「宮古島 カメラ」検索結果
沖縄離島情報/クチコミ情報の「宮古島 カメラ」での検索結果。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

▼掲示板内を検索 ※複数キーワードの場合は5個以内

検索結果:1-20件目/38

<<前の20件 掲示板TOP 次の20件>>

[35388へのレス] Re: 防水カメラ
投稿者:マグカップ
投稿日:2015/07/31 09:49 (No.35388へのレス)
横から失礼します。
GWに知人からNikon AW120を借りて宮古島
先日、業者からOLYMPUS TG-3を借りて八重山を泳いできました。
宮古島は天気・日照・透明度共に申し分のないコンディションだったので、綺麗な写真がたくさんとれて満足しています。使用カメラは画質・操作性共に大きな問題はなかった印象です。
八重山は透明度がやや低い時もありましたが、カメラのレンズが明るいものを使用していることもあり、まずまず満足のいく画が撮れました。当然価格の差もありますが、画質ではTG-3が上ですので、コンディションに恵まれなくとも満足いく画が撮れるのはこちらの方でした。
どちらのカメラも10m程度であれば問題ない防水性能を有しているので、ディカパックなどには入れずそのまま使用していました。個人的な感想ですがディカパックなどに入れると操作性が落ちて、かつディスプレイが見にくくなるので水中でのストレスが増えます。
また、生き物を撮りたいのであれば、連写機能は必須です(今どき当たり前ですか?)。これがないと、基本的にあまり動かないクマノミですらフレームに収めるのに苦労します。
ただ…旅の費用に加えてカメラ購入となると…海旅の時のみしか使用しない道具としては高価なので、八重山の時は業者からのレンタルで済ませました。約10日で11,000円程度だったと記憶しております。

準備も含めて楽しんで下さいね〜(^^)♪
このクチコミ/情報を見る
[33682へのレス] Re: 梅雨の間は泳げますか?
投稿者:じゅんぞお
投稿日:2012/07/02 12:48 (No.33682へのレス)
管理人さま

宮古島旅行に行ってきました(^0^)

梅雨明け後で帰るまでは毎日いいお天気でした。
海を満喫することができました♪

最終日の直前に台風6号の影響か波が高く感じました。
お天気はよかったのですけど、それと海とは関係ないんですね。
泳ぎに自身がないので、その日はあまり沖のほうへ行かないように浜の近くだけで楽しみました。

今回は伊良部島へも渡り、管理人さまオススメの中の島でも海に入りました(^^)

フェリーは外で風にあたりながら乗っていたら、思っていたより苦痛ではなかったし、海もフナウサギバナタからの景色も最高で、本当にいってよかったです!!

ありがとうございました☆

今回はフィンは使わずに、途中で足をつけないようにしました。もちろん餌付けはしていません。
白と黒の縞々の小さめの魚たちが寄ってきましたがスルーしました(^^;
海の中では魚よりサンゴに感動しました。
やっぱり防水カメラを持っていけばよかったな〜とちょっぴり後悔。
次に行くときには持参したいと思います。

またお世話になると思いますが、それまではみなさんのクチコミをみて南国に浸りたいと思います♪♪
管理人さんのブログも楽しみにしています♪
[32876] 宮古島だより-クリーン大作戦!
投稿者:ぱんきち
投稿日:2011/08/07 22:39 (No.32876)
管理人様、皆さまこんにちは。
こちらの掲示板では大変お世話になりました。
七月末に宮古島に行ってきましたので何かの参考に
なればと思い情報をUPします。
大人2名小6 小3 4歳男児の5名で行ってきました。

1 海
新城海岸・・無料休憩所が充実しておりスタッフの方も
気持ちの良い方ばかりで4歳児づれで一番安心して
遊びにこれました。
海の中はくまのみのいるところにブイを浮かせており
初心者でもすぐにみつけられるようにしてありました。
ただ残念な事に魚は餌付けされてしまっているようで
魚に息子が取り囲まれてしまってました。
海中のゴミ-ルアー、釣り糸等を息子と遊び感覚で拾っていたのですが
それを持って帰ろうとしたところ、レンタル
ショップわらさんのスタッフに”ありがとうございます。
こちらで処分しますよ〜”と言っていただきました。

池間ロープ 小6 小3男児+大人のみ
海岸沿いに鍾乳洞のような洞穴?が何箇所かあり
そこで日差しを避けることができます。
握りこぶし大のおおきなヤドカリを発見!
海の中はさすがで1つの根に10数匹のくまのみが
いるポイントが2箇所ありました。
ただ、ここでも小魚が指先によってくることがありました。餌付け?
あと、海岸に漂流物が非常に多く 空のペットボトル、
片足のサンダル、魚網の浮き等ちょっと見回し人工物が目につく感じです。
ごみ袋をもっていたのでそれに集めたらあっという間に1袋。
もしこちらをごらんになった方で賛同していただける方が
いらっしゃいましたらぜひごみ袋を持参の上、クリーン作戦、
に参加していただければ幸いです。

