「粟国島 フェリー」検索結果
沖縄離島情報/クチコミ情報の「粟国島 フェリー」での検索結果。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

▼掲示板内を検索 ※複数キーワードの場合は5個以内

検索結果:1-20件目/36

<<前の20件 掲示板TOP 次の20件>>

[35556へのレス] Re: カメと台風
投稿者:管理人
投稿日:2016/09/24 13:34 (No.35556へのレス)
12匹ですか。どうやって数えたんでしょうね(笑)。サンゴの破壊っぷりは、ニシ浜はその通りですよね。結果、個人的には以前の豊かな姿を知っているだけに、もうニシ浜では泳ぎません。阿嘉ビーチは深場にサンゴがあるので、まだ破壊されていなかったと認識しています。

波照間島の飛行機に関しては、間もなく粟国島の同型便が再開との噂もありますが、まずはその粟国便が再開しない限り波照間島への飛行機もお預けです。高速艇が苦手なら一度フェリーでチャレンジしてみてはいかがでしょう?高速艇より長いですが楽ですよ〜。

最後にそのブイという話はどこのビーチかわかりませんが、阿嘉島のニシ浜ならまさにブイの周辺まで沖に泳ぎます。でも現在はブイ周辺まで行っても惨状なので、ニシ浜以外を泳ぐようにしています(/_;)
このクチコミ/情報を見る
[33880] 所要時間
投稿者:amane
投稿日:2012/08/01 16:09 (No.33880)
管理人様、初めまして。

那覇BTから泊港までのル−ト、所要時間を教えて下さい。
9:30頃着(那覇BT)で9:55発粟国島フェリーに乗船可能でしょうか?。
お手数おかけ致しますが、よろしくお願い致します。
[32011へのレス] Re: 本島近くの離島で1泊か、日帰りか
投稿者:まよ
投稿日:2011/04/07 01:00 (No.32011へのレス)
管理人様

早速の詳細なご返答ありがとうございます。
久米島はやはり車なしでは厳しいのですね。ハテの浜に行ってみたいのですが、またの機会とします。

とりあえず16日は本島ではなく離島に泊まることにしようと思います。
この日は座間味島行きの高速艇がドッグ入りしている上に、フェリーの午前便がないので、午後入りになってしまうのが勿体無くて、どうせなら少し遠い粟国島に行ってみようかと思いつつ、この掲示板でも管理人様がよくおすすめされている阿嘉島を座間味島とセットで楽しむのもいいよな〜と。粟国島にするか座間味島にするか、もう少し迷ってみます。
[29464] 渡名喜島に行って来ました
投稿者:ちびすけ
投稿日:2009/10/27 12:43 (No.29464)
管理人様
ご報告遅くなりましたが、先々週に念願の渡名喜島に行って来ました。

週間天気予報では常に雨マークでしたが、実際は金曜日の夜から小雨となり、土曜日の朝まで雨が残っていたものの、フェリーが出る時間にはすっかりと青空が広がっていました^^相変わらず、沖縄の天気予報はアテになりませんね(笑)

さて、初上陸となった渡名喜島ですが予想以上に静かな島で、フェリーから降りる人もまばら。おそらく港からあがり浜まで延びる村道1号が目抜き通りかと思われますが、全く人の気配がありません。しかし、その町並みは大変キレイで、フクギ並木の中、赤瓦の家がひっそりと立ち並び、小道が多く散歩するには楽しかったです。ただ、管理人さんも書かれていますが、商店なのが民家なのかわかりにくいですね〜。島で唯一アイスが売っているらしい又吉商店さんに行ってみましたが、ここは入り口で靴を脱いで上がります。ほぼ民家ですね。レジの裏には仏壇とオジイが寝ているベットも見えるし笑。ちなみにアイスは売り切れでした。横に手書きで「9月27日の入荷数」と書かれたアイス在庫表があったので、月イチの入荷なのかもしれません。

