「与那国 風」検索結果
沖縄離島情報/クチコミ情報の「与那国 風」での検索結果。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

▼掲示板内を検索 ※複数キーワードの場合は5個以内

検索結果:1-20件目/220

<<前の20件 掲示板TOP 次の20件>>

[35672へのレス] Re: 8月下旬の八重山諸島
投稿者:管理人
投稿日:2017/08/27 09:17 (No.35672へのレス)
13号と14号が立て続けに発生しましたが、沖縄に接近することは無かったので、大きな影響はなかったと思います。ただ波照間便への影響はありましたが、臨機応変にスケジュール調整できたようで何より。そういう意味でもフリーパスでその日の状況次第で行き先を決めるのは、ある意味、効率的でお勧めなんですよね。前々から決めておくと、不測の事態に対応できませんからね。

海の中に関しては察しの通り、かなりヤバいです。温暖化もありますが、人災も最近目に付きます。特に八重山よりも慶良間は人災の色が濃く、もはや阿嘉島のニシ浜でもサンゴは望めない状況です。正直、慶良間の方が状態は悪そうです。八重山は海域が広いので、良い場所も残っているので探せば生き生きしたサンゴも見つかりますが、慶良間はかなり限られてしまうのでなかなか・・・

そういう意味では今回の八重山は良い選択だと思いますよ。次は与那国島やパナリ(新城島)なんかいかがでしょう?お待ちしております。
このクチコミ/情報を見る
[35371へのレス] Re: 加計呂麻島の坂道
投稿日:2015/07/26 15:03 (No.35371へのレス)
返信遅くなって申し訳ありませんでした。いかんせん沖縄は台モードだったもので^^ゞ

でも加計呂麻島の質問。嬉しい限りです。離島の中でもかなり好きな島なのでそこへしかも6泊も!(多い気もしますがw)。ちなみに加計呂麻の6泊は同じ宿ですか?それとも何ヶ所に分けて泊まりますか?それによってもかなり過ごし方も変わると思います。というのも加計呂麻島は島の大きさ以上に道路が長く、道のりとしてはかなり大きな島の部類に入りますので宿泊はエリアで分けた方が無難かもしれません。

しかも平坦な道が集落の前のみというぐらいアップダウンだらけ。管理人も島の東側(奄美大島側)は若かりし日(笑)に自転車で移動しましたが、西側(徳之島側)は無理でした。アップダウンの印象は与那国島の西崎から比川集落経由で東崎へ行く道が延々続く感じ(笑)。

そもそも西側は通行止めが多くて通れない道だらけなので、島の移動は奄美大島側の幹線道路のみと考えましょう。西阿室などの西岸の集落には東側の道路で近くまで移動して山越えして行く感じになります。そのまま西岸の道路を伝って行くのは先の話のように困難だと思います。自転車のみならず車でも。

ちなみに自転車どうされますか?奄美大島で借りて持っていきますか?それとも自分のもの??というのも加計呂麻島はアップダウンが激しいのでレンタサイクルという観念がありませんので島で借りるのはかなり難しいと思いますよ。

あと加計呂麻島で便利なのはバス。船の時間に合わせて全ての集落から港までバスが往来しますので、これを上手く使えば港経由で次の集落へ行けます。管理人も自転車で回る際、疲れたときはこのバスを利用しました(折り畳み自転車なのでマイクロバスでもOK)。

まずは宿泊をどうするか、加計呂麻島での自転車をどうするか、など分からないことが多いので答えにくい内容でしたが、とにもかくにもアップダウンは強烈で島の大きさよりも遙かに移動距離(道のり)が長いのが島の特徴です^^;

まぁ自転車でも登りは押して上がって下りと平地のみ使用って感じならどうにかなるかな?ただし奄美大島側の道のみ(笑)。
[35371へのレス] Re: 加計呂麻島の坂道
投稿者:あつこ
投稿日:2015/07/27 12:44 (No.35371へのレス)
管理人さま

