「西表島 フェリー 上原港」検索結果
沖縄離島情報/クチコミ情報の「西表島 フェリー 上原港」での検索結果。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

▼掲示板内を検索 ※複数キーワードの場合は5個以内

検索結果:1-20件目/31

<<前の20件 掲示板TOP 次の20件>>

[29015] 八重山離島ひとり旅
投稿者:あっさ
投稿日:2009/08/22 16:46 (No.29015)
10月中頃に石垣島に行こうと思ってます。
石垣島は2度目で、前回は石垣島に5泊し、1日1島
(竹富島・黒島・小浜島・西表島)まわりました。
石垣島も1日レンタカーで観光してます。

今回は初めての波照間島、鳩間島でまったり&シュノーケルを楽しみに、
以下のようなスケジュールを立てています。そこでいくつか質問が…。

【1】2日目か3日目に黒島(パナリ)or鳩間島(バラス)のシュノーケルツアーに
   参加したいと思っているのですが、どちらがオススメでしょうか?
   また、オススメのツアー会社があれば教えてください。

【2】5日目の午前中に小浜島に行くことは時間的に可能でしょうか?
   前回行ったときに大雨だったので、ふらっと自転車で展望台まで行けたらなー
   と思っているのですが。寄り道せずに1便で行ったほうがいいですかね??
   (波照間海運のチケットは予約する予定です)

【3】4日目の西表島について、前回は浦内川や星砂の浜を観光しました。
   そこで今回は大原港側を観光したいと思っているのですが、
   レンタカーを借りずに上原港から大原港まで行く良い方法はありませんか?
   また、1人の場合ツアーに参加したほうが効率的ですかね??
   (旅行かばん(スーツケース)をどうしようという問題もあります。。)

もっと効率的なスケジュールやオススメの場所があれば合わせて教えてください。
初心者向けのシュノーケリングポイントなど大歓迎です(*^_^*)
今年の3月に行った宮古島の新城海岸は初心者の私でも個人で楽しめました!
そもそもの話、10月にシュノーケルは可能ですよね??

ちなみに2〜5日目までは、オプションで石垣島ドリーム観光の
八重山フェリーフリーパス(4000円)を利用しようかなと思ってます。
お得感がないようなら、付けない事も可能です。
(竹富島・黒島・小浜島・西表島・鳩間島1日何便でも利用OK)

-------------------------------------------------------1日目:羽田→石垣島(便不明)
     ★石垣島泊

2日目:石垣島→黒島(09:30便)
    黒島→石垣島(16:25便)
    ★石垣島泊

3日目:石垣島→鳩間島(08:00便)
     ★鳩間島泊

4日目:鳩間島→西表島(上原港11:45便(安栄観光))
    西表島→石垣島(上原港16:50便or大原港17:40便)
    ★石垣島泊

5日目:石垣島→小浜島(08:05便)
    小浜島→石垣島(11:15便)
    石垣島→波照間島(15:30便)
    ★波照間島泊

6日目:★波照間島泊

7日目:★波照間島泊

8日目:波照間島→石垣島(09:35便or13:15便)
    石垣島→竹富島
    ★竹富島泊
    
9日目:竹富島→石垣島
    ★石垣島泊

10日目:石垣島→羽田(便不明)
-------------------------------------------------------

以上、長くなりましたが、アドバイス等よろしくお願いします!
このクチコミ/情報を見る
[27974へのレス] Re: シャワー等施設のない場合のビーチ
投稿者:南海子
投稿日:2009/05/26 10:14 (No.27974へのレス)
ご返答ありがとうございます。

自然乾燥なんて究極のエコですよね!
これから訪れるみんながそのようにすれば、沖縄はもっと今の美しい自然のままでいられるでしょうね。

鳩間島へは10:00発で渡り、日帰りなのでどうやら水着の上に服を着る形になると思います。
島内ではレンタサイクルのため、暑さに耐えられなくなったり、全ビーチを制覇したらその日は金曜日なのでフェリー西表島に渡ることも考えています。

泊まりの石垣へ戻るまでに星砂の浜くらいは行けるように思います。
そこで、上原港から星砂の浜までは歩いてどれくらいかかりますか?  タクシーは近距離すぎて悪い気がしますし、バスは時間が合いませんでした。ビーチ用品を持ったままかなりの歩きだと疲労が心配です。
このクチコミ/情報を見る
[27946へのレス] Re: 西表島 日帰りツアー
投稿者:ゆい
投稿日:2009/05/24 20:26 (No.27946へのレス)
追記です。
8:10上原港着のフェリーに乗り、レンタカーで浦内川へ→遊覧船→マリユドゥの滝・カンピレーの滝トレッキング→昼食→星砂の浜→野生生物保護センター(時間があれば)→由布島→南風見田の浜(時間があれば)→レンタカーを大原港へ乗り捨て
というかんじでいこうかと思います。
計画通りにいくかどうかは分かりませんが、時間の許す限り楽しみたいです♪
このクチコミ/情報を見る
[27602] 子連れ八重山旅行
投稿者:なみやん
投稿日:2009/04/15 11:44 (No.27602)
管理人さんこんにちは。いつも楽しく拝見しています。2年前の八重山旅行でも色々参考にさせていただき八重山にすっかりはまってしまいました。

