「西表 レンタカー GW」検索結果
沖縄離島情報/クチコミ情報の「西表 レンタカー GW」での検索結果。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

▼掲示板内を検索 ※複数キーワードの場合は5個以内

検索結果:1-20件目/22

<<前の20件 掲示板TOP 次の20件>>

[33529] 忘勿石
投稿者:ぴろ
投稿日:2012/05/08 02:57 (No.33529)
GW延長戦中に質問してしまい、申し訳ありません。

今週末から波照間・西表に行くのですが、前回の心残りの忘勿石を確認したいと思います。
しかし訪問予定日の潮位を確認すると、干潮でも80cmくらいのようなのですが、これでも見つけられるでしょうか?
岩場の回りまで海が満ちていれば海に入って行くしかないのか、もしくはあの岩場を登って行くのか、それともいつでも多少なりとも海に入るor岩場を登らないと発見できないのか…?前回は正解がわからず、あまり濡れてもよい服装では無かったし(12月でした)、何よりレンタカー返却時間が迫っていたこともあり進むのは断念しましたが…。

アドバイス頂けますでしょうか。
宜しくお願いいたします。
このクチコミ/情報を見る
[33529へのレス] Re: 忘勿石
投稿者:ぴろ
投稿日:2012/05/10 02:00 (No.33529へのレス)
お返事ありがとうございます。
ということは、やはり忘勿石の情報ページ写真で「この岩を越えるのが一苦労」とある岩場部分は、やはりもうそこから登って行くか、それとも多少なりとも海に足を入れて岩場沿いに歩いて行くしかないのですね。それが判ったので潔く予定が決められました。なるべく干潮時にと思ってあーでもないこーでもないと予定を考えていましたが、もうさっぱり諦めて一番効率良く西表島を回れるように、レンタカーを借りた後最初に南風見田の浜〜忘勿石に行くことにします。潮位120cmはありそうですが(笑)。

これで半日レンタカー観光の予定が組めたので、あとはピナイサーラ一日ツアーをどこに頼むか決めるだけです。GW後のオフシーズンで混んでいないのは初エコツアーなので嬉しいのですが、店の選択肢が多くて調べれば調べる程悩む一方です。贅沢な悩みです。

とりあえず、水着だけで泳いでも平気なくらいの天気・水温でありますようにと祈る日々…波照間・西表の山羊をめぐる冒険(謎)、楽しみでたまりません!
[33491へのレス] Re: GW離島
投稿者:管理人
投稿日:2012/04/14 04:27 (No.33491へのレス)
八重山に絞った方が良いと思いますよ。宮古は先の話のように那覇ステイでも日帰りできるようになりましたからね^^v

1.黒島の海は泳いで楽しい海なので見て楽しむ海って感じじゃないかな?シュノーケリングをして初めて楽しめる海なので黒島はその点ご理解願います。見るなら浜島こと幻の島がオススメですよ。ツアーでしか行けませんが、石垣発のものもありますし、小浜島へ一度渡ればもっと気軽に行けると思います。ですので黒島か浜島って感じかと思います。

2.船浮のイダの浜かな?同じ西表島ですが船でしか行けない集落なので時間的な制約を伴いますが、西表島のジャングルより海ならおすすめだと思います。あとは定番の星砂の浜かな?西表島にはビーチが少ないので、そういう意味でも船浮はおすすめだと思いますよ。

3.エコツアーに参加しないなら1日で回れると思います。先の船浮へ行くとほぼ半日潰れてしまいますが、それでも残り半日で西表島の主なスポットは回ることができると思います。ただ仲間川や浦内川の遊覧船などへ行くとなると1日じゃ厳しいかな(船浮へ行くとすると)。

4.レンタカーは早めに予約した方が良いと思いますが、船は特に予約しなくても乗ることができると思います。まぁ安心を買う意味では船も予約した方が良いかな?どのみちキャンセルポリシーは特に無いですからね^^ゞ

5.はず波照間は船の欠航リスクが多少なりにこの時期でもあるので先にした方がいいと思います。西表は逆に港が2つあるので結構リスクが少ないので終盤でも大丈夫だと思います。あと1泊は竹富島か黒島のどちらかな?竹富島の日帰り観光客が居なくなった後の静かな町並みもいいですが、いかんせんGWなので宿泊者も多いので、とにかくのどかな場所でのんびりするなら黒島かな?
[31974へのレス] Re: 初の沖縄県!GWの石垣・西表島は?
投稿日:2011/04/04 04:19 (No.31974へのレス)
GWですので予約はお早めに。といってもレンタカーのお店はいくつかありますのでまだなんとかなると思います。何事も無難に準備しておくといいと思いますよ。是非!
[29379] 行ってきました
投稿者:てちまま
投稿日:2009/10/17 15:53 (No.29379)
管理人さん、以前こちらで相談させていただいた者です。
アドバイス頂いた後もこちらの口コミには大変お世話になりました。お陰でとても充実した旅になりました。

この前の台風17,18号の合間を縫うようになんとか石垣島に予定通り7日に到着し、初日に石垣観光を軽くして、その晩はひとしサンにて食事、ちょっとしたアクシデントはあったもののなんとか無事に美味しいマグロを頂きました。

2日目は当初西表インシャーさんの鳩間バラスツアーに参加予定でしたが、宿泊先の変更があって、急きょ新城島ツアーに参加することになってましたが、台風の影響を考え、9日に変更し、西表を1日観光。

