「玉取崎 天気」検索結果
沖縄離島情報/クチコミ情報の「玉取崎 天気」での検索結果。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

▼掲示板内を検索 ※複数キーワードの場合は5個以内

検索結果:1-12件目/12

<<前の20件 掲示板TOP 次の20件>>

[34476へのレス] Re: 8月 4泊5日 波照間・西表
投稿者:satuki
投稿日:2013/06/28 02:31 (No.34476へのレス)
さっそくのご返答ありがとうございました。アドバイス頂いたとおり車は最終日だけにしようと思ったのですが、OTSの営業所は空港そばに移転したんですね(昨年利用しました)。他のレンタカー屋さんもほとんどが市街(?)や空港方面のようなので、市内からだとそちらへ移動が必要になることに今更気づき(遅くてすみません)プランを見直しました。
離島で一番したいことは息子希望のシュノーケリングなのですが(一昨年「ピナイサーラ一日ツアー」は参加しました)、波照間のゆったいさんはムシャーマのためその時期ツアーはお休みでした。西表でバラスツアーに参加しますが、他にもう一日くらいシュノーケルをしたいなと思い、こんな予定を考えてみましたがいかがでしょうか(初心者なので、できればツアー参加が希望です)。

1日目 10:20石垣着。11:50の船で波照間へ。(波照間泊)
2日目 観光&ビーチ。(波照間泊)
3日目 1便で石垣に戻り、午後黒島へ。(石垣泊)
4日目 8:30の船で西表へ。バラスツアー参加。(石垣泊)
5日目 レンタカーで観光、または竹富か石垣。17:50石垣発。

@3日目は当初考えていた波照間→西表(西表泊)を取りやめ、1便で石垣に戻り、午後黒島に行こうかと思いますが、また船に乗るのは大変でしょうか?13:00の船に乗り18:00の船で戻りを考えています。ビジターセンターで海亀を見るのも楽しそうですし、ライフジャケットを貸していただけるのも、海に入るのに安心な気がします・・・。

A5日目
(レンタカーありの場合)
10時位に空港そばのレンタカー屋さんへ移動。16時頃に返却予定。コースとしては「玉取崎展望台→平久保崎→川平湾→空港方面」でしょうか?昨年(お天気は今ひとつでしたが)川平湾に行ったので時間的に厳しければ外してもいいかなと思っています。他におすすめコースはありますか?

(レンタカーなしの場合)
A 石垣で半日シュノーケルツアーに参加。
B 竹冨で半日シュノーケルツアーに参加。
C AM竹富コンドイビーチ、PM石垣市内でお土産屋さんめぐり。
現実的なのはCでしょうか。あれこれ考えるとますます決まらず、何かアドバイスをいただけたらありがたいです。どうぞよろしくお願いします。 
このクチコミ/情報を見る
[33139へのレス] Re: 石垣・西表の天候
投稿者:mi---
投稿日:2011/11/02 03:20 (No.33139へのレス)
9/30〜10/4の旅行から、はや1ヶ月が経ちます。
旅行中のお天気は正直‥THE悪天候(笑)
でも石垣は「住みたい!」と思うほど家族で気に入り楽しい想い出になりました。西表は是非リベンジに行きたいです。
今後のご参考になればと思いコメントします。

初日、到着は夕方で天気も良く夕飯後の星空クルージングができました。(今年で一番キレイな天の川だとガイドさん♪)
翌日は雨予報でしたが、とりあえず曇りで日差しも時々出ており、予定通り2ダイビング!(海は台風の影響で濁りが結構あり期待していたキレイな珊瑚は見られず残念でしたが、「大崎」という穏やかなポイントで娘と一緒の家族ダイブを楽しめました。うねりが強くて船はビョンビョン波間を飛びながらの航行(笑)あまりに激しくて「ジェットコースターみたい」と娘は大喜びで逆に楽しかったデス)焼肉「やまもと」ジェラード「ミルミル」とっても美味しかったですよ。

3日目夕方まで石垣島一周、終日雨でしたが川平湾・米原ヤシ群・玉取崎と車を降りる度に雨が上がってくれて「ついている?イヤついてたら晴れだし」と大笑い。
ただ、前日が小学校の運動会だった為「請福・八重泉」公設市場近くの「ゆうくぬみ」もお休みで残念。地元で聞いたところ「運動会といったら家族総出。みんな疲れて休んでるんだよ〜きっと」と島らしいのんびり感(笑)。
「定休日無し」の請福もお休みでしたので、小学校運動会の翌日に日程が重なる方はご注意下さい。


