「再開」検索結果
沖縄離島情報/クチコミ情報の「再開」での検索結果。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

▼掲示板内を検索 ※複数キーワードの場合は5個以内

検索結果:1-20件目/95

<<前の20件 掲示板TOP 次の20件>>

[35870] 下地島のタッチアンドゴー
投稿者:みゃーさん
投稿日:2018/09/17 22:05 (No.35870)
9月20日(木)〜22日(土)まで池間島に滞在予定です。
3回目の滞在なのですが、以前は下地島の空港でタッチアンドゴーの予定がどこかに公開されていたような気がしたのですが。。。

廃止されたと聞いてましたので、ここ数年はあの突端の綺麗なところで記念撮影だったのですが、再開された?ような話しを聞いたのですが情報等がありましたら教えていただきたく思います。
このクチコミ/情報を見る
[35870へのレス] Re: 下地島のタッチアンドゴー
投稿者:管理人
投稿日:2018/09/18 15:44 (No.35870へのレス)
下地空港でのタッチアンドゴー訓練は、正式には再開されていません。LCCのバニラエアが2017年10月11日から再開するとの話でしたが、あくまで「年2回(1回5日間)」というものですので、「10/365」の確率w

さらに現在の下地空港は三菱地所主導で再開発中です。その開発が終われば、タッチアンドゴーではなく、プライベートジェットの離発着が行われるかもしれませんが、これもまだわかりません。(2019年3月開業予定)
http://www.mec.co.jp/j/news/archives/mec171011_shimojishima.pdf

逆に今の下地空港は静かで、海の色を眺めるには良いかもしれませんよ。何事も前向きに考えましょう!
このクチコミ/情報を見る
[35818へのレス] Re: 宮古島へ行きます!
投稿者:管理人
投稿日:2018/07/07 19:42 (No.35818へのレス)
泳ぐなら9日まで。9日も海の状況次第では波が高くなってくるかもしれません。東から台風が来ているので、東岸の海はNG(吉野・新城)。西岸の海(伊良部島中之島)ならどうにかって感じです。まぁインギャーなら問題なく泳げますが、残念ながら池間は無理だと思います。

しかし12日の飛行機。飛ぶか否か微妙です。11日はおそらく空港閉鎖レベルだと思いますが、12日は再開するか否か微妙なところです。

とにかく序盤(7/9まで)に予定を全て詰め込んで、後半(7/10以降)はのんびり過ごす感じがおすすめです。台風など気象はどうすることもできませんので、受け入れて、前向きに過ごすことです。とかく台風直前は景色も綺麗に望めることが多いので、とにもかくにも序盤に予定を全て詰め込みましょう!
このクチコミ/情報を見る
[35658] 沖縄離島に関する質問
投稿者:なっちん
投稿日:2017/04/04 06:36 (No.35658)
いつも楽しく利用させて頂いております。
石垣〜波照間島への飛行機(RAT的な小さい飛行機)の再開って、やはりもう諦めていた方が良いのでしょうか?
いつか、いつかと待っておりますが一向に再開のお話がないですよね?(事故後以来)
このクチコミ/情報を見る
[35658へのレス] Re: 沖縄離島に関する質問
投稿者:管理人
投稿日:2017/04/05 17:55 (No.35658へのレス)
まずは事故を起こした「那覇-粟国」便の再開が大前提ですからね。その後、「多良間-石垣便」で、波照間便はさらにその後なので、もし再開しても今年は厳しそうですね。なにせその粟国便でさえ今月から訓練をはじめるので、再開までまだ時間がかかりそうです。

怖いのは波照間便再開前に航空会社が破綻してしまうこと。無事を祈りましょう(T人T)

粟国便の訓練再開のニュース http://www.miyakomainichi.com/2017/02/97432/
このクチコミ/情報を見る
[35658へのレス] Re: 沖縄離島に関する質問
投稿者:マグカップ
投稿日:2017/04/06 10:06 (No.35658へのレス)
こんにちは、横入り失礼します。

事故はご存知なので細かいことは不要かと存じますが…那覇-粟国の路線は今年秋までには再開させたいと航空会社は考えているようです。
事故原因が操縦士の訓練時間が不足していたなど、会社としての安全管理体制を問われているので、認可まで時間がかかっている模様です。もっとも利用者として安全は必須なので、厳しく行うべきですが。
管理人さんの記述の通りで那覇-粟国再開が先決です。ただ、飛行機は2機あって、1機で那覇-粟国、もう1機で石垣-多良間、石垣-波照間でオペレーションを組むので、多良間と波照間は同時に行うのでは?と個人的に思ってます。それぞれ1日2往復は出来そうです。実現できれば、波照間から多良間のアイランドホッピングも可能ですね(o^o^o)
このクチコミ/情報を見る
[35648へのレス] Re: 加計呂麻島巡り
投稿者:管理人
投稿日:2017/03/17 18:15 (No.35648へのレス)
未だにフェリーかけろまは運休中らしいですね。本来なら古仁屋で原付を借りてフェリーで行くのがおすすめですが、それができないとなると加計呂麻島で移動の足をさらに借りるしかありませんね。代替船で車やバイクを加計呂麻島へ持って行くことも可能ですが、島民優先なのであまりおすすめできません。