朝大原港にてレンタカーを借りて、由布島を上から少し眺めたりしながら、ゆっくりと浦内川へ、途中パーラーみみさんへ立ち寄りました。
残念ながらマンゴーは今年不作だったのとよく出てしまってストックが無くなってしまったという事でしたが、パインを美味しく頂き、いざトレッキングへ・・・

ここでの口コミで時間が厳しいという事だったので、予めゆっくりしたい旨伝えて、登りカンピレーの滝で30分ほど海老を見たり、滝のそばまで行ってみたりして時間がゆっくりと楽しめました。

滝のあとは母と息子の希望で由布島の水牛は諦め、西表温泉に行き、足の疲れを癒しつつ・・
帰りに最終の帰ってきた水牛をバックに乗ってもいないのに記念撮影(笑)
シオマネキやマングローブを散策して楽しみました。
ラティーダさんの食事は夕食朝食共に美味しく頂きました。

3日目は今回の旅のメインイベントだったシュノーケル!!
しかも、朝は早くから起きてラティーダさん主催の早朝トレッキング!!
前日に続いてのトレッキングでしたが、浦内川よりは整備した道だったのでそんなに辛くはなかったです。
西表おおコウモリにも出会うことが出来、登り終わって上から見た仲間川は素晴らしく、最高でした。
ホテルへ帰着後、朝食を食べ、いざシュノーケルへ

台風の影響も残っているのか、空は曇り、風は強い・・・
ツアーあるのか心配しましたが、なんとか参加することができました。
しかも、希望のあさと屋さんでの食事!!
普段はGWと夏休み限定らしいと聞いていたので、半分諦めていましたが、(ここでの書き込みに管理人さんが希望の旨を伝えておくといいかも・・とおしゃっていたので、
ツアー申込当初から希望を熱く伝えていました。)今回は台風の影響で予定していた祭りが伸びて、おじぃとおばぁがパナリにたまたま帰っていた事が幸いし、希望通りあさと屋さんで食事を頂くことができました。

75歳の現役海人のおじぃが海でとった、アーサー汁に貝のあえ物に、パパイヤの炒め物などなど・・
どれも島の恵みがいっぱいの食事でしたよ。
特にモズクは最高に美味しかった・・・・・
食べきれなかったご飯はおにぎりにしてもらい、帰りのフェリーで美味しく頂きました。
マリン海遊さんの方々はとても優しく、私の母は65歳で初挑戦で、ガッチガチになって午前は速攻で断念・・
しかし、ガイドさんは呆れること無く午後はビーチエントリーに変更した下さり、母の面倒をいやな顔い1つせず見て下さいました。ほんとにお世話になりました。
お勧めですよ。

この日の夜は石垣に戻り、金牛サンにて食事。
石垣牛いただきました。

4日目は本来波照間に行く予定でしたが、残念ながら船は欠航・・まぁ何日も前から欠航していたので諦めていましたが。

なので大好きな竹富島を1日思いっきり満喫しようという事で、朝は少しゆっくり出発して、水牛車に乗り、歩いて島内観光・・竹の子にて初の八重山そば。

西桟橋でめっちゃ足の速いカニやヤドカリと戯れた後、
息子の希望で(またシュノーケルがしたい!)
海へ・・・

コンドイビーチは思ったよりは海水浴してるひとがいました。
凍えそうな風の中・・けど水温は高いので結構なれると平気
遠浅やし何にもおらんよ〜と言いつつ入ったものの、
うみうしはやたらといました(笑)
少し沖へ行った浅瀬まで行って、1時間程ですぐに着替え。
バスで港に帰ってからグラスボートへ。
サンゴがすごく素敵に見ることができて、前日残念ながら会えなかったニモにも出会えました。

この日は夕食は宿泊していたホテルミヤヒラ裏手のさつきさんで沖縄の家庭料理を頂きました。

最終日
この日はあいにくの雨・・
前日予定を考えたトムソーヤの海中観光船は午後からしか出ない事が判明し、急きょ鍾乳洞へ

その後は傘も持ってなかったので、近くで買い物を済ませて空港へ・・

台風でいけないかも・・・とさんざん気をもみ、なんとか行けたもののあいにくのお天気で、見たかった星空も、綺麗な青空とセットの海の色も見ることは出来ませんでしたが、波照間以外はほぼ希望していた通りに行動出来ましたし、雨も本降りは最終日だけだったので、結果としては満足のいく旅にすることができました。
それもこれも、こちらでいただいた様々な情報があったからです。
管理人さん、本当にありがとうございます。
色々御苦労はあることとお察ししますが、慣れない旅人が
満足した旅をおくれるのはあなたのおかげです!!

