「7月 干潮 時間」検索結果
沖縄離島情報/クチコミ情報の「7月 干潮 時間」での検索結果。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

▼掲示板内を検索 ※複数キーワードの場合は5個以内

検索結果:1-20件目/20

<<前の20件 掲示板TOP 次の20件>>

[34875] 干潮時のニシハマは?
投稿者:シュンシュン
投稿日:2014/05/11 14:22 (No.34875)
いつもいつも詳しい情報をありがとうございます。

7月に石垣島に旅行します。

帰りの日に波照間へ日帰りを予定しておりますが、ちょうど干潮時間に到着になります。

お天気が良くても、干潮時のニシハマは波照間ブルーを望めないでしょうか?

もしご存知でしたら、教えて頂けたら幸いです。

宜しくお願い致します。

このクチコミ/情報を見る
[34959へのレス] Re: 石垣島でのビーチシュノーケルポイント
投稿者:管理人
投稿日:2014/06/26 15:44 (No.34959へのレス)
どの程度の魚やサンゴを望むか次第ですが、米原の干潮時でも青いルリスズメダイなら見れますよ。そもそも干潮も1時間ずらせば十分な深さになりますので、あとはタイムスケジュールの調整でどうにかなると思います。白保に関してはインリーフはある程度の深さがありますし、ボートでポイントまで行ってくれるので時間は気にしなくても良いかな?

とりあえず7月12日(土)に石垣島にいらっしゃれば、是非午後4時以降に市役所裏の新栄公園へ起こしくださいませ。そして午後8時50分には花火も上がりますので、行くなら最後の方が良いのかな?(でも午後4時に全体で乾杯があるのでそれもまたおすすめなので最初と最後だけがベターかな?)
http://www.orionbeer.co.jp/event/beerfest/ishigaki.html
[33816] 宮古島&石垣島
投稿者:たくみ
投稿日:2012/07/18 06:13 (No.33816)
7月21日朝9時40分に宮古島に到着します。
ツアーを申し込むつもりが、遅れてしまい、よさそうなところがいっぱいになってしまったので、石垣でツアーがとれたので、宮古島では自分達で海辺で魚をみつけたりしたいと考えています。
砂山ビーチや吉野海岸、イムギャーマリンガーデンを考えていますが、おすすめはありますか?
お昼にすむばり食堂で昼食。ホテルは東急リゾートです。
干潮の関係もありますよね?

次の日は与那覇前浜ビーチで、バナナボートなどをしたいと考えていますが、予約などなしでも大丈夫でしょうか?
そして、フェリーにレンタカーを乗せて、伊良部島へいきたいと思っています。夕方石垣島へ。

7月23日は御神崎→川平湾グラスボート(11時半までがおすすめ時間と言われています)午後に鍾乳洞&シュノーケリングツアーに申し込んでいます。夕方観音崎により、ANAインターコンチネンタルホテル。
次の日に玉取崎展望台→平久保崎
    午後に石垣島鍾乳洞→石垣タウンでお買い物
夕方の便で羽田にいきます。

なにせ、シュノーケリングなどは初めて家族なので、宮古島で自分たちでポイントなど分かるのか不安ですが。。。。
[32771] 瀬底島の潮位について教えてください
投稿者:ねこじゃらし
投稿日:2011/07/28 00:20 (No.32771)
はじめまして!

7月の末から家族で本島へ行く予定です。
構成は、夫婦、小6、小1、4才の5名です。

潮位について、お聞きしたいことがあります。

私と小6の息子は、真栄田岬でシュノーケリングをする予定なのですが、出来れば、一番下の4才の子にも、お魚を近くで見せてあげたいと思い、水族館に行く日に、瀬底島へも足を延ばそうかと思っています。

本当は、みんな島と迷ったのですが、船に乗らなければならないので、今回は車で移動出来るほうが、スケジュールが組みやすいかな?と思い、瀬底島を検討しています。

大人や上の子は多少深さがないと、泳いだり、シュノーケリングをしづらいとは思うのですが、4才の下の子は泳げないので、多少潮位が下がった時間に行ったほうが、いいのかな?と迷っています。

潮位表を見ましたら、行く予定の日の干潮が14:56で、19センチとなっていました。

下の子の身長は100センチくらいです。

下の子でもある程度、泳がずともお魚を見つけやすくて、なおかつ、私達も多少は楽に水中を移動できる時間帯・・・となると、何時くらいがいいのでしょうか?
(そんな調子の良いことは出来ますか?)

干潮の前1時間、後ろ1時間では、どのくらいの潮位だと思っておけば良いのでしょうか?

恩納村のホテルから移動するのですが、先に水族館に行ったほうがいいのか、先に瀬底島に行ったほうがいいのか、予定を決めかねています。

初心者なので、そのあたりから良く分かっおらず、変な質問でしたら、申し訳ありません。

教えていただけると、大変助かります。
どうぞよろしくお願いします!!

[30291] 潮とシュノーケルのご相談(阿嘉島へ本島から日帰り)
投稿者:えのき
投稿日:2010/05/16 18:50 (No.30291)
はじめまして。とても充実したサイトで感謝しながら
みさせてもらっています!!

シュノーケルが一番の目的で那覇から日帰り予定で
阿嘉島に行きたいと検討中です。
潮のことを教えていただいてもよろしいでしょうか。

下記4日間のうち、いづれか1日(または2日)
阿嘉島へ日帰り予定です。

7月27〜30日 3泊 那覇ステイ
  フライトは27日は8時55分  那覇着
       30日は20時35分 那覇発 です。

潮カレンダー(見つけたのは那覇の時刻ですが・・)をみますと
27、28日が大潮で14時すぎが干潮で、
29、30日が中潮で15時すぎが干潮のようです。

阿嘉島日帰りでシュノーケル目的には
かなり条件が悪いように素人ながら思うのですが
シュノーケルするのにはいかがでしょうか?

過去の書き込みでは
大潮の干潮時は阿嘉ビーチでシュノーケルOKで
ニシ浜だとNGだとみつけました。(・・と記憶しています)

特にニシ浜なのですが、干潮時間の前後何時間
シュノーケル不可能な時間なのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

PS
本当はこの日程で阿嘉島ステイなら、朝夕がシュノーケルが楽しく
できるのかな・・と思いますが、今のところ、那覇ステイの
ツアーに参加予定でして・・・。
[30000へのレス] Re: 波照間&西表のツアー
投稿日:2010/04/15 04:21 (No.30000へのレス)
大潮の日は干潮時は干上がってしまいますが、逆に潮の干満が早いので時間をちょっと調整すれば泳げると思いますよ。目安で最低でも50cm以上、できれば1mぐらいの深さ以上あれば泳ぎおやすいと思いますよ。

新月なや闇夜なので星空は綺麗そうですね。天の川が見えると思いますので、町の灯りが無い場所へ移動して星空を見るといいでしょう。

天気に関しては7月中旬なら梅雨明けしていますのでそんなに心配要らないと思います。ただ天気よりも台風が気になる時期なので、台風情報の方をよりチェックした方がいいと思いますよ。

