「トライアスロン 宮古島」検索結果
沖縄離島情報/クチコミ情報の「トライアスロン 宮古島」での検索結果。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

▼掲示板内を検索 ※複数キーワードの場合は5個以内

検索結果:1-20件目/26

<<前の20件 掲示板TOP 次の20件>>

[34745] トライアスロン時期
投稿者:はび
投稿日:2014/01/13 02:39 (No.34745)
4/20にアラマンダで結婚式の予定で、4/19〜23日で宮古島に滞在予定です。4/20の同じ日にトライアスロンの大会があるようなのですが、ホテルの部屋が満室だったり高かったりするようなのですが、時期をずらしたほうが懸命でしょうか?
21・22日は島内で遊ぼうと思うのですが、この時期、街の中も混雑していますか?様子をおしえてくださいませ。
このクチコミ/情報を見る
[31999] 宮古島トライアスロンのための交通規制について
投稿者:まり
投稿日:2011/04/04 10:26 (No.31999)
トライアスロン開催当日に、宮古島で挙式予定なのですが、交通規制の詳細な
情報を見つけることが出来ずに、観光が出来るかどうか不安です。
前日や、翌日も交通規制はあるのでしょうか?
また無い場合でも、人人が多すぎてまともに観光は出来ない感じでしょうか??
[31999へのレス] Re: 宮古島トライアスロンのための交通規制について
投稿者:管理人
投稿日:2011/04/05 04:30 (No.31999へのレス)
トライアスロン当日はかなりの交通規制がかかります。特に自転車の規制がかなり広範囲でかつ長い時間行われます。宮古島トライアスロンのバイク(自転車)は島の外周全てにかかるので移動にはかなり制限が生じます。

まずはその挙式がどこで行われるか次第なのと、移動する時間帯によってもかなり変わります。夕方以降はかなり解除されますが、日中はかなり制限があるかもしれません。昼以降も今度は内陸でランが行われますのでそこでも制限があります。午前中は外周近くの道が交通制限になり、午後からは内陸の道ないし市街地の多くが交通規制にかかると思います。

トライアスロン当日はあまり移動はしない方が良いかもしれませんね。

ちなみに前日や翌日は一切規制はありません。普通に移動できます。その点は心配いらないと思います。
[31999へのレス] Re: 宮古島トライアスロンのための交通規制について
投稿者:まり
投稿日:2011/04/05 22:41 (No.31999へのレス)
管理人様

早速に丁寧なレスを有難うございました!
当日はとても自力移動はしないほうが良さそうですね。

でも前後の日は問題ないとのこと、安心致しました。宮古島を堪能出来るように、色々と調べてみたいと思います!

投稿日:2011/04/06 04:18 (No.31999へのレス)
当日はあまり移動をせずに大会を観戦するのがおすすめです。もしくは伊良部島へ避難するとか(笑)。あとは現地で交通規制の解除を待ってから移動するのもいいかもしれませんね。現地に行けば詳細な情報が入ると思いますので。

ちなみに前日や翌日は気にしなくていいですが、前日は東急リゾートでセレモニーがありますので、ホテルではいろいろ催しがあるかもしれません。どのみち交通規制はありませんので前日や翌日は気にしなくていいと思いますよ。
[31565へのレス] Re: エコアイランド宮古島マラソン駐車場について
投稿日:2010/10/23 04:13 (No.31565へのレス)
まず最初に、新規書込の場合は他のスレッドにぶら下がらないでください。今回は特例でスレッドを切り分けましたが、本来は削除対象になりますのでご理解願います。

マラソン大会のスタート&ゴールはおそらくトライアスロンと同じ競技場だと思いますが、確かにこの周辺には駐車場はほとんどありません。あってもその先の前福運動場ですが、こちらも期待できないと思います。

陸上競技場 http://www.ritou.com/spot/view-miyako-m20.html
前福運動場 http://www.ritou.com/spot/view-miyako-m45.html

しかしこの競技場へは平良市街から歩いても10分、港からだと20分近くかかりますが行くことが可能です。なので市街の駐車場に停めて行くのがおすすめかと思います。どのみち競技場および市街は交通規制で車ではまともに移動できないと思いますので、市街の駐車場に停めて歩いていくのがお勧めです。管理人なら平良市街の駐車場に停めてウォーミングアップがてらに歩いていきます^^v

