「慶良間 フェリー 欠航」検索結果
沖縄離島情報/クチコミ情報の「慶良間 フェリー 欠航」での検索結果。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

▼掲示板内を検索 ※複数キーワードの場合は5個以内

検索結果:1-20件目/45

<<前の20件 掲示板TOP 次の20件>>

[35721へのレス] Re: 本島か石垣島かアドバイスをお願いします。
投稿者:管理人
投稿日:2017/07/14 08:03 (No.35721へのレス)
まず波照間への船のことを心配されていますが、それだと慶良間への船も同じレベルです。なので本島ステイで慶良間行きを考えているなら、波照間島へ行くのも変わりませんよ。あと波照間島行きは、火木土・第2第4金曜と曜日制限されますが、この曜日ならフェリーも運航しますので、八重山ステイの場合は、波照間島行きの曜日も火木土・第2第4金に計画すると安心ですよ。まぁフェリーのみで日帰りする場合は島に2時間半しか滞在できませんが、観光するだけなら十分ですし、片道だけフェリー利用というのも有りだと思います。

ってことで初心貫徹で八重山にした方がいいかな?先の話のように慶良間行きも波照間島行きも、船の欠航リスクは同じですからね。

ちなみに本島滞在の場合の久米島への飛行機での日帰りは可能です。まぁコストは猛烈にかかりますが^^;ちなみに石垣島滞在で与那国島への飛行機での日帰りも可能ですけどね(笑)。そういう意味でも八重山の方が臨機応変に楽しめるかと思いますよ。本島はどうしても八重山よりも観光客だらけなので、のんびりできる感じじゃないですからね。海の綺麗さも宮古や八重山に比較すると、本島の海はイマイチですからね。初心貫徹で八重山の方がいいかと思いますが・・・

ちなみに水納島でのシュノーケリングはイマイチです。海水浴のみでお考えください。浜比嘉島な〜んにもないですけどね〜。まぁそれが良いのかもしれませんが^^ゞ
このクチコミ/情報を見る
[35426へのレス] Re: 年末の慶良間シュノーケル
投稿日:2015/10/26 18:37 (No.35426へのレス)
阿嘉島に行ったことがあって、阿波連が無いなら、渡嘉敷経由で座間味行きがいいかもしれませんね。ただ渡嘉敷島から座間味島までの船はオンデマンド(需要が無いと運行しない)なので、まずは希望の日に運行するか否かですね。あと航路が長いので欠航リスクもあるのが気になります(阿嘉島〜座間味島は短距離なのでまず欠航しない)。

ルート的には渡嘉敷経由の座間味島ですが、行かれる時期が冬で欠航のリスクがあることから、阿嘉島経由の座間味島が無難だと思います。いざとなれば村内航路じゃなくフェリーでも阿嘉島〜座間味島は移動できますしね。12月は海が荒れやすいので、欠航リスクが少ないスケジュールがおすすめです。

ちなみに阿嘉島で泳がれる場合は、ニシ浜は冬は止めた方がいいかもしれません。向かい風&向かい波なのでかなり荒れます。透明度も悪そうです。阿嘉ビーチはもともと波が入らないので問題ないですが、ニシ浜はお気を付けください。阿波連は南西向きなので風も波も入りにくいんですけどね・・・
[35437へのレス] Re: 旧正月の旅行
投稿日:2015/10/20 07:26 (No.35437へのレス)
冬の沖縄は北風なので、南側にある久高島航路は慶良間など北航路ほどの影響は受けにくいと思います。そもそも久高島へは欠航しやすい高速艇の他にフェリーもあるので何とかなると思いますよ。そもそも久高島海域はそれほど海流がきつくないと思いますので、船は心配要らないと思います。強いて言えばフェリー利用の際のスケジュールも頭に入れた方がいいかな?

