「ウミガメ 座間味」検索結果
沖縄離島情報/クチコミ情報の「ウミガメ 座間味」での検索結果。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

▼掲示板内を検索 ※複数キーワードの場合は5個以内

検索結果:1-20件目/50

<<前の20件 掲示板TOP 次の20件>>

[36068] 渡嘉敷島か阿嘉島か座間味島かどちらがおすすめ?
投稿者:テト
投稿日:2023/04/03 12:12 (No.36068)
こんにちは!初めまして!
今年の10月22日〜26日まで沖縄旅行で
25日〜26日は慶良間諸島に行きたいなと思ってます。
質問なのですが小学1年生(男の子)を連れて2人で行くのですが渡嘉敷島か阿嘉島か座間味島どれにしようかと迷っています。
過去1度だけ渡嘉敷島には日帰りで行きましたが残念ながらウミガメは見れず…
シュノーケルでウミガメを見せてあげたいなと思っているのですが遭遇率はどの島が1番良いのでしょう自然のことですから100%遭遇は難しいでしょうけど…。
個人でのシュノーケルは難しいのでしょうか?
あとシュノーケルだけだと飽きてしまいそうなので釣竿レンタルなどできるでしょうか?
10月は欠航率が上がるとネットに書いてあったので心配ではありますが、風も吹かず晴れたら良いなと願っております。

このクチコミ/情報を見る
[36068へのレス] Re: 渡嘉敷島か阿嘉島か座間味島かどちらがおすすめ?
投稿者:管理人
投稿日:2023/04/04 12:36 (No.36068へのレス)
ウミガメが最も遭遇しやすいのは阿嘉島の阿嘉ビーチだと思います。ビーチが狭いが故に遭遇確率が高いという次第です。次点で渡嘉敷島のトカシクビーチですが、ビーチが広いので遭遇確率はやや低め。同じく座間味島の阿真ビーチもビーチが広いので遭遇確率が下がります。

また時間によって遭遇率が変わり、何故かランチタイムによく遭遇します(ウミガメさんにはそんな時間観念ないはずですが…)。ちなみに個人のシュノーケリングでも十分ウミガメには逢えますよ。ウミガメさんのお食事は浅瀬でするので沖まで行かずに遭遇できます。

ってことで阿嘉島ないし座間味島に滞在すれば、ウミガメスポットも多いですし、相互の島を村内航路という船(1日4往復)で気軽に往来できるのでおすすめかと思います。宿泊先を座間味島にするか阿嘉島にするかは好みの宿次第で決めても良いと思いますよ。

ちなみに10月は下旬なら慶良間便全体として欠航はほとんどしないと思います。むしろ上旬だと台風シーズンなので欠航する可能性もありますが、下旬は台風シーズンが終わっているので大丈夫だとは思いますよ。
[35951] 渡嘉敷か座間味
投稿者:ぴょんぴょん
投稿日:2019/07/30 07:57 (No.35951)
管理人様、いつも沖縄旅行の時は参考にさせていただいてます。

10月下旬に慶良間諸島に2泊で行く予定です。
初日、最終日共に那覇空港発着が2時頃です。
2泊とも慶良間に宿泊をと考えています。

目的は、綺麗な海でシュノーケル(出来ればウミガメに会いたい)をする事。そして夜は満天の星空を見る事です。

そこで、宿泊先を渡嘉敷にするか、座間味にするか迷っています。
シュノーケルをするには、どちらの島がお勧めでしょうか。

船の移動時間を考えると、初日 到着後 夕方からビーチで遊び、翌日は1日中、マリンスポーツを楽しみたいと思います。

また最終日 午前中に那覇まで戻り、空港発2時ごろまで、ひめゆりの塔や首里城などの観光は可能でしょうか。
[35951へのレス] Re: 渡嘉敷か座間味
投稿日:2019/07/30 15:19 (No.35951へのレス)
シュノーケリング目的なら断然「座間味島」です。