西表に渡ってからは‥ず〜っと雨雨雨でした。
というか「これはもう台風だよ」と言われ(笑)
フェリーは上原港欠航(この高速船も波間を飛び飛びジェットコースターでここでも娘は大喜び(笑))大原港からホテルまでバスで移動。

楽しみにしていたイダの浜のシュノーケリングツアーは中止となってしまい、
悔しいのでレンタカー会社の方に伺ったところ「浦内川は雨でもやっていると思う」とのこと!
観光船付き場で「靴は汚れるけど大丈夫だよ〜」との返答。靴の無い方には長靴の無料貸し出しもありました。
えいっ!とカンピレーの滝までのトレッキング決行。カッパ上下にトレッキングシューズで往復3時間、途中の山道は小川になって流れているところがいくつもあり、足下は泥水でぐちゃぐちゃでしたが超マイナスイオン!キレイな空気が気持ちよく、なんとコウモリや白い山羊も見られました☆(「山羊なんて地元でも見ないョ」と驚かれました)

「パーラー美々」こちらで評判だったので楽しみにして行ったのですが‥お休みでした。(営業が9月末までなのでしょうか?旦那さんは呼びかけても返事もせず、中まで入り声をかけたら「休みだけど」と不快そうで。。残念)
星砂の浜・由布島も雨なので通過だけし西表温泉へ。
ジャングルの中の温泉プールは独特で面白かったです。雨だとこちらしか見所が無いよう?トレッキングでお会いしたカップルと再会しました。「西表黒糖リキュール」をこちらの売店で購入しましたがとっても美味しかったです。
温泉からの帰り道‥大雨で途中の道路が冠水し軽自動車のタイヤが半分以上水につかるほどで焦りましたが無事帰路。
「キッチンinaba」さんで夕食を取ったのですが、カルパッチョ・パスタ・サラダ・チャンプル・串揚げ‥どれも美味しかったです。ご主人の三線と島唄ライブもとっても心地よい時間でした。

西表では「大雨洪水警報」が出るほどの悪天候の旅行だったのですが管理人さんが書かれている通りで行ってしまったら開き直りで出来ることを楽しんできましたよ。
石垣も西表もとても良いところでした。
好天の美しい景色を見に絶対再来したいです(笑)
このクチコミ/情報を見る
[32556] 八重山3泊4日
投稿者:くに
投稿日:2011/07/01 00:46 (No.32556)
8月下旬に彼女と3泊4日で石垣島に行きます。
現時点でのプランは下記のとおりです。
色々アドバイスいただければと。

1日目 13:40石垣着 終日石垣島観光(川平湾、玉取崎、平久保崎など)石垣島泊
2日目 西表島発のシュノーケルツアー
    西表島泊(夜はナイトツアーを検討しています)
3日目 小浜島(又は黒島)から竹富島  竹富島泊
4日目 竹富島から石垣島 13時過ぎの便で羽田へ。