管理人はフェリーしか乗ったことがありませんが^^ゞ(高速艇より安いのでw)
[34495] 慶良間か八重山か(女一人旅)
投稿者:さな
投稿日:2013/06/29 11:14 (No.34495)
管理人さん、いつも大変参考にさせていただいています。
ご相談させてください。

今年の夏、8月末に沖縄離島旅を考えています。
・期間は1週間
・女一人旅
・のんびりだらだらしたい
・たまにシュノーケリングやダイビングもしたい
(ライセンスは一応持っているが超超初心者)

まだ行ったことのない、慶良間の阿嘉島が気になっており、
今回はそこでのんびりしようか考えています。
。。。ですが、八重山が大好きでやっぱりこっちも気になるのです。
まだ西表島に行ったことがなく今回行ってみようかと悩んでしまっています。

やはりまだ行ったことのない慶良間に行こうと大方気持ちは傾いているのですが、大好きな八重山を行きたい気持ちもまだ捨てきれません。。。
こんなとても優柔不断な私ですが、背中を押してください。
慶良間か八重山、どちらがおすすめでしょうか?
もしくは欲張って両方行くということもありなのでしょうか。。。?
そうなると慌ただしくなりそうでゆっくりできないかと心配です。。

数年前、慶良間の阿嘉島行きを計画したことがあり、飛行機、宿も予約していたのですが、ちょうど台風でフェリー欠航、泣く泣く諦め、急遽那覇からそのまま宮古島へ飛び宮古島を満喫しました。
(余談ですが、下地島のタッチ&ゴーと海の美しさ<今まで見て来た海でNo1です>に大興奮しました。)
ということがあったので、阿嘉島にリベンジしようかという気持ちがあります。。
とここまで書いてて気持ち固まってきた気がします(笑)

[31731] 鳩間島の滞在&竹富の宿泊
投稿者:きゅうたろう
投稿日:2011/01/30 00:47 (No.31731)
管理人さま 
はじめまして。

3月末に小学校を卒業する息子と二人の記念旅行を計画中です。1泊5日の石垣島ツアーで、八重山めぐりをしようと考えています。

沖縄は大好きで、本島、慶良間諸島、久米島、石垣島など主な島は何度かいっています。

今回は西表島をメインに考えていて、後半の2泊を西表島宿泊は決めているのですが、2泊目を悩んでいます。

1日目 石垣島泊(ツアーに組み込まれています)
2日目 朝から黒島へ

その後、1日黒島で過ごし、石垣島に戻って宿泊するか?もしくは竹富島に行ってそちらに宿泊するか?というところです。
竹富島は以前、家族で一度行っているのですが、宿泊はしていません。こちらの掲示板をみさせていただいていると、夜の竹富が素敵だということなので。

そこで、もうひとつ悩むポイントとなっているのが、3日目に西表に行く前に鳩間島にも行ってみたいということです。

鳩間島へ行こうとすると、竹富で前泊していると朝からバタバタしすぎですかね・・・?それならば、2泊目も石垣島にして、行った事のない黒島でのーんびりするほうがいいでしょうか?

また、鳩間島は普通にフェリーで行った場合現地で6時間くらい滞在することになりそうですが、3月末で泳ぐかどうかも微妙なところで、時間的にはどうでしょうか?

竹富泊にすれば、時期的に鳩間島へは欠航も考えられるので、その場合竹富でゆっくりしてから西表にというメリットもあるんですよね・・・。

とりとめもない文章になってしまってすみません。

質問をまとめます。
@鳩間島は泳がなくても6時間程の滞在は時間的にどうですか?
A竹富島は一度行っていますが、黒島で1日のんびりと、多少バタバタしても竹富での宿泊ならばどちらがオススメですか?

