「1月 八重山」検索結果
沖縄離島情報/クチコミ情報の「1月 八重山」での検索結果。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

▼掲示板内を検索 ※複数キーワードの場合は5個以内

検索結果:1-20件目/111

<<前の20件 掲示板TOP 次の20件>>

[35752へのレス] Re: 波照間 ウェットスーツのレンタル
投稿者:がん
投稿日:2017/10/14 19:50 (No.35752へのレス)
返信ありがとうございます!
冬はなかなか厳しそうですねー(><)
今年の1月に慶良間に行った時はシュノーケルツアー行けたんですが…

ちなみに、今の八重山で冬にシュノーケルするのにオススメの場所はありますか?
波照間島メインにしようと思ってましたが、他ももっと巡ってみようかなと。
船浮や鳩間島あたりをツアーでーいくのもありかなと思っているのですが、西表島の星砂の浜や黒島の仲本海岸などでゆっくり泳げたらな~とも思っています。
ツアーも海の状況でどうなるかわからないですが(^^;
このクチコミ/情報を見る
[35171へのレス] Re: 3月末の八重山でのシュノーケリング
投稿者:管理人
投稿日:2015/01/30 14:06 (No.35171へのレス)
3月だと1月や2月のように北風が常に強いわけじゃ無いので、3月の方が波照間便も欠航率は低いと思いますよ。まぁ安全を見ればフェリーが運航する曜日(火木土)を狙うと確実だと思いますよ。管理人も日帰りの場合はいつもその曜日に合わせています^^v

あとバラスや鳩間のボートツアーは西表島発のものがオススメですよ。料金の面以上に移動距離が最小限で済みますので船酔いもしにくいですからね。新城島は先のパナリ観光さんなら安栄観光の高速艇を利用して島入りしますので、通常のツアーのような小型艇じゃないので安心です。

ちなみに黒島の仲本海岸は干潮時は良いですが、満潮時は潮の流れがかなり速いので行かれる場合は潮汐の時間を調べて干潮時に行きましょう。でも仲本海岸はかなり凶暴なモンガラという魚が居ますのでかなり注意が必要かもしれませんね。

まぁ選択肢はいろいろありますので、あとは天気と風次第ですね。

無事に波照間島へ行けるコンディションになれば一番ですね〜。

良い旅を。
このクチコミ/情報を見る
[35167へのレス] Re: 1月の報告と2月のうるま家さん
投稿者:管理人
投稿日:2015/01/26 12:37 (No.35167へのレス)
情報ありがとうございます。機会があれば個別情報のクチコミにも投稿お願いしますね。これからの夏シーズンのみなさんのご旅行に役立つと思いますのでよろしくお願いしますね〜。でもスムージーに1000円は・・・^^;

あと波照間島の情報もありがとうございます。今の波照間は飲食店が多くなったので素泊まりでも大丈夫でしょうね〜。

そして2月もまた行かれるようですが、ちょうど那覇は桜の時期なので、那覇経由で時間があれば是非!(八重山はもう開花済み)
このクチコミ/情報を見る
[35153へのレス] Re: 波照間と石垣島に行ってきました
投稿者:管理人
投稿日:2014/11/21 16:22 (No.35153へのレス)
お帰りなさいです。投稿の際は失礼いたしました。まぁいろいろ理由があるわけで、今後もよろしくお願いいたします。

さて、八重山旅行。楽しそうでしたね。あと情報もいろいろありがとうございます。まぁ宿に関しては宿泊した人によって感覚は変わりますので、クチコミは参考にしてまずは泊まってみることが一番ですね。今回は相性が良かったようで嬉しい限りです。でも郵便局の移転ってもともと宿の近くにあったので少しだけなんですね(笑)。

海に関しては今年は気温が高めなので11月になっても問題無かったようですね。でもボディーボードは波があまりないあそこでやるのはちょっとね^^;

