「フェリー 欠航 阿嘉島」検索結果
沖縄離島情報/クチコミ情報の「フェリー 欠航 阿嘉島」での検索結果。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

▼掲示板内を検索 ※複数キーワードの場合は5個以内

検索結果:1-20件目/43

<<前の20件 掲示板TOP 次の20件>>

[35750へのレス] Re: 渡嘉敷島〜座間味島〜阿嘉島
投稿者:管理人
投稿日:2017/10/03 20:15 (No.35750へのレス)
まず那覇空港の話。20時の飛行機なら問題ないと思います。高速艇でも泊港から空港までは、海底トンネル経由なら渋滞無しで20分程度で行けますからね。高速艇でも17時には泊港着なので、那覇空港は18時前には着いちゃいます^^ゞ

ちなみに11月はそんなに欠航はありませんが、念のため欠航しにくいフェリーでも往来できるスケジュールにするのがおすすめです。そうなると先に渡嘉敷島へ行き(高速艇でもフェリーでもOK)、午後4時の座間味村の「みつしま」で阿嘉島へ渡って1泊。翌日、帰りがフェリーなら朝8時の村内航路、高速艇なら正午の村内航路で座間味島へって感じかな?逆の場合は、座間味島へは高速艇で行かないと時間がかかりすぎるので行きの交通手段に制約あり。なので渡嘉敷が先の方が自由でおすすめかな?

「泊港→渡嘉敷島→阿嘉島(泊)→座間味島→泊港」

星空は断然阿嘉島がおすすめなので、阿嘉島泊で考えましょう。天城展望台はおすすめです。

ウミガメについては、渡嘉敷島ならトカシクビーチ、阿嘉島なら阿嘉ビーチ、座間味島なら阿真ビーチで遭遇できる可能性高し。でも海野での出会いは「運」ですので、全く逢えないかもしれませんが・・・^^ゞ(そもそも阿嘉島は夕着の朝発だと泳ぐ時間がありませんが・・・高速艇で帰るなら午前に有りかな?)
このクチコミ/情報を見る
[35426へのレス] Re: 年末の慶良間シュノーケル
投稿日:2015/10/26 18:37 (No.35426へのレス)
阿嘉島に行ったことがあって、阿波連が無いなら、渡嘉敷経由で座間味行きがいいかもしれませんね。ただ渡嘉敷島から座間味島までの船はオンデマンド(需要が無いと運行しない)なので、まずは希望の日に運行するか否かですね。あと航路が長いので欠航リスクもあるのが気になります(阿嘉島〜座間味島は短距離なのでまず欠航しない)。

ルート的には渡嘉敷経由の座間味島ですが、行かれる時期が冬で欠航のリスクがあることから、阿嘉島経由の座間味島が無難だと思います。いざとなれば村内航路じゃなくフェリーでも阿嘉島〜座間味島は移動できますしね。12月は海が荒れやすいので、欠航リスクが少ないスケジュールがおすすめです。

ちなみに阿嘉島で泳がれる場合は、ニシ浜は冬は止めた方がいいかもしれません。向かい風&向かい波なのでかなり荒れます。透明度も悪そうです。阿嘉ビーチはもともと波が入らないので問題ないですが、ニシ浜はお気を付けください。阿波連は南西向きなので風も波も入りにくいんですけどね・・・
[34495] 慶良間か八重山か(女一人旅)
投稿者:さな
投稿日:2013/06/29 11:14 (No.34495)
管理人さん、いつも大変参考にさせていただいています。
ご相談させてください。

今年の夏、8月末に沖縄離島旅を考えています。
・期間は1週間
・女一人旅
・のんびりだらだらしたい
・たまにシュノーケリングやダイビングもしたい
(ライセンスは一応持っているが超超初心者)

まだ行ったことのない、慶良間の阿嘉島が気になっており、
今回はそこでのんびりしようか考えています。
。。。ですが、八重山が大好きでやっぱりこっちも気になるのです。
まだ西表島に行ったことがなく今回行ってみようかと悩んでしまっています。

やはりまだ行ったことのない慶良間に行こうと大方気持ちは傾いているのですが、大好きな八重山を行きたい気持ちもまだ捨てきれません。。。
こんなとても優柔不断な私ですが、背中を押してください。
慶良間か八重山、どちらがおすすめでしょうか?
もしくは欲張って両方行くということもありなのでしょうか。。。?
そうなると慌ただしくなりそうでゆっくりできないかと心配です。。