初日ですがレンタカーを当日返却で考えるとどの程度回れそうですかね?
出来れば平久保崎は外したくないです。慌ただしいですが翌朝一番で返却が望ましいですか?(2日目と3日目を変更すれば良いのかな?)
あと川平湾ですが、雑誌でよく見かける風景はどこから見られるかわかりますか?   
昨年小浜島から竹富島を回りましたが、天気に恵まれなかったのでまた同じコースを
たどるか黒島から竹富島に変更しようか迷ってます。
仲本海岸でシュノーケルする以外に黒島のお勧めコースはありますか?
本音は日帰りで波照間に行きたいのですが彼女が船に弱いので難しそうです。
毎日宿泊先を変更するので荷物の移動が大変ですが、離島ターミナルで荷物を
預かってもらえますか?
他に気になる点やアドバイスがあれば教えてください。
このクチコミ/情報を見る
[29884] 春休み初石垣島です
投稿者:卒園児ママ
投稿日:2010/03/12 10:42 (No.29884)
はじめまして。石垣島に旅行することに決めて以来、毎日こちらのサイトで勉強させていただいてます。
家族4人(大人2人、子供9歳と6歳)で、3月28日よりANAホテルに4泊で予約しています。12時着、15時前発の便です。
こちらのサイトで勉強すればするほど夢がひろがり、やりたいことばかりで困っています。
行きたいやりたいリスト
シュノーケリングツアー
波照間島のニシ浜ビーチで海水浴とサイクリング
竹富島のコンドイビーチで海水浴とサイクリング
黒島の仲本海岸でシュノーケリングとサイクリング
石垣島の川平湾と玉取崎展望台
鳩間島に西表島・・・欲が出てしまいます。
・この旅行で絶対やりたいのはシュノーケリングです。子供達は海水浴に行くと岩場でゴーグルつけてお魚探しをするのが大好きなので、きれいなお魚をぜひとも見せてあげたいと思っています。家族全員初心者なのでツアーに予約が必要と思っています。白保やバラス&鳩間ツアーなど魅力を感じていますが、この時期、子連れ、初心者、ということでお勧めのツアー、マリンショップ等をぜひ教えて頂きたいです。
・離島に行く際の船は予約は必要ですか?当日の天気で行き先を決めたいと考えているのですが、甘いですか?春休み中なので心配です。また、波照島行きは相当の覚悟が必要のようですが、当日に波の高さなんて知ることができるモノなんでしょうか?
・レンタサイクルは後ろに子供を乗せられるタイプのものはありますか?ご存知でしたら教えて下さい。
・夫婦両方ペーパードライバーなのでレンタカー利用できません。石垣島観光は、路線バスがありますがやはり効率悪いですよね?絶景との評判なので魅力を感じてるのですが、潔く諦めたほうが良いと思われますか?
・美しいビーチと言われるとぜひ泳ぎたいと思うのですが、この時期に海水浴するつもりでいるのはズレてますか?まず無理ということになると、落胆しないために自転車で観光するのがメインという心構えが必要ですね。
・シュノーケリングツアーでやり方を覚えたら、自分たちで仲本海岸でやってみたい!という野望?があります。現地でウエットスーツのレンタルはありますか?ウエットスーツを借りたい場合、個人ではなくツアーに参加するのが基本ですか?
・時期的に海で遊ぶのが厳しいとなると、西表島でトレッキング等のツアーに参加する方が選択肢として良いですか?子供には難易度が高そうなので西表島はやめたほうが良いと考えていたのですが。魅力は感じているんですけど。
・雨天の時でも楽しめる、おすすめの場所があれば教えて頂きたいです。ホテルの屋内プールに浸かってるしかないかな?と思っていますが。
たくさん書いてすみません。間抜けな質問かもしれませんが、初めての離島なので、ぜひアドバイス&ご教授をよろしくお願いします。
このクチコミ/情報を見る
[16345] 八重山でのシュノーケル
投稿者:ぴあた
投稿日:2007/04/25 23:31 (No.16345)
座間味に続き、たびたびお世話になります。(別見出しにさせて頂きました。)

連休にシュノーケルメインで八重山に行く予定です。
4月30日 夕方 西表着・泊
5月 1日 バラス・鳩間ツアー 西表泊
   2日 星砂の浜にてシュノーケル 石垣泊 
   3日 パナリ・黒島ツアー 石垣泊
   4日 ? 石垣泊
   5日 ? 夕方の便で帰る

という予定です。
@4・5日にお勧めのシュノーケルポイントはありますか?
(昨年は白保・仲本海岸に行きました。)去年に玉取崎・川平湾などは回りましたので、天気が良ければ海に行きたいです。
A西表の外離・崎山シュノーケル(マリウドさん)はどんな感じでしょうか
?星砂の浜と迷っています。
B今回旅行会社でフェリーパスがついてくるので、波照間以外は一往復できるのです。
(黒島・西表往復だけで元は取れてます。竹富は去年観光しました。)
小浜島はシュノーケルというより、海水浴でしょうか?
小浜島から幻の島、嘉弥真島の快速船もあるようですが、どうでしょう?
Cあるいは石垣でシュノーケルのお勧めがありましたら教えてください。
米原にはボートシュノーケルツアーはありますか?
管理人さんのお話ではアウトリーフは流れが危険とのこと、インリーフなら個人で行ってもOKでしょうか?

