「沖縄 離島 レンタル」検索結果
沖縄離島情報/クチコミ情報の「沖縄 離島 レンタル」での検索結果。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

▼掲示板内を検索 ※複数キーワードの場合は5個以内

検索結果:1-20件目/127

<<前の20件 掲示板TOP 次の20件>>

[35157へのレス] Re: 3月下旬の八重干瀬
投稿者:管理人
投稿日:2014/12/17 10:14 (No.35157へのレス)
インカディはメインがダイビングですが、あそこは伊良部島のショップなので柔軟に対応してくれそうですね。でも中の島なら宮古島でマリングッズをレンタルしてフリーでシュノーケリングもできそうですけどね^^ゞ(伊良部にはレンタルショップが充実していないので宮古島で借りた方が無難)

ちなみに伊良部大橋。予定通りなら1月末に開通です(笑)。というのも沖縄のしかも離島だとこのスケジュールもどうなることか・・・。まぁ今回は明確に日程を発表しているので問題無く開通するとは思いますので、是非とも開通後は伊良部島にも!

あとシュノーケリングでは無いですが、オフシーズンでも開催する「パンプキンホールツアー」も良いかもしれませんよ。潮がかなり引いていればほとんど濡れずに鍾乳洞入口まで行けますからね。まぁ鍾乳洞へ入る際は全身濡れますし、その後の鍾乳洞内でもかなり濡れますが^^;;;

まぁツアーは少ないですが伊良部大橋もつながればいろいろ選択肢は広がると思いますので、楽しんできてくださいね^^v
このクチコミ/情報を見る
[35081へのレス] Re: 沖縄離島に関する質問
投稿日:2014/08/28 18:43 (No.35081へのレス)
1.問題は阿嘉島滞在時の荷物ですね。座間味なら宿でも港でも荷物の預かりがあるものの、阿嘉島は無いのでそれが気になります。阿嘉島のレンタサイクル屋さんで荷物預かりがあればそれが良いと思いますので、まずは問い合わせしてみてください。あと阿嘉島を1日目にするか2日目にするかは、シャワーの関係で1日目の方がいいかな?1日目ならそのまま座間味に渡れば宿でシャワーを使えますが、2日目に阿嘉島だとニシ浜のシャワー施設しか期待できませんからね。結果、1日目「阿嘉島(ニシ浜・阿嘉ビーチ)」、2日目「座間味島(阿真ビーチ・古座間味ビーチ)」ってところかな?

2.どのビーチも大潮じゃない限りは問題ないと思いますが、強いて言えば阿真ビーチとニシ浜はあまり浅いと泳ぎにくいかな?逆に古座間味ビーチと阿真ビーチは入ってすぐに深くなるので、そんなに潮を気にしなくて良いと思います。

3.座間味島では宿で借りることができるかもしれませんのでまずは聞いてみましょう。阿嘉島は阿嘉ビーチにはレンタルは無いのですが、ニシ浜にはありますが時期的にどうかはわかりません。レンタサイクルでも貸してくれるかもしれませんのでまずは問い合わせしてみましょう。

でも確か泊港からの1便は先に座間味島に着きますよね。そこで最初に宿に行って荷物を置き、座間味でシュノーケリングセットを借り、11時45分の村内航路で阿嘉島に行き、17時45分の村内航路で座間味に戻るのが一番無難だと思います。これなら荷物の心配もありませんし、レンタルも問題ないと思います。

要は座間味島ベースで座間味から阿嘉島に日帰りすること。村内航路は片道15分なので意外と気軽に座間味と阿嘉島を往来できると思いますよ。
http://www.vill.zamami.okinawa.jp/info/trans.html
投稿者:momomo
投稿日:2014/08/29 00:12 (No.35081へのレス)
管理人様、ぽっぷん様

ご連絡ありがとうございます。
荷物・シャワーについて深く考えていませんでした・・・(^^;。

阿嘉島は座間味村に問い合わせたところ、港の案内所でで一つ200円で預かってくれるそうです。
シャワーについてはレンタルショップで借りようかと思っていたのですが、そんな立派なものがあったとは!嬉しい情報です。
お陰様でシャワー・荷物はクリアできそうです、ありがとうございます。

@こちらのページを見ていと管理人様は阿嘉島推し!に感じたのですが、仮に村内航路阿嘉12:00着→17:45発にしても足りますでしょうか?

また、各島海遊び以外に、移動手段を借りて観光してまわるべきか迷っているのですが、どうでしょう?(そんな時間はない?orここは行くべき!とかありますか?)