小浜島に関しては慣れれば2時間もかからないのですが、慣れないと特に集落から細崎や大岳に抜ける道がわかりませんからね〜。あと大岳に登ると2時間じゃさすがに足りませんね。アップダウンが多い島なので車かバイクがベターですね(管理人はいつも自転車ですが^^;)。

とりあえず八重山は深刻な水不足なので、どうかご旅行で行かれる方にも節水を心がけて頂きたい次第です。

そして12月。水事情が回復して夜間断水が終わっていると良いですね。またレポートお願いいたします^^ゞ
このクチコミ/情報を見る
[35147へのレス] Re: 10月ベストシーズン
投稿者:管理人
投稿日:2014/10/21 20:10 (No.35147へのレス)
返信が遅くなって誠に申し訳ありません。いかんせん「ベストシーズン」が故にいろいろ島巡りをしていたもので^^ゞ

ちなみに時期は明確にいつまでというのは無く、冷たい北風が吹き始めるまでということなんです。おおよそですが10月いっぱいまでの傾向があって、11月以降はその北風が吹き始めることが多いものの、明確に何時とはわかりません。逆に11月になってもまだ夏模様ってこともありますからね。

あとこの季節感は沖縄本島も宮古も八重山も時期的には変わりません。本島だけ北風ってことは無いですからね〜。

とにもかくにも風次第です。風速10m近い北風になったらベストシーズン終了って感じかな。
このクチコミ/情報を見る
[34742へのレス] Re: 年末年始に八重山に行く妊婦です。
投稿者:管理人
投稿日:2013/12/31 04:09 (No.34742へのレス)
とりあえず空港から市街のレンタカー屋までの送迎はしてくれるんですよね。だったら来た道を引き返すという感じではないのでどっち回りでも良いと思いますよ。それよりも石垣島は空港がある東側より西側の方が見所が多いので、基本的に時計回り(右回り)がおすすめなんですけどね^^ゞ

ちなみに八重山そばは管理人は食べないのでよくわかりませんが(笑)、空港でフリーペーパーを手に入れればそこに何店舗でも載っていると思いますよ。レンタカーがあると市街だと駐車スペースの問題がありますので、郊外のお店の方が良いかもしれませんね。とりあえず川平まで行っちゃって川平公園周辺のお店で食べた方が効率的だと思いますよ。ちょっと遅めの昼食になっちゃうかもしれませんが^^ゞ食事に関しては先の話のようにフリーペーパーを手に入れてそこから選ぶのが無難だと思います。休みか否かについては沖縄はもともと旧正月の方がメイン(2014年は1月31日)なので新暦の年末年始でもやっているところは多いと思います。

服装に関しては数値的に20度前後でも冬の沖縄は風が強いので体感的に寒いです。半袖半ズボンは厳しすぎです。本土の服装のままでもオッケーだと思いますが、基本は本土の秋の装いって感じだと思います。あと船の揺れはシケの峠が越えたのでしばらく大丈夫だと思いますが、1月2日から3日にはまたシケてくると思いますので、あとはその日の運かと思います。自然のことだけはわかりませんからね。でも冬の沖縄は滅多に晴れませんので、星空はそうとう運が良くないと観れないかな〜?

グラスボートは個々に特徴があるのでどっちが良いとは言えません。両方とも乗るのが一番良いと思いますよ。同じ海はありませんので、違った感動を得られると思いますので。どのみち時間的余裕は石垣でも竹富でもありそうなので両方とも乗っちゃってください(笑)。

ちなみに食事に関しては好みがありますので、繰り返しますが現地でフリーペーパーを手に入れてそこから選んでください。そういう意味で到着時は重要です(笑)。到着ロビーを出て中央にある案内所に何種類もフリーペーパーがありますので全部手に入れちゃってください(笑)。