でも人気の古座間味ビーチは避けて、ウミガメ遭遇率の高い阿真ビーチと、座間味港から気軽に行けるシュノーケリングが楽しい安慶名敷島がおすすめです。さらに座間味島ステイなら、阿嘉島にも気軽に村内航路で往復できますので、阿嘉港近くの阿真ビーチでウミガメに遭うこともできますよ。星空はどの島でも問題ないと思いますしね。宿泊は便がいい座間味港近くがおすすめです

なので初日は座間味港エリアから1.5qしか離れていない、徒歩でも自転車でも気軽に行ける「阿真ビーチ」がおすすめ。2日目は「安慶名敷島」や「阿嘉島」へ日帰り(双方とも半日でOK)でも良いですし、マリンツアー参加でも良いと思います。

3日目は朝の高速艇で那覇に戻ると11時過ぎに那覇着なので、飛行機が14時だとすると2時間程度しか時間に余裕がないと思います。結果、ひめゆりの塔は遠いので難しいと思います。おすすめは泊港からタクシーで首里駅へ行き、駅のロッカーに荷物を預けて首里城観光。終わったらモノレールで空港へという感じになるかと思います(那覇空港から泊港ダイレクトはタクシー1択)。
[35926へのレス] Re: 阿嘉島のビーチ
投稿日:2019/06/24 18:32 (No.35926へのレス)
最初に空港と泊港との移動手段。レンタカー無しならタクシー1択です(笑)。路線バスもありますが、本数が少ないですし、人数が多いとタクシーが効率的ですしね。モノレールは駅が泊港から遠いので、おすすめできません(国際通りに寄り道するなら利用アリ)。

次に座間味島。古座間味は行く価値、あまりありません。むしろ阿真ビーチの方が楽しいですよ。ウミガメ遭遇率高いですし、サンゴも浅瀬にありますし、何より座間味港から歩いても行けます(レンタサイクルがおすすめですが)。

阿嘉島。クシバルは自力で行くのは止めましょう(笑)。宿の方に送り迎えしてもらってください。半端ない山道なので。ニシ浜はサンゴが壊滅的なので海水浴か見るだけがおすすめです。シュノーケリングなら断然阿嘉ビーチ。あと集落から徒歩圏内のヒズシビーチもおすすめですよ(ただし潮が満ち気味のタイミングがおすすめ)。

最後に今回のご予定で行けるおすすめシュノーケリングスポット。

・安慶名敷島
・阿真ビーチ
・阿嘉ビーチ
・クシバルビーチ

残念ながら定番の古座間味ビーチとニシ浜ビーチはおすすめには入りません(/_;)
[35914へのレス] Re: 座間味島でのレンタカー
投稿者:kanon
投稿日:2019/06/14 00:09 (No.35914へのレス)
早々にお返事ありがとうございます。今回もドンピシャなアドバイスありがとうございます。村内航路を利用して阿嘉島と座間味を移動したいと思います。
今回座間味島2泊、阿嘉島2泊の予定なのですが、座間味では無人島にわたるのと、ウミガメに出会えるビーチでシュノーケリングを楽しむ予定です。阿嘉島ではニシハマビーチの他にもビーチを回ってみたいのですが、阿嘉島でのビーチの移動は皆さんどうなさっているのでしょうか?
島内に路線バスもタクシーもないと聞いています。

阿嘉島は橋で三つの島がつながっていますが、せっかくなので、わたって景色を見たいのですが、移動手段がないと難しいでしょうか?

それと、今回座間味島、阿嘉島でシュノーケルセットをお借りしたいのですが、各島での滞在期間の間借りっぱなしできるショップはありますか?それとも各ビーチでレンタルすることになるのでしょうか?
それか、宿泊先で借りることが出来るのでしょうか?
[35811へのレス] Re: 安慶名敷島と、古座間味ビーチ
投稿者:おいしーさー
投稿日:2018/07/20 09:44 (No.35811へのレス)
ご返信が遅くなり申し訳ありません。
管理人様、ありがとうございます。

安慶名敷島は遊泳エリアであれば流れが速くないのですね。
到着してすぐに渡ろうと思います。無人島は初めてなので、
とても楽しみです。

また、古座間味ビーチは何度か行ったことがあるのですが
阿真ビーチは行ったことがないので、
今回は阿真ビーチにしようと思います!
ウミガメに会えるかもという情報を見て、こちらも楽しみにしています。