A阿真・ニシハマは干潮は避けた方が無難で、古座間味・阿嘉は気にしなくても大丈夫という認識でokでしょうか?(ちなみに大潮ではなさそうです)

B宿に問い合わせたところ、あるにはあるそうですが数が少ないらしく予約を受けていませんでした。
レンタル業者もネットでいくつかみつけたのですが、もしおすすめショップがあれば教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。
投稿日:2014/08/29 19:56 (No.35081へのレス)
1.足りると思います。そもそも阿嘉島は行動範囲が座間味島よりかなり狭いので、意外と時間が少なくても満足できます。クシバルは遠いですし山道なので日帰りで行くのはオススメできませんが、阿嘉ビーチやニシ浜に行くぐらいなら歩きでも事足りるレベルです。でもできれば慶留間島にも行って欲しいので、レンタサイクルがあれば問題なくクシバル以外は回れると思いますよ(ニシ浜/阿嘉ビーチ/集落/天城展望台/ヒズシビーチ/阿嘉大橋/慶留間島)。

座間味島は阿嘉島より道がくまなく整備されていますので、意外と回るのに時間がかかります。座間味は坂が多いので2〜3時間限定でレンタカーやレンタバイクを借りることをオススメします。自転車では正直言って無理ですwww(古座間味/阿真/神の浜/女瀬/稲崎/高月山がおすすめで、行ければユヒナ/チシ/トウマ)。

座間味島でもう1日あれば安慶名敷島や嘉比島など無人島にも行って欲しかったんですが時間的に厳しそうですね^^;

2.阿嘉ビーチと古座間味は潮の状態はあまり気にしなくて良いと思います。ニシ浜と阿真ビーチも大潮など潮がかなり引くときの干潮時以外はそんなに気にしなくても大丈夫だと思います。そもそももう片方のビーチが潮を気にしなくていいので、潮が引いている時間に気にしなくて良いビーチ(阿嘉ビーチ・古座間味)へ行き、それ以外の時間に潮を気にするビーチ(阿真・ニシ浜)へ行くって感じがおすすめだと思います。

3.管理人はレンタルを借りたことが無いのですが(笑)、座間味ベースで阿嘉島も日帰りするなら、座間味はレンタルが充実していますのでどうにかなると思いますよ。島に行ってからでも借りれないってことは無いと思います。なので宿に行って借りれれば宿で借りて、ダメなら島のショップで借りるぐらいの感覚で良いと思います。そういう意味でも一度座間味島に行ってから阿嘉島に日帰りするのなら、到着後1時間半ぐらい時間があるのでちょうど良いかな?(初日座間味着後、阿嘉島日帰り。2日目座間味島の前提)。
[35056へのレス] Re: 沖縄離島に関する質問
投稿日:2014/08/08 10:29 (No.35056へのレス)
シュノーケリングのショップってツアーでしょうか?レンタルでしょうか?

レンタルに関してはニシ浜入口のペンションの駐車場にあります。ツアーに関しては確認できるもので2つありますが、ニシ浜の場合はツアーに参加しなくても十分楽しめると思いますので、先のレンタルショップでマリングッズを借りれば楽しめると思います。ニシ浜にはシャワーや更衣もありますので、ほとんどニシ浜周辺で事足りると思います。

あとレンタサイクルを借りれば島一周は1時間もかかりませんので、1便で行って午後1時の3便で帰っても泳ぎ含めて一通り楽しめると思います。ただ食事までは島では厳しいかな?なのでもし1便で行って3便で買えるならパンなどをあらかじめ買って島に持っていくのがおすすめかもしれません。ちなみにそのニシ浜入口のレンタルショップで軽食もいただけますが、それでもパンなどを買って行った方が時間効率は良いですからね。それにニシ浜を見ながらの食事はなかなかのものです。ただカラスが多いので、パンなどを持っていく場合はファスナーでしっかり口が締まる鞄が必須ですよ。コンビニ袋だと確実に荒らされます。