今回は7月に再び大人2名、11、8、4才の3人の子どもと八重山旅行を計画中です。自然の中で思いっきり遊ぶのが目的です。

1日目石垣10:45着、レンタカーにて石垣観光、石垣シーサイド泊
2日目ホテル前のビーチでのんびり、石垣シーサイド泊
3日目石垣⇒西表移動、パイヌマヤリゾート泊
4日目村田自然塾ツアー参加、パイヌマヤリゾート泊
5日目西表⇒竹富移動 竹富泊
6日目竹富午前観光、竹富⇒石垣、石垣15:00発

今のところ上記のところまで決まっています。
西表島では以前もお世話になった村田自然塾さんのツアーに2日間参加予定です。「ピナイサーラ1日コース」と「バラス&清流川遊び」を予定しています。

そこで質問です。
ツアーを入れるのを4日目ともう1日、石垣から移動の3日目と竹富に渡る5日目のどちらにするかで迷っています。石垣シーサイド泊で石垣港8:10発上原港行きのフェリーに乗るのは難しいでしょうか?5日目にツアーをいれて16時ごろ終了なのでそこから竹富に渡る、というのとどちらが無難でしょうか?
半日コースなら無難なのはわかるのですが、今回はピナイサーラの滝上に絶対に行ってみたいのです。

いろいろ考えてみてもどちらがいいのかわからないのでご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。
このクチコミ/情報を見る
[27248へのレス] Re: 石垣でホテル前のビーチでシュノーケル三昧で過ごしたい
投稿者:ウキウキ
投稿日:2009/03/10 16:28 (No.27248へのレス)
マラソンで忙しい中、迅速な返信ありがとうございます。
なるほど。管理人さんのご指導を取り入れプランを立ててみました。

1日目 9:35石垣着 
   10:30離島桟橋よりフェリー 
   11:10西表島 上原港着 ニラカナイホテル チェックイン
      星砂海岸でシュノーケル

2日目 仲良川マングローブカヤック ニラカナイホテル泊
3日目 7:30フェリー 上原港発 8:10石垣港着
    ホテルミヤヒラ チェックイン
    9:00 離島桟橋よりフェリー 9:25黒島着
    沖本海岸 シュノーケル 夕方のフェリーで戻る
4日目 11:50 石垣空港発

西表島2泊にしてみました。サンクチュアリーニラカナイは色々批評があるみたいですね。
仲良川マングローブカヤックツアーはホテルのを申し込んだ方が割高ですが無難かなと思っています。
バラス島でのシュノーケリングに行きたいのですが、どこかに組み込めますかね?
沖本海岸へは黒島港でレンタサイクルを借りるといいですか? 
他に無理がありそうな所があれば教えてください。
   
このクチコミ/情報を見る
[27014] 2歳9ヶ月の子供との八重山観光
投稿者:蚊跡小判
投稿日:2009/01/31 03:20 (No.27014)
管理人さん、はじめまして。2歳9ヶ月の子供と夫婦の計3名で八重山観光を下記のごとく予定している北海道在住者です。大体は見たいものを網羅できたと思うのですが、ただ西表島に関してまだまとまりきっていません。時間はなんとなく作成したものです。よってアドバイス頂ければ幸いです。

1)当日の海の荒れ具合で上原港⇒大原港に航路を変更せざるを得なくなった場合、レンタカーの手配って融通効く(直前に大原港乗車に変更)ものなんでしょうか?またその場合、浦内川クルーズの10:30出発に間に合いますか?
2)当初浦内川クルーズして滝までトレッキングを希望していたのですが、妻から子供が小さいので無理と反対され、下記のようにクルーズのみにしたのですが、どんなもんでしょうか?私としては西表を堪能するにはより内陸進入だと感じたんですが・・・

3)初日と最終日の空港⇔ホテル間の送迎は無料サービスはやはりレンタカーを絡めないと無理でしょうか?

4)町に1件しかないJTBでは八重山観光フェリーフリーパスは取り扱っていないとのことで、どうすれば手に入れれますか?

