「西表島 大自然クラブ」検索結果
沖縄離島情報/クチコミ情報の「西表島 大自然クラブ」での検索結果。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

▼掲示板内を検索 ※複数キーワードの場合は5個以内

検索結果:1-7件目/7

<<前の20件 掲示板TOP 次の20件>>

[33678へのレス] Re: 初シュノーケル、バラスか浜島か・・・
投稿者:まな
投稿日:2012/06/24 17:44 (No.33678へのレス)
ご回答ありがとうございます。

西表のショップにバラス半日ツアーの予約をしました。
おかげさまで、旅程がだんだん固まってきました。

1日目 石垣島夕方着 市内ぶらぶら散策・19:00「やまもと」さんで焼肉 「ミヤヒラ」泊
2日目 朝9:30ごろ?西表上原港へ レンタカーを借りて「さわやか荘」へ 星砂の浜など どこかで昼食 午後?船浮・イダの浜へ キッチンイナバ?かどこかで夕食
3日目 午前 さわやか荘(「大自然クラブ」)さんのピナイサーラ半日ツアー 13:00頃まで 終了後どこかで昼食 西表島温泉 行ければ由布島 宿で夕食
4日目 午前 バラス半日ツアー どこかで昼食 大原でレンタカー返却 14:30発の船で竹富島へ (由布島へ行けなかった場合)竹富水牛車観光 「たけのこ」泊
5日目 午前 レンタサイクル?でコンドイビーチへ どこかで昼食 午後 石垣へ 港からタクシーで「フサキリゾートビレッジ」へ早めにチェックイン ビーチやプールでのんびり 夕食はホテルの野外BBQ(民謡ショーを見る)
6日目 朝 レンタカー ホテル配車 島1周ドライブ 平久保崎まで 途中川平湾グラスボート・米原シュノーケル等(できれば) 夕食は町中の居酒屋さんなど
7日目 元気があれば黒島・疲れていればホテルをゆっくりチェックアウト、行けなかったところややいま村、おみやげ探しなど 夕方レンタカー返却 17:00 石垣空港発 

すみません、また質問ですが、

@船浮の港からイダの浜は少し歩くのが大変そうですが、子どもでも大丈夫なものでしょうか?
A西表の食事場所について。夕食は「キッチンイナバ」「初枝」のどちらかを考えていますが、どちらがおすすめでしょうか?夕食を「初枝」にした場合、「キッチンイナバ」でいずれの日か昼食を、と思いますが、昼食は予約なしでも入れそうですか?昼食場所は全日程はっきり決めていませんので、おすすめがあれば教えてください。

たびたびお邪魔してすみませんが、よろしくお願いします。
このクチコミ/情報を見る
[29884へのレス] Re: 春休み初石垣島です
投稿者:たっちゃん
投稿日:2010/03/13 23:02 (No.29884へのレス)
卒園児ママさん、こんにちは。
ちょっとご参考になれば・・・と思いお邪魔しました。

我が家は長男7歳・長女4歳の時に初めて八重山を旅行し、
すっかりその魅力にはまり、それから4年間毎年夏休みに八重山旅行している一家です。

シュノーケリング初心者とのことなので、ご家族の泳力にもよりますが、ショップのツアーでも最初はビーチエントリーなど足のつくところでシュノーケルの使い方をレクチャーしてもらえるようなコースやショップを選択すれば安心感があると思います。
(やはり子連れなのでウェットやライフジャケットを着て絶対に浮くとわかっていても子供の恐怖感が違うかな?と思います。どのショップでも初心者だと丁寧に教えてくれますが、ボートエントリーだといきなり深い場所になるので、初心者には透明度の高い八重山の海は深いところまでずっと見えて吸い込まれそうな恐怖心が多少あるかもしれないので、ビーチエントリーで徐々になれていくのは、我が家の子供たちにはよかったです。)