まぁ1便で行って4便で帰ればランチものんびり島でとれると思いますが、1便と4便は混雑するので予約した方が良いと思いますよ(3便は比較的空いています)。

ちなみに波照間島だとニシ浜でのんびりする以外は、最南端と集落散策ぐらいかな?あとは島の周回道路をサイクリングするぐらいなので、意外と島巡りでは時間を使わないかもしれません。
[34979] とかしくビーチと阿嘉ビーチでシュノーケル
投稿者:まさじゅん
投稿日:2014/07/06 18:41 (No.34979)
管理人さん、
いつも離島ドットコム、参考にさせて頂いています。貴重な情報ありがとうございます。
年に2,3回沖縄でシュノーケルを楽しんでいます。
ここ数年は阿嘉ビーチが多いのですが、たまには違う場所でもシュノーケルをしようかと考えています。7月19日からの予定です。とかしくビーチはどうかと思っていますが、管理人さんのご意見を伺いたくメールしました。阿嘉ビーチが好きな理由は管理されておらず自由に泳げること、ビーチの景観よりもサンゴと魚を楽しみたいためです。
とかしくビーチは、管理人さんの写真を拝見すると沖に行けばサンゴや魚も楽しめそうですが、口コミやネット上の情報を見ていると、遊泳管理区域外に出ることができるのか疑問で、サンゴや魚を楽しむことができないような気がしますが、いかがでしょうか
港からのアクセス手段も不安です。那覇から日帰りで行きます。観光などはせずシュノーケルを楽しむだけなので、レンタカーは必要ないかと思っています。他の交通手段はどうなのでしょうか。とかしくマリンビレッジさんに頼めば送迎は可能でしょうか。10歳の子供もいるので、レンタルバイクや自転車は考えていません。
那覇から日帰り、10歳の子供も一緒、サンゴと魚を楽しみたいと言う希望と条件なのですが、阿嘉ビーチを基準として、とかしくビーチは行く価値があるでしょうか。もしくは、那覇から日帰りで行ける場所で阿嘉ビーチ以上にシュノーケル(サンゴと魚)を楽しめる場所はあるでしょうか。ボートシュノーケルツアーでもOKです。
色々お聞きして申し訳ありませんが、管理人さんのご意見は大変参考になりますので、宜しくお願いします。
[33622] 2泊3日
投稿者:じゅん
投稿日:2012/06/11 23:35 (No.33622)
はじめまして。今月末の土、日、月と沖縄への初旅行ですが、予定がなかなか決められなくご相談させてください。
予定は
1日目 11時頃に那覇空港到着。レンタカーにて美ら海水族館へ、その後沖縄かりゆしビーチリゾート&スパにて宿泊。
2日目 青の洞窟シュノーケル、近辺にてマリンスポーツ、魚やサンゴ鑑賞
3日目 市内観光(国際通り、DFS、首里城等)17時30分ごろ空港出発

目的は子供(9歳男子)が美ら海水族館に行きたいのと、サンゴや自然に泳いでる魚をまじかに見たいということで今回の旅行となりました。

質問なんですが、この旅程は特に問題ないですか?また、ここに行くといいよというようなお勧めはないでしょうか?
魚やサンゴはやはり離島へ行かないと満喫できなさそうですが・・・
また行きたいって旅行にしたいので、ご意見よろしくお願いします。

ついでに質問ですが、レンタルのウエットスーツは大きいサイズのものってあるのでしょうか?
[32238] 石垣島に3泊4日
投稿者:m&s
投稿日:2011/05/21 17:12 (No.32238)
管理人様初めまして☆★
去年の夏に初めて沖縄の本島に旅行に行き、今年は初めて離島に行きます。
初めてなので、こちらのサイトを見て情報を収集しています。たくさん情報があり、感動しています。
行き場所は石垣島に決定しました。彼氏と二人旅行です。
6月30日〜7月4日の3泊4日予定です。ホテルはフサキリゾートに決まっています。

インターネットで予約したため往復航空券+ホテル+レンタカーのみで他のオプションは付いていません。

行きたい離島(石垣島拠点)
・小浜島
・竹富島
・西表島  

やりたい事
・ダイビング
・パラセーリングかパラグライダー
・バイクでドライブ(50ccか出来たら250cc)
・ナイトツアーで星の観察
・シサー作り(去年で出来なかったため)
・水牛車(西表島の由布島に渡るのも捨てがたいです。)
あと高速船は乗り放題を購入した方がいいですか??現地で買っても間に合うのかネットなどで購入したほうがいいのか教えてください。
石垣島には13時10分に到着し、レンタカーありです。
行きたい離島・やりたい事は決まっているのですが、どの日にするかどこでするのかが決まらず焦っています。

もし良かったら管理人様に相談に乗ってもらおうと思って投稿しました。
お願いします。
管理人様のおススメでよいにでレンタルバイク・サイクルやダイビングのおススメのお店があれば教えてください。
長くなってすいません。。。

[31164] 沖縄離島に関する質問
投稿者:まな
投稿日:2010/08/18 17:05 (No.31164)
はじめまして。
8月25日に日帰りで座間味へ高速船に乗っていきます。

安慶名敷島と阿嘉ビーチの両方へ行きたい場合、シュノーケリング機材をレンタルするにはどうしたらよいでしょうか?

