「シュノーケリング 吉野海岸 新城海岸」検索結果
沖縄離島情報/クチコミ情報の「シュノーケリング 吉野海岸 新城海岸」での検索結果。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

▼掲示板内を検索 ※複数キーワードの場合は5個以内

検索結果:1-20件目/102

<<前の20件 掲示板TOP 次の20件>>

[31161] 宮古でシュノーケル
投稿者:たいぶやま
投稿日:2010/08/18 07:48 (No.31161)
3回目の沖縄 宮古島は初になります。とにかく海の中で魚を見たり、磯の生き物を見たりがしたくて行きます。13歳、7歳の子供を含め家族4人で行きます(長男はお留守番)
4泊5日 レンタカー有り、アトールエメラルド連泊です。

8月22日夜宮古島着:空港にて夕食、タクシーにてホテルへ

23日レンタカーを取りに行き、新城海岸吉野海岸、まるよし食堂で昼食、来間島長間浜ビーチへ、夜はヤシガニを探し、夕食は・・(未定です)

24日 朝一砂山ビーチにより、マリンショップ八重干瀬にてシュノーケリング(マーレ、アクアベースは満員、マリンハートは子供が10歳からでした)3時までなのでその後、池間ブロック、ローブへ寄ってみたい。夕食はすむばりで

25日 午前中に何しよう?(シーサー作りの体験などいいかなあ)・・お昼をキッチンみほりんで取り、午後からパンプキンホールです。前回書き込みのあった、コーラルガーデンミウさんで歩いていく探検です。とっても安かったので決めましたがちょっと不安です。

26日 もう一度行きたい海に行き、シュノーケルをして、温泉に入って帰ります。飛行機は5時ぐらいのものだったような気がします。

何か無理やここに行かなくては・・というところがあったら教えてください。とにかく子供も親も何か活動していた方が楽しいので、ゆったり、まったりができない人達です。

質問@ シュノーケルセット、ライフジャケットは持っていきますが、下の足が出ている事に不安があります。シュノーケル時には、短パンだけでなく、長いズボン等はいた方がよいのでしょうか。
質問A海グッズ(シュノーケルやライフジャケット)等の持ち運びが大変です。何か良いバックや持ち運び等の工夫があったら教えてください。
質問Bパラソルを持っていくという書き込みを見かけたのですが、必要でしょうか?
質問C行き忘れ、無理なところがありましたら、厳しく教えてください。
なかなか行く機会が無いので充実した楽しい旅にしたいのでお願いします。
今まで書き込みはしませんでしたが、本当に参考にさせていただいていました。
このクチコミ/情報を見る
[35570へのレス] Re: 宮古島 8/28〜30☆スノーケル
投稿者:管理人
投稿日:2016/08/18 14:38 (No.35570へのレス)
小さなお子さんには中の島は厳しいですね。深い部分も多いので、海になれないお子さんにはかなり恐怖を感じると思います。基本、サンゴが豊かなところは水深が深くなるので、中の島は小さなお子さんにはあまりお勧めできません。小さなお子さんでも楽しめるとしたら、東端の保良泉ビーチ、吉野海岸新城海岸だと思います。なので初日はシュノーケリングではなく、伊良部島でも渡口の浜や佐和田の浜でのシュノーケリングをおすすめします。

ちなみに瀬底島や水納島は餌付けされているので、浅瀬でも魚が望めたわけで、自然の姿ではありません(人間が自分の都合で強制的に魚を集めているだけ)。ご理解願います。

あとスケジュールについては2日目の東平安名崎と池間島を同じ日に行くのは結構キツイので、砂山ビーチは3日目にすると余裕ができると思います。逆に3日目は余裕がありそうですからね。あとは問題ないと思いますよ。
[35043へのレス] Re: 2泊3日宮古島プラン
投稿日:2014/07/31 16:38 (No.35043へのレス)
パンプキンホールツアーがあるなら、そのツアーの前に同じエリアの新城海岸吉野海岸へ行くのをおすすめします。あと出来れば東平安名崎も行っておけば、宮古島南東部のエリアは一通りオッケーだと思いますよ。

レンタカーが空港ないし近くの営業所で手配できる前提ですが、宿泊先が東急なら初日は池間島や砂山ビーチなど宮古島北部を回り、夕方前にホテル方面に向かう感じがおすすめだと思います。来間島や前浜は初日の夕方に楽しめば移動の効率は良いと思いますよ。沖縄の日没はかなり遅い時間なので午後5時近くでもまだ昼のような感覚かもしれませんから午後の時間を有効に使いましょう。