ちなみに我が家は1年目「私設かってに観光協会」さんというショップにお願いしました。(シュノーケルやダイビングショップという海限定のショップではなく色々な観光もされているところです)
そこはビーチエントリーのコースを設けていたからです。
対応はすごくよくて当時泳げなかった娘の面倒をよく見てくださいました。(この日はたまたま我が家だけしか申し込みがなく貸切だったからというのもあるかも?しれませんが本当によく面倒をみてくださり、ビーチエントリーでもキレイなサンゴと沢山のお魚にあえました。)

2年目以降は西表にスッカリはまりシュノーケルはほとんど西表島出発のショップにお願いしていますが、バラス・鳩間コースは鳩間沖のサンゴがすばらしくオススメです。
しかも最初はバラスからなので、バラスだと足のつく浅瀬でしっかりレクチャーが受けれます。
ただビーチエントリーに比べるとやはり潮の流れが早く、
天候によっては波のうねりなどがある確率は高いかもしれません。
でも、お子様がどこまで水や波、深さに慣れているかだと思います。恐怖心がなければやはりビーチエントリーよりボートエントリーの方がキレイなスポットに効率よく沢山連れて行ってくれるので感動は大きいと思います。
ちなみに西表でいつもお世話になっているのは、西表インシャーさんです。インシャーさんも子供の面倒はとてもよく見てくださりますよ!

我が家もニシ浜・仲本海岸・白保ではシュノーケルしたことがないので、実際の情報はなくてすみません・・・

離島行きの船ですが、波の高さや離島航路の運行状況は毎日ホテルのロビーに張り出されているような?気がします。
台風にあたったこともあるので、台風の時だけだったのかも?しれませんが・・・
ちなみにネットで「沿岸波浪予想」と検索すれば出てきますよ。気象庁のサイトなどにもありますし。私もこのサイト見ながら波照間行きをいつにしようか旅行中に練りました。

子供乗せ自転車ですが、黒島にも波照間にもありました。
・黒島 → 「まっちゃんおばーのレンタサイクル」
・波照間 →「SUN輪舎」
で、借りました。我が家はどちらでも子供は後ろには乗せず子供用自転車を借りましたが、私が荷物乗せ用に後ろに子供乗せがついてるものを波照間では借りました。黒島でもあったと思います。

西表島のエコツアーはどのショップも沢山のコースを設けているのでお子さんでも全然大丈夫なコースも沢山あります。
むしろ、お子さんが自然や虫・生き物好きなら是非参加してほしいなぁ〜と思います!
カヤックも干潟も満喫して子連れなら、やはり王道の「ピナイサーラの滝」コースではないでしょうか?
このコースなら沢山のショップがコースとして取り入れているのでお好きなショップを選ぶことができますし、石垣島からの日帰りも問題ないと思います。
カヤックは大体2人乗りなので、親子でペアをくめば問題なく乗れますし、潮目にもよりますが干潟を案内してもらえればミナミコメツキガニの軍団やでっかいシレナシジミなど沢山の珍しい生き物や見たこともないような植物がいっぱいあって本当に楽しく親も満喫&自然にすごく癒されます。
なので、我が家はジャングル遊びもシュノーケルも満喫でき西表島が大好きです!
ちなみに西表でお世話になったショップは以下です。
・西表バナナハウス
大自然クラブ(宿泊した「さわやか荘」さんがしています)
・海遊人
どのショップさんも、子連れで生き物が好きなこと、こんなことがしたい!とお願いすると、子供ができそうなこと極力希望を叶えてくださったり、詳しく説明してくださります。

お子さんと楽しい思い出たくさん作ってきてくださいね♪

[25389] 西表島 上原から大原までレンタカーでまわるには
投稿者:じんじん
投稿日:2008/07/30 08:36 (No.25389)
こんにちは。来週5泊6日の八重山旅行に出かけます。沖縄は4回目ですが,
八重山は初めてです。ここの掲示板を参考に,次のようなプランを考えました。
ちなみに家族3人旅行です。

1日目 昼過ぎに石垣着。ホテルに荷物を預けて竹富島観光。(石垣泊)

2日目 西表島上原到着後,大自然クラブの1日カヌーツアー。(さわやか荘泊)