あとはご自分の判断で<【管理人からのお願い】をよく読んでください。

あんまり詰め込みすぎずに臨機応変に現地で考えた方が良いですよ。天気によって予定はかなり変わりますので、先に考えすぎても天気一つでスケジュールがひっくり返るので。とにもかくにもフリーペーパーを熟読しましょう(笑)。

最後に焼肉大まで歩いていくのは無理です(笑)。でもチャイナシーならレンタサイクルを無料で貸してくれますよ〜(台数限定)。まぁタクシーが無難ですけどね^^;
このクチコミ/情報を見る
[34717へのレス] Re: 冬の八重山について
投稿者:管理人
投稿日:2013/11/08 04:10 (No.34717へのレス)
まず、1月〜2月の沖縄は1年で唯一の「冬」に入るので天気が不安定な時期なんですよね。なので夕日などは相当運が良くないとなかなか見ることができないかもしれませんのでその点ご理解願います。本土の冬のように晴れ続きのようなことはほとんど無いので、とにかく天気に左右されないスケジュールを考えておくことがお勧めです。

あと海もかなり荒れる時期なので、波照間島や鳩間島など欠航しやすい航路はできるだけ旅の前半に入れておくのがお勧めです。

ちなみに宿次第ですが夜は宿の夕食のあと、食堂なのでみんなで歓談することが多いので、夕食付きの宿でできるだけ一人旅が多そうな宿がおすすめですね。家族連れが多いとどうしても歓談せずに部屋にこもりがちですからね。クチコミなどを参考にして宿選びをしてみてください。

なおナイトツアーは海のものはこの時期は無いと思いますが、陸上のものならあると思いますよ。波照間島なら宿の人に聞けば案内してくれると思いますし、竹富島はNPO「たきどぅん」などに聞いてみると案内してくれるかもしれません。

ツアーはどうにかなると思いますが、夜は宿とその時の宿泊者次第なので「運」ですね。なのでこの宿選びが冬場の離島旅行を楽しむポイントだと思いますが、クチコミなどを参考にして最後は自分のインスピレーションで選んでみてくださいね。
このクチコミ/情報を見る
[34144] 八重山の天気予報って当たらないと願いたい
投稿者:うきえ
投稿日:2012/10/31 16:17 (No.34144)
先日は掲示板で波照間の欠航について考えることについての
コメントありがとうございました。

つぶやかせてください・・・。
主人の休みもやっと確定できて昨日飛行機チケット取りました。あさって11月2日〜7日までです。今から宿を手配です。

家事の合間に天気予報とにらめっこばかり(笑)
どうもよろしくないようで・・・・。
ずっと雨なら幼児2名連れの波照間では3日間も滞在は
子供達が退屈してしまう??なんて考えたり。

どうか、どうかお天道様、光をーー。
つぶやいてみました。今から息子4歳とてるてる坊主作ります。
このクチコミ/情報を見る
[34144へのレス] Re: 八重山の天気予報って当たらないと願いたい
投稿者:管理人
投稿日:2012/11/01 04:09 (No.34144へのレス)
天気予報はあまり気にしない方が良いですよ。むしろ、昨日、あれだけ雨が降ったので、その反動で雨が収まると思うようにしましょう。沖縄の天気ってメリハリがありますので、雨の後には必ず晴れもあります。まぁ1月や2月はずっと曇りっぱなしですが、11月とかの季節の変わり目の時期は晴れと曇りや雨が2〜3日サイクルで変わりますので、1週間近くもご旅行されるならどこかで必ず晴れると思いますよ。

あまり予報は気にせずに、あとは現地で臨機応変にスケジュールを調整するのがおすすめかと思います。天気予報はあくまで参考程度で「晴れ予報」だけ信じましょう!

