「座間味 ポイント」検索結果
沖縄離島情報/クチコミ情報の「座間味 ポイント」での検索結果。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

▼掲示板内を検索 ※複数キーワードの場合は5個以内

検索結果:1-20件目/117

<<前の20件 掲示板TOP 次の20件>>

[36052へのレス] Re: チービシか渡嘉敷島か座間味島か
投稿者:管理人
投稿日:2022/06/03 17:29 (No.36052へのレス)
座間味島がおすすめです。その理由は、座間味島まで船で渡れば、そのまま港で無人島行きの渡し船に乗船できますので、島での移動ほぼ無しでシュノーケリングポイントへ行くことができます。また渡し船も予約不要なので気軽に乗船できるのもメリットです。

そして無人島なら安慶名敷島へ行きましょう。安慶名敷ならビーチからエントリーしてすぐに珊瑚と熱帯魚の楽園になるのでおすすめです。ただ無人島なので飲み物も食べ物も一切調達できませんので、那覇から船に乗る前に飲食物をコンビニで購入しておきましょう。またトイレもありませんので、座間味港ないし那覇からの船で済ませておきましょう。ちなみにシャワーもありませんので我慢しましょう。

あと座間味島なら港から阿真ビーチまで人力(歩き20分・自転車5分)で往来できますので、無人島のあとにシャワーがてらに阿真ビーチで泳ぐのもありだと思います(シャワーなどの施設あります)。人気の古座間味ビーチは、海の中は壊滅状態ですし、混雑しますし、何より山越えしないと行けませんので、そこまでして行く必要はないと思います。無人島と阿真ビーチだけでシュノーケリングは十二分に満喫できると思います。

ちなみに渡嘉敷島は遊泳範囲を強制されるのでストレスになりますし、チービシはもともと死んでいるような海の中なのでおすすめではありません。
このクチコミ/情報を見る
[36020へのレス] Re: 宮古、本島離島について
投稿日:2021/02/26 17:41 (No.36020へのレス)
(1)残念ながら宮古島海域はどこもサンゴが壊滅状態です。八重干瀬も例外ではございません。結果、ここ数年一度も泳いだことがありません。最後に泳いだのは下地島の中の島で、ここはポイントが深いのでサンゴの破損は少なめ。しかし伊良部大橋開通後にかなり荒らされているので、今はどうか分かりません(C国人が大群で押し寄せていたので結果は見えていますが…)
宮古海域だと下地島の中の島、35エンド、あとは池間島のフナクス(ここもC国人に荒らされましたが)、あとは大神島でしょうか?宮古島本体は1ヶ所も思いつかないレベルでございます。

(2)本島北部はもともとサンゴが豊かではないので、離島へ渡っても海の中は期待できません。先の宮古島と同じで本島は工事だらけで海はその影響をモロに受けているので、サンゴなど海の中は期待しない方がいいと思います。
本島はほぼ全滅と考えていいと思います。離島だと伊江島よりも水納島の方がまだマシだと思います。橋でつながっている離島は論外(本島と同じ)。津堅島はもともと砂地が多いのでサンゴは期待できないと思います。本島ならまだ南部の大度海岸の方が満足度は高いと思います。