良い旅になるといいですね。
[28749へのレス] Re: 鳩間島でシュノーケル
投稿日:2009/07/28 05:10 (No.28749へのレス)
見つけにくいです。管理人もいつも見つけるのに苦労します。でもなんとなく泳いで行けちゃうことが多いのですが、あとは「運」かもしれません。ちなみにそのプールはインリーフですが、リーフエッジに近いので流れはかなりきつめです。なので行かれる場合は干潮時間に近い方が良いかと思いますよ。

でも島仲でもインリーフで豊かな珊瑚礁もありますよ。ちょうど先日(7月上旬)に両方とも泳ぎましたが、島仲の方が満足度は高かったと思います(立原はプールまで行くのに疲れちゃいました)。
[28444] 潮だまり と 海が綺麗な時間帯を教えてください
投稿者:kenchichi
投稿日:2009/07/03 01:06 (No.28444)
初めて投稿します。よろしくお願いします。
今年7月下旬に本島に行く予定にしており、子供(13歳)の希望から「大きな」潮だまり(イノー)に行きたいと考えていますが、情報不足からどこが良いのか分かりません。
場所によっては水深2〜3mのプールのようなところもあると聞き、幼児や高齢者はいませんので、大きく綺麗な潮だまりがあるところを御存知の方がいらっしゃれば、御指導お願いします。
あと一つ教えて下さい。
3年前に瀬底ビーチに行ったとき、遠浅?で熱帯魚が泳ぐのを見て感動した記憶があり、昨年再び瀬底ビーチに行ったところ、ほとんど魚は見えず、以前より荒んだ感じを受けました。
ただ、後で考えると3年前は干潮時間帯に、昨年は満潮時間帯に海に行ったように思え、干潮時に行くならば、今でも海は綺麗なんだろうか、と悩むようになりました。
当方は、陸からシュノーケルで海に入る程度です。
同じ海が「綺麗な海」に見えるタイミングがあるなら、教えてください。
最後に、本島では瀬底ビーチと東村のウッパマビーチに思い入れがあるので、ここ(瀬底の廃墟は知っていますので水中の状態のみ)が数年で大きく変化しているかどうか、御存知の方があれば教えてください。
長文・乱文を最後まで御覧頂き、ありがとうございました。
m(_ _)m
[26688] 11月 宮古島スケジュール
投稿者:たかぴろ
投稿日:2008/10/29 23:35 (No.26688)
管理人様 いつもお世話になっております。
11/8から2泊3日で、結婚10周年記念で宮古島(東急泊)に行く事になりました。
レンタカー有り、家族3名(大人2名、子供7歳)です。

離島は7月の八重山に次いで2度目です。
7月のそれは台風8号の影響でほとんど泳げず、最大の目的だったオレンジのニモにも会えず(青、黒の魚だけ)でしたので、今回はリベンジに燃えています!
…と言いたいところですが、あちこちの情報を見ますと、11月は北風が強くなって泳ぐには気合が必要との事ですので運良く暖かければ泳ごうかな? 
程度に考えを改めました(^_^;)

スケジュールを考えましたのでアドバイス宜しくお願いします。
1日目 15:30宮古到着 東急ホテル直行、前浜で泳がずゆっくり。

2日目 伊良部、下地島へ
    8:50 往路フェリー 下地空港や渡口の浜、通り池など観光
   13:10 復路 (*1)
   14:00 雪塩製作所 立ち寄り
   15:00 池間島グラスボート
   夕方 ホテルへ

3日目 11:00 タコ公園でニモ探し(*2)
   12:00 昼食
   13:00 東平安名崎 公園(遊具)で遊ぶ
   14:00 時間あれば宮古島温泉
   15:30 レンタカー返却
   16:50宮古発⇒帰路へ

(*1)食事で1時間とすれば、約3時間観光に使えますが、伊良部、下地島を回るには充分でしょうか?
(*2)当日は11:00ごろ干潮(62cm)になりそうです。本格的に泳がなくても箱メガネ程度でニモを見れると考えていいでしょうか?
  また、タコ公園以外にそういう場所はありますか?

もし、2日目、3日目が暖かい場合、何れかの日で伊良部島か池間島をパスしてシュノーケルをしたいと思っています。
波が穏やか、寒さがマシ、の観点からシュノーケルに適した場所はどこになりますか?
その他、「ここは行っとかないと!」という場所がありましたら教えて下さい。
以上宜しくお願いします。

[25972へのレス] Re: 石垣島&小浜島から帰りました!
投稿者:たれぴょん
投稿日:2008/09/02 12:53 (No.25972へのレス)
お邪魔します。
離島、楽しく過ごせたようですね。コウモリは見れましたか?ナイトツアーも楽しそうですよね。はいむるぶしは我が家も昨年利用し、とても気に入っています。ただ、他にも行きたいところがあってなかなか「次回」が組めていないのですが(^_^;)

さて、次回の希望としてレンタサイクルで細崎までとありますが、はいむるぶしからだと「島の端から端」&途中のシュガーロードの先の「ちょっとした丘」を越えていくルートとなります。ですので、自転車だと結構きついと思いますよ。
我が家は夫婦二人ということもあり、はいむるぶしでレンタルバイクを借りて島を一周しました。もちろん自転車の方(若い方が多かった)もいましたが、7月という気候も手伝て皆さんヘロヘロ汗だくでしたよ。お子さんもいるということでレンタカーもありだと思います(実際、レンタカーも多かったです)。

それから竹富島。イマイチだったということで残念でしたね。
確かに集落内の砂地は自転車のタイヤを取られやすく、また、集落周辺の舗装道路から各浜などへ向かう道もでこぼこで走りづらいですね。時期によっては観光客だらけな場所も多いし・・・。
でも、集落内は自転車に乗らないことで逆にのんびり散策ができるとも考えられます。また、宿泊すれば日帰りの観光客が帰った後や、人出が少ない朝早い時間帯などはのんびり周ることができますよ(お店が閉まっているというデメリットもありですが(^_^;))。
最初7月に日帰りで行ったのですが余りに駆け足だったこともあり、同年11月にリベンジ。ヴィラたけとみさんに泊まってのんびりしました。この時は夜中に宿の庭に放牧中の牛が水を飲みに来て、夫と共にひっそりとはしゃいだことを覚えています。
今年の7月にも泊まりで行きましたが、たきどぅんのポーポーも買えたし、干潮時のコンドイビーチの白い砂浜も堪能できました。何より通しで一日滞在することで、時間的にもゆったりし、島・海のいろいろな姿を見ることができましたよ。
もちろん好みがありますので、是非一度宿泊した上で結論を出されてはいかがでしょうか。

次回の八重山旅行が楽しいものとなりますように。
[23553] 宮古島でカクレクマノミ(子供連れ)
投稿者:はるか
投稿日:2008/04/16 23:48 (No.23553)
はじめまして。7月下旬に3泊4日で宮古島へいきます。本島や八重山へは何度も旅行に行っているのですが、今までで一度もカクレクマノミを見たことがないので、今度の旅行では見てみたいなあと思っています。

6歳の子供がいるのですが、潮の流れが早すぎない場所でカクレクマノミのポイントを探すとすれば、どこの海岸がおすすめでしょうか?ホテル前にいるカクレクマノミではなく、自然の海岸で探してみたいなあと思っています。
過去のクチコミを見てみると、新城海岸へ行ってみたいと思ったのですが、子供でも大丈夫でしょうか?
宿泊は、来間島で2泊、宮古島で1泊ですが、海岸は良い場所があれば、池間島や伊良部島などでもよいです。
アドバイスをよろしくお願いします。
それと、子連れでシュノーケリングするのに良い時間帯は、干潮時でしょうか、それとも満潮時でしょうか?もし干潮が良いなら、干潮前と後、もし満潮が良いなら、満潮前と後では、どちらが良いのでしょうか?
細かくてすみませんが、どうぞよろしくお願いします。