免許がないためエコカーに乗れない私が心配していた島内観光ですが、宿のご主人が車で連れて行ってくれ助かりました。ガイド付きでぐるりと一周。だいだい2時間くらいかかったでしょうか。シーズンになると70頭ものウミガメが来るらしい呼子浜ではウミガメが見れませんでしたが、港の上の方の浜では、息づきに上がってくるウミガメたちを何匹も見ることができました。また、同乗した方が植物に大変詳しい方で色々お話を伺いましたが、何やら渡名喜は珍しい高山植物(?)がそのへんにゴロゴロ咲いているらしいです。興味ある方は山の斜面をよく見てみてくださいね。(わたしは全くわかりませんでしたが…)

夜は、村道1号で照らされているフットライトを見に行きました。とても幻想的で一見の価値有です。また、宿のご主人にヤシガニを見に連れて行ってもらったり、満点の星空を仰いだりと、離島の夜を満喫しました。

本当に何もない島なので(いい意味で)、逆に何かを求めていく方、アクティブに遊びたい方には物足りない島かと思います。が、何もないことを満喫できる方には、これ以上の島はないように思いました。(キレイなビーチは沢山あるのですが、いかんせん人がいないので、わたしは怖くて結局海にも入りませんでした^^;)

情報の少ない島でしたので、出発前はこのホームページに大変助けられました。ありがとうございます。次回は粟国島に行こうかと思案中です。またお世話になるかと思いますが、今後とも宜しくお願い致します。
[29129] 粟国島渡航について
投稿者:クロード
投稿日:2009/09/06 23:18 (No.29129)
いつも楽しく拝見させて頂いています。
年末年始にかけて粟国島への旅行を計画しています(5泊6日)那覇からの行きは飛行機で、帰りはフェリーにする予定なのですが、12月・1月はやはり海上の時化などで欠航になることが多いのでしょうか?
行き帰りの確実性という面で少し不安があり質問させていただきました。
旅行の際に、参考にさせていただこうと思いますので宜しくお願いいたします。
(尚、粟国島が難しい場合は与論島に変更しようと思っています)
[29129へのレス] Re: 粟国島渡航について
投稿日:2009/09/07 04:47 (No.29129へのレス)
フェリーは高速艇と違って滅多に欠航しないと思います。フェリーそのものが波に強いというのもありますし、また物資の関係上、簡単には欠航させませんので基本的にはそんなに心配いらないと思います。特別な荒れた天気なら話は別ですが、冬シーズンは台風が来ることはないのでほぼ通常運行するとは思いますよ。

ちなみに粟国島より与論島への船の方が問題あるかも?というのも与論島への船は那覇〜鹿児島という長距離航路なので、欠航はしなくても船が何時間も遅れることも多いんです。粟国の場合は粟国〜那覇のみの航路なので他の航路での影響は無いですからね。

そういう意味でも初心完徹で粟国島でいいと思いますよ。

その前に飛行機の方が強風で欠航になる可能性があるような気が・・・(小型のプロペラ機なので)。
[29129へのレス] Re: 粟国島渡航について
投稿者:たろすけ
投稿日:2009/09/12 21:14 (No.29129へのレス)
管理人さんへ
>フェリーそのものが波に強いというのもありますし、また物資の関係上、簡単には欠航させませんので基本的にはそんなに心配いらないと思います。

とお書きですが、フェリー粟国は意外と就航率がよくないんですよ。
粟国港にうねりが入りやすく、うねりに弱いのが原因です。
現地で「海上の時化より港のうねりが原因の欠航が多い」と聞いています。
あるいは欠航に至らなくても繰り上げ出航となり、荷役が終わると
すぐに泊に向けて出航することもあります。

生活物資については粟国には商店が結構多いため、
それほど問題にはならないらしいです。

朝1便の飛行機を予約しておき、これに乗れたら飛行機で、
ダメならすぐに泊の粟国連絡所に電話で就航を確認して
泊に向かうのが無難ではないかと思います。
朝1番ならこのような芸当ができます。
[28625] 粟国への船について
投稿者:きょろきょろ
投稿日:2009/07/15 23:50 (No.28625)
こんにちは。
こちらのサイトはいつも(ほとんど毎日のように・・もう日課になっていま
す(笑))楽しく見させて頂き、色々参考にさせていただいています☆

まだまだこれから計画するのですが、次の沖縄旅行は、最近ずっと心惹かれ
ている粟国島に行って1泊してみたいと思っています。
9月の連休は台風リスクがあるので(沖縄に行くと台風女です)他地方へ行こ
うかと思っていますが、10月の連休や11月の連休頃は、季節的に海が荒れて
フェリーが出ないことが多いのでしょうか?
(カレンダー通りにしか休めないので、金曜夜に那覇泊で島で一泊、最後は慎重に那覇泊のイメージ)
出ない場合、前日には欠航しそうというようなことは大体分かるのでしょうか?