ありがとうございました!
戻ってきましたら、またクチコミ等書かせていただきたいと思います。
[35776へのレス] Re: 座間味スケジュール 
投稿日:2018/03/04 18:56 (No.35776へのレス)
まず、潮の干満はそれほど考えないでも良いと思います。強いて言えば阿真ビーチのみ、潮が引きすぎると泳ぎにくくなるので避けた方がおすすめなぐらいです。安慶名敷島は潮の干満以上に、当日の波の高さの方が影響あるので、潮の干満はそれほど考えなくても良いと思います。

そもそも干潮時間も午後干潮じゃないみたいなので、そんなに潮が引かないみたいですね(午後2時前後の干潮は潮の引きが大きい)。なので今回は自由にスケジュールを組んで良いと思いますよ。

安慶名敷島は行けるときでOK。阿真ビーチは、ウミガメの食事の時間を狙って昼前後がおすすめかな?もちろんウミガメがいるか否かは「運」次第なので、何とも言えませんが・・・
あと阿真集落は、座間味集落と自転車があれば簡単に往来できる近さですし、散歩がてらに歩いて行くことも可能な距離ですよ。また宿の人に頼めば座間味集落なら送迎もしてくれると思います。逆に古座間味は山を越えた先なので、阿真からは遠く感じます。座間味島は、リゾート気分を求めない限り、古座間味まで行かなくても楽しめると思いますよ。

また阿真から無人島へ行くには、阿真集落のショップを利用するしか有りません。座間味港から出る渡し船のように当日連絡すればOKではないかもしれませんので、その点注意が必要です。無人島は、阿真に泊まっても座間味集落まで移動して渡し船を利用した方が便利ですよ。

レンタルはビーチ毎に借りる必要はありません。また荷物については座間味港のターミナルにロッカーがあると思います。

移動についてはタクシーは期待しない方が良いです。村営バスは役場にお問い合わせ下さい。でも阿真集落や座間味集落ステイなら、古座間味をスルーすれば、自転車があれば十分だと思いますよ(阿真〜座間味・徒歩20分程度)。
[35750] 渡嘉敷島〜座間味島〜阿嘉島
投稿者:しばみ
投稿日:2017/10/01 13:54 (No.35750)
11月にライブで沖縄に行くので渡嘉敷島、座間味島に行ってみようと思っています。
せっかくなので阿嘉島も寄りたいと思い、いろいろ考えているのですが、いいプランが浮かばずご相談させてください。
日曜日の朝泊港発で、どこかの島へ1泊して3つの島を回りたいと思っています。月曜日の20時の飛行機で帰るのですが可能でしょか?
船の欠航はよくありますか?
綺麗な海を眺めて綺麗な星空をみたいです。
ダイビングなど海に入りませんがウミガメを見られますか?
多分ひとりで行きますが、最初に行く島へは友達が日帰りで行くかもしれません。車の運転はできます。
いいプランがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。
[35750へのレス] Re: 渡嘉敷島〜座間味島〜阿嘉島
投稿日:2017/10/03 20:15 (No.35750へのレス)
まず那覇空港の話。20時の飛行機なら問題ないと思います。高速艇でも泊港から空港までは、海底トンネル経由なら渋滞無しで20分程度で行けますからね。高速艇でも17時には泊港着なので、那覇空港は18時前には着いちゃいます^^ゞ

ちなみに11月はそんなに欠航はありませんが、念のため欠航しにくいフェリーでも往来できるスケジュールにするのがおすすめです。そうなると先に渡嘉敷島へ行き(高速艇でもフェリーでもOK)、午後4時の座間味村の「みつしま」で阿嘉島へ渡って1泊。翌日、帰りがフェリーなら朝8時の村内航路、高速艇なら正午の村内航路で座間味島へって感じかな?逆の場合は、座間味島へは高速艇で行かないと時間がかかりすぎるので行きの交通手段に制約あり。なので渡嘉敷が先の方が自由でおすすめかな?

