「阿嘉島と座間味島」検索結果
沖縄離島情報/クチコミ情報の「阿嘉島と座間味島」での検索結果。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

▼掲示板内を検索 ※複数キーワードの場合は5個以内

検索結果:1-20件目/35

<<前の20件 掲示板TOP 次の20件>>

[35890へのレス] Re: 7月下旬 慶良間諸島3泊4日
投稿者:管理人
投稿日:2019/01/31 20:06 (No.35890へのレス)
阿嘉島滞在なら、座間味島には簡単に日帰りできますよ。村内航路という小型船で1日6便、座間味島と往復しています。中には渡嘉敷島まで行く便もありますが(要予約)、正直、渡嘉敷島は別の機会で、阿嘉島と座間味島をメインにするのがおすすめです。そして座間味島に渡ったら、古座間味とか座間味島のビーチへ行くのではなく、無人島へ行くのがおすすめ。無人島の安慶名敷島なら、白保の海以上の満足度があると思いますよ。慶良間ならボートエントリーにこだわらなくても満足できると思いますよ。

もちろん座間味島を拠点として阿嘉島へ日帰りも可能ですし、無人島へも気軽に行けますが、宿から徒歩圏内にビーチがあるのは阿嘉島ですからね(阿嘉ビーチ、前浜、ヒズシビーチが徒歩10分圏内でニシ浜も30分で行けます)。あと座間味島はダイバーが多いので、家族連れなら阿嘉島がおすすめだと思います。

あとは宿ですね。家族連れなら「スマイル」「富里」「辰登城」「くば」なんかが無難じゃないでしょうか?
このクチコミ/情報を見る
[35984へのレス] Re: オフシーズンの離島
投稿日:2020/02/22 17:35 (No.35984へのレス)
1ヶ月で事態は収束していないと思いますが、きちんと対策を行えばどうにかなるかと思います。

ポイントは「那覇市街に一切出ない」こと。

那覇空港からタクシーに乗り、そのまま泊港まで直行(コンビニ経由も無し)。できれば屋外デッキがあるフェリーでの往復が安心ですが、飛行機の時間もありますので高速艇でも仕方ないです。沖縄で感染源となったタクシーも、さすがに3月にもなれば対策を行っているのでどうにかなると思います。島では那覇ほどのリスクはないと思いますので、島まで渡ればあとは安心だと思います。

島自体は、座間味島は渡嘉敷島に近い印象でアップダウンが多いです。逆に阿嘉島はクシバルへ行かなければ、それ以外のアップダウンは少なめ。お子さん連れなら阿嘉島がおすすめだと思いますよ。アシストなしの自転車もOKなレベルです。また阿嘉島と座間味島は日帰りで往来できるので、阿嘉島滞在時に座間味島日帰りも有りです。その場合は座間味集落〜阿真集落の範囲ならアップダウンが少ないので、自転車移動で十分です。ちなみにどちらの島にもレンタサイクルはありますので手配も問題ないと思います。

ただ阿嘉島は買物や飲食の便は悪いので、その点だけご理解願います。食事付きの宿が必須で、買物は沖縄に来る前に本土で済まして持って行くのがおすすめです(ものにもよりますが)。

といっても今後の状況次第ですが・・・(管理人は那覇在住なので気が気でなりませんw)
[35984へのレス] Re: オフシーズンの離島
投稿者:トントン
投稿日:2020/02/22 20:25 (No.35984へのレス)
ご回答いただき、ありがとうございます。
阿嘉島と座間味島は行き来できるんですね。
思いは募る一方ですが、もうしばらく様子をみたいと思います、
この先難しい選択を迫られそうです。
ありがとうございました。
[35010へのレス] Re: 安慶名敷島での過ごし方
投稿日:2014/07/19 20:14 (No.35010へのレス)
最初に、村内航路そのものは予約不要です。っていうか阿嘉〜座間味間は路線バスと同じなので予約できないような気がします。予約が必要なのはオンデマンド運行の座間味・阿嘉〜渡嘉敷島航路だけなので、今回のように阿嘉島と座間味島を往来するのには予約は不要です。ちなみに阿嘉島と座間味島は同じ「座間味村」なので村内航路(笑)ですが、渡嘉敷島は「渡嘉敷村」なので別の自治体なので、基本、村内航路ではないんですよ〜。