2日目はパンプキンホールツアーと宮古島南東部を楽しみ、そして3日目は是非とも伊良部島へ行ってくださいね。中之島でのシュノーケリングも楽しめますし(シャワーなどは渡口の浜で)、下地空港周辺の海の色は最高ですし、午後5時のフライトなら午後3時ぐらいまでは楽しめると思いますからね。泳ぎなしなら伊良部島は2〜3時間でOKですし、泳いでも3〜4時間あれば十分じゃないかな?

初日「宮古北部&来間・前浜」、2日目「東平安名崎・新城/吉野・パンプキン」、3日目「伊良部島」って感じでいかがでしょ?
[34848へのレス] Re: 宮古島で干潮時のシュノーケリングポイント
投稿日:2014/04/16 16:28 (No.34848へのレス)
中潮で16時干潮なら食事直後なら泳げると思いますよ。夕方干潮ならそんなに引ききらないと思いますので(最も引く時間帯は午後1時とか2時なので)、泳ぎたい場所に行って泳がれても良いと思いますよ。まぁ無難なのはパンプキンホール入口の保良泉ビーチでしょうが、吉野海岸新城海岸もそんなに遠くないので大丈夫だと思いますよ。

さすがに来間や池間は時間的なものより長い距離の移動になって疲れちゃいますので、保良泉、吉野、新城の中から選ばれると良いと思います。確かにインギャーは台風などの非常時以外は泳ぎたくないですからね〜。

ちなみにシギラは最近の開発でどうなっているか微妙なので、無難に吉野か新城か保良泉って感じだと思います。

でも今の新城海岸は宮古島市の暴挙で駐車場もトイレも無くなっちゃったらしいので、消去法からすると吉野になりそうな気がしますが・・・

まぁチャレンジ次第では来間島は有りだと思いますので、潮を気にしないで吉野か来間で計画してみてはいかがでしょうか?
[34838] 宮古島&伊良部島でのシュノーケリング
投稿者:parako
投稿日:2014/04/06 19:05 (No.34838)
こんにちは。いつも楽しく拝見しています。
今年の7月12日から17日まで宮古島にシュノーケリングトリップに行きます。
1日目(移動日)
2日目 八重干瀬シュノーケルツアー、池間島シュノーケ     ル、西平安名ドライブ
3日目 くりま島ドライブ、前浜、午後大神島周辺ツアー
4日目 伊良部 (ツアー)、中之島シュノーケル、ドライ    ブ
4日目 新城海岸、インギャー、シギラなどシュノーケル
5日目 吉野海岸(帰りの移動)

と計画を立てました。
そこで、質問なのですが、潮回りが13日まで大潮、17まで中潮になります。

自身でのビーチシュノーケルをいつするのが最適かで、ツアーの予定を決めたいのですが、いつが最適なのかよく分かりません。吉野海岸は満潮が良い、インギャーは岩場だから干潮が良い、というようにお勧めの時間帯を教えていただきたいです。大神島周辺は干潮の午後の方がいいとツアー会社の方に教えてもらったので、そうしようと思います。
せっかくの大潮なのでパンプキンツアーも、と思いますが
宮古島は行きたいビーチばっかりで全部行くのは不可能かと・・・

どうぞ、ご指導お願いします。
[34838へのレス] Re: 宮古島&伊良部島でのシュノーケリング
投稿日:2014/04/09 21:02 (No.34838へのレス)
あまり潮を気にしたら楽しめないですからね。時間に追われるのは離島の過ごし方じゃないと思いますので^^ゞ

リーフカレントに関しては基礎知識さえ知っていれば怖くないので、少しでも流されそうに感じたらすぐに横に泳ぐようにして下さいね。ちょっと移動するだけで潮の流れから外れますので、まずは常に自分の位置を確認しましょう。管理人も泳ぐ際は数分に1回(息継ぎの際)に海面から顔を出して現在位置を確認しています。あまり水中ばかり見ていないで水面から顔を出して陸地との位置関係を確認しましょう。