数年前、慶良間の阿嘉島行きを計画したことがあり、飛行機、宿も予約していたのですが、ちょうど台風でフェリー欠航、泣く泣く諦め、急遽那覇からそのまま宮古島へ飛び宮古島を満喫しました。
(余談ですが、下地島のタッチ&ゴーと海の美しさ<今まで見て来た海でNo1です>に大興奮しました。)
ということがあったので、阿嘉島にリベンジしようかという気持ちがあります。。
とここまで書いてて気持ち固まってきた気がします(笑)

[29392] 本島と離島の旅
投稿者:北のちゅら 
投稿日:2009/10/18 16:18 (No.29392)
こんにちは。
いつもこの掲示板を参考にさせていただいています。
昨年も管理人さんにはここでお世話になり、ありがとうございました。

今年も11月20日過ぎから本島・座間味・阿嘉島・伊江島の旅を予定しています。(本島以外全て初めての離島です)

初日と二日目は那覇のホテル付きのパック旅行なので、変更はできませんがそのほかの離島の旅でご相談したいと思います。
50代女性の二人旅で5泊6日です。

今考えているのは

1日目 本島午後3時過ぎ到着  那覇泊
2日目 南部、中部観光 那覇泊
3日目 クィーンざまみ9時発で座間味、阿嘉島へ 座間味or阿嘉島
4日目 泊港着11時頃(クィーンざまみ)その後 本部へ移動 本部周辺で宿泊予定(移動は那覇発のバスで名護経由本部まで予定)
5日目 本部発9時のフェリーで伊江島へ 伊江島発16時で日帰り予定 名護宿泊予定
6日目 午前高速バスで那覇へ 午後3時頃の飛行機です

3日目の座間味と阿嘉島への目的は、綺麗な海を見てのんびりすること、離島ののどかな景色、文化、音楽に触れること、できればゆんたくを楽しみたいと思っています。
座間味島ではレンタカーを借りる予定です。

質問1 座間味と阿嘉島ではどちらに宿泊すると、短い滞在時間で効率よく回れますか? 

質問2 伊江島のHPを見たのですが、レンタカーがないようでした。
この年令で6時間ほどしかない中を自転車での移動はきつく感じます。
村内バスを利用して島内観光はある程度できますか?
ここでも海と文化を楽しみたいと思っています。

質問3 この季節の波は荒れることが多いですか?
事前にフェリーの予約をと思っていますが、離島に渡れないことも考えていろいろ検討しています。
最終日前日に離島宿泊を設定しなかったのも、フェリー欠航を考えてのことです。

先に伊江島に行ったほうがよいのか、座間味方面をあとにしたほうがよいなどご意見がありましたらよろしくお願いします。

簡潔にと思いながら長くなってしまいました。お許しください。
どうぞよろしくお願いいたします。
[26971] 2月末の慶良間船について教えて下さい。
投稿者:エメラルド
投稿日:2009/01/22 02:09 (No.26971)
管理人様・掲示板をご覧の皆様はじめまして!
毎日のようにこのサイトを訪れています。

2月24日〜28日本島1泊&阿嘉島3泊予定です。
冬の沖縄の海は荒れると聞きますが、2月末で高速船やフェリー欠航することはあるのでしょうか?

航空券+1泊のプランなので、
24日→AM10:30頃 那覇到着
    レンタカー南部観光  那覇泊
25日→9時の高速船で阿嘉島
26〜27日→阿嘉島でダイビング講習
28日→夕方のフェリーで泊港到着・19時の飛行機で那覇発

と言う予定なのですが、もし最終日のフェリー欠航になってしまったら、飛行機に乗れないし・・・
最終日が天候が悪く、前日に島を出なくてはいけなくなったとしたら、高い費用をかけたライセンス講習が終わらないまま帰ることになってしまいます。。

プランの那覇1泊を不泊にし、那覇到着日から阿嘉に渡って、後半日に余裕ある日程にしたほうがいいのか悩んでいます。
決行の心配があまりないようであれば、今のプランが自分的にはベストなのですが…。
アドバイス宜しくお願い致します。

[26971へのレス] Re: 2月末の慶良間船について教えて下さい。
投稿日:2009/01/22 04:15 (No.26971へのレス)
阿嘉島への船の欠航はあり得ます。特に高速艇は3m以上の波だとかなり厳しいかも?フェリーは5m以上だと厳しくなりますので、あとはその日次第かと思います。なのでこればかりは何とも言えません。冬の沖縄の海は常に荒れていますので高速艇の欠航する確率はかなり高いかも?まぁフェリーならそんなに欠航は多くないのでフェリーで往復することも考えておいた方が良いかと思います。