以上 長々と質問してしまいお手数おかけします。

このクチコミ/情報を見る
[18752へのレス] Re: 初石垣島旅行について
投稿者:みい
投稿日:2007/07/15 00:07 (No.18752へのレス)
管理人様
停電、大変でしたね。20時間!本当にお疲れさまでした。
こちら(名古屋)も現在、台風の影響で警報が出て、外の雨風の音も強くなっています。

今週末の天気の事で太鼓判?を押してもらえると嬉しいです。
過去に何度か本島・ケラマへ行った時に、欠航で延期をしたので、天気には勝てないと思っていますが、やっぱり夏の八重山を楽しみたいですもんね。

21日の食事、南風を予約しました。ありがとうございます。

またまた質問ですが・・

@22日は、石垣島観光で途中で食べたりしたりしそうで、おなかの満腹度と時間 がよめないので、予約はしていません。
 候補として、楽園・ひとし・八重山村・ゆうながあがっています。
 子連れで行くにはどこが良いですか?

A管理人さんのレポートを見て最終日にゆうくぬみへ行ってみたくなりました。
 大きな荷物はホテルに預かってもらって、竹富島の帰りにでもと考えていますが
 6人では大人数でしょうか?

A22日の夫のダイビングが12時前に川平で終了予定です。

 当初予定から変更して合流してからのスノーケリング+海遊びにすることにしま した。

  朝9時頃ホテル(スリープイン)を出発
   (夫はダイビングショップの迎えが来ます)
  バンナ公園→八重山民族園(体験もしたいとの子供の希望)
  12時川平で合流→米原でスノーケリング(両親は川平でグラスボート)
  →平久保崎灯台→玉取崎展望台→ホテル
   
  上の予定は時間的に可能でしょうか?

またまた質問で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。
このクチコミ/情報を見る
[16692] 沖縄離島に関する質問
投稿者:豊美子
投稿日:2007/05/08 11:00 (No.16692)
早速返信有難うございました。
管理人さんのご意見と他のレス参考にしているうちに石垣島に興味を持ち、図書館でちょっと古いガイドマップGetして息子に相談したら、
「一緒に初めての感動を味わおうぜ!」^^
東急宮古のヨナパマには及ばずとも、前浜が見れる石垣全日空ならスパもあるし、雨でも館内で満足出来そうなので、沖縄ツーリストの2泊3日(レンタカー付)プランを予約しました。(私も無料でスイートにグレードアップしてくれないかなぁ)
レンタカーは3日も要らないそうですのでホテルに置いといてもいいかと・・・
ただ、もう早い便が無いのと母の体調管理を考えて、直行便で15時着、帰りも経由便で15時半発になりました。
でお天気次第ですが、相談です。…長くてすみません。

1日目
15時石垣着、16時レンタカーで白保(出来ればグラスボート)経由ホテルへ、館内見学
白保のグラスボートって何時頃までやってるのでしょうか?
2日目
石垣島島内一周観光(唐人墓、川平でグラスボート、米原展望台、平久保崎、サビチ洞、玉取崎展望台)でホテルへ館内で休養または、マエサトビーチでのんびり
以上の島内一周はどの位の時間見込んでおけばいいのでしょうか?
3日目
チェクアウト後、竹富島で水牛車、なごみの塔観光後石垣に戻って「嘉とそば」で昼食して帰路に着く
この日はレンタカーどうすればいいと思いますか?

ちょっと欲張りツアーかもしれませんが、息子と私が運転出来ますし、母は車中すぐ寝る人で現場ではいつも元気です。
こんな感じのスケジュールはどんなものですか?
後、一夕食はホテルでもいいけど、もう一夕食は郷土料理…母と息子は生もの大好きですが、私は石垣牛がいいのですが…
お勧めのお店があれば教えて下さい。(駐車場情報もあれば嬉しい)
時間はまだあるのでガイドマップ等調べますが、口コミ情報頼りにしています。
このクチコミ/情報を見る
[15955] 石垣島1日の回り方
投稿者:ちびひよこ
投稿日:2007/04/08 14:42 (No.15955)
こんにちは

たびたび掲示板を利用させていただいています。
管理人さんにはとってもお世話になりっぱなしでありがとうございます!
いよいよ来週、石垣島&竹富島&美ら海水族館に出発するのですが、
天気心配です!ここしばらくお天気よくないみたいですね。
管理人さんのオリオンビールの写真がなんともいえないです(^^)。
気分はもう沖縄!楽しみです。