今度は更にここで情報を集めて5月頃にリベンジするつもりです!!
その時はまたお世話になります。

[27762] GW八重山2泊3日
投稿者:たかぴろ
投稿日:2009/05/04 00:42 (No.27762)
本日、八重山旅行から帰ってきました。
過去、4回中3回、台風を呼んだ我が家ですが、今回は初めてと言って良いほど天気に恵まれました。
感動は5倍いや、10倍増しですね(^^)

■5/1:シュノーケルツアーに参加。海のコンディションがやや悪かったです。波が高めで泳ぎ辛く、また水温も低めでウェットを着てても少し寒い感じ。
しかも妻は船酔いしてしまって気の毒でした…

★5/2:波照間島へ日帰り 妻の船酔いが気になりましたが、絶好の天気でしたので強行しました(笑)
▼波照間行きのチケット
6:55に波照間海運の窓口到着。(私で7番目。オープンの7:40には50人以上はいたと思います。)
少し遅れて7:45に窓口オープン。一人ひとりの処理が遅いので、私の番まで結構時間が掛かりました。
宿泊したベストイン石垣に妻と子供を置いて来たため、チケットを買ってからホテルに迎えに行ったのですが、出航の8:20に間に合わせるのはギリギリでした。

▼高速船の揺れ
3mの波の予報で、船酔いを心配しましたが家族3人とも大丈夫でした。(妻は酔い止め薬を服用)
西表島を過ぎた頃から、うわさ通り波が高くなり激しい揺れ。感覚としては縦揺れで急流すべりに何度も乗ってる感じで、酔う暇がありませんでした(笑)

▼波照間での移動
レンタカーを借りました。予約して無かったのですが、ギリギリ借りられてラッキーでした。
坂が結構ありましたので、ちょっとウチの子(8歳)には、
自転車は無理だと思いました。

▼ニシ浜
美しすぎます。管理人さんが強力プッシュするのが良くわかりました。
次回はぜひ、ペンション最南端に泊まりたいですね。最高にぜいたくなロケーションですね。

■5/2夜:石垣島天文台 観測会
20:30に予約していましたので行ってきました。
望遠鏡では、「月のクレーター」「土星(の輪)」を見せてもらって感動しました。
しかし月が明るかったので、他の星が見え難かったです。新月の時に行くと良いと思います。
一眼レフカメラ、三脚を持参して、北斗七星を写真に収めることができました。感動!
※天文台に行くまでの一方通行の山道が結構怖いです。車の運転が苦手な人は気をつけてください。

■5/3:竹富島 コンドイビーチへ
ここも美しいビーチでした。
沖の方まで歩いて行きたかったのですが、マリンシューズを持参しなかったため、足が痛くて歩けませんでした。
集落はすごい雰囲気が良くてすごく気に入りました。飛行機の関係で3時間しか滞在できませんでしたので、もったい無かったです。

あ〜たのしかった。
このHPが無かったら、波照間島、行ってなかったと思います。
本当に最高でした。ありがとうございました!
[27543へのレス] Re: GWの石垣島・西表
投稿日:2009/04/12 04:41 (No.27543へのレス)
GWの沖縄は本土でいう「初夏(7月)」の陽気ですので普通に泳げますよ。西表島で住吉に宿泊されるなら星砂の浜までのんびり歩いて行けますしそこでシュノーケリングもできますからね。まぁ西表に3泊もするなら、そのカヌー&トレッキングツアー以外にマリン系のツアーに参加しても良いかと思いますよ。オススメなのはバラス&鳩間1日ツアー。でも4歳のお子さんがツアーに参加できるか否かはそのショップに聞かないと分かりませんのでまずは問い合わせしてみてくださいね。でも無難なのはバラスのみのツアーかな〜?

鳩間&バラス http://www.ritou.com/spot/view-barasu-b200.html
バラスのみ http://www.ritou.com/yaeyama/barasu.shtml

西表島でのレンタカーは1日で良いかと思います。その1日に住吉から遠い場所を巡ると良いかと思いますよ。でもメインは住吉周辺にありますので、石垣島から西表島に移動する日でも良いかと思います(すでにご予約されているようですが)。ちなみにホタルはGWなら見れますよ。6月まで見れるはずなので自力で見るのも良いですが夜はハブの危険もありますのでショップにお願いしても良いかもしれませんね。

ナイトツアー http://www.ritou.com/spot/view-iriomote-ir203.html

あと石垣島滞在時は初日からレンタカーを2日目まで借りると良いかな?初日もレンタカーがあれば14時到着でも多少は観光できると思いますからね。そうすれば2日目は石垣島観光を午前中だけにして午後は竹富島や黒島へ日帰りなんて可能ですからね。竹富島も黒島も海水浴やシュノーケリングも可能なので、まぁ4歳のお子さんなら海水浴のみの方が良いのかな?

とにかくGWの時期なら普通に泳げますので、海関係を充実されるといいかと思いますよ。海水浴、シュノーケリング、グラスボートなど。八重山ならいろいろ選択肢もあると思いますからね^^v

[23851] 八重山に行きます 
投稿者:マロン
投稿日:2008/05/04 22:34 (No.23851)
GW中にすみません(^_^;)(書き終わってからお知らせに気付きました。レスは遅くても全くかまいません。。。)

7月後半に5泊6日で八重山に行くことになりました。
3年ぶり2回目の八重山です。

前回は小浜島(ちゅらさん大好きなので)と石垣島に泊まり、そのほかの島では竹富島に日帰りで行きました。
その時に竹富島がとても気に入り、今回は前半2泊竹富島、後半3泊(3,4,5日はダイビングの講習なので)石垣島泊します。

ただ、前回竹富島は一通りまわっているのでとりあえず到着日は(昼前頃石垣到着です)
すぐ竹富島に渡ってのんびりして、2日目は行ったことのない島に日帰りで行きたいなぁと考えています。
石垣泊だったら波照間島に行きたいなぁと思いましたが、竹富島泊なので移動も大変そうなのと次の日からダイビングなので今回は難しいかなぁと思っています。

なので、今はこのまま竹富に2泊して2日目も竹富島でのんびり過ごして3日目からダイビング

もしくは2日目に日帰りで行けるオススメの島などがあればそこへ行ってみたいなぁと思っています。
西表もいってみたいと思っていますが、1日だけじゃあまりまわれず意味がないでしょうか?

