「波照間 泳げない」検索結果
沖縄離島情報/クチコミ情報の「波照間 泳げない」での検索結果。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

▼掲示板内を検索 ※複数キーワードの場合は5個以内

検索結果:1-20件目/39

<<前の20件 掲示板TOP 次の20件>>

[35627] 竹富島と波照間島のビーチについて
投稿者:kue
投稿日:2016/12/28 11:11 (No.35627)
以前シギラのスノーケルについてアドバイスいただきありがとうございました。
来年は石垣島の離島に行く計画を立て始めました。
宮古島は波が大きいときでもどこかしら穏やかなビーチがあり楽しめましたが、竹富島や波照間島はどうですか?
波が大きいビーチの反対側に行けば多少は波が小さかったりしますか?それぞれ2泊を予定していますが、泳げないとやることなくなっちゃうかなと夫が気にしています。
スノーケルは望んでいません。泳げればいいです。
このクチコミ/情報を見る
[34634へのレス] Re: 2013年波照間島のボートシュノーケル
投稿者:こまりこ
投稿日:2013/10/02 13:06 (No.34634へのレス)
mugcup様 Hau様

情報ありがとうございました。

やまちゃんのブログ経由でなんとか連絡が取れて、先日無事にボートシュノーケリングに行ってきました。
確かにニシ浜は遠浅ですので、自力でも楽しめますが、私は一人でかつ泳げないので、遠くまで行けませんでした。
ボートシュノーケリングでしたら安心ですし、綺麗なポイントに連れててくれるから、ウミガメもクマノミもたくさん見れて、今回は参加できて本当に良かったです。
今やまちゃんはゆったいさんと共同でやってるみたいな感じですので、予約はゆったいさんで大丈夫です。
来年もまたボートシュノーケリングを参加したいと思います♪

[33186へのレス] Re: 今週末からの石垣島について
投稿者:く〜
投稿日:2011/10/12 08:03 (No.33186へのレス)
宿泊は石垣リゾートグランヴィリオホテルです。レンタカーは最初からプランについていたので4日間とも使用できるということになっています。

お天気は心配を半分にして、現地についてから臨機応変に。。。というアドバイスをもとに考えたいと思います。

西表島はレンタカーがあると良いということですが、波照間島は何がおすすめでしょうか。
2歳の子もいるので、レンタカーで動いたほうがいいですか。それとも他にいい方法がありますか。

それから、ビーチからのシュノーケルでおすすめのところはありますか。子供はアームフロートを付けて浮いていることはできますがもちろん泳げないので、今回は沖に出てのシュノーケルはやめておいたほうがいいかな思っています。
また、箱メガネで子供でもお魚をみることができたら更にいいのですが。
その場合、箱メガネはレンタルできるのかどこかで購入するのか。。。

大人ももちろん楽しみたいですが、子供を喜ばせたいのが一番なのでいろいろと迷ってしまいます。
[31293へのレス] Re: 12月でシュノーケリング
投稿者:管理人
投稿日:2010/09/06 04:43 (No.31293へのレス)
1.不可能じゃないですが冬の沖縄は風が強くなるので、その風次第かと思います。海水温自体は夏の暑さがまだ残っているところもありますが、問題は海から上がった後の風かと思います。ちなみに12月になるとさすがにツアーはニーズが少なくなるのでほとんど無くなります。よって泳ぐ場合はフリーで行うことになると思います。

2.どこが良いというよりどこなら泳げるというレベルかと思います。冬は北風が強いので北向きのビーチはあまりおすすめできません。しかし八重山の有名なビーチはどこも北向きなのでなかなか・・・。とりあえず竹富島はシュノーケリングできませんし、波照間島は北向きのビーチですし、鳩間も北向きが多いので、厳しいかもしれません。
泳げない場合も想定すると、泳ぐ以外のことにもいろいろチャレンジできる西表島や石垣島が無難かもしれませんね。ちなみに慶良間は北向きのビーチが阿嘉島のニシ浜ぐらいなので、比較的泳げるかも?特に渡嘉敷島は湾状なので風も入りにくいですので12月でも泳いでいる人はいますね。
[12071へのレス] Re: プランを悩んでいます
投稿日:2006/09/06 06:31 (No.12071へのレス)
1.波照間島日帰りがおすすめです。お子さんたちには波照間島のニシ浜はとっても気に入ってもらえると思います。けど往復の船が揺れますので、船酔いの心配もありますのであくまで船が大丈夫そうなら波照間島がおすすめです。あとは石垣島発のパナリツアーもおすすめかと思います。