ちなみに宮古空港からもそんなに遠くないので、空港の有料駐車場に停めてタクシーで行くのも有りだと思います。空港からだと4kmもあるので徒歩は難しいと思いますが・・・。

それ以前に、ホテルが送迎対応してくれないのも驚きですし(ホテルに確認しましたか?)、また大会側で空港や市街からのシャトルバスを用意していないのも驚きです。ちょっといろいろ難がある大会みたいですね。管理人は参加する予定はないですが・・・^^ゞ
[30442へのレス] Re: 宮古島に6/4〜6/6で行きます
投稿日:2010/06/04 04:27 (No.30442へのレス)
先日、管理人も宮古島トライアスロンの交通規制にモロにかかってしまってバイクでさえ移動がままならなかったので、今回は伊良部へ避難?するのが無難かと思います。もちろん観戦するならいいですが、宮古島観光はおすすめできないと思います。

ちなみにコースはおそらくトライアスロンのバイクコースと同じような感じだと思いますので、そうなると海側の道はほぼダメなのかな?なので内陸だけを使えば多少の移動はできますが、そこまで苦労するなら割り切って伊良部島へ渡った方がいいと思いますからね。

ご検討ください。
[30035へのレス] Re: ロックフェス&夏至南風
投稿日:2010/04/16 04:32 (No.30035へのレス)
島全体が混み合っている感じはしないと思います。あくまで開催される会場周辺が混み合っている感じじゃないかな?どのみち、ロックフェスの時期は比較的「閑散期」なので、その点はそんなに心配要らないと思います。

もし多少の混雑も懸念されるようでしたら、そのロックフェスのある日だけ伊良部島に行くと良いですよ。管理人も宮古島トライアスロンの時期に重なると伊良部にその日だけは避難していることも多いですので。まぁトライアスロンに比べればロックフェスは大した規模じゃないので、そんなに心配いらないと思いますけどね。

あと梅雨明けについては集中豪雨が毎年6月第2週ぐらいにあるので、19日ならすでに雨は終わっているかもしれませんね。どのみち宮古や八重山は沖縄としては梅雨明けは早いので19日は微妙ですがどうにかなりそうかな?でも最初の計画通りにロックフェスの時期の方が確実かと思いますよ。先の伊良部避難(笑)を使えばいいし。

それと夏至南風ですがここ最近それほど顕著に吹いていないですね。でも南航路はやや荒れる時期なので、波照間便だけは日によって運行状況が変わるかな?飛行機については風だけで影響することはないので心配要らないですが、気になるのは波照間便だけかな?南風の時期は行きは向かい風で大揺れで、帰りは追い風で揺れがあまり無いってことが多いですね。でも最近の波照間航路はあまり結欠航しなくなったのでこちらもそんなに心配要らないかな?

どのみち自然のことはわかりませんが、とりあえずロックフェスの時期に行かれた方がいいかな?ついでに近くまで行って雰囲気だけでも楽しむのも良いですからね〜。会場の外でも音だけは聞こえると思うし^^ゞ
[29895へのレス] Re: 初☆宮古島です
投稿日:2010/03/16 04:15 (No.29895へのレス)
先に言ってくださいな(笑)。一般人で100kmを自転車で走行するのは無理ですからね。ははは^^;

でもGW前後の離島はかなり日差しがきついので、暑さ対策は十二分にしてくださいね。あと水分補給も。宮古島の場合、東側に出ると集落がほとんど無くなるので給水もままならないのでお気を付けください。

とりあえず八重干瀬は無理っぽいので、伊良部島にいる間に洞窟やカヌーツアーなどに参加して海を満喫すると良いかも?正直、伊良部島と下地島だけでも海の中は十二分に満喫できますよ。ヴィラブのプールだけじゃなく、自然そのままの海にもいろいろ行ってみてください。サイトでも紹介していない穴場も多いので、あとはツアーに参加すると連れて行ってくれるかもしれませんよ。伊島観光サービスやイラブラブさんなど。