「泊港→渡嘉敷島→阿嘉島(泊)→座間味島→泊港」

星空は断然阿嘉島がおすすめなので、阿嘉島泊で考えましょう。天城展望台はおすすめです。

ウミガメについては、渡嘉敷島ならトカシクビーチ、阿嘉島なら阿嘉ビーチ、座間味島なら阿真ビーチで遭遇できる可能性高し。でも海野での出会いは「運」ですので、全く逢えないかもしれませんが・・・^^ゞ(そもそも阿嘉島は夕着の朝発だと泳ぐ時間がありませんが・・・高速艇で帰るなら午前に有りかな?)
[35556] カメと台風
投稿者:ぽっぷん
投稿日:2016/07/28 23:03 (No.35556)
こんばんは。ウミガメ遭遇率の高いポイントで、今まで3回に1、2回会えていたところが今年は見飽きるくらいだったのですが、台風が来ないのと関係があるんでしょうか?
もしそうであれば今後狙いやすいので。(阿嘉ビーチ)
あとこれはだめもとなのでついでに質問で阿嘉島か座間味で直前の台風や波具合を見て宿を取りたいと思っていて(夏休みピークは厳しいので7月で)今回はやはりとんでもないとこにとまったのでそこそこの無難なとこ4、5件電話してあたりがありそうな目安とや宿を知りたいです。
やはりケラマは事前予約ですかね・・
[35473] 阿嘉島のダイビングについて
投稿者:みさき
投稿日:2016/04/09 06:29 (No.35473)
■日程
6/30午後2時過ぎ:那覇着→高速船16時の便であか島へ→あか島泊
7/1終日:ダイビング/シュノーケル→あか島泊
7/2午後まで:座間味、あか島のビーチでのんびり→夕方のフェリーで那覇へ
7/3お昼:帰途

■質問
ダイビングについて:
2日目に体験ダイビング+シュノーケルをしたいとおもっています。
希望は「珊瑚礁が綺麗なところ、魚がたくさん見られるところ、出来ればウミガメも見たい」といったところなのですが、

1. 慶良間諸島ですとどちらのスポットがおすすめでしょうか?

2. チービシ、というエリアが魅力的に感じたのですが、あか島からですと遠いように見受けられますが、ツアーに参加し、チービシに行くとするならば、渡嘉敷島のダイビングツアーに参加した方が良いのでしょうか・・・

もしあか島(もしくは座間味)のダイビングで上記1の条件が満たせるのであれば、そちらの方が良いかなと思っています。

とりとめのない長文で申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。
[35426] 年末の慶良間シュノーケル
投稿者:パピー
投稿日:2015/09/27 15:18 (No.35426)
管理人様

先回座間味島旅行でいろいろアドバイスいただきありがとうございました。安慶名敷島西の魚群の濃さには感動しました。阿真ビーチでウミガメにも会えました。

年末に渡嘉敷島や座間味島でシュノーケルをしたいと
思っていますが、ウェット着用でもこの時期厳しいでしょうか?

冬は北向きのビーチはダメとのことなので、阿波連ビーチ、古座間味ビーチ、阿真ビーチあたりで泳ぎたいと思っています。

移動はフェリーと村内航路、宿泊は座間味島を考えています。

アドバイスよろしくお願いします。
[35407へのレス] Re: 座間味への旅
投稿日:2015/08/15 19:28 (No.35407へのレス)
1.阿真ビーチは干潮でも満潮でもそんなに変わらないと思います。なのでウミガメを見るなら潮を気にせずに午前に泳ぐ計画で構わないと思います。まぁウミガメは運なので朝と昼前など何度かチャレンジすると良いかもしれませんね。阿真ビーチのやや海に向かって右側あたりが確率高そうです。

2.阿真ビーチの珊瑚は比較的浅瀬にもあります。もちろん沖のドロップオフ部分にもありますがそこまでしなくても浅瀬で楽しめると思いますよ。これも海に向かって右側でーす。

3.古座間味は「泳ぐ」よりも「見る」方がおすすめかな?あのデッキからの光景はなかなかなので、せっかくの座間味なら見るだけでも行ってみるといいと思います。泳がなければ時間のロスもそれほどでもないと思いますしね。もしかしたら宿の送迎で見てそのままとんぼ返りするだけなら対応してくれるかもしれません(有料の場合もありますが写真を数枚撮る程度なら数分滞在で十分!)