慶良間(座間味・阿嘉)へは行ったことがあり、フェリーはそんなに欠航し
ないイメージですが、欠航リスクは慶良間へのフェリーとかなり違いますか?

帰れなくなる訳には行かないので、心配性で計画が立てられずにいます。
もちろん自然現象なのは百も承知ですが、傾向のようなものがあれば、と思
いまして質問させて頂きました。

ちなみに女一人旅で、のんびり民宿に泊まって、綺麗な景色を見たいと思っ
ています。
渡名喜にも惹かれますが、こちらもフェリーに関してはは同じ感じでしょう
か?(波が高いと素通りしてしまうとの情報もどこかで見た気が)

お忙しいところ申し訳ございませんが、ご存知でしたらお教えいただきたく
お願いします。

[27685へのレス] Re: 石垣島2泊  一日未定なのですが
投稿者:hana
投稿日:2009/04/27 01:53 (No.27685へのレス)
お返事ありがとうございます。

波照間島のことを母に話しましたら(船がとても揺れる事も含め)
何と 行ってみたいとの返事が!
私の方がビビリでした。。情けない。

もう少し船についてお聞きしたいのですが
フェリーなら揺れはだいぶましなのでしょうか?
過去に粟国島と阿嘉島にフェリーで行ったのですが揺れは大丈夫でした!
あれ位なら全然平気なんですけど。。

高速艇は早く行かないとチケットは売り切れてしまうんですね
フェリーならぎりぎりでも大丈夫みたいですね。
それとフェリーで行って高速艇で帰ってこようというプランの場合
波照間から石垣の高速艇が満員で帰って来れないという可能性は
あるのでしょうか?

ちなみに高速艇にトイレはありますか?^^;

[26657へのレス] Re: 年末、石垣島か沖縄本島を旅行計画しています。
投稿日:2008/10/25 04:57 (No.26657へのレス)
冬の沖縄は気温は20度ぐらいありますが風が強いので、天気次第ですが外での体感温度はかなり寒い日も多いですよ。あくまで天気次第なので実際にその日にならないとわかりませんけどね。

とりあえず冬はその天気次第なので、本島でも八重山でもそんなに気候の差は無いと思います。でも穴場をご希望ならやっぱり八重山か宮古がおすすめですね。本島や慶良間はどうしても行きやすいので人が多くなってしまいがちですので。

まずは車が運転できるか否かと思いますよ。宮古は車が必須になっちゃいますが、石垣なら車が無くてもどうにかなると思います。でも今回は八重山がご希望ということなら石垣島などの八重山がおすすめかな?

八重山なら石垣島をベースに船でいろいろな島へ行けますからね。まぁ与那国だけは飛行機でしか実質行けないかもしれませんが(冬のフェリーはものすごい揺れなのでおすすめできません)。とりあえず石垣島をベースにいろいろな島へ行ってみてはいかがでしょう?竹富島、黒島、波照間島なんかおすすめですよ。

でも問題はご予算ですね。年末年始は航空券代が高いですからね。まさに計画されている時期が最も高い時期なのでその点気になります。もし予算的にNGになるなら、否応無しに本島から行ける離島になっちゃいますけどね。その場合は粟国島や久米島なんかが良いかな(慶良間はダイバーが多いので冬はおすすめできないので)。

まずは計画されている期間の航空券代(ツアー代)次第かと思いますので、ちょっと調べて下さいね。それ次第でどのエリアに行くか決まっちゃうような気がしますので^^ゞ

[26617へのレス] Re: 教えてください
投稿日:2008/10/18 04:14 (No.26617へのレス)
沖縄はどっちかというと旧正月を祝うので、新正月(一般的な正月)は問題ないと思います。2009年は1月26日なので年末年始はそんなに気にしなくても良いかと思います。でも新正月も旧正月も休むお店もありますけどね^^;

