「潮位 米原ビーチ」検索結果
沖縄離島情報/クチコミ情報の「潮位 米原ビーチ」での検索結果。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

▼掲示板内を検索 ※複数キーワードの場合は5個以内

検索結果:1-8件目/8

<<前の20件 掲示板TOP 次の20件>>

[35484] 潮位が低い場合
投稿者:クララ
投稿日:2016/04/17 21:24 (No.35484)
毎日楽しく拝読させて頂いております。
年に一度の石垣島旅行が近づいて来て楽しみで仕方ありません(^^♪  5月5日到着の9日帰りです。

とにかく一日中シュノーケルをしていたいのですが潮位を調べた所、期間中ずっと日中どんどん下がって昼過ぎのベストタイムにゼロからマイナス1などになるようです。
米原ビーチで過ごす日を多くとるつもりなのですが、相当干上がりますよね… 以前も確かここまで潮位が下がっていなかった時でも浅くて珊瑚にすりそうになって大変だった記憶があります。

このような潮位の場合でも、シュノーケルに適したビーチがあるのでしょうか? 御存知でしたら教えて頂きたいと思います。

黒島に行っても、黒島のビーチも同じ状態になりますよね…

このクチコミ/情報を見る
[28293へのレス] Re: 初めての離島巡り
投稿者:みずほ
投稿日:2009/06/22 16:02 (No.28293へのレス)
お返事ありがとうございます。

上手く説明が出来なくてすみませんでした。
当初の予定では竹富島に一泊しようと思っていて、予約してみたものの不安になり、黒島と波照間島への宿泊を考えて上記1日目の書き込みになりました。
分かり辛い文章にも拘らずご返信頂きましてありがとうございました。

1日目は波照間島の宿泊で、3日目は黒島へ日帰りで行ってみます!!
宿泊先もおすすめのところを調べてみます。
帰りの飛行機は午後発なので、6日目に竹富島へ行くスケジュールを立ててみます。

ちなみに以前の書き込みで、黒島でのシュノーケルは干潮が良いとあったので、潮位予測を見たら干潮は13:45となっていました。この時刻に泳ぐといいのでしょうか?
見方等が良く分からないので教えて下さい。

石垣島の海(米原ビーチや白保海岸)では、干潮時以外に泳ぐ分には問題ないのでしょうか?「大潮や中潮の干潮に絶対泳がない事」とありますが、それはどこで確認できるのでしょうか?
出来れば2日目か5日目に石垣島の海に行きたいと思っています。干潮が13:11、14:47となっていた場合、午前中又は15時過ぎに泳ぐのが適しているのでしょうか?

何度も質問してしまってすみません。宜しくお願いします。
[26045] 沖縄離島に関する質問
投稿者:ぽにょ
投稿日:2008/09/06 15:42 (No.26045)
管理人さま、こんにちは。いつも拝見させていただいています。

シュノーケリングが大好きで、昨年沖縄に初めて行き、その魅力にはまってしまいました!!今月中旬に石垣島と本島に行く予定です。9/15-18軽井沢、19,20かりゆしアーバンの予定です。全行程にレンタカーが付いています。

1日 14:10 石垣着 平久保崎までドライブ・・・時間的に間に合うでしょうか。

2日 米原ビーチ 途中か帰りに川平湾・・・他に見ておいたらよいところはありますか。また川平湾へは行き、帰りどちらに寄るとよいでしょうか。

3日 黒島 仲本海岸→サンセットのころに西の浜・・・仲本海岸は干潮の頃がよいとありますが、潮位の時刻は石垣島と同じと考えてよいでしょうか。気象庁でも石垣島しかなくて・・・。

4日 竹富島 コンドイビーチ → カイジ浜

5日 本島へ 13:15着 国際通りで買い物

6日 美ら海水族館/ 海中道路・勝連城跡等/比地大滝かター滝トレッキングの方に行くか迷っています。

7日 20:00 那覇発 南部巡り(斎場御嶽・玉城・知念城跡 等)