まずは詰め込みすぎず、時間に追われず、気ままに過ごして下さいね。島は逃げたりしませんので、今回行けなくてもそのがまた次の目的になると思って下さいね。

ちなみに吉野海岸は有料駐車場利用者じゃないとシャワーは無理だと思います。でももう一つの道路の向かいにある無料駐車場ならビーチの近くではないものの(駐車場の近く)シャワーは使えると思います。
http://www.ritou.com/spot/view-miyako-m9.html

でも新城海岸もそうでしたが、現在の宮古島は悪い意味で開発というか人間の手が入りすぎていて、吉野海岸もどうなるか微妙です。すでに新城海岸は無料で使えたシャワーもトイレも撤去され駐車場もなくなりましたし、逆に池間は必要以上の施設整備されていますし、なんか統一性がない状況です。宮古島市は何がしたいのかわかりません。これじゃますます八重山に旅行者が流れちゃいますね。伊良部大橋は旅行者増には繋がりませんしね。

とりあえずツアーを活用して、フリーで行くビーチは割り切るようにしてくださいね。
[33619へのレス] Re: 宮古島3泊4日について
投稿日:2012/06/11 04:36 (No.33619へのレス)
まずどこのホテルかわかりませんが、話の内容からすると東急だと思いますので、あそこの場合はレンタカー無しだとかなり苦労しますので、最初にレンタカーを借りた方が良いと思います。もちろん滞在中ずっとあった方が良いと思いますよ。ホテル周辺には何も無いかと思いますので、ちょっとした外出とかでもレンタカーがあると便利ですからね。ツアーに参加してもツアー以外の時間も多いと思いますし宮古島の場合はレンタカーがあった方が便利だと思います。

八重干瀬に関しては参加した人によって感じ方は違うと思いますが、個人的にはお子さんでも楽しめると思いますよ。特にマーレさんならダイビングではなくシュノーケリング専門になればケアもいろいろしてくれると思います。スケジュール的にも問題ないと思いますしね。

ちなみに伊島さんのツアーに参加する場合、レンタカーで港まで行き、船に車を乗せて伊良部島へ行くことになると思いますが、その際に伊良部島観光してもいいですし、中の島や渡口の浜でツアー以外の時間を楽しむのも有りだと思います。

全体的には初日はのんびり。2日目は1日ツアー。3日目はツアーと自力で泳ぎメイン。最終日はドライブ&観光って感じになると思います。その最終日もポイントだけおさえていれば十分回れると思いますよ。東急からなら来間島、インギャー、東平安名崎、比嘉ロードパーク、池間島、砂山ビーチって感じかな?吉野海岸新城海岸は泳がないなら行かなくてもいいと思いますので、上記のような感じでもいいかと思います。
[32868] 宮古島の行程
投稿者:ゆかりん
投稿日:2011/08/07 00:24 (No.32868)
 こんばんは。いつも旅行の際は、大変お世話になっています。お陰様でいつも楽しい旅行となっています。
 今年、8月20〜4泊5日で3回目の宮古島に行きます。
 日程についてアドバイスいただければと思います。
 1日目
 11時頃着
 池間島ブロック
 2日目
 新城海岸 吉野海岸 東平安名崎灯台観光
 3日目
 八重干瀬へ マーレさん予約済み
 4日目
 伊良部・下地島へ
 渡口の浜 中之島 下地島のタッチアンドゴー見学
 島内観光
 5日目
 10:50発帰路へ

そこで、いくつかアドバイスをお願いします。
1 実は、後半になるとだんだん疲れてくるので、伊良部・ 下地島へは、本当は2日目に行きたいのですが、こちらの サイトで調べたら、2日目は、タッチアンドゴーの練習  機は1機のみでした。4日目は、3機練習しているので見 られる確率が高いかなあと4日目に入れてみました。
  1機でも十分見られるでしょうか?
  また、時間的には午前と午後のどちらが確率がたかいで しょうか?

2 伊良部・下地島は、どのような順でまわると効率的でし ょうか?水着を着たまま入れる食堂は、渡口の浜食堂の他 にありますか?

3 その他、全体的な行程はいかがでしょうか?来間島を入 れるとしたら、どこが適当でしょうか?

4 昨年旧盆にあたり、食堂・居酒屋がほとんどやっておら ず、困りました。今年の旧盆は、何日でしょうか?

5 新城海岸のシースクーターに興味があります。どんなも のなのでしょうか?