加計呂麻島自体は意外と道幅もあるのでレンタカーでも十分楽しめます。お金はかかりますが、加計呂麻島でレンタカーを借りるのが無難かと思います。レンタバイクを島で借りることができれば一番ですが、生間と瀬相のレンタカー屋さんで借りれるか否かは微妙です。

体力と時間があれば、最近の加計呂麻島ではシェアサイクルがあり、電動アシスト付きなので意外と便利らしいですよ。瀬相で借りて生間で返却という乗り捨てもできるので、行動範囲は限られますがこれも検討しても良いかも?

ってことで、加計呂麻島へは人間だけで渡り、島でレンタカーを借りるか、シェアサイクルを活用するかになると思います。フェリーが再開すれば問題ないんですけどね・・・(申し訳ありません)。ちなみに私は新造船になる寸前に行ったので、原付を古仁屋からフェリーに乗せて島巡りしました^^ゝ
このクチコミ/情報を見る
[35648へのレス] Re: 加計呂麻島巡り
投稿者:管理人
投稿日:2017/04/05 17:51 (No.35648へのレス)
情報ありがとうございます。瀬戸内町HPでは3/31から旧船での再開になっていますね。でも新造船はもしかすると全くの「無駄」になる可能性も出てきましたね・・・。両頭船。無理があるのかな?

とにもかくにも旧船なら、原付も載せることはできますね^^;
このクチコミ/情報を見る
[35615へのレス] Re: 沖縄離島に関する質問
投稿者:管理人
投稿日:2016/09/28 10:12 (No.35615へのレス)
波照間島へのフェリーは基本的に「火木土」ですが、最近は第2第4金曜も出るようです。なので週4便もあればスケジュール調整もしやすいかもしれませんよ。

空港〜離島ターミナルの移動は新空港があそになった以上、どうすることもできません。最速はタクシーの25分ですが、バスだと待ち時間も入れると1時間近くかかりますからね。

まぁ八重山旅行は初日と最終日は空港までの移動というロスがあるので、それ以外の日で離島巡りをするのが良いんでしょうね〜。もしくは初日と最終日は便数が多い竹富とか小浜にするとか。波照間は初日や最終日はかなり厳しいですね。早く飛行機が再開すると良いですね。
このクチコミ/情報を見る
[35556へのレス] Re: カメと台風
投稿者:管理人
投稿日:2016/09/24 13:34 (No.35556へのレス)
12匹ですか。どうやって数えたんでしょうね(笑)。サンゴの破壊っぷりは、ニシ浜はその通りですよね。結果、個人的には以前の豊かな姿を知っているだけに、もうニシ浜では泳ぎません。阿嘉ビーチは深場にサンゴがあるので、まだ破壊されていなかったと認識しています。

波照間島の飛行機に関しては、間もなく粟国島の同型便が再開との噂もありますが、まずはその粟国便が再開しない限り波照間島への飛行機もお預けです。高速艇が苦手なら一度フェリーでチャレンジしてみてはいかがでしょう?高速艇より長いですが楽ですよ〜。

最後にそのブイという話はどこのビーチかわかりませんが、阿嘉島のニシ浜ならまさにブイの周辺まで沖に泳ぎます。でも現在はブイ周辺まで行っても惨状なので、ニシ浜以外を泳ぐようにしています(/_;)
このクチコミ/情報を見る
[35547へのレス] Re: 台風通過後のシュノーケリング
投稿者:管理人
投稿日:2016/07/07 18:13 (No.35547へのレス)
渡嘉敷島なら阿波連もトカシクも波が入りにくいので、高速艇が運航すれば泳げるとは思いますが(フェリーのみ運航の場合は遊泳は無理)、ただ運行再開直後だとまだ海はかなり濁っていると思います。そもそも9日はまだ波が3m前後あるので、高速艇は欠航してしまうかもしれません。

といっても本島でも海の状況は変わりませんので、本島でも渡嘉敷でも泳ぐのは諦めて、渡嘉敷島で阿波連ビーチやトカシクビーチを見て楽しみ、あわよくばハナレ島へ渡るのはいかがでしょう?それに渡嘉敷島の阿波連ビーチなら半潜水艇で泳がなくても水中散歩もできますよ。