お忙しいとは思いますが、アドバイスいただければうれしいです。よろしくお願いします。

[30237へのレス] Re: 波照間島への船
投稿日:2010/05/12 04:29 (No.30237へのレス)
海のコンディション次第ですが、慶良間なみに揺れます。でもどちらの航路も海のコンディション次第なのでなんとも言えません。3mの波は基本的に欠航するか否かの境界線なので、最も波が高い状態だったと思います。特に台風の後は波の高さ以上に激しいコンディションになるはずですからね。

なのでなんとも言えませんが、その波をがんばっても行く価値はあると思いますよ。波照間島は。あと場合によっては波照間島へはフェリーも火木土にありますので、行きはフェリーで帰りは高速艇という選択肢もあるかもしれません。というのも夏の波照間航路は行きは向かい波でかなり揺れますが、帰りは追い波なのでそんなに揺れないんです。

どっちにつけ海のコンディション次第ですが、チャレンジしてみる価値はあると思いますよ。まずは乗船30分前までに酔い止めを飲み、乗船後も船の後方通路側に座るだけでもかなり違うと思います。是非!
[29167へのレス] Re: 渡名喜島へ行きます
投稿者:夏海
投稿日:2009/09/18 14:29 (No.29167へのレス)
たまたま見つけたので、今さらですが参考までに。

4月末に渡名喜に行きました。
私は免許を持っていたのですが、民宿の方に「自転車じゃツライですかね〜?」と聞いたところ「泊まるんだし、ゆっくり歩いてまわったらいいよ〜」と言われ、エコカーは借りませんでした。

が。起伏が激しく相当疲れました。というのも、道自体もそうなのですが、展望台などが階段をかなり登った上にあるので、その点も考慮して、のんびり巡られるのがよいかと思います。

私は自転車を借りて乗れるところは乗り、坂では押して歩いてました。車ではサッと通りすぎてしまっても、のんびり景色を楽しめて、よかったですよ。

あと、シュノーケルですが、私もやってみたかったのですが
誰もやってる方がおらず、ひとりだったせいもあって断念
しました。いつも行っている八重山や慶良間と比べて人自体も少ないし、シュノーケルもそんなにしている人がいないのかもしれません。

それと、フェリーが1日1便しかないので注意してくださいね。
というのも、私も4月末で欠航はないだろうと思っていたら
見事に欠航しました。。波が高そうだったら電話して確認したほうがいいと思います。
私は朝確認の電話をしたのですが「久米島行きのフェリーは出ますか?」と聞いてしまったため、「出ますよ〜」と言われてチェックアウトして行ってみたら、「久米島は行くけど
渡名喜には降りれない」と言われてしまいました。。
そういうこともありますので、念のため注意してください。

長文になってしまってすみません。
渡名喜はまた他の島と違った雰囲気もありますし
あんまり人もいなくてのんびりできるかと思います。
楽しんできてくださいね!
[29154へのレス] Re: 10月の慶良間
投稿者:みらい
投稿日:2009/09/13 11:25 (No.29154へのレス)
コメント、ありがとうございます。
前回も 旧盆のことを教えて頂き、今回も「那覇まつり」
知りませんでした。そうですかー。それは、嬉しいです!
お知恵を ありがとうございます!
早速、那覇まつりのことを 調べてみます。

中旬なら 泳げるとお聞きし 安心しました!
10月でも まだ台風シーズンなんですね。
9月も 台風発生で上陸はしなくても 波が高くフェリーは かなり揺れました。
帰る前日だったので フェリー欠航になったらと不安でした。
そこで、今回は那覇に2泊と考えたのですが。

スケジュールを立てるのに 大変参考になりました。
ありがとうございました。
[28625] 粟国への船について
投稿者:きょろきょろ
投稿日:2009/07/15 23:50 (No.28625)
こんにちは。
こちらのサイトはいつも(ほとんど毎日のように・・もう日課になっていま
す(笑))楽しく見させて頂き、色々参考にさせていただいています☆

まだまだこれから計画するのですが、次の沖縄旅行は、最近ずっと心惹かれ
ている粟国島に行って1泊してみたいと思っています。
9月の連休は台風リスクがあるので(沖縄に行くと台風女です)他地方へ行こ
うかと思っていますが、10月の連休や11月の連休頃は、季節的に海が荒れて
フェリーが出ないことが多いのでしょうか?
(カレンダー通りにしか休めないので、金曜夜に那覇泊で島で一泊、最後は慎重に那覇泊のイメージ)
出ない場合、前日には欠航しそうというようなことは大体分かるのでしょうか?