ご返信ありがとうございました。
は大丈夫でしたでしょうか。

お伝えしていた内容が少なくて申し訳ありませんでした・・・
ご返信いただく前は,宿は6泊全部なにかと便利そうな生間あたりにしようかなと思っておりました。
大きな集落だと便利な反面観光客がたくさんいてうるさいかな,と思ったりもしましたが,
いろいろ調べてみると加計呂麻島だとどこの集落でものんびりな感じがするので
こと「のんびりする」に関しては大きめの集落であっても大丈夫だと勝手に思っています。
ただ,移動のことなど考えると島のあっちとこっち?のような感じで3泊ずつとかで移動するのもありかもしれませんね。
まだ時間があるので考えてみます。

自転車は古仁屋でお借りして持って行くつもりでしたが,
与那国島の西崎から比川集落経由で東崎へ行く道が延々続く感じ
これを伺って相当ひるんでいます(笑)
与那国島に行ったのはけっこう前ですが,
この↑道は本当にきつくて,いまだに鮮明に覚えているくらいです。。。

古仁屋にレンタルバイクがあるようなネット情報も見たので,原付の練習をしてバイクを借りることになるかもしれません。
いずれにせよエンジンがついているものを使った移動のほうがどう考えてもよさそうですね。
情報ありがとうございました!
[35077へのレス] Re: 10月中旬の波照間
投稿者:ぽっぷん
投稿日:2014/08/29 22:19 (No.35077へのレス)
ありがとうございます。つっこんだ質問でよくありますが雇われと偉いさんで話がちがったり、子供用備品類や設備面でネガティブだったんだろうという感じです。そのまま予約したら良かったなって位詰めて話してましたし。
9月下旬で北は私も聞き返してしまいましたが、なんにせよが強ければ更衣室が船にないと帰り寒さは感じるでしょう…
鳩間しかりやはり値段が似たようなら大きい船が良いのでしょうね。
バラスは選択肢があったので、あっさり決まりました。十数年来の個人珊瑚ランク一位白保から塗り替えたいです。でも根の塊がいくらきれいでもちんまりポツポツは足りない、白保のあの海底遺跡みたいなハマサンゴやらアオサンゴやら、あの独特の迫力は他に代えがたいので、せめて阿嘉ビーチは越えて欲しい!!バラスがそこそこだったら船が嫌だったけど満を持していつになるやら八重干瀬を目指そうか…
また西表に〜いい加減与論や宮古など開拓したいし
しばらくおさらばと思い満喫してきます♪(今日豊見城は夕方降らずに良い夕日でした那覇方面巨大な積乱雲がピンクに染まりましたよ)
与那国レポ楽しみにしてます。(十数年まえに)若気のいたりで久部良バリを飛び越そうか考えやめたり(やった話聞いたことありますか?)比川浜で留守番中突然の豪雨と強に荷物が入ったテントごと凧揚げのようにもってかれそうになり端を掴んで握力の限界まで耐えたのに白ガスまみれでくさくさになったり妙に思い出深い場所なので。ハンマーヘッドシャークがシュノーケルでも高確率で見られるなら無理して工面して飛んでくんですけどね。
[35077へのレス] Re: 10月中旬の波照間
投稿日:2014/08/30 19:21 (No.35077へのレス)
バラスのサンゴは西表島側の一部が豊かですが、その他の部分はイマイチなので、その西表島側だけを泳ぎましょう。他は見ない方がいいと思います(笑)。でも八重山で珊瑚礁ならやっぱりパナリかな〜?ちょうど写真ブログでパナリシリーズをやっていますので、チェックしてみてくださいね(毎日アップ中)。
http://blogs.yahoo.co.jp/okinawablog

ちなみにバラスツアーとセットで鳩間島沖(バラス〜鳩間島の間)を泳がせてくれるものもありますが、鳩間沖の方がサンゴは豊かだったと思いますよ。
http://www.ritou.com/spot/view-barasu-b10.html

与那国島に関してはここ2回連続で台で行けなかったので、今年中には行こうと思っています。でもクブラバリは飛び越す気は無いですけどね。そもそも岩場なので飛び越えても着地がまともにできないので、越えても越えられなくても怪我してしまいますからね^^;あとハンマーは冬なので、ダイビングでかなり厚手のウェットを着て、しかも流れが早い時期なので上級者じゃ無いと見れないと思いますが・・・