池間ブロック小6 小3男児+大人のみ
ロープよりは行き易かったです。
海の枝珊瑚かきれい。靴とビンを海中より拾って持ち帰り。

吉野海岸
上の無料駐車場から無料送迎あります。歩いていくのは困難
上記の鍾乳洞みたいなものは無いためパラソル必須です。
千円でかりる事も可能ですが
木陰が2―3箇所あるのであいていればはいることもできます。
珊瑚の根があちこちに点在していて
その合間合間をぬって泳ぐのが楽しかったです。
再びビーチクリーン作成で、大きなゴミ袋1袋
回収してもって帰ったのですが
ここのレンタルショップの方はなにもおっしゃいませんでした。
残念なことにいくつかの魚は指先に。。。

伊良部島 中ノ島
大きな丸い珊瑚がどかんどかんとある感じ。
結構深い 潮の関係かもしれませんが。

砂山ビーチ
海の中はあまりですが、写真をとると非常に絵になります。
シュノーケリングではなく、海水浴に。

2.食事
郷屋・・石焼ラフテーチャーハンがとってもおいしい!
沖縄民謡ライブも風情があって、最後にはみんなで
輪になって踊って楽しかったです。
大きな水槽があるので4歳児もあきたらそのお魚を眺めて
時間を忘れて楽しんでました〜。
金吾・・グルクン+アーサー汁等沖縄ちっくな定食もあり
普通の親子丼もあり座敷なので、子連れに。
最初入った時揚げ油くさくて???でしたが
なすの味噌炒めが自分的には超ヒットでした。
おいシーサー・・おいしいです。が、量が多いので要注意。
大人2子供3で2000円コース4定食頼んだのですが苦しかったです。
3定食でよかったかもしれない。

3.お店
マックスバリューなら遅くまでやってて何でも売ってました。
Aコープはパイナップル、マンゴー安かったです。
(島パイン 270円 マンゴーB級品 3個 480円→でもあまり赤くなくて
黄色い感じ。)
朝8:30〜夜8時くらいまで営業。
以前どなたかが質問なさってた『セロリ』のお弁当は
こちらにありました。普通においしかったですよ。

4.ツアー
八重干瀬―マーレクルーズさん
スタッフの方も気持ちの良い方ばかりで
食事もおいしく日よけもあり、気持ちの良いツアーでした。
ありがとうございます。
4歳児もAMは船の上でキャプテンにみていていただき
PMは浮き輪と箱めがねで参加させていただきました。
今回は東側の少し離れたところとの事で無人島の近くでした。
波1.5-2mで東側に行くために1箇所かなりゆれるところがあり
少し酔いました。
亀、イカの群れ等をみる事ができました。
ただ、12年前に独身時代に潜ったあの竜宮城を思わせる光景はなく。
ポイントなのか、07年の白化の影響なのか・・・

パンプキンホール―ブループラネットさん
海岸から鍾乳洞入り口まで30分くらい?足首〜ふくらはぎくらいまで
を海に付けて歩きます。4歳児は眠くなってしまったこともあり
私がおんぶで入り口迄。ちょっとつらかったです。
(シーカヤックにしとけばよかったかと)
入り口は泳いで入るので4歳児を背中におんぶ形式で中へ。
途中、鍾乳洞を登るところはブループラネットさんに
4歳児を持ち上げてもらいました。(すみません)
*最初おんぶで上ろうと思ったのですが水が上から常におちてきて
子供の顔にもかかり、子供大泣き。
上った後も奥にいくのに1箇所泳ぐ場所があります。
4歳児には少し早かったようで怖がっていました。(ごめんよぅ)
壁際に脱皮したばかりの海蛇がいたり、インディージョーンズさながら
の状況でした。
最後は鍾乳洞からジャンプ。

5.その他
1.デジカメ
1ヶ月前に買った2年前発発売の型落ち新品防水カメラ、水没しました。。。
中のデータが生きてたのが幸いです。
防水でないデジカメ+ディカパックは最後まで問題なく使用できました〜。