でも波は突然高くなることはあまり無いので、前日までには状況はわかると思いますよ。なので帰りのフェリーも前日の段階でやばそうなら前の日に戻るって方法もありますからね。最悪でも阿嘉島なら飛行機もありますからね。でもフェリーはおそらく大丈夫だと思いますのでそんなに気にしなくても良いかもしれませんよ(高速艇はかなりのギャンブルですが)。

あとは実際に行ってみないとわかりませんが、多分フェリーなら大丈夫だとは思うんですけどね。。。むしろ気になるのは行きの高速艇かな?まぁ行きはフェリーで行っても問題ないと思いますので、費用的にも安いフェリーので往復で考えておいてもいいかと思いますよ。

ちなみにフェリーでの往復なら運が良ければ途中でクジラにも遭遇できるかもしれませんからね(その際はフェリーを止めてクジラを見せてくれます)。

[25245へのレス] Re: 渡嘉敷
投稿日:2008/07/18 05:28 (No.25245へのレス)
台風の影響もあるのでこの海の日連休のフェリーはかなり厳しいかと思います。高速艇が欠航になればフェリーにはさらに人が集中するので、連休中のニーズの多さに加えてかなり厳しいかと思います。正直、高速艇が通常運行していれば高速艇とフェリーを両方予約している人が多いので、フェリーのキャンセルも出るものの、高速艇が欠航になる場合はかなり厳しいことをご理解願います。

もし渡嘉敷島の船の予約が出来るのなら、予約が出来る方(渡嘉敷)に行かれた方が良いかと思います。

渡嘉敷島での場合は、トカシクビーチはビーチまで行く手段が問題になります。バスは阿波連しか行きませんからね。バスは船の時間似合わせて港に待機(船を下りてターミナルの右側)していますのですぐに見つけられると思いますけどね。なので渡嘉敷島での移動手段をバスにする場合は必然的に阿波連になるかと思います。

ちなみにサンゴはここ数年の温暖化およびマナー無視の観光客の影響で数が減っていますので、阿嘉島も座間味島も渡嘉敷島も、ビーチエントリーでするシュノーケリングはそんなに変わらないと思います。なので阿波連ビーチでも楽しめると思いますよ。あと阿波連の場合は渡し船でパナリへ行かれるのもいいかもしれませんね。

それ以前に台風の波の影響がどこまで残っているかだと思いますが・・・

台風は台湾に上陸してかなり西にコースがずれたものの、今後はまだ予断を許さない状況なのであまり無理はしないでくださいね。台風は遠くにいても波は入ってきますので。

[25175へのレス] Re: 阿嘉島へのフェリーについて
投稿者:かのん
投稿日:2008/07/17 12:08 (No.25175へのレス)
ご存知のように、台風の影響で、本日慶良間への高速船は欠航になり、翌日以降の運行にも支障をきたすことが予想され、多くの問い合わせの電話が入っていて、その対応のためかかりづらい状況なのだろうと推測されます。

管理人さんが紹介してくれたHPで、船舶の予約状況もわかりますのでご希望の日時の便をチェックされてみるとよいかと思いますよ。

ちなみに、先ほど、7月24日〜7月26日の泊→阿嘉のフェリー(1日1便10:00発)の予約状況をみましたところ、全日残席があり。
なお、高速船クィーンざまみの予約状況は、朝一番の便9:00は満席のようですが、それ以外は大丈夫のようです。
[24646] 阿嘉島
投稿者:らび
投稿日:2008/06/22 12:13 (No.24646)
26日に那覇に泊まり、27日10時のフェリー阿嘉島、28日15時台のフェリーでに那覇に戻り飛行機で帰る予定です。
台風の直撃は避けられそうかな?という感じですが、船が欠航するかもということに気がまわりませんでした。
今回の台風、今の予想ルートですと波はどのくらい影響があるのでしょうか?
[22285] 阿嘉島から帰ってきました。
投稿者:み
投稿日:2007/11/25 21:53 (No.22285)
管理人さま