2.星砂の浜は足が着く場所が多いのでおすすめかも?でも浅瀬でむやみに足を着かれると珊瑚を踏みつけられてしまうので、あまりおすすめしませんが・・・基本的に足が着いても大丈夫な場所でシュノーケリングに適している場所はありません。足の着くところにする場合はシュノーケリングは諦めて海水浴に徹すると良いかと思います。竹富島のコンドイービーチや西表島の月が浜、石垣島の底地ビーチ、波照間島のニシ浜がお子さんには安全だと思います。
そうなるとバラスは無理じゃないですか?足が着くどころかかなり深いので、行ってもそのお子さんじゃ泳げない気がします。無難にビーチで海水浴した方が良いかと思います。

3.JTBってことですね。どちらでも良いかと思いますよ。安栄観光でも波照間便は対象外のはずなので、フリーパスの場合はどっちの船会社でも変わらないと思います。強いて言えば鳩間島に行くのは安栄観光だけだと思いましたので、安栄の方が可能性があって良いかもしれません。

4.石垣島と西表島観光はレンタカーが欲しいですね。でもツアーなどに参加する日は不要ですので、最低限にすると良いかと思います。西表島なら初日のみ。石垣島なら石垣島観光する日のみって感じで良いかと思います。
ちなみに初日に由布島なども回ることができると思いますので、西表島のレンタカーは1日のみで良いと思います。そして3日目は朝の船で石垣島に戻って、竹富島観光を半日ぐらいするとあとの予定が楽になると思います。レンタカーはこの日とその次の日の2日分借りるといいと思います。そうすると5日目は黒島に1日滞在できますので、旅の予定がすっきりすると思います。
それとレンタカーはOTSなら石垣市街に営業所がありますので、石垣市街泊なら徒歩でも行けるのでおすすめです。あとは民宿の場所次第ですが・・・
[25563] 9月中旬 八重山旅行
投稿者:hanako
投稿日:2008/08/09 23:42 (No.25563)
毎年お世話になっています。9月は台風シーズンであることは分かりつつ、どうしても休みの関係で同じ時期になってしまいました。

今年は、憧れの八重山諸島に行きたいと思います!
5日間の日程で1泊つきの往復航空券付きツアーを予約したのですが、あまりに安いので心配になってきました。金額は4万円台/1人で、飛行機の便が7日前に分かるというものです。(ANA系の旅行会社です)料金は支払い済みですが、これって直前になってやっぱり席がとれませんでした・・・とかっていうことになる可能性のあるチケットなのでしょうか。また、台風の時に対応を後回しにされたり、なにか落とし穴があるような気がして、もしご存知でしたら教えて下さい。

それから、簡単な計画を練り始めているのですが、旅程についてもアドバイス頂けると嬉しいです。

海大好き人間なので、黒島か、波照間島。
(黒島の方が素朴そうなので、黒島にしようかと)
また、事情により今回長い時間泳げないため、海以外で楽しむのは石垣島がよいかと思いました。西表島も興味がありますが、こちらを含めると忙しくなりそうです。

1、2泊目を黒島 (仲本海岸でのんびりする)
3、4泊目を石垣島(レンタカーで綺麗な海岸を巡る)

他、お薦めな行程などありましたら、お願いします。
ちなみに3人家族(母、パパ、3歳児)です。
[29100] 初の八重山・新婚旅行・車無しツアーの不安点
投稿者:まるきち
投稿日:2009/09/01 08:20 (No.29100)
初めて八重山に新婚旅行で行くまるきちと申します。
大変参考にさせていただいています。
(禁止ワード、ありがとうございました))

いろいろ調べてツアーを組んでみました。
予約済み(まだ変更可)のツアーの組み立てと、未定な点について、
管理人様にご相談にのっていただけるととても嬉しいです。

【基本事項】
・エアー沖縄の3泊4日「選べる八重山」ツアー+1日延長の計5日。
 9月27日(日)〜10月1日(木)
・2人とも車運転できないので、交通が不安
・ツアーは予約済みだが、9月5日AMまでは変更・取消し可能