6日目が迷っています。3月に旅行したときに、美ら海水族館・今帰仁城跡、ふくぎなみき等と、やんばるの森トレッキング・マングローブカヤックを体験しています。

また、他の方の日程をみても全体的にのんびりしているかなと思うのですが、この日にここへも行った方がよいなどアドバイスありますでしょうか。

お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。
[25919へのレス] Re: 石垣島で子供が魚を間近で見られるところ
投稿者:percy☆
投稿日:2008/08/30 23:54 (No.25919へのレス)
管理人さま、アドバイスありがとうございました。
なんとなくのビジョンが見えてきましたので、ざっくりと予定を立ててみました。

---------------------------------------------------------
【1日目】9/21(日)
14:10石垣着
レンタカーを借りて玉取崎展望台、(平久保崎灯台)、吹通川のマングローブ見学
夕食:未定(      )       
「ホテルパティーナ石垣島」泊

【2日目】9/22(月)
米原ビーチで子供とシュノーケルもどき、川平湾グラスボート、(吹通川のマングローブ見

学)
ランチ:未定(      )
レンタカー返却!?

【3日目】9/23(火)
・竹富島へ→水牛車観光、コンドイビーチ、なごみの塔など

【4日目】9/24(水)
午前中はのんびりを予定
14:15石垣島発
---------------------------------------------------------

●1日目ですが、平久保崎灯台まで行くと時間的に厳しいでしょうか?ここは外せないとい

った感じならマングローブ見学を2日目にしてもよいのかなと思います。

●2日目の廻る順番ですが、お薦めはどの順ですか?この日は午前中が潮位が低めなんです

ね。
ランチはcafeのようなところでとりたいなーと思いますが、近辺でお薦めはありますか?

●3日目の宿泊ですが、実はリゾート系(ANAかグランヴィリオ)と悩んでいます。というのも、竹富島観光を終えてからと4日目の午前中は予定を入れておらず、ホテルのプールや大浴場?などでゆっくりすごすのであればリゾート系がよいかなと思っています。(それともホテルパティーナ石垣島に予定通り宿泊し、最終日にANAに半日プールだけしに行くというのもありかなーとも思ったり。。。差額を考えてたらこちらの方がお得?)

●夕飯、ランチはまだ決まっていません。石垣牛や沖縄ならではのものなど食べてきたいなと思っています。どこかお薦めがあったら是非教えて頂きたいです!

その他、何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。
[24854] 石垣島および周辺離島の潮位
投稿者:ハルハヅ
投稿日:2008/06/30 23:43 (No.24854)
管理人さん、こんばんは。
天文台の件では、お世話になりました。

出発まで約2週間と迫ってきました。

そこで、やっと潮位表を見てみたら・・・予定の3日間とも(朝から夕方まで使えます)90cm以上に
潮が満ちてくるのは、午後1時・2時・3時とのこと。

こちらのHPで仕入れた情報・
1. ツアー(黒島のツアー 上手く行けばバナリ上陸?)、
2. 仲本海岸のシュノーケリング、
3. 竹富島のコンドイビーチ、
4. 石垣島の米原ビーチ(石垣島観光ドライブがてら・・)

を希望していますが、どの日に設定しても変わりはないものでしょうか?

なんとなく、バナリが現れるのには、遅い時間から潮が満ちてくる日が良いのかな?と思ったりはします。
でも、いろいろ考えてみましたが良くわからくて・・・。

アドバイスありましたら、よろしくお願いいたします。
[19210へのレス] Re: 米原ビーチ
投稿者:kiyo
投稿日:2007/07/23 14:46 (No.19210へのレス)
よこから失礼します。