慶良間(座間味・阿嘉)へは行ったことがあり、フェリーはそんなに欠航
ないイメージですが、欠航リスクは慶良間へのフェリーとかなり違いますか?

帰れなくなる訳には行かないので、心配性で計画が立てられずにいます。
もちろん自然現象なのは百も承知ですが、傾向のようなものがあれば、と思
いまして質問させて頂きました。

ちなみに女一人旅で、のんびり民宿に泊まって、綺麗な景色を見たいと思っ
ています。
渡名喜にも惹かれますが、こちらもフェリーに関してはは同じ感じでしょう
か?(波が高いと素通りしてしまうとの情報もどこかで見た気が)

お忙しいところ申し訳ございませんが、ご存知でしたらお教えいただきたく
お願いします。

[28625へのレス] Re: 粟国への船について
投稿日:2009/07/16 04:52 (No.28625へのレス)
10月の連休は体育の日連休ですよね。その日は台風の特異日なのでなんとも言えません。例年、体育の日連休に台風が来てそれで台風シーズンが終わるって感じのことが多いですからね。でも台風だけはそのときにならないとわからないのでなんとも言えませんけどね。

11月になると台風は来ないと思いますが、波は少し高くなりますね。でも船が欠航するほどではありませんし、粟国の船はかなり大きいので台風でも来ない限りは欠航しないと思いますので問題ないと思います。慶良間への船よりはるかに大きい船ですしね。

ちなみに渡名喜・久米島へのフェリーも大型なので粟国とそんなに変わらないと思います。

なのでできれば10月の体育の日連休は避けて、11月にチャレンジした方が無難かな?でも台風や天気だけはホントにわかりませんので、あとは行きたい時期に行かれるのが一番かと思いますよ。
[26971] 2月末の慶良間船について教えて下さい。
投稿者:エメラルド
投稿日:2009/01/22 02:09 (No.26971)
管理人様・掲示板をご覧の皆様はじめまして!
毎日のようにこのサイトを訪れています。

2月24日〜28日本島1泊&阿嘉島3泊予定です。
冬の沖縄の海は荒れると聞きますが、2月末で高速船やフェリー欠航することはあるのでしょうか?

航空券+1泊のプランなので、
24日→AM10:30頃 那覇到着
    レンタカー南部観光  那覇泊
25日→9時の高速船で阿嘉島へ
26〜27日→阿嘉島でダイビング講習
28日→夕方のフェリーで泊港到着・19時の飛行機で那覇発

と言う予定なのですが、もし最終日のフェリー欠航になってしまったら、飛行機に乗れないし・・・
最終日が天候が悪く、前日に島を出なくてはいけなくなったとしたら、高い費用をかけたライセンス講習が終わらないまま帰ることになってしまいます。。

プランの那覇1泊を不泊にし、那覇到着日から阿嘉に渡って、後半日に余裕ある日程にしたほうがいいのか悩んでいます。
決行の心配があまりないようであれば、今のプランが自分的にはベストなのですが…。
アドバイス宜しくお願い致します。

[26971へのレス] Re: 2月末の慶良間船について教えて下さい。
投稿日:2009/01/22 04:15 (No.26971へのレス)
阿嘉島への船の欠航はあり得ます。特に高速艇は3m以上の波だとかなり厳しいかも?フェリーは5m以上だと厳しくなりますので、あとはその日次第かと思います。なのでこればかりは何とも言えません。冬の沖縄の海は常に荒れていますので高速艇の欠航する確率はかなり高いかも?まぁフェリーならそんなに欠航は多くないのでフェリーで往復することも考えておいた方が良いかと思います。