[22114] 座間味に行って来ました♪
投稿者:ちびすけ
投稿日:2007/11/02 12:11 (No.22114)
管理人様

ご無沙汰しております。
7月に波照間1便を6時50分に桟橋に行っても乗れなかった者です。
あの節は色々お世話になりました。
10月末に座間味に行く機会があり、管理人さんにまた色々相談しようと思っていたところ、過去のロムで全ての疑問が解決してしまったので、今回は管理人さんの手を煩わせることなく、離島を楽しんで参りました。
その報告をしたいと思います。

【1日目】那覇23時30着
 飛行機の大幅な遅延により羽田を1時間も遅れて出発したため、那覇に着い たのが23時30分となりました。
 1泊目の宿泊先は船員会館。
 去年、同じ時期に阿嘉島に行く前泊としてオリエンタルホテルを利用した ところ、管理人さんに「あそこに泊まったんですか…(^^;それなら船員会 館の方がオススメですよ」とアドバイスを受けていたので、今回は2ヶ月前 から予約しました☆管理人さんのオススメ通りとっても快適!残りの感想 は口コミにて。
 この日の夕飯はホテル近くの「軽食の店ルビー」という食堂に行きまし  た。夜遅くでもでしっかりご飯が食べられるところが希望だったので、正 にここは理想どおり。そしてまためちゃめちゃ安い!チャンプルー定食を 頂いたのですが、お刺身まで付いて580円。思いっきり大衆食堂ですが、地 元色たっぷりでとても気に入っちゃいました。

【2日目】高速1便で座間味へ
 とにかく船が揺れた揺れた(汗)鉄則の後方通路寄りの席がとれなかったの で、外のデッキの後方通路寄りと思われる場所に立ってましたが、それで もまた酔っちゃいました(;;)けど島に着くとそんなこた忘れてすっかり復 調しちゃうんですけどね。
 この日の宿泊先は「ペンションはまゆう」さん。静かな離島の空気を味わ いたかったのでここに決めました。ここも口コミに書きましたので参考に なればと思います。
 チェックイン後、安慶名敷島に渡る前に、昼食を摂りに座間味集落まで行 きました。座間味食堂で沖縄そばをいただきましたが窓から見える海が  最高でした。
 宿に戻ると、何やら慌てた様子でオーナーの息子さんが来て「安慶名敷島 は午後は干潮になっちゃうから楽しめない。シュノーケリングなら別の  ところに行った方がいい」と…。
 ひゃー。潮の満ち引きを忘れてたぁぁぁ。「事前に言わなくてスミマセ  ン」的に困ってる息子さんに逆に申し訳なくて、急遽古座間味ビーチへ行 先変更。そういうば管理人さんも「安慶名敷島に行くには一便で行くの  が鉄則」と言ってたっけ…。それは午前中に渡れってことだったんですよ ね。とほほ。
 気を取り直して古座間味ビーチへ。まあ、初座間味でまず古座間味ビーチ 行かずしてどうするかって気にもなってたので、それはそれでよいかと。
 あまり期待してなかった分、逆にすごく楽しめました。
 夕方宿に戻って夕食までの間少し阿真ビーチまで散歩に行きました。海亀 が来るということで、次の日の朝も見に行ったけど、結局会えず。これを 楽しみに阿真集落に泊まった部分もあったので、少し残念でした。

【3日目】高速1便で那覇へ〜20時半発で羽田へ
 この日のメインは沖縄産業祭り。去年初めて行ったのですが、すっかりそ の面白さにハマってしまい、今年も安いオリオンビール飲みまくり(^^)
 泊港に着いて、まず空港まで行ってコインロッカーに荷物を預けてから、 ジャッキーステーキハウスで昼食。それから国際通りをぶらぶらして、少 しDFSを見てからいざ奥武山公園へ。この間の移動は全てゆいレールだった ので、1日乗車券をフルに使いました(^^)V
産業祭りはやっぱりいいですね〜。普通のお土産(紅芋タルトとかちんすこ うとか)なんかも定価よりずっと安く買えるし、各離島の名産品も食べられ るし、なんと言ってもビールが安い!(笑) 今年はオリオンの生が300円、麦 職人等の生は200円、スーパードライの缶にいたっては150円という安さ。
 目一杯、食べて飲んで楽しみました♪

今回はシュノーケリングがメインだったため、ここの掲示板を見ても阿嘉島に行く方が楽しめることは充分わかっていたのですが、管理人さんの「自分の一番は自分で探す」という心意気に、私もあえて行った事のない座間味を選択しました。
結果、安慶名敷島に行けずまた宿題が残りましたが、それでも座間味に行って良かったと思ってます。特に去年ニシ浜に一緒に行った連れは、古座間味の方が気に入ったらしく、人の一番って本当にそれぞれなんだあって思いました。

次回は冬に粟国か渡名喜あたりに行きたいと考えています。
今度はマリンスポーツではなく、のんびりまったり過ごす旅にしたいかな。
また色々お世話になるかと思いますが、今後とも宜しくお願いします。
長文、失礼しましたm(_ _)m
[20364へのレス] Re: 渡嘉敷島一泊から宮古島一泊に
投稿者:ゆみ
投稿日:2007/09/05 23:50 (No.20364へのレス)
管理人さん前回はいろいろありがとうございました。

今日ゆっくり休みだったのでまたいろいろプランを練っていました。

過去の書き込みも宮古島で検索すると、2650件もあって頑張ってNo10000位まではさかのぼって読みましたが、さすがに目と首が限界で〜。管理人さんのすごさにはホント脱帽です。

管理人さんのご意見なども考えて結局10時半宮古着、11時までにはレンタカーで出発できると思うので、初日の午後シュノーケルにいこうと思います。

場所は吉野か新城でしぼり、娘の事を考えるとツアーに参加するのが安心ということで色々調べました。

最初は吉野のB○○W○○○さんと思い電話して聞くと、空きはありましたがちょっと応対が横柄な感じ(忙しかったのかも知れませんが)。泳げない娘ですがカヤックはと聞くと、その人に合わせるから大丈夫ですよ。との返事でした。

その後過去の書き込みとか見て、いろいろあるんだ〜と学び、どなたかがおすすめしていた、新城海岸のブループラネットさんに電話してみました。とても丁寧に答えていただいて、カヤックツアーの事を聞くと泳げないならだめです。とはっきり答えていただきかえって信頼できるかな〜と思いました。
そのかわりその日は午後3時が干潮なのでビーチエントリーでも(足の立つとこで)十分楽しめますし、ちゃんとペースにあわせてご家族だけで楽しんでご案内できますから、との事で安心してお願いすることにしました。
やっぱり海はこわいですし、娘も自分達も安心できるのが一番ですので(私だってシュノーケルが得意ってわけじゃないしね)。とても楽しみです。

ところで今日の質問ですが、11時にレンタカーで出発できるとして、新城に1時半集合なんですが、そのあいだに来間島に行って観光はできるでしょうか?
少なくとも楽園の果実のステーキ丼をお昼に食べたいのですが〜。
やっぱりシュノーケル終わって東急に戻る時に観光すべきでしょうか?