4.渡し船はどこも変わりません。往復するだけですからね。なので宿からアクセスしやすい一番楽なものがおすすめです(結果、ロビンソンさん?)。

5.安慶名敷のポイントは船の発着ポイントのすぐ近くです。船は北側の砂浜(座間味島側)に着きますので、その島に向かって右側(嘉比島側)のすぐの場所です。流れはややありますが、むしろ船が着く砂浜近くの方が流れがあるので西側(嘉比島側)のポイントの方がまだマシです。その砂浜側(座波島側)じゃなければ大丈夫だと思います。

とりあえず到着してすぐに阿真ビーチを泳いでウミガメチャレンジし、午後は安慶名敷へ行き、夕方に古座間味って感じがおすすめかな?翌朝は前日にウミガメが見れなかったら阿真ビーチに再チャレンジし、もし前日にウミガメを見れたら座間味港へ行く前に古座間味ってのも有りかな?
[35264へのレス] Re: 座間味・阿嘉でのシュノーケルについて
投稿者:うみうま
投稿日:2015/05/04 16:54 (No.35264へのレス)
ありがとうございます。
無人島への渡し船を頼む際に、ライフジャケットお借りできるか聞いてみます。

すみません、打ち間違えていますね(笑)
確かに以前座間味に行った際、阿真ビーチはあまり人がいなかったような気がしますね。古座間味の方がメジャーだからでしょうか?とは言う私も、実は阿真ビーチはウミガメ探しに夢中であまり沖の方に行ったことがありません^^;古座間味より海の中がいいとは…絶対行ってみます!

おかげさまで大分イメージが固まってきました。これから宿へ連絡してみます。
安全第一で座間味島・阿嘉島を楽しみたいと思います!
[35081] 沖縄離島に関する質問
投稿者:momomo
投稿日:2014/08/28 04:21 (No.35081)
いつも楽しく拝見しております。

今回、9月第一週に初めての座間味島・阿嘉島に行く予定です(船、宿は予約済み)。
高速船は行きは1便、座間味の集落に一泊して、翌日2便で那覇に戻る予定です。
その前後は那覇泊予定ですが、荷物(トランク)は島まで持っていく予定です。
移動手段は座間味ではバス、阿嘉では徒歩orレンタサイクル(予約していません)の予定です。

そこで、以下質問です。
@シュノーケル&ビーチでのんびりを目的としているのですが、時間配分に迷っています。
a)1日目まるまる座間味。翌朝の村内航路〜2便まで阿嘉。
b)1日目最終の村内航路まで阿嘉。〜翌日2便まで座間味
どちらがおすすめですか?
初めて&そうそう行けないので、無難に(?)古座間味・阿真・ニシハマ・阿嘉ビーチには行ってみたいと思っています。

A干潮・満潮それぞれの時間帯に向かないビーチはありますか?
(阿真・阿嘉は満潮時にウミガメが見られる可能性があるとか?)

Bシュノーケルセットは予約しておくべきでしょうか?
(ビーチを移動したいので島単位で借りたいと考えています)

その他、おすすめ、注意点等ありましたら、教えていただける問い幸いです。
よろしくお願いします。
[34888] 沖縄本島周辺の離島
投稿者:たけし
投稿日:2014/05/19 01:25 (No.34888)
こんばんは。
いつもお世話になっております。

今年の2014年は沖縄本島に以下の時期に2回行く予定をしております。
@6月下旬〜7月上旬
A10月中旬

その際に、沖縄本島周辺の以下の離島に上記@Aに分けて行きます。(各島には沖縄本島から日帰りです)
・津堅島
・粟国島
・阿嘉島&慶留間島
・渡嘉敷島(シュノーケリングでウミガメを見る)
座間味
色々情報を集めましたが、島の観光に要する時間や気候など、なかなかどの順番で島に行けば分かりません。
オススメな順番があれば教えてください。又、各島は何月に行けばオススメなど教えてください。