ちなみに安慶名敷島ですが、パラソルだらけという感じにはならないとは思いますが、あとは感覚次第かな?そもそも座間味島に来て無人島の存在あるいは行き方を知らない人がほとんどなので、そんなに混み合わないと思いますけどね。嘉比島はダイビングの休憩などでやたら人が多い時間帯もありますが、安慶名敷島は純粋に渡し船がメインなので多くても数が知れていると思います。

あと無人島ですが島から座間味港が見える位置なので、auやドコモなどは電波はつながりますので、帰る際も電話すれば迎えに来てもらえます。SBはどうかわかりませんが、座間味港でつながればどうにかなるのでは?心配なら乗船時に「何時に迎えに来てください」でもオッケーですよ。それと無人島へは当日、港で渡し船を出している人に連絡、ないし港で待機している業者に直接交渉すれば思いつきでも行けますよ。最悪業者が港に居ない場合もターミナル内の観光案内所で渡し船連絡先一覧を見れますのでそれをもとに電話すれば良いだけです。

無人島での過ごし方はもちろんトイレも自販機もありませんが、まぁ1日中いることはまず無いので、飲み物だけ持っていく感じだと思います。食べ物は無くても座間味港に戻れば食事処も売店もありますから、できる限り身軽で行った方がおすすめです。飲み物は温くても飲めるもの、食べ物を持っていく場合は温まっても問題ないパンやお菓子で十分だと思います。

とりあえず座間味港から散歩感覚で行く感じかな?無人島へは。なのであまり深く考えないでも気軽に行って楽しめると思いますよ。

ちなみに渡し船に乗船の際、サービスでパラソルを貸してくれますので、もし無人島に無くても船で借りましょう。そうしないと無人島には日影が皆無なので、帰りの船まで紫外線を浴び続けると焦げます。水中でも日焼けはしますので、無人島ではパラソルは必須です。なのでもし行かれる際にパラソルが並んでいてもあれは必要不可欠(笑)と思ってくださいね^^;
[32652へのレス] Re: 初沖縄:座間味&南部観光について
投稿日:2011/07/21 04:42 (No.32652へのレス)
レンタカーは実際に乗って出発できるまで結構時間のロスが生じます。その点も考慮した方が無難かと思いますよ。特に最終日なら観光タクシーの方がロスが少なくても良いかもしれませんね。

初日に関してはモノレールという選択はいいと思いますが、あとは荷物次第。先に宿に行くのもいいと思いますが、あとはモノレールの駅との距離次第ですね。モノレール各駅にはロッカーがあるのであとは臨機応変に。

慶良間に関しては日程的に自由がありそうなので、あとは現地でどうするか考えると良いかもしれませんね。阿嘉島と座間味島は気軽に往来できますので特に問題はないと思いますよ。

でも阿嘉島ステイなら阿嘉でのんびりする方がいいかな?まぁそれも行って決めると良いでしょう!
[31716へのレス] Re: 与論と座間味で思案中
投稿日:2011/01/18 04:25 (No.31716へのレス)
与論島でも魚は居ますがサンゴは慶良間に比べると少なめです。なのでダイビングや泳ぎに重点を置くなら慶良間の方がお勧めですが、泳ぎよりも綺麗な海を見たりのんびりしたりするには与論島の方がお勧めです。

なので慶良間か与論島かは島での過ごし方や期待するもの次第かと思います。

けど同じ慶良間でも座間味島は人が多いし海も今はかなりサンゴも少なくなっていますので、阿嘉島はいかがでしょう?阿嘉島なら座間味ほどダイビング客は多くないですし、何よりシュノーケリング向きのビーチがいくつかありますからね。もちろん徒歩で行けるところもありますし自転車があればなお良し。島も与論島までいかなくてもとてものどかなので座間味と与論の良いところを併せ持っていると思います。