むしろ初心貫徹の阿嘉島の方が海の中は豊かです。阿嘉ビーチやヒズシ・クシバルなどはC国人が押し寄せてこなかったので無事です(座間味は厳しい)。

本島海域でシュノーケリングを本気で楽しむなら、阿嘉島と安慶名敷島が一番だと思います。八重山ならいろいろ選択肢もあるんですが…
[36010] シュノーケルでオススメの島は
投稿者:kanon
投稿日:2020/11/14 21:54 (No.36010)
管理人様いつもお世話になっております
沖縄方面へ旅する際はいつもコチラを拝見し、御相談させていただくのがもう恒例になっています。
上の子が3歳の頃の石垣島旅行に始まり、西表島、宮古島、去年の座間味島、阿嘉島まで、本当にガイドブック、インターネットでは分からない、生の声を聞かせていただいて、大変役立っています^^*
さて、これまで夏しか訪れたことなかったのですが、次の3月末に旅行を計画しています。
例年海開きは3月頭頃みたいですが、やはり、この時期に海に入るのは厳しいですよね?!
マリンショップはこの時期ウェットスーツなどでシュノーケルツアーはされているのでしょうか?
漠然と沖縄方面へと思っているのですが、出来れば今回、今まで訪れたことの無い島に3泊4日滞在したいと思っています。
そこで御相談なんですが、
とにかく熱帯魚とサンゴがみたいです
ビーチエントリーでも熱帯魚とサンゴが沢山見れる島(3月に個人でウエットスーツなしでは無理かな^^;)
船で美しいシュノーケリングポイントへ連れて行ってくれるツアーのある島で

是非管理人様オススメの島を教えてください

[35984へのレス] Re: オフシーズンの離島
投稿日:2020/02/22 17:35 (No.35984へのレス)
1ヶ月で事態は収束していないと思いますが、きちんと対策を行えばどうにかなるかと思います。

ポイントは「那覇市街に一切出ない」こと。

那覇空港からタクシーに乗り、そのまま泊港まで直行(コンビニ経由も無し)。できれば屋外デッキがあるフェリーでの往復が安心ですが、飛行機の時間もありますので高速艇でも仕方ないです。沖縄で感染源となったタクシーも、さすがに3月にもなれば対策を行っているのでどうにかなると思います。島では那覇ほどのリスクはないと思いますので、島まで渡ればあとは安心だと思います。

島自体は、座間味島は渡嘉敷島に近い印象でアップダウンが多いです。逆に阿嘉島はクシバルへ行かなければ、それ以外のアップダウンは少なめ。お子さん連れなら阿嘉島がおすすめだと思いますよ。アシストなしの自転車もOKなレベルです。また阿嘉島と座間味島は日帰りで往来できるので、阿嘉島滞在時に座間味島日帰りも有りです。その場合は座間味集落〜阿真集落の範囲ならアップダウンが少ないので、自転車移動で十分です。ちなみにどちらの島にもレンタサイクルはありますので手配も問題ないと思います。

ただ阿嘉島は買物や飲食の便は悪いので、その点だけご理解願います。食事付きの宿が必須で、買物は沖縄に来る前に本土で済まして持って行くのがおすすめです(ものにもよりますが)。

といっても今後の状況次第ですが・・・(管理人は那覇在住なので気が気でなりませんw)
[35807へのレス] Re: 阿波連ビーチのシュノーケリングポイント
投稿日:2018/06/26 18:43 (No.35807へのレス)
1.渡嘉敷島の阿波連ビーチは、阿波連港から座間味島方面への定期船ができたので、沖に出るとそのボートと接触する場合もあるので、最近厳しくなりました。エリア外に出ると水上バイクですぐに追いかけてきます。出ない方がよろしいかと思います。

2.でもパナリに渡ると管轄外。遊泳範囲もないので自由です。珊瑚も明らかに阿波連ビーチより豊かなので、阿波連へシュノーケリング目的で行くならパナリが断然おすすめです。パナリビーチの、阿波連ビーチから遠い側がおすすめです。

3.ここは流れが速いので、そもそも遊泳禁止です。サンゴの根も確かにありますが、そこも定期船の航路近くなので、現在は泳げないと思った方が無難です。

とにもかくにも阿波連は制限が多いので、パナリに渡るか、トカシクで楽しむかがおすすめですよ。トカシクも遊泳範囲はあるものの、監視は超甘々ですw(だって沖でツアー客が泳いでいるから禁止の示しがつかないwww)
[35807へのレス] Re: 阿波連ビーチのシュノーケリングポイント
投稿者:Wings!
投稿日:2018/06/27 13:23 (No.35807へのレス)
情報ありがとうございます。