安慶名敷島にもレンタルショップはありますか?
[31164へのレス] Re: 沖縄離島に関する質問
投稿日:2010/08/19 04:26 (No.31164へのレス)
安慶名敷島は無人島なのでレンタルショップはありません。渡し船を出してくれるところで借りるといいのですが、それは乗る船にもよるのでなんとも言えません。でも島にはレンタルショップもありますので座間味に到着したらまずはレンタルショップで借りてから渡し船に乗ると良いかもしれませんね。

ちなみに阿嘉ビーチにもレンタルショップはありませんが、レンタサイクルをやっている「しょう」さんで借りれたと思います。

でも問題は安慶名敷島は座間味島からしか渡し船が出ておらず、阿嘉ビーチはもちろん阿嘉島。なので移動が結構面倒かもしれません。

まず朝一番で座間味島入りして安慶名敷島へ行き、予め14時半の村内航路に乗るために14時前には向かえに来てもらい、座間味島を14時半発の村内航路に乗って阿嘉島へ。阿嘉島には14時45分着なのでそこからレンタルしょうさんへ行ってマリングッズを借りて、そのまま10分ぐらい歩いて阿嘉ビーチへ。阿嘉島は17時か17時20分発なので正味2時間弱なら楽しめると思います。ちなみに阿嘉ビーチにはシャワーがありますのでそのまま船に乗ることになると思います。その点ご理解願います。安慶名敷島にもありませんので、このスケジュールだとシャワーを浴びる機会がないかもしれませんね。あとは阿嘉島のレンタルしょうさん次第かな?

とりあえず日帰りで安慶名敷と阿嘉ビーチへ行くのはかなりハードであることをご理解願います。
[31061へのレス] Re: ありがとうございました!
投稿日:2010/08/06 04:31 (No.31061へのレス)
お帰りなさいです。沖縄の海、いや離島の海を楽しめたようで何よりです。瀬底島に関してはそんなところです。既に終わっていると考えた方が良いかと思います。残念ですが、ホテル開発以外にもいろいろしがらみがあるようで・・・。

反面、やっぱり慶良間は変わっていませんね。確かに昔よりは珊瑚も減りましたが、海の透明度は変わらないままです。今回もニシ浜のみならず阿嘉ビーチも楽しめたようでよかったです。それに安全にも気を配っていただいたようで、そういう配慮だけでも嬉しいです。

あと口コミ情報もありがとうございますね。特にレンタル「しょう」さんのクチコミは助かります。できれば個別のクチコミへも投稿していただけるとみなさんと情報を共有できると思います。特にシャワーの話なんかはクチコミならではですからね。
http://www.ritou.com/spot/view-aka-A36.html

また次回に沖縄へお越しの際はまた離島まで足を伸ばしてくださいね。正直、ご察しの通り「慶良間オンリー」でいいと思いますよ(笑)。一度慶良間の海を楽しんでしまうと、なかなか本島の海には行けなくなってしまいますからね。それと慶良間以外にも宮古や八重山など沖縄には様々な離島がありますので、これを機に1年1島でもいいので、いろいろな離島へ足を伸ばしてみてください。

島は逃げたりしませんので、気長にいろいろ巡ってみてください。お待ちしております。
[31061へのレス] Re: ありがとうございました!
投稿日:2010/08/07 04:35 (No.31061へのレス)
クチコミ投稿ありがとうございました。なにせ管理人は阿嘉島では徒歩ないし自分で移動手段を持っていくので、なかなかレンタルショップは使いませんので、みなさんからのクチコミが頼りです^^ゞありがとうございました。

まぁ瀬底島は良いとして、一度いい離島を経験しちゃうとなかなか本島には戻れないと思いますが、沖縄には様々な離島がありますので長いスパンでいろいろ回ってみてくださいね。そして行き尽くしても今度は与論島など奄美もありますので、ずっと楽しめると思います。それに一度行っても気に入った離島には何度行っても楽しめますので、離島巡りはずっとずっと楽しめると思いますよ。

今年はもう無理でも、また来年の離島旅行に向けて準備(貯金?)をしてくださいね。お待ちしております。
[30540] 初・一人旅 石垣・波照間・黒島・竹富へ4泊5日
投稿者:ミント
投稿日:2010/06/13 19:41 (No.30540)
こんにちは。
26歳にして初めての女一人旅で、7/3〜7/7の4泊5日で石垣島で1泊(初日)付き往復航空券をとりました。
沖縄の本島へは何度か旅行しているのですが、石垣島のほうへは初めてなのでこちらの口コミ情報を参考に、波照間島・黒島・竹富島へ行きたいと思っています。
(西表のエコツアーも興味があったのですが友達といったほうが楽しそうだったので、今回はパスします。)

