「ダイビングショップ 風」検索結果
沖縄離島情報/クチコミ情報の「ダイビングショップ 風」での検索結果。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

▼掲示板内を検索 ※複数キーワードの場合は5個以内

検索結果:1-20件目/44

<<前の20件 掲示板TOP 次の20件>>

[33550へのレス] Re: 与那国島 海底遺跡
投稿者:管理人
投稿日:2012/05/14 04:23 (No.33550へのレス)
海底遺跡はシュノーケリングではかなり厳しいですよ。常に波が荒いエリアなので見たとしてもほんのわずかですし、長い間見ることができないのでダイビングができるならダイビングの方がオススメです。でもダイビングでもあのポイントは結構な難易度なので、体験ダイビングレベルでは行けるかどうか・・・

そもそも7月は南になるので、海底遺跡がある島の南側は波が高くなることが多いので、あとは海のコンディション次第だと思います。

とりあえず無難なのは半潜水艇かな(笑)。

まずはダイビングショップに体験でも海底遺跡へ行けるか否か聞いてみるのが一番だと思います(よしまる荘さんとか)。
このクチコミ/情報を見る
[29884へのレス] Re: 春休み初石垣島です
投稿者:たっちゃん
投稿日:2010/03/13 23:02 (No.29884へのレス)
卒園児ママさん、こんにちは。
ちょっとご参考になれば・・・と思いお邪魔しました。

我が家は長男7歳・長女4歳の時に初めて八重山を旅行し、
すっかりその魅力にはまり、それから4年間毎年夏休みに八重山旅行している一家です。

シュノーケリング初心者とのことなので、ご家族の泳力にもよりますが、ショップのツアーでも最初はビーチエントリーなど足のつくところでシュノーケルの使い方をレクチャーしてもらえるようなコースやショップを選択すれば安心感があると思います。
(やはり子連れなのでウェットやライフジャケットを着て絶対に浮くとわかっていても子供の恐怖感が違うかな?と思います。どのショップでも初心者だと丁寧に教えてくれますが、ボートエントリーだといきなり深い場所になるので、初心者には透明度の高い八重山の海は深いところまでずっと見えて吸い込まれそうな恐怖心が多少あるかもしれないので、ビーチエントリーで徐々になれていくのは、我が家の子供たちにはよかったです。)

ちなみに我が家は1年目「私設かってに観光協会」さんというショップにお願いしました。(シュノーケルやダイビングショップという海限定のショップではなく色々な観光もされているところです)
そこはビーチエントリーのコースを設けていたからです。
対応はすごくよくて当時泳げなかった娘の面倒をよく見てくださいました。(この日はたまたま我が家だけしか申し込みがなく貸切だったからというのもあるかも?しれませんが本当によく面倒をみてくださり、ビーチエントリーでもキレイなサンゴと沢山のお魚にあえました。)

2年目以降は西表にスッカリはまりシュノーケルはほとんど西表島出発のショップにお願いしていますが、バラス・鳩間コースは鳩間沖のサンゴがすばらしくオススメです。
しかも最初はバラスからなので、バラスだと足のつく浅瀬でしっかりレクチャーが受けれます。
ただビーチエントリーに比べるとやはり潮の流れが早く、
天候によっては波のうねりなどがある確率は高いかもしれません。
でも、お子様がどこまで水や波、深さに慣れているかだと思います。恐怖心がなければやはりビーチエントリーよりボートエントリーの方がキレイなスポットに効率よく沢山連れて行ってくれるので感動は大きいと思います。
ちなみに西表でいつもお世話になっているのは、西表インシャーさんです。インシャーさんも子供の面倒はとてもよく見てくださりますよ!

