「西表島 亀」検索結果
沖縄離島情報/クチコミ情報の「西表島 亀」での検索結果。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

▼掲示板内を検索 ※複数キーワードの場合は5個以内

検索結果:1-1件目/1

<<前の20件 掲示板TOP 次の20件>>

[19565へのレス] Re: 西表メインの旅報告
投稿者:たっちゃん
投稿日:2007/08/06 13:02 (No.19565へのレス)
なっちさんへ

バナナハウスさんのナイトツアーもその時の参加者の年齢やリクエスト、
季節によって色々違うように感じます。

私も今年のGWにバナナハウスさんのナイトツアーに行かれた方に
色々質問して教えていただきました。
その方の時は海沿いの道に車を止めて、そこから海に降りて
その茂みの中でハブを見たり、時期的に蛍をみたり、サガリバナを
バナナハウスさんの自宅で見せてもらったりしたそうです。

バナナハウスさんの掲示板を見ていても、夜遅くに自宅で貴重な
展示物を見せていただいてありがとうございました!という
書き込みありましたが、我が家がお願いした日はそういうことはありませんでした。

参加した日は我が家の他に2年生のお子さんを連れた3人家族が参加して
いたのですが、そのお子さんがナナフシ(ご存知ですか?枝みたいな昆虫です)にとても憧れていて、どうしてもナナフシを見たい!ということで
ナナフシ探し。
普通のナナフシ(エダナナフシかアマミナナフシ)には、すぐ発見したのですが、お目当てのヤエヤマツダナナフシが発見できず、かなりの時間を費やしました。(うちも生き物大好きっ子がいるのでナナフシ探しはそんなに苦痛ではありませんでした)
ナナフシはアダンの葉を食べるのでアダンが群生している道路沿いに車をとめて、歩道からナナフシを探すスタイルでした。

あとは、コウモリ。
小さなコウモリが巣にしている洞窟近くに車をとめて超音波の機械を使いながら、コウモリの声を聞いたり、飛んできたコウモリをみました。
道を挟んで反対側にバナナの木があり、そこにはヤエヤマオオコウモリが
とんできたので、1ヶ所で3種類のコウモリを見ました。
ヤエヤマオオコウモリは本当に大きくてビックリでしたよ!
こちらも洞窟もバナナの木も道沿いにあるので、車からすぐ。
全くジャングルには入らずでした。

ヤシガニ。
これだけはちょっとだけ茂みに入って捜索。
といっても、宿泊先のさわやか荘のすぐ近くのミミキリ浜におりるまでの
山道というか、ちょっとした茂みでした。
その少しの茂みの中でヤシガニ4匹くらい遭遇しました。
あとは、オカヤドカリとか、ヘビやリュウキュウコノハズクも見れました。

ミミキリ浜では満月の夜には、ヤシガニなどが放卵しに行く姿や
海ガメが産卵しに上がってくることもあるそうですが、この日は満月より
2.3日早かったので目撃することはできませんでした。
ちなみにバナナハウスの森本さんは西表で海の卵を捕獲(多分保護とかするために)とかを許されてる6人のうちの1人だそうです。

あとはミミキリ浜で星空観測などをしました。
しかし満月が近いため明るくてあまり見えなかったのですが(^_^;)

翌朝5時半位から散歩でミミキリ浜に行くと、海が歩いた後を発見!
残念ながら卵を産んだくぼみはなかったので、途中で引き返したようですが
明かにが上陸した後でした。

ということで、私達が参加した日はジャングルに入ることは全くなく、
私もジャングルで昆虫ウヨウヨは勘弁して・・・と内心思っていたので
助かったし、構えていた分拍子抜けした感じもありました。
トカゲなどが寝ている姿は見たかったなぁ〜という気もしました。
どうしても見たい生き物がいれば事前に強くリクエストしておくと
いいのかもしれません。

運がよければイリオモテヤマネコに遭遇することも結構あるそうですよ。

生き物好きなら「西表島フィールド図鑑」おススメします。
西表の動植物のことが写真付で紹介されていて、旅行前にも
帰宅後もこんなの見たね!と話すのにも大変役立っています。

長くなりましたが、西表の旅、満喫してきてくださいね!
このクチコミ/情報を見る

検索結果:1-1件目/1

<<前の20件 掲示板TOP 次の20件>>

▼掲示板内を検索 ※複数キーワードの場合は5個以内

<スポンサードリンク>

ページトップへ戻る