でも観光自体はもともと観光立県の沖縄なので一般的な休みの日には十分観光できると思いますよ。

ちなみに本島から離島への移動手段は行かれる島次第です。宮古と八重山は現在飛行機でしか行けません(2008年6月から長距離フェリーが廃止)。慶良間や久米島、粟国島など本島周辺離島ならどの離島も船でも行けますよ。あとはどの島へ行く予定だったか次第かと思います。

[25842へのレス] Re: フェリーで与那国・・・
投稿日:2008/08/25 04:50 (No.25842へのレス)
阿嘉島への船も揺れますけどね。高速艇はかな酔う人も多いらしいです。波照間同様1時間近く乗りますからね。でも与那国よりはマシかと思います。

でものんびりするなら慶良間よりも八重山の方が人が少なくて良いですよ。慶良間はどうしてもダイバーが通年いますので、のんびり感はやっぱり八重山や宮古の方があると思いますので、初心貫徹で八重山にされるといいかと思います。

与那国もオフシーズンなので正規航空券の割引運賃でかなり安く行けると思いますよ(それでも片道8000円前後しますが)。正直、飛行機で与那国島へ行って与那国島のみにすると一番のんびりできると思いますけどね(でも海底遺跡はその時期、波が高くなり始めるのでツアーが行われないことも多いですけどね)。

でものんびり度なら黒島のみでも良いかもしれませんよ。

個人的には慶良間よりも与那国のみか、黒島のみか、穴場で粟国島のみか伊良部島のみってのもおすすめかと思います。まだ時間はありますので、ご検討くださいね。

投稿者:あつこ
投稿日:2008/08/25 09:24 (No.25842へのレス)
管理人さま
お返事ありがとうございました!

与那国に行くかは別として、やはり八重山方面で考えることにします。
まだ時間もあるし、十分考えます。

とは言ったものの、まったく考えていなかった粟国島や伊良部島も言われたら気になってきて迷い出しているのですが・・・。

考え抜いてまた何かわからなくなったらこちらを利用させていただきます。
ありがとうございました!
投稿日:2008/08/26 04:52 (No.25842へのレス)
のんびり目的ならやっぱり遠い八重山の方が良いかもしれませんが、本島やその他のエリアでもやっぱり飛行機+船など交通手段が面倒な島ならのんびりできると思いますよ。船も1日1往復しかないような島とかね。でも伊良部島は船の本数が多い割には日帰り観光が多いので、泊まりで行くとかなりのんびり出来ますよ。

あと粟国島は基本的にマイナーな島なので穴場かもしれません。ビーチにも滅多に人がいませんからね。

とりあえず与那国島を含めていくつか選択肢を考えてみると良いですよ。まだ時間はありますし、時期的にもそんなに混まないのでチケットや宿も予約もまだ大丈夫だと思いますので。

また何かありましたら新規スレッドでご質問くださいね。お待ちしております。

投稿者:あつこ
投稿日:2008/08/26 22:15 (No.25842へのレス)
管理人さま、か〜とさま

アドバイスありがとうございました!
みなさんのアドバイスと自分の直感で、目的地は粟国島に決定です。
飛行機のチケットも取りました。
JALの先得が残り1席だったのも何かのご縁(?)でしょうか・・・
しかし粟国島は「ナビィの恋」とかやってたのにマイナーなんですね。。。

与那国は次回、遺跡ツアーの欠航の心配がない時期まで取っておきます。
また粟国島のことで相談にのっていただくかもしれませんが、
とりあえず、一件落着です。
ありがとうございました^^

投稿日:2008/08/27 04:43 (No.25842へのレス)
大穴ですね(笑)。粟国島になるとは・・・。でも管理人もGWなどの繁忙期はあえて粟国島に行くこともありますからね。空いていますので^^;

ナビィの恋はもうかなり前の映画ですし、また島そのものもそれほど映画に頼っている感じではないですからね。なので良い意味でマイナーなままだと思いますので、飛行機の空席も何かの縁かもしれません楽しんできてくださいね。

与那国島はもう少しお金を貯めて、島までは飛行機で行き、そして海底遺跡にもチャレンジしてみてくださいね。

それでは良い旅を!