6 「郷屋」も気になっています。過去2回振られていま  す。今年は・・と思っているのですが、いろいろ調べたら 他店より高いような気がします。それでも1度は、行って みる価値があるのでしょうか?(失礼な言い方ですみませ ん)

いろいろ質問してしまい、すみません。今回は、あまり詰め込みすぎず、ゆっくりとシュノーケリングをしたり、ぼーっと海を眺めていたりする時間を多くとれたらと思っています。レンタカーは、終日借りています。
 管理人様、皆様どうぞよろしくお願いします。

○ 全体的にあまり詰め込まず、ゆったりしたいと

[32876] 宮古島だより-クリーン大作戦!
投稿者:ぱんきち
投稿日:2011/08/07 22:39 (No.32876)
管理人様、皆さまこんにちは。
こちらの掲示板では大変お世話になりました。
七月末に宮古島に行ってきましたので何かの参考に
なればと思い情報をUPします。
大人2名小6 小3 4歳男児の5名で行ってきました。

1 海
新城海岸・・無料休憩所が充実しておりスタッフの方も
気持ちの良い方ばかりで4歳児づれで一番安心して
遊びにこれました。
海の中はくまのみのいるところにブイを浮かせており
初心者でもすぐにみつけられるようにしてありました。
ただ残念な事に魚は餌付けされてしまっているようで
魚に息子が取り囲まれてしまってました。
海中のゴミ-ルアー、釣り糸等を息子と遊び感覚で拾っていたのですが
それを持って帰ろうとしたところ、レンタル
ショップわらさんのスタッフに”ありがとうございます。
こちらで処分しますよ〜”と言っていただきました。

池間ロープ 小6 小3男児+大人のみ
海岸沿いに鍾乳洞のような洞穴?が何箇所かあり
そこで日差しを避けることができます。
握りこぶし大のおおきなヤドカリを発見!
海の中はさすがで1つの根に10数匹のくまのみが
いるポイントが2箇所ありました。
ただ、ここでも小魚が指先によってくることがありました。餌付け?
あと、海岸に漂流物が非常に多く 空のペットボトル、
片足のサンダル、魚網の浮き等ちょっと見回し人工物が目につく感じです。
ごみ袋をもっていたのでそれに集めたらあっという間に1袋。
もしこちらをごらんになった方で賛同していただける方が
いらっしゃいましたらぜひごみ袋を持参の上、クリーン作戦、
に参加していただければ幸いです。

池間ブロック小6 小3男児+大人のみ
ロープよりは行き易かったです。
海の枝珊瑚かきれい。靴とビンを海中より拾って持ち帰り。

吉野海岸
上の無料駐車場から無料送迎あります。歩いていくのは困難
上記の鍾乳洞みたいなものは無いためパラソル必須です。
千円でかりる事も可能ですが
木陰が2―3箇所あるのであいていればはいることもできます。
珊瑚の根があちこちに点在していて
その合間合間をぬって泳ぐのが楽しかったです。
再びビーチクリーン作成で、大きなゴミ袋1袋
回収してもって帰ったのですが
ここのレンタルショップの方はなにもおっしゃいませんでした。
残念なことにいくつかの魚は指先に。。。

伊良部島 中ノ島
大きな丸い珊瑚がどかんどかんとある感じ。
結構深い 潮の関係かもしれませんが。

砂山ビーチ
海の中はあまりですが、写真をとると非常に絵になります。
シュノーケリングではなく、海水浴に。

2.食事
郷屋・・石焼ラフテーチャーハンがとってもおいしい!
沖縄民謡ライブも風情があって、最後にはみんなで
輪になって踊って楽しかったです。
大きな水槽があるので4歳児もあきたらそのお魚を眺めて
時間を忘れて楽しんでました〜。
金吾・・グルクン+アーサー汁等沖縄ちっくな定食もあり
普通の親子丼もあり座敷なので、子連れに。
最初入った時揚げ油くさくて???でしたが
なすの味噌炒めが自分的には超ヒットでした。
おいシーサー・・おいしいです。が、量が多いので要注意。
大人2子供3で2000円コース4定食頼んだのですが苦しかったです。
3定食でよかったかもしれない。

3.お店
マックスバリューなら遅くまでやってて何でも売ってました。
Aコープはパイナップル、マンゴー安かったです。
(島パイン 270円 マンゴーB級品 3個 480円→でもあまり赤くなくて
黄色い感じ。)
朝8:30〜夜8時くらいまで営業。
以前どなたかが質問なさってた『セロリ』のお弁当は
こちらにありました。普通においしかったですよ。