その時間来間島が無理なら東平安名崎観光と思ってはいるのですが。
お昼はどうしましょうか?

翌日は朝は前浜でのんびりして、池間島観光して(池間島観光でグラスボートで海がめ見なきゃ)19時半の飛行機でかえります。八重干潟は今回はあきらめますね。

あともう一つ、宮古島タウンガイド(東急の方がパンフレットと一緒に送って下さって、気が利いていてかなり感激)を見ながら主人が八重山で食べられなかったやしがにを食べたいといっているんですが、魚宮はどんな感じなんでしょうか? 海鮮悟空の書き込みとかはあるんですが、魚宮はなくてよくわからないので。あとどこかおすすめはありますか?

またまたよろしくお願いします。

PS. Dr.コトー始まりました、って書こうと思ったらもう、書き込まれてました。でも今日もビデオとって早く離島にいきた〜いって思っています。
東京は台風直撃みたいです。7月に八重山に行った時も4号が本島から東京に来る中日にぎりぎり飛びました。あれから台風情報はかなり敏感になってます。早く離島にいきた〜い。
[19928] 小学生の子供と行く八重山巡り(シュノーケル中心)
投稿者:ベル
投稿日:2007/08/10 02:02 (No.19928)
こんばんは!
以前に8日間の日程の組み方で管理人さんにアドバイスしていただき、自分なりに予定を立てて、シュノーケル中心で離島めぐりに行ってきました。
昨年夏に続いての八重山旅行ですが、こちらのサイトのおかげで大変楽しい家族旅行になりました。昨年は台風に会い、大変な思いをしたのですが、今年はお天気にも恵まれ、シュノーケルも大いに楽しめました。
投稿は不慣れなのですが、管理人さんへのお礼も兼ねてご報告させていただきます。

我が家には小4娘と小1息子がおり、少しでも旅費を削りながら満足が得られそうな旅行を目安に、今回は楽天トラベルのANA楽パックで1泊のみ宿泊をつけ、後は自己手配で宿を押さえました。

7月下旬に羽田を出発、3泊石垣、2泊波照間、2泊石垣してきました。
今年はシュノーケル中心の離島めぐりにしたいと思い、バラス、黒島(仲本海岸)、波照間のニシ浜の3つは押さえたいスケジュールを組みました。
出発前に押さえたのはバラスのツアーだけでしたが、あだなしさんにお願いしました。
鳩間島に向ったこの日はの豊年祭で、船代が安栄・八重観ともに往復3500円でした(ラッキー!!)初めて上陸した鳩間島でしたが、海の色もとってもキレイで感激!
事前に子供たちも泳ぎがうまくないこと、また、ショップでのシュノーケル参加は初めてだということを伝えました。私たち家族ともう1組でバラスに向いました。到着後、子供たちは足のつくところでレクチャーを受け、いざ海の中へ…。お魚も寄ってきて(内心やっぱり…)それはそれは手に届きそうなキレイなサンゴの世界が広がっていました。インストラクターのお姉さんにも子供たちをしっかり見てもらい、私も主人も個人プレイでゆったりと海の中を見ることが出来ました。
次にコーラルウェイというポイントに行きました。船頭のお兄さんはウチでしか見れないポイントです、と話しておられましたが、どうなのでしょう…。
こちらは結構水深もあり、ライフジャケットをしていなかった私と主人は船の周りをオロオロ^^;
2つのポイントを行って鳩間島に戻りました。あだなしさんでお昼を食べて、豊年祭のイベント綱引きも見て、散策して夕方の船で石垣に戻りました。
ちなみに料金は大人、子供同額、保険料込み3500円でした。レンタルはフィン4人分、ライフジャケット子供分で1点500円の3000円でした。【石垣泊】

翌日は10時の船で黒島、仲本海岸を目指しました。
途中スコールがありましたが、8日間の中でこの1回だけでした。
黒島到着後、港で看板持っていた仲本レンタサイクルさんで4台自転車を借りました。子供のサイズ(22.20インチ)もありました。
小1の息子は補助輪とれ立てで、息子用に借りるか迷ったのですが、借りて大正解でした。黒島は初めて訪れましたが、平坦で走りやすい島でしたので、補助ナシ初心者の息子でも自転車の自信がつくサイクリングになりました。
島の見所を周り、仲本海岸へ。干潮でしたが、人も結構いて、早速マスクをかぶり海の中へ。船は穏やかでしたが、リーフエッジは白かったので無理せずリーフの中で泳ぎました。干潮でもお魚もいろいろ見れてみんなで大満足!シャワー付のあずまやもありで、さっぱりして船に乗りました。
                             【石垣泊】

波照間へは「アイランダー」で渡り、帰りはゆっくり「フェリーはてるま」で帰ってきました。波照間も初上陸でしたが、ニシ浜、あまりのキレイさに言葉が出ませんでした。ニッポンにいるのを錯覚しますね。はじめて見たニシ浜、ホント感動しました。
こちらのシュノーケルもゆったいさん、たいへんクチコミもよくて参加してみたかったのですが、小学生は受け付けていないようでしたので、黒島でのシュノーケル同様、気分次第で無理せず自由に海の中をのぞいてきました。主に、午前中に海に入ったのですが、リーフの内側は足も着くところも多く、泳ぎに自信のないうちの子供たちも楽しんでシュノーケルしていました。 
また初めての波照間で観光もレンタサイクルでと思っていたのですが、あまりの暑さに体力の心配と補助輪取れたばかりの子供に波照間のサイクリングはキビシイという宿の方のアドバイスで2H、レンタカーを借りました。見所(といっても波照間では少ないですが^^;)を効率的にまわり、なおかつ料金的にも自転車3台借りるのと同じくらいの¥で済んだので、体力的にもオサイフ的にも優しく観光することしてきました。
最南端の碑に高那崎にとダイナミックな風景にもしばし足を止めて眺めていました。また、夜、眺めた無数の星、海面に写る満月の明かり、夜も楽しめた波照間でした。                    【波照間泊】

石垣に戻り、子供たちもどっぷりシュノーケルの味を占めたので白保でのシュノーケルツアーに参加しようしたのですが、40代の主人が午前中だけでも午後だけでもシュノーケルのみは腹式呼吸だけで体力がキビシイと突然弱気な発言があり、半日でシュノーケルとカヌーのツアーがある「のそこ観光」の吹通川カヌー&シュノーケルに参加してきました。
シュノーケルはポイントは吹通川沖の1つでしたが、まずまずでした。
男性2人のインストラクターでしたが、見てもらえるという感じはなく子供たちは手をつないでバディでといった感じでした。
当日朝の申し込みでしたが快諾していただき、午後2時からのツアー開始で5時すぎに戻ってきました。保険料、レンタル(大人子供ともフィン、ライフジャケットを借りました)込みで大人6000円、子供5000円でした。

長くなってしまいましたが、夏休みで小学生のお子さん連れで旅行される方も多いと思い、投稿させていただきました。何かの参考にしていただけたらうれしいです。

今回の旅行でこどもたちもシュノーケルの「オニ」になりました。私と主人もぷちリセットの旅になり、家の中ではまだまだ島時間が流れています。
また沖縄行きが実現できるように来年の夏休みまで節約生活します。2年続けて八重山に行ったので、今度は宮古にしようか、本島の離島にしようかこちらのサイトで、じっくり学習させていただきます。

どうもありがとうございました!

