「パナリ ツアー 西表」検索結果
沖縄離島情報/クチコミ情報の「パナリ ツアー 西表」での検索結果。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

▼掲示板内を検索 ※複数キーワードの場合は5個以内

検索結果:1-20件目/327

<<前の20件 掲示板TOP 次の20件>>

[35171へのレス] Re: 3月末の八重山でのシュノーケリング
投稿者:管理人
投稿日:2015/01/27 21:18 (No.35171へのレス)
(1)海水温のことは置いておいて〜、ポイントだけで話をすると、米原はもう壊滅状態かもしれません。星砂の浜はもともとサンゴが少なめで魚もそんなに多くは無いと思います。八重山だと波照間島のニシ浜は確実かな?ちょっと沖まで行けばサンゴも魚もまだまだたくさん見れますよ。あと西表島でも船浮のイダの浜もかなり良いですね。ツアーでしか行けませんが新城島はビーチエントリーでもかなりのサンゴと魚を楽しめます。

ってことで基本的に「行きにくい場所w」になっちゃいますね。結局人が多く来ればサンゴも魚も減る傾向なので、米原なんかはまさにその状況かと思います。あと穴場はここで書いてしまうと穴場では無くなり、そして結果的に米原と同じ道を歩んでしまいますので、紹介できない旨、ご理解願います^^ゞ

(2)水温が高めという意味では先の波照間島のニシ浜は良いですよ。ツアーじゃないけど^^ゞ

ボートツアーだとどうしても沖に出るのでビーチエントリーより海水温は確実に低めになりますね。まぁツアーならウェットスーツを貸してくれるのでそんなに気にならないとは思いますが、オススメは西表島近海か新城島近海かな?西表島だとバラスや鳩間近海へのツアー、新城島なら石垣と西表発のパナリ観光のツアーが良いと思います。先の西表島発のツアーはいろいろショップがありますが、3月はまだツアーをやっていないところもありますのでまずはいろいろ聞いてみてくださいね。パナリ観光さんは他のショップとは違って島に上陸できますのでいろいろメリットがあるのでおすすめです。ビーチエントリーもボートエントリーも両方とも対応できると思いますからね。

個人的には波照間島のニシ浜が一番かな〜?って思います。波照間島発のボートツアーは無いですが個人のビーチエントリーでも十分楽しめますよ。今まで3月は何度か泳いだことがありますが、ニシ浜ならウェット無しでもどうにか泳げたと思います。まぁその日の天気次第ですが^^ゞ
このクチコミ/情報を見る
[35171へのレス] Re: 3月末の八重山でのシュノーケリング
投稿日:2015/01/30 14:06 (No.35171へのレス)
3月だと1月や2月のように北風が常に強いわけじゃ無いので、3月の方が波照間便も欠航率は低いと思いますよ。まぁ安全を見ればフェリーが運航する曜日(火木土)を狙うと確実だと思いますよ。管理人も日帰りの場合はいつもその曜日に合わせています^^v

あとバラスや鳩間のボートツアー西表島発のものがオススメですよ。料金の面以上に移動距離が最小限で済みますので船酔いもしにくいですからね。新城島は先のパナリ観光さんなら安栄観光の高速艇を利用して島入りしますので、通常のツアーのような小型艇じゃないので安心です。

ちなみに黒島の仲本海岸は干潮時は良いですが、満潮時は潮の流れがかなり速いので行かれる場合は潮汐の時間を調べて干潮時に行きましょう。でも仲本海岸はかなり凶暴なモンガラという魚が居ますのでかなり注意が必要かもしれませんね。

まぁ選択肢はいろいろありますので、あとは天気と風次第ですね。

無事に波照間島へ行けるコンディションになれば一番ですね〜。

良い旅を。
[35127へのレス] Re: パナリツアーのお店について
投稿日:2014/10/02 20:08 (No.35127へのレス)
10月末だともうツアーをやっていないところもありそうですからね。そもそも小浜島からパナリへはあまり積極的にツアーを開催していませんので、なかなか難しいですよね。石垣ならまだお客さんも多いのでやっている可能性もありますが、まずはショップに聞いてみてください。