さて、石垣島の回り方でご相談です。
過去の掲示板にもいろいろとかかれてますので重複してしまいますが
よろしくお願いします。

大人2名+2歳児でレンタカーで丸一日の予定です。
行きたい場所は、
 ・川平湾(グラスボード) 
 ・玉取崎展望台
 ・平久保崎灯台
 ・白保
などです。一日あれば一周することは無理なくできるでしょうか?
子供がいるので普通の人の1.5倍は時間が何事にもかかるのです。
子供が午後は眠くなってしまうので川平湾には早めにいきたいと思っているのですが、潮の状況が気になります。ちなみに19日観光予定です。
大潮などの潮の影響で川平湾などの景観だいぶかわってしまうようでしたが、行く時間としては潮が引きはじめる前と上げ潮の時とどちらがおすすめでしょうか?

また、お昼または夜に石垣牛を安く食べたいと思っているのですが、
ドライブ途中や桟橋近くでおすすめのお店ありますか?明石食堂や金城などもいいなあと思ったのですが、それ以外にもおすすめがありましたら教えてください!
このクチコミ/情報を見る
[15060へのレス] Re: ミニ新婚旅行
投稿者:管理人
投稿日:2007/02/13 05:34 (No.15060へのレス)
荷物は空港内のクロークサービスを使えば預けられますし、空港に直結しているモノレールで首里駅まで行けますからね。空き時間があれば行けると思いますよ。けど飛行機ってチェックインするのに時間を要しますし、降りる際も時間のロスが大きいので、4時間以上の空き時間、できれば5時間以上欲しいですね。あとは長ければ長いほど良いのですが・・・^^;

石垣島ではチャイナシーは新婚旅行にはおすすめだと思いますよ。オーシャンビューというかベイビューですし、食事も美味しいらしいですし、市街地にあるのですぐに外で食事もできますしね。なんといっても離島桟橋が近いので他の離島へ行くのも楽々ですからね(けど新離島桟橋になって徒歩0分が徒歩3分ぐらいになっちゃいましたが^^;)

石垣島でのおすすめは、川平湾で公園散策と時間があればグラスボート。その先の底地ビーチでちょっとリゾート気分を味わったり、そのまた先の御神崎で岬の絶景を見る。その後は米原や山原でランチを取りつつ米原ビーチでまったり。一気に北上して平久保先まで行き360度のパノラマ風景を満喫。帰りは玉取崎へ行って展望台から絶景を眺める。夕方近ければ石垣市街に戻る途中でも戻ったあとでも良いので、パンナ岳の展望台から夕日を見る。そんなのはいかがでしょう?あとは石垣島ページでこのスポットを追ってみて下さいね。
http://www.ritou.com/yaeyama/ishigaki.shtml

3/26-30の気候は天気次第ですが、平年では20〜23度ぐらいかな?晴れれば泳げるかもしれないって感じの気候です(でもまだ水温が冷たいけど)。服装としては半袖Tシャツにワイシャツか薄手のジャケットを羽織る程度でも十分だと思います。まぁ晴れればの話ですが・・・^^;この時期は天気次第で10度ぐらい気温が上下するので気を付けましょう。管理人の経験で前日30度近くあった気温が翌日20度って日もありましたので^^;

夕暮れの時間は日の入りが午後7時ちょっと前、日暮れが午後7時20分ぐらいです。ですので夕食の時間とちょっと重なっちゃうかな?夕日の見所は午後6時半以降だと思いますので、石垣島観光のあとに夕日を見に行ってみて下さいね。
このクチコミ/情報を見る
[14517へのレス] Re: 親子、夫婦で離島ツアー
投稿者:管理人
投稿日:2007/01/06 05:04 (No.14517へのレス)
無難なところだと竹富島と小浜島かな?どちらもツアーではなく石垣島の離島桟橋で往復のチケットを買って、とりあえず島へ行けばあとはどうにかなりますよ。

竹富島の場合は船着き場に観光案内の業者が来ていることが多いので、そのまま業者を選んで島内ツアーに参加するのもいいですし(予約不要)、港でレンタルサイクル借りて自転車で島巡りするのも良いでしょう。

小浜島の場合は「ちゅらさん」のロケ地巡りがおすすめかな?こちらも自転車でも回れますが、坂が多いのでバスによる島内観光をおすすめします。こちらも港近くに観光案内がありますが事前に予約しておくのも良いでしょうね。
コハマ交通 http://www.ritou.com/spot/view-kohama-kh18.html