4.ツアー
八重干瀬―マーレクルーズさん
スタッフの方も気持ちの良い方ばかりで
食事もおいしく日よけもあり、気持ちの良いツアーでした。
ありがとうございます。
4歳児もAMは船の上でキャプテンにみていていただき
PMは浮き輪と箱めがねで参加させていただきました。
今回は東側の少し離れたところとの事で無人島の近くでした。
波1.5-2mで東側に行くために1箇所かなりゆれるところがあり
少し酔いました。
亀、イカの群れ等をみる事ができました。
ただ、12年前に独身時代に潜ったあの竜宮城を思わせる光景はなく。
ポイントなのか、07年の白化の影響なのか・・・

パンプキンホール―ブループラネットさん
海岸から鍾乳洞入り口まで30分くらい?足首〜ふくらはぎくらいまで
を海に付けて歩きます。4歳児は眠くなってしまったこともあり
私がおんぶで入り口迄。ちょっとつらかったです。
(シーカヤックにしとけばよかったかと)
入り口は泳いで入るので4歳児を背中におんぶ形式で中へ。
途中、鍾乳洞を登るところはブループラネットさんに
4歳児を持ち上げてもらいました。(すみません)
*最初おんぶで上ろうと思ったのですが水が上から常におちてきて
子供の顔にもかかり、子供大泣き。
上った後も奥にいくのに1箇所泳ぐ場所があります。
4歳児には少し早かったようで怖がっていました。(ごめんよぅ)
壁際に脱皮したばかりの海蛇がいたり、インディージョーンズさながら
の状況でした。
最後は鍾乳洞からジャンプ。

5.その他
1.デジカメ
1ヶ月前に買った2年前発発売の型落ち新品防水カメラ、水没しました。。。
中のデータが生きてたのが幸いです。
防水でないデジカメ+ディカパックは最後まで問題なく使用できました〜。

2.海水温
新城海岸海中が温泉?のように熱いときがあり、白化のことが気になりました。

宮古島とても楽しかったです。
こちらの情報があったおかげで本当に充実した日々をすごせました。
本当にありがとうございます。

皆さまのご旅行も楽しいものになりますように。
宮古の、沖縄の海がいつまでも豊かで多様でありますように。
[32681] 宮古島の海岸でのレンタル用品
投稿者:mene
投稿日:2011/07/18 16:44 (No.32681)
管理人様
こんにちは。
以前にもこちらを利用させて頂き適切なアドバイスを頂き
有意義な旅ができました。
その際はありがとうございました。

今回、8月7日から3泊4日で宮古島旅行を予定
しております。
旅行中に、1日吉野海岸新城海岸で海水浴とシュノーケリングを楽しみたいと思っており2つのビーチのレンタル用品の事で教えて頂きたく。

シュノーケリング用品のレンタルは有りますでしょうか?
(もし、料金、詳細等ご存知でしたら詳しく教えて頂けると
嬉しいです。)
その他、パラソル、マット等の状況もご存じでしたら
合わせて教えて頂けると助かります。

お忙しいところお手数ですが宜しくお願い致します。
[32356へのレス] Re: 宮古島二泊三日のスケジュールについて
投稿日:2011/06/05 04:35 (No.32356へのレス)
ダイビングは帰りの飛行機の時間との関係があるのでちょっと難しいかもしれません。ダイビングの場合はやった場合はその後乗る飛行機までの時間をある程度開ける必要がありますので、少なくとも最終日は不可能かと思います。2日目なら可能ですが、離島の海はダイビングをしなくてもシュノーケリングで十分楽しめますのでダイビングにこだわらなくてもいいかもしれませんよ。

特に2日目は伊良部島へ渡って、中の島をシュノーケリングで楽しめば満足できると思います。なにせあそこは体験ダイビングもよく行われる場所ですからね。そういう意味でもシュノーケリングで十分だと思います。ただ中の島はレンタルグッズがないので予め自分で用具を用意する(持っていく)必要がありますけどね。

とりあえず2日目は半日でもいいので伊良部島へ渡ってみてはいかがでしょう?レンタカーも一緒に船に載せて行けますからね。もう半日は宮古島の砂山ビーチや池間島でも泳げると思いますよ。