でも波は突然高くなることはあまり無いので、前日までには状況はわかると思いますよ。なので帰りのフェリーも前日の段階でやばそうなら前の日に戻るって方法もありますからね。最悪でも阿嘉島なら飛行機もありますからね。でもフェリーはおそらく大丈夫だと思いますのでそんなに気にしなくても良いかもしれませんよ(高速艇はかなりのギャンブルですが)。

あとは実際に行ってみないとわかりませんが、多分フェリーなら大丈夫だとは思うんですけどね。。。むしろ気になるのは行きの高速艇かな?まぁ行きはフェリーで行っても問題ないと思いますので、費用的にも安いフェリーので往復で考えておいてもいいかと思いますよ。

ちなみにフェリーでの往復なら運が良ければ途中でクジラにも遭遇できるかもしれませんからね(その際はフェリーを止めてクジラを見せてくれます)。

[25219へのレス] Re: 座間味に行きます。台風接近時の行動について
投稿日:2008/07/17 04:21 (No.25219へのレス)
直撃でなくても高速艇は波の影響を受けやすいので、全便欠航になる確率は高いと思います。とりあえずどうしても座間味に渡りたいのなら、19日以降のフェリーを予約しておくのが良いと思います。高速艇より行きはフェリーの方がまだ出る確率が高いですからね。

でも今回の台風は八重山に最接近した後に東に向きを変える可能性もありますので、そうなると高速艇はしばらく出ないような気がします。なので、正直往復ともにフェリーに乗るような計画の方がまだ良いかと思います。

それ以前に台風の進路次第ですけどね。座間味島に行けるか否かも、島を楽しめるかというのも。

もし島に行けた場合は言うまでもありませんが海遊びはちょっと無理かと思います。でも座間味島なら高台の景色の良い場所もありますので、展望台巡りも良いですし、ユヒナやチシ方面まで足を伸ばしてみるのも良いかもしれませんね。でも正直、波が高い状況なら慶良間泊の日数を減らして本島泊の日数を増やした方がいろいろ自由がきくと思いますよ。慶良間の場合は泳がないとホントにすることが他に無い場合もありますからね。

「何もしないこと」をするなら良いですが、なにか目的意識を持つとかなり退屈に感じちゃうかもしれません。

全ては台風7号次第としか言えませんけどね。

[25175へのレス] Re: 阿嘉島へのフェリーについて
投稿者:かのん
投稿日:2008/07/17 12:08 (No.25175へのレス)
ご存知のように、台風の影響で、本日慶良間への高速船は欠航になり、翌日以降の運行にも支障をきたすことが予想され、多くの問い合わせの電話が入っていて、その対応のためかかりづらい状況なのだろうと推測されます。

管理人さんが紹介してくれたHPで、船舶の予約状況もわかりますのでご希望の日時の便をチェックされてみるとよいかと思いますよ。

ちなみに、先ほど、7月24日〜7月26日の泊→阿嘉のフェリー(1日1便10:00発)の予約状況をみましたところ、全日残席があり。
なお、高速船クィーンざまみの予約状況は、朝一番の便9:00は満席のようですが、それ以外は大丈夫のようです。
[22285] 阿嘉島から帰ってきました。
投稿者:み
投稿日:2007/11/25 21:53 (No.22285)
管理人さま