そもそも「曇り一時雨」という予報は一番いい加減な予報なので、この予報がある日は「予測不能だった」と考えましょう。この予報の日は晴れることもありますからね^^ゞ

http://www.jma.go.jp/jp/week/356.html
このクチコミ/情報を見る
[34122] プランの中に波照間の欠航を考えておく?
投稿者:うきえ
投稿日:2012/10/02 14:23 (No.34122)
管理人様、お久しぶりです。6年前にこちらでご相談させて頂きまして大変心に残る旅ができました。
あれから行く事は全く叶わなかったけれど、
こちらのサイトに時折訪れて離島の風?を感じたりしていました。

ようやく八重山を訪れる事ができそうです。
今度は4歳・2歳もつれての大移動となるので
色々考えすぎてしまって煮詰まってしまいすっきりしない
ので、管理人さま、またアドバイスを頂けたら幸いです。
こちらサイト・口コミ、掲示板は沢山調べました。

10月末か11月の頭に波照間に行く予定です。
1日目19:55分 石垣着 →石垣泊(宿はまだ未定)
2日目1便で波照間へ →美波さん泊を考えています。
3日目波照間 →美波さん泊
4日目波照間 →美波さん泊
5日目1便にて石垣へ →15:10の飛行機で社会へ戻る。

2点・お聞かせ下さい。
1日目は移動で終わってしまうので何もできません。
私としては波照間便の欠航を予測して波照間2泊+最終日竹富1泊と考えていますが主人が島の移動は考えられない
(荷物を持ち、下の子も小さいのですぐ抱っこになるでしょう)

ずっと1島だけのんびりしたい。石垣につくまでも家を13時半頃出発して乗り換えもあり待ち時間を経て20時頃着なので移動・移動で疲れたくないそうです。
(昔は二人で八重山をあちこち旅していたんですけどね・・・・)帰りの便はスムースに帰れそうなので待ち時間もさほどなく疲れないかな・・・と思います。

台風とかではなく雨が降ったらすぐ高波になり船は欠航になりますか?10月末・11月頭の波照間海域は穏やかでしょうか?
とりあえず3泊波照間泊を予定していて帰る前日にでも「明日の波は高くなりそうだから今日石垣に帰ったほうがよい」
という予測は立てられるものですか?TVのニュース?宿のおかあさんに相談?船会社に明日の便について確認?
でしょうか?

どこかのサイトで生活物資が届かなかったら島の人たちの生活にかかわる問題なのでとりあえずよっぽどでない限り1便は運行するから1便に乗ればいい・・・みたいのを見たのですが、本当でしょうか???

やはり万一を想定して1泊早く切り上げて石垣(竹富)に
戻らないと危険なのでしょうか???
11月頭だと季節的にまあ良いという管理人さんの過去口コミもあったので3泊波照間でいけるかな???

2点目は主人の疲れたくないワードにより、先に波照間の宿に荷物を宅急便で送ろうと思います。(宿をまだ手配していないので手配次第確認します)
海を渡って荷物が運ばれるわけですが、離島は荷物が紛失する・届かなくなる等はありますか?郵便局で送る予定です。

長くなってしまいました。ごめんなさい(ノд-。)
どうか、管理人さんの考えをお聞かせくださいませ。
このクチコミ/情報を見る
[33288] 1月八重山
投稿者:ゆい
投稿日:2011/11/20 10:03 (No.33288)
以前もお世話になりました。いつも楽しく拝見しています!
1月に2泊3日で八重山一人旅をする予定です。
航空券のみで、まだ宿をとっていないのですが、1月にオススメの島はありますか?
1日目10時55分石垣島着、3日目17時石垣島発なのでわりとたっぷり時間は使えそうなのですが・・・
今年の夏に初めて波照間島を訪れ、すっかり魅了されてしまい、本当は今回も波照間島に行きたいところなんですが、冬場は欠航リスクが大きいようなのでやめておいた方が良いのかと思っています。
鳩間島も検討していますが、同様に欠航する可能性が高いのでしょうか?
アドバイスいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
このクチコミ/情報を見る
[33288へのレス] Re: 1月八重山
投稿者:管理人
投稿日:2011/11/21 04:13 (No.33288へのレス)
欠航リスクもさることながら、天気が不安定な時期なのでかなりのギャンブルになるかもしれません。でも鳩間島よりまだ波照間航路の方が冬の欠航は少ないと思いますので、鳩間との2択なら波照間の方がまだいいと思います。