【重視する点など】
波照間のニシ浜ビーチでのんびり海水浴
・西表でマングローブや亜熱帯ジャングルを見たい(体験したい)
 (カヌーは「できたらやってみたい」という感じ)
・竹富島の町並みをのんびり歩きたい
・相方(夫)→汚い宿が好きでない&泳げない
・ハネムーンらしさも少しは欲しいがお金はあまりない
・観光のための施設等には、あまり興味が無い

【現在のプラン】

1日目.27日
  13:35 石垣空港着 → 西表島<大原港>へ
   ●西表 <パイヌマヤリゾート>泊。朝&夕食有り
  ・路線バスか、送迎有り
  →Q:もし時間あったら大原港からの観光したいのですが
   おすすめありますか?夜になっちゃうかな?

2日目.28月 1日西表島を満喫したい!

★Q:宿ではいろいろのツアーを手配可能のようですが、どれがいいかわかりません。
   (管理人様オススメのヒナイ川が興味あるのですが・・)
  →Q:参加するツアーは、現地ではなく事前に予約したほうがいいですか?

・せっかくなので、川だけじゃなく、星砂の浜・バラスなども行ってみたい。
  →Q:自力で移動する場合、時間や労力、厳しいかな?。
   (夫カナヅチのため、本格的なシュノーケリングは不要、
    美しい海を見てじゃぶじゃぶする程度)

→夜、石垣へ(翌朝の波照間行きに備えて、宿泊のみ)
   ●石垣<ペンションKATSU>泊
  ・頼めば桟橋から送迎有りのはず

3日目.29火 ニシ浜でのんびりしたい!
  朝1便 で波照間行き(船は未予約)。
  ・レンタサイクルで散歩と海水浴。
   ●波照間<みのる荘>泊 朝&夕
  ・プランに入っている宿が「星空荘」と「みのる荘」。
  (掲示板を見てどちらも「んー」と悩んだのですが、みのる荘にしてみました。。)

4日目.30水 朝1便で波照間 → 石垣 → 竹富島へ。
  ・竹富島をレンタサイクルか徒歩で回る
   ★宿泊自分手配:竹富泊 OR 石垣泊。
  <案1>
   竹富観光は目的の一つなので、時間とって1泊しようと思ったのですが、
   せっかくのハネムーンなので、最後はちょっとキレイで広い部屋に泊まりたい。
   →竹富島にそういう宿があまりみつからない・・

<案2>
   きれいそうで安い石垣島の「Coco Terrace」泊にするか
   →朝から移動が多すぎで疲れそう?&竹富島が満喫できない?
    (でも翌日は移動が楽。)

5日目.10/1木 (竹富→)11:20 石垣空港 →帰京。
-------

<全体的に>

1日延ばしてのんびりするつもりが、
気づけば1泊ずつ別の島の宿で、なんだか疲れそう・・・と
不安になってきました。
レンタカーも使えないので移動も不安だし、
・もっと要素を減らすか(どこかに2泊など)、
・要素を減らさずに周り方次第で楽に変更するか、
アドバイスいただけたら幸いです。

長くなりましたが、よろしくお願いします!
[29089] 黒島の仲本海岸について
投稿者:ちぃこ
投稿日:2009/08/29 11:44 (No.29089)
時々、拝見させて頂いてます。
沖縄の旅行の参考にさせて頂いております。

9月に2泊3日で石垣に行くのですが

@黒島
A波照間
B石垣からシュノーケルツアー

と、考えています。
初日は9時半着の飛行機です。そのまま黒島に渡ろうかと
思っているのですが、
安栄観光の10時半に便に乗れるかどうか不安です。
それに乗り遅れたら石垣ドリーム観光の11時半の便で行くことになると思いますが
干潮時間が気になっています。
調べたら10時49分でした。

同行者に泳ぎがまったくダメな人がいるので
干潮時間以外でなるべく泳ぎたくありません。。。
12時頃に黒島に着いて、仲本海岸に着いて(レンタサイクル)着替えたりで
海に入れるのはきっと1時過ぎかなと・・・。
干潮とずれてしまいますが、どれほどの水位の変化など
影響があるのでしょう?

また離島ターミナルのロッカーにスーツケースを預けてくことになるろ思いますが
いっぱいで預けられなくなるという可能性はありますか?