先日利用したのは「新城島観光(パナリ観光)」さんです。パナリに家があるので島に上陸もできますしかなり自由度が高かったです。その「のんびり1日散策コース」に参加しましたが、同じ日にパナリに行った人(合計6人だったかな?)はみんなその「のんびりコース」でしたよ(笑)。どうもこのツアーに参加する人はあまりガツガツせずにのんびりする人が多いんでしょうね〜(笑)。小浜発より割高ですが、ここの場合、往復は安栄観光の石垣〜大原便で途中、パナリに寄ってくれる感じなので、小さな船じゃ無いので楽です。
http://panari88.com/

あと同様に島に家がある人のツアーが他にもありますが、西表島の大原発になると思いますので、石垣発ならこちらを問い合わせてみてください。

とにもかくにも小浜島は浜島と嘉弥真島へ行く以外はなかなか楽しめる要素は少なめですね。なので割り切って浜島や嘉弥真島に行ってみるのも良いかもしれませんよ(マリンサービス光)
http://www.ritou.com/spot/view-kohama-kh200.html

あとメールは返事が期待できませんので、しつこく電話しましょう(笑)。
[35110へのレス] Re: 11月の波照間島&石垣島
投稿日:2014/09/10 19:42 (No.35110へのレス)
オフシーズンの場合、波がやや高めで海上も風が強いことが多いので、1日より半日ツアーの方が良いかもしれませんね。1日小船に揺られるより半日の方が楽ですからね。でも個人的にはパナリの場合は新城島に上陸できるツアーの方がおすすめなので、黒島発だと「民宿くろしま」さん、石垣発だと「新城島観光」さんなどがおすすめかもしれません。今回黒島泊ではないのなら石垣島発の新城島観光さんでも良いかもしれませんよ(時期的にツアーがあるか否かわかりませんが・・・)。
・民宿くろしま http://www.ritou.com/spot/view-aragusuku-a202.html
パナリ島観光 http://panari88.com/

パナリ以外のツアーだと時期的には海より熱帯雨林の方が楽しめるかと思います。西表島のジャングル関連のエコツアーが良いかな?でものんびりする目的なら時間に追われるツアーよりも着の身着のままで日帰りで離島に行くのが良いかな?西表島、鳩間島、竹富島、小浜島、黒島などなど。11月8日から3日間のフリーパスを買ってまさに着の身着のままで朝、行く島を決めてもいいかもしれませんね(西表島はレンタカーが必要になっちゃいますのでツアー参加するときかな?)。

ちなみに1人でツアーに参加する場合、他の参加者がいれば開催されるものが多いので、土日のどちらかで調整すると良いと思います。ツアーショップに聞く場合も片方だけじゃ無く2日の内どちらかで交渉した方がいいかな?

あとツアーでも小浜島発のツアー(嘉弥真島や浜島)もありますので、こちらは予約無しでも参加できる場合が多いので候補にあげておいてもいいかもしれませんね(時期的に開催しているか否かはわかりませんが・・・)。
・小浜発のツアー http://www.ritou.com/spot/view-kohama-kh200.html
[35077へのレス] Re: 10月中旬の波照間
投稿日:2014/08/30 19:21 (No.35077へのレス)
バラスのサンゴは西表島側の一部が豊かですが、その他の部分はイマイチなので、その西表島側だけを泳ぎましょう。他は見ない方がいいと思います(笑)。でも八重山で珊瑚礁ならやっぱりパナリかな〜?ちょうど写真ブログでパナリシリーズをやっていますので、チェックしてみてくださいね(毎日アップ中)。
http://blogs.yahoo.co.jp/okinawablog

ちなみにバラスツアーとセットで鳩間島沖(バラス〜鳩間島の間)を泳がせてくれるものもありますが、鳩間沖の方がサンゴは豊かだったと思いますよ。
http://www.ritou.com/spot/view-barasu-b10.html

与那国島に関してはここ2回連続で台風で行けなかったので、今年中には行こうと思っています。でもクブラバリは飛び越す気は無いですけどね。そもそも岩場なので飛び越えても着地がまともにできないので、越えても越えられなくても怪我してしまいますからね^^;あとハンマーは冬なので、ダイビングでかなり厚手のウェットを着て、しかも流れが早い時期なので上級者じゃ無いと見れないと思いますが・・・