いつもお世話になっております。
今回も管理人さんのアドバイスのおかげて、楽しく旅行から帰ってくることができました。
簡単にご報告させて頂きます。
この11/23-25の三連休、慶良間でダイビングすることを目的に沖縄に行ってきました。
初日
空港の保安検査が大混雑をしていたため、出発・到着とも30分遅れ、お昼前に那覇に到着。
15時のクィーンザマミの出発時間までの間、泊港でお昼を食べたり、ぼーっと過ごす。予定どおり、クィーンザマミで阿嘉島へ。富里さんに宿泊。
二日目
昨日の話で夕方のクィーンザマミが欠航するかもしれないというので、午前中ブループラネットさんでダイビングを2本。
慶良間の海は透明度もすごく、とても感動。
ブループラネットさんは、とてもいいダイビングショップでお薦め。
案の定、クィーンザマミが欠航し、混んでるフェリーで那覇へ。
ダイビングで疲れたのか、もともと風邪気味だったのが悪化したのか体調が悪く、ホテルに着くなり、朝まで寝てしまう。
泊港にできたホテルオランジュールに宿泊。
三日目
体調も復活してきたので、首里城のみ見学に行って、15時過ぎの飛行機で那覇を発つ。

旅行前から少し風邪気味だったためか、体調が悪くなり、観光はほとんどできずじまいでした。
でも、ぼーっと過ごす時間ができて、よかったかもしれません。
阿嘉島が一泊しかできなかったので、離島のよさを味わえなかったように思います。
ホテルオランジュールと富里さんの感想は、口コミからさせていただきますね。
今回の旅は、体調の悪さで少し残念なとこもありますが、慶良間の海を楽しめてよかったです。
ありがとうございました。
[22142] 阿嘉島の帰りについて
投稿者:Y.Y
投稿日:2007/11/05 22:45 (No.22142)
 来年1月の3日から6日まで阿嘉島に行く予定です。
例年この時期は季節風の影響でフェリー欠航になることがあるようですが、帰りの足をどうしようか迷っています。
午前中の船に乗って午後早めの飛行機で帰るか、もしかしたら欠航になるかもしれないので、飛行機を夜の便にしておいた方が無難か、どうしようかと考え中です。管理人さんでしたらどのようになさいますか。アドバイスをいただけたら幸いです。
[22142へのレス] Re: 阿嘉島の帰りについて
投稿日:2007/11/06 05:22 (No.22142へのレス)
フェリーはそうそう欠航にはならないと思いますが、高速艇は欠航する確率は高いかもしれませんね。なので往復をともにフェリーで考えていれば特に欠航を気にしなくてもいいかと思いますよ。1日1往復しかないですので自由はききませんが、冬場はフェリーの方がおすすめかと思います。

おそらく冬場のフェリーは泊港に午後4時着だと思いますので、それにあわせた飛行機(午後5時半以降の飛行機)を確保されるといいかと思います。

ですので午前中の船(高速艇)をお考えになるよりも、フェリーを頭に入れておいた方がより安全かと思います。

あとは1月の運行スケジュール次第ですけどね。運行スケジュールは座間味村に直接聞いてみてくださいね(フェリーがあるか否か、また時間は通常通りかなど)。

ちなみにフェリー欠航になるということはもちろん高速艇も欠航になりますので、その際は諦めるしかないです。そうなりそうな場合は1日早く那覇に戻るか、諦めて延泊するかですね。延泊の場合は事前に飛行機会社にその旨を連絡して、船の欠航証明を船会社でもらえば帰りの飛行機は変更可能になりますので。そうならないことを祈りますが・・・^^;
[12269] 11月のケラマの高速船
投稿者:ゆうくんまま
投稿日:2006/09/10 08:43 (No.12269)
管理人さん。先日バーゲンフェアのことでお世話になりました。おかげさまで、往きのチケット取れていそうです。JALはダメだったのですが、11/22のANAの最終便を抑えることができました!で、具体的に計画に入ったのですが、前にもお聞きしたのですが、どうしても心配なのでふたたび・・。ほかの方の過去ログなどを見たのですが、11月は季節風の関係で船の欠航が多いようなのですが、フェリーもダメなんていうケースも多いのでしょうか?こればかりはなんともいえないとは思いますが、これまでのケースでどうなんでしょう?安いチケットで行くので、延泊もできないですし、帰りは11/25の夜便にする予定ですので、もし延泊にしたとしても26日の便はまず席がないと思うんですよ。実は子供を24日の日を学校お休みさせて行こうと思っているので、帰りに余裕がないんです。不安のある日程なら辞めておいたほうがいいかなあ・・・と悩んでいます。あと、11月の後半だと、阿嘉島はダイビングの人ばかりでしょうか。シュノーケルは無理ですよね。釣り道具と、虫網を持っていくつもりですが。11月の沖縄はまだ蝶などは飛んでいますか?
[12269へのレス] Re: 11月のケラマの高速船
投稿日:2006/09/11 05:42 (No.12269へのレス)
チケット良かったですね。でも帰りのチケットは・・・?(汗)