2日目の波照間は距離が遠いことや便数が少ないことから他の日にずらしたくありません。
3日目のシュノーケルツアーは同行者2組に分かれての参加となります。(泳げないので)
初日にシュノーケルツアー(半日)がベストだと思ったのですがショップで断られてしまいました・・・
出来たらそのショップで参加したいので日にちを最終日にずらすか、初日に他のショップでシュノーケルツアーに参加するか思案中です。

ネックになっているのは黒島の干潮時間、10時半の安栄観光に乗れるかどうか?です。

長文で申し訳ありません。
アドバイス頂けませんか?
[29089へのレス] Re: 黒島の仲本海岸について
投稿日:2009/08/30 04:31 (No.29089へのレス)
9時半に石垣空港着で10時半の船は間に合いますよ。朝の飛行機はあまり遅れることはないので、多分大丈夫だと思います。30分乗り継ぎだとかなり厳しいですが、45分で順当。1時間あればやや余裕ありって感じだと思います。あとロッカーもすべて埋まることはあまり無いと思いますし、万が一大きいのが埋まっていても船会社のカウンターでロッカーと同じぐらいの料金で預かってもらえますよ。

あと仲本海岸は干潮がおすすめですが、それ以外の時間でも完全な満潮じゃない時間ならOKかと思います。満潮だとさすがにかなり泳ぐことになりますが、干潮後の数時間ならまだ干潮の感覚で泳げると思います。とりあえずライフジャケットは必ず着用してくださいね。南風見家(セルフサービスの売店)でも借りれますし、黒島研究所へ仲本海岸へ寄る前に行けば無料でライフジャケットを借りれますよ。

とにかく泳げない人がいる場合は必ずライフジャケットを着用してください。もちろん波照間島でも。波照間島の場合はニシ浜へ行く途中にあるペンション最南端の駐車場でレンタルクマノミさんが出張していてライフジャケットとかレンタルしていますのでご活用ください。

ツアーについては詳細がよくわかりませんので、あとはご自分で判断願います。
[28311へのレス] Re: 初波照間島&初石垣島
投稿日:2009/06/23 04:48 (No.28311へのレス)
安全な海はありませんので、安全とは言えません。

でもそれを肝に銘じておけばある程度は自由に泳げるかと思います。とにかくお子さんから目を離さないことですね。できれば一度に全員で泳げないで2人・2人で泳いでつねに注意を図ることが重要かと思います。

ウェットに関しては日焼け対策として必要かと思います。ラッシュガードなどがあれば良いのですが、最悪でもTシャツを着たまま泳ぐことをオススメします。

とりあえず最初にツアーに参加してシュノーケリングを学び、その後はフリーで泳がれるのがベストかもしれませんよ。お子さん達にとっては。
[26212へのレス] Re: 波照間、黒島について
投稿日:2008/09/17 04:28 (No.26212へのレス)
黒島のみならず、沖縄の海ではマリンシューズは必需品です。なのでどこの海へ行くかは関係なくマリンシューズは購入されて持って行かれた方が良いかと思いますよ。一見きれいな砂浜でもサンゴの殻とかがあって踏むとかなり痛いですからね。ビーサンやクロックスだと歩くことは出来ても泳げないのでマリンシューズがおすすめです。

それと波照間島についてはがんばっても行く価値はあると思いますが、まぁあとはその日の気分次第でも良いかと思います。ダメもとで考えているのが一番かと思いますよ。ダメなら他の離島へ行けばいいだけですからね。綺麗な海なら竹富島のコンドイビーチでも満足できますし、また人が少ない島が希望なら鳩間島も日帰りできますからね(鳩間の船は予約無しでOKです)。

いろいろご検討ください。

[25004へのレス] Re: 竹富島、西表島でシュノーケルを楽しんできました 
投稿者:koyukimama
投稿日:2008/07/11 11:47 (No.25004へのレス)
やさしいお返事ありがとうございました。
 もちろん、ラッシュガードは買っていきました。そういうものがあると、今回初めて知ったのですが。ですから、腕や胴体(?)は問題なし。日焼けしちゃったのは、顔と手(!)です。漁師さんの手のようになってしまいました。顔のシミも濃くなったけれど、それでもあの美しい海を見られたのだから、満足です。

なお、村田自然塾さんもライフジャケットは貸してくださいましたし、小型の浮き輪も用意してくれていました。ただ、彼女の話によると、そのライフジャケットがピュアマリンクラブさんのように、股の下からしっかり支えるようなものではなかったので、怖かったそうです。
 しかも、ピュアマリンクラブのキャプテンは、浮くことから始めて、手取り足取り指導してくださったのです。