なのでマリン系は伊良部島で。

宮古島は自転車で景色を楽しむのを中心に考えると良いでしょう。自転車なら先の池間大橋や来間大橋は絶景の中を走れますし、あとトライアスロンのバイクでの折り返しポイントでもある東平安名崎も良いですよ。でも離島の道路はあまり自転車に対する注意がされきっていないので、自ら安全運転を心がけてくださいね。せっかくのご旅行なんですから。

まぁ4日目は帰る日でもあるので、オプションでマリンスポーツをやる程度で良いのではないかな?ホテルにオプションがあるなら。詰め込みすぎずに1日1テーマで楽しむと良いですよ(1日目・のんびり、2日目・マリン、3日目・サイクリング、4日目・レジャー)。
[29800へのレス] Re: 石垣島トライアスロンについて
投稿日:2010/02/27 04:17 (No.29800へのレス)
石垣島トライアスロンは4/25に開催されますが、宮古島と違って距離が短いので交通規制の時間もそんなに長くないと思います。特にワールドカップの選手はレベルが高いのであっという間かと思います。

なので観光などへの影響はそんなに無いと思いますよ。どのみち石垣市街周辺がコースになるので、石垣島でも北部などは全く影響がないと思いますし、石垣島の先の離島への船も影響はないと思います(スイムも離島桟橋とは別の港で行われますので)。

強いて言えば宿泊先が予約が取りにくいぐらいかな?特に前日の4/24は。逆に4/24と4/25は普段では味わえない盛り上がりを愛犬できるという意味では楽しめるかもしれませんよ。
[29114] 東平安名崎タートルマラソンについて
投稿者:はらぼう
投稿日:2009/09/03 15:08 (No.29114)
管理人さま
いつも楽しく拝見させて頂いています。
昨年は宮古島での相談に乗って頂きありがとうございました。

今年も10/25から3泊4日で宮古島を予定しているのですが、
10/25に東平安名崎タートルマラソンが開催されるようです。
宿泊はブリーズベイマリーナさんですが、
東平安名崎周辺での交通規制などの情報、サイトなどありましたら、
お教え頂ければ幸いです。

トライアスロンほどの情報が収集できなかったので、
昨年ご参加された方・居合わせた方などいらっしゃいましたら、
当日の様子などご紹介頂ければと思います。

宜しくお願い致します。
[27103へのレス] Re: 両親と石垣OR宮古島へいきます。4月中旬
投稿者:ひこ
投稿日:2009/02/17 06:41 (No.27103へのレス)
早速丁寧なお返事ありがとうございました。
3泊で、宮古 と石垣に行くことにきめました。

大阪から出発です!(書き込み緊張して、大切な事書いてませんでした。ごめんなさい。)
☆4/16 
○伊丹〜那覇〜宮古 到着13時05分
ホテルにチェックイン  
池間島海底観光で、グラスボートへ
時間があれば、ドライブ
ブリーズベイorアトール泊
朝早くからドライブ東平安名崎 など。
☆4/17
○宮古〜石垣   10時35分発 11時10分着
車かりて、お昼食べる
竹富にわたる(水牛車にのる)
石垣にもどる
石垣島鍾乳洞にいく
ご飯
ミヤヒラ泊
☆4/18
西表にわたる。
仲間川クルーズ   マリュウドの滝(←これは歩くのきつそうですね)
星砂の浜
湯布島(水牛車しか思いあたらないんですが、2回ものるのは、パスしたいので、湯布島はパスしようかとも思っています。ここの亜熱帯植物園はなかなか良いんでしょうか?)
ミヤヒラ泊
☆4/19
川平湾〜石垣やいま村 ゆっくり観光
○石垣〜関空  15時05分発  18時25分着

これを見る限り、私の予定下手です。。。
なぜ、宮古を先にしたかと言いますと、
19日はトライアスロンなので
交通規制があったり、大注目!!の池間島海底観光(グラスボート)にのれないと困るからです。宮古のドライブは結構いろいろまわりたいのに、早朝なので、ちょっとその辺がへたくそなのかなと思いました。
やはり、石垣を先にまわり最終日朝から夕方まで、宮古の方がよいのでしょうか?
16日の朝ネットみてたら、速攻お返事頂いてて、とてもうれしかったです。遅刻しそうになったので、
すぐに、レスできなくてすみません。
[27613へのレス] Re: 宮古島にします!
投稿者:hanako
投稿日:2009/04/21 20:09 (No.27613へのレス)
管理人さん、宮古に滞在されているのですね。
トライアスロンに出る方ってどんな方なのでしょう。
マラソン+自転車+水泳なんて、すざましい体力ですね。