それはさておき、秋以降の慶良間の船の話。フェリーは滅多に欠航しないと思いますよ。11月ならまだ高速艇もそんなに欠航しないと思いますけど、フェリーなら台風や爆発的な低気圧が来ない限りは大丈夫だと思います。海が本格的に荒れるのは1〜2月ですからね。11月はまだ大丈夫かな?って思いますけどね。

それと11月の慶良間は、さすがに管理人でも泳がないですね(笑)。ウェットスーツを着ればシュノーケリングはできると思いますけど、水温以上に風が出てくるので陸上での体感温度が低いので気をつけましょう。

あとダイバーに関しては冬が近くなるとどうしても多くなりますね。でも座間味島ほどはもともと阿嘉島は多くないので、あとは宿次第ですね。ダイビングサービスをやっている宿や、提携している宿だとダイバーが多いですが、そうでなければ島好きの人が集まっていると思いますので、宿選び次第だと思いますよ。

昆虫採集に関してはなんとも言えないです。居るのかな〜?もともと昆虫に関してはあまり知識がないので時期的なこともわかりませんし、元々慶良間にどの程度いるのかわかりませんので、申し訳ないです。
[21218へのレス] Re: 11,12月阿嘉島
投稿日:2007/09/20 05:49 (No.21218へのレス)
11月はまだ大丈夫かもしれませんが、12月はきせつふうがかなり強くなって海も荒れ気味かもしれません。でも1月や2月よりはまだましだと思いますけどね。ですので海がちょっと微妙な時期なので、フェリーでの往復は問題ないと思いますが、高速艇はもしかすると欠航?なんてこともあるかもしれません。まぁ11月と12月ならまだ心配いらないとは思いますが。ちなみに飛行機は乗り合い制なのでニーズがあれば問題なく飛ぶと思いますよ。

この時期はダイバーが多いので、良い時期かと思いますよ。台風も来ないし、季節風が強いことを除けばダイビングには良い時期かと思いますので。ちなみにシュノーケリングにはちと辛い時期ですが^^;(季節風が強くウェットがないと辛いので)。
[17985へのレス] Re: 阿嘉島ニシ浜、安慶名敷島、座間味島の「和山海雲」でシュノーケリング
投稿者:VIVI
投稿日:2007/07/12 10:53 (No.17985へのレス)
残念!(泣)

数日前から台風4号の発生でどうするか迷ってたのですが、昨夜「座間味荘」の方から電話があり「船はまず欠航でしょう&万一15日に動いたとしても海は濁って透明度が極めて悪いでしょう」と親切に助言を頂きました。その決定的な助言をもらい宿2泊を即キャンセルさせてもらいました。

その後すぐ和山さんに電話すると、「16日のシュノーケルツアーをしたとしても水が濁ってて面白くないよ」という事でこちらもキャンセル。

先得で購入した航空券も「欠航する可能性のある便に指定されおり、帰りの便共々キャンセル料はかからない」との事で、泊りの船員会館、フェリー等をキャンセルしました。(ToT)

と言う訳でいつになるかわかりませんが、近いうちに慶良間に行けることを楽しみに残しておきます。ちゃんちゃん...
[17985へのレス] Re: 阿嘉島ニシ浜、安慶名敷島、座間味島の「和山海雲」でシュノーケリング
投稿者:VIVI
投稿日:2007/08/26 11:44 (No.17985へのレス)
 管理人さん、台風6,7,8号に翻弄されながらも早速慶良間リベンジに行きました。その時のレポートです。 (^o^)/

9日に那覇に入り、船員会館は満杯だったのでグレイス那覇のドミに泊る。綺麗で、チャリも貸して貰え、国際通りが近くとても良かったです。チャリで若狭公園や波の上ビーチ横に夕日を撮りに行きました。

10日は座間味入りの予定が全便欠航で、3日後の予約しか取れずOTSレンタカーを借り奥武島へ行き、お薦めのてんぷらを食べました。めちゃうまですね〜。グレイスに連泊。