2.海水温
新城海岸海中が温泉?のように熱いときがあり、白化のことが気になりました。

宮古島とても楽しかったです。
こちらの情報があったおかげで本当に充実した日々をすごせました。
本当にありがとうございます。

皆さまのご旅行も楽しいものになりますように。
宮古の、沖縄の海がいつまでも豊かで多様でありますように。
[31136] 宮古島
投稿者:あき
投稿日:2010/08/14 11:03 (No.31136)
以前宮古島で素潜りの練習をしたい・・・という質問でお世話になりました。8月上旬に無事行ってきました。マーレさんのツアーに参加し、その時にスタッフの方が中学生の息子に教えてくれました。他のゲストの方もたくさんいらっしゃるでしょうので時間があればでいいのでお願いしますと事前にメールしていたところ、ちゃんと覚えていてくれました。息子は今まで以上に海の世界が楽しくなり、たくさんの水中写真も撮っていました。ただ、浮力となるものをはずしての行動は大変な危険を伴う事を事前に話して聞かせ、実際に潜るときには常にライフジャケットを着た主人か私と行動を共にしました。息子の楽しそうな姿に心を動かされた小学六年生の娘がライフジャッケトを脱いで素潜りの練習を始めようとするとマーレのキャプテンがウレタン質の浮き輪みたいなものにひもが付いているものを浮力としてもって行きなさいということで貸してくれました。マーレのスタッフのみなさんは優しくしっかりと見守って下さっていてとてもよかったです。
下地空港の海の色には感動しました。言葉では表現できません。そして私のカメラもあの色を表現できていませんでした。今までで一番好きな海です。
このサイトのおかげで有意義に過ごせました。ありがとうございました。
[30563へのレス] Re: 初・宮古島の旅程について
投稿者:管理人
投稿日:2010/06/19 04:43 (No.30563へのレス)
そうですか。時間を合わせば膝の高さでも歩いていけると思うんですけどね。でも浅い方がカヌーで行っても鍾乳洞の中に入り込む光が多くなるので、それでもコンディションは良いと思います。なのでスケジュールが調整できるなら新たにお考えになった方がいいと思いますよ。

八重干瀬に関しては池間までの移動をどう考えるか次第なので、あとはお任せします。

それと防水デジカメのレンタルですが、ダイビングもやっているショップならデジカメに防水ハウジングを付けたものをレンタルしてくれるところもあるかもしれません。管理人も以前、旅行中に防水デジカメを壊してしまったのですが、八重干瀬ツアー時にツアーショップで借りることができましたからね。そのときはメモリ形式が一緒だったので自分のメモリを差して撮影しましたが、CDなどに有料だと思いますが落とすこともできるかもしれません。

なのでその防水デジカメ(実際はデジカメ+ハウジングの防水仕様)のもののレンタルがあるか否かも検討材料にしてはいかがでしょう?でもツアーの間以外は多分貸してくれないとは思いますが。あくまでツアー中の利用に限定されると思います。

そもそも防水デジカメや防水仕様のデジカメはどうしても浸水リスクがありますので、あまりレンタルは無いと思います。あとは使い切りのフィルムカメラを買うか、自分で安い防水デジカメ(2万円ぐらいで手に入ります)を買って持っていくかだと思います。レンタルはツアー参加中以外はあまり期待しない方がいいと思いますよ。
[30563へのレス] Re: 初・宮古島の旅程について
投稿者:ぽち
投稿日:2010/06/24 16:03 (No.30563へのレス)
防水カメラのレンタルについて問い合わせたところ、マリンショップヤビジさんはしていないとのことでした。
パンプキン鍾乳洞ツアーの海宝館さんはツアー中のみのレンタル有りでした。
まだ旅行まで日にちがあるので、手頃なカメラの購入を検討してみます。
ありがとうございました!
[28893へのレス] Re: 宮古島 平良港の駐車場
投稿者:旅忍
投稿日:2009/08/10 16:42 (No.28893へのレス)
メネさんこんにちは。
去年のGWでの情報ですが私達もそのことが心配でココの情報を元にまぁ乗れなきゃ次が有るさと思い利用しました。
朝一の便に乗りましたが少し遅れて着いたので乗れないかな?と思いましたが楽々乗れました。
見て思いましたが目一杯サイドミラーも折りたたんで詰め込みますから大丈夫かと?
遅れてきた車も狭いスペースをもっと詰めさせてなんとか押し込みましたから規定台数より多いんじゃないかと?
車から降りるスペースが無く伊良部まで車の中でした。
エンジンかけれないので暑いの何の。
それに2社あって午前の便は3便づつありますからだいじょうぶでしょう。
伊良部でレンタカーもダブルでお金もかかりますし。
もし車置いていかれるのでしたら桟橋の所(ホテルアートエメラルド前)に駐車できますよ。
ライブカメラで確認できます。
私は、今週から宮古入りです。
台風はぬけそうですが海遊びするので波が心配です。
じゃお互い良い旅を。
[28608へのレス] Re: 那覇空港での乗り継ぎ時間つぶし
投稿者:南
投稿日:2009/07/16 22:18 (No.28608へのレス)
まっちゃんマンさん 管理人さん アドバイスありがとうございました。
お聞きしてよかったですm(__)m
今回は、ジャッキーハウス か だいこんの花 に行こうと思います。(HPを家族に見せて店を選び、出来れば予約します)
初めての宮古島。シュノーケルセット サングラス 水中使い捨てカメラ 日食専用サングラス ラッシュガード 酔い止め など準備万端♪