そのときの人数や条件によっても対応は異なるだろうと思います。泳げない人が何人もいたら、1人にそんなにかかりきりになれないでしょうし。その日は泳げないのが彼女だけだったので、条件もよかったのでしょう。とにかく、なんとか楽しませてあげようという、キャプテンのホスピタリティーを強く感じました。その気持ちがうれしかったです。

私たちはグランヴィリオホテルに3泊しました。オープン当初の口コミでは、ハードにソフトが追いついていないということでしたが、ずいぶん改善されたようで、スタッフの対応はよかったです。どの部屋からも海が見えるように設計されていて、私たちの2階の部屋からも海が見渡せました。
 また、ツインの部屋にエキストラベッドでしたが、そのベッドも大きくて寝心地はよかったです。 
 リゾート気分を味わいたい方にはおすすめです。大浴場や露天風呂があるので、風呂の順番を待ったりしなくてもいいし(部屋にあるお風呂も大きくてステキでしたけど)。
 ツアーデスクで、翌日に乗る安栄観光の船のチケットを買うと、安栄観光の巡回バスに乗れます。ホテルからもバスが出ていますが、本数は少ないです。帰りはタクシー移動しました。
 今新たにレストランを建設中のようですので、それができたらもっと便利になるでしょう。
 この顔のシミが消えたら、次は黒島と波照間に行ってみたいです。そのときには、またのぞかせていただきますね。
 ラッシュガードの生地で、プロレスラーの覆面のようなマスクを作ってくれないかな〜、と思う今日このごろです。ちょっと異様ですけれどね。
[23550へのレス] Re: 石垣島 グランヴィリオはどうでしょう?
投稿者:zen
投稿日:2008/05/05 13:09 (No.23550へのレス)
4月に1週間ほどグランヴィリオに連泊しました。
ホテルですが、masaさんの言われてるとおり、とても綺麗です。
新しいので清潔感があるのは当たり前ですが、なんと言ってもお部屋から見える景色が最高。
晴れた日には目の前の海が綺麗なブルーになり、竹富島がしっかり見え、夕刻には夕日もばっちり見え、感動しました。
ホテルの庭から海まで(泳げないけど、、、)歩いて行けるので、早朝や夕方の散歩にもオススメですよ。

朝食は和洋のバイキング形式になっており、品数も結構あり私は満足しました。フルーツやジュースがたくさんあったのでうれしかったです。連泊でしたが、飽きずに食べれました。
夕食は基本的に外でしましたが、1日だけホテル内の舟蔵で食事しました。
正直、あまり期待していなかったのですが、何を頼んでも結構おいしかったです!(コースではなく郷土の一品料理を色々頼みました)
あと、部屋のお風呂がガラス張りなので、ひとりお風呂に入っているとトイレに行けなかったり、ドライヤーが使えなかったので少し(ほんの少しだけ)不便でした。
大浴場は部屋カードキーが必要で、シャンプー、リンス、ボディーシャンプーは馬油のものでした。洗面にも温泉旅館のように化粧水ジェルやヘアトリートメントやかかとクリームが置いてあり、良かったです。

と、色々長々と書いてしまいましたが、おすすめです。

PS:波照間までの船舶ですが、そんなに言うほど揺れませんでしたよ!
私達も行くまではネットでの書き込みを読み、覚悟していたのですが、途中から寝てしまったくらいでした。まぁ、波照間近くになった時に揺れたくらいかな?(でも大したことないです)
ニシ浜ビーチおすすめです。絶対、行く価値ありですよ〜。
[22296へのレス] Re: 遅くなりました。阿嘉島&宮古島報告
投稿日:2007/11/30 04:37 (No.22296へのレス)
お帰りなさいです。離島をいろいろ楽しめたようで何よりです。慶良間〜宮古と広範囲に活動しましたね。まぁこの時期は風が強くて波も高いので、いろいろアクシデントはあったみたいですが、満足できたようで良かったですね。マーレさんのように参加できなかったものは、また次回のお楽しみということで、再チャレンジしてみてくださいね。そうして離島旅行のリピーターになって頂けると嬉しいです。