1.監視員が厳しいのは、座間味の村内航路の船に対する安全のためなんですね! 「なぜ?」に答えてくださるのが流石です。理由がわかったので、監視員の目を盗んで、沖まで行こうなんてことは考えないようにします(笑)
2.朝から弁当とサンシェードを持って、パナリに渡してもらいます。おすすめポイントは、島の東側の砂浜から岩場に変わるあたりってことですね。
3.遊泳禁止エリアでは、泳がないようにします。

2日目は、とかしくに移動する14時まで時間があり、阿波連ビーチで海水浴をするか、バイクを借りて島の展望台や南の浜などを見て回るか、迷っています。座間味もバイクで回ったんですが、それと同じぐらい見どころがあれば・・・。
管理人さんだったら、どちらがおすすめでしょう?
投稿日:2018/06/29 20:04 (No.35807へのレス)
渡嘉敷と座間味航路に限らず、阿波連港への船の安全を考慮しての話だと思います。特に渡嘉敷島は外国人観光客が多いので、ルール無視がよく見られるので厳しい次第です。ホントに、阿波連は面倒なのでパナリに渡った方が自由でいいですよ。日影がないので、サンシェードやパラソルは必須です(渡す業者によってはレンタルパラソル有り)。

あと2日目のおすすめは、海水浴より島巡りだと思います。むしろレンタバイクがあれば、阿波連崎方面へ行き、浦ビーチなどで泳いでしまうのも有りでは無いでしょうか?また浦ビーチには星砂もありますので、楽しめると思いますよ。戻る途中に阿波連でシャワーを浴びればいいと思いますし、阿波連崎方面へバイクで行くのがおすすめかと思います。しかも阿波連に戻る最後の坂道からの絶景は見物ですからね。いかがでしょう?
https://img.ritou.com/r/s-r-T17/
[35797へのレス] Re: 沖縄本島 日程
投稿日:2018/06/19 18:45 (No.35797へのレス)
まずは臨港道路。確かに泊港まで距離的には短くなりましたが、途中で那覇で2番目に渋滞すると言われている那覇新港(笑・1番は那覇新都心)を通るので、結果的に遅いです。正直なところ、あまり意味が無いバイパスのようです。なので行きは国道58号線を通り、帰りに臨港道路を通ってみるのがおすすめです。

そして泊港からは、小さなお子さんがいるなら座間味島の方が良いかもしれませんね。特に阿真ビーチは、そんなに深くないのでお子さんでも安心ですし(足は着かないレベルですが)、何より座間味港から自転車でも気軽に行けますからね。ちなみにフィンのみのレンタルは、その自転車を借りる際にマリングッズもレンタルしてくれるところを活用すれば問題ないかと思います。あとはレンタサイクル屋さんに電話して、マリングッズのレンタルをしているか聞いてみるといいですね(自転車の予約はできないと思いますが)。

あと安慶名敷島もおすすめですが、ツアーではなく渡し船だけなので、予約とかは必要無く、現地で行くか否か決めても良いと思います。安慶名敷島への渡し船は座間味港からなので、島に着いた直後か那覇に戻る前がおすすめです。

阿嘉島はどのポイントもかなり深い(底が見えないレベル)なので、お子さんには怖いかと思いますので、座間味島の阿真ビーチと安慶名敷島がおすすめかと思いますよ。
[35556] カメと台風
投稿者:ぽっぷん
投稿日:2016/07/28 23:03 (No.35556)
こんばんは。ウミガメ遭遇率の高いポイントで、今まで3回に1、2回会えていたところが今年は見飽きるくらいだったのですが、台風が来ないのと関係があるんでしょうか?
もしそうであれば今後狙いやすいので。(阿嘉ビーチ)
あとこれはだめもとなのでついでに質問で阿嘉島か座間味で直前の台風や波具合を見て宿を取りたいと思っていて(夏休みピークは厳しいので7月で)今回はやはりとんでもないとこにとまったのでそこそこの無難なとこ4、5件電話してあたりがありそうな目安とや宿を知りたいです。
やはりケラマは事前予約ですかね・・
[35426へのレス] Re: 年末の慶良間シュノーケル
投稿日:2015/09/28 16:01 (No.35426へのレス)
12月は風と天気次第ですが、まだ海水温が高い時期なので、ウェットなしでも行けることもあります。ウェットあれば問題無いと思いますよ。あとはポイント次第ですが、阿真ビーチは流れがあるので海水温は低めですが、阿波連や古座間味は流れがそんなにないので行けそうかな?ニシ浜は流れがさらに強くなるのでおすすめできませんけどね(候補に入っていませんがw)。