希望としては、
@シュノーケルは好きなのですが、一人のため泳ぎも苦手だし海水浴はしないつもりです。
Aのんびり離島を散策しながら、綺麗な海の写真を撮りたいです。
B波照間島で、夜に星空観測タワーへ行って綺麗な星を見たいです。
C一人でも夜寂しくないように、民宿などで泡盛を飲んでゆんたくの雰囲気を味わいたいです。

自分の希望をもとに計画をたててみたのは、
1日目 12:45に石垣空港着→レンタカーをかりて石垣島ドライブ→石垣島泊(ホテルピースアイランド石垣イン八島)
2日目 朝1便で波照間島へ→波照間をレンタルバイクで散策→波照間島泊(うるま家・予約済み)
3日目 波照間のんびり→波照間3便で石垣へ戻り、石垣市街ぶらぶら→石垣泊(島宿 月桃屋・予約済み)
4日目 午前・竹富島レンタサイクル→午後・黒島レンタサイクル→黒島泊(?)
5日目 黒島で午前ゆっくりして、石垣へ戻る→石垣空港15:15分発で帰路へ 

移動の時間などであまり急かされたくないのですが、こんな感じでのんびり散策できるでしょうか?

波照間ではできるだけゆっくりしたいのですが、黒島か竹富島にも宿泊したいなと思っています。
4日目は午前・黒島、午後竹富島で竹富泊もいいなと思ったのですが、竹富島の宿の口コミの賛否両論を読むと、黒島のなかた荘がいいかなぁ、と考えています。
ただ、泳がないなら黒島では退屈かなぁ・・・などとも思ってしまいます。

あと、あまり夜道をふらふら歩きたくないので、石垣で夜ご飯を食べるところを探しているのですが、おいしい&一人でも気軽に入れるオススメの店があれば教えてください。

アドバイスお願いします☆

[29701] 家族8人初めての沖縄離島のたび
投稿者:ohana
投稿日:2010/02/01 20:32 (No.29701)
初めて投稿させていただきます。

このGWに初めての沖縄旅行が決まりました。
日帰りですが、離島に渡ることも検討しており、今回この掲示板や離島ドットコムのコンテンツで勉強させていただいています。
両親70代から子供3歳まで年齢が離れているなかで、沖縄の海をゆったり無理せず体感できるのは、渡嘉敷島と判断いたしました。

そこで管理人さんにご意見をいただきたいのです。
旅行の日程などを下に記しますので、ご回答いただけたらうれしいです。

1日目:沖縄・那覇 09:05着 宿泊サンマリーナホテル
    ● レンタカーにて観光しながらホテルへ
2日目:終日自由 宿泊サンマリーナホテル
    ● 渡嘉敷島 : 高速船9:00発 阿波連ビーチや渡し船で行けるという無人島にてシュノーケルなどで、海を楽しむ。
    ○ ホテルから那覇泊港まで、車での所要時間はどれくらいなのでしょう?
    ○ 阿波連ビーチでは、休憩するところがあるということですが、子供がお昼寝できるような施設はありますか?ないとなると、休憩はパラソルなどをレンタルして活用するのがよいでしょうか?
    ○ 3歳くらいの子供用ライフジャケットのレンタルなどはあるでしょうか? 
    ○ 離島に渡る際に、これは持って行った方が良いと思われるものはありますか?
    ● 高速船 17:30発
3日目:終日自 
 宿泊サンマリーナホテル
    ● ホテルのプライベートビーチでシュノーケル
    ● 宙吹きガラス工房 虹 にて 琉球ガラスを堪能する。 
4日目:沖縄・那覇 15.10発
    ● 未定
[29701へのレス] Re: 家族8人初めての沖縄離島のたび
投稿日:2010/02/02 04:19 (No.29701へのレス)
最初に、関係ないスレッドにぶら下がるのはおやめください。スレッドの移動は簡単にはできませんので、今後同じようなことがあった場合は移動ではなく削除対象になりますので、ご理解願います。返信も遅れてしまいますので、今後はこのようなことがないようにお願いします。

さて、ご質問の件。

正直、サンマリーナから渡嘉敷島への日帰りするのはお勧めできません。往復ともに渋滞につかまることは必至ですし、何より効率的に望ましくないと思います。

むしろ、初日に行かれた方がいいと思います。9時に那覇着なら10時のフェリーは十分間に合いますし、レンタカーに関してはその渡嘉敷島から帰ってきた際に、泊港まで送迎してもらえばいいと思います。渡嘉敷島ならフェリーでも十分日帰りできますので、2日目に効率の悪い移動をするよりも初日に行かれた方がいいと思います。ちなみに渡嘉敷島での過ごし方は、阿波連集落ならお店がいろいろあるので休むことも出来ますし、パラソルのレンタルもありますのでその点は心配要らないと思います。お子さん用のライフジャケットはどの程度あるかわかりませんが、場合によっては浮き輪を借りればいいのでは?