我が家もニシ浜・仲本海岸・白保ではシュノーケルしたことがないので、実際の情報はなくてすみません・・・

離島行きの船ですが、波の高さや離島航路の運行状況は毎日ホテルのロビーに張り出されているような?気がします。
にあたったこともあるので、台の時だけだったのかも?しれませんが・・・
ちなみにネットで「沿岸波浪予想」と検索すれば出てきますよ。気象庁のサイトなどにもありますし。私もこのサイト見ながら波照間行きをいつにしようか旅行中に練りました。

子供乗せ自転車ですが、黒島にも波照間にもありました。
・黒島 → 「まっちゃんおばーのレンタサイクル」
・波照間 →「SUN輪舎」
で、借りました。我が家はどちらでも子供は後ろには乗せず子供用自転車を借りましたが、私が荷物乗せ用に後ろに子供乗せがついてるものを波照間では借りました。黒島でもあったと思います。

西表島のエコツアーはどのショップも沢山のコースを設けているのでお子さんでも全然大丈夫なコースも沢山あります。
むしろ、お子さんが自然や虫・生き物好きなら是非参加してほしいなぁ〜と思います!
カヤックも干潟も満喫して子連れなら、やはり王道の「ピナイサーラの滝」コースではないでしょうか?
このコースなら沢山のショップがコースとして取り入れているのでお好きなショップを選ぶことができますし、石垣島からの日帰りも問題ないと思います。
カヤックは大体2人乗りなので、親子でペアをくめば問題なく乗れますし、潮目にもよりますが干潟を案内してもらえればミナミコメツキガニの軍団やでっかいシレナシジミなど沢山の珍しい生き物や見たこともないような植物がいっぱいあって本当に楽しく親も満喫&自然にすごく癒されます。
なので、我が家はジャングル遊びもシュノーケルも満喫でき西表島が大好きです!
ちなみに西表でお世話になったショップは以下です。
・西表バナナハウス
・大自然クラブ(宿泊した「さわやか荘」さんがしています)
・海遊人
どのショップさんも、子連れで生き物が好きなこと、こんなことがしたい!とお願いすると、子供ができそうなこと極力希望を叶えてくださったり、詳しく説明してくださります。

お子さんと楽しい思い出たくさん作ってきてくださいね♪

[29004] 行ってきました。
投稿者:mao
投稿日:2009/08/21 13:30 (No.29004)
こんにちは。8月8日から8月14日まで家族(父・母・小学2年娘)で那覇&石垣へ行って帰ってきました。
いつも皆さんの情報で助けられているので少しでも参考になればと思い記入します。長文です。

当初は8月7日発13日戻りの石垣島のみの予定でしたが、台8号の影響で那覇1泊を入れて帰りの飛行機もずらしました。

8月8日 5時頃まで小雨ふったりやんだり。すごい湿気。

14時頃那覇着そのまま、ゆいレールで首里城へ。
首里城は初めてでしたが、中国文化の影響をうけた建物に感嘆し、高度な琉球文化に思いをはせることができました。そして、その建物のみならず石組みまでも瓦礫の山とした戦火に思いをはせました。
那覇泊

8月9日 那覇はが若干残っている程度。良い天気
石垣便が夕方なので朝からバスで沖縄ワールドへ

バスの運転手さんがご高齢でびっくり。降りる際に手が震えているのが見えました。運転には危なげはなかったですが、というより超安全運転のんびり運転でしたが、とにかくびっくりしました。

沖縄ワールドは限られた時間で過ごすにはとても良かったですよ。鍾乳洞も立派でしたし、体験ものがまとまって出来るのもありがたかったです。娘はミンサー織りとシーサー作りを体験していました。織物体験はまたしてみたいそうです。