ちなみにトカシクや阿波連なら真冬でも水着のみで泳いでいる観光客はいますけどね(笑)。古座間味にはさすがにいませんが^^ゞ
[35407] 座間味への旅
投稿者:パピー
投稿日:2015/08/14 07:38 (No.35407)
管理人様

いつも楽しく拝見させていただいています。
9月4日から1泊で夫婦の座間味島旅行を予定しています。

前日は那覇で一泊、4日9:00の高速船で座間味
行って翌日10:00の高速船で那覇に戻る予定です。

宿泊先はロビンソンさん、飛行機、フェリーは予約済みです。

座間味ではシュノーケルをメインで考えていますが
滞在時間が限られているので効率の良いプランを
考えています。

まず宿泊先に到着後、安慶名敷島と阿真ビーチには絶対
行こうと思っていますが、
他にも、古座間味ビーチやボートシュノーケルの選択肢もあり
悩んでおります。
ちなみに4日は満潮が11時干潮が17時、5日は干潮が
6時です。

プランを立てるための質問をまとめたのでアドバイスを
お願いします。

1.阿真ビーチは干潮よりも満潮の方がよいのでしょうか
   干潮でもよければ4日夕方か5日朝に泳ごうと
   思います。海がめは早朝見れると掲示板に
   書いてあったので5日朝にしようと思っています。

2.阿真ビーチはサンゴのあるあたりまでどのくらい
   距離(時間)がありますか?満潮だとかなり
   泳がないといけないでしょうか?

3.安慶名敷島や阿真ビーチに行くのなら古座間味
   ビーチはあえていくところでないですか?
   移動ロスを考えるとどうかなと思っています。

4.今の所、安慶名敷島はロビンソンさん手配の渡し
   船を利用しようと思っていますが、ツアー
   オペレーションさんのボートシュノーケル付の渡し船も
   いいなと思っていますがどうでしょうか?
   ロビンソンさんがボートシュノーケルをやめられて
   しまったのでちょっと興味があります。
   (ただし港までの移動はあります)

5.安慶名敷島西のポイントまでは船の発着所から
   どのくらいかかりますか?また、通常の風波で
   潮の流れはどのくらいありますか?
   シュノーケル経験者なら問題ない位ですか?

以上、たくさん書きましたがよろしくお願いします。

PS:今まで阿嘉島、石垣島、宮古島、波照間島、黒島で
  シュノーケルしたことはありますが、座間味島は
  はじめてです。
[35407へのレス] Re: 座間味への旅
投稿日:2015/08/15 19:28 (No.35407へのレス)
1.阿真ビーチは干潮でも満潮でもそんなに変わらないと思います。なのでウミガメを見るなら潮を気にせずに午前に泳ぐ計画で構わないと思います。まぁウミガメは運なので朝と昼前など何度かチャレンジすると良いかもしれませんね。阿真ビーチのやや海に向かって右側あたりが確率高そうです。

2.阿真ビーチの珊瑚は比較的浅瀬にもあります。もちろん沖のドロップオフ部分にもありますがそこまでしなくても浅瀬で楽しめると思いますよ。これも海に向かって右側でーす。

3.古座間味は「泳ぐ」よりも「見る」方がおすすめかな?あのデッキからの光景はなかなかなので、せっかくの座間味なら見るだけでも行ってみるといいと思います。泳がなければ時間のロスもそれほどでもないと思いますしね。もしかしたら宿の送迎で見てそのままとんぼ返りするだけなら対応してくれるかもしれません(有料の場合もありますが写真を数枚撮る程度なら数分滞在で十分!)