もし初日に渡嘉敷島へ行かれるなら、2日目はかなり充実させることができると思いますので、その際は水族館などがある北部へ行ったり、古宇利島や瀬底島など橋でつながっている離島へも行くことが出来ると思います。

幸い、今回は朝9時到着ということなので、そういう意味でも初日に渡嘉敷島行きを入れるのがおすすめだと思います。ちなみに那覇空港から渡嘉敷島へのフェリーが出る泊港までは渋滞しても30分(通常なら20分)で行けると思いますので、乗り継ぎに関しては問題ないと思います。ただしレンタカーを最初に借りると効率が悪く、間に合わないと思いますので、レンタカーは島から戻ってきたときに借りるといいと思います。
[29133] 波照間・小浜泊で離島のまわり方
投稿者:こまきち
投稿日:2009/09/07 17:34 (No.29133)
いつも楽しく読ませていただいてます。このサイトは本当に役立つことばかりで感謝してます!
そして、ついに10月中旬に初八重山旅行に行きます。
30代女性1人旅です。

初めての離島で、欲張りすぎて何を捨てればよいのか迷ってしまいます。
ANAの旅作でエアとはいむるぶしを取り、オーシャンズは別に予約しました。1泊を石垣にすればよかったのですが、2連泊も捨てがたく小浜2泊にしました。

旅程はこんな感じです。

1日目 12時ごろ石垣空港着
    離島桟橋付近で昼食と買い物
    15時か15時半の船で波照間島へ
    レンタルサイクルで波照間島観光
    オーシャンズ泊

2日目 波照間から石垣経由で小浜島へ 
    1便なら竹富島観光をして小浜島へ、2便なら早め    に小浜島へ渡り、バスで小浜島観光
    はいむるぶし泊

3日目 ホテルのビーチプランか、石垣へ渡り白保のシュ     ノ―ケリングか竹富島か石垣観光
    はいむるぶし泊

4日目 午前ホテルのビーチプランか朝チェックアウトし     て、石垣の東運輸バスツアーか白保か・・・
    15時半石垣空港発

*1日目、3便で波照間に行ったら夕方サイクリングで島内 観光が可能ですか。
*2日目〜4日目のプランについて、今の状況では欲ばりす ぎてぐだぐだです。10月という時期を踏まえて、絶対外 さない方がいいところ、次回にまわせるところがあれば教 えて下さい。
 悩んでいることは・・ 
 ・波照間発を2便か3便かにしてゆっくりした方がよいの  か。そうしたら波照間でのシュノーケルも可能か。
 ・初シュノーケルで小浜島か白保か。
 ・竹富島は短時間でも楽しめるか。
 ・石垣観光は白保だけにして島内や川平湾はやめるか。

などです・・・考えるのも旅行の楽しみと、このサイトや旅行ガイドを見ていますが、10月の沖縄は初めてで、海や日の出日の入りの感じが分からず困っています。
どうかアドバイスお願いします。

[29004] 行ってきました。
投稿者:mao
投稿日:2009/08/21 13:30 (No.29004)
こんにちは。8月8日から8月14日まで家族(父・母・小学2年娘)で那覇&石垣へ行って帰ってきました。
いつも皆さんの情報で助けられているので少しでも参考になればと思い記入します。長文です。

当初は8月7日発13日戻りの石垣島のみの予定でしたが、台風8号の影響で那覇1泊を入れて帰りの飛行機もずらしました。

8月8日 5時頃まで小雨ふったりやんだり。すごい湿気。

14時頃那覇着そのまま、ゆいレールで首里城へ。
首里城は初めてでしたが、中国文化の影響をうけた建物に感嘆し、高度な琉球文化に思いをはせることができました。そして、その建物のみならず石組みまでも瓦礫の山とした戦火に思いをはせました。
那覇泊

8月9日 那覇は風が若干残っている程度。良い天気
石垣便が夕方なので朝からバスで沖縄ワールドへ

バスの運転手さんがご高齢でびっくり。降りる際に手が震えているのが見えました。運転には危なげはなかったですが、というより超安全運転のんびり運転でしたが、とにかくびっくりしました。