とにもかくにもツアーは当たって砕けろです(笑)。砕けたらそれは教訓だと思って次こそは!って思うことだと思います。管理人の八重干瀬はヒドイツアーに3度もあたり、4度目でようやくいいツアーに出会いましたからね〜(それ以降行かなくなりましたが^^ゞ)。
[34958へのレス] Re: 石垣に行きますのでお知恵を
投稿日:2014/06/23 19:14 (No.34958へのレス)
パナリの場合、ツアーもいろいろありますが、個人的には島出身の方がやっているツアーがおすすめかな?島出身の方なら上陸時に島にある建物で休憩などもできますが、そうで無いツアーは島ではジプシー状態(笑)。岩陰とか港の小屋で食事をとったりますが、先の島出身の方のツアーなら有意義に過ごせると思いますよ。

ただ島出身の方のツアーは島でのんびりするのがメインでおまけにシュノーケリングという感じですが、そうでないツアーはガッツリシュノーケリングをする印象かな^^ゞ

でもお子さんがいるのならのんびり系の島出身の方のツアーがおすすめかな?

石垣島発なら「パナリ観光(http://panari88.com/)」、西表島大原発なら「マリン海遊(http://kaiyu-marin.com/)」が島出身の方のツアーだったと思います(他にもあるかもしれませんが代表的なものでこの2つ)。

ちなみにその居酒屋は・・・あまり美味しくないお店で有名なんですが・・・^^;;;
バスターミナルの桟橋通側にまだあるとは思いますが・・・個人的には「ゆらてぃく」の方が無難だと思いますが・・・まぁ思い入れのあるメニューがあるなら桟橋通沿いを歩けばまだあると思いますよ^^ゞ
[34881へのレス] Re: 黒島・西表・鳩間・・・どのプランがおススメですか?
投稿日:2014/05/17 21:23 (No.34881へのレス)
一番のんびりできるのは(3)の鳩間2泊ですね。鳩間島ならバラスも行けますし、ビーチエントリーのシュノーケリングもいろいろ楽しめますからね。ただのんびりできる反面、泳ぐ以外にあまりすることがないのですが、その泳ぎがメインならお勧めです。

(1)の黒島2泊ものんびりできますが、ただ黒島って実質的に泳ぐとすると仲本海岸だけなので、パナリツアーなどを併せないと泳ぎに関しては鳩間の方が良いかな?

逆に(2)は一番慌ただしいと思いますのでのんびりするなら他のプランがお勧めです。ツアーって時間に追われるので結構慌ただしいですからね。

そして(4)は正直、一番お勧めかもしれません。西表から鳩間に直接渡れるので移動の効率は良いと思います。あとは鳩間行きの船の時間とツアー終了時間の折り合いが付くか否かですが、移動効率が良くて満足度が高いという意味ではおすすめだと思いますよ。

ってことで超個人的おすすめランキング(笑)

「(4)>(3)>(1)>(2)」^^ゞ
[34696] 八重山でのシュノーケリング
投稿者:mango
投稿日:2013/10/12 14:56 (No.34696)
こんにちは。
よく拝見しています。ありがとうございます。

10月13日〜21日まで沖縄への女一人旅(八重山は初めて)です。

13(日) 沖縄本島泊

14(祝) 沖縄本島泊

15(火) 石垣島へ
    竹富島 松竹荘泊

16(水) 黒島のふしまさんのシュノーケルツアー(パナリ等)
なかた荘泊

17(木) 鳩間島でのんびり散歩やシュノーケル遊び
    あやぐ泊

18(金) 同上

19(土) 小浜島散策真
    石垣島泊

20(日) 西表島の浦内川と滝観光
    石垣島  

21(月) 石垣島内観光かシュノーケリング

シュノーケリングとのんびりするのが旅の目的です。
いろんなところを歩き回るのが好きなので、島めぐりをしようと思います。
(移動手段は徒歩、自転車、路線バスです。)

きれいな

[34696へのレス] Re: 八重山でのシュノーケリング
投稿日:2013/10/13 04:07 (No.34696へのレス)
っていうか今日出発なんですね^^ゞまぁ離島行きは連休明けなので間に合うかな^^;;;

まずは満足度の高いシュノーケリングをご希望でしたらボートツアーへの参加をお勧めします。やっぱりビーチエントリーとはレベルが違いますので、是非ともツアーでお楽しみ下さい。想定されているツアーの満足度がどうかわかりませんが、ポイントとしては黒島沖やパナリ沖、鳩間沖なんかがおすすめかと思います。