サーウエストのレンタカー アドベンチャーカヤック(無人ビーチと鍾乳洞)八重干瀬シュノーケリングツアー(マーレクルーズ)も予約済♪

今回は台風も大丈夫そうなので、思いっきり楽しんで来たいと思います。

ありがとうございました。
[27948へのレス] Re: 6月末の宮古島旅行について
投稿日:2009/07/02 04:36 (No.27948へのレス)
お帰りなさいです。天気に恵まれて良かったですね。コメントの「いちばんの天気」という表現が楽しさを物語っていますね。楽しかったようでなによりです。離島の場合はホントに自分が「プロのカメラマン」になったかのような写真を撮れますからね。

また宮古以外の離島にも足を伸ばしてみて、よりいろいろな島の景色を見てくださいね。お待ちしております。
[26962へのレス] Re: 天候(梅雨入り前)
投稿者:みく
投稿日:2009/01/23 20:18 (No.26962へのレス)
そうですね・・・。伊良部でレンタカーを借りても四千円近く払うなら宮古島で借りて渡ってもあまり変わりはないようですね。利便性もそちらのほうが高いですしね。でも、一人旅なもので安くあげるならレンタルバイクですかね。ですが、バイクを運転したことがありませんが、なんとかなりますかね?まだ時間はあるので検討しています。
また、前から一人旅の皆さんに質問をしたかったんですが、ビーチでシュノーケルをするさいは、車の鍵や、貴重品(お財布、カメラ)はどうしてるんですか?水中に持っていくわけにないかないですし・・・一人旅のため、面倒を見てくれる人はいません・・・。管理人様はいつもどうなさっているんですか?
[26133へのレス] Re: 宮古島スポットについて
投稿者:かなぶん
投稿日:2008/09/15 21:36 (No.26133へのレス)

【追伸】今までは、水中使い捨てカメラを3〜5個購入し、海で撮っていたのですが、カメラ+現像にお金がかかる事に気づき今回【OPTIO W60】を購入しました。

書き込みを見ていると、真水に漬けるといいとありましたが、水で流すだけでも良いのでしょうか?プロテクターは外してからですか?そのままでも良いものなのでしょうか?

こちらもアドバイス頂ければ幸いです・・・m(__)m
[26133へのレス] Re: 宮古島スポットについて
投稿日:2008/09/16 05:01 (No.26133へのレス)
ジロー村は市街からやや遠いですね。まぁスーパーまでは徒歩7〜8分かな?コンビニの方がまだ近いかもしれませんね。とりあえず宿の前の道を坂を下ればスーパー、登ればコンビニって感じでここならまず迷うことはないと思いますよ(笑)。でも飲食店はそんなに多くないのでご希望ならもう少し坂を下りて西里通りまで出ると良いかもしれません(徒歩15分ぐらい)。

あと食堂は「あるぱいながま食堂」ではなく「ぱいながま食堂」ですけどね^^;。場所はパイナガマビーチまで行けばそのすぐ近くにありますので迷うことはないかと思いますよ。

それとミミガージャーキーは沖縄のスーパーならどこでも売っていますよ。なので宿の近くのサンエーでも十分手に入ると思います。

とりあえず安上がりに抑えるには宿のものを十二分に活用することかな?特に自転車やマリングッズなどのレンタルがあれば活用することがおすすめです。あとは食費ですね。ひたすら「自炊」がおすすめです。朝と昼は前日にパンなどを買って置いて、夕食はスーパーなどで食材を買って食べることが良いかと思います。管理人は1日1000円以内を常に目指しています^^v

でも美味しいパン屋さんは宿から全て離れていますので、近くのスーパーの中にあるベーカリーで買うと良いかもしれません。

とりあえず宿で自転車が借りれればかなり自由でかつ安上がりになると思いますよ。先ほどのパイナガマビーチにも行けますし、ちょっとがんばれば砂山ビーチまでも行けますからね。もっとがんばれば平良港まで自転車で行って自転車をフェリーに乗せて伊良部島を自転車で1日かけて回るなんてことも出来ますからね。でも伊良部島は坂が多いのでかなり体力が要りますが・・・。でもせっかくの長期滞在なので伊良部島にも行ってみてくださいね。まぁ自転車は平良港に停めて伊良部島で個別に自転車を借りるという方法もあります。それなら坂がきつい港部分は送迎の車でクリアできますからね(伊良部集落周辺および下地島は坂は少ないので)。