いつもお世話になっております。
今回も管理人さんのアドバイスのおかげて、楽しく旅行から帰ってくることができました。
簡単にご報告させて頂きます。
この11/23-25の三連休、慶良間でダイビングすることを目的に沖縄に行ってきました。
初日
空港の保安検査が大混雑をしていたため、出発・到着とも30分遅れ、お昼前に那覇に到着。
15時のクィーンザマミの出発時間までの間、泊港でお昼を食べたり、ぼーっと過ごす。予定どおり、クィーンザマミで阿嘉島へ。富里さんに宿泊。
二日目
昨日の話で夕方のクィーンザマミが欠航するかもしれないというので、午前中ブループラネットさんでダイビングを2本。
慶良間の海は透明度もすごく、とても感動。
ブループラネットさんは、とてもいいダイビングショップでお薦め。
案の定、クィーンザマミが欠航し、混んでるフェリーで那覇へ。
ダイビングで疲れたのか、もともと風邪気味だったのが悪化したのか体調が悪く、ホテルに着くなり、朝まで寝てしまう。
泊港にできたホテルオランジュールに宿泊。
三日目
体調も復活してきたので、首里城のみ見学に行って、15時過ぎの飛行機で那覇を発つ。

旅行前から少し風邪気味だったためか、体調が悪くなり、観光はほとんどできずじまいでした。
でも、ぼーっと過ごす時間ができて、よかったかもしれません。
阿嘉島が一泊しかできなかったので、離島のよさを味わえなかったように思います。
ホテルオランジュールと富里さんの感想は、口コミからさせていただきますね。
今回の旅は、体調の悪さで少し残念なとこもありますが、慶良間の海を楽しめてよかったです。
ありがとうございました。
[21281へのレス] Re: 本島、渡嘉敷、伊是名の旅
投稿日:2007/11/18 04:56 (No.21281へのレス)
最初に運天港までタクシーですか・・・いったいいくらかかるんでしょうね^^;一般的には高速バスで名護まで行って、名護からタクシーの方が効率的かと思いますけどね。まぁあとはお任せしますが^^;

1.フェリーは予約しなくても冬シーズンなら乗れると思いますし、欠航フェリーならあまり考えなくても良いかな?高速艇の場合は欠航リスクもありますし予約も必須ですけどね。ちなみに冬場は北風なので慶良間はモロ風を受けて欠航が多くなりますが、久高島は南なので慶良間ほど欠航は多くないと思いますよ。あと泊港までは美栄橋駅経由で行くのが一番近く、片道15分ぐらいで行けると思います。

2.大宜味村までタクシーで???大宜味村って名護のさらに先ですよ。なおさら名護までは高速バスで行って、名護から大宜見へ行く方が良いかと思いますよ。ちなみに古宇利島は大宜味村と名護の間にありますので、途中寄ることはできると思います。なので名護まで一気に移動して(バスでもタクシーでも)、名護〜大宜見〜運天の間の観光地やビーチを回ると良いかと思います。古宇利島・ナゴパイナップルパーク・今帰仁城・オリオンビール工場などなど。まぁあとは時間の許す限りということで。

3.行けると思います。運天港から今帰仁城経由でも良いですし、美ら海水族館を経由しないルートで行くと良いかと思います。瀬底島は行って見るだけになると思いますので、そんなに時間もかからないと思いますしね。時間があればカフェ(fuu cafe)でのんびりできると思いますしね(工事の音がうるさいかもしれませんが・・・)。

4.首里城は行ったことが無ければ行ってみてもいいかと思いますが、個人的には正殿や守礼門などのメジャーなものより、金城の石畳道や正殿周辺の道路や弁財天や円覚寺周辺の方が雰囲気は良いですね。でも首里城は観光地なので、個人的には国際通りから奥に入った牧志公設市場周辺の路地巡りなんかおすすめなんですけどね。国際通りから離れれば離れるほどディープなお店がありますからね。ついでに壷屋通りも楽しめますし。
[12269へのレス] Re: 11月のケラマの高速船
投稿日:2006/09/11 05:42 (No.12269へのレス)
チケット良かったですね。でも帰りのチケットは・・・?(汗)

それはさておき、秋以降の慶良間の船の話。フェリーは滅多に欠航しないと思いますよ。11月ならまだ高速艇もそんなに欠航しないと思いますけど、フェリーなら台風や爆発的な低気圧が来ない限りは大丈夫だと思います。海が本格的に荒れるのは1〜2月ですからね。11月はまだ大丈夫かな?って思いますけどね。