11日も全便欠航で大雨の中、屋慶名、藪地島、浜比嘉島、平安座島、宮城島、伊計島へ行きました。噂の伊計ビーチは台風の為か駐車代取られませんでしたよ。  (^.^)v

12日はフェリーのみ運航でキャンセル待ちは無理そうでパスし、残波、真栄田、崎本部、瀬底島へ行く。真栄田は駐車待ちの長い列が出来ており、だいぶ手前に置いて歩いて行く。噂の瀬底ビーチは皆、路駐で同じく。昨日、今日は壷川で見つけたネットカフェ「NET BOX」に泊(笑)

13日にフェリーで座間味入り、予約していた「島宿あかばなー」のオーナーさんに古座間味に送迎してもらい、各種クマノミ、モンガラカワハギなどを堪能し、帰りはのんびり歩いて帰る。諸事情の様で今日のみ個室、エアコンにテレビ完備、素泊\3500の「民宿浜田」を紹介してもらい泊る。夜はあかばなーの庭でオーナー主催の焼肉、ORION、泡盛でゆんたく。(ゆぃ ゆぃ〜)

14日は予定では阿嘉島入りでしたが明日の座間味発のツアーもあり、あかばなーさんに一泊させて貰う事にし、阿真ビーチで朝陽を見て、バイクを借り島内を観光。

15日に遂に和山さんのボートツアー。参加者は皆マイギア、ほとんどがスーツ持参でダイビングやシュノーケリング経験有りでした。台風の合間でコンディションはいまいちでしたが、安慶名敷近辺、嘉比近辺、昼飯後に真栄田より良い「なんちゃって青の洞窟」、「魔王の叫び」?(行ってのお楽しみ)等、4箇所を廻り、「ドリー」ことナンヨウハギもたくさん居ました。面白い人でアンカーは潜って架け、当然餌付けなしのお勧めです。村内航路「かしま」と値段が同じなので高速船で阿嘉に渡り、天城で夕日を見て「シーカヤックRYO」泊。

16日歩いて阿嘉ビーチ経由でニシ浜へ。紫色のクラゲが大量に発生し午前は遊泳禁止。帰りにケラマジカも見れる。ヒズシビーチで夕日を見て、オオヤドカリと遊んで寝る。

17日は台風8号が来てて、本来は明日帰る予定のフェリーも怪しく今日の短縮トンボ帰りフェリー(11:45発)で慌しく那覇に帰る。(泣) グレイスが空いてたので泊り、チャリを借りて国際通り等散策する。

18日はボーっとしたり、ネットしたり、昨夜仲良くなった人と牧志の居酒屋で残波を飲んで楽しむ。グレイス連泊。

19日朝に神戸空港行きで京都に帰る。

なが〜くなりましたが、このHPはメッチャ参考になって助かりました。有難う御座いました。 photofriendo.jp/photo/34753/ にその時の写真もアップしていくので良かったら見に来て下さいネッ!! m(_ _)m
[19910へのレス] Re: いよいよ来週出発の予定ですが・・・
投稿日:2007/08/24 05:19 (No.19910へのレス)
えっと・・・阿嘉島へ行けるか否か悩んでいた方でしたっけ?お帰りなさいです^^;
17日は高速艇は欠航でもフェリーは出ていたんですけどね。今回はそれほど欠航の影響が無くて良かったですね。でもお盆時期は波がさらに高くて離島まで行く人がなかなか少なかったんですね。こればっかりは自然のことなので仕方ないですね。

でもその分がんばって来られた方にはおもてなしをしてくれて嬉しいですね。あとお目当ての虫系もいたようですので、お子さんにも楽しめたようで何よりです(虫系のことはよくわからないけど・・・)。

天気は台風の影響もあったのであんなものです。でも晴れ間も望めていたと思いますけどね(少なくとも本島は)。

あと阿嘉島の情報もありがとうございます。ジェットスキーはいなくなっていたんですね。でも餌付けする不届きものがやっぱりいるんですね。こればかりはどうにかならないものかな〜って思います。管理人だって見ず知らずの人に言うのはなかなか難しいですので。いっそのこと看板でも立てた方が良いかもしれませんね。