最終日も泳ぐことにするなら宮古島の南部がおすすめです。新城海岸吉野海岸シュノーケリングが楽しめますし、前浜は海水浴やリゾート感覚を味わうことができますからね。
[32027] 3泊4日宮古島にて
投稿者:モル蔵
投稿日:2011/04/06 18:41 (No.32027)
管理人さん、いつもためになる情報ありがとうございます。以前もいろいろな情報をいただき、大変楽しい旅ができました。今回もご相談させてください!
5月の連休に3泊4日で宮古島に行きます。主人と2人旅です。(30代&40代です)
ドライブしながらの観光と、シュノーケリングをメインに考えております。
だいたい行きたい所はピックアップしたのですが、3泊4日に割り振るのに悩んでしまったので、アドバイスいただけると嬉しいです。

現時点で決まっていることは3日目に八重干瀬ツアー(マーレクルーズさん)を予約していることと、レンタカーもサーウエストさんで予約済みです。2日目にカーフェリーにて伊良部島、下地島に半日程度行こうかと思っています。
(ちなみに、シュノーケリングは、本島(真栄田岬)、与論島、波照間島、バラス島にて経験したことがあります。)

1日目…15:00ごろ現地着。宿はセイルイン宮古島。
2日目…伊良部島、下地島(半日程度)あとはフリー。
3日目…八重干瀬ツアー参加。あとはフリー。
4日目…13:30ごろ発ちます。

行きたい所は……。
来間島、与那覇前浜
西平安名埼、池間島、砂山ビーチ
東平安名崎、吉野海岸新城海岸、保良泉

……あたりです。今まではこじんまりした島ばかり行ってきました。宮古島は結構広いので要領よくまわれればと思います。
お任せで申し訳ありませんが、どんな風に割り振ったら良いかアドバイスいただければと思います。
ドライブに最適な道路なども教えていただければ嬉しいです。
[31241] 行ってきました宮古島
投稿者:たいぶやま
投稿日:2010/08/27 13:16 (No.31241)
行ってきましたよ宮古島!毎日シュノーケル三昧でした。とても楽しかったのでご報告します。
1日目は夜着だったので南楽にてねこまんま等を食べて次の日に備えました。
2日目
伊良部、下地島フェリーで向かい、中之島でシュノーケリング、3時頃にもどり、池間島ロープへ・・宮古は日が沈むのが6時半すぎなので、5時過ぎても海にいました。その後円子ちゃんにてタコス・・パリパリの皮と、ボリュームにびっくり。
3日目
八重干瀬ツアーへ(マリンショップ八重干瀬)3時に終了その後池間島ブロックへ行きました。疲れていたけど・・どうしても行きたくていきました。あまり人もいなくて、突然のスコールでもとてもたのしかったです。夜は、takas palerへとても良い雰囲気のブランコのあるお店でした。雑誌にもなかなか乗っていなくてどうやってここを知ったの?と逆に質問されてしまいました。サンセットまでが営業時間でした。
4日目
午前中新城海岸へ、それほど混んでいなくて、みよしやさんのやさしいおねえさんに対応してもらいました。午後はぼらのぱんやさんでパンを買って・・と計画していたら(金、土、日のみ営業)だったので、ショック!あわてて近くのAコープでおむすびを買い、コーラルガーデンミウさんでパンプキンホールツアーです。このお兄さんがなかなかのいけメンで子供たちも大満足。帰りは、来間島へ行き、やどかり探しです。本当はやしがにを見たかったんですがだめでした。夕食は、みほりんです。紅イモの天ぷらサービスしてくれてありがとう。
5日目
吉野海岸にてシュノーケルかっちゃんでお世話になりました。午後は、東平安名岬へ行きイムギャーを見学して、荷物を送って帰りました。
 本当に毎日海へ行き、やり残しが無いように目いっぱい動いてきました。いいですね〜宮古の海って。宮古で感じたことは、さとうきび畑がすごい!サトウキビに囲まれると周りが見えなくなる。地元の人はゆっくりと運転するなあ〜。日没が遅く、遅くまで遊べる。スコールはあるけど、傘をさす人はいない。そして虹が二重にかかるのです。びっくり!楽しかったよ〜これも海情報、お店情報、などあらかじめ仕入れさせていただいたおかげです。管理人様に感謝。その他の情報提供してくれたかたがたに感謝です。また 来年もいきたいな。ありがとうございました。
[30965へのレス] Re: 宮古島5泊6日(途中から1人旅)
投稿日:2010/07/23 04:29 (No.30965へのレス)
パンプキンホールは感動的なので是非行ってみてくださいね。ツアーもいろいろありますので、内容はほとんど変わりませんのであとは値段と電話での対応などで決めると良いでしょう。しかもパンプキンホールは宮古島東部の保良泉から行くので、一緒に新城海岸吉野海岸だけじゃなく東平安名崎へも行けますので移動のロスも少ないと思います。