とにもかくにも9日の船が出るか否かだと思いますが・・・(個人的にはフェリーのみ運行で高速艇は欠航になりそうな気がしますが・・・根拠はありませんが・・・)

あとは自己判断でお願いいたします。
このクチコミ/情報を見る
[35397へのレス] Re: 渡嘉敷島の阿波連ビーチ
投稿者:管理人
投稿日:2015/08/07 16:22 (No.35397へのレス)
管理人も台風後の渡嘉敷島の阿波連で泳いだことがありますのでわかります。台風の2日後か3日後でしたが天気は快晴で波もなかったものの、阿波連ビーチの海の中は真っ白でした。おそらく阿波連は湾状なので流れが無く波も入りにくいので濁りが取れにくいのかと思います。逆に阿嘉島のニシ浜のように常に流れがあればすぐに濁りも取れると思いますが、座間味島の古座間味は流れがあまり無いので阿波連ほどでは無いと思いますが濁っているかもしれません。

ただし阿波連は砂地が多いので濁りがちですが、古座間味は岩場が多いので濁りにくいかもしれませんね。おおよその目安で台風通過後の3日後ぐらいから濁りが取れてくる印象ですが、あとはケースバイケースです。少なくとも台風通過後で波が落ち着いて(船が再開して)中1日空ける間隔かな?なので3〜4日後が目安だと思います。

台風後でも波が落ち着かない場合もありますのでなんとも言えませんが^^;
このクチコミ/情報を見る
[34696へのレス] Re: 八重山でのシュノーケリング
投稿者:管理人
投稿日:2013/10/16 04:06 (No.34696へのレス)
いえいえ。より多くの方が島へ足を運んで頂き、そしてリピーターとなって頂ければと思う次第です^^ゞ

そういう意味でも今回は是非とも波照間島にもチャレンジして欲しいんですよね〜。なにせ管理人が離島巡りをするきっかけというか最初に訪れたのがまさに波照間島でしたからね。

でも島は逃げたりしませんので、焦らず急がず、回れる範囲で島へ行ってくださいね。

ちなみに今日は台風26号の影響で八重山でも波照間便、西表上原便、鳩間便が欠航でしたが、おそらく明日以降は徐々に再開すると思いますし、幸い鳩間も西表も(波照間もw)旅の後半のようなので大丈夫だと思いますよ。

無事に予定通りに楽しめることを願っています。

まぁ予定通りに行かなくても臨機応変に他の島へ行けたりするのも八重山の良いところですからね。何事も前向きに楽しんできてくださいね。

それでは後半も良い旅で!
このクチコミ/情報を見る
[34684へのレス] Re: 伊計島の宿泊
投稿者:管理人
投稿日:2013/09/27 04:10 (No.34684へのレス)
伊計島は正直なところあまりめぼしい場所が多くないんですよ。ビーチも2つありますがどちらも入場料を取られますし、あと伊計島北端の破綻したリゾートホテルが再開することになったので、逆にそのホテル近くのビーチには行きにくくなったかもしれませんしね。
http://www.ritou.com/spot/view-ikei-ik22.html

でも宿の目の前が海なのでのんびりするなら宿の前の海で十分だと思いますし、きちんとしたビーチを希望するならちょっと移動して浜比嘉島まで行くといいかな?
http://www.ritou.com/spot/view-ikei-ik14.html

あと伊計島の隣の宮城島には「ぬちまーす」という有名な塩工場があってカフェもなかなかいい感じなので寄ってみると良いかも?
http://www.ritou.com/spot/view-ikei-ik26.html
このクチコミ/情報を見る
[34415へのレス] Re: 大東島の宿
投稿者:あつこ
投稿日:2013/06/29 09:50 (No.34415へのレス)
管理人さま

おはようございます。
宿の気になること、の続報?です。
島に行く前に解決してしまいました。

民宿金城さんのことだったのですが、
いろいろ調べたところ、去年の竜巻で営業を止めた、という情報を見つけて
今回は別の宿にお世話になることにしました。

が、直前になって何の気なしに検索をかけたら
営業、再開しているではないですか!!
何の記事を見ても止めたとしか書いていなくて、やってないのに電話するのもなぁ…
と思って電話で確認することもなく別の宿を取ったら…。

まぁ、今回はご縁がなかったということで、また次回(あるのか!?)お世話になれればいいな、と。
その別の宿も予約の電話で話したところとてもよさそうな感じだったので今から楽しみです。
しかし再開情報はかなり見つけやすく書かれていたのにどうして見つけられなかったのか不思議です。
まぁ、ひたすら縁がなかったんでしょうね。