夕方の石垣便でしたが、離島便はどれも乱れに乱れていました。結局1時間の出発遅延でした。
夕方石垣着 
ここからANAインターコンチ泊8月9日in14日out

夜はホテルご飯。どこで食べてもホテルの食事は同じだなぁと・・

8月10日 天気晴れ 強、高波。警報・注意報あり。
のためビーチはクローズ。屋外プールも午前はクローズ午後からオープンでした。

ホテルで終日のんびり。
夫、強の中ショートコース回り放題。私、エステ。娘、ホテルキッズクラブ。午後からちょこっとプール。日差しが強く南国を感じました。

夜・金城で焼肉 特選石垣牛コースを食べました。美味しかった〜。追加の普通のお肉は東京と変わらないか、若干おちる程度と感じました。

8月11日 天気快晴、が強くまだ波も高い。警報・注意報あり。この日からビーチオープン。ホテルのツアー全て中止。

当初は西表島でバラス&エコツアーの予定でしたが、海があれているのでキャンセル。
朝一番からレンタカーを借りて、米原ビーチへシュノーケルに。(ホテルで確認したところ南なので米原の浅瀬ならシュノーケル可能でしょうとのこと)
米原はダイビングショップのツアーがわんさか。まだボートツアーは出ていない様子。
水の中はにごりもなく透明度も抜群。台すぐとは思えない様子。
魚たちも元気でしたが、珊瑚はかわいそうでした。珊瑚の上で休憩する人・人・人。悲しい。

夜・島イタリアンいゆ
地元の食材が洗練された味で味わえました。とても美味しくいただけました。
ホテルで打ち上げ花火・エイサーなどイベントあり。花火がで流されていました。

8月12日 天気快晴 まだ収まらず、波高は3m→2.5m。警報・注意報あり。

鳩間が気になりつつもまだ波が高いので竹富へ。港で黒島は、遊泳禁止との表示ありました。
竹富では水牛車・自転車でビーチめぐりと、真っ青な空と海のコントラストを満喫しました。自転車で手の甲が真っ黒に(涙)

夜・あだん亭
いわゆる居酒屋ですが居心地も味も良し。

8月13日 天気快晴 ・波とも大分収まり穏やかな天気に。警報・注意報ともにようやく解除

ボートでシュノーケルツアー ショップ やーるーや。
午前 ヤラブ2の口、午後 朔枝迷路。
1団体に1名スタッフがついてのガイドシュノーケル。家族3名に1名のガイドですから、子供もしっかりアテンドしてくださり、安心してシュノーケルできました。自由に泳ぎたいという人には向かないかもしれませんが、シュノーケルの基礎から教えてくれて、魚の紹介もしっかりあり、良かったです。

朔枝ではマダラトビエイが優雅に泳いでいる姿も見られました。

夜・あけぼの
魚が美味しい。沖縄に入って一番状態のいいお刺身&お寿司でした。石垣牛のにぎりも良かった。でも調子にのって珍しい食材(時価ものの貝とか)頼みすぎで驚くほど高かったです。
値段表記のあるものだけ頼んでいれば普通だったのにと後悔しました。

8月14日 天気快晴・もなし 暑い
ホテル前ビーチでレンタルカヤックに乗り少し沖まで。沖に出てもあまり変化のない海。
サーファーが遠いリーフエッジまでパドリングで出てました。疲れそう。

午後、荷造りして自宅へ

6泊のあっという間の旅でした。台でずいぶん当初の予定とは離れましたがそれでもきれいな空と海を満喫してきました。
あまりに長すぎて読む人がいないかもと思いながら思い出の整理をかねて書き出しました。

読んでくださった方ありがとうございました。
[26933へのレス] Re: 与那国はいつ行けば・・・?
投稿者:か〜と
投稿日:2009/01/14 11:29 (No.26933へのレス)
17日から与那国に行きますけれど、グラスボートならともかく、シュノーケリングや体験ダイビングで遺跡に行くのはかなり運がいいときです。

遺跡は島の南にあり、岩場なので北の時期である12月から3月までがダイビング可能な時期になります。この時期はハンマーヘッドシャークが見れる時期でもあり、ダイビングショップも人手不足になるほどの時期です。以前連れが体験かシュノーケリングを希望していましたが、すべて断られました。
逆に夏場になると、その日になって波の様子を見ないとシュノーケリングができるかどうか、ダイビングでさえできない日が多いのです。