ちなみに石垣島は3年前にレンタカーで一周したので、今回は離島桟橋近くのホテルに泊まってライセンス講習だけの予定です
[23126] 離島めぐり7日間
投稿者:りんご
投稿日:2008/03/16 18:16 (No.23126)
管理人様、こんばんは。
以前4月初旬に離島に行くという事でお世話になりましたが
仕事の休暇がもらえず、急遽4月末から離島に行くことになりました。
急だった&GWが重なり、宿手配にかなり苦戦しました(>_<)

4/30 15:30石垣〜波照間【星空荘泊】
5/1  波照間観光【けだもと荘泊】
5/2  9:40波照間〜石垣
   12:40石垣〜上原
   レンタカーを借りて島巡り?【ヤマピカラ泊】
5/3  9:50上原〜鳩間島
   鳩間島観光
   16:00鳩間〜上原【ヤマピカラ泊】
5/4  9:15水牛乗場〜由布島
   15:20上原〜石垣
   17:20石垣〜黒島【なはんとぅ泊】
5/5  13:05黒島〜石垣
   14:00石垣〜竹富【嶺本館泊】
5/6  13:15竹富〜石垣【スピンネーカー石垣島泊】
5/7  09:20ターミナル〜石垣空港

2日、間に合えば11:00発の安栄に乗ります(波照間便は5〜10到着遅れますよね(^_^;)?)

西表での過ごし方で悩んでます。2日以外はレンタカーを借りず、
バス移動をしようと思っています。
@2日、レンタカーで星砂の浜、ヒナイビーチ、まるまビーチ・・・
 最終的には15:30発の浦内川ジャングルクルーズに乗りたいです。
 時間的にどうでしょうか。
A鳩間観光に1日使ってしまうのは、もったいないでしょうか?
B4日に由布島へ行く予定にしていますが・・・GWなんですよねぇ〜
 観光名所だし、4日は避けた方がいいのかなぁとも思います。
 2日に行った方が多少すいてるような・・・

アドバイスの程、宜しくお願いします!

[15434へのレス] Re: GW1週間・初めての八重山諸島
投稿日:2007/03/06 07:05 (No.15434へのレス)
西表島ではレンタカーを借りれば、1日でご希望の場所は回ることができると思いますよ。しかも浦内川は午前中の方が良い場合が多いので、午前は浦内川、午後は仲間川って感じで良いのではないでしょうか?西表島入りは上原港にして、仲間川へ行く途中か帰りに由布島を経由すればスケジュール的には問題無いかな?って思いますよ。ですので西表島は1日で十分楽しめるかと思います。ですのでまずは西表島のでレンタカーの確保がおすすめだと思います(バイクに乗れればレンタルバイクでも十分回れますけどね)。

ちなみに竹富島観光は、最終日の空いた時間で十分だと思いますよ。午後3時まで時間があれば、荷物を預けて体一つで竹富島日帰りすると良いかと思います。

ですので、西表島で1日、波照間島で1日、石垣島ドライブで1日、竹富島は最終日に半日って感じになるかな。となると残り2日ありますね。のんびり旅行なら1日は黒島へ、もう1日は鳩間島へ日帰りするのも良いかと思いますよ。

黒島については船の便数が多いので気楽に日帰りできますし、そんなに大きな島ではなく、平坦なのでレンタルサイクルで十分楽しめますしね。仲本海岸などでシュノーケリングも楽しめますので、おすすめかと思いますよ。

鳩間島については1日2往復ありますので、石垣島からの日帰りは十分できると思います。朝9時半の船に乗って鳩間島に渡り、午後4時40分の船で石垣島に戻ることが出来ますので、実質鳩間島では6時間以上過ごすことが出来ると思います。この島は黒島よりもさらに小さいので、自転車を借りなくてものんびり散歩しながら島を巡ることが出来ると思います。車もほとんど通らない島ですので、のんびりさは八重山の中でも1,2を争うぐらいだと思いますよ。

ちなみにGWの八重山は、島の雰囲気はそんなに混雑はしていませんが、メジャーなビーチには人がかなり多く集まっていると思います。レンタカーについては予約がかなり難しくなりますので、石垣島と西表島でのレンタカーはお早めに抑えた方がいいと思いますよ。あとGWでも浦内川の場合は普通に船には乗れると思いますよ。予約の必要も無いので、出港の10〜30分前に浦内川河口のボートハウスへ行けば大丈夫だと思います。
[15434へのレス] Re: GW1週間・初めての八重山諸島
投稿日:2007/03/25 05:58 (No.15434へのレス)
干潮時でも日によって完全に干上がる日とそうでない日がありますけどね。でも仲本海岸の場合はどちらでも歩いてある程度のところまでは行けますけどね。リーフというか干潟って感じになるかと思います。歩ける範囲(干上がる範囲)には珊瑚礁はもちろんあまりありませんが、そこから深い場所をのぞき込むと珊瑚礁とかその周辺の魚とかもある程度なら見ることができるとは思います。ちなみにリーフとは沖にある深い部分との境目のところを言い、今回の干潟はリーフの内側って意味になると思います。

そんな感じで泳がなくても海をのぞき込むだけで魚や珊瑚礁をある程度見れる場所となると、あとは西表島の星砂の浜かな〜?