黒島発のツアーなら黒島沖やパナリ沖のポイントが楽しめると思いますが、小浜島発のツアーだと小浜島近海になる可能性があるのでちょっとわかりません。石垣島発の東海岸ツアーはどのポイントなのかわかりませんがおそらく浅瀬だと思いますので、その点気になります。やっぱりドロップオフなど深さが変わるポイントがあった方が楽しめますからね。

あと鳩間島に宿泊されるなら「あだなし」さんが仲介?している「ヤマモトツアーズ(090-1673-1509・http://www.yamamototours.com/)」などはいかがでしょう?鳩間島近海はいいポイントが多いので満足度も高いかもしれませんよ。

最後に最終日は泳ぐといろいろシャワーとかバタバタするので泳がずにのんびりするのをお勧めします^^ゞ(荷物も濡れたもので重くなるしw)最終日は路線バスの「1日フリーパス(1000円)」を買って可能な限り石垣島巡りをすると良いかな?といってもバスの本数が少ないので行ける範囲は限られますが・・・

できれば19日は西表島日帰りにして、20日は波照間島日帰りにチャレンジしてほしいんですけどね。せっかくの八重山なので最南端も。ちなみに船酔いが心配な場合は鳩間島までの船がOKなら波照間便も問題ないと思いますよ(笑)。そして最終日に小浜島って感じがいいかな〜って思ったりします^^ゞ
[33924へのレス] Re: 西表島で半日シュノーケルツアー
投稿日:2012/08/12 04:08 (No.33924へのレス)
残念ながらツアー自体は午後のものでも13時からのものがほとんどで、上原発のツアーはまず無理だと思います。大原発のものでも午後からのものはグラスボートによるパナリ周辺の遊覧程度でしょうか?

正直なところ、大原入りしたらそのバスに乗って星砂の浜入口まで行き、星砂の浜でフリーでシュノーケリングするのが一番だと思います。ニライカナイまでは星砂の浜からだとそんなに遠くないですしね。

あとは先にホテルまで行ってからレンタカーや自転車などで星砂の浜や中野ビーチへ自力で行って泳ぐというのも有りだと思います。

ツアー午前がメインで時間的に厳しいと思いますので、フリーで泳がれた方が良いと思いますよ。
[33812へのレス] Re: 石垣&小浜島4泊5日
投稿日:2012/07/18 04:10 (No.33812へのレス)
まず小浜島から波照間島へ行くのは難しいと思います。無理すれば行けないことも無いですがかなり厳しいと思います。船の揺れ以前に小浜ステイで波照間島へ行くのは基本的に難しいと思います。

あと小浜〜大原航路は1日1往復しかないので、通常航路だと西表島での滞在は3時間程度になってしまいます。しかも大原からなので行けたとしても仲間川と由布島ぐらいだと思います。多分ツアーでもその程度だと思いますので、個人で行くかツアーで行くかは、コストと手間次第だと思います。どのみちその小浜〜大原の船はまさにツアーのためのものといっても過言じゃないですからね^^ゞ

正直、小浜ステイなら個人よりツアーで他の島へ行くのがオススメだと思いますよ。マリンツアーじゃなくても、マリンサービス光さんのように島へ連れて行くだけのものなんかが便利だと思いますよ。ここなら嘉弥真島の他にも新城島(パナリ)や浜島(幻の島)にも行けると思います。このショップなら小さなお子さんにも対応してくれたと思います(4歳弱だとちょっと微妙かもしれませんが・・・)。

なので中3日のうち1日はホテルや小浜島でのんびりするとして、もう2日は1日はパナリ西表島で、もう1日は幻の島や嘉弥真島へ行かれると良いかと思います。波照間島と黒島は小浜ステイだと厳しいと思いますので、今回はパスした方が良いと思いますよ。
[33716] 西表ツアー
投稿者:やまねこ☆
投稿日:2012/06/28 17:51 (No.33716)
こんにちは。
こちらの掲示板や管理人さんのアドバイスを参考に、石垣島、宮古島、ヨロン島に行ってきた者です。
どれも本当に思い出深い旅行になりました(*^_^*)

今回は8月下旬に3泊4日で、未知の西表島を計画中です。
そこでまた参考にさせてください!!
ホテルは「ラティーダ西表」連泊で、大人2名、中学生2名、小学生(2年と5年)の6人の旅行です。
ホテル主催ツアーの「パナリ1日のんびりツアー」と「バラス島1DAYマリンピック」に興味がありますが、シューノーケル中心に中2日間を過ごすのか、それともカヌーや観光などのツアーを入れた方が楽しめるのか…考え中です。
やっぱり離島といえば海だと思うのですが、西表島ならではの楽しみ方があればと思い質問させて頂きました。