沖縄ワールドは限られた時間で過ごすにはとても良かったですよ。鍾乳洞も立派でしたし、体験ものがまとまって出来るのもありがたかったです。娘はミンサー織りとシーサー作りを体験していました。織物体験はまたしてみたいそうです。

夕方の石垣便でしたが、離島便はどれも乱れに乱れていました。結局1時間の出発遅延でした。
夕方石垣着 
ここからANAインターコンチ泊8月9日in14日out

夜はホテルご飯。どこで食べてもホテルの食事は同じだなぁと・・

8月10日 天気晴れ 強風、高波。警報・注意報あり。
強風のためビーチはクローズ。屋外プールも午前はクローズ午後からオープンでした。

ホテルで終日のんびり。
夫、強風の中ショートコース回り放題。私、エステ。娘、ホテルキッズクラブ。午後からちょこっとプール。日差しが強く南国を感じました。

夜・金城で焼肉 特選石垣牛コースを食べました。美味しかった〜。追加の普通のお肉は東京と変わらないか、若干おちる程度と感じました。

8月11日 天気快晴、風が強くまだ波も高い。警報・注意報あり。この日からビーチオープン。ホテルのツアー全て中止。

当初は西表島でバラス&エコツアーの予定でしたが、海があれているのでキャンセル。
朝一番からレンタカーを借りて、米原ビーチへシュノーケルに。(ホテルで確認したところ南風なので米原の浅瀬ならシュノーケル可能でしょうとのこと)
米原はダイビングショップのツアーがわんさか。まだボートツアーは出ていない様子。
水の中はにごりもなく透明度も抜群。台風すぐとは思えない様子。
魚たちも元気でしたが、珊瑚はかわいそうでした。珊瑚の上で休憩する人・人・人。悲しい。

夜・島イタリアンいゆ
地元の食材が洗練された味で味わえました。とても美味しくいただけました。
ホテルで打ち上げ花火・エイサーなどイベントあり。花火が風で流されていました。

8月12日 天気快晴 風まだ収まらず、波高は3m→2.5m。警報・注意報あり。

鳩間が気になりつつもまだ波が高いので竹富へ。港で黒島は、遊泳禁止との表示ありました。
竹富では水牛車・自転車でビーチめぐりと、真っ青な空と海のコントラストを満喫しました。自転車で手の甲が真っ黒に(涙)

夜・あだん亭
いわゆる居酒屋ですが居心地も味も良し。

8月13日 天気快晴 風・波とも大分収まり穏やかな天気に。警報・注意報ともにようやく解除

ボートでシュノーケルツアー ショップ やーるーや。
午前 ヤラブ2の口、午後 朔枝迷路。
1団体に1名スタッフがついてのガイドシュノーケル。家族3名に1名のガイドですから、子供もしっかりアテンドしてくださり、安心してシュノーケルできました。自由に泳ぎたいという人には向かないかもしれませんが、シュノーケルの基礎から教えてくれて、魚の紹介もしっかりあり、良かったです。

朔枝ではマダラトビエイが優雅に泳いでいる姿も見られました。

夜・あけぼの
魚が美味しい。沖縄に入って一番状態のいいお刺身&お寿司でした。石垣牛のにぎりも良かった。でも調子にのって珍しい食材(時価ものの貝とか)頼みすぎで驚くほど高かったです。
値段表記のあるものだけ頼んでいれば普通だったのにと後悔しました。

8月14日 天気快晴・風もなし 暑い
ホテル前ビーチでレンタルカヤックに乗り少し沖まで。沖に出てもあまり変化のない海。
サーファーが遠いリーフエッジまでパドリングで出てました。疲れそう。

午後、荷造りして自宅へ

6泊のあっという間の旅でした。台風でずいぶん当初の予定とは離れましたがそれでもきれいな空と海を満喫してきました。
あまりに長すぎて読む人がいないかもと思いながら思い出の整理をかねて書き出しました。

読んでくださった方ありがとうございました。
[28860] 慶良間 日帰りか泊まりか迷っています。
投稿者:みらい
投稿日:2009/08/07 11:01 (No.28860)
初めまして。このサイトのファンです!
2年前に石垣・宮古など18日間離島の旅をしてから すっかり沖縄が 大好きになってしまいました。
その時から、次は「慶良間」だ! と決めていました。
沖縄は、昔も入れると2回行きました。ヨロンでしたが、海が凄く綺麗でした。

本当は1人で周りたいのですが 息子も一緒なので 息子の行きたい水族館と那覇も周ります。
ツアーでレンタカー付き本部に4泊。
8月末から9月にかけてです。
その近辺のお勧めは ありますか?