グラスボートであれば管理人さんの言われる台時期さえ外せば、結構な確率で出航してくれます。これでさえ波が荒い日には当日の中止になることもあるのです。

私も管理人さんのご意見同様、どちらかと言うのでしたら10月下旬をお勧めします。
仮に6月しか行かれないということでしたら、カジキが釣れる時期です。トローリングもいいかもしれませんし、夏でしたら、島の北側の海でシュノーケリングも体験ダイブもできます。私が知りうる限り一番きれいな海です。
[26404へのレス] Re: 与那国旅行
投稿日:2008/10/03 13:10 (No.26404へのレス)
の問題というよりシュノーケリングの付き添い人員が確保できないと言うのが大きな理由になります。
12月から4月は与那国のダイビングのハイシーズンです。
シュノーケリングも1人でと言うわけにもいきませんよね。
ダイビングショップはこの時期はどこも人手不足状態です。

島の北にあるビーチで泳ぐ分にはだれも止めないと思いますが正直言って寒いですよ。
それなりの装備をしても宿に戻るまでも面倒になります。
[23774] 阿嘉島に行ってきました。
投稿者:のびた
投稿日:2008/04/29 21:35 (No.23774)
昨年の夏、石垣・竹富・西表と併せて阿嘉島に行く予定をしていたのですが、台襲来で阿嘉島には行けず涙をのんでおりました。
その後も皆さんのご意見を参考にしつつ計画し、那覇からの日帰りではありましたが、このたび念願の阿嘉島へ行って来ました。
4月27日に渡ったのですが、なんとなんと・・・息を飲むほどの美しさと透明度、まさに「海の宝石箱や〜!」でした。
昨年は真夏だったのでペンションくばさんでシュノーケル3点セットを予約していたのですが、今回は余りに寒ければ泳げないかなあと、無謀にも何も予約しないまま行ってしまいました。
港では予約をしている人を迎えに来ているダイビングショップのワゴンを横目に、待合所でもらったイラストマップを見ながら、レンタルショップを探していましたが、ぜんぜん見つからず途方にくれていたその時、地元のお兄さんが「どこ探してる?」「シュノーケルのレンタルができるところないですか?」「ビーチはどこに行くの?」「ニシハマです。」「浜でレンタルやってるよ。乗って行きな。」ってことで、ご親切に送っていただきました。で、ビーチのくばさんで、パラソルやシュノーケルをレンタルして一日中お魚になってきました。
大抵の人は砂浜近くで楽しまれていましたが、少し沖まで出て、ダイビング船が来ているあたりまで行くと、熱帯魚がいっぱいですごく奇麗でした。ただ不自然なくらいお魚が群れていたので、餌付けされてるのかなと残念な気もしました。
桟橋とビーチの送迎は、クバさんいわく「(レンタルした人にも)もうやってないよ。タクシーに乗って。」ってことで、ワンメーター500円と書かれたワゴンタクシーがクバさんの前に止まっていました。クバさんの副業かわかんないですが、まあ、歩いてもそんなにきつくはなかったですね。
こんどは泊りがけで行ってみたいです。
[22285] 阿嘉島から帰ってきました。
投稿者:み
投稿日:2007/11/25 21:53 (No.22285)
管理人さま

いつもお世話になっております。
今回も管理人さんのアドバイスのおかげて、楽しく旅行から帰ってくることができました。
簡単にご報告させて頂きます。
この11/23-25の三連休、慶良間でダイビングすることを目的に沖縄に行ってきました。
初日
空港の保安検査が大混雑をしていたため、出発・到着とも30分遅れ、お昼前に那覇に到着。
15時のクィーンザマミの出発時間までの間、泊港でお昼を食べたり、ぼーっと過ごす。予定どおり、クィーンザマミで阿嘉島へ。富里さんに宿泊。
二日目
昨日の話で夕方のクィーンザマミが欠航するかもしれないというので、午前中ブループラネットさんでダイビングを2本。
慶良間の海は透明度もすごく、とても感動。
ブループラネットさんは、とてもいいダイビングショップでお薦め。
案の定、クィーンザマミが欠航し、混んでるフェリーで那覇へ。
ダイビングで疲れたのか、もともと邪気味だったのが悪化したのか体調が悪く、ホテルに着くなり、朝まで寝てしまう。
泊港にできたホテルオランジュールに宿泊。
三日目
体調も復活してきたので、首里城のみ見学に行って、15時過ぎの飛行機で那覇を発つ。