5)他、こういう場所もオススメというのがあったら教えてください。

ちなみに過去の書き込みは大変参考させていただきました。


★2月7日(土)
夜、石垣空港着

★2月8日(日)
八重山観光フェリー(フリーパス4,000円/人)
9:00 石垣港 ⇒ 9:10 竹富港
竹富港 ⇒ 石垣港
ハイパーホテル石垣島泊 

★2月9日(月)
八重山観光フェリー(フリーパス4,000円/人)
8:30 石垣港 ⇒ 9:10 上原港(欠航なら大原港)
レンタカー
9:30  上原港出発(大原港)
9:40  星砂の浜 
10:30  浦内川クルーズ
11:30  終了
12:00  昼飯 
13:00  出発
13:45  牛車 ⇒  14:00  由良島 ⇒  15:15  牛車 
15:30  西表島帰還
16:00  レンタカー返却(上原港からなら乗り捨て)
16:30  ラ・ティーダ西表到着

★2月10日(火)
レンタカー
9:00
川平湾〜紳助の店〜石垣運動公園(ロッテ見学)
以外にも底地ビーチ、御神崎、玉取展望台、平久保の灯台、パンナ岳公園

ホテル日航八重山泊

★2月11日(水)
昼  石垣発
このクチコミ/情報を見る
[25791] Re: 初旅行
投稿者:アキ
投稿日:2008/08/20 04:39 (No.25791)
飛行機の日程がきまりました。

★羽田15:50発⇒那覇18:20⇒石垣島20:25
になりました><。。。なので、一日目はほぼ石垣島は満喫でき無そうです。。 そこで、那覇で1時間ほど時間があるのですが空港等に食事する場所はありますか?
あと・・・石垣島には夜遅くまでやっているお店等はどこに行けばありますか? ホテルは、石垣港近くのホテルです。

≪旅行日程≫3日間フェリー八重山観光フリーパス購入
●2日目⇒朝から西表島に行きます。西表島では、路線バスフリーパス購入。バラス島・星砂の浜・マングローブ遊覧船にいこうと思います。港としては、大原港か上原港のどちらかから回ろうと考えていますが・・・もし、この内容でしたらどちらから行くのがよいでしょうか?

●3日目⇒朝からに黒島にいき仲本海岸にて海水浴・シュノーケリングをしようかと考えています。時間的には夕方帰路。その後、石垣島に戻りを石垣島で石垣牛や新鮮な魚等を食そうと考えているのですがどこがおすすめか教えていただきたいです!!

●4日目(最終日)⇒朝から竹富島にいきサイクリングを楽しもうかと考えています。お昼過ぎより石垣島に帰り観光をしようと考えています。・・・半日観光だとどの辺がよいですか?一応、石垣島ではバスにて観光しようと考えています。


★石垣島発18:05⇒那覇18:55着
 那覇発20:30⇒羽田22:50着

なので、那覇で1時間ほど時間が取れるのですが・・国際通りなどはこの少ない時間だといけないでしょうか?また、1時間だったらどの程度那覇見て回ることできますか?


質問ばかりですいません><。。
もう、来週から行くもので不安がまだまだありまして・・。
このクチコミ/情報を見る
[25598へのレス] Re: 初旅行
投稿者:アキ
投稿日:2008/08/19 22:34 (No.25598へのレス)
飛行機の日程がきまりました。

★羽田15:50発⇒那覇18:20⇒石垣島20:25
になりました><。。。なので、一日目はほぼ石垣島は満喫でき無そうです。。 そこで、那覇で1時間ほど時間があるのですが空港等に食事する場所はありますか?
あと・・・石垣島には夜遅くまでやっているお店等はどこに行けばありますか? ホテルは、石垣港近くのホテルです。

≪旅行日程≫3日間フェリー八重山観光フリーパス購入
●2日目⇒朝から西表島に行きます。西表島では、路線バスフリーパス購入。バラス島・星砂の浜・マングローブ遊覧船にいこうと思います。港としては、大原港か上原港のどちらかから回ろうと考えていますが・・・もし、この内容でしたらどちらから行くのがよいでしょうか?

●3日目⇒朝からに黒島にいき仲本海岸にて海水浴・シュノーケリングをしようかと考えています。時間的には夕方帰路。その後、石垣島に戻りを石垣島で石垣牛や新鮮な魚等を食そうと考えているのですがどこがおすすめか教えていただきたいです!!

●4日目(最終日)⇒朝から竹富島にいきサイクリングを楽しもうかと考えています。お昼過ぎより石垣島に帰り観光をしようと考えています。・・・半日観光だとどの辺がよいですか?一応、石垣島ではバスにて観光しようと考えています。


★石垣島発18:05⇒那覇18:55着
 那覇発20:30⇒羽田22:50着

なので、那覇で1時間ほど時間が取れるのですが・・国際通りなどはこの少ない時間だといけないでしょうか?また、1時間だったらどの程度那覇見て回ることできますか?