3日目 レンターカーで,島巡り。船浮,由布島,西表島温泉他。(竹盛旅館泊)

4日目 石垣経由で黒島へ。シーライトのパナリツアー(キュノーケリング)に参加。
    (なはんとぅ泊)

5日目 黒島から石垣島へ移動。レンタカーで石垣島巡り。(前高屋泊)

6日目 朝の便で那覇へ移動。那覇観光した後,夕方の便で羽田へ。

そこでアドバイスをお願いしたいのですが,3日目にレンタカーで西表島巡りを
考えているのですが,どうまわると効率よくまわれるでしょうか。陸の孤島と
よばれる船浮や,由布島は外せないかなと思っているのですが…。船浮へのフェリー
の時刻が8:15 10:35 12:50 ,どれを選んだらよいのかも迷っています。
この日は,大原でレンタカーを乗り捨てます。他にも,ここは外せないという場所が
あったら教えてください。

また,5日目なんですが,黒島で海水浴をしてから石垣に行くか,石垣島巡りを充実
させるかでも迷っています。

最後になりますが,ここの掲示板で知った八重山観光フェリーのフリーパスですが,JTB
に行ってきました。1件目では,係のお姉さんがわからなくて,あちこち電話し,八重山
観光フェリーにも電話をして,結局JTBのツアーを申し込んだ人だけ…という理由で断ら
れました。 
気を取り直して,2件目のJTBに電話したところ発券できますとのこと。すぐに店に行って
フリーパス引き換え証を手に入れました。(大人4000円 小人2000円)

あとで気がついたのですが,このパスは1日1往復とのこと。上記のプランでは宿泊があって
翌日や翌々日になったり,石垣に帰って黒島へ…といった予定なので,使えるのかどうか
ちょっと不安です。

最後になりますが,石垣島で石垣牛を食べたいのですが,どこか穴場はありますか。
「やまもと」さんは人気店で,すぐ予約でいっぱいになるようなので…。

色々と書いてしまいましたが,どうぞよろしくお願いいたします。

[25389へのレス] Re: 西表島 上原から大原までレンタカーでまわるには
投稿者:じんじん
投稿日:2008/08/10 21:22 (No.25389へのレス)
5泊6日の八重山旅行から戻ってまいりました。
初めての八重山でしたが,もう感動の一言です。
天気にも恵まれましたが,何よりここの掲示板で教えていただいたことが役に立ち,感謝の気持ちでいっぱいです。

簡単ですが,主な点について報告させていただきます。

★八重山観光フリーパス
JTBで事前に頼み,引換証を持ってターミナルの中の平田観光パスを受け取りました。1日1往復という条件でしたが,今回の旅では各島で宿泊をするので往路が2日後になったり,同日で西表島からの復路,黒島への往路をしたりという行程なので受付でたずねてみたところ,1日2回までの乗船ならOKとのことでした。パスは名刺サイズで,旅行最終日がマジックで書き込まれ,乗船の旅に係の人に見せるだけでした。何度も石垣港を通ることになるので,2〜3回の利用で顔見知りになりますのでルールは守った方がよいと思います。今回のような1週間近くの利用では,正規にチケットを買うより経済的にかなり助かりました。ただ,八重山観光フェリーの船でしか利用できないことや,台風などにより欠航が続いた場合などのリスクがあることは承知しておかなければなりませせん。

大自然クラブ(さわやか荘)1日カヌーツアー
小3の娘がいるので,半日コースか2/3コースがいいと思っていたのですが,1日コースしか空いておらず,それに参加しました。(3週間前の予約でしたが,ツアーについては日程が決まり次第,早めの予約をおすすめします。)

結果的にはこれが正解でした。半日では慌ただしく,2/3では滝の上まで歩いて上らなければならないし…。2つの滝を巡って,「やったー!」という充実感が味わえました。同グループの仲間意識も高まりましたし。