それ以外だと察しの通りグラスボートがおすすめになりますね。川平湾のものなら魚を楽しめ、白保のものなら珊瑚礁を楽しめるかと思います。あと竹富島のグラスボートや、西表島のうみえ〜るも珊瑚礁も魚も楽しめると思いますので、個々のグラスボートを乗り比べてみるのも良いかと思いますよ☆グラスボートはポイントがそれぞれ異なりますので、見える景色も全然違いますからそれぞれの楽しみ方があると思いますので。座間味島の古座間味と同じレベルのものは見れると思いますよ。

ちなみにホタルですが、GWの時期は見ること出来ますね。石垣島だと個人でもレンタカーがあれば見に行くことはできると思いますよ。石垣市街からもそれほど遠くないパンナ岳にもいるはずですので行ってみてはいかがでしょう?でもホタルに関してはホタル鑑賞ツアーの方が現地の人がその時期もっとも良い場所に連れて行ってくれますので、その方がおすすめかもしれませんけどね。
[16195] GW5泊6日初!沖縄旅行
投稿者:ヨシコ
投稿日:2007/04/20 17:39 (No.16195)
初めまして。こちらのサイトを発見してからというもの非常に興味深く拝見しています。
管理人さんの丁寧なコメントには本当に頭の下がる思いです。
GWに初沖縄旅行を計画しているので、ぜひ!アドバイスお願いします。

日程
4/29  10:45那覇空港到着→空港付近でレンタカー配車→観光@→宿泊先(今帰仁:マチャン・マチャン)
4/30  観光A→宿泊先(真栄田岬付近)
5/1   どこか寄れればB→11:30頃までに空港付近でレンタカー返車→13:15那覇空港〜14:10石垣空港→C→宿
5/2   石垣島一日ツアー(シュノーケル等)
5/3   西表島一日カヤックツアー→20:20石垣空港〜21:10那覇空港→ホテル
5/4   ゆいレールで那覇観光→21:00那覇空港発

このような日程なのですが、
@ABでどのあたりをどのように回るのがよいか悩んでいます。

必ず行くのは美ら海水族館で、じっくりと見学する予定です。
あとはニライカナイ橋、いくつか城跡、古宇利島、瀬底島、残波岬、万座毛などを巡ろうかと
思っていますが、管理人さんでしたらどこをどう回りますか?
他に必見スポットはありますか?
青の洞窟シュノーケルも気になっていますが、予約がとれないかもしれませんね。

そしてCですが、できたら竹富島に行きたいなと思うのですが、
そうするとやはり慌ただしくなってしまうでしょうか?

沖縄ならではの所をゆっくり巡りたいと思ってはいるのですが、
このサイトを見ていて、ここもあそこも行ってみたいと計画がまとまりません。
どうぞアドバイスお願いいたします!

[15671] GW石垣島旅行!
投稿者:あじゃ
投稿日:2007/03/19 00:56 (No.15671)
はじめまして。こんばんは。
GWに彼氏と2人で3泊4日石垣島に行く事になりました!
沖縄本島へは二度行った事がありますが、離島へは今回が初めてでワクワクしています。
石垣島の離島桟橋近くのホテルに3泊します。石垣島内レンタカー付のツアーです。
初日の13:25に石垣島空港到着、帰りは17:50に石垣島空港出発です。
はっきりとした計画はまだ立てていないのですが、
今のところやりたい事は、石垣島観光、竹富島で水牛観光、レンタサイクル、
あとはどこかで海水浴、シュノーケリング、キレイな夕焼けを見たい!です。
3泊4日なので、他の島へも行ってみようかなとも思っていますが、どの島で何をするのがおすすめですか?
コチラのサイトでは波照間島がおすすめのようですが、どうでしょうか?
西表島?小浜島?黒島?どの島も魅力的で捨てがたいなと。。
ただ、欲張ってバタバタしたくはなく、1日1島でのんびりがいいかなぁと考えています。
掲示板では竹富島は半日でもいけるとのことですが、自分の中では竹富島はかなり重点を置いているのですが、丸1日竹富島はどうでしょうか??
石垣島観光、海水浴、シュノーケリング、夕焼けスポットはどちらがおすすめですか?
水牛観光やレンタサイクルはGW中なので予約しておいた方がよいでしょうか?
シュノーケリング道具は持参の方がいいですか?
もし天候が悪い場合は何をすれば楽しめますか??
質問攻めですみません。。。
ヨロシクお願いしますm(__)m
[15671へのレス] Re: GW石垣島旅行!
投稿日:2007/03/19 06:10 (No.15671へのレス)
竹富島ではシュノーケリングはできませんが、コンドイビーチあたりで海水浴をしたり干潮時に沖に現れる砂浜に行ったりして、あとは島内観光をしていれば1日のんびり過ごすことが出来ますよ。なので3泊4日の中日1日をその日に割り当てるのも良いかと思います。

初日はレンタカーがあるのでそのまま石垣島観光かな〜?半日ですが主要なところを回りつつ、石垣市街に戻る際に夕日を見れるように西側を通って帰ると良いですね。なので初日は時計回りに石垣島ドライブすると良いかと思いますよ。夕日は時間があれば御神崎、時間がなければ観音崎、もし市街に早く戻りたければ市街のサザンゲートブリッジからも夕日は望めますよ。
あと初日に小浜島へ日帰りして、最終日に石垣島観光という手もありますが、ちょっとあわただしくなっちゃうかな?