ちなみに伊良部島でもシュノーケリングは楽しめますよ。でもメジャーなところは中の島ぐらいですが、その他にも穴場のポイントがいろいろありますので、こちらもツアーで行ってみると良いでしょう。このサイトでも内緒にしているポイントがいくつもありますからね。しかも伊良部の場合はそのポイントが下地島や伊良部島西側に集まっていますので、効率よくいろいろ泳げるのもいいところ。

あとはツアーに参加するか、伊良部島に宿泊して現地の方から情報を集めるといいと思いますよ。

といっても今回は無理としても、無難にパンプキンホールと東側の海で泳がれるのがおすすめかと思います。東側の海はやっぱり新城海岸がショップの人がフレンドリーなのでお勧めですよ。ポイントも教えてくれますからね(吉野はどうしても商売主義なので満足度がちょっとね・・・)。
[30638] 宮古島 子連れシュノーケリング
投稿者:borabora
投稿日:2010/06/21 22:41 (No.30638)
御無沙汰しております。本年度はじめに「宮古島 冬場の楽しみ方」にてお世話になりました。
御親切なアドバイスの数々には、感謝しております。ありがとうございます。

今回、夏場でのアドバイスを頂きたく書き込みします。
夫婦、中学1年、小学6年、2歳の家族5名にて4度目の宮古島4泊5日です。 
宿泊先は、いつも同じですが東急リゾートです。

今回は、シュノーケリングスポットに関してです。
因みに2歳児については、のぞき眼鏡を利用して且つ当然大人と一緒に
大人の足が海底についていながら海岸近場でお魚を観る事が狙いです。

◎宮古島地区候補として
1,吉野海岸 2,長間浜ビーチ 3,池間ロープ 4,新城海岸 
5,保良川ビーチ 6、インギャーマリンガーデン(飛込み練習の為)
7,タコ公園

◎伊良部島:下地島地区候補として
1,中之島 2,飛行練習場脇のテトラポット付近(素晴らしい海の色を観る為)

特に宮古島での1,2,3へは必ず行きたいのですが、
長間浜ビーチは流れが速いと書き込みが有る事、
池間ロープは、2歳児と一緒ではロープで浜へ降りる事に難ありかな、
と感じていますが、如何でしょうか。

上記以外にベターなポイントが有れば、是非ともアドバイス頂ければと思います。
常に多忙中と察しますので、お時間ある時に是非とも宜しくお願い致します。  
[30638へのレス] Re: 宮古島 子連れシュノーケリング
投稿日:2010/06/22 04:38 (No.30638へのレス)
まず、足が着く海ということは珊瑚を踏む可能性があるということなので、基本的にはあまりお勧めできません。もしくはもともと珊瑚がない場所になるので魚も多く見ることができない旨、ご理解願います。

候補の中では長間浜は夏場は南風がモロに入ってくるので海はかなり荒れます。おすすめできません。それに今年から駐車スペースが制限されていますので、行っても停められない場合もあるので、そこまでして行かなくてもいいと思います。

吉野海岸についてはあまりに制約が多いので、そちらに行くなら隣の新城海岸の方がお勧めです。自由ですし、何より浅瀬もありますのでご希望には合致していると思います。

池間についてはあとは現地でお任せします。降りれるか否かは本人次第ですが、実際はかなり厳しいと思います。ブロックの方がおすすめかと思いますよ。

他に関してはそんなに流れも無いところが多いですが、他の方のご意見にもあるように、絶対にライフジャケットは着用して泳いでください。大人も子供も。ですので泳ぐポイント以前に泳ぐ装備の方が問題となります。今回の候補のような場所だとレンタルがないところがほとんどなので、レンタカー屋が貸してくれればいいですが、貸してくれない場合は自分で手配するしかありません。宿で借りれればいいですがほとんどのところが無いと思いますので、購入するか個人で借りれるところを探すしかありません。