4.渡し船はどこも変わりません。往復するだけですからね。なので宿からアクセスしやすい一番楽なものがおすすめです(結果、ロビンソンさん?)。

5.安慶名敷のポイントは船の発着ポイントのすぐ近くです。船は北側の砂浜(座間味島側)に着きますので、その島に向かって右側(嘉比島側)のすぐの場所です。流れはややありますが、むしろ船が着く砂浜近くの方が流れがあるので西側(嘉比島側)のポイントの方がまだマシです。その砂浜側(座波島側)じゃなければ大丈夫だと思います。

とりあえず到着してすぐに阿真ビーチを泳いでウミガメチャレンジし、午後は安慶名敷へ行き、夕方に古座間味って感じがおすすめかな?翌朝は前日にウミガメが見れなかったら阿真ビーチに再チャレンジし、もし前日にウミガメを見れたら座間味港へ行く前に古座間味ってのも有りかな?
[35322へのレス] Re: 久米島とケラマ諸島、シュノーケリングはどっち?
投稿日:2015/06/27 18:44 (No.35322へのレス)
久米島はビーチエントリーでシュノーケリングできる場所がほとんど無いので、シュノーケリングメインなら慶良間がおすすめだと思います。お子さんの年齢にもよりますが、小さいお子さんが居る場合は湾状であまり流れがきつくない渡嘉敷島だと思います。ある程度大きいお子さんの場合は深さも十分にあるポイントが多い阿嘉島だと思います。

ちなみに泳げない方がいる場合は渡嘉敷島の方がグラスボートなどのアクティビティもありますので無難だと思いますよ。渡嘉敷島なら阿波連ビーチでもトカシクビーチでも楽しめますが、のんびりするなら観光客の少ないトカシク、アクティビティなどいろいろ楽しむなら阿波連だと思います。

阿嘉島はあまり観光化されていないので泳げない方だとちょっと厳しいかもしれませんので、そうなると渡嘉敷島が一番無難かと思いますよ。ちなみにもう1つの座間味島はダイビングやシーカヤックなどかなりアクティブな場合は検討してもいいと思いますが、今回の条件を見ると渡嘉敷島がおすすめだと思います。

あとは島で宿泊するか否かですね(慶良間はどこも日帰り可能ですが)。
[35307へのレス] Re: 8月の慶良間の監視員
投稿日:2015/05/27 14:31 (No.35307へのレス)
渡嘉敷島は監視員がかなりうるさいですね(笑)。特に阿波連はそんな状態でしょうね。トカシクに関してもロープでくくりがしてありますが阿波連ほどは厳しくないものの、そのロープを越えるとマリンジェットが来る可能性があるのであまりお勧めできないかもしれません。

阿嘉島のニシ浜には監視員が居て監視はしていますが、ニシ浜に関してはロープでのくくりは無く、あくまで沖の深場にブイが設置しているだけでそれ以上の沖に行くと注意されるレベルだと思います。ビーチも広いので遊泳範囲は広いと思います。ちなみに阿嘉島の港に近い隠れたシュノーケリングポイント「阿嘉ビーチ」は監視員も何もありませんので自由です(そもそも海水浴場の雰囲気ゼロw)。