ビーチエントリーによるベストな時間帯のことなのですが、どこかで潮位90センチ以上とありました。
以前管理人様より教えていただいた、携帯版石垣潮汐カレンダーを現地で参考にしようと思うのですが、僕の行く日を例にして申し訳ないのですが、そ日は潮回り中潮、干潮11:54 38センチ・満潮18:54 158センチとあります。
中潮の時は干潮より2時間後以降・大潮時は3時間後位以降の感覚でよいものでしょうか?
[10889へのレス] Re: 石垣島 黒島 竹富島
投稿者:リョウ
投稿日:2006/08/14 16:00 (No.10889へのレス)
追加で質問です。
米原ビーチ(インリーフ)は干潮、満潮どちらがよいでしょう?
私の行く予定の日の潮位を調べると干満がなく昼間は100−130CMの間のようですが日を変えれば80cmぐらいまで干潮になる日も選べます。いかがでしょうか?
[1690へのレス] Re: シュノーケル@八重山
投稿者:ししぶぅ
投稿日:2005/06/06 12:26 (No.1690へのレス)
あゆみさん、管理人さん、突然横からすみません。
このGW、石垣島&西表島へ行ってきました、ししぶぅと申します。
米原ビーチ」の海の中、キレイでしたよ!有料の更衣室兼用のシャワ
ーも広くて離島にあるものとしてはマズマズ綺麗でした。
西表では私もエコツアーとシュノーケルを同日に体験したいと思い、比
較的近くにある、「ピナイサーラの滝」と「星砂の浜」をセットにした
ツアーを探したのですが、それらを同格に扱っているものが無くて、結
局「西表島クロスリバー」http://www.screw.co.jp/~crossriver/とい
うところにお世話になり、午前中“ピナイサーラ・ショートコース”に
参加して午後、「星砂の浜」の美しい海中を満喫して来ました。
前の晩の飲みすぎによる二日酔い&船酔いの妻を連れてのショートコー
スでしたが、東洋のアマゾンの一端を知るには十分で、妻も元気を取り
戻すほど爽やかでした。ガイドのオーナーもとても優しく面白くて楽し
めました。

でも、管理人さんもおっしゃる通り、日帰りだとキツイかも知れませ
ん。帰りの船が気になってしまい、せっかくキレイな海中だったのにシ
ュノーケルに私は没頭出来ませんでした。(妻は二日酔いがウソの様に
没頭していました!)
また、6月の下旬ですと、潮位表を見ると大潮の時期で満潮が午前中に
なっていますので、干潮だと楽しみ半減の「星砂の浜シュノーケル」を
午前中に持ってきて、石垣行きの船も遅くまでありますし、午後、ショ
ートコースで西表の自然をのんびり楽しんではいかがでしょうか。(そ
れもキツイかなぁ)先ほどの「クロスリバー」のオーナーである小室さ
んはいろいろと柔軟に対応して下さると思いますので、実際に相談され
た方が良いかも知れません。

あと、これは余談ですが、今回私たちも短期間でシュノーケルを楽しむ
べく他にも「嘉弥間島ツアー」などにも参加しましたが、「星砂の浜」
や「米原ビーチ」よりも最終日に行った「民宿マエザト」
http://www.churashima.net/shima/special/yado/ishigaki/maezato/in
dex.htmlの「石垣島白保のシュノーケルツアー」が熱帯魚の量(クマノ
ミいっぱい!)サンゴの美しさともに最高に感激しました。
横入りした上、こんなこと書込むと迷わせてしまいますかね(笑)。
別に民宿の“まわしもの”ではありませんが、この夏もう一度石垣島へ
行く際、「白保」へは必ず行くつもりです。シュノーケルに乗り気でな
いご主人様も、きっとビックリすると思いますよ。

今回自分自身で八重山を体験して思いましたが、日数が限定されている
中、スケジュールを立てるのは大変(でも楽しい!)かと思いますが、
あまり予定を詰め込むようなパターンは避けてノンビリとした離島の風
情を楽しまれた方が良いような気がしました。「離島ドットコム」を参
考にして管理人さんのアドバイスを元に無理の無い計画を立てて思い切
り楽しんで来て下さいね。
あと、高速船に乗る際はくれぐれも船の後部座席をキープした方が身の
ためだとツクヅク思いました(笑)。

管理人さん、ごめんなさい。
横入りした上、長々とすみませんでした。

検索結果:1-8件目/8

<<前の20件 掲示板TOP 次の20件>>

▼掲示板内を検索 ※複数キーワードの場合は5個以内

<スポンサードリンク>

ページトップへ戻る