あとはレンタカーを1日だけ借りて石垣島観光かな?川平湾、玉取崎、平久保などの景勝地を巡ると良いでしょうね。あと川平湾ではグラスボートに乗るのも良いかと思います。

もし時間があって、船酔いも問題なければ波照間島への日帰りも良いかと思います。まぁ天気と波の状態が良い時じゃないと無理してまで行くことはないと思いますので、あくまで頭の片隅に「波照間島」という候補も入れて置いて下さいね。有人島日本最南端の島なので良い記念になるかと思いますし、ここのニシ浜はホントにきれいですからね〜。がんばって行く価値有りだな〜ってこのビーチを見ると思いますよ。
ニシ浜 http://www.ritou.com/spot/view-hateruma-hr1.html
このクチコミ/情報を見る
[13636] 八重山7泊8日から帰ってきました。
投稿者:もとち
投稿日:2006/10/22 04:44 (No.13636)
本日八重山7泊8日から帰ってきましたのでそのご報告をします!
あれから管理人さんと皆さまの情報を毎日がんばってロムって計画を立てました。連日晴れの素晴らしい天気に恵まれ、船の遅れなどもなく本当に楽しい旅ができました(^_^)

1日目 石垣島→西表島(泊:ティンヌカーラ)
空港からすぐ桟橋までタクシーで行き、おそばを食べたあと16時15分の船で西表島まで行きました。けっこうこの日は雲が多めで、船も揺れ(初船だったから余計そう感じたのかも)、しばらく気分が悪かったですが、宿についたら治りました。本当は予算の面でも「うなりざき」が良かったのですが、あいにく空きがなく、「ティンヌカーラ」でお願いしました。お部屋はとてもくつろげる作りで居心地よく、特に露天風呂が気に入りました(詳しくはホテル情報にカキコします)オーナーの方もヘルパーさんもとてもいい方でした。
夜は散歩がてら歩いて「初枝」で食べました。マース煮がとてもおいしかったです。島魚のおすし、オジサンのから揚げもGOODでした。

2日目 西表島 ピナイサーラの滝1日コース(泊:ティンヌカーラ)
朝一で星砂の浜でシュノーケルしました。こんなにお手軽にお魚がたくさん見れるんですね。かなり夢中になりました。星砂も拾いました。
ツアーは「バナナハウス」さんでお願いしました。参加者は私たち2人だけで、ひょうひょうとしたガイドさんと楽しく1日をすごしました。干潮のうちにカヌーから降りて干潟の生物をガイドしてくださり、そのあと滝上まで歩きました。へっぴりの私には軍手が大変役立ちました。あとラッシュガード、マリンシューズも今回の旅の功労者でした。朝はもやがかかっていましたが、滝上ではクリアで素晴らしい眺めを堪能することができました。お昼のおにぎりもおいしくて。パインもむいてくださいました。滝つぼでの泳ぎはかなり水温も冷たかったのでなくてもよかったかなと思いました。17時ごろまた星砂の浜まで送ってもらって、日没までシュノーケルしていました。ハードな1日でした(^_^;)
夜は「ティンヌカーラ」併設の「くくるくみ」で。この日私たちの1周年の結婚記念日だったため、ボトルで泡盛を頼んでたくさんのおいしい料理と楽しみました。「くくるくみ」は何食べてもとてもおいしかったです。とても印象深い夕食でした。星もたくさん見れました。

3日目 西表島→石垣島(泊:イーストチャイナシー)
すっかり二日酔いの主人がかわいそうでしたが(笑)、この日はバラス・鳩間島に行きました。「モンスーン」さんでお願いしました。バラスまでは8人で行き、2ポイントシュノーケルをした後、昼から鳩間島上陸組みと西表に帰る組みに分かれました。個人的に鳩間島とても気に入りました。あのこじんまり感が。40分ぐらい昼寝してました(笑)。最後のシュノーケルポイントは、テーブルサンゴと枝サンゴが素晴らしいところでした。午前の2ポイント目は結構台風でやられてしまったけれど3ポイント目は不思議と大丈夫だったとガイドさんが言ってみえました。夜は石垣に戻り(鳩間島経由には苦笑しました)、予約していた「やまもと」で食べました。焼きシャブが無くてとても残念でしたが、上カルビ、ロースなどおいしくいただきました。けむりもくもくなので、洗濯しにくい服やカバンなどニオイがつきたくないものは持っていかない方がいいですね。