質問ばかりですいません><。。
もう、来週から行くもので不安がまだまだありまして・・。
このクチコミ/情報を見る
[25564へのレス] Re: 西表島の滝について
投稿者:かな
投稿日:2008/08/15 23:40 (No.25564へのレス)
今日旅行代理店で
「八重山観光フェリーフリーパス」ゲットしてきました!
ついでに、石垣島での観光パスも購入しちゃいました。
川平湾グラスボートと石垣鍾乳洞には行くつもりだったのでお得な気分です。

話がそれましたが、乗船は上原でも大原でもOKということなので、少し考えます。

欲が出てきてしまい、イダの浜にも行きたいなと思いはじめました。
由布島か星砂の浜をあきらめようてイダの浜にしようかとも思うのですが、
子供もいるので、イダの浜まで行くと体力的に厳しいですかね?
行くとしたら節約のためツアーではなくふなうき丸(?)とかいうので行くつもりです。
石垣でも、マンタのツアーとか白保の海とかシュノーケルする時間は取る予定なので、
イダの浜にこだわることもないのかなーと思うのですが、素晴らしいということなので悩んじゃいました。

ちなみにフェリーは石垣港発9:00→上原港
上原港発17:50→石垣港で今のところ考えています。
アドバイスお願いします!


このクチコミ/情報を見る
[25389へのレス] Re: 西表島 上原から大原までレンタカーでまわるには
投稿者:じんじん
投稿日:2008/08/10 21:22 (No.25389へのレス)
5泊6日の八重山旅行から戻ってまいりました。
初めての八重山でしたが,もう感動の一言です。
天気にも恵まれましたが,何よりここの掲示板で教えていただいたことが役に立ち,感謝の気持ちでいっぱいです。

簡単ですが,主な点について報告させていただきます。

★八重山観光フリーパス
JTBで事前に頼み,引換証を持ってターミナルの中の平田観光パスを受け取りました。1日1往復という条件でしたが,今回の旅では各島で宿泊をするので往路が2日後になったり,同日で西表島からの復路,黒島への往路をしたりという行程なので受付でたずねてみたところ,1日2回までの乗船ならOKとのことでした。パスは名刺サイズで,旅行最終日がマジックで書き込まれ,乗船の旅に係の人に見せるだけでした。何度も石垣港を通ることになるので,2〜3回の利用で顔見知りになりますのでルールは守った方がよいと思います。今回のような1週間近くの利用では,正規にチケットを買うより経済的にかなり助かりました。ただ,八重山観光フェリーの船でしか利用できないことや,台風などにより欠航が続いた場合などのリスクがあることは承知しておかなければなりませせん。

★大自然クラブ(さわやか荘)1日カヌーツアー
小3の娘がいるので,半日コースか2/3コースがいいと思っていたのですが,1日コースしか空いておらず,それに参加しました。(3週間前の予約でしたが,ツアーについては日程が決まり次第,早めの予約をおすすめします。)

結果的にはこれが正解でした。半日では慌ただしく,2/3では滝の上まで歩いて上らなければならないし…。2つの滝を巡って,「やったー!」という充実感が味わえました。同グループの仲間意識も高まりましたし。

当日は上原港に9時過ぎに到着して,ツアーに参加。荷物はそのまま宿泊先のさわやか荘に届けてもらいました。午前中は西田川を上ってサンガラの滝へ行って水浴び&昼食。午後はヒナイ川を上ってピナイサーラの滝へ。(午前中は,各ツアーの半日コースでピナイサーラの滝が混み合いますが,このツアーでは午前がサンガラ,午後がピナイサーラなので,いい感じです。)さわやか荘のスタッフ(マサトさん)は生き物にも詳しく大変勉強になりました。,小3の娘は最後は一人でカヌーを漕ぐことができ,大満足でした。(家内の方がばててました。)カヌーは全く初めてでしたが,こつをつかめば簡単でした。

サンガラの滝,ピナイサーラの滝とも,ライフジャケットを着て泳ぎましたので,小3の娘でも特に不安はありませんでした。もちろん親がそばにいるのは当然ですが。 (急な流れはありませんが,両者とも,大人でも足が届かない深みがあるのは確かですので,ライフジャケットは絶対につけておいた方がいいと思います。)

★船浮〜 イダの浜
さわやか荘に宿泊したので,翌朝のレンタカーもすぐに準備していただきました。8時に宿を出発し白浜へ。8時35分発船浮行きのフェリーに余裕で間に合いました。大変きれいなフェリーの乗客は3組。その3組がそのままイダの浜に向かいました。イダの浜。今まで経験したビーチで最高でした。穏やかなエメラルドグリーンの海で過ごした時間は,本当に贅沢でした。(この浜のことを人に教えたくないという声もわかります。)昼は,浜の茶屋で250円のカップラーメンを店のデッキで食べましたが,これもまた最高でした。
10:50のフェリーで数組お客さんが増えましたが,12:50分のフェリーで白浜に戻るなら,8:35分発になんとしても乗っていただきたいです。