とにもかくにもツアーは当たって砕けろです(笑)。砕けたらそれは教訓だと思って次こそは!って思うことだと思います。管理人の八重干瀬はヒドイツアーに3度もあたり、4度目でようやくいいツアーに出会いましたからね〜(それ以降行かなくなりましたが^^ゞ)。
[34907] 与那国にはどのくらいの日数が?
投稿者:まるさんかくしかく
投稿日:2014/05/27 11:21 (No.34907)
初めまして。いつも沖縄に行くときに、参考にさせていただいております。
毎年七月下から8月頭に10日間、沖縄離島をうろうろしているのですが、今度与那国に行く予定をいれました。私と息子、姉の子供らでいつも観光とシュノーケリングを目的に行くのですが、与那国は今のところ2泊3日で考えていますが、もう一日あったほうがよいでしょうか?

あと、慶良間諸島には今まで、なんだか人が多そうで行ったことがなかったのですが、今回行ってみたいと思うのですが、どこの島で宿をとるのがおすすめでしょうか?
子供が大きいのですが知的障害があるので、あまり混んでいたり、民宿はできれば、避けたいのですが、そんな宿はないでしょうか?沖縄から座間味、沖縄から渡嘉敷島というに毎回フェリーで行ったほうがよろしいでしょうか?

すみませんがよろしくお願いいたします、
[34696へのレス] Re: 八重山でのシュノーケリング
投稿日:2013/10/28 04:07 (No.34696へのレス)
お帰りなさいです。無事に台は回避できたみたいですね。逆に管理人はモロに台に当たってしまい予定がまったく立てられませんでしたが、まぁそれもまた「旅」。今は笑って話せるようになっています^^ゞ

まぁ旅行中、管理人は一切素性を話しませんので分からないと思いますよ(笑)。離島の話になっても「へ〜」とか知らないそぶりしかしませんので(笑)。とりあえず必要以上の詮索はしない方がお互いの旅を楽しめると思いますよ(笑)。

次回は是非とも波照間島と与那国島まで足を伸ばしてくださいね。できれば船で(与那国も)。

お待ちしております。
[33550] 与那国島 海底遺跡
投稿者:ゆい
投稿日:2012/05/13 15:05 (No.33550)
いつもお世話になります。
7月上旬に、2泊で与那国島に行きます。
海底遺跡へ行きたいのですが、ダイビングとシュノーケルではどちらが、より楽しめそうでしょうか?
ダイビングは初心者なので、体験ダイビングになります。
そもそも7月は南の影響で遺跡へは行けない可能性の方が高いですか?
アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
[33550へのレス] Re: 与那国島 海底遺跡
投稿日:2012/05/14 04:23 (No.33550へのレス)
海底遺跡はシュノーケリングではかなり厳しいですよ。常に波が荒いエリアなので見たとしてもほんのわずかですし、長い間見ることができないのでダイビングができるならダイビングの方がオススメです。でもダイビングでもあのポイントは結構な難易度なので、体験ダイビングレベルでは行けるかどうか・・・

そもそも7月は南になるので、海底遺跡がある島の南側は波が高くなることが多いので、あとは海のコンディション次第だと思います。

とりあえず無難なのは半潜水艇かな(笑)。

まずはダイビングショップに体験でも海底遺跡へ行けるか否か聞いてみるのが一番だと思います(よしまる荘さんとか)。
[33550へのレス] Re: 与那国島 海底遺跡
投稿日:2012/05/17 04:16 (No.33550へのレス)
梅雨明け直後(6月末)だと南が強いのでかなり厳しいですが、7月になれば多少が弱くなることもありますので、あとは実際の日近くにならないと分からないかもしれませんね。

まぁこればかりはどうしようもないので、あとは現地で!

ちなみに管理人もこの南(南の海のコンディション)に恵まれず、海底遺跡へのシュノーケリングも4回目でようやくできた感じでした^^ゞ1回目で行けると良いですね〜。
[33230へのレス] Re: 離島の梅雨について
投稿日:2011/11/06 04:27 (No.33230へのレス)
天候に関しては確実なことは言えませんけどね^^;

ちなみにその南も実際はそんなに強く吹いている日は最近は多くないかもしれません。しかもあくまで南向きの海でそう感じるだけで、実際はあまり気にならないと思います。強いて言えば与那国島の海底遺跡周辺海域はかなり荒れますのでその時期にツアーが中止されることが多いぐらいかな?