シュノーケル初心者で お魚の泳ぐ姿が見たくて 沖縄に行きます。
その後 那覇に戻りレンタカーを返して 延泊予定です。
息子は、泳ぐことに興味がないので 那覇に滞在。
あるいは、連れて行くかもしれません。

初心者には 流れが速くない渡嘉敷島がおすすめと 何処かに書いてあったので行こうと思います。
阿嘉と座間味もシュノーケルには 適していますか?
目的は、白い砂浜のブルーの海と お魚を見ることです。
体力もないので のんびりした旅が好きです。

そこで、どのようなコースがよいでしょうか?
日帰りにするか 泊まった方がいいか また、延泊を何泊しようか迷っています。
渡嘉敷島は、絶対に行こうと思うのですが 他はどうしようかも迷っています。

それと、レンタルバイクを借りて持っていった方がいいのか
交通機関があまりないのかと思いまして。

もう1つ。10月の沖縄は 泳ぐには肌寒いですか?
ウェットスーツは持っていません。

[28064へのレス] Re: 幼稚園児といっしょにシュノーケルできる離島
投稿日:2009/08/06 04:44 (No.28064へのレス)
お帰りなさいです。珊瑚も魚も楽しめたようでよかったです。でも阿嘉ビーチを泳げなかったのは残念。透明度は落ちますが珊瑚も魚もとても豊かな海なんですけどね。でも島は逃げたりしませんので次の機会があればチャレンジしてみてくださいね。

それはさておきまたしても沖縄旅行ですか。今度は本島メインで阿嘉島にも行かれるなら阿嘉ビーチは是非チャレンジしてみてください。阿嘉ビーチのあとにニシ浜へ行くとシャワーやトイレもあるのでオススメですよ。念のためレンタルサイクルを借りるとスムーズに移動できるでしょう。

気になるのは29日。伊計島までは行かない方がいいかと思いますよ。遠いだけですし途中にめぼしいスポットも少ないので運転疲れしちゃうだけですので。瀬底島へ行かれるなら北部のみに絞った方が良いかと思いますよ。瀬底島(シュノーケリング)、古宇利島(ドライブ)、水族館&備瀬(観光)など楽しむと良いですよ。

30日に関してはかなり余裕があると思いますので、ジョン万ビーチ以外にニライカナイ橋や知念岬公園などにも行ってみてくださいね。

でもシュノーケリングのメインはやっぱり阿嘉島になると思いますよ。もしもう1日楽しみたければ30日のジョン万ビーチを初日に割り振って、渡嘉敷島に日帰りするのも有りだと思います。

基本、日帰りメインの予定になるので自由度は高いと思いますので、いろいろ検討してみてくださいね。
[28090] 沖縄離島に関する質問
投稿者:ウージ森
投稿日:2009/06/05 12:30 (No.28090)
管理人さんこんにちは♪
地図上の思いだったので大変参考になりました。ありがとうございました。
70号線で倍の時間がかかるとなると、チョット・・・(>_<) 、もったいないですね。たしかに道は相当クネクネして時間がかかりそうだとは思っていました・・・。
じつは、前回もですが今回も運よくオープンカーをレンタルできたので、ドライブもいいかな、って事なのです、暑いのに・と笑わないで下さい。たしかに前回も暑かったです(笑)沖縄の夏は暑いのがあたりまえ♪・・・。
お話をいろいろお聞きして予定をたてました(^-^) 
到着日、出発♪くるくま で一休み・ニライカナイ橋をへて南部巡り、高速    利用でホテルへ
二日目、津堅島・トマイ浜で海水浴&シュノーケリング(訳あってあえて津堅    島なのです)
三日目、午前中慶佐次のマングローブカヤックその後、往復58号線にて辺戸    岬戻って古宇利島
最終日、ホテルチェックアウト、高速利用で那覇、レンタカー返却後、午後    はゆいレール利用で首里城、マキシ市場そして空港
ミーハーですね(汗)夜の便で帰途につきます。
海中道路・浜比嘉島・伊計島も行きたいので二日目か最終日に時間見合いで考えています。        
60前の貧乏性の老夫婦、いつも旅行はこんな感じの強行軍ですが、カンバリます。^_^;

検索結果:1-20件目/127

<<前の20件 掲示板TOP 次の20件>>

▼掲示板内を検索 ※複数キーワードの場合は5個以内

<スポンサードリンク>

ページトップへ戻る