ちなみに…。さわやか荘のレンタカーは,プラス1500円で大原に乗り捨てできました。軽自動車を借りましたが,保険料込み1日5000円。ガソリン代は1000円弱でした。

★パナリ島 シュノーケリング (シーライト)
4日目。西表島を9:00に出発し,石垣経由で黒島に10:30着。そのままシーライトのパナリツアーに参加しました。(10:30分黒島港集合なので,予定が組みやすいのでは。)早速ボートでパナリ島へ。少人数で親切との評判通り,初心者の私達家族3人につきっきりで,コウさんが浅瀬でシュノーケリングをレクチャーしてくれました。ここで色々ポイントに連れていってくれて,カクレクマノミも見ることができました。感動! 昼は黒島のはとみの弁当でしたが,これもまた美味でした。昼過ぎ…。これが嬉しい誤算だったのですが,パナリ島在住の方による島内観光がありました。今でこそ住民は8名だそうですが,その昔,かなり賑わった島の様子をうかがうことができました。後で調べてわかったことですが,石原慎太郎の「秘祭」のモデルになった島でもあるようです。(この島観光があるだけでも,このツアーの価値があると思います。定期便のない島ですからね。)
午後は,いよいよボートで沖に出て,シュノーケリングスポットへ。シーライトのコウさんが,その日一番のスポットに連れて行ってくれました。小3の娘は特に泳ぎが得意な方ではありませんが,十二分に楽しむことができました。
黒島に戻ってからは,シーライトのお店でシャワーを浴びて,その後宿泊先まで送っていただきました。(宿には4時過ぎに着きました。)

★黒島の宿 なはんとぅ
昨年できたばかりの宿で,ここのクチコミを見て宿泊しました。宿は小さくて,4畳が2部屋と,6畳が2部屋で,それぞれ壁はふすまで隣の声はつつぬけです。トイレやシャワーも共同で,食事は普通の家庭のダイニングのようで相席です。プライバシーの観点から見ればNGかもしれませんが,ホントに居心地がよかったです。食事が多いとのことで娘は食事なしの素泊まり扱いにしていただきましたが,本当に十分でした。同宿の方に恵まれたこともありあますが,宿のご夫婦の温かい人柄で,なんか親戚の家にいるような感じでした。夕食後は泡盛も出してもらったり,女将のなおみさんの三線を聞かせてもらったり…。そして何と言っても,外で街灯を消してもらっての星空のすばらしかったこと。天の川がばっちりでした。
翌日は昼まで仲本海岸で泳ぎました(黒島研究所で無料のライフジャケットを借りました。)が,昼過ぎに港まで送っていただき,船が出る時には宿のご夫婦に思い切り手を振っていただきました。たった1泊しかしていないのにこんなに人情深いもてなしをいただき,心にしみいりました。

駆け足のの6日間でしたが,人情あふれる八重山の人々の人柄には本当に感激しました。次の旅も八重山で決まりです!

管理人様,またアドバイスいただいた方々,本当にありがとうございました!

このクチコミ/情報を見る
[24076へのレス] Re: 鳩間島
投稿者:管理人
投稿日:2008/05/21 04:48 (No.24076へのレス)
鳩間島へは定期便がありますよ。確かにあの時刻表の見方はかなり難しいですよね。翻訳するとこんな感じです(笑)。

上原港09:50→鳩間島09:55(八重山観光フェリー:4〜9月のみ)
上原港16:30→鳩間島16:35(安栄観光:通年)

鳩間島10:45→上原港10:50(安栄観光:通年)
鳩間島16:45→上原港16:50(八重山観光フェリー:4〜9月のみ)

ちなみに鳩間島の発着時間は5〜10分ぐらい差異しますのでご理解願います(あと間違っていたらごめんなさい)。

つまり西表島から鳩間島へは4〜9月の間なら八重山観光フェリーさんで日帰りできるってことです。

石垣島からは通年安栄さんで日帰りもできますし、4〜9月の間は八重山観光さんでも日帰りできますけどね。
このクチコミ/情報を見る
[18414へのレス] Re: 7月16日から石垣
投稿者:管理人
投稿日:2007/07/05 08:54 (No.18414へのレス)
波照間島では特に何をしようと考えないで、のんびり過ごすことがおすすめです。基本的にニシ浜でぼぉ〜っとして、お腹が空いたらニシ浜から歩いていける青空食堂や花hana食堂やパナヌファへ行き、またビーチへ戻り、おやつにみんぴかでかき氷をいただく感じ良いかと思います。まぁとりあえず波照間島についたは自転車を借りて最南端だけは抑えておいて、あとはニシ浜中心で行動すると良いかと思いますよ。