ちなみに阿嘉島と座間味島は村内航路で1日4往復ぐらい船が行き交っていますので、阿嘉島から座間味島への日帰りも可能です(逆も可能ですし、双方の島へ行くことも可能)。

でも与論島もいいんですけどね〜。のんびり過ごすには最高の島かも?慶良間はどうしても人が多いですからね。参考まで。
[31164へのレス] Re: 沖縄離島に関する質問
投稿日:2010/08/20 04:16 (No.31164へのレス)
先日(6月)に阿嘉島と座間味島を日帰りで行きましたが、管理人でもあまりにハードだったので、しかも今回は安慶名敷ということでさらにハードかと思いまして。

なので安慶名敷と座間味にすると楽になるのでおすすめだと思います。

ちなみに座間味島は古座間味が有名ですが、めっちゃ混んでいるし、しかも魚は餌付けされていて気持ち悪いぐらい人に寄ってくるので、穴場の阿真ビーチがお勧めですよ。
[31002へのレス] Re: 阿嘉島⇔渡嘉敷島への行き方
投稿日:2010/07/25 04:27 (No.31002へのレス)
チャーター便のみです。その他の方法はありません。ただしチャーター便は船1隻あたりの料金になりますので人数が集まらないとものすごい高くなります。1隻1万円ぐらいは最低でもかかるようです。

よって、コストの面から見てもあまりお勧めではないと思います。基本、那覇に戻って乗り継ぐことになると思います。

というかダイビングなら渡嘉敷よりも阿嘉島と座間味島の2つの方がおすすめのような気がしますが・・・。この2つなら同じ村なので村内航路で自由に往来できますからね。今回は渡嘉敷を外せばかなり自由になりますし、また満足度もあがると思いますよ。なにせ座間味島はダイビングのメッカですからね^^v
[31002へのレス] Re: 阿嘉島⇔渡嘉敷島への行き方
投稿日:2010/07/26 04:27 (No.31002へのレス)
ダイビングならば座間味島の方がお勧めですよ。ちなみに村内航路は1日4便ありますのでかなり自由に阿嘉島と座間味島を往来できますので、どちらに宿泊しても両方の島を楽しめると思います。

渡嘉敷島はまた別の機会にすると良いでしょう。
[23698へのレス] Re: 今年の慶良間のサンゴの状態について
投稿日:2008/04/29 05:08 (No.23698へのレス)
渡嘉敷島も座間味島や阿嘉島との相互往来できればもっと良いんですけどね。阿嘉島と座間味島は同じ座間味村ですが、渡嘉敷島は渡嘉敷村なので、自治体が違うと相互往来はできないことが多いのが離島ですからね。できるのは久米島と渡名喜島ぐらいかもしれませんね。

とりあえず今回は阿嘉島ベースで考えて、可能な範囲でいろいろ見てみると良いかと思いますよ。あとは梅雨の状況次第ですが、それだけは「運」ですので運を天に任せて祈りましょう(笑)。
[30197へのレス] Re: 慶良間旅行
投稿日:2010/05/10 04:32 (No.30197へのレス)
他の方にも書きましたが阿嘉島と座間味島を結ぶ村内航路が便利なのでご活用ください。でも船はとても小さなクルーザーなのであまり期待しないでくださいね。まぁわずか10分の移動ですからね。時刻表は座間味村のHPをご参照ください。

座間味村 http://www.vill.zamami.okinawa.jp/village.aspx?RL=R&LK=100

ちなみに宿については座間味島はあまり宿泊しないのでよくわかりません^^ゞメインは阿嘉島だったので^^;しかも座間味で泊まる場合も座間味港に近い宿は逆に避けていましたからね。自転車かバイクと言った移動手段を持って島へ行くもので・・・。今回は移動手段に悩まされないように座間味港周辺の宿がおすすめなのでなおさら。強いて言えばカタカナの宿はダイバーが多いことがあるので、カタカナ以外の宿がいいかも(笑)。冗談のようでホントの話。でも漢字やひらがなの宿でもダイバーが多いところもありますけどね〜^^ゞ