それから、旅行についてのアドバイスありがとうございました。背中を押して頂き、より行きたかった宮古島にしました!運良くツアーで往復直行便も取れたので気が早いのですが計画たててみました。

7月1日 10時 宮古空港着→来間島方面観光+長間浜orたこ公園でシュノーケル(たきなか泊)
7月2日 AM 前浜立ち寄り→PM フェリーで伊良部島(いなうの郷泊)
7月3日 AM 中の島シュノーケル→PM渡口の浜で海水浴 (いなうの郷泊)
7月4日 AM フェリーで平良港へ→宮古南方面ドライブ観光(新城海岸シュノーケル他) (東急リゾート or サザンコースト泊)
7月5日 宮古北方面ドライブ観光(池間、砂山ビーチ他)19:30宮古空港発

ルンルン気分で夫に計画(もう少し詳細ですが)を見せたら、「海ばっかりだな〜」「綺麗な海ならどこも一緒なんじゃないか・・・そんなに動き回らなくても」と言われてしまいました。価値観の違いなので仕方ありませんが、ムッとしつつも一理あるような。

変えるとしたら、4日の北方面ドライブを2日に変更して最終日の午前中をリゾートホテルでゆっくりするくらいかな。と思いながら煮詰まってしました。客観的なご意見も頂けると嬉しいです。

また、ドライブ中に観光名所の他、みやこパラダイス、ドイツ村、海宝館、雪塩工場見学なども寄れたらと思いますが、特にお薦めのところはありますでしょうか。HPを見ると、どこも気が利いてそうです。

4日の宿泊は、サザンコーストの方が市街地に近いので、散策やショッピングが便利かな〜と思いながらも、ゆっくりしたい要望(夫)をかなえてあげるなら1泊だけでも評判のよい東急にしようかまだ迷い中です。(1泊付きのツアーでまだ変更が可能です)

レンタカーは、5日間借りる予定です。

ひとつ気になったのが、こちらの掲示板で宮古島では、各種ツアー(鍾乳洞や珊瑚礁)を推奨されていましたが、個人で海に入るのは危なかったりするのでしょうか。もちろん注意は払いたいと思いますが、乳児(5ヶ月)がいるので、交代でお守りをしつつ、個人で上の子(4歳)とシュノーケルを楽しめたらと思っている次第です。                 
[27474へのレス] Re: 4月の宮古島
投稿日:2009/04/03 04:38 (No.27474へのレス)
1.GW前なのでそんなに混んでいないと思います。4月19日にトライアスロンも終わっていますので、ちょうど谷間かと思います。まぁ混んでいるか否かは感じ方に個人差がありますので何とも言えませんが、とりあえず本土と比べれば混んでいるという感覚はほとんど無いかと思いますよ。

2.あった方が良いです。沖縄のビーチは岩場も多いですしサンゴの殻も多く漂着していますので必需品だと思います。

3.軽食なら可能です。がっつり食べたいなら城辺市街まで出た方が無難です(車で10分程度)。

4.新城海岸ならお店もあるしそのお店の人もフレンドリーなので1日居ても楽しめますよ。日程に余裕があれば1ヶ所に腰を据えて楽しむのもいいと思いますよ(何カ所も1日で回られるのはスケジュールが厳しいからです)。

5.ありますが観光化されていないのでお店もシャワーもトイレも駐車場もありません。でも海の中はかなり楽しいです。
http://www.ritou.com/spot/view-ikema-ik1.html
http://www.ritou.com/spot/view-ikema-ik10.html

[26962へのレス] Re: 天候(梅雨入り前)
投稿者:みく
投稿日:2009/01/21 12:09 (No.26962へのレス)
アドバイスありがとうございます。
とりあえずは、4月中旬から下旬で予定を立てようと思います。でも、その時期は宮古島トライアスロン大会をやっている時期ですよね?毎年、宮古島全体が混雑しているような感じですか?大会直前、当日、直後は避けるべきでしょうか?
[26962へのレス] Re: 天候(梅雨入り前)
投稿日:2009/01/22 04:15 (No.26962へのレス)
2009年の宮古島でのトライアスロンは4月19日(日)だったと思います。この前後は宿が取りにくいので注意ですし、1日中交通規制を行っていますので観光も結構大変です。もしこの日に宮古にいるばあいは観光は諦めて自転車でトライアスロン観戦がおすすめですよ。自転車なら交通規制にかかりませんし、沿道の人から間違って応援されるかも(経験有り)。