[18113へのレス] Re: すごく阿嘉島に行ってみたいのですが時間など。。。
投稿日:2007/06/30 05:40 (No.18113へのレス)
朝の高速艇は沖縄中北部から行く場合は時間的に早いですからね。なので高速艇の2便でちょうど良いかと思いますよ。そりゃ朝からの方が良いかもしれませんが、往復ともに高速艇にするのならば、2便で行って3便で帰っても十分時間あると思いますよ。ニシ浜だけに絞ればかなり余裕があるかと思います。帰りの船までに時間があれば、集落なども散歩する程度で考えると良いかと思いますよ。

あとは潮の状態次第ですね。もし大潮の終わりぐらいだとちょうど阿嘉島にいる時間干潮時間になってしまいますので、その点気になります。ちなみに7月29日は干潮が午後1時なので2便で行くとちょうど良いくらいの深さになっているかもしれませんね。1便で行くと午前中泳いで、昼休みの1時前後は干潮なので泳がないで、夕方また泳ぐって感じになるかと思います。

とりあえずホテルからのアクセスを考えると2便で行った方がいいかな?って思います。朝7時に出発しても確実に間に合うと言えないところが辛いです^^;あとは阿嘉島で過ごす時間を少しでも長くするか、早起きしないで行けるプランを選ぶかだと思います。こればっかりはなんとも言えないので、あとはお任せします^^;
[9337] 楽しかった!宮古島
投稿者:シュノ娘
投稿日:2006/07/03 14:51 (No.9337)
管理人さん、他皆様、出発前にこちらで色々教えて頂いたシュノ娘と申します。
皆さんから色んな情報を教えてもらったおかげで宮古島の旅行はとっても充実
したものとなりました。 本当にありがとうございます!
これから宮古島に行かれるかたの少しでも役にたてばと思い向こうでの思い出を
ちょろっと書きこみしちゃいます!(結果的にちょろっとでは無くなってしまい
ましたが。。。) 

ちなみに旅行スケジュールは以下の通りです。
東急リゾート泊 6月26日〜30日 4泊5日 那覇経由 レンタカー付き
27、28日 大潮 29,30日 中潮

6/26: 那覇へ2時半に到着。 そのまま国際通りへ直行し、市場通りで
てんぷらやジューシー、サーターアンダギーで昼食。
牧志市場や市場通りのお店を見ながらぷらぷら散歩。  
午後7時20分ごろ宮古島へ到着。 ぎりぎりサンセットが間に合う時間
でしたがレンタカーの説明を聞いたりしていたらとっぷり夜がふけてしまい
ました。 夕飯は済ませていたのでそのままホテルへ直行。

6/27: 午前:吉野海岸 午後:新城海岸
吉野では前に同じ事をこちらに書きこんでいたかたもいらっしゃっいましたが、
海岸の上の駐車場に着くやいなや「か*ちゃん」という看板がある駐車場にいた
おじさんが「こちらでーす」って感じで私達の車を誘導。
吉野では駐車料金がかかると聞いていたので、看板の無料という文字に?と思い
ながらも海岸まで送迎してくれるというさっきのおじさんが運転するバスに乗り
こむ私達。 でも無料で駐車することはともかく無料バスで送迎までしてくれる
ということに疑問を感じおじさんに尋ねると「全て無料だよー」とにこやかな
笑顔。 しかし海岸にバスが着いた瞬間にもう一人のおじさんがドアを開けてくれ
ドライバーおじさんが「このかたが色々世話してくれますよー」と言いブーンと
戻っていきました。 もちろんパラソルやらシュノーケルのフィンやらのレンタル
を薦められるものの私達は一式持参したので結局何も借りずに帰りの車にもお世話
になって午前の吉野での時間を終えました。 帰りの車も同じおじさんでしたけど
とっても親切で子供にも声をかけてもらいました。 確かに何の説明もなく、少し
強引な気がしないでもないけど私達は無料で駐車でき、送迎もしてもらえたので、
(あの坂を歩いてる人が何人かいましたがかなりキツイです。。。)結果的に○
でした。 ちなみに海岸への道に入る手前の駐車スペースは500円。 
多分こちらも送迎はしてもらえるんだと思いますが。 私達は何も借りるものが
無かったのであえてレンタルしませんでしたが、手ぶらでも行けるし、借りても
借りなくてもまぁ大丈夫そうなので(少なくとも私達の時は。。。)無料という
ボーナスがつくと思えば利用価値はあるかな、と思いました。 確かパラソルの
レンタル料が1,000円ぐらいだったと思います。 もし何も借りないことに、
気後れしてしまいそうなかたは向かいの500円のスペースを利用したほうが良い
かもしれないですね。。。 
新城のほうは海岸からすぐのところに無料の駐車スペースがありました。 
レンタルショップや食事をする場所、トイレ、シャワーも完備。 
またもや何もレンタルしない私達でしたが親切にパラソルを埋めるための
スコップまで貸してもらい感じの良い方達でした。 
海はどちらも似たような感じ。 吉野は満潮近かったのでそれなりに楽しめ
たのですが新城は干潮時に近かったので浅くなってしまいシュノーケルは困難。
どちらも日陰はあまりない。 本格的にシュノーケルをしたいかたには物足り
ないかもしれませんがどちらの海にもクマノミやアオスズメダイなどがいて
お子さんは充分楽しめると思います。 
初日の夕日はホテルのお部屋のベランダから。 
スーパーで買った沖縄限定マンゴー泡盛サワーを飲みつつ堪能しました。 
その日の夕飯は西里の「おふくろ亭」へ。 一人2.625円のコースを満喫。
地元産のかつおやアオダイのさしみ、アーサーの天麩羅がとっても美味しい。 
ゴーヤチャンプルーやソーミンチャンプルーは定番のスパムハムでなく
ナマリブシを使用。 あっさりしていて一味違う郷土料理を満喫できました。 
一見無愛想に見える板前のおじさんやレジのおばさんとの暖かいお喋りも
とっても心地良かった。 次に宮古島へ行ったら是非また寄りたいお店です。 

6/28: 午前:来間大橋ドライブ、展望台  午後:長間浜
来間大橋と展望台からの眺めは一見の価値ありです。
特に展望台からの眺めは息を呑むほど。 
展望台の駐車スペース付近にはお土産やさんや軽食をとれるお店がありました。
私達は島内の「楽園の果実」で宮古牛丼を食べたかったのですが、今夜は6時から
「おいシーサー」予約済み。 量がめちゃくちゃ多いとのことだったので、
私達は展望台下の日陰のあるピクニックスペースのようなところでホテル近くの
Aコープ下地店で購入した「蔵食品」のかぼちゃのてんぷらと「いちばずし」の
いなり寿司と太巻きで軽く昼食。 かぼちゃのてんぷらはとっても美味しかった
ですよ〜〜。(ちなみにこちらのサイトで知りました。) お寿司もご飯がホロリ
とこぼれて美味! 幸せです。