あと個人で3島巡りは別に不可能じゃないですよ。問題は竹富島ですね。

基本的に西表島と由布島は西表島内でレンタカーを借りれば問題ないのでこの2島は普通に行けると思います。まず朝早い船で西表島上原港入りしてレンタカーを借りて星砂の浜へ。その後大原方面へ向かい大見謝ロードパークへ寄ったり、時間があれば西表島温泉にもよってみて、その後由布島へ。由布島では個人で行っても簡単に水牛車にも乗れますので、由布島観光したら大原港まで一気に行って大原港でレンタカーを乗り捨て。

大原港からの移動は14時の安栄観光が不定期で竹富島に寄りますし、八重山観光フェリーなら14時半の船なら竹富島に行けますので、石垣島に戻らないでも竹富島には渡れると思います。竹富島では17時15分か17時45分の船で石垣島に戻れますので、竹富島ではだいたい2時間半ぐらいは過ごせると思います。自転車を借りて観光したり水牛車に乗っての観光もできるかと思いますよ。

正直3島巡りのツアーより安上がりですし、しかも自由気ままに過ごせますので多少は面倒かと思いますが、意外と気楽に島巡りできると思いますよ。

あとボートツアーは今の予定ですと初日か最終日にしかできないですね。ですので飛行機の時間次第かと思います。でも白保のサンゴツアーぐらいなら3時間程度のツアーなので、ホテルからもそんなに遠くないので気軽に参加できるかと思いますよ。
このクチコミ/情報を見る
[17919へのレス] Re: 4日間離島めぐり
投稿者:管理人
投稿日:2007/06/21 05:16 (No.17919へのレス)
朝の船で西表島上原港へ行けばツアーは参加できるはずですよ。ツアー時間もそんな日帰りの方にも対応出来るようになっていると思いますからね。朝9時の船でもokだと思いますし、朝8時の船もありますからね。多分上原港での待ち合わせとなると思いますので、ツアーを申込み際に聞いてみると良いでしょう。
ツアーも多分午後4時とかに終わると思いますので、西表島入りした日も少し時間が余ると思いますので、どちらの宿泊されるか次第ですが、自転車でも借りて星砂の浜とかに行ってみると良いかな?

次の日は船浮などへのシュノーケリングツアーに参加するのも良いですし、定番のピナイサーラの滝1日ツアーに参加するのも良いかと思います。海を取るか、陸上(川上り)を取るかだと思います。あとはツアー終了時間を聞いて、石垣島経由で小浜島への船が間に合うか否かもきちんと検討した方が良いかと思います。ちなみに上原港からは小浜島には直接渡れませんので、一度石垣島に戻ってください。午後5時西表島発の船に乗れば午後6時の最終の小浜島行きには間に合うと思いますよ(八重山観光フェリー)。

小浜島では次の日の午前中だけでも十分だと思いますので、自転車かバイクを借りてきれいな景色を楽しんでくださいね。大岳には是非登ってみてくださいね。
このクチコミ/情報を見る
[17919へのレス] Re: 4日間離島めぐり
投稿者:さん
投稿日:2007/06/22 07:29 (No.17919へのレス)
お返事、ありがとうございます☆
アドバイスを参考にさせて頂いて、二日目の朝、西表島へ渡って、上原港でバラス・鳩間島へのツアーに参加することにしました。宿も上原港の近くなので、夕方は、ぜひ星砂の浜へ行ってみたいと思います。
今度は、3日目の予定で迷ってます。その日は、小浜島のパマパナさんに宿泊予定です。石垣16時10分発のフェリーに乗らないと送迎がないようなので、それに間に合うように予定を組みたいと思ってます。迷ってるのは、@朝からピナイサーラのツアーに参加して上原港から石垣に戻って、小浜へ渡る!それか、A上原から路線バスに乗って大原港へ向かって、由布島あたりで途中下車して水牛観光をして、大原港から小浜島への12時30分(一日一本みたいです)のフェリーにのって、小浜島へ行くのか。個人の興味にもよると思いますが、おすすめスポットはどちらですか?
あと、フェリーの乗り放題チケットなどはないのでしょうか?教えてください!
このクチコミ/情報を見る
[17889へのレス] Re: 石垣&西表の初旅行
投稿者:ようこ
投稿日:2007/06/18 13:03 (No.17889へのレス)
管理人様
アドバイスありがとうございます。