4日目 小浜島→竹富島(泊:イーストチャイナシー)
思ったより早く起きたので、朝7:55の船で小浜島に渡りました。2人乗りバイクを1時間千円で5時間借り、島を1周しました。これがすごく気持ちよくて。「ちゅらさん」をずっと見ていたので、ロケ地めぐりに興奮しました。かずやの木が見当たらなくて、海岸にいたおばあに聞いたら、うちの牧場の中にある木だと教えてくれました。「パナパナ」があるビーチがとてもきれいで気に入りましたが、遊泳禁止だそうですね。小浜はかなり起伏があるのでレンタサイクルは相当厳しいと感じました。13時50分の船で竹富島へ。新田観光の牛車に乗り、レンタサイクルを1時間してコンドイビーチ、カイジ浜へ行きました。最終から2番目の船で石垣島へ。このときおばあたちが前で待っていたのに、チンピラ風の社員旅行の人たちがどんどん抜かして先に船に乗っていったのにはめちゃめちゃ腹が立ちました!夜は「森の賢者」へ。私たちは予約していませんでしたが、時間が早かったので入れました。出てくるのが遅かったですが、丁寧に作られた料理でどれもおいしかったです。

5日目 石垣島→波照間島(泊:美波)
計画途中、主人が波照間に泊まりたいと言い出したので、泊まることになりました。1便で渡り、美波で電動自転車を借り島巡りしました。ニシ浜には感動しました!あの色、なんて表現したらいいんでしょうね。本当に行ってよかったです。東屋にはたくさんの人がいましたので、浜辺の日陰を探しました。干潮のときにはシュノーケル、夕方は浜辺でまったりしていました。その合間に高那崎、最南端の碑、空港などを回り、「海畑」で八重山そばを食べ(すごくおいしかったです!)「みんぴか」でかき氷も食べました。夕方着替えてニシ浜で夕日を見、夜は「やどかり」の前の「花HANA食堂」で食べました。夜は観測所は台風の影響でやっていないということでしたので、二人で真っ暗な中、懐中電灯を持って自転車で観測所方面まで行きました。一人は相当心細いと思います。昼に下見しといたかいあり、迷わず行けました。星空は今まで見たことのない星の量で、天の川もはっきり見えいつまでも飽きることがない美しさでした。

6日目 波照間島→石垣島(泊:全日空石垣)
朝仲底商店へ行ったら、泡波ミニボトルが売っていて無事買うことができました。前日はどの売店も入荷待ちでしたので、とてもうれしかったです。ニシ浜をぎりぎりまで見た後、1便で石垣島へ戻りました。レンタカーをネット予約しておいたOTSさんで借り、石垣島一周。昼は明石食堂へ。玉取崎、平久保崎、川平、御神崎をまわってチェックイン、夜は疲れたのでホテルで食べました。

7日目 石垣島(泊:全日空石垣)
この日はだらだらデーと銘打って部屋でだらだら、ビーチでだらだら、でもやっぱりお魚が見たくなり、米原まで行ってちょっとシュノーケルをし、トミーのぱんを食べ、パパ屋でジュースを飲みました。夜は「ひとし」で最後の夜を惜しみながらおなかいっぱいマグロなどを食べました。この日のホテルは団体が2組ぐらいきたのと、新空港着工のパーティがあってすごい人でした(^_^;)