いよいよ長間浜へ。 クマノミマンションは見つかるかなー?と胸を膨らませ
管理人サンがエントリーする北口を探します。 
結果的には簡単に見つけることが出来ましたが何やらおかしい。。。? 
こっちのエントリーには駐車場が整備されていないはずなのに、ロープで仕切ら
れたひろーい駐車場が! そしてその奥にはプレハブのような施設を建設中。。。
でもどう考えてもこのエントリーが北口のそれなので駐車し準備を。
プレハブのお兄さんに尋ねてみると7月1日からレンタルショップをオープンする
予定とのこと。。。
そのまま長間浜へ! やはり日陰は無いのでパラソル必須。 午後の干潮近くを
選んだもののやはり吉野や新城と比べると波はやや高め。 小さいお子さんは
浪打際で遊ぶぐらいが丁度良いかも。 私はそのまま海の中へ。 魚影は吉野、
新城と比べると少し濃いかな? どんどんビーチの南方向(北口から降りて左の
ほう)に進むとクマノミの軍団が! それも一匹一匹が大きい〜。 かわいい。 
写真をばしばし撮って少し泳いで、昼寝をしたらあっという間に時間が過ぎ帰る
用意をして再び駐車場へ。 すると先ほどのプレハブの若い男性とは別の男性が
7月オープンのお店のアピール。 確かに良く見るとプレハブの中にシュノーケル
道具やらが陳列されていました。 ジェットスキーや他マリンスポーツも始める
予定とのこと。 でも長間浜はあの静かな雰囲気と綺麗な海が最高なのに。。。
これでこの場所も観光化されてしまうのかなぁと思うと少し残念な気持ちになり
ました。 でも私もこうして長間浜に訪れている観光客。 仕方ないのかな?

気を取り直して、ホテルでシャワーを浴びていよいよ夕飯!
「おいシーサー」は確かにお店が分かりにくい! でも最高。
クーラーは無く、扇風機がひとつ。。。 壁には若奥様と旦那様の結婚写真や
お客サンのスナップ写真、おかあさんの新聞記事他もろもろが壁一面に張りつけら
れてます。 でもそんなディープな雰囲気がめちゃくちゃ素敵っ。
メインの食事はほんとに美味しいーーー。 沖縄料理は色々食べるけどあそこの
ラフテーとパパイヤチャンプルーは本当に美味でした。
量はこれでもか、これでもかという感じ(笑)でも嬉しい。 
夫はあまりの量のすごさに絶句。 美味しいからご飯が進む〜。 
私はその日の女性客の中で唯一ご飯をお代わり。(それも大盛りで)全て完食。 
でも独特の雰囲気をかもしだしてはいるので苦手なかたは苦手かも。。。
その後、夕日を見に来間大橋へ。 手前の公園の駐車場に車を止めて橋を歩く。 
地元の人が釣りをしてるので話しかけてみるとイカを釣ってるとのこと。
確かに今日長間浜で透き通ったイカが泳いでたな〜と思いつつバケツを見せて
もらうとかなり大漁。 今晩のご飯はイカの墨焼きですかね。 
橋から見る夕日は右手に前浜がきらきら光り、絶景でした。 

6/29日:  午前:砂山ビーチ  午後:池間ロープ
砂山ビーチはやっぱりあの砂山を登るのが大変ですが昨日まで行ったビーチと
違うところは岩陰があること! 小さい子供がいる私達には大きなポイントです。
ただビーチ自体が小さいし岩陰が少ないので混んでる時は確保するのが大変かも。
シュノーケルするには魚はあまりいませんが小さい魚がちらほらと。
海水浴がメインのビーチでした。 トイレ、シャワー完備されているし、
(砂山を登らなければいけませんが。。。)駐車場ではバンでジュースも
販売してました。 
池間島へ行く途中に「すむばり食堂」でお昼。 夫はもずくたっぷりのすむばり丼
を食し、私は墨いりやきそばを。 たこの墨ではなくイカ墨だけどたっぷり入って
いて、少し塩辛かったけどタコはくにゅくにゅで美味しかったです。
池間ロープのビーチは干潮時だったこともあって波はとってもおだやか。
ロープを降りて正面と左側の海の間ぐらいのところにクマノミをまたまた発見。
このビーチはぐるりと崖で囲まれているので岩陰を見つけるのも簡単です。 
ロープは急ですが短いのでお子様づれでも大丈夫かも。 

その後ホテルへ戻り宮古島で最後の夕日はホテルの目の前の前浜ビーチから。 
どんどん空が赤くなっていく様はとっても幻想的でした。 
その日の夕飯は西里の「竹」へ。 まぐろととこぶしのお通し、いかすみ炒め、
たま(という魚)のバター醤油焼き、ミミガ―のゴマだれあえ、ジーマミ豆腐、
たこのから揚げとご飯を堪能。 ボリュームたっぷり、お腹一杯で2人で4000円
です。 
帰りにマックスバリューに寄って宮古マンゴーを購入。
町中で買ったほうが安かったかもしれないですが時間がなかったので2つで
1600円の大きめのマンゴーを買いました。 甘くて美味しかった。  
滞在中、朝食が付いていなかったので節約のために毎夜夕飯の後、スーパーで
朝食を調達してました。 Aコープなどは8時ごろに閉まってしまいますが 
宮古島のスーパーは店によっては24時間営業なのでとっても助かります。
地元でしか手に入れることが出来ないようなものもあってスーパー巡り(?)も
楽しかったです。 お土産は「モンテドール」で全て購入。 雪塩ちんすこう、
雪塩、バナナケーキ、マンゴーケーキ、豚のジャーキー、全て揃います。

6/30(最終日 16時20分宮古島発)
最終日は出発の1時間前にはレンタカーを返却しなくてはいかないのでホテルで
ゆっくり過ごすことに。 タオルを貸り、貴重品はフロントへ。 
良く考えると美しい前浜ビーチを堪能するのは滞在中これがはじめて。。。
まずはゆっくり歩きながらお散歩。 白い砂浜がずっと続いていて本当に綺麗。
暑くなってきたので海で泳ぐことに。 
他の海とは違ってホテルのプライベートビーチなのでブイできちんと囲まれて
いて子供連れには安心です。 ぷかぷか浮いていてもどこかへ流される心配が
ありません。 もちろん魚などいないと承知でマスクもシュノーケルも
スーツケースの中。 ゴーグルだけは着けていたので海の中を散策。
良く砂浜の波打ち際あたりにいる白い大きめの魚がうようよ。
こんなものでしょ、と思いながらも真中の岩で黒くなってるところへ。
するとイソギンチャク発見! まさかな〜と思いつつ近寄ってみるとなんと
そこにはかわいいクマノミが3匹。 他にも小さい熱帯魚がいました。
きっとホテルのほうで人工的に岩を置いてクマノミを飼ってる(?)んだろうなー
って感じでした。 魚がいるのはその場所だけ。 でも子供は大喜びだし、
最後にちょっとしたサプライズでした。 

パッキングも済んで、シャワーも浴びて、ホテルを後に。
途中JAでガソリンを満タンにするついでに隣のAコープで「蔵食品」の
かぼちゃのてんぷらを買いに。 しかし、ショックなことに全て売りきれ!
ううっ、残念です。 