当日は上原港に9時過ぎに到着して,ツアーに参加。荷物はそのまま宿泊先のさわやか荘に届けてもらいました。午前中は西田川を上ってサンガラの滝へ行って水浴び&昼食。午後はヒナイ川を上ってピナイサーラの滝へ。(午前中は,各ツアーの半日コースでピナイサーラの滝が混み合いますが,このツアーでは午前がサンガラ,午後がピナイサーラなので,いい感じです。)さわやか荘のスタッフ(マサトさん)は生き物にも詳しく大変勉強になりました。,小3の娘は最後は一人でカヌーを漕ぐことができ,大満足でした。(家内の方がばててました。)カヌーは全く初めてでしたが,こつをつかめば簡単でした。

サンガラの滝,ピナイサーラの滝とも,ライフジャケットを着て泳ぎましたので,小3の娘でも特に不安はありませんでした。もちろん親がそばにいるのは当然ですが。 (急な流れはありませんが,両者とも,大人でも足が届かない深みがあるのは確かですので,ライフジャケットは絶対につけておいた方がいいと思います。)

★船浮〜 イダの浜
さわやか荘に宿泊したので,翌朝のレンタカーもすぐに準備していただきました。8時に宿を出発し白浜へ。8時35分発船浮行きのフェリーに余裕で間に合いました。大変きれいなフェリーの乗客は3組。その3組がそのままイダの浜に向かいました。イダの浜。今まで経験したビーチで最高でした。穏やかなエメラルドグリーンの海で過ごした時間は,本当に贅沢でした。(この浜のことを人に教えたくないという声もわかります。)昼は,浜の茶屋で250円のカップラーメンを店のデッキで食べましたが,これもまた最高でした。
10:50のフェリーで数組お客さんが増えましたが,12:50分のフェリーで白浜に戻るなら,8:35分発になんとしても乗っていただきたいです。

ちなみに…。さわやか荘のレンタカーは,プラス1500円で大原に乗り捨てできました。軽自動車を借りましたが,保険料込み1日5000円。ガソリン代は1000円弱でした。

★パナリ島 シュノーケリング (シーライト)
4日目。西表島を9:00に出発し,石垣経由で黒島に10:30着。そのままシーライトのパナリツアーに参加しました。(10:30分黒島港集合なので,予定が組みやすいのでは。)早速ボートでパナリ島へ。少人数で親切との評判通り,初心者の私達家族3人につきっきりで,コウさんが浅瀬でシュノーケリングをレクチャーしてくれました。ここで色々ポイントに連れていってくれて,カクレクマノミも見ることができました。感動! 昼は黒島のはとみの弁当でしたが,これもまた美味でした。昼過ぎ…。これが嬉しい誤算だったのですが,パナリ島在住の方による島内観光がありました。今でこそ住民は8名だそうですが,その昔,かなり賑わった島の様子をうかがうことができました。後で調べてわかったことですが,石原慎太郎の「秘祭」のモデルになった島でもあるようです。(この島観光があるだけでも,このツアーの価値があると思います。定期便のない島ですからね。)
午後は,いよいよボートで沖に出て,シュノーケリングスポットへ。シーライトのコウさんが,その日一番のスポットに連れて行ってくれました。小3の娘は特に泳ぎが得意な方ではありませんが,十二分に楽しむことができました。
黒島に戻ってからは,シーライトのお店でシャワーを浴びて,その後宿泊先まで送っていただきました。(宿には4時過ぎに着きました。)

★黒島の宿 なはんとぅ
昨年できたばかりの宿で,ここのクチコミを見て宿泊しました。宿は小さくて,4畳が2部屋と,6畳が2部屋で,それぞれ壁はふすまで隣の声はつつぬけです。トイレやシャワーも共同で,食事は普通の家庭のダイニングのようで相席です。プライバシーの観点から見ればNGかもしれませんが,ホントに居心地がよかったです。食事が多いとのことで娘は食事なしの素泊まり扱いにしていただきましたが,本当に十分でした。同宿の方に恵まれたこともありあますが,宿のご夫婦の温かい人柄で,なんか親戚の家にいるような感じでした。夕食後は泡盛も出してもらったり,女将のなおみさんの三線を聞かせてもらったり…。そして何と言っても,外で街灯を消してもらっての星空のすばらしかったこと。天の川がばっちりでした。
翌日は昼まで仲本海岸で泳ぎました(黒島研究所で無料のライフジャケットを借りました。)が,昼過ぎに港まで送っていただき,船が出る時には宿のご夫婦に思い切り手を振っていただきました。たった1泊しかしていないのにこんなに人情深いもてなしをいただき,心にしみいりました。