それと11月の慶良間は、さすがに管理人でも泳がないですね(笑)。ウェットスーツを着ればシュノーケリングはできると思いますけど、水温以上に風が出てくるので陸上での体感温度が低いので気をつけましょう。

あとダイバーに関しては冬が近くなるとどうしても多くなりますね。でも座間味島ほどはもともと阿嘉島は多くないので、あとは宿次第ですね。ダイビングサービスをやっている宿や、提携している宿だとダイバーが多いですが、そうでなければ島好きの人が集まっていると思いますので、宿選び次第だと思いますよ。

昆虫採集に関してはなんとも言えないです。居るのかな〜?もともと昆虫に関してはあまり知識がないので時期的なこともわかりませんし、元々慶良間にどの程度いるのかわかりませんので、申し訳ないです。
[17985へのレス] Re: 阿嘉島ニシ浜、安慶名敷島、座間味島の「和山海雲」でシュノーケリング
投稿者:VIVI
投稿日:2007/07/12 10:53 (No.17985へのレス)
残念!(泣)

数日前から台風4号の発生でどうするか迷ってたのですが、昨夜「座間味荘」の方から電話があり「船はまず欠航でしょう&万一15日に動いたとしても海は濁って透明度が極めて悪いでしょう」と親切に助言を頂きました。その決定的な助言をもらい宿2泊を即キャンセルさせてもらいました。

その後すぐ和山さんに電話すると、「16日のシュノーケルツアーをしたとしても水が濁ってて面白くないよ」という事でこちらもキャンセル。

先得で購入した航空券も「欠航する可能性のある便に指定されおり、帰りの便共々キャンセル料はかからない」との事で、泊りの船員会館、フェリー等をキャンセルしました。(ToT)

と言う訳でいつになるかわかりませんが、近いうちに慶良間に行けることを楽しみに残しておきます。ちゃんちゃん...
[17985へのレス] Re: 阿嘉島ニシ浜、安慶名敷島、座間味島の「和山海雲」でシュノーケリング
投稿者:VIVI
投稿日:2007/08/26 11:44 (No.17985へのレス)
 管理人さん、台風6,7,8号に翻弄されながらも早速慶良間リベンジに行きました。その時のレポートです。 (^o^)/

9日に那覇に入り、船員会館は満杯だったのでグレイス那覇のドミに泊る。綺麗で、チャリも貸して貰え、国際通りが近くとても良かったです。チャリで若狭公園や波の上ビーチ横に夕日を撮りに行きました。

10日は座間味入りの予定が全便欠航で、3日後の予約しか取れずOTSレンタカーを借り奥武島へ行き、お薦めのてんぷらを食べました。めちゃうまですね〜。グレイスに連泊。

11日も全便欠航で大雨の中、屋慶名、藪地島、浜比嘉島、平安座島、宮城島、伊計島へ行きました。噂の伊計ビーチは台風の為か駐車代取られませんでしたよ。  (^.^)v

12日はフェリーのみ運航でキャンセル待ちは無理そうでパスし、残波、真栄田、崎本部、瀬底島へ行く。真栄田は駐車待ちの長い列が出来ており、だいぶ手前に置いて歩いて行く。噂の瀬底ビーチは皆、路駐で同じく。昨日、今日は壷川で見つけたネットカフェ「NET BOX」に泊(笑)

13日にフェリーで座間味入り、予約していた「島宿あかばなー」のオーナーさんに古座間味に送迎してもらい、各種クマノミ、モンガラカワハギなどを堪能し、帰りはのんびり歩いて帰る。諸事情の様で今日のみ個室、エアコンにテレビ完備、素泊\3500の「民宿浜田」を紹介してもらい泊る。夜はあかばなーの庭でオーナー主催の焼肉、ORION、泡盛でゆんたく。(ゆぃ ゆぃ〜)