それはさておき、無事に離島旅行されて戻られたようで何よりです。また機会を見計らって離島へのご旅行を計画してみてくださいね。
[17267へのレス] 明日出発です!
投稿者:あつこ
投稿日:2007/08/22 21:19 (No.17267へのレス)
旅行の計画を立てる折には、いろいろと教えて頂きありがとうございました。

いよいよ明日出発なのですが、熱帯低気圧が…(>_<)
今朝のブログを読ませてもらうと、管理人様の見解ではそんなに発達しないということですが、天気予報を見ると当然天気も悪いようですし、自分の計画を変更すべきなのか、このままで大丈夫なのか、少しパニクっています。ご面倒をおかけしますが、個人的にアドバイスを頂けたらと思います。

日程は8/23〜26です。
8/24から一泊で阿嘉島に行く予定なのですが(10時発のフェリー)波が高くても船が出る程度なら、シュノーケリングも楽しめる状態なのでしょうか?過去ログで阿嘉ビーチは波が入りにくいとあったように思うのですが、阿嘉ビーチなら大丈夫そうでしょうか?船酔いにも弱いので、無理して行ってもシュノーケリングができないようなら今回は諦めようかとも思っています。が、船が欠航にもなっていないのに、そういった理由でキャンセルすることは可能…というか、宿の方に申し訳が立たないことになるのでしょうか?
もしかして、船も欠航になるほど荒れそうでしょうか?
安慶名敷島にも行く予定だったのですが、難しいですよね〜。

慶良間に行っても楽しめない状況なら真栄田ビーチや水納島や瀬底島も同じことですよね?

そんなこと、その日になってみないとわからない!というのが当然管理人様の本音だと十分承知しております。それなのに図々しくもこんなことを質問して申し訳ありませんが、年に一度の家族旅行、少しでも可能性のあるところにすがってみたいのです。結果はどうであれ、後悔しないと思うので…(^_^)
明日の朝6時に家を出るので、管理人様のお返事を読ませて頂いて、出発できれば大変うれしいです。よろしくお願いします。
[19525へのレス] Re: 粟国島か阿嘉島か悩んでます。
投稿者:hana
投稿日:2007/08/20 12:15 (No.19525へのレス)
こんにちは
沖縄離島旅行から無事帰ってきました。阿嘉島フェリー日帰りでしたがまずまず楽しめました。レンタサイクルを借りてヒズシビーチを見て(プライベートビーチみたいでした)ニシ浜へ。(途中鹿も見られました)ニシ浜は本当に手前の浅い所しか入らなかったのですがそれでも少し魚も見られました。展望台からはニシ浜が一望出来てとてもきれいでした。教えて頂かなかったら昇らなかったかもしれません。粟国島は翌日の那覇に帰るフェリー欠航かもしれないと言われたんですが渡ってしまいました。翌日、案の定欠航。というか来たのに数人しか乗らないうちにロープが切れてしまい停泊は無理という事で出航してしまい、船を目の前にして乗れませんでした。もうちょっとフェリーの船員さんに頑張って再チャレンジして欲しかったなーという感じもしましたが。。飛行機の最終便も満席だったので一泊延泊して翌日飛行機で帰ってきました。島はどうだったかというと。。まず到着する時、きれいな緑の島を見て「来て良かったー」。マハナ展望台、行くのに迷ってしまいました。しっかりした案内板がなくて「こっちでいいのか??」と行ったり帰ったりしてやっと到着。結構遠いですね。やっぱり見晴らしはすごく良いですねー。帰りは海沿いの坂をダーっと自転車で降りてきました。あの距離歩く人も居るんでしょうかね。ウーグの浜はナマコばかりで魚はいませんでした。(でも夕方で人も誰もいなくてまさにプライベートビーチでした!)遊歩道あたりの海(遊具の次の入り江)には居ると後で宿の人に聞いて入ってみれば良かったー。とちょっと残念でした。穴場の遊歩道の終わりの下の浜は波が荒れていたので穴場かどうかがよくわかりませんでした、残念。。あと断崖絶壁を下から眺められる所も行きそびてしまいまいた。フェリーのアクシデントとかありましたがセスナから見る多分無人島?がすごーくきれいで良い物見られた感じです。次回はその無人島にも行ってみたいなーと思いました。色々教えて頂いて無事離島旅行終えられたことをご報告します。ありがとうございました!

検索結果:1-20件目/43

<<前の20件 掲示板TOP 次の20件>>

▼掲示板内を検索 ※複数キーワードの場合は5個以内

<スポンサードリンク>

ページトップへ戻る