お手数ですが、宜しくお願い致します。
[34655] スケジュールと過ごし方について
投稿者:家族で離島
投稿日:2013/08/22 09:09 (No.34655)
管理人様 こんにちは。
8月26日から28日まで、渡嘉敷島へ家族3人(小学4年生の子供1人含め)でいきます。
宿はマリンビレッジです。早朝便で東京から出発。
13時の高速船で渡嘉敷にわたります。28日は19時過ぎの便で東京に戻ります。その間のスケジュールについて相談です。
現在の計画は26日には15時くらいのツアーで渡嘉敷のボートシュノーケル。翌日は座間味にわたってボートシュノーケル。3日目はとかしくビーチでのんびりして那覇へ、と考えております。ます座間味にわたる必要というか座間味と渡嘉敷の違いはやはりあるのか?ということです。渡嘉敷もビーチがあるのですが、座間味の方が魚も熱帯魚も充実しているとの声もききます。特にとかしくはウミガメ中心だ、と。実際のところどうお感じですか?またプランとしてどうですか?
ちなみに、我が家は子供がシュノーケルとお肉が好きなので基本的にはシュノーケル中心で最後に那覇でお肉が食べられればいいかな?というのが基本コンセプトです。ご意見、アドバイスをいただければありがたいです。なるべく現地の方に聞いてはみたものの迷っております・・・ちなみに、これまで石垣、黒島、宮古、竹富、与論でシュノーケリング経験ありです。ご意見、アドバイスよろしくお願いいたします。
[34655へのレス] Re: スケジュールと過ごし方について
投稿日:2013/08/24 04:08 (No.34655へのレス)
確かに座間味島近海の方がシュノーケリングには楽しめると思いますが、ただ座間味島はダイビングが主体なのでシュノーケリングツアーではそんなにいいポイントまでは行ってくれないかもしれませんよ。なにせダイバーが多ければダイバー優先のポイント選びになりますからね。シュノーケリング専門のツアーでも正直なところ、渡嘉敷島から出るツアーとそんなに大きな違いは無いかもしれませんよ。

座間味島までの移動(トカシク→阿波連→座間味島)のロスを考えると、渡嘉敷島で簡潔した方が良いかと思いますよ。26日はのんびりして、27日は渡嘉敷島発のボートシュノーケリングツアーに参加し、28日はまたのんびりって感じがおすすめかと思います。トカシクでもウミガメは浅瀬ですが、シュノーケリングポイントはかなり沖なのでツアーの方が良いですからね。もちろん阿波連のツアーに最終日とか初日とか参加するのもありだと思いますよ。

渡嘉敷島で完結させて、阿波連とトカシクとボートツアーをうまく利用した方が楽しめると思いますよ。

そして締めは那覇のジャッキーステーキハウスでステーキをお食べください(笑)。
[32849へのレス] Re: 渡嘉敷 or 座間味 camp
投稿者:渡嘉敷
投稿日:2012/11/19 22:54 (No.32849へのレス)
子連れのキャンプなら絶対に座間味島の阿真ビーチキャンプ場
水深が浅い(しかも遠浅)、かなりの高確率で大きな人慣れしたウミガメ達に会える
さらに渡嘉敷島と違って子供でもフェリー港から歩いて行ける
キャンプ場の施設については、
阿真のキャンプ場の料金は300円
シャワーも渡嘉敷とはるかに違い綺麗で場所も3箇所あります

冒険的な素潜りを楽しみたいのなら渡嘉敷島だが...
今年(2012)から渡嘉敷島のキャンプ料金が800円とbottakuri価格になってしまったからお勧めはできないなぁ
※あの設備で800円はないと思う
尚、シャワー場はきkitanaiです

検索結果:1-20件目/50

<<前の20件 掲示板TOP 次の20件>>

▼掲示板内を検索 ※複数キーワードの場合は5個以内

<スポンサードリンク>

ページトップへ戻る