14日は予定では阿嘉島入りでしたが明日の座間味発のツアーもあり、あかばなーさんに一泊させて貰う事にし、阿真ビーチで朝陽を見て、バイクを借り島内を観光。

15日に遂に和山さんのボートツアー。参加者は皆マイギア、ほとんどがスーツ持参でダイビングやシュノーケリング経験有りでした。台風の合間でコンディションはいまいちでしたが、安慶名敷近辺、嘉比近辺、昼飯後に真栄田より良い「なんちゃって青の洞窟」、「魔王の叫び」?(行ってのお楽しみ)等、4箇所を廻り、「ドリー」ことナンヨウハギもたくさん居ました。面白い人でアンカーは潜って架け、当然餌付けなしのお勧めです。村内航路「かしま」と値段が同じなので高速船で阿嘉に渡り、天城で夕日を見て「シーカヤックRYO」泊。

16日歩いて阿嘉ビーチ経由でニシ浜へ。紫色のクラゲが大量に発生し午前は遊泳禁止。帰りにケラマジカも見れる。ヒズシビーチで夕日を見て、オオヤドカリと遊んで寝る。

17日は台風8号が来てて、本来は明日帰る予定のフェリーも怪しく今日の短縮トンボ帰りフェリー(11:45発)で慌しく那覇に帰る。(泣) グレイスが空いてたので泊り、チャリを借りて国際通り等散策する。

18日はボーっとしたり、ネットしたり、昨夜仲良くなった人と牧志の居酒屋で残波を飲んで楽しむ。グレイス連泊。

19日朝に神戸空港行きで京都に帰る。

なが〜くなりましたが、このHPはメッチャ参考になって助かりました。有難う御座いました。 photofriendo.jp/photo/34753/ にその時の写真もアップしていくので良かったら見に来て下さいネッ!! m(_ _)m
[17267へのレス] 明日出発です!
投稿者:あつこ
投稿日:2007/08/22 21:19 (No.17267へのレス)
旅行の計画を立てる折には、いろいろと教えて頂きありがとうございました。

いよいよ明日出発なのですが、熱帯低気圧が…(>_<)
今朝のブログを読ませてもらうと、管理人様の見解ではそんなに発達しないということですが、天気予報を見ると当然天気も悪いようですし、自分の計画を変更すべきなのか、このままで大丈夫なのか、少しパニクっています。ご面倒をおかけしますが、個人的にアドバイスを頂けたらと思います。

日程は8/23〜26です。
8/24から一泊で阿嘉島に行く予定なのですが(10時発のフェリー)波が高くても船が出る程度なら、シュノーケリングも楽しめる状態なのでしょうか?過去ログで阿嘉ビーチは波が入りにくいとあったように思うのですが、阿嘉ビーチなら大丈夫そうでしょうか?船酔いにも弱いので、無理して行ってもシュノーケリングができないようなら今回は諦めようかとも思っています。が、船が欠航にもなっていないのに、そういった理由でキャンセルすることは可能…というか、宿の方に申し訳が立たないことになるのでしょうか?
もしかして、船も欠航になるほど荒れそうでしょうか?
安慶名敷島にも行く予定だったのですが、難しいですよね〜。

慶良間に行っても楽しめない状況なら真栄田ビーチや水納島や瀬底島も同じことですよね?

そんなこと、その日になってみないとわからない!というのが当然管理人様の本音だと十分承知しております。それなのに図々しくもこんなことを質問して申し訳ありませんが、年に一度の家族旅行、少しでも可能性のあるところにすがってみたいのです。結果はどうであれ、後悔しないと思うので…(^_^)
明日の朝6時に家を出るので、管理人様のお返事を読ませて頂いて、出発できれば大変うれしいです。よろしくお願いします。

検索結果:1-20件目/45

<<前の20件 掲示板TOP 次の20件>>

▼掲示板内を検索 ※複数キーワードの場合は5個以内

<スポンサードリンク>

ページトップへ戻る