駆け足のの6日間でしたが,人情あふれる八重山の人々の人柄には本当に感激しました。次の旅も八重山で決まりです!

管理人様,またアドバイスいただいた方々,本当にありがとうございました!

[19458へのレス] Re: 西表島と竹富島
投稿日:2007/08/06 02:18 (No.19458へのレス)
西表エコツアーについて参考になれば・・・と書き込みします。

去年、小2、4歳児を連れてバナナハウスさんにピナイサーラ滝上・滝壺
コースをお願いしました。
メールで何度かやりとりをして、子どもの様子を見ながら滝上・滝壺両方
行けるか決めましょう!と言ってくださり、当日も我が家だけのツアーでした。(もしかしたら、たまたまかも?しれませんが・・・)
結局下の子の様子をみて、滝壺だけでの参加となりました。

今年、子ども達が去年行けなかった滝上に行きたい!というのでリベンジ。
今年は宿泊先のさわやか荘さんがやっている「大自然クラブ」で、
滝上・滝壺コースに参加しました。
今年、滝上も行ってみた感想として、これなら去年4歳の娘でも無理をすれば
行けたかな・・・というのが、私と主人の感想でした。
なので、バナナハウスさんは無理せず子どもの様子を見ながら決めて
くださったんだと思います。

大自然クラブさんに、今までこのコース連れてきた一番小さなお子さんの
年齢はいくつですか?と聞いたら、2歳でした。
もちろんずっとお父さんが背負って歩いたそうです。
うちは去年でも既に4歳でカヌーには大人しく乗れたので
カヌーのことまで考えてなかったのですが、1歳ではカヌーの上で
ずっと大人しく座ってられるという確証がないですから
やはりカヌー上でも、おんぶかもしれないですね・・・

バナナハウスさんも最初から無理!と断ることはなかったですし、逆に無理をさせてまで滝上に行かせることもありませんでした。

大自然クラブさんも、去年滝壺は行ったので滝上だけ連れて行ってくれませんか?と無理なお願いを何度か電話でやりとりしました。
最終的に、7月末は宿もパイナップル畑も繁忙期で、どうしても元々やってるツアーしかできないと丁寧に滝上だけの特別ツアーは断られましたが、繁忙期じゃなければ希望にそえるんですが・・・とおっしゃってましたし、
2歳児を連れて行かれたこともあるようなので、一度問い合わせてみては
いかがでしょうか?

どちらも子連れに親切だと私は感じましたよ。
ただ、自分の子どもが1歳の時を考えると、難しいかな・・・?
というか、うちは1歳の時にエコツアーに行く発想がなかったので
逆に尊敬します!!
トレッキングだけならおんぶでどうにかなると思うのですが、
カヌーがどうなんでしょうね?そこまで聞かなかったです。

ちなみに1歳児だと軽いですから、かえって親の負担は少ないかも?
我が家は既に4歳でしたし、体も大きい方なのでおんぶは親の負担が
とんでもないので(^_^;)

でも大自然クラブさんは一番大変な時で3、4歳児2人を抱っこし
下山したこともあるそうです!!
(基本は親がおんぶ・抱っこだけど、父親がどうしても疲れたり、
この一番大変だった時は母子連れが2組いて、両方とも子どもがグズリ
母も抱っこできずで、ガイドさんが2人を抱っこしたそうです)