確かこの宿は「自転車無料貸し出し」という噂も^^;。あとはお問い合わせしてみてください。

最後に防水デジカメの話は水に流すだけじゃダメです。水に10分ぐらい浸ける必要があります。カメラの各部に入り込んだ塩水を水で溶かさないと、塩分が固まってそこから浸水してしまいますので、必ず10分ぐらい真水に完全に浸けてください。そのために泳ぐ際は水を貯める事が出来るバケツもしくはビニール袋が必要になると思います。

[24648] 台風6号の影響でシュノーケルリングはできるのでしょうか
投稿者:イザリウオ
投稿日:2008/06/22 16:13 (No.24648)
27日から2泊3日で宮古島へ行く予定なのですが、台風6号が心配です。今回、シュノーケリングをするのが目的で、水中カメラを最近購入して、わくわくしていた矢先、台風が・・・(泣)もし台風が過ぎたとしても、海は荒れて入れないのでしょうか?昨日まで毎日沖縄の週間天気予報を確認しているのですが、今日になって宮古島の週間天気予報が曇りに変わっていてショックを受けています。管理人さんがお気に入りの長間浜のクマノミがどうしても見たいのですが、長間浜は台風後のシュノーケルは危険ですか?
[22386へのレス] Re: 初めての沖縄!離島!
投稿者:青と白
投稿日:2008/02/26 11:38 (No.22386へのレス)
宮古島行ってきました!
一日だけ大雨が降ってきましたが、海の青さに心洗われました〜 カメラには、この綺麗さは収め切れない!と叫びたくなりました。
しかし沖縄の天気って本当にコロコロ変わりますね。
おっしゃってたとおりだな〜って。
毎朝、ビーチを散歩+モーニングしてとても贅沢な時間が持てました。
ありがとうございました。
[22031へのレス] Re: 宮古シュノーケル日程
投稿者:親孝行旅行
投稿日:2007/11/03 15:33 (No.22031へのレス)
無事に帰ってきました。管理人さんのおっしゃるとおり、海水温はそれほど問題ではなかったのですが、とにかく風が寒かったのとお天気がめまぐるしく変わったので早めに切り上げました。しかしきれいな珊瑚や魚にたくさん会えたので、両親とも大喜びでした。3ヶ月は今回の旅行の話でもちきりだと思います。へたくそな水中カメラ写真に目を輝かせて(魚の動きが早くてピントが合っていないのや逃げられた後ばかり^^;)。
長間浜も30日の朝9時から12時ごろまでいましたが、駐車料を徴収する業者はいませんでした。

残念だったのは、無休のはずの宮古島温泉によったのですがなぜか31日は「定休日」でした^^;はずしたくない場所は事前に電話で確認したほうがいいなと痛感しました。
今度は天気の安定しそうな季節に時間をかけてぜひ訪れたいなと思っています。

お忙しいところ丁寧なアドバイスを頂き、本当にありがとうございました。しばらくは休めないので仕事に専念しますが、このHPを見て精神的な疲れを癒して次の旅行までの活力にします。本当にありがとうございました。
[21967] 宮古島から帰ってきました
投稿者:ねね
投稿日:2007/10/21 20:16 (No.21967)
宮古島内の移動時間についてお世話になりました者です。
おかげさまで楽しい旅行になりました。

うみぶどうさんと被る部分が多いのですが、
報告させていただきます。

東急へ12時前に着いたのですがすぐチェックイン出来ました。水着に着替えて「楽園の果実」に行ったのですが定休日。
仕方ないのでそのまま橋を戻り東急近くの「南ぬ砂」で赤豚の
みそカツカレーとみそカツトースト。
楽園の果実のおしゃれな盛り付けを楽しみにしていたので
付け合せも何もないみそカツトーストはちょっとがっかり。
味はまぁまぁ。。。

長間浜へは寄らず新城へ直行。カーナビの操作方法がわからず青い標識を頼りに無事到着出来ました。
海岸へ向かう途中車が揺れる程の風で泳げないかと思いましたが何人か泳いでいたのでラッシュガードを着て海へ。

管理人さんお薦めのオプティオ初トライでしたが波に揺られてうまく撮れませんでした。動画にして餌付けのまねをするとカメラに収まり切れないほどの魚群。
上がってから「みよし」のおじさんにニモポイントを教わったのですがもう寒くて入る気にはなれませんでした。

体が温まるからとニンニクの甘辛漬けを下さり写真もベストポイントで何枚も撮っていただきました。

最終日にもう一度行き、たくさんのニモポイントを教わり堪能してきました。この時はアロエのおひたし(?)をご馳走になりました。シュノーケルフルセット持参ですのでたいしたお客ではないのにとても親切にしていただき気持ちよく過ごせました。違法営業と言うのはちょっと残念ですが。