よろしくお願いします。
[33716へのレス] Re: 西表ツアー
投稿日:2012/06/29 04:40 (No.33716へのレス)
離島と言えば「海」かもしれませんが、西表島になると話は変わります。西表島の場合は海よりやっぱり熱帯雨林。もちろんパナリなどの海も良いですが、せっかくの西表島なのでピナイサーラや西田川などの滝などへのカヌーツアーがおすすめですよ。

ただラティーダだとジャングルツアーはあまり開催されていないので(送迎対象外なので)、上原方面まで行かないと参加できないものが多いですけどね。それでも移動してでもやっぱり西表島といえばジャングルツアーなので、どうにかスケジュールを調整して、西表島の熱帯雨林も味わってくださいね。

もちろんパナリもバラスも楽しめると思いますので、海もジャングルも両方とも楽しめると良いですね。

バラス&ピナイサーラというツアーもありますので検討してみてください^^ゞ
[33640] 初めての石垣島家族旅行
投稿者:レシュラム
投稿日:2012/06/15 11:59 (No.33640)
8月19日から石垣島へ3泊4日で家族旅行を計画しています。
60半ばの母と小学校2年生の息子の4人です。

1日目 石垣空港に12:15着きます。
レンタカーを借りる予定なので石垣島を観光しながら、時間があれば米原ビーチでシュノーケンリグを考えています。
玉取崎展望台 → 平久保崎 → 米原ビーチ → 川平湾グラスボート
南の美ら花ホテルミヤヒラ泊

2日目 幻の島&パナリシュノーケリングツアー(1日)
南の美ら花ホテルミヤヒラ泊

3日目 西表島でピナイサーラの滝ジャングルツアー(1日)
夜は、ホタル観賞や星空観測ができたらいいなと思っています。
星野リゾート ニラカナイ西表島泊

4日目 竹富島観光
16:10石垣空港発

そもそも母の希望で石垣島旅行を計画したのですが、母は水に入るのが苦手です。
一人で行動するのが苦ではない人なのですが、2・3日目の2日間どんな行程なら楽しめそうですか?

最終日の竹富島観光ですが、半日あれば十分と聞きます。
その後、フライト時間までの過ごし方でお勧めはありますか?

宜しくお願い致します。
[33112へのレス] Re: 10月初旬八重山一週間一人旅
投稿日:2011/09/19 04:11 (No.33112へのレス)
夕日ならやっぱり最西端の与那国島でしょう。西崎も良いですが、その西崎を望む夕日が見える丘も良いですよ。宿泊も久部良の方が祖内より便利だったりしますし、西崎にも先の丘にも行けますからね。小さい集落ですがいろいろ詰まっていて楽しいと思いますよ。

他の離島だと既にいろいろ行かれているようですが、やっぱり西表島はおすすめです。あの熱帯雨林はなかなか他の離島では味わえないですからね。定番の浦内川の滝巡り、同じ西表島なのに船でしか行けない船浮、エコツアーで行くピナイサーラなどの滝などなど。あと個人的には船浦湾の干潟が好きですね。コメツキガニの大群は見物です。ちなみに西表島だと1泊じゃ全然足りないので、その未定の日を全て西表島にしても足りないぐらいかもしれませんよ。そういう意味でも今回時間があるようでしたら西表島に行かれてみてはいかがでしょう?

場合によっては西表島から鳩間島へ日帰りも可能ですし、ツアーならバラス島やパナリ(新城島)にも行けますよ。まぁ西表島は海より陸を楽しむ感じですが、他の離島とは違った体験をいろいろ出来ますので検討してみてくださいね。
[33037へのレス] Re: 9/23〜9/26初♪石垣
投稿日:2011/09/04 04:11 (No.33037へのレス)
まずパナリツアーは確かにうんどうやさんだとシュノーケリングのみですが、口コミにもあるように相性もありますし、シーライトさんの場合はダイバーと一緒でも自由度は高いという話もありますので、あとはご自分のインスピレーション次第だと思います^^;