あといろいろなクチコミ情報もありがとうございますね。宮古の宿は離島ドットコムに掲載していないものでしたので、この掲示板へのクチコミ投稿、ありがとうございます。これから宮古島旅行を計画される方の参考になればと思います^^v

ちなみに新城海岸の話ですが、大潮の干潮時はさければ良いかと思いますので、泳げる程度の深さの時間を選ぶと良いかと思います。腰の深さなら十分泳げると思いますけどね。どのみち珊瑚を踏まないようにすることが大前提ですけどね。泳げない深さなら管理人は泳ぎませんが、どうにか泳げる深さなら泳いで沖まで行きますけどね。まぁあとは海の中のコンディション次第かな?明らかに珊瑚がない部分とかもありますからね。そういう場所で浅いときは歩くこともあります(波照間島のニシ浜の草地みたいな場所では)。

とりあえず海で泳ぐ場合はケースバイケースなので、なんとも言えないですけどね。あとは個人の判断でお願いしたい次第です。言えることは大潮の干潮時は泳がないってことかと思います。

さて次はいつになるんでしょうね(笑)。良い経験をいろいろされたようですので、また離島旅行を計画する際は離島ドットコムを活用してくださいね。
[21545へのレス] Re: 台風15号。。。
投稿日:2007/10/03 05:55 (No.21545へのレス)
それ以前にショップの方から連絡あると思いますよ。船が出せない状況かと思いますので。なので特にこちらからは動かないで、向こうからの連絡待ちにした方が良いかと思います。それ以前に波照間島に渡れるか否かですね。まだルートが定まっていないのでなんとも言えませんが、連休中に波照間への高速艇が1便でも出ればいいな〜ってレベルかと思います。

ですので他の方にも書きましたが、連休中は正直泳がない方がよろしいかと思います。台風時の海は甘く見ない方が良いかと思いますので。

それ以前に飛行機が飛ぶか否かが問題になるかと思いますが・・・

とりあえず連休中は泳げないと思った方が無難かと思います。残念ながら10月初旬は台風のリスクがありますので、こればかりは仕方ないです。
[19686へのレス] Re: 台風が・・・
投稿者:ぽこきち
投稿日:2007/08/08 20:17 (No.19686へのレス)
管理人様いつもお世話になります。
石垣2日目の夜をむかえました。
7日の昼に着いたのですが昨日は風で船は全便欠航でした。
今日8日は夕方までは風もきついなりで波照間と西表の片方以外は運行してました。
明日からはまた全便欠航だと思います。
今現在7号の風がかなりきついです。
今週は各ツアーは全部中止になると思います。
昨日から石垣のツアーのお店さんが気にかけてよく遊び方今週のツアー予想等で電話をくれます、みょうに親しくなってきてます!

今日はとりあえず米原3箇所と崎枝と御願崎で波、風影響のあまりない程度のところに入りましたが米原インリーフの珊瑚は9割がた死んでしまってるのではないでしょうか?昨年とはおおちがいでした。

明日からはもう泳げないと思うのでシュノーケルポイント探しにいろいろ回ってみようと思います。
[19781へのレス] Re: 波照間島への台風の影響
投稿者:あみ
投稿日:2007/08/15 22:09 (No.19781へのレス)
8/11〜8/14まで離島旅行行ってきました。
行くまでにいろいろとアドバイスいただきましてありがとうございました。悪天候もあって計画していた予定はほぼ変わりましたがとっても楽しく過ごすことができました(^^)。レポートさせていただきますね。

8/11(1日目):那覇空港14:00前に着。予定していた首里城へモノレールを使って移動。相当な大雨でした^^;首里駅で傘を購入して往復バスを使っての移動。帰りの時点ではもう笑っちゃうぐらいの暴風雨でした。乗り継ぎ時間に間に合わせて戻りましたが、石垣行きの飛行機が欠航。約100人待ちだっため諦めて翌日の1便を押さえ、那覇市役所近くの民宿に素泊まり(民宿げっとう:1人2,500円)とてもキレイでした。窓が開いていて若干雨が部屋に入っていてすこ〜し湿っぽかったけど、ホント寝るだけ・・のつもりだったので良かったです。オーナーさんもとても親切でした。