とりあえずそんなに気にしなくてもいいと思いますよ。
[33112へのレス] Re: 10月初旬八重山一週間一人旅
投稿日:2011/10/04 04:28 (No.33112へのレス)
申し訳ないです(;o;)

まさかプチ台が突然発生するとは思いませんでした。逆に無事に与那国島入りできた方がすごかったかもしれません。

でも激しい雨のあとは回復もきたいでき、すでにそのプチ台も八重山から沖縄本島方面へ移動しているようです。逆に今日は本島がかなり激しい雨になりそうですけどね・・・。

何事も前向きに考え、楽しむことをお忘れ無く。特に西表島は雨の後だと水量が増えて滝も豪快ですよ。

ポジティブシンキングで行きましょう!!!
[33112へのレス] Re: 10月初旬八重山一週間一人旅
投稿者:しまこ
投稿日:2011/10/04 23:46 (No.33112へのレス)
本日、夕方の便で無事に石垣入りしました。

今日の与那国はあったものの青空も望め、昨日の分まで島を回る事ができました。

お天気はホントに解らないものですね。

石垣の天気予報は雨でしたが、着いたら晴れていました!

与那国⇒石垣の飛行機でも、窓から素晴らしい海を堪能できました。

今もキレイに月か出ています。

このままお天気が回復してくれるのを祈ります!
[33122へのレス] Re: 石垣島でのシュノーケルツアー
投稿日:2011/09/21 04:40 (No.33122へのレス)
の影響がある中、いろいろ楽しめたようで何よりです。っていうか現地で臨機応変にいろいろ試みた結果ですよね。旅はやっぱり現地でいろいろ変更したりする方が満足度は高いですよね。

でも今回は台の影響で行動範囲に制限されたようですので、機会があれば石垣島の先の離島ももっといろいろ巡って、そして泳いでみてくださいね。西表島、波照間島、そして与那国島など。

島によって見える光景も変わると思いますので、是非いろいろな離島に足を伸ばしてみてください。

お待ちしております^^/
[33031へのレス] Re: 男一人旅
投稿日:2011/09/03 04:19 (No.33031へのレス)
ちなみに管理人も初一人旅が沖縄で、まさに八重山でした^^v

なので八重山はやっぱり一人旅にはおすすめだと思いますよ。

一人旅なら石垣島も良いですが、さらに先の波照間島や与那国島がおすすめなんですけどね。行きにくい島の方が一人旅ないし旅を純粋に楽しんでいる人も多いですからね。でも1週間じゃ与那国は辛いかな(船だと)。

あとご希望のカヌーなどのエコツアーもあるとなると西表島が一番良いかもしれませんね。西表島なら1週間あればちょうどいい感じですし、鳩間島にも行けますし、場合によってはバラスや船浮も行けますからね。もちろんそういうエコツアーを楽しませてくれるショップも西表島なら多いです。

できれば1週間を2つに分けて、片方を波照間島(2泊程度)、もう片方を西表島(3泊ぐらい)がおすすめかな?そして最後の1泊は石垣島で気持ちをリセットして本土に戻るといいと思います。いきなり戻るとそのギャップに苦しみますので(笑)、最後は石垣島で過ごすのがおすすめです。最後を石垣島にすれば台リスクも避けられますからね。

いかがでしょ?(波照間&西表&最後は石垣)
[32847へのレス] Re: 台と共に迷想中・・・
投稿者:チャイ
投稿日:2011/08/19 20:14 (No.32847へのレス)
遅くなりましたが、お礼に伺いました。
無事に、楽しい旅をして帰ってきました。

8月6日 大阪→那覇→石垣島
 8月7日 レンタカーで石垣島一周
 8月8日 波照間島へ日帰り
 8月9日 石垣→与那国 レンタカーで観光
 8月10日 海底遺跡シュノーケルツアー
 8月11日 与那国馬外乗り&海馬遊び 与那国→石垣→小浜島
 8月12日 カヤマ島日帰り
 8月13日 西表島日帰り
 8月14日 小浜島→石垣→那覇→大阪