中日の1日は竹富島にして、もう1日は波照間島か黒島かな〜?シュノーケリングメインなら黒島、きれいなビーチを見るなら波照間島かな?あと西表島ならエコツアーに参加するのがおすすめです(西表島は大きいので個人で移動するのはなかなか難しいのでツアーがおすすめ)。
まぁ黒島は最終日でも行けると思いますので、中1日は西表島でアクティブに過ごすか、波照間島でのんびり過ごすかによると思いますよ。

ちなみに水牛車やレンタルサイクルは予約不要だと思います。GWでも大丈夫だと思いますよ(あと離島への船もね)。あとシュノーケルなどのグッズは持参の方が安上がりで良いかと思いますけど荷物になるのであとはお任せします。2回借りると買った方が(持って行った方が)安上がりですからね。
あと天気が悪いときはGW中はあまり気にしなくても良いかと思いますが、黒島は自転車移動しかできないので辛いかな〜?その場合は最終日に再度石垣島観光をすると良いかな?

でもGWはあまり天気が大崩することはなさそうなので、そんなに気にしなくても良いかな?って思います。ちなみに雨でも楽しめるのは、石垣島観光(レンタカーなので)、西表島のエコツアー、竹富島観光(徒歩でも事足りるので)、波照間島(ニシ浜〜集落〜港の範囲に場所を絞れば)かな。
[15383へのレス] Re: 初八重山 女一人旅
投稿日:2007/03/02 05:07 (No.15383へのレス)
GWをフルに離島旅行するみたいですね。宿の予約がちょっと大変かもしれませんが、人気のうるま家さんとなかた荘さんが取れているんですね。良かったですね。

さて後半は決まっているようですが、その前半。お考えの通り西表島に宿泊するのが良いかと思いますよ。3日目は西表島から石垣島に戻ってそのまま黒島行きの船に乗り継げばいいかと思いますし。石垣島は後半に宿泊するみたいなので、この1〜2日目は西表島泊をおすすめします。西表島は大きな島なので、宿泊した方がいろいろ楽しめると思いますよ。

宿泊は上原周辺(港のある場所)〜住吉周辺(月ヶ浜まで)がおすすめですね。このエリアには宿が多いので、いろいろ選ばれると良いかと思いますよ。宿選びも楽しめるエリアかもしれません。人気のあけぼの館や、住吉のプチホテル系、上原〜船浦の民宿などなど。いろいろありますしね。

西表島発のツアーについては一人でも問題ないと思いますよ。他に参加者がいると思いますので、一緒にツアーに参加すると自然と仲良くなれると思いますしね。あと一人が心配なら、浦内川の遊覧船に乗って軍艦岩まで行けば、その先は個人でトレッキングすることになりますので、楽しめると思いますからね。さすがに石垣島発のツアーは高いですし一人での参加はちょっと辛いこともありますので、いろいろな意味で西表島宿泊をおすすめします。

初日の飛行機の到着時間次第ですが、レンタカーは初日か3日目の空いた時間を利用して、西表島温泉や時間があれば由布島などに行くのも良いかもしれません。ちなみに星砂の浜や浦内川ぐらいなら、自転車でも十分行けると思いますよ。あとピナイサーラなどの現地ツアーは送迎してくれますので、レンタカーは最低限で良いと思います。
[15187へのレス] Re: 家族で西表島での過ごし方2
投稿者:フローネ
投稿日:2007/02/18 21:54 (No.15187へのレス)
つまらない細かい質問にお答えいただきありがとうございます(^^)
レンタカーを4、5日目しか借りない予定なので、最初の3日間の夕食のことなど悩んでおりました。スーパー川満ですね、検索して見ましたが、なかなか品揃えのよさそうなお店ですね。祖納にもお店があるのは知っていたのですが、宿から1キロはありそうなので、ちょっと歩きだと遠いかなと思ってました。

4日目は時間があまりそうですか?海好きなので、2箇所でいっぱいいっぱいかと思ったのですが ^^;
ちなみにバラスへはどうやって行くかまだ決めてないんです。東部交通さんとかありますが、午前コースだと100分と短いようなので、せめて2,3時間は楽しめるところがいいなぁと思ってるのですが。

浦内川もカンピレーまで行く方向で考えようと思います。
竹富ではコンドイビーチで海水浴もできそうですかっ。嬉しいデス★

しかし、8日間も行くとなると、せっかく色々考えて毎日予定をいれても、どこかで雨に降られたりして予定通りこなせない日もあるんでしょうね〜!
過去のGWのお天気をみましたが、結構雨が降ってるみたいですね。今年は梅雨入りが早まらないか心配です。心配しても仕方ないですが・・
雨といえば、今日は朝から大雨の中、東京マラソンでしたね。ちょうど日本橋でみました。管理人さんマラソンがお好きなんですね。

お蔭様でだいぶ予定ができてきました。どうもありがとうございます。
[7602] 八重山旅行から帰りました
投稿者:michaela
投稿日:2006/05/09 11:38 (No.7602)
こんにちわ、旅行前に1歳の子供連れで質問させていただいたものです。
5/2から8日に行って昨日帰りましたので、報告を・・・