子連れだと荷物も多くなり大変ですが、楽しい旅になるといいですね!
[17012へのレス] Re: 西表島のツアーについて
投稿日:2007/05/22 00:41 (No.17012へのレス)
参考になれば・・・と、お邪魔しました。

去年、小2の長男、4歳の長女を連れて家族で石垣を拠点に西表もピナイサーラの滝1日ツアーに参加しました。

我が家はバナナハウスさんのサイトに3歳〜と書いてあったので、色々相談しながらバナナハウスさんにお願いしました。
ピナイサーラの滝上、滝つぼ両方に行きたかったのですが、先に滝つぼまで行き、その時の4歳の娘の様子をみて、ガイドさんが滝上は無理と判断したので、結局ピナイサーラは滝つぼしかいけませんでしたが、滝上に行かなかった分時間に余裕が出来たので、午後からは干潟で西表の珍しい生き物観察に行きましたよ!(ちなみに息子はカヤックもトレッキングも元気いっぱい全然問題ナシでした)

ミナミコメツキガニ、シオマネキ、キバウミニナ、巨大なシレナシジミ、等西表ならではの生き物をたくさん解説つきで見せてくれました!

カヤックを降りてから滝つぼまでのトレッキングでもキノボリトカゲやハブ等など、すぐに珍しい生き物と遭遇しました。
うちも息子が生き物大好きで、マングローブの森も見たい!と言ってこの旅行を決めました。バナナハウスさんは西表の動植物にとても詳しかったです。

我が家も八重山の魅力にはまり、7月下旬に今年は西表に泊まりで行こうと計画中です。
西表での宿をさわやか荘さんにお願いしたのですが、さわやか荘さんが営業している「大自然クラブ」でもカヤックツアー半日、1日、2/3日コースがあります。

我が家はメニューにないコースをお願い中で、メールで問い合わせをしたらご丁寧に電話をかけてきてくださって、色々お話をしました。
その時に「今までピナイサーラ滝上、滝つぼ制覇した一番小さい子って何歳ぐらいですか?」と質問したら、4,5歳の子でした。その子は制覇したけど、夜7時には爆睡だったとのことでした。
大自然クラブさんは、まだ自分が利用したことがないので、参考になるクチコミかはわかりませんが、さわやか荘さんの宿泊予約対応も、大自然クラブさんの電話対応もとても親切で丁寧だと感じました。

また、大自然クラブさんは、お値段的にもかなり良心的かと思います。
色々なエコーツアーのサイトをみても、あまり子供料金(特に未就学児)について触れてないのですが、大自然クラブさんに幼児料金を確認したところ、幼児はどのコースでも保険代の1,000円だけ頂いています。とのことでした。
ちなみに去年のバナナハウスさんでは、4歳の子は4,000円でした。
小学生以上は大人料金でした(家族割引で残り3人は1割引でした)

お互いに楽しい旅になるといいですね!
[17012へのレス] Re: 西表島のツアーについて
投稿者:管理人
投稿日:2007/05/22 06:48 (No.17012へのレス)
クチコミ情報ありがとうございます。バナナハウスさんは以前からクチコミ情報でいろいろ聞いていましたが、お子さん連れには良いみたいですね。まぁ総合的な満足度では村田自然塾さんや風車さんは良いのですが、その分お子さんなどの年齢制限もありますからね。バナナハウスさんはそのお客さんに合わせてくれるのが良いですね。

バナナハウスさん http://www.cosmos.ne.jp/~taisi/

あとさわやか荘さん自体、最近いいクチコミ情報が多いので、この大自然クラブさんもなんか期待したくなっちゃいますね。クチコミ情報がある方がいたら是非投稿願いたいですね〜。
・・・その前にこういう情報を投稿できるシステムを作る!作る!と言っていたのに未だに完成できず^^;まぁ気長にお待ちください。

大自然クラブ http://www11.plala.or.jp/SAWAYAKA/daishizen/

検索結果:1-7件目/7

<<前の20件 掲示板TOP 次の20件>>

▼掲示板内を検索 ※複数キーワードの場合は5個以内

<スポンサードリンク>

ページトップへ戻る