とりあえず中日に日帰りで計画しておけば臨機応変に行き先を変えることで楽しめると思いますよ。行ければ波照間島、難しそうなら無難に竹富島って感じで。ちなみに西表島も冬シーズンならおすすめなので、候補に入れても良いかもしれませんよ。西表島は海より熱帯雨林を楽しむ方がオススメなので、海のコンディションが悪くても十二分に楽しめますからね。でも西表島の場合はツアーに参加しないとなかなか楽しめないので、行き当たりばったりは厳しいかも?

なので個人的には中1日は先の話通りにしておいて、朝から時間がある最終日に西表島のツアーを入れると良いかも?午後5時の飛行機に合わせて早めに終わるツアーなら楽しめると思いますよ。

初日に関してはまぁ天気予報とにらめっこして、初日に竹富島に行っても良いと思いますし、場合によっては小浜島とか黒島への日帰りも良いかも?

基本、石垣島観光無しで考えてみました^^ゞもちろん初日に石垣島観光も有りですけどね。
このクチコミ/情報を見る
[33288へのレス] Re: 1月八重山
投稿者:ゆい
投稿日:2011/11/23 01:49 (No.33288へのレス)
鳩間島の方がリスクが高いんですね!
教えていただいてありがとうございます。
なるほど、泊まりでなくても波照間島に行けないわけじゃないですもんね。
中1日に波照間島へ行く希望は持ちつつ、臨機応変に対応することにします。
ペーパードライバーなので、基本は車なしでも回れる島中心でと考えていますが、
西表島も魅力的ですね。
マリユドゥ、カンピレーの滝には訪れたことがあるので、
仲間川あたりに行ってみたいです。
ちなみに1月上旬の八重山では皆さんどのような服装なのでしょうか?
ガイドブックには平均気温18℃と書かれているのですが、
はおりものは、パーカーやウィンドブレーカー程度で十分ですか?
海の風は結構きついのでしょうか?
質問ばかりですいませんが、よろしくお願い致します。
このクチコミ/情報を見る
[33288へのレス] Re: 1月八重山
投稿者:管理人
投稿日:2011/11/23 04:14 (No.33288へのレス)
鳩間航路はここ数日の風が強い日に欠航便が出ています。冬の北航路は厳しいですからね。まぁ波照間航路もそれについで厳しいですが、とりあえず日帰りで計画すると臨機応変に対応しやすいと思いますよ。

ちなみに西表島では場所を絞ればバスでも観光可能ですよ。仲間川は大原港からすぐなので問題ないですが、バスを利用すれば西表島温泉とか由布島ぐらいまでなら気軽に行けると思います。まぁ大原からのエコツアーに参加しても良いと思いますけどね(前日までに予約は必要ですが)。

服装に関しては平均気温はそういう数値でもその日によってかなり変わります。寒い日もあれば暑い日もありますので、基本、長袖を持って行って脱いだり腕をまくったりして対応するといいと思います。いわゆる本土の冬服は必要ないと思いますよ。秋の装いで十分だと思います。まぁウィンドブレーカーはいろいろな意味で(風対策・雨対策)便利ですよね。
このクチコミ/情報を見る
[33288へのレス] Re: 1月八重山
投稿者:ゆい
投稿日:2011/11/30 22:54 (No.33288へのレス)
丁寧なご回答ありがとうございました。
今まで、6月末か7月の初めにしか行ったことがなく天候には恵まれていたので、天候が悪そうなのは残念ですが、八重山に行けるだけで、もう充分幸せなので☆
アドバイスを参考にさせていただきつつ、のんびーり楽しんできます♪
このクチコミ/情報を見る
[33288へのレス] Re: 1月八重山
投稿者:管理人
投稿日:2011/12/01 04:27 (No.33288へのレス)
天気に関しては「運」なのであとは現地で臨機応変に考えることですね。曇っていても楽しめることはありますからね。