旅行前から少し邪気味だったためか、体調が悪くなり、観光はほとんどできずじまいでした。
でも、ぼーっと過ごす時間ができて、よかったかもしれません。
阿嘉島が一泊しかできなかったので、離島のよさを味わえなかったように思います。
ホテルオランジュールと富里さんの感想は、口コミからさせていただきますね。
今回の旅は、体調の悪さで少し残念なとこもありますが、慶良間の海を楽しめてよかったです。
ありがとうございました。
[21517] 石垣島でのダイビングショップ選び♪失敗談・・
投稿者:雪塩
投稿日:2007/10/01 18:33 (No.21517)
 こんにちは。先日まで4泊5日で石垣島にダイビングに行ってきました。
で、いろいろ経験した上での体験談を書こうと思います。

石垣島といえばマンタですよね。マンタが見たい!ということで私たちも
石垣島を選びました。しかし、そのお店がどこに船を置いているか、
そして一緒に潜る人たちのレベルは合っているか、それをぜひぜひこれから
行かれる方、考えてください。

私のタンク本数は石垣島直前は29本。旦那さんは200本弱でした。
忙しい旦那は旅の計画は私任せだったので、手配は全部自分で行いました。
私は石垣島に行けば、透明な青い海、どこのショップでもマンタポイントには
連れて行ってもらえるとばかり思っていました。。しかし。。

当初予約していたお店はダイブハウスマ○タ。お店の写真も綺麗ですし、
マンタリクエストにお答えします!とのことだったのでウキウキ気分で予約した
のですが、船が出向するのが市街地の港ということで、実際にマンタポイントに
行くまで一苦労・・40分はかかります。。しかも途中にちょっとでも
吹けば波が高くなるところがあるらしく、船が小さいため、船がかなりゆれて
途中で初心者の人が船酔いしてしまい大変。。たどり着けない日もありました。。
たどり着けない日は途中のとてもにごった海でダイビング。。(涙)これが
南国の海?サンゴは枯れ、魚もチラホラ・・レベルわけもされていなくて
ガイド一人に客が9人・・しかも回りは初心者でぶつかりながらダイビング。。
旦那はキレまくりでした。。台が通過したあとだとにごる湾のポイントだ
ったらしく、後でタクシーの運転手さんに聞いたら「素人じゃない?そこの
ショップ。この時期にそのポイントはありえないよ。」と笑われる始末。。。

しかしたどり着けない日もマンタは出たらしく、他のお店に問い合わせて
みると、透明度も高くて今日は3匹見れましたよ〜とのこと。慌ててキャン
セルしてそのお店に申し込みなんとか石垣島滞在中にマンタを拝めることが
できました。。

スタッフもあまりやる気がなく、女性スタッフは親切なのですが、その他の人
はあまりやる気を感じられませんでした。若いお兄ちゃんは一人旅の女性客を
口説くのに必死、オーナーはHPのマンタの写真は年に数回しか見れませんよ、
スタッフでも難しいです。なんていう始末で・・その他のスタッフは「大体
スタッフがマンタやサメをみかけて、お客さんは見れないってパターンです。」
って話してるし。。。

本当に最悪なお店に当たってしまいました。海から上がって船に戻ると
そんな濁った海だったので、誰も口を効かずだまーって港に戻る。。という
いままでに体験したことの無い暗いダイビングでした。。

ショップのロケーションも市街地から30分くらい離れていて、そこに
もどるよりかはホテルでシャワーを浴びた方が早いです。船の乗り込み場所も
日陰になるようなところは無く、夏場は直射日光で熱中症になりそうな
コンクリートの港です。アフターダイブも最悪でした。。(大泣)

本当にみなさん、ショップ選びには気をつけてください。

ショップ選びは
  1.一番潜りたいところに近いところに船の発着場所があること。
  2.ショップが近くにあって、どんなお店か確認できるところ。
  3.キチンとレベル分けされていて、ガイド一人にたいして少人数