とりあえず宿さえ確保できればトライアスロン前後に宮古にいるのも良いかもしれませんよ。1年で宮古島が最も盛り上がる1日かもしれませんからね。特にゴール地点は大盛り上がりです。花火も上がるしゴールシーンも感動でいっぱいですよ。見たことがないならまずは19日の夜の宿だけでも確保して観戦するのも良いかもしれませんね。

ちなみにトライアスロンは19日の朝に東急リゾート前の前浜ビーチからスタート。水泳から始まってその後は来間や池間も含めた宮古全体を使っての自転車。最後は東平安名崎までの往復マラソンって感じです。なので観戦はスタジアム(平良市街)〜前浜ビーチの間のみで十分かと思いますよ。

[19798へのレス] Re: 宮古島 おすすめマリンショップを教えてください
投稿者:chichi
投稿日:2007/08/13 00:58 (No.19798へのレス)
nene様、こんばんは。

度々、横レス申し訳ないのですが、「マリンショップって、どこもそんなもの。。」って失望されないで下さいね。
旅行の計画立ててる時って大変だけど、一番楽しい時ですよね!
ツアー会社の選択から始まって航空券の手配、宿泊先、限られた日程の中で「出来るだけ後悔しない良い旅にしたい。」って当然、誰でも思います。
私の場合も単純に「ニモと珊瑚の海が見たい。」から始まって、管理人さんに宮古島を勧めて頂いてから、「なるべく自力で、自力で」とネット検索する日々でした。でも必ず管理人さんの「離島ドットコム。」に戻ってきてしまうんです。(笑)だから、アクセス、書き込みが多いのも当然かと。。。

私の場合は、口コミも参考にしてホームページの雰囲気から選びました。
いろいろ見てるとなんとなく分かる様になりましたよ。
ダイバーも一緒の所や派手であまり売り込む感じの所は避けました。
少人数制である事も条件でした。

私が利用したショップの奥の方に、表彰状が額に入れて何枚も飾ってあったので、雑談している時に「あれは?」って聞いたら「ツアーの中でお客さんに珊瑚の植え付けをお願いしてるんです。私はよほど海が荒れない限り毎日行ってます。」って、おっしゃってました。
珊瑚の育成と保全に貢献して自然を守って行きたいと実際行動を起こされているショップの方もいらっしゃいます。
残念ながら私自身は珊瑚の白化現象を目の当たりにしながら無力です。

ビーチで小さなゴミも丹念に拾っておられました。
珊瑚や魚達に負荷を与えない様に観光客の来ない様ないくつかの穴場のビーチを何箇所か変えて案内しているそうです。
でも色とりどりのパラソルが乱立する中ノ島ビーチの前を通った時、「ここの珊瑚は8割死んでしまっています。」と話しておられた事も事実です。
確かにツアー代金は安くはありません。ビーチエントリーのシュノーケルならグッズを揃えていたので自分達でも同じ体験ができたかも知れません。
でも、ツアーでなければあの離島の離島でありながら異常に混雑する中ノ島ビーチで時間を使っていたと思います。

新城海岸でも本当に海の中を知り尽くしているガイドさんでしたので感動しました。何故目印もない海でその場所が分かるのか本当に不思議です。
アンカーも何度も潜って手で固定されていました。
リーフエッジの色とりどりの珊瑚の群生、イソギンチャクの中にいるニモを
くすぐる様に少し外に出して見せてくれました。
岩場で海亀がお昼寝してるところや巨大な薔薇珊瑚も見せてもらえました。
トライアスロンされるほどの管理人さんなら可能かも知れませんが、ほとんど初心者がここまでの経験は不可能だったと思います。

neneさんも、まだまだ時間はありますから色んな方の意見を参考に今度こそ良い想い出ばかりの宮古島の旅にされますように。。
[19798へのレス] Re: 宮古島 おすすめマリンショップを教えてください
投稿日:2007/08/13 06:59 (No.19798へのレス)
こればっかりは参加してみないと分かりませんからね。管理人もボートツアーだと「アンカー」をどう処理するかをいつもチェックしています。あと餌付け推進ツアーは論外ですけどね。