離島で羽を伸ばしてのんびりするといいですよ。何事も前向きに^^v

良い旅を。
このクチコミ/情報を見る
[33008へのレス] Re: 冬の本島および離島の気候について
投稿者:管理人
投稿日:2011/08/30 04:25 (No.33008へのレス)
12月はまだ晴れる機会も多いので天気的にはまだ期待できると思います。沖縄は1月〜2月の天気はホントに悪いですからね。

でも天気はギャンブルになるので、行き先を選ぶ場合は天気がいまいちな場合も担保できるところがいいと思いますよ。そういう意味では八重山が無難かな?八重山なら天気が良ければ竹富や波照間できれいな海を見て、いまいちなら西表島でエコツアーに参加するということもできますからね。

そういう意味では石垣島に拠点を置いて、あとは臨機応変に日帰りでその先の島に行くのが良いと思いますよ。

逆に宮古は天気がいまいちだと海が楽しめませんので、満足度もやや下がってしまいますが、八重山なら島の数だけいろいろ楽しめると思いますので、冬場はおすすめかもしれませんよ。
このクチコミ/情報を見る
[4389へのレス] Re: 11月の離島は・・
投稿者:ときすけ
投稿日:2005/09/10 12:18 (No.4389へのレス)
私も11月下旬にBD割引で八重山に行く予定の者です。
昨年も11月下旬に八重山に行きましたが、海の水温というより北風の季
節風がありますので冷たく感じました。中旬でしたら下旬よりかは風は
弱いと思いますが、余裕でシュノーケルは無理と思います。
11月の離島の楽しみはボーっとすることですかね。観光客数も随分と減
りますのでまったりするにはいいと思います。あと考古学とか興味があ
れば、昔の集落が緑の下にそのまま残っていたりしますのでそういった
のを探検?したりとか、夏の暑い時期にはできないようなことをやるの
もいいかもしれません。ハブのいる島では勇気がいりますが。
何とかなりますよ。
このクチコミ/情報を見る
[4389へのレス] Re: 11月の離島は・・
投稿者:管理人
投稿日:2005/09/11 06:41 (No.4389へのレス)
11月は北風が強くなってくるので、風がある日は泳ぐのはあまりオスス
メ出来ないです。でも風さえなければ泳げないこともないので、まずは
風次第かな?でも基本的に11月も中旬になると結構肌寒いので、あまり
オススメはできませんけどね。

11月ですと、行く島にもよりますが、自転車などでのんびりサイクリン
グ&キレイなビーチでのんびり過ごし、時折裸足で足まで海に入るのが
結構気持ちいいです。

11月にもなると、人もそんなに多くないし、海にもなかなか入れないの
で、逆に「何もしない」ことをしに行くのがオススメです。

ちなみにご予定ではどちらの離島へ行かれるのでしょうか?八重山や宮
古なら、まだ泳げる可能性もあるかも?ちなみに11月初旬の八重山
ら、管理人もまだ泳ぎますよ。
このクチコミ/情報を見る
[4389へのレス] Re: 11月の離島は・・
投稿者:りゅう
投稿日:2005/09/11 20:50 (No.4389へのレス)
ありがとうございます!!
八重山に行こうかと思いましたが、海にはいりたいですもんね、やっぱ
り。。
繰り上げて10月に行こうかと考えています。
慶良間諸島に行きたいなー!
このクチコミ/情報を見る

検索結果:1-20件目/111

<<前の20件 掲示板TOP 次の20件>>

▼掲示板内を検索 ※複数キーワードの場合は5個以内



<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る