座間味島は古座間味ビーチだと渡嘉敷島の阿波連と同じ状態(イモ洗いw)ですが、阿真ビーチは自由なので座間味なら阿真がおすすめかな?あと座間味なら無人島に渡ると自己責任ですが自由に泳げますので、個人的には阿嘉島か座間味島がおすすめだと思います。しかもこの2つの島なら同じ「座間味村」なので村内航路で気軽に往来できますからね(渡嘉敷との往来もできますが便数が極端に少ないので自由度は低め)。
[34979へのレス] Re: とかしくビーチと阿嘉ビーチでシュノーケル
投稿日:2014/07/16 04:33 (No.34979へのレス)
海にエントリーしてすぐに珊瑚や魚がいるポイントは、慶良間でも阿嘉島の阿嘉ビーチぐらいだと思います。あと伊良部島の中の島も同じような感じかな?でもこの2つ以外はなかなか沖縄でもそういうポイントはないので、満喫するならやっぱりボートツアーかな?

あとツアーじゃないけど、座間味島から無人島へ渡って安慶名敷島ならかなり阿嘉ビーチのようにすぐに魚がいるポイントになっていることもありますよ。

シュノーケリングを日帰りで満喫するなら、阿嘉島の阿嘉ビーチが一番気軽ですが、座間味島まで行って安慶名敷島へ行くのも有りだと思いますよ。無人島なので来る人も限られますので、いつもとは違った経験もできると思います。渡嘉敷島は珊瑚も魚も少なめなので、シュノーケリングメインなら阿嘉島か安慶名敷島(座間味島経由)がおすすめかな〜?

もちろんツアーならどの島でも良いと思いますが、シュノーケリングの醍醐味は自由気ままに泳げることですからね〜。

安慶名敷島も検討してみてくださいね。とりあえず座間味島へ行けば無人島への渡し船(往復2000〜3000円ぐらい)はすぐに乗れると思いますよ。
[34848] 宮古島で干潮時のシュノーケリングポイント
投稿者:つん
投稿日:2014/04/14 21:56 (No.34848)
初めまして。
管理人さんのおかげで今まで、与論島、屋久島、阿嘉島、渡嘉敷島、座間味島、宮古島でシュノーケリングを楽しむ事ができました。ありがとうございます。

今回は調べましたが、調べ方が不十分なのかわからないことがありお手数をおかけします。

宮古島にシュノーケリング目的で行きます。

11時頃の便で宮古島に到着し、お昼をお世話になった方お勧めの丸吉食堂に行くつもりです。(不定休のお店なので当日電話を入れ、御休みならば近くのいくつか考えていたところにいくつもりです。)
その後、どこかでシュノーケリングをしようと考えています。その日は、中潮で、16時に干潮をむかえます。
また、
3時30分集合でパンプキンホールに行きます。

干潮が近く、新城や吉野ではシュノーケリングは難しいと思います。
また、長間浜や池間などは保良泉から遠く行きにくいかと思います。
イムギャーマリンガーデンも考えたのですが、相方が避けたいと言っています。
そこで、シギラはどうかと考えています。しかし、範囲が広い事、岩場からエントリーすることなども考えるとポイントがわかりにくいのかなと思っています。
過去の書き込みで、シギラビーチ沖のリーフの切れ込みが危ないとのこと。どの辺りかもわからないまま、自然相手のただでさえ危険を伴う事をしているので心配もあります。

すみません長くなって。
干潮にむかう時に、宮古島で保良泉周辺でシュノーケリングにお勧めの場所を教えてください。

[34759] 船酔いについて
投稿者:ぽっぷん
投稿日:2014/02/03 22:56 (No.34759)
いつもお世話になっます。
散々話題になる話で恐縮ですが、夏の混雑期に八重山に行こうと計画 中で、アドバイスいただけると助かります。
前に珊瑚についてアドバイスいただき宮古が良かったのですが、スカイマークだと一泊で時間が長く取れないので便の多い石垣に傾いています。んで宿が取れれば上原近郊泊でまるまも良いのですが、本当は波照間行きたいんですね。
座間味高速船1mうねりありで、椅子に張り付き不動でなんとか耐えられ帰りのフェリー3mはよこになりごまかしながら大丈夫でした。
上原航路ははベストポジションであと10分外海でいれば耐えられないかな〜と短さに救われ3m多分うねりあり
運よく子供らはよいタイミングで寝てくれて乗り物弱いわりにはなんとかなってきたのですが…

やっぱり、波照間厳しいですよね?