[21695へのレス] Re: 阿嘉島に行ってきました(粟国島は断念…)
投稿者:たか
投稿日:2007/10/07 12:16 (No.21695へのレス)
阿嘉ビーチで見たウミガメについて補足させていただくと、沖の方ではなかったと思います。泳ぎに自信があるわけではないので、流されないようビーチの右手にあるテトラポットも目印にしてシュノーケルをしていたのですが、テトラポットよりも大分手前の所で遭遇しましたので。その前日も比較的浅瀬のところで一瞬だけウミガメを見ることができました。

ところで粟国島を断念して本島での滞在時間が増えたため、急遽本島からつながる離島をいくつか車で回りました。屋我地島、古宇利島、それと南部の奥武島。ちゅら海水族館から見えた伊江島にも行きたかったのですが、フェリーの時間がわからなかったのでやめました。伊江島は水族館側からみると、中央に山があって、なんだか東京ディズニーランドのような形してるなぁと思って見ていました。

本島の北部の先端の方には行きませんでしたが、本島も回って見ると色々奥が深そうですね。
[20569へのレス] Re: 粟国島か阿嘉島か悩んでます。
投稿日:2007/08/29 12:53 (No.20569へのレス)
2週間前に両方の島に行って来た者です。
こちらの掲示板にも相談してその節は大変お世話になりました。
タイトルを見てあまりにそっくりで私の質問かと思ったほどです。
行って来た者の感想としては。。
海のきれいさは阿嘉島かと思います。ビーチも2,3?ありますし。
ニシ浜の展望台(小さいです)から見た海の色もとてもきれいでした。
粟国島は一ヶ所くらいしかビーチは無い感じでした。
(でも人は少なかったです。私はほぼ独り占めでした)
それとサトウキビ畑があったり、牛がいたりもしましたね。
田舎ぽい感じです(悪口じゃないですよ)
歩いて回るのは私的にはキツメだと思いました! 
阿嘉島は歩きでも大丈夫そうでした。
海を間近で眺めてきれいだな〜と浸るなら阿嘉島。という気もします。

でもフェリー粟国島が間近に迫ってきた時はワクワクしましたね。
島に来た!って感じで。
あとは船の便の数とか違うし滞在時間も関係してくると思います。
[20569へのレス] Re: 粟国島か阿嘉島か悩んでます。
投稿日:2007/08/31 05:28 (No.20569へのレス)
粟国島フェリーが1日1往復しかないので、またの機会で考えると良いかもしれませんね。まずは阿嘉島で離島の雰囲気を十二分に味わってみてください。あとは宿選びですね〜。最初は強烈な民宿ではなく、無難できれいめの宿が良いかと思いますよ。その意味でも「すまいる」さんはおすすめなんですけどね〜。
[19525] 粟国島か阿嘉島か悩んでます。
投稿日:2007/08/01 17:48 (No.19525)
こんにちは、以前ブログのゲストブックで相談させて頂きまして
8月14日〜3泊4日で沖縄に行きます。

1日目 那覇泊(着時間まだわかりません)
2日目 阿嘉島日帰り(往復フェリーで)那覇泊
3日目 粟国島行き 粟国泊
4日目 粟国島から戻り  という行程です。

人が少なくのんびり出来る所と言う事で粟国島を教えて頂き
興味を持ちまして予約しましたが、色々読んでますと阿嘉島も魅力的だなと
思ってきました。粟国に泊まるんでなくて阿嘉の方が良いんだろうか?と
悩み出してしまいました。(宿が取れるかどうかの問題もありますが)

やはり美し〜い海は外せないのですが、粟国は海がイマイチだとの
コメントもあり。。どんな過ごし方をしたいかというと
徒歩か自転車でゆる〜っと回りながら、良い景色があればそこで
のんびり眺めたり、おっ!と思うビーチがあればちょこっと着替えて
入ってみたり(魚が見られたらうれしいです)砂浜の日陰で休憩して
また次の景色を求めて移動。とそんなのを想像しています。
どちらがぴったり来るのでしょうか。

検索結果:1-20件目/36

<<前の20件 掲示板TOP 次の20件>>

▼掲示板内を検索 ※複数キーワードの場合は5個以内

<スポンサードリンク>

ページトップへ戻る