無事レンタカーを返して飛行場へ送迎してもらい出発ロビーへ。
45分後、那覇到着。 
ゆいレールで壷川駅まで行き、散歩しながら(ひろーい公園があります)
ソーキ、てびち、三枚肉とよもぎいりの沖縄そばとジューシー、もずく、
シークワーサージュースを食べて再び空港へ。 
ブルーシールの紅芋ソフトを食べながら出発ゲートで夕日を堪能。
なぜかそこで見る夕日がそれまでで一番綺麗でした。。。
(雲が無かったせいだと思いますが) 

以上、楽しかった宮古島での出来事でした。
なんだかすごーく長くなってしまったうえに、自分の旅行記みたいになって
しまって自己満足ですいません。。。
他のかたのコメントとだぶってるところもたくさんあるだろうし、どれだけ
お役にたつか分かりませんが色々出発前に教えて頂いたのでご報告もかねてます。

これから何年後かにまた宮古島に訪れたいと思いますがその時は今の宮古島の
自然がどれだけ保たれているか少し不安です。
これからもずっと美しい素敵な島であることを願います。 
最後に色々情報を提供して頂いた管理人さんと皆様、本当にありがとうござい
ました。 お陰でとっても楽しい旅行になりました! 
[9252へのレス] Re: 7月 4泊5日スケジュールについて
投稿日:2006/07/02 06:28 (No.9252へのレス)
初日と最終日は時間ないですね。

石垣島では1日割り当てて、この日のみレンタカーを借りることをおすすめします。米原で泳ぐ場合はあまり引きすぎると泳げないので、できれば潮がちょっと高い時間がおすすめです。午前中とか夕方とかに行けるように調整してみると良いでしょう。

もう1日は黒島。離島桟橋まで行ければあとは黒島まで行って、港で自転車を借りれば十分回れます。潮の関係は仲本海岸の場合は何時でもいいかな?

残った1日は、まず小浜島に朝からわたって、こちらも港で自転車を借りましょう。ちゅらさんのスポット巡りぐらいなら自転車でも十分回れますからね。港からはいむるぶし近くまで行って、シュガーロード、こはぐら荘、和也君の木って感じで回るといいかも?
それから午後の小浜島〜竹富島に直接行ける八重山観光フェリーに乗って竹富島へ行くと良いですね。コンドイビーチは干潮時だと遠浅なのであまり泳げないので、潮が満ちている時間が良いので、7/9に行くといいかな?船の最終便が午後5時45分なので、3時間半ぐらいしか竹富島では時間がないですが、回る場所を絞れば大丈夫だと思いますよ。
[8802へのレス] Re: 宮古島に行ってきました
投稿者:gokigensan
投稿日:2006/06/22 19:36 (No.8802へのレス)
こんにちわ。私は宮古島大好き人間です。宮古島の珊瑚礁本当に沢山美しいですよね。

【八重干瀬】
海人さんがシュノーケルされた時は6月でまだ梅雨の間なので海の状態が7月に比べて穏やかさに欠けてあまり見えなかったのかなと思ったのですが、その問題はなかったのですよね?私は去年の7月初旬に宮古島に行き、八重干瀬のシュノーケルツアーに参加しました。7月は6月に比べると太陽の位置が高い&海が(台風時は除く)穏やかになるので、晴れていると本当に透明度が増し、魚や珊瑚の色が更に鮮やかに見えます。タイのピピ島、メキシコのカンクン、宮古島のその他ポイント、石垣島でシュノーケルしましたが、八重干瀬が一番綺麗と思いましたよ。干満の時間によって珊瑚の見え方が変わってくるので(干潮の時は浅いところは珊瑚が顔を出す)潜るタイミングもあるかと思いますが。元々自分でエントリーして安く上げるのが主流な私は、8000円もかかるツアーはかなり高いと思いましたが、シュノーケル後は価値有り!と思いましたね。ダイビングショップにはやり寄るのかも。

宮古島で自分でエントリーしてお勧めなスポットご紹介します。もし既に御存知でしたらごめんなさいね。
自分でエントリーする珊瑚礁でのシュノーケルは干満により楽しめるポイントが違うので、干満の時間は調べておいた方がいいですね。

@シギラ(エントリーは決して安易ではないので初心者、子供は×)
干潮時お勧め(満潮時に向けて海面が上がりエントリーが難しくなる)
インギャーマリンガーデンとドイツ文化村の調度間。車で走ると途中に小さな門(?)のある青空駐車場があってその奥が公園(?)みたいになっています。その右奥から降りていく道&階段があり、白い傘(?日よけ??)みたいなものが建っていてその横の岩場を下りて行きエントリー。干潮だと砂地が出ますが、満潮に近づくにつれ海面があがり、珊瑚の岩をつかんで上がらないといけなくなる為、干満の時間、エントリーや上がる際には本当に気をつけて下さい。でも、びっくりするくらい美しく(この離島.comの宮古島のページにも載っています。)クマノミ、イソギンチャク、スズメダイその他色々な魚がいて珊瑚も美しく波が荒れていなければ透明度もすごく高い。エントリー場所が見つけにくいと思うのでもし行かれるようでしたら、細かい地図を持ってダイビングショップかシュノーケルポイントをよく知っている方に場所を聞きに行って下さい。私はこのポイント、現地に住んでいるシュノーケル好きに教えてもらって依頼、宮古に行くたびに行っています。かなりの穴場なのでいつも誰もいません。

A吉野ビーチ
満潮時がお勧め(干潮時はかなり潮が引いてしまい、非常に浅瀬になる)
ここは外側がリーフエッジがあって波が遮られるので、誰でも簡単にエントリーできる、横幅がすごく広いビーチで、メイン道路から海へとっても急な坂道を降りて行く(車必須)のですがその坂の上から見える(ビーチからでもですが)珊瑚礁が本当に美しいです。自称海の管理人みたいな白髪の細身のおじさんが、そこでのシュノーケルの仕方等色々言って来ますが、間違った事は全く言っていないので聞いてあげてください。前にあるポイントを指し、そこの岩場から左側は波が荒いから入らないようにと言われたのですが、外からはそんな風に見えなかったので、無視してエントリーしたところ、本当に荒れていました。子供向けではなく、大人も聞いた方が良さそうです。ここは宮古島のメインのポイントなので有名ですが。

別の話になりますが、宮古島のお勧めビーチ(吉野は紹介済)、ドライブスポットも書きますね。既に御存知でしたらごめんなさい。
【ビーチ】
前浜:有名。7月で晴れの日でしたらパウダーのようなサラサラした真っ白の砂地に濃いエメラルドグリーンが生えて本当に美しい。夕日も綺麗です。海の向かい側に来間島があり、それを結ぶ橋からの光景は感動。
1軒店があるのでそこで休む事はできますが、ビーチに日陰等は全くありません。パラソル必須です。

長間:来間島の先。見つけにくいかも知れないですが、ほんっとうに綺麗です。前浜の砂より細かいのでは?というくらいパウダーサンドですし、なんてったって人があまりいない。7月の初旬に行った時には潮が引いた後に珊瑚の合間に取り残された魚が沢山いたのですが、熱帯魚の子供がいっぱいいてかわいいかったですよ。あまり産卵の時期等の知識はないので7/21頃が見れるかは分からないですが。何という生物なのか知りませんでしたが、同じく潮が引いた後、岩場の珊瑚の間からむつごろうでもなく、茶色の物がぴょこぴょこ顔を出すんです。面白いですよ。
ビーチに日陰等は全くありません。パラソル必須です。