「ぶんみゃあ」にライブの時間を確認して予約をして行ったのですが、ライブは団体さんの予約に合わせ1時間遅れに変わったと言われ私たちの席も特にセットされておらず隅の方へ案内されてしまいました。他に誰もお客さんは居ずなんだか居心地が悪いのでキャンセルして「ぱいながま食堂」へ行きました。

こっちも誰も居なかったのですが、おばさんの対応は良くホッとできるお店でした。

とんかつ定食とソーメンチャンプルで1050円は安すぎ!
そしてとってもおいしい!管理人さんがファンなのも納得です。カツは衣はサクサク、お肉はやわらか。

次の日も行きたかったのですが車を運転するのに疲れてしまい東急のバイキングで済ませました。コストパフォーマンスを考えるとぱい食の方が美味しかったかな?

伊島観光さんではナガサキ屋さんの黒糖カステラを買いたいと言うお願いに事前に問い合わせまでして下さり買いに連れて行っていただきました。
シュノーケルは2つのビーチでたっぷり楽しませてくださいました。
2つ目は人災で珊瑚が荒らされてしまっているので普段は使わないと言う中の島へ連れて行っていただきました。

先の折れた珊瑚がいっぱいで台風の影響もあるがほとんどは人が立つからだそうです。

ここで話題になっていた中の島の怪しい業者は中の島の悲しい事故の片棒を担いでいたそうで(この事故の30分前おまわりさんが来て遊泳禁止だから営業を止めるようにと勧告されたにもかかわらず居続け知らずに来た方が事故にあった)、その後警察から追及されこの地を去ったらしいです。改めてご冥福をお祈りします。

池間島は風と波で泳ぐことは出来ませんでしたが景色を楽しんで来ました。
[21967へのレス] Re: 宮古島から帰ってきました
投稿日:2007/10/22 05:35 (No.21967へのレス)
お帰りなさいです。なんかみなさん同じような感じで島を回ったみたいですね。みなさんにレスをしている管理人からすると、誰が誰だか分からなくなっちゃいますね^^;他の方と混同したメッセージになったらごめんなさいです^^;

今回は新城海岸の話題で盛り上がっていますね。あのビーチにいる方は、ホントのんびりしていますよね。吉野のように「金・金・金」の感覚がないのが良いですよね。管理人も以前行ったときに、レンタルは一切借りなかったのですが、ずっとお店?の前でいろいろ話をさせて頂きました。その後地元の人がやってきて酒盛りが始まっちゃいましたけどね。新城海岸は吉野のようにはならないで、このままであって欲しいですね(でも気になる新城海岸近くのホテル計画・・・)。

それはさておき、水中写真はイマイチだったようですね。水中では体が常に動くので撮影は大変なんですけどね。とかくシュノーケリングだとね。シュノーケリングの場合は手頃な岩場を見つけてそれで体を固定して片手で撮るのが一番かな?あとは海面に居るときは両手でカメラを持って撮ることですね。まぁ下手な鉄砲数打ちゃ当たる戦法(笑)で撮るのが一番かと思います。結局管理人もこの方法で撮りまくったうちの数枚が、サイトで紹介しているものって感じですからね。デジカメの良いところですよ。

あと民謡酒場はまぁそんなものでしょうね。離島のみならず沖縄の場合は時間管理が曖昧ですし、サービス的にも・・・
個人的にはパイ食のような一見そっけないですが、でもいろいろサービスしてくれる方が好きですけどね。でも最近はあまり夕食を食べなくなってきて、宮古ステイの際もなかなか行かなくなっちゃって寂しいです。あのおまけの宮古そばが食べたいです(笑)。まぁコストパフォーマンス的には、パイ食は良いですよね〜。あと食後もコンビニでアイスを買ってパイナガマビーチで食べるのが管理人の定番です(笑)。

それはさておき中の島の話。情報ありがとうございます。結局「人災」だったんですね。伊良部島のみならず宮古島でもその神戸ナンバーオデッセイ(笑)の話は悪いものばかりでしたからね。去年は長間浜、今年は中の島。多分こういう人は懲りないと思いますので、次は池間島か?って思っちゃいますね。なので、これからもこの神戸ナンバーのオデッセイ情報(笑)はこの掲示板でもいろいろ情報交換して悪い影響がないように心がけましょう。

そんなこんなでいろいろあった宮古島旅行だったみたいですが、満足はできたようで何よりです。今後は宮古島のみならず沖縄の様々な離島を巡っていろいろな感動を得てくださいね。お待ちしております。
[19031へのレス] Re: 与那国島、行ってきました!
投稿者:ひろやい
投稿日:2007/07/19 15:27 (No.19031へのレス)
管理人様、皆様、コメントありがとうございます。