宿は好みがありますのであとはクチコミなどで判断してご自分でお選びください。カタカナ以外の宿を(笑)。

http://www.kerama.in/zamami-top.html
[28053へのレス] Re: 子連れで渡嘉敷5日間は長いですか?
投稿日:2009/06/02 04:42 (No.28053へのレス)
渡嘉敷島のみで5日間はちょっと長いかもしれませんね。というのも渡嘉敷島は山が多いので他の集落へ気軽に行くことができませんからね。なのでずっと宿の近くのビーチにいる感じになっちゃいますからね。

なのでできれば2泊を渡嘉敷島にして、もう2泊を座間味島か阿嘉島にして2ヶ所に滞在する方がおすすめかな?移動日も高速艇やフェリーをうまく乗り継げばロスもそんなに多くないと思いますからね。ホントは渡嘉敷島から座間味島・阿嘉島に直接渡ることができればいいのですが、自治体が違いますので、一度那覇に戻らないと行けないのが辛いです。

ホントは座間味島2泊で阿嘉島2泊なんかだと一番良いんですけどね。阿嘉島と座間味島は同じ「座間味村」なので相互の往来は楽ですからね。

まぁそれは無理としても個人的には渡嘉敷島2泊+阿嘉島か座間味島2泊にして、お子さんたちが飽きないようにした方がいいかと思いますよ。

あと渡嘉敷島からの帰りに関しては高速艇ではなくフェリーで帰れば午後4時に渡嘉敷を出て午後5時には那覇に着きますからね。帰りの飛行機まで夕食を食べる程度でちょうどの時間なので、帰りは高速艇にこだわらない方がいいと思います(ただし行かれる日の船のスケジュールにもよる)。

[28004へのレス] Re: 初 慶良間です。
投稿日:2009/05/28 04:46 (No.28004へのレス)
泳がれるなら阿嘉島のみで良いかと思いますよ。万が一他の島も泳ぎたくなったらご察しの通り村内航路で座間味に行けばいいだけですからね。正直、渡嘉敷は阿嘉島や座間味島に比べて泳ぐにはちょっとね。阿嘉島と座間味島で十二分に楽しめると思いますので、渡嘉敷島は次の機会にした方が良いかと思いますよ。

どっちにつけ阿嘉島・座間味島から渡嘉敷島には基本的に那覇に戻らないと渡れませんし(チャーター船で渡れますがかなり高い)、しかも時間のロスがかなり大きいので今回のような短い日程の場合は阿嘉島・座間味島方面に絞った方が良いかと思いますよ。渡嘉敷島は気軽に行ける離島なので次回でも良いかと思いますよ。

ちなみに気になるのは最終日かな?夕方の便だと飛行機に間に合わないので、昼の便での那覇戻りになると思いますので、ちょっと時間が余りそうですね。まぁ国際通りや市場などモノレールで空港まで行ける範囲をブラブラする感じでもいいのかな?

[26451] 慶良間へ。
投稿者:うめきち
投稿日:2008/10/03 01:11 (No.26451)
管理人様、お久しぶりです。
今年4度目の沖縄になんとか行けそうになり、ワクワクしながら計画をたてております。

今回は初の慶良間諸島へ足を運ぼうとおもっており、またまたアドバイスいただけたらと思いまして・・・宜しくお願い致します(^^♪

1日目 10時那覇着〜13時泊港より阿嘉島へ 
      阿嘉島泊  

2日目 16時の高速船で座間味島へ  座間味島泊

3日目 16時のフェリーで泊港へ  那覇泊

4日目  朝から渡嘉敷島へ 高速船で泊港へ(15時半着)
     18時半那覇発

で、計画しております。

今回はなんせ4日しかないのでかなりかけ足になってしまい悔しいですが・・・。

阿嘉島と座間味島を逆にしても良いかな、渡嘉敷島は諦めるかな・・・とかいろいろ迷っております・・・。

慶良間は初めてなので、時間的にどうなのかよくわからなくて、アドバイスいただければ助かります。
宜しくお願いします。
[24631へのレス] Re: 本島観光について
投稿日:2008/06/23 05:03 (No.24631へのレス)
正直、蝶は阿嘉島でも十分見ることが出来ると思いますけどね^^;天城展望台への道やニシ浜周辺などでも見れそうな気がしますが・・・。あと阿嘉島から座間味島へ日帰りできるので、座間味島の高月山展望台までの道および展望台周辺でも蝶なら見れそうな気がしますよ。阿嘉島と座間味島の間の船は1日4往復ぐらいありますので、気軽に往来できますからね。