あとフリーパスについては1日1区間を1往復が可能なので1日1島ならメリットはあると思いますが、こちらも損得勘定などを考慮して旅行される方次第だと思います。個人的には船会社を縛られるよりも、都度普通にチケットを買った方が自由でいいと思います。
まぁこのフリーパスについては西表島へ行かれるならメリットはありますね。往復にするとかなりの料金なのでお得だと思います。でも先の話のように使うか否かはご自分の判断でお願いします。

最後にスーパー巡りは空港近くの方がおもしろいですよ。マックスバリュ、サンエー、メイクマン(ホームセンター)が同じ場所にありますからね。あと石垣島の先の離島の商店巡りもなかなかおすすめです。
[32901へのレス] Re: 行ってきました@3泊4日子連れ石垣旅行
投稿日:2011/08/12 04:36 (No.32901へのレス)
情報ありがとうございます。でもそんなに詰め込んだ感じはしませんね。のびのび楽しまれているような感じだったので良かったです。特にお子さんにはやっぱり西表島のジャングルは楽しいですよね。特に虫や生き物系が^^ゞ

あとシュノーケリングツアーについてはそんな感じです。白保は安心して泳げますが、そのもう一つのところは流れがあるポイントですからね。なのでショップというよりポイントで決まるので、今度お越しの際は違うポイントへ行くショップに参加すると良いですよ。西表島のバラス&鳩間やパナリツアーなんかおすすめかな?

また八重山以外にも沖縄には様々な離島がありますので、他のエリアにも足を伸ばしてくださいね。お待ちしております。
[32806へのレス] Re: 離島10日間 一人旅計画
投稿者:みるきー
投稿日:2011/08/04 22:00 (No.32806へのレス)
こちらのサイトと丁寧な管理人さんの対応に甘えていました。すみません。

さっそく、航空券+石垣1泊の手配をしました。
自分なりに計画も立ててみましたので、こうした方がいいというのがあればアドバイスお願いします。

1日目 12:30石垣着→波照間島泊(うるま家さん)

2日目 波照間島でのんびり→波照間泊(うるま家さん)

3日目 波照間島→西表島(宿は未定)
   ●ここで質問ですが、波照間から西表島の便は不定期となっていますが、予約があれば運行するということでしょうか?

4日目 ピナイサーラの滝orバラス・鳩間ツアー参加→西表島泊
5日目 ピナイサーラの滝orバラス・鳩間ツアー参加→西表島泊
○シュノーケルはインシャーさんにしようと思っています。

6日目 西表島観光(未定のため、おススメがあれば教えてください。レンタカーは無しの予定です。)

7日目 西表島→黒島(宿は未定)

8日目 パナリツアーに参加→ 黒島泊

9日目 黒島観光→石垣泊 

10日目 石垣観光(お土産等)→17:00発なので竹富島に日帰りするか。気分次第で帰路へ。 

このスケジュールで厳しいところはあるでしょうか?
波照間島へは欠航も多いとのことですが。到着後すぐに波照間島でも大丈夫でしょうか?うるま家さんの予約が取りづらいとのことなので、予約してしまいました。
波照間便は予約した方が間違いないですよね?
アドバイスお願いします。   
[32831] 石垣島から帰って来ました
投稿者:ぶうぶう
投稿日:2011/08/01 17:40 (No.32831)
いつもこちらの掲示板を参考にさせていただいているので書かせていただきます。
平成23年7月27日から4泊5日で石垣島ホテルミヤハラに連泊しました。
1日目 石垣島米原ビーチ
お腹がつきそうなほどの浅さでも結構な魚が見れました。膝くらいの深さなら20センチくらいの大きさの魚がいます。
9歳の子供はシュノーケル初体験ですが、この浅さでこの魚は超安心感があります。ただ、シュノーケルが上手な中学生の長男は「浅すぎて物足りない」と言っていました。

2日目 黒島パナリツアー
こちらおすすめのシーライトさんにお願いしました。
ただ、車酔いがひどい長男は酔い止めの効果もなく、台風8号のうねりにより黒島までの30分で完全に酔ってしまいました。
黒島に着くとすぐお迎えがあり、船で20分ほどかかってパナリに到着。
うちの家族4人とダイバーさん一人にガイドさん一人。パナリに着いて「シュノ-ケリングしててください。ここら辺がポイント」と1時間ビーチからのシュノーケリング。
これをダイバーさん優遇で、放っておかれたと感じるか、自由時間と感じるか・・・それは個人個人の感覚でしょうか。
うちは次男があまりシュノーケリングが得意ではないので、ほかの人に気を使うより、家族で残されたほうが気楽でした。
お弁当もおいしかった!小食の息子たちが喜んで食べていました。
その後、船に乗り、ボートエントリーのシュノーケリング。
深さ3〜5mくらいのポイント。
「深くて怖い」とびびる次男にガイドさんがつきっきり。
親もそれぞれ楽しめました。