海底遺跡が見られなかったことはとても残念でしたが、皆様が察していらっしゃる通り、本当にいい旅行になりました。

かーとさん、
遺跡見学は6〜8月は南風が強くてなかなか船が出ない(出ても船酔いして遺跡どころではない)ということを、現地で初めて知りました。
「次は春休み狙いかなぁ」と主人と話しています。←何年後?
今回は見られなかったけれど、遺跡はなくなるわけではないし、また与那国島に行くきっかけができたと考えれば、それはそれでいいかなと思っています。
お互い「次回」が楽しみですね。

プクさん、
アヤミハビル館は駐車場まで行ったのですが、他に誰もいなかったのと子供が寝てしまったのとで結局入りませんでした。
「どアップイモムシ!」の映画があったのですね。
主人が知ったら絶対入らない!!!って言うでしょうね。
これも次回のお楽しみ?にしたいと思います。
(もちろん、主人には内緒です。。。)

yutaさん、
わかなそば、本当においしかったですね。
カメラを届けてくれた件もですが、子供に「わかなそば小」を注文したら、こちらから何も言わなくても「子供さんのおそばにはショウガやネギは入れない方がいい?」と聞いてくれたり、本当に親切にしていただきました。
2歳の子供が完食しましたから、まちがいなくオススメできます!
与那国島に行かれる方は、ぜひどうぞ。

管理人様、
管理人様が一足先に与那国島へ行かれていることはブログで存じておりました。
(行かれる前の雰囲気から、今回は与那国行くだろうなぁと想像していましたよ。。。)
我が家の旅行がもう少し後だったら、離島ドットコムで与那国島の詳細な情報がゲットできるのに〜と少し残念でしたが・・・
ユキさんちも行ってきましたよ。
カレーやジュースはもちろんおいしかったですが、店の雰囲気やテラス席からの眺めや吹き抜ける風が、本当に気持ちよかったです。
(トイレには少しビックリしましたが。)
あと、竹富島の話。
竹富島は去年に続いて2度目です。
去年は自転車を借りて島内観光しました。
コンドイビーチのあまりの綺麗さに感激し、いっぱい遊んで子供が寝てしまい(ビーチの東屋で1時間ほど・・・)、その後アイヤル浜やら行ったら、肝心の水牛車に乗る時間がなくなってしまいました。
なので、実はこの竹富島もリベンジだったのです。
今回は事前に予約もして(ネット予約で割引がありました)、念願の水牛車にも乗れました!
そして前回定休日で入れなかった「竹の子」でおそばも食べてきました。
ダシがきいてて、スープがとてもおいしかったです。
宿泊は高那旅館でした。
お料理は郷土料理で品数も多く、味も見た目もボリュームもとてもよかったです。
ユースも併設しているので、そちらはお客さんも多く、ゆんたくもしていたみたいですが、旅館の方は我が家と夫婦2組で、静かにゆっくりと過ごせました。
バストイレは共同です。
お風呂は2つあり、家族風呂方式です。
広さはそこそこなのですが、脱衣所がなく(タオルと浴衣がギリギリ置けるくらいの小さな棚?はありましたが)、洗い場で着替えなければならなかったのは少し不便でした。
竹富島は日帰りもできますが、やっぱり宿泊するのはいいですね。
西桟橋からの夕日、満天の星空、動物の鳴き声、ゆったりとした島時間・・・とても贅沢な気分が味わえます。

与那国島、竹富島から帰ってきて1週間ほど。
余韻に浸りつつも「来年は・・・」と心は次の沖縄旅行に向いています。
次は管理人様オススメの波照間が有力。
でも黒島も捨てがたいし、宮古島も行ってみたい。
夢は膨らむばかりです。

管理人様、皆様、これからも様々な生の沖縄情報をよろしくお願いします。
離島ドットコムを見て、現実逃避しながら日々沖縄を感じて生活していきたいと思います。
これからも楽しみにしています〜!
[16824へのレス] Re: 八重干瀬か?伊良部&下地島か?
投稿者:宮古初心者
投稿日:2007/05/15 22:07 (No.16824へのレス)
伊良部のツアーは「カヤッファビーチ」からのビーチエントリーみたいです。
HP見てると、伊良部のツアーも吉野のツアーも、珊瑚や魚がすごくキレイに撮れているんですよね〜。こういうのはプロのカメラマンが撮っているんでしょうか。
このくらいキレイなのが見れるなら、八重干瀬で1日かからなくてもいいのでは、なんてことも思ってしまいます。
ダイバーと一緒だと、やはりシュノーケルは不利なんですね。素潜りが得意なら問題ないのでしょうか。。

ほんと迷います・・(><)