あと知念岬公園にも蝶は多かったと思いますよ^^v

なので初日に南部観光して、その後の阿嘉島での満足度次第で最終日を決めるのもいいと思いますよ。沖縄の場合は特殊な蝶じゃない限りは、普通に見れますのでわざわざテーマパークまで行かなくてもいいかな?って思いますよ。

もし最終日までに蝶を満足できたら、最終日は日帰りで渡嘉敷島に行くって方法もありますよ(笑)。渡嘉敷なら最終日でも日帰りできると思いますからね(フェリーなら帰りの飛行機も間に合います)。

ってことで臨機応変に考えてみてくださいね。
[23670へのレス] Re: 本島から行ける離島について教えて下さい。
投稿日:2008/04/25 05:23 (No.23670へのレス)
慶良間での宿泊は望ましいですが、あとは他の予定との兼ね合いですね。本島観光にウエイトを置くか、離島遊びにウエイトを置くか次第かと思います。なにせ管理人は本島は素通りで離島ばかり行っていたもので何とも言えません^^ゞ

でも今まで北部を中心に観光されているなら中部や南部は1日で観光することも可能ですので、離島泊の日数を増やしちゃっても良いかな?って思いますよ。特に阿嘉島と座間味島は相互の離島に往復できますので、2つの島を楽しめますからね。ちなみにこの2島と渡嘉敷島間は村が違いますので相互往来できませんので、今回は一度で二度美味しい(笑)座間味村がオススメかな?阿嘉島と座間味島をお楽しみいただきたい次第です。ちなみに片方の島に滞在してもう片方の島へ日帰りもできますよ。なので阿嘉島に2泊して1日か半日座間味島へ日帰りするプランもおすすめです。

なのでできれば1〜2日はレンタカー本島観光、3〜4日は離島ステイ、5日目は朝に離島から戻って別個レンタカーを借りて南部観光なんていかがでしょう?最終日は別個で借りた方が駐車場代などを考慮しても安上がりになると思いますよ。
[22221] 初上陸
投稿者:ウミガメ
投稿日:2007/11/16 21:18 (No.22221)
こんにちわ。
いつも楽しく読ませて頂いてます。
来週、初めて阿嘉島と座間味島に行くのですが、お勧めのすすごし方教えてください。

のんびり出来たらいいなぁ〜って思ってます。

両方ともレンタサイクルで回れますか??

よろしくお願いします。
[20144へのレス] Re: 慶良間諸島での宿泊
投稿日:2007/08/16 06:09 (No.20144へのレス)
渡嘉敷はご察しの通り日帰りにするかパスした方が良いかと思います。正直、座間味島と阿嘉島の2つ行けば十二分に満足できると思いますので、今回は渡嘉敷島には行かないで、この2島のみに絞った方が良いかと思いますよ。

ちなみに渡嘉敷島へ日帰りするとしたら、18日にして、17日は朝1便で那覇に戻ってその日の本島観光するといいかと思いますけどね。渡嘉敷島へ日帰りする際も宿泊していた那覇のホテルに荷物を預けておけばいいだけですからね。

もし阿嘉島と座間味島が気に入って渡嘉敷島へ行かなくなったとしても、17日の船を3便にして、18日に本島観光すれば良いだけですからね。なのでもし渡嘉敷島へ行かれる場合は18日にした方がいろいろな面で自由が効くと思いますけどね。