そんなわけで、お騒がせしてしまいまして申し訳ありませんでした。


このクチコミ/情報を見る
[34415へのレス] Re: 大東島の宿
投稿者:管理人
投稿日:2013/06/30 04:15 (No.34415へのレス)
情報ありがとうございます。多分、そういう話(宿の休業とか)と思っていました。でも無事に再開しているようなのでひと安心です。まぁ宿泊できるか否かは時の運もありますので、今回は致し方なしということで、逆に別に宿泊された宿の口コミ情報、お待ちしております^^ゞあとその宿泊できなかった宿も確認してみてくださいね。

管理人も大東島はなかなか行けないので、みなさんの情報は助かります。っていうかこの夏、ホントは行こうと思っていたんですけどね〜。まぁいろいろあって実現できませんでしたが、島は逃げたりしませんからね。焦っても仕方ないので、機会をうかがうこととします。

とりあえず島を楽しんできてくださいね。
このクチコミ/情報を見る
[34551へのレス] Re: 7/3〜7/6まで石垣に行って来ました
投稿者:管理人
投稿日:2013/07/09 04:19 (No.34551へのレス)
お帰りなさいです。あと掲示板以外でのクチコミ情報もありがとうございます。

ちなみに波照間島の花HANA食堂はなんか復活したとのクチコミ情報もありましたね。管理人も4月に確認した際は閉店していて、今回の7月上旬でも閉店だったのに、クチコミでは夜のみ再開ってなってますね。まぁ営業時間ともあるのでなかなか確認しにくいですね〜。

とりあえず他にもいろいろ楽しめたようで何よりです。

また八重山以外で離島旅行をする際はこのサイトの情報をご活用くださいね。お待ちしております。
このクチコミ/情報を見る
[22717へのレス] Re: 石垣島民宿
投稿者:管理人
投稿日:2013/02/23 04:21 (No.22717へのレス)
ツアーなら主催会社が対応してくれると思いますよ。欠航しそうなら前の日に石垣島に戻してくれるとかしてくれると思いますので、心配しないで良いと思います。

あと船の欠航もこの時期は真冬ほど多くはないですし、場合によってはフェリーが再開したのでなんとかなるかもしれません。

ただ天気や海など自然の状況は予測出来ませんのでご理解願います。
このクチコミ/情報を見る
[34079へのレス] Re: ただ今石垣です。
投稿者:管理人
投稿日:2012/09/16 04:21 (No.34079へのレス)
ご苦労様でした。とりあえず台風の西側に位置する八重山はご覧の通りの状況だったと思います。ホント、同じ台風の強風域の中でも全く状況が違いますからね。台風でもそれなりに楽しめたようで良かったです。

でも飛行機はどうしても那覇発着があるので石垣島に居ても影響がでますよね。

ちなみに那覇発着の便はおそらく今日いっぱいまで欠航だと思いますので、17日はおそらく臨時便が飛ぶと思いますよ。そうなるとその臨時便に乗れた人の分、キャンセルが出るので順番次第ですがとれるとは思います。あとはその番号(順番)次第ですが、こればかりはなんとも言えませんからね。管理人が経験したものは「2300番」というものがあって運行が再開してから6時間後に乗れたのかな?まぁ早朝6時から空港へ行ってその番号を手にして、運行再開が12時間後の午後6時ぐらいで、実際に登場できたのが深夜0時過ぎ。結局空港に20時間近く居たことになります。

でも今回は17日から再開すると思いますので、とりあえず押さえで18日をとっておいて、17日は早朝から那覇空港へ行って空席待ち番号を手に入れると良いですよ。その際は空港から離れることが出来ないので、飲み物と食べ物と暇つぶしのグッズを持っていくと良いですよ。あと携帯電話の電池切れが深刻になるので予備電池も。まぁ充電に関しては台風時は空港内に充電カウンター的なものも設けられますし、現在の空港にはコンビニもできたので、そこまで用意しなくても大丈夫かもしれませんけどね。管理人の時は空港に行ってもまだ運行が再開していなかったので、物資も空港に届きませんでしたもので(/o;)

17日から再開すればそこまでヒドイ(笑)ことにはならないと思いますよ。まぁ確証はできませんが・・・^^ゞ
このクチコミ/情報を見る
[33887] 水納島ツアーは、いつ再開するの?
投稿者:ナース
投稿日:2012/08/02 18:19 (No.33887)
ぼくは、8月7日に、水納島に行くつもりです。
ですが今、熱帯低気圧が発達していて明日には、台風に変わるそうです。
ぼくは、なんとしても水納島に行ってマリンスポーツをやりたいと思っています。

行けると思いますか?
何か情報があるなら教えてください?
このクチコミ/情報を見る

検索結果:1-20件目/95

<<前の20件 掲示板TOP 次の20件>>

▼掲示板内を検索 ※複数キーワードの場合は5個以内



<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る