そして20分ほどまた船に乗り、黒島到着。シーライトさんの店に戻り着替えたのですが、シャワー室や更衣室はもちろんシャンプーやドライヤーまで揃っていたので、さっぱりして帰りました。
ただし、帰りも若干の揺れ。

3日目は管理人さんに相談した西表島の船浮と星砂ビーチをレンタカーで梯子する予定でしたが、移動で全員が疲れ果て、長男は「船に乗りたくない」と言い出すので、急遽レンタカーをキャンセルしました。

4日目 竹富島
新田観光の水牛に乗りました。水牛にも触れたり記念写真も撮れ、乗ってよかったと思いました。
新田観光からバス300円でコンドイビーチへ。(レンタサイクル1時間300円と悩みましたが)
コンドイビーチは魚がいないという話でしたが、小さい魚が結構いましたよ。
ただし、どんな大きくても5センチ程度ですが。
トイレ・シャワーがあるのでよかったです。
なによりここのビーチで撮った写真のきれいなこと!

午前中でホテルに一旦帰りました。

その後白保海岸・マエサト海岸などに行ってみました。
この日ちょっと海が濁っていました。でも腰くらいの深さに行けば魚は10センチ程度くらいの物はどこも見れます。

4日目 黒島
再度黒島へ。この日はほとんど揺れませんでした。
「この間はやっぱり揺れたんだね」と話していましたが、弱い長男はすでに酔っていました。

港近くのレンタサイクル屋で1日1000円で借りました。

15分ほどこぐと、仲本海岸へ。思ったより砂浜は小さいです。歩けるほどの浅さと深いところが混在しているので安心感抜群です。
シュノーケリングに疲れた次男は後半はもっぱら磯遊び。
上から魚がくっきり見えるので、うつぼが泳いでいる姿も見れます。潜れば30センチほどの魚も結構見れます。
ゴマモンガラに怯えながら泳いでいましたが、会いませんでした。
ムラサメモンガラは結構います。人相が悪いのでびびります。
ゴマモンガラはもっと人相が悪いと聞くので、会ったらびびりまくると思います。

昼はお店で・・・と思ったのですが見つからず、ビーチのサンドイッチを食べました。200円ですが安くておいしかったですよ。
[32571] 西表島でのグラスボート
投稿者:かえるあんこう
投稿日:2011/07/02 14:55 (No.32571)
はじめまして。悩んでいるのでもし出来たら相談に乗ってください。

来週、母(60代)を連れて西表島に石垣島から日帰りで行く予定です。
母の希望がグラスボート(シュノーケルは無理)なので、出来る限りキレイな海をみせてあげたく、最初はパナリへ行くうみえーるにしようと思ったのですが当日はまだ休業中とのこと・・・。

他に西表でやっているグラスボートがあればぜひ教えて下さい。

ちなみに、掲示板に時々登場する東部交通のバラス島グラスボートは数年前に営業を終了し、別の業者にグラスボートは売却してしまったそうです。
(売却先のグラスボートはツアーをやっていますが、バラスには行かず別の場所へグラスボートで連れて行ってくれる様ですが、ちょっと私の希望と違うので利用しないつもりです)

出来れば午前中に浦内川の遊覧船〜滝を見にいき、午後にバラス島を見せつつグラスボートが出来たらな〜と考えています。
バラスへのボートは自力では見つけられず、代わりに東部で一軒グラスボートをやっているところを見つけたので
そちらを利用する場合は浦内川はあきらめ、午前中に仲間川クルーズにしようかとも考えていますが、それだと少し時間をもてあましてしまいそうです。

その場合の東部でのほかでオススメのプランがあれば是非教えて下さい。
ちなみに今のところレンタカーは借りる予定はありません。

色々と質問をして申し訳ありません。母に素晴らしい思い出を作ってあげたいので
ぜひ情報があれば宜しくお願い致します。

検索結果:1-20件目/327

<<前の20件 掲示板TOP 次の20件>>

▼掲示板内を検索 ※複数キーワードの場合は5個以内

<スポンサードリンク>

ページトップへ戻る