飛行機まで待つしかないのか…

あと、子連れでは無理なのでリベンジ随分先になりますが昔横断時にマヤグスクの滝わからずいかれなかったのが心残りなんですが、イタジキ川から左に登っていくポイントって何か目印あるかご存知でしたら教えてください。m(__)m
[34655へのレス] Re: スケジュールと過ごし方について
投稿日:2013/08/24 04:08 (No.34655へのレス)
確かに座間味島近海の方がシュノーケリングには楽しめると思いますが、ただ座間味島はダイビングが主体なのでシュノーケリングツアーではそんなにいいポイントまでは行ってくれないかもしれませんよ。なにせダイバーが多ければダイバー優先のポイント選びになりますからね。シュノーケリング専門のツアーでも正直なところ、渡嘉敷島から出るツアーとそんなに大きな違いは無いかもしれませんよ。

座間味島までの移動(トカシク→阿波連→座間味島)のロスを考えると、渡嘉敷島で簡潔した方が良いかと思いますよ。26日はのんびりして、27日は渡嘉敷島発のボートシュノーケリングツアーに参加し、28日はまたのんびりって感じがおすすめかと思います。トカシクでもウミガメは浅瀬ですが、シュノーケリングポイントはかなり沖なのでツアーの方が良いですからね。もちろん阿波連のツアーに最終日とか初日とか参加するのもありだと思いますよ。

渡嘉敷島で完結させて、阿波連とトカシクとボートツアーをうまく利用した方が楽しめると思いますよ。

そして締めは那覇のジャッキーステーキハウスでステーキをお食べください(笑)。
[25379へのレス] Re: 古座間味ビーチについて教えてください
投稿者:chichi
投稿日:2008/07/30 08:51 (No.25379へのレス)
管理されたビーチじゃないので、海底にはサンゴのかけらや岩もあって底が厚めのマリンシューズは必要だと思います。
瀬底ビーチではナマコやウミヘビもいましたし。
シートもかさばらない程度のものを持って行かれればよいと思います。

ある方のブログで子供の浮き輪(その時は車の様に乗れる形のもの)が偶然透明だったのでとても楽しそうだったというのを拝見したことがありますし、シュノーケルに慣れなかった時の安全パイとして浮き輪も小さめのものを持っていかれても良いかも。。
そんなに荷物になるものでもないですし。

マスククリアのこともあるので、顔にしっかり合うかどうか
確かめてからバスタブなんかで練習するのも良いかもしれませんね。
初めての方でもシュノーケルの講習を受けられればボートで行くポイントの方が綺麗なサンゴが見れると思いますが。

高速船はなるべく後ろの真ん中が良いらしいですよ。
[33770へのレス] Re: 座間味、阿嘉のシュノーケリング
投稿日:2012/07/11 04:17 (No.33770へのレス)
ビーチエントリーできる一般的なビーチではサンゴはかなり激減していると思いますが、ボートなどで行くポイントならまだサンゴも望めると思いますよ。なのでまずはビーチエントリーで泳いでみて、それ以上のものが欲しければツアーに参加するというのが良いと思います。

もしかするとビーチエントリーでも満足できるかもしれませんからね。

ちなみに座間味のツアーなら候補の2つは良いと思いますよ。ダイビングショップのもののシュノーケリングツアーはダイバー優先になりがちなので、シュノーケリング専門ショップの方がおすすめだと思います。

とりあえずツアーならビーチエントリーのポイントよりも良い場所には連れて行ってくれると思いますよ^^v

検索結果:1-20件目/117

<<前の20件 掲示板TOP 次の20件>>

▼掲示板内を検索 ※複数キーワードの場合は5個以内

<スポンサードリンク>

ページトップへ戻る