あと、宮古島ってサメもよく出るんですね。
なんでも、カツオ漁をやる6月7月は多いとか。
あまり沖に出なければ大丈夫、と書いてあるサイトがありましたが、八重干瀬ってめっちゃ沖合いですよね(^^;)
インストラクターさんがついてるし、たぶん大丈夫なんでしょうけど、砂山ビーチにも出たそうだし、今からビビっています。。

あと、ラッシュガードは、ネットで見てるといろんなブランドや色柄がありますが、やはり濃い色の方が焼けにくいですよね?
度々の質問、申し訳ありません。

[14361] 初ひとり旅♪から帰ってきました!
投稿者:なおなお
投稿日:2006/12/15 13:43 (No.14361)
管理人様

とうとう帰ってきてしまいました・・・
あっという間の4日間でした・・・

*1日目*
お昼頃羽田発で那覇へ。少し飛行機が遅れたので、那覇では乗り継ぎ時間が少ししかなかったのですが、売店で『オリオンいちばん桜』発見!!!さっそく1本買って、那覇〜宮古の飛行機の中で飲みました!うまかった!!!
宮古到着前の飛行機からの海、宮古島周辺の海の美しさは感動でした。海に絵の具混ぜてない?って感じ。
夕方、宮古島東急リゾート着。事前に高層階のリクエストをしたら、9階(最上階)のお部屋でした。コーラルウイング、お風呂が広くてよかったです。バルコニーにイスとテーブルがあれば、もっとイイのになぁ〜じゅうぶんスペースはあるのに。
夕日は、少し曇っていたので、みる事ができませんでした。
夜は、少し雲もきれてきたので、屋上の星空は最高でした!

*2日目*
9時にレンタカーを借りて、1日宮古島観光。
ホテル〜砂山ビーチ〜池間島海底観光〜東平安名崎〜保良泉ビーチ〜買い物
この日は、1日晴れていて、半袖でも少し暑いくらいでした。
ザワワ〜ザワワ〜♪と、さとうきび畑をドライブ、最高でした。
池間島海底観光のグラスボート、私ひとりしか乗船しませんでしたが、案内してくれたおじさんは、気さくな方で、色んなお話をしてくれました。(同じ名前を名乗って客引きをしている業者さんのこともぼやいてました(笑))
きれいな珊瑚はもちろん、海ガメのお昼寝もみることが出来ました。
1日で、ゆっくり、じゅうぶん、島内を観光する事がでしました。
モンテドール、マックスバリュー、A-coopも行きました!ビールもお土産用のお菓子も安くゲットできました!A-coop1.5リットルさんぴん茶は128円♪

*3日目*
来間島まで歩いて行きました!
東急〜来間島竜宮城展望台は1時間かけて歩きました(笑)
来間島大橋のシーサーも発見でしました!橋の両側に1組づついるんですね!
2日目もそうだったんですが、あまりお腹が空かなかったので、『楽園の果実』では、ドラゴンフルーツジュースを飲みました。ドラゴンフルーツは、少し生臭さがあるので、好き嫌いがあるかもですね。私は美味しかったです
本当は、『PANIPANI』でお茶したかったのですが、Closeでした・・・
曇っていたので、2時頃ホテルに帰ってきました。しかし、天気予報は、曇のち雨だったのに、太陽がでてきました♪日射しは強烈!
修学旅行の高校生が、マリンスポーツを楽しんでました。服のまま泳いでる子もいたりして楽しそう♪
本当はいけないと思いますが、部屋のイスをバルコニーに出して、ビール飲んだり、読書したりして、のんびりできました。ホテルの方、ごめんなさい。
夕食は、おいシーサに食べに行きました。やっぱり量が多く、完食できませんでしたが、とぉ〜ても美味しかったです。

*4日目*
この日は、雨・・・止みそうにない雨・・・
飛行機の時間まで、ずいぶん時間があったので、ホテル内の海がみえるレストランで、ゆっくりお茶して過ごしました。そしたら、修学旅行についてきたカメラマンさんに、パチリっと、写真を撮ってもらいました。私は、生徒じゃないのに(汗) カメラマンさん、ありがとうございました! しかし、その写真は、送られてくるのか・・・(笑)

今回の初ひとり旅、ゆっくりのんびりできて、とてもイイ旅ができました。帰りの飛行機は、とても切なかったです。もっとやりたかった事、行きたかった所、たくさんあって、宮古島に忘れ物をしてきてしまった感じです。
次は、夏に行きたいなぁ〜なんて(笑)
こんな旅が出来たのも、管理人さんのおかげです!ありがとうございました!
東急の情報は、ホテルのクチコミにカキコします。
(ホテルランキングが登場していてビックリ)

長くなってしまって、ごめんなさい!

検索結果:1-20件目/38

<<前の20件 掲示板TOP 次の20件>>

▼掲示板内を検索 ※複数キーワードの場合は5個以内

<スポンサードリンク>

ページトップへ戻る