最初は台でどうなることかと思いましたが、幸い1日目は特に予定を入れていなかったのと、2日目は当初からレンタカーで島を回ろうと思っていたので、何もスケジュールを変更することなく楽しめました。
今回日程が長かったこともあり、初めて時間に追われることなく楽しめたように思います。
やっぱり八重山に来たら、ゆったり楽しみたいですね〜。
つい、あれもこれもと色々と詰め込んで時間に追われるのですが、次の機会には欲張らずにのんびり過ごす旅にしたいと思います。

できれば海に入らない季節、秋や初冬の八重山へ行ってみたいと思っています。

今回は色々アドバイスをいただきありがとうございました。
私が行ったところはすべてクチコミを書かせていただきました。
次の機会にもまたよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
[32788へのレス] Re: 西表島と台9号
投稿日:2011/08/02 04:28 (No.32788へのレス)
パイヌマヤ宿泊ならもともと大原港の方が良かったかもしれませんからね。多分、今回の台によって上原便はかなり影響を受けると思いますので、始めから大原便にした方がいいと思いますよ。しかも安いし^^ゞ

ちなみに大見謝は海ではなく川なので台の影響はあまり受けないと思います。またマングローブ林の方も元々干潟なので影響は少ないと思いますよ。

あと泳がれる場合は干潮時の星砂の浜ぐらいかな?他の海は台の影響があるとかなり厳しいかもしれません。そもそも西表島はシュノーケリングが楽しめる海は少ないですからね。今回のご予定でも陸側がメインだったのでそれほどシュノーケリングへのウエイトは大きくなかったのかと思っていました。

まぁ台なので逆に陸主体で良かったのかもしれませんからね。

とりあえず西表島なら沖縄の中でも与那国島に次いで台から遠そうなので何とかなりそうな気がしますけどね^^ゞでも天候だけは確実なことは言えませんのであとは自己責任で・・・^^;
[31884へのレス] Re: 小浜島か黒島か
投稿者:らんぐどん
投稿日:2011/03/03 10:36 (No.31884へのレス)
管理人様、タイガー様、ご返信有難う御座います。

安心しました。4日目は黒島にしようと思います。
え、牛が多いですって?大歓迎です(笑)。もともと海の近くの草原に牛がいる景、つまり与那国島の東崎などもいいなあと考えていましたので。結局船の都合で断念しましたが・・・。

なので小浜島はオフシーズンに竹富島とセットで、鳩間島は与那国島とセットでまたの機会にしたいと思います。

これで何ら迷い無く旅ができます。

ご意見有難う御座いました。

黒島に団体が来ませんように・・・。
[31832へのレス] Re: 有給消化で石垣もどり★
投稿者:みかりん
投稿日:2011/02/25 15:59 (No.31832へのレス)
>管理人さん

与那国は、5年前に行きました!
荒々しい東シナ海の様子に、ただただ見とれるほどでしたね。
あと、力発電を遠くから眺めたことも、忘れません。
あと、おなじみすぎる「ドクターコトー」も、見てきましたよ。あすこは現在、有料になったようですね。

与那国ってなると、行きたくなってきました★
今回6泊するので、1泊だけではもったいないですが、
いけないこともないですね★

海の状況がよければ、波照間か鳩間にも行きたいのですが♪

[31832へのレス] Re: 有給消化で石垣もどり★
投稿日:2011/02/28 04:34 (No.31832へのレス)
船は「運」ですので、良いときもありますよ。運が悪いとものすごいのもありますが・・・^^;
ちなみに与那国はこの5年だと台の被害で変わった部分があるぐらいかな?あと空港近くにホテルが出来たとか・・・。全体的にはそんなに大きな変化はないかな?そういう意味でも安心して旅することができるかもしれませんね。波照間はちょっと変わった部分(お店屋や度が増えた)が多いですが・・・。

とりあえず最南端(波照間)と最西端(与那国)の2つを両方行くとかなり満喫できると思いますよ。是非!!!

検索結果:1-20件目/220

<<前の20件 掲示板TOP 次の20件>>

▼掲示板内を検索 ※複数キーワードの場合は5個以内

<スポンサードリンク>

ページトップへ戻る