砂山ビーチ:有名。ただ波が出るのでプカプカ泳ぐのにはどうかな。でも日陰はあります。

7月に宮古にいけるなんて本当に羨ましいです。楽しんできて下さい。
[8316へのレス] Re: 6月中旬 石垣・西表 いろいろ教えて下さい
投稿者:gokigensan
投稿日:2006/06/20 20:04 (No.8316へのレス)
行ってきました。これから渡航を考えていらっしゃる方に参考になればと感想を投稿します。

【西表-カヌー】
ピナイサーラの滝上まで行くツアーが当サイトでもすごくお勧めされていたので検討していたが、パンフレット等の写真を見るとナーラの滝(仲良川のカヌーツアーの折り返し地点)が滝幅が広く美しく、カヌーを長く漕いでいたかった為急遽現地で変更。片道2時間カヌー、30分程ジャングルの中をトレッキング、ナーラの滝へ到着、滝壷で泳げるし気持ちいい。同じ過程で帰る。
片道2時間のカヌーを長いと感じるかどうかは個人差及び気温、湿度、干満のタイミング等に寄ると思いますが、前日まで仕事でへとへとに疲れていたのに、このツアーで汗をかき、美しい景色、緑、マングローブ等でかなり癒された私は逆に元気になりました。干潮時には川岸に栄養分部を食べに丸っこい蟹が大量に出没しており、近寄るとくるくる回りながら土の中に隠れ、同時に蓋をしてしまいます。とてもかわいいですよ。
ピナイサーラの滝はかなり人気があるのでオンシーズンはカヌーだらけになるそうです。こちらのツアーは比較するとゆっくり参加できるとの事。川や滝の種類が違い、どちらも美しいので選択し辛いとガイドさんはおっしゃってましたが。モンスーンさんにお世話になり、親切にして下さいました。

【西表-ダイビング】
今回はこちらの都合により実施できず(とても残念でしたが)石垣に戻りました。

【西表-ホテル】
ネットでの価格が他の洒落たプチホテルとほとんど変わらなかった為、施設のや朝食のレベルを考慮し結局ニラカナイさんに1泊しました。環境問題で使えないShopはありますが、ホテル内のツアーデスクを通しても価格が上がる訳ではないので、そこを通して予約するか、事前にShopに確認すれば問題はないです。従業員の対応は迅速で親切なので楽しく過ごせましたが、ホテル内で食事をするのは高いので外で食べたい場合は車がない場合は歩くのを覚悟していた方がいいですね。レンタルバイクやレンタサイクルは夕方には返却要なので夕食には使えない。ホテルを出たすぐに1軒店がありますがその他は最低15分は歩かないといけないですね。私達は食後街頭さえもない真っ暗な道を携帯の明かりを道路の白線に当てて帰りました。安全性は分かりませんが、あんなに真っ暗な道を歩いた事がなかったのでちょっと怖かったですが、曇っていたのにところどころから見える星の数には感動しながら楽しんで帰りましたよ。

【石垣ホテル】
ハーバー石垣:2泊しました。港のまん前&街中に歩いていける&すぐ近くにコンビニがある等、便利ですしフロントの方の対応は本当にいつも親切丁寧でした。ただ、マリンスポーツをする&ほとんどホテルにいないので、ランドリーをまわしている時間のない私達は選択物が部屋で乾かない為、2泊で終了。
翌朝からレンタカーを予約していたので空港近くのコンドミニアムのヴィレッジハウスに2泊しましたがとても快適でした。車がある場合はお勧めです。

【石垣-ダイビング】
西表でできなかったので、石垣で2日間ダイビングしました。
1日目は運悪く、石崎マンタスクランブルに行ったのに1匹も見れず。前日は6匹も見れたそうです。マンタのシーズンは7月からで、6月中旬は確立がすごい低いそうです。待っている間、珊瑚の塊にしがみついてじっとしていないといけない為、見れない時は本当にお金の無駄ですね。珊瑚礁なので魚も珊瑚も沢山あるのですが、数人でしがみついていると魚もどこかに逃げてしまいますし、動き回れないので珊瑚か寄ってきた魚を見つめているしかないんです。時々移動はしますが、それでも。。。1本は米原行きを希望したのですが、海況の都合なのか何なのか連れて行ってくれませんでしたね。
翌日別のダイブショップを使って黒島に行く予定でしたが海況の都合でまたもや違うポイントでダイビング。2本目は再度マンタスクランブル。やっぱりいないじゃんとかなり不機嫌になっていましたが、浮上寸前に出現!結局1匹でしたが初めて見た私は本当に1匹でも感動でした。残圧0で結局80分潜ってたんですよ。八重山のダイビングはやはり、梅雨が明けた6月下旬以降が海も穏やかでマンタ出没の可能性も高くなる為お勧めかも。ただ、日差しが焦げそうに強くはなりますが。

【石垣-シュノーケル】
ホテルの方にお勧めして頂いた、石垣の北部の米原ビーチに行きました。入った瞬間から魚、生きた綺麗な珊瑚礁、透明度も高く本当に満足しましたよ。2ダイブにレンタル料含め2万円近くも払ってダイビングしなくても、ツアーでなくビーチから自分で行ってシュノーケルで十分楽しめるポイントはあります。ただ、干満の時間を事前にちゃんと確認して予定を立てないとせっかくの美しい珊瑚礁で楽しめる時間が限られてしまうため、宮古島でもそうですが、大事ですね。
[8137] 離島デビュー!!
投稿者:らむ
投稿日:2006/05/29 16:14 (No.8137)
はじめまして。
7月の8日から二泊三日で沖縄にいきます!
去年は本島にいきました。
で今年はぜひぜひ離島に行きたいと思って計画をたてています。
なんとなく、ちゅらさんの影響もあって小浜島に行きたい!!と思いとりあえず
予約しました☆
そこで、いろいろ小浜島を調べようと思っていたらこのサイトにたどりつきました。
とても、ためになることがあって役にたっています。

それで、小浜島の海はあんまりきれいではないのでしょうか?
あんまり、泳ぐのにはおすすめでないようなことが書いてあったので。。

宿泊は、はいむるぶしです。
ビーチで遊ぶとなったら、はいむるぶしのプライベートビーチって感じでしょうか?
あと、何かで見たのですが、干潮(??)を時間によってはするんですよね?
だいたい時間は、何時ぐらいなんでしょうか?
はいむるぶしで、マリンスポーツをいっぱいしようと思っています♪
もし、海の水が引いてしまってできなかったらイヤだなぁと思ったので(>_<)

小浜島にいった方、はいむるぶしに宿泊された方、マリンスポーツをされた方、
何でもいいので、どんなだったか、おすすめがあれば教えて下さい!!!

今回は、リゾートっぽさを味わいたくて奮発したので、楽しい旅になるように
たくさん情報を仕入れたいと思っています(*^_^*)

検索結果:1-20件目/20

<<前の20件 掲示板TOP 次の20件>>

▼掲示板内を検索 ※複数キーワードの場合は5個以内

<スポンサードリンク>

ページトップへ戻る