でもできれば渡嘉敷島はパスして、今回の慶良間は阿嘉島と座間味島にすると良いと思うんですけどね。移動の負担も考えるとその方がおすすめかと思います。

あと阿嘉島か座間味島の片方のみ宿泊して、もう片方を村内航路で慶良間内日帰りするという方法もありますけどね。
[21191へのレス] Re: 1泊離島w
投稿日:2007/09/19 05:43 (No.21191へのレス)
那覇に泊まらないで、離島泊しちゃった方がいいと思うのですが。阿嘉島か座間味島なんかがいいと思いますよ。相互の離島も往来できますし。

まぁ初日と最終日の飛行機の時間次第なんですが。

行きは10時のフェリーで行って(9時の高速艇に間に合う飛行機は無いと思いますので)、帰りはフェリーが無い日なので高速艇で那覇に午後5時10分着って感じが良いかと思います。ちなみに初日の10時の船に間に合わない場合は、午後3時の高速艇になると思います。あと那覇空港→泊港の乗り継ぎは最低45分は必要かと思います。帰りの泊港→那覇空港は1時間強の乗り継ぎ時間が最低でも必要かと思います。

それと阿嘉島と座間味島の相互往来できる船は1日4往復ありますので、まぁどちらに泊まってももう片方の離島へも次の日に行けると思います。

でものんびりするなら阿嘉島1泊して阿嘉島のみで過ごされた方が良いかと思います。那覇泊はあまり効率的ではないかな?って思いますので。

ちなみに阿嘉島は送迎は無いですが歩いてビーチまで行けますよ。港からは、ニシ浜までは25分、阿嘉ビーチまでは10分、ヒズシビーチまでは15分程度ですので。渡嘉敷島は阿波連集落なら船の時間にあわせて有償送迎バスがあります。座間味島は歩いても遠いし、バスも無いので日帰りにはちょっと辛いかもしれません。
[20962へのレス] Re: 阿嘉島に行こうと思っています。
投稿日:2007/09/12 05:46 (No.20962へのレス)
阿嘉島と座間味島は同じ座間味村なので、相互に往来することが出来ますので、この2つの島をメインに泊まられるといいかと思いますよ。この2つの島は1日4往復相互往来できる船がありますので、かなり自由に往来できると思いますので。

宿泊数が多いのでどちらにどの程度泊まるかはお任せするとして、阿嘉島だと阿嘉島のみで楽しむって感じですが、座間味島だと隣接する無人島にも渡し船があるので滞在時間もちょっと長めでもいいかな?って思いますよ。ダイビングも座間味島の方がメジャーかもしれませんので。しかし無人島渡しは一人だとNGですので、うまく宿で同じ日に無人島へ行く人が見つかればいいですね。

水中写真&シュノーケリングについてはこの2つの島および無人島でかなり満喫できると思いますよ。ダイビングについては阿嘉島と座間味島両方とも潜ってみると良いかと思います。どちらも慶良間の海ですからね〜。きっと楽しめるとおもいますよ。2回だけじゃもったいないかもしれませんね^^;特に座間味島は。

あともし阿嘉島と座間味島で2週間は長いと思われたら、一度那覇に戻られて1泊してまた他の離島へ行くこともできますよ。那覇からだと久米島(ダイビングで有名&はての浜はまさに天国)、粟国島(とにかくのどか)、渡嘉敷島(慶良間のもう1つの島で海の景色がきれい)が行けると思いますよ。あとは過ごし方次第って感じかな?阿嘉島と座間味島で2週間はかなり長いと思いますが、のんびりするなら良い感じかと思いますけどね。管理人も阿嘉島のみで1週間滞在したこともありますし。

最後に時期的な話ですが、その時期は台風は問題ないのですが季節風(北風)が吹き始めるので、海水温が高いから海の中は全然平気なんですが、海から上がったあとがかなり寒く感じることも多いかもしれません。なので出来るだけ10月中に予定を集めると良いかと思いますよ。クラゲについては海水温がかなり落ち着いて、あと台風シーズン明けということで夏場よりは気にしなくてもいいかもしれません。ある意味良い時期かと思いますよ。特に10月中旬〜下旬は。

検索結果:1-20件目/35

<<前の20件 掲示板TOP 次の20件>>

▼掲示板内を検索 ※複数キーワードの場合は5個以内

<スポンサードリンク>

ページトップへ戻る