8日目 帰る
13時40分の便でしたので、朝はゆっくり、荷造りのあとちょっとビーチへ行き、タラソ石垣で足のマッサージとパックをしてもらい、空港に行きました。

ずいぶん長文になってしまいすみません。。初八重山諸島でしたが、このように無事旅ができたのも管理人さんと皆さんの情報のおかげです。ありがとうございました♪今回、黒島に行けませんでした(というか力尽きていた)ので、これを次回の楽しみにしたいと思います!台風の影響は石垣が一番ひどかったように感じました。ホテルのやしの木はほとんど鉛筆みたいになっていました。。ところで波照間島で結構工事していました。ニシ浜には宿ができるかんじですね。観測所の近くにもダンプが夜まで何か運んでいましたが、何ができるんでしょう?
このクチコミ/情報を見る
[4734へのレス] 八重山まわってきました!
投稿者:ぼのぼの
投稿日:2005/10/18 23:48 (No.4734へのレス)
早く御礼を・・・と思いながら、とうとう帰宅後一週間が経ってしまい
ました。今頃すみません。10/2〜10/9に、無事予定通り八重山旅行行っ
て参りました。自分のスレッドを探したら、相当昔の方になっちゃって
て。。。今頃のこのこすみません。でも、どうしても感謝の気持ちをお
伝えしたくて!
10月2日未明に石垣を抜けた台風19号、思ったよりも影響を残さないで
いってくれました。出かける前、心配は心配だったものの、何となくう
まく行きそうな気がしていて。大丈夫だっていうワクワクした気分のま
ま出かけました。まず、羽田→那覇便はまったく問題なく。その後の那覇
→石垣島も、場合によっては引き返すという条件つきでしたが定刻に出
発。そして、ちゃんと降りてくれました。当日の石垣島の天気予報は曇
り時々雨、ということでしたが、降りたってみると曇りの間から時々陽
が射して。風はまだ強かったものの、観光には充分耐え得る範囲内でし
た。初沖縄での初ドライブ。玉取崎に着く頃には、かなり晴れ間も出
て、雲が多いながらも眩しい程の日光に青い海。感激しました。平久保
崎でもとても美しい景色を望むことができました。あいにく、雲が多す
ぎて夕焼けは無理でしたが、そこまでは欲張りすぎですね。翌日も台風
が行ってまだ次の日というのに、川平湾でのグラスボートでもきれいな
お魚が見られましたし、竹富ではアイヤル浜まで自転車を走らせ、美し
いエメラルドグリーンの海を目にしてこれまた感激。曇っている日で
も、あんなに美しい海が見られるなんて、嘘のようでした。
旅行3日目、台風が過ぎた翌々日が問題の波照間行きの日でした。旅行
出発時から、「ダメでもともと、行こう!」と決めていたのですが、大
正解。海は、恐らく、本当は通常でももっともっと揺れるのではないか
と思います。そう思える程に気分爽快な船旅でした。快晴で、空も海も
青くて。後ろの風にあたれる席にいたのですが、あまりに気持ちよく
て、途中からはデッキ付近に立ってずっと、どんなに見ても飽きない美
しい海と青い空と流れゆく島々の景色を眺めて行きました。
一緒に出かけた母が62才と高齢だったので、船酔いしないか、事前にと
ても心配していたのですが、母も気持ちよさを満喫していました。
波照間島についてからも。憧れのニシ浜ビーチ!最高でした。あんな海
に入ったのは生まれて初めてです。みのる荘に泊まったのですが、自転
車の他、空いてる時間には業務用の車をレンタカーに出してくれるの
で、間2時間ほどは車でまわることもできました。ビーチに自転車で
行った後、遠方は車でまわることが出来てとても便利でしたよ!そし
て、極めつけが星空です。天気もよく、新月の日だったので、本当に満
点の星空。天の川がアーチ状に見えたのも生まれて初めてでした。母も
えらく感激して、波照間にはもう一度行きたい、と言ってました。
その後、西表にも2泊3日滞在しましたが、ピナイサーラの滝上、滝ツ
ボのカヌー&トレッキングツアーの日も快晴で。途中、季節はずれのサ
ガリバナも見ることが出来、何から何まで大満足の旅行でした。
実は、途中スコールや大雨の日もあったことはあったのですが。それは
それなりに楽しく過ごしました。雨の日でも西表の星砂の浜で透明な海
の中、ちょっと足を入れただけで青いお魚が簡単に見られるのにも感激
しました。
本当に、何から何まですべてが楽しかったので、きりがないのです
が・・・。初沖縄の母、私とも、「また来たい!」と、帰るのが寂しく
なってしまいました。かなりハードなスケジュールでいろいろ回ったの
ですが、(実はその後本島でも1泊して南部を観光してます。。)とに
かく、体の疲れを忘れるくらい、毎日楽しくて楽しくて、沖縄・八重山
が本当に大好きになりました。
思い切って行ってしまってよかったです。また、ぜひぜひ、次回の計画
をたてたいと思います。それまで、またロムしながら楽しませていただ
きますね。管理人さん、本当にありがとうございました!!
ついついこんなに長文になり申し訳ありませんでした。

このクチコミ/情報を見る

検索結果:1-12件目/12

<<前の20件 掲示板TOP 次の20件>>

▼掲示板内を検索 ※複数キーワードの場合は5個以内



<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る