8/12(2日目):那覇から石垣へ1便で移動。那覇は変わらず雨続きでしたが石垣島へ到着したら晴れ!当初2日目は波照間島を予定していましたがモチロン欠航。3日目予定していたパナリツアーも中止。もしかしたら晴れは今日だけかも!?と思い、ホテル(イーストチャイナシーホテル)に着いてすぐに黒島へ移動。波は高く予想通りジェットコースター状態でした。でも普段は船酔いするのに全く酔わず逆に楽しかったです^^。到着後、仲本海岸に行きました。シュノーケリングをやっている人もいましたが、下まで行ってみましたが波は高いし、なにせ強風!!(移動の自転車は逆風のときは辛かったぁ〜〜^^;)下まで行ってみたけどコワくてシュノーケリングは諦めました。そのあとサイクリングしながら西の浜に行ったり灯台のほうに行ったりぶらぶらしたら、「うんどうやさん」にお昼ぐらいに着いたので、ツアーは参加できないけど・・と思い、食事することにしました。わたしは、ゴーヤチャンプルー・夫はやきそばを注文しましたがどちらもとっても美味しかったです。ヤシガニそばを食べてみたかったけど、やっぱり予約しないと無理なんですねぇ〜。でもとっても大満足でした。
食事が終わったあと外でボーっとしてたら、将太さんなのかな?・・がきて一緒にシュノーケリングの話とかしてたら、どうしてもやりたかったら、紹介するよ!って言われて、伊原間の将太さんのおじさんがいるところのツアーを紹介してもらいました。黒島で4時間ぐらい過ごして石垣に戻り、市街をぶらついたり、あやぱにモールでお土産を買ったりしてのんびり過ごしました。雨は降りませんでしたが、強風は変わらず・・。

8/13(3日目):天気(曇りのち雨)OTSレンタカーを借りて、御神崎・川平湾観光。雨が降ったりやんだりで曇ったままで、すばらしい「青さ」は見ることができませんでした。でも海はきれいで、それでも満足しちゃいましたけど。御神崎も風が強かったけど、絶景で、しかも誰も来なくてラッキーでした♪それから、途中たなかさんとこのパンやさんを見つけ軽食(ちょっと先に小さな商店もありましたので飲み物も買えました)天然酵母のパン、すっごく美味しかったです。オススメです。ご夫婦でやってるのかな?いろいろ説明もしてくださいました。それから伊原間の紹介してくれたところに行き、波と天気の状況を聞き、大丈夫と念押してくれたので、出発の13時まで時間があったので、先に平久保へ行きました。絶景でした。当初は行けないはずだったところだったので、余計感動しました。でもホントはもーーっと凄いんだとは思いますが。その後、伊原間へ戻り、シュノーケリング。3人家族と一緒でした。2つのポイントに行きましたが、ものすごいキレイで感動しました。あんなキレイな珊瑚は初めてみました。泳げないと事前に言っていたら、船から浮き輪(お手製)をロープ(50mくらいかな)でつなげてあって、それをつかんでずっと遠くまで泳ぐというか、浮かびながら見ることができました。最後のほうで少し雨が降ってきましたが、それまでは波はぜんぜん気になりませんでした。戻ってから突いた魚をさばいてくれて、煮付けやお刺身を頂きました。ご飯まで頂きました。とても美味しかったし、その後、三線をひいて歌を歌ってもらったり、お話をしたりして家族のように過ごすことができました。外はそのときすでに豪雨でしたので、外は観光できなかった反面、そんな貴重な島時間(18:30くらまいまでいました^^;)を過ごすことができました。とにかく戻っても雨続き。桟橋近くのお店(名刺とかがたくさん貼ってありました)で食事。ソーキそばすごい美味しかったです。

長くなったので、この辺にします。翌日は、竹富島と石垣島(残り)を観光しました。またレポート改めてしますね!
[19781へのレス] Re: 波照間島への台風の影響
投稿日:2007/08/16 06:10 (No.19781へのレス)
あちゃ〜^^;11日に本島到着だったんですね・・・記録的な大雨の中^^;でも首里城で良かったですね〜あそこは高台なので。下手に国際通り近くに行っていたら、大規模な冠水がありましたからね。国際通りの牧志側の川が氾濫して大変なことになっていたらしいので。まぁこの日は台風直撃よりひどい状況でしたので飛行機は致し方なしですね。次の日に振り替えて正解だったと思いますよ。