石垣での宿泊は弟の家でしたが、空港から車で10分くらいでした。
いった日の晩に「焼肉やまもと」に連れて行ってもらいました。
店の前からおいしかったです(匂いが・・・じゅる)
大人4人子供4人(食べれるのは大人だけですが)、無言でバクバク食べました。

2日目は竹富島に行きました。
ここは離島の中でももっともベビーカーが使えないところですね。
コンドイビーチまでは自転車を借りましたが、
1時間ちょっとで集落に戻り、抱っこひもで旦那がだっこして
歩き回りました。
朝の水牛車に乗りましたが、子供が眠たがって号泣してました(--;)

3日目は弟家族と石垣観光しました。
川平湾でグラスボートに乗りましたが、
子供が小さいかったのでこの程度で十分かも。
お昼に明石食堂に行きましたが、すごい並んでいたのでびっくりしました。
甥姪たちは隣の公園(?)のシーソーとかで遊んでいたので
飽きたりしなかったようです。
晩ご飯は舟蔵の里に連れて行ってもらいました。
ちょっと石垣っぽくないような感じがしました(^^;)
観光客向けなんでしょうね。

4・5日目は波照間です。
一番心配していた高速船はこの日は比較的穏やかだったようで、
主人とは別席になりましたが、子供も私も1時間寝てしまいました。
宿はうるま家さんです。郵便局の前でどこに移動するのも便利でした。
うるま家さんでは一部屋一部屋はほとんどが区切られていて、
私達は角部屋だったので風通しも良かったです。
宿の子供さんが10ヶ月の女の子でうちの子と近かったので、
宿の奥さんもいろいろ気を使って下さいました。
同じ日に泊まっていた方は3ヶ月の子供さんを連れていた人もいました。
料理もおいしかったです。
晩ご飯の時に泊まり客用に泡波を1本出して下さいました。
夕方のニシ浜に行きましたが、もうすごく綺麗で、
うちの子も海水浴デビューしたのですが、
弟のうちではシャワーばかりで怖がって泣いてばかりだったのが、
大きなお風呂と思ったのかニコニコして入ってました。
夕方から曇りだして夕日と南十字星は見れませんでした。
翌日は夕方のフェリーで帰ることにしていたので、
朝一番でニシ浜に行き、人気が少ない浜で遊ぶことが出来ました。
2時くらいまで宿にいさせてもらったのですが、
部屋は出たものの、玄関前の和室で休憩が出来たのが助かりました。
帰りのフェリーですが、子供も私達も沈没でした。
絨毯のところにいたのですが、揺れるので寝転がってたら、
子供がウロウロして起きたり寝たりしてたら気分悪くなってきて、
そうこうしてると子供が吐いてしまって、
幸いタオルケット代わりにバスタオルがあったので良かったのですが、
お手洗いに主人と一緒に行ったら私が吐いてしまいました。
子供と私が落ち着いたので、椅子席に行ったら子供も寝てしまったのですが、
その後主人は後始末してると気分が悪くなって吐いてしまったみたいです。
思うに、すごく揺れても椅子席だとほとんどが上下左右ですが、
床に寝てると四方八方に揺られるので
ひどい酔い方になるのかなと思いました。
でも、主人も気に入ったので、今度行く時は行帰り高速船にしようと
思っています。

6日目は西表島に行きました。レンタカーを借りました。
私は一度仲間川遊覧船に乗ったので、浦内川のクルーズに行きました。
昼前だったのですが、主人は上の方まで行きたかったようです。
しかし、行かなくて正解。戻ってきたら大雨になって大変でした。
不思議と大原の方は降ってないんですけどね。
あと由布島に行きましたが、GW最終日だったので空いていました。
うみえーるの予約をしてましたが、15:20はドック入りだとかで
前の時間に変えて欲しいと連絡がありましたが、
結局その時間までに戻れずキャンセルになりました。
晩ご飯は弟のうちでいしなぎ屋の石垣牛ですき焼き♪
30度くらいある石垣島ですき焼きをする人がいないのか、
すき焼き用肉を探し回ったそうです(^^;)
それにしてもおいしかったです。
値段を聞いてもっとびっくりしましたが。
グラム¥1000とか・・・いつも食べてるのと0が一つ違いました。
で昨日、帰ってきました。
那覇空港で3時間待ちはやっぱり空港にいました。
ご飯を食べてお土産屋さんを見て、子供広場で子供を遊ばせました。
うちの子はまだ上手に歩けないのですが、もう少し大きい子供さんは
走り回っていました。
石垣→那覇間もずっと寝てたのに、遊んだからか、
那覇→伊丹も2時間ずっと寝てました。
やっぱり、1日2時間くらい昼寝してる子供にとっては
ちょっとしんどかったようです。
今も朝の昼寝してますが・・・

長くなりましてすいませんでした。
[6632] GW初石垣家族旅行
投稿者:夢の石垣島
投稿日:2006/03/22 04:03 (No.6632)
はじめまして。
ラッキーにもGWに3泊4日で石垣島に行けることになりました。
嬉しくて嬉しくて毎晩ガイドブックとネットを見ながら計画を立てているところです。教えてください。

1日目は、9:35石垣着、
4日目は12:00石垣発、
3泊ともフサキリゾート泊です。
(評判はあまりよろしくないようですが・・・)