石垣島よりの西表島日帰りのバラス島上陸は諦めようと思います。
色々と問い合わせてみたのですが2歳児だとツアー申し込めないとか、半日ツアーでもバラス島へ短時間で行って帰ってこれるツアーが見つからなくて、、、残念ですが諦めようと思います。

また質問させて下さい
1、もし、どこか2歳児でも可能で短時間でなるべく安く行けるツアーあれば教えて下さい

2、西表島はレンタカーで由布島→浦内川遊覧観光→星砂の浜(1時間ぐらい滞在)に行こうと思います。大原港の方がフェリーが揺れにくいと読んだのですが、大原港から入って上原港から石垣島へ帰ろうかと思いますが上記ルートでどれぐらいの時間を考えてたらよいのでしょうか?その他お勧めポイントは有りませんか? 

3、大原港へ行かずに上原港に入り上原港から帰った方が時間の無駄にならないでしょうか?

4、浦内川は上流部で1時間程度はトレッキングしたいのですが、そのような時間の融通は利くのでしょうか?(往復で決まった時間で復路の遊覧船に乗らないといけないのでしょうか?)

お忙しいところ申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します
このクチコミ/情報を見る
[17712へのレス] Re: 鳩間島への定期便
投稿者:管理人
投稿日:2007/06/12 05:18 (No.17712へのレス)
日曜日だけ無いのは貨客船の話ですね。現在は高速艇が1日4往復(西表島上原港経由)でありますので、鳩間島へは毎日行けますよ。

<安栄観光>
石垣島AM10:00発→鳩間島AM10:45頃着→西表島上原港→石垣島(通年)
石垣島PM03:30発→西表島上原港→鳩間島PM4:45頃発→石垣島(通年)

<八重山観光フェリー
石垣島AM09:00発→西表島上原港→鳩間島PM10:00頃発→石垣島(4-10月のみ)
石垣島PM04:00発→鳩間島PM04:45頃着→西表島上原港→石垣島(4-10月のみ)

この往復が毎日ありますのでご安心ください。

ちなみにWikiの情報は自動的に更新されるものではありませんですし、正しい情報が必ず掲載しているわけではありませんので、その点ご理解のうえ情報を活用すると良いかと思います。
このクチコミ/情報を見る
[17524へのレス] Re: 小浜島から西表
投稿者:管理人
投稿日:2007/06/10 06:01 (No.17524へのレス)
はいむるぶしから西表島のツアーも確か一度石垣島に戻るので、個人で行っても変わらないと思いますよ^^;確かに小浜島から直接西表島に渡ることが出来る船もありますが、それは大原港行きですからね。ピナイサーラなどの多くのツアーがある上原港には行きませんので。仲間川ツアーならその船でも行けますけどね。

2泊3日なら小浜島でのんびりするか、もしくは初日か最終日に気軽に行ける他の離島に行くかだと思いますよ。竹富島なんかね。

でも個人で行くなら朝8時50分小浜島発の八重山観光フェリーに乗って西表島の大原港まで行き、レンタカーを西表島で借りて観光するも良いし、時間が合えばツアーに参加するのもいいので西表島を楽しんで、上原港でも乗り捨てできますし、大原港でもokなのでレンタカーを返却し、一度石垣島に戻ってから小浜島に戻ると良いかと思います。

けどやっぱり小浜島でのんびりするのが良いかと思いますよ。ダイビングとパナリかカヤマ島ツアーなどに参加する程度でね。
このクチコミ/情報を見る
[16722へのレス] Re: 年に一度は沖縄!
投稿者:管理人
投稿日:2007/05/10 05:26 (No.16722へのレス)
竹富島に2回行くことになっちゃっているので、初日は別の場所でもいい気がしますけどね。初日は石垣島でレンタカーを借りて、石垣島で過ごすのは一番体力的にも負担が軽いかと思いますよ。レンタカー無しでも米原〜川平ぐらいならバスでも行けますからね。けど人数的に考えるとレンタカー借りた方が安上がりのような気もします。米原あたりに海水浴しに行くのはいかがでしょう?あそこなら小魚もいっぱいいますからね。
初日の小浜は竹富島へ行くよりハードになりそうですし(アップダウンがあるので自転車移動はかなりきつい)、海水浴もあまり楽しめないですからね。石垣島か竹富島?が無難かと思います。

あと西表島は大原港から入った方が良いかと思いますよ。レンタカーも大原営業所で借りると良いかと思います。というのも西表島の次に行く竹富島。大原港からなら八重山観光フェリーの午後2時半の船で直接竹富島へわたれますからね。
それに西表島の初日も大原港から入れば、仲間川→由布島→バラス→星砂の浜って感じで効率的に回れますからね。レンタカーは大原で借りても上原で乗り捨て可能ですので、この方が効率的かな?って思います(お考えだと仲間川まで行ってUターンして上原までもどらないと行けないので、2倍の距離を走ることになるので)。
竹富島に渡るときには大原港までバスを使わないといけないので、その点はバス利用で直接竹富島まで渡るか、または上原港から石垣に戻って竹富島へ行くか、どちらかをお考えになると良いかと思いますよ。まぁ竹富島に渡る日のツアーの終了時間次第ですが・・・