2日目以降も波照間便はダメとしても黒島便は普通に運行していたんですね。それなら泳ぐ以外なら楽しめますね。こういうときは島でのんびり過ごすのが一番ですからね。美味しいものを食べつつね。普段泳ぐことばかりしていると時間に追われることが多いので、こういう泳げない時って何故がとってものんびり出来るんですよね。頭の中を真っ白にできますので。でもその結果、石垣島でのシュノーケリングツアーを紹介してもらえたんですからね。やっぱり旅のハプニングは良い方面にも向いてくれますからね〜。

ちなみにその伊原間のツアーってなんて所ですか?将太さんの紹介だからなんか期待できそうだな〜って思いまして。マリンメイトじゃないですよね^^;(マリンメイトはダイビングショップなので・・・^^;)。

まぁまだレポートの続きがあるようですのでコメントはこの辺で^^;続きはこのスレッドへの返信でお願いしますね。
[19727へのレス] Re: 四泊五日での最高の離島巡りをお教え下さい!!
投稿日:2007/08/07 06:15 (No.19727へのレス)
与那国は移動時間がかかるのでパス。小浜は泳げないのでパスって感じでしょうか。

まずは往復の飛行機の時間次第ですが、その初日と最終日に石垣島観光と竹富島観光を入れるといいかと思います。あとの中3日をどう過ごすかですね。離島宿泊にするか石垣島で宿を固定するかですね。いろいろな離島へ行くなら石垣島で宿を固定して個々に日帰りすると良いですが、のんびりするなら離島泊がおすすめです。

正直泳ぎとのんびりを両立するならこの中3日は2島に絞った方が良いかと思います。となると西表島は大きすぎるのでこの中3日の2島にいれるのは辛いので、結果波照間島と黒島かな?欠航リスクを考えると最初に波照間島にしてその後黒島が良いかと思います。どちらを2泊するかはまぁ泳ぎかのんびりのどちらにウエイトを置くか次第です。できれば波照間1泊、黒島2泊にしてそのうち1泊はパナリツアーへ行かれるのも良いかと思いますよ。

まずは往復の飛行機の時間次第です。もちろん早い便で石垣入りして、遅い便で石垣発なのがベストです。
[19049] 1歳児連れ石垣旅行
投稿者:ロビン
投稿日:2007/07/19 04:21 (No.19049)
はじめまして。
このたび長年憧れていた石垣島への旅行が急きょ決まり、あわてて検索していたらこちらの掲示板に出会い、ぜひアドバイスいただきたく投稿させていただきました。よろしくお願いします!

主人と私と、よちよち歩きの1歳4ヶ月の息子を連れて、7/29〜8/1の3泊4日の予定です。

1日目:15時石垣着 スリープインに宿泊
2日目:波照間に宿泊 レンタサイクルで島内観光
3日目:未定(石垣に宿泊?石垣観光?) 
4日目:14時15分〜45分石垣発

@1日目が15時着という微妙な時間なのですが、やはりぶらっと夕食食べに行く…くらいしかないでしょうか。
1歳児を連れていけそうなお店をご存知であればぜひ教えていただきたく思います。

A2日目は波照間で宿をとったので、のんびり過ごそうと思っています。
とはいえ息子は泳げないので、ニシ浜の浜辺でちゃぷちゃぷ&島内サイクリングくらいかな?と思うのですが、他におすすめポイントはありますか?

B3日目〜4日目はまだ未定(宿も未定)です。
・石垣にもどって島内観光→石垣泊→最終日に竹富島?
・もしくは他の離島(竹富?西表?黒島?)で宿泊→最終日そのまま空港へ?
子連れなので石垣島をレンタカーで回るのが妥当なのか、それともせっかくここまで来たら他の離島に渡ってしまった方がいいのか、でもあまり色んなところに行きすぎると息子がグズるのでは…などと混乱しています。
やはり息子が泳げないことを考えると、石垣島観光がベストでしょうか?

長々とすいません。
「離島に行きたいなぁ〜…」なんて漠然と考えていた夢物語が突然現実のものとなってしまい、嬉しい反面焦りでパニックになっているのが現状です^^;
漠然とした質問で申し訳ないのですが、アドバイスよろしくお願いいたします。また、1歳児連れで旅行された方がいらっしゃいましたらご意見いただけると嬉しいです。

検索結果:1-20件目/39

<<前の20件 掲示板TOP 次の20件>>

▼掲示板内を検索 ※複数キーワードの場合は5個以内

<スポンサードリンク>

ページトップへ戻る