宿が市街地から少し離れているようですし、GWなので、とりあえずレンタカーを4日間予約しました。

今のところ、

1日目 石垣島ドライブ
2日目 西表島エコツアー(カヌー&トレッキング)
3日目 幻の島&シュノーケルツアー
4日目 竹富島水牛車

と考えているのですが、

@12:00石垣発だと、竹富島水牛車は無理でしょうか?
 竹富島はどうしても行きたいし、水牛車も乗ってみたいんです。
 1日目のドライブを削るか、
 3日目のシュノーケルを半日にすべきでしょうか?
A低学年の子に、船で1日シュノーケルツアーはつらいでしょうか?
Bレンタカー4日間は、無駄でしょうか?(ツアーは送迎有り)
C他に、子連れで楽しめるオススメの場所やコースはありませんか?

初めての八重山旅行なのに欲張りすぎかもしれませんが、どうか良きアドバイスをお願いします。

[6529へのレス] Re: 石垣島初ファミリー旅行♪
投稿日:2006/03/21 06:13 (No.6529へのレス)
予約できて良かったですね。でもやっぱりGWはなかなか難しいんですね。管理人は沖縄移住してしまってからあまり予約とかで困ったことなくなりましたので・・・

小浜島にはコハマ交通っていうバス会社が有るみたいですね。このバスだと観光案内してながら島を回ってもらえます。
http://www.jtb.co.jp/kokunai/Sight.aspx?bookid=23441240
http://www.churashima.net/shima/special/kohama/08.html

小浜島は日帰りでも十分満喫できますが、はいむるぶしで1泊もいいかもしれませんね。他の予定とかを含めて考えるといいと思います。

基本的に石垣島はレンタカーがあれば1日で十分回れるので、あとは竹富島は行くとして、黒島もおすすめです。黒島観光さんの送迎を上手く使えば移動もそこそこ難なくできますからね。ちなみに港でお子さんが乗せられる自転車も借りれますが、10ヶ月のお子さんだとちょっと無理かな。

西表島の船は確かにちょっと揺れますが、大原港の船なら揺れも少なめだし、船の時間も短いので大原港経由で行かれてはいかがでしょう?
大原港からだと南風見田の浜、由布島、西表温泉まで行くことが出来ると思います。レンタカーもあるしタクシーもありますし、路線バスもありますよ。
[6568] GWに憧れの黒島、西表島へ
投稿者:yuta
投稿日:2006/03/18 07:51 (No.6568)
朝まで徹夜で、掲示板を読みふけってしまいました。大変参考になると共に改めて管理人の誠意ある対応に頭が下がりました。さて昨年までは阿嘉島病の重症でしたが、今年はこの掲示板で何度となく薦められていた、黒島まで足を伸ばしてみることにしました。夫婦と4歳の息子の旅で、いつも忙しい旅ばかりなので、今回は黒島では2泊することにしました。西表でも奮発して、レンタカーを3日とも予約してあります。

質問@1日目は特典航空券利用で上手く乗り継ぎが出来ず那覇で4時間    空いてしまいます。あしびなーというアウトレットでも行こう    と思うのですがうまい時間の過ごし方があればアドバイスお願    いします。

質問A黒島でのレンタルサイクルは子供を一緒に乗せられるなんて都合   よい物がありませんかね?

1日目 14:40那覇空港着
  4時間那覇で自由 あしびなー?
18:45那覇空港発(JTA645)
19:40石垣空港着 タクシー移動
到着後 焼肉金城で夕食 予約済み20:00過ぎ
    「スリープイン石垣島」泊

2日目 9:00石垣桟橋より黒島へ(安栄観光高速艇未予約)
9:25黒島 村営バスで仲本集落へ
終日仲本海岸等でのんび過ごす!水遊び&シュノーケリング等       「民宿のどか」泊

3日目 午前中 パパはダイビング 
午後は黒島で終日まったり過ごす!レンタルサイクル等
    「民宿のどか」泊

4日目 8:25黒島  (八重山観光高速艇予約済)
8:50石垣桟橋 乗り継ぎは確認済み
9:00石垣桟橋 (八重山観光高速艇予約済)
9:50西表島上原港 レンタカー予約済み
星の浜でのんびり&観光「海の家南ぬ風」泊

5日目  西表島観光 しげた丸おもしろツアー「海の家南ぬ風」泊

6日目 出発までレンタカーで観光(由布島、仲間川)
15:30西表島上原港 (八重山観光高速艇予約済)
16:20石垣桟橋 タクシー移動
17:10石垣空港(JTA616)
18:00那覇空港
19:15那覇空港発

1日目の焼肉やまもとは電話したのですが19:30で肉が売切れ状態ということで、泣く泣く金城にしました。
6日目帰りはマイルが使えない期間なので、JALの株主優待券をオークションにて購入して何とか正規運賃の50%オフで(優待券の購入費用があるので正確には35%オフ位)で予約できました。この株主優待券、格安設定の無いGWなどの繁忙期には裏技的に使えます。JTAも使えれば良いのに。しかし正規運賃は高いですね〜。八重山は上手く行かないと下手な海外よりも高いというのは本当ですね!

検索結果:1-20件目/22

<<前の20件 掲示板TOP 次の20件>>

▼掲示板内を検索 ※複数キーワードの場合は5個以内

<スポンサードリンク>

ページトップへ戻る