とりあえず西表島入りは大原港の方がおすすめだと思います。

あとシュノーケリングについては、星砂は魚はそこそこですがとにかく波が入り込んでこないですし、ビーチから近くにプール状に深くなっている部分もあるので安心して泳げます。お子さんにはおすすめかな?って思います。
反面、中野はちょっとハードかもしれませんね。干潮時は泳げませんし、満潮時は波が入ってくるのでその中間を狙わないとなかなか楽しめないかもしれません。でも魚はいると思いますよ。

まぁバラスとしげた丸などでシュノーケリングは十二分に楽しめると思いますので、ビーチエントリーの海はあくまで海水浴の延長線的なイメージでお考えくださいね。
このクチコミ/情報を見る
[16260] 無理でしょうか?
投稿者:とろとろ
投稿日:2007/04/23 22:32 (No.16260)
六月14日から石垣島と西表島へ行く予定です。
初日に西表島に一泊です。
石垣島発12:40、西表島着13:30のフェリーに乗って、14:00の浦内川観光のクルーズに乗りたいなと思ってるんですが、タクシーに乗って急いでも無理な計画でしょうか?
ちなみに、上原港から浦内観光までは何分かかるのかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
このクチコミ/情報を見る
[15999] 6月八重山諸島4泊5日
投稿者:kokia
投稿日:2007/04/10 12:10 (No.15999)
初めまして。いつも楽しく拝見させていただいております。
本島へは何度も行ったことがあるのですが、今回6/7〜11の4泊5日で八重山諸島へ初めて行くことになりました。
予定を立ててみたのですが、時間的に無理がないかどうか教えていただきたく投稿させていただいてます。
ツアーで4泊ビーチホテルサンシャイン、レンタカー5日間付です。1泊5日プランよりもこのプランが一番安かったのと、梅雨時という事で今回はこのプランで行くことになりました。

1日目
11:45 石垣島空港着  レンタカー配車
   ホテルへ行きチェックイン
    小浜島へ *レンタバイク
18:35 小浜島発
19:00 石垣島着

2日目
西表島 *レンタバイク
08:30〜10:30 石垣島発
09:05〜11:05 上原港
  ・星の砂浜でシュノーケル
  ・西表温泉で海の汚れをとる
  ・水牛車に乗って由布島へ渡る など
17:30 西表島
18:10 石垣島着

3日目
波照間島 *レンタサイクル
08:20 石垣島発
09:20 波照間島着
◇日帰りの場合は…
 16:45 波照間島発
 17:45 石垣島着
◇泊まりの場合は…
 宿泊先を手配
 夕日と星空を見る
 翌日 09:35 波照間島発
    10:35 石垣島着
*波照間では、天気が良く、当日宿泊出来るところがあれば泊ろうかと考え中です。

4日目
黒島  *レンタサイクル
竹富島 *レンタサイクル
※黒島の天然プール(仲本海岸)は潮が引く時間を調べてから
 竹富を先にするか、黒島を先にするか決定。
 一応、予定では竹富島を先にします。

(前日石垣島泊まりの場合)
07:30〜09:00 石垣島発
07:40〜09:10 竹富島着
(前日波照間島泊まりの場合)
11:00 石垣島発
11:10 竹富島着
    グラスボード
石垣島へ戻る(黒島へのフェリーの時刻表に合わせて)
14:30 石垣島発
14:55 黒島着
    牧場とシュノーケリング
17:40 黒島発
18:05 石垣島着

5日目
石垣島観光 *レンタカー

夕方の便で石垣島発

こんな感じです。黒島はフェリーが少ないから滞在時間がこうなってしまいます…。
逆に朝行く方がいいのでしょうか?
けど前日、波照間島に泊まるなら、黒島へのフェリーは12:00発しかないので、 それなら1時間30分が無駄になるから竹富島が先になってしまいますよね・・・

ちなみに
黒島に1日使い、初日に竹富島と小浜に行くことも検討中です。
小浜、黒島、竹富島にどれくらいの時間が必要なのか分からないまま計画を立てていますので、もし時間的に無理なところがあれば教えてください。
宜しくお願いいたします。

このクチコミ/情報を見る

検索結果:1-20件目/31

<<前の20件 掲示板TOP 次の20件>>

▼掲示板内を検索 ※複数キーワードの場合は5個以内



<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る