安全な海はありませんので、その点細心の注意をはかってください。
[30638へのレス] Re: 宮古島 子連れシュノーケリング
投稿者:borabora
投稿日:2010/06/22 06:33 (No.30638へのレス)
管理人様へ
適切な助言をありがとうございます。
そうですね。足が着く事は、珊瑚を傷めることでした。失礼しました。

泳ぐ場所よりも装備ですね。判りました。ありがとうございます。
2歳児は浮き輪利用を考えていましたが、ライフジャケットを購入します。
他の4名は、ジャケットを所有していますので必ず着用して皆一緒に泳ぎます。
ありがとうございます。

長間浜ビーチに関して、1度行きましたが、波が荒く断念。やはり夏場は南風の為に難しいのですね。
人も少なく素晴らしく綺麗な海岸:浜辺でしたので海には入らず楽しむ程度にします。

池間は未だチャレンジしていませんので、判りませんがブロック側を探して浜へ降りてみます。

吉野海岸新城海岸についてのコメントもありがとうございます。
個人的には、行った時期がそうだったのか不明ですが、吉野海岸の方が綺麗と感じました。
新城海岸は、緑がかった海の色で透明度が余り良くない時でした。業者さんの質で選ぶなら絶対に新城海岸の方ですね。両方の海岸を楽しみます。

タイムリーなアドバイスを何時もありがとうございます。
今後もHP&書き込みを参考にさせて頂きます。
[29231へのレス] Re: 初めての宮古島、4泊5日
投稿者:IMUZAK
投稿日:2009/09/26 00:09 (No.29231へのレス)
ぼくと様、管理人様、アドバイスありがとうございます。

ショップの空き状況の都合で、

★2日目:八重干瀬シュノーケリングツアー(マレークルーズ予約済み)
★3日目:パンプキンホール徒歩ツアー(ブループラネット予約済み)
となりました。
2日目のシュノーケリングツアーで慣れておけば、
その後は自分達だけでシュノーケリングが出来るかと思うので、吉野海岸シュノーケリングツアーは止めました。
ぼくと様のおっしゃるように、パンプキンツアー後に余力があれば、
吉野海岸新城海岸シュノーケリングをやってみようかと思います。
吉野海岸は業者がどーたらと、悪い噂を目にするのですが、新城海岸の方が良いのでしょうか?
ウワサのみよし屋のおじさんに会ってみたい気もするし(笑)。

それと、ブリーズベイマリーナから荷川取漁港までは、車でどれくらいの時間がかかりますでしょうか?
[28869へのレス] Re: 宮古はいかがでしょう?
投稿日:2009/08/09 04:54 (No.28869へのレス)
多良間はフェリーなので11日にもなれば出るかもしれませんね。とりあえず今週中はずっと欠航だったので物資の面でも多少波が高くても船は出そうな気がしますよ。でも多良間島は日帰りできませんので1泊はすることになるのでご理解願います。まぁ多良間に行けなくても宮古島で楽しむという割り切りもできますからね。

シュノーケリングについては今後の台風の影響次第ですが、宮古の場合は波が高いときでもインギャーなら泳げますのでなんとかなるかも?あと今回の台風は南からの波がメインなので北西向きの新城海岸吉野海岸なら波も入ってこないかもしれませんのでどうにか泳げるかもしれません。多良間で泳ぐ場合はもともとシュノーケリング向きの海が少ないですが、先の話通り北側の海の方が良いかもしれませんよ。

せっかく取ったチケットなのでチャレンジしてみましょう!
[28554へのレス] Re: 宮古のシュノーケリングポイントについて
投稿日:2009/07/12 04:44 (No.28554へのレス)
基本的に安全な海はありません。なので泳ぎが得意ではない場合は、施設やお店が無い場所ではあまり泳がない方がいいかと思います。なので候補にされている場所はどこも施設もお店も何もない場所なのでおすすめではないかもしれません。

施設やお店の有無についてはライフジャケットが借りれるか否かという意味で、泳ぎが苦手な方の場合は必ずライフジャケットを着用してください。もし無い場合は借りれない場所では泳がないでください。何度も書きますが安全な海はありませんので。

すべては安全第一でお願いします。

宮古の場合は新城海岸吉野海岸や保良泉ならライフジャケットも借りれると思いますので、まずは安全第一でお願いします。

検索結果:1-20件目/102

<<前の20件 掲示板TOP 次の20件>>

▼掲示板内を検索 ※複数キーワードの場合は5個以内

<スポンサードリンク>

ページトップへ戻る