あとは前回も書きましたが、みなさんのこのクチコミ情報をどう管理するか・・・みなさんが投稿しやすく、そしてこれからツアーを選ぶ方に便利な手法を考えたいと思いますので、その際は情報よろしくお願いしますね。

・・・でも今回のようなNGなショップは掲載する予定はないので、このNGショップをどう処理するか頭を悩ますものです。NGクチコミなんてコーナー作ったら、バッシングの嵐だろうしな〜。以前のユーザー投稿型ランキングをNGランキングにして再利用しようかな〜^^;

↓このシステム
http://www.ritou.com/yaeyama/cgi-bin/yaeyama_spot/votec2.cgi

まぁいつかはみなさんの意見を吸い上げられるようにいろいろ考えますね。あとは時間があればの話ですが・・・^^;

ちなみに管理人はトライアスロンはやりませんよ。あくまで走るオンリーですので^^;なので泳ぎは競技系の人ほど泳げるわけではありません。でも自力で見るよりツアーで行った方が確実に見たいものを見れる事に加えて安全ですからね。そう考えれば多少の出費も安いものです。

あとショップの見分け方はやっぱり少人数制が良いですが、今回の宮古のNGになっているところも少人数制なのでそれが決定的とは言えませんね。少なくともダイビングショップ系のところはどうしても大きいお金が動くので、環境への配慮が薄いところが多い気がしますね。それとマリンジェットやバナナボートなどのオプションがあるショップも、環境のことを全く考えていません!と言っているようなものですからね。これもまたNGかと思います。

とりあえず参加してみないと詳細まではわかりませんが、まずはホムペなどの文章などでそのショップの方針をくみ取ると良いかと思います。写真とか文章をよく読むと、結構わかるところも多いですよ。環境への配慮などをしているか否かなど・・・でも「私は環境へ特に配慮しています」的なあからさまな表現は逆に怪しいですけどね。あとはこの見極めが重要になるのかな?あといろいろなクチコミでただ「楽しい」とか「良かった」というだけのところも怪しいですね。このショップ系のクチコミはとにかくサクラが多いので、クチコミも詳細までどうだったか書いてあるもののみを信用すると良いかと思います。

まずは参加してみることなんですけどね。管理人もダメダメツアーに何回もあたっても諦めないでいろいろ参加してきて良いところを見つけたりしていますので。努力は報われる。それにつきると思います。
投稿者:chichi
投稿日:2007/08/13 12:05 (No.19798へのレス)
本当にショップ選びは難しい問題です。悩んで悩んで出発日の2日前に決まったのもあります。でも今朝のニュースでも一人でシュノーケルしていた方が複数事故に合われたみたいです。全て本土でしたが。。
やはり、ある程度海を楽しみたいけど自信がないとか幼い子供さん連れだとショップの方にレクチャーを受けられる方が安心して楽しめる様な気がします。選択基準はそれぞれ条件によって違うと思いますが実際利用された方が詳しくHPで書いておられるのでそれも参考になりました。

近々、管理人さんがエコツアーの情報掲示板も作って下さる様ですので期待して待ちましょう〜〜♪(笑)

管理人さん、トライアスロンされるとばかり思い込んでいました。(~_~;)
申し訳ありません。
それと、スレッド長くしてすみませんでした。
[16478へのレス] Re: 質問色々。
投稿日:2007/05/05 05:11 (No.16478へのレス)
宮古島でケツメイシってイメージが全然湧かないので、是非とも行かれたらどんな感じだったかレポートお願いしますね。多分トライアスロンに並んで宮古島がとても盛り上がる日かと思いますので、その様子も感じ取ってきてくださいね。

それでは良い旅を!(ライブを!)

検索結果:1-20件目/26

<<前の20件 掲示板TOP 次の20件>>

▼掲示板内を検索 ※複数キーワードの場合は5個以内

<スポンサードリンク>

ページトップへ戻る