1-6件目/6

<<前の20件 掲示板TOP 次の20件>>

▼掲示板内を検索 ※複数キーワードの場合は5個以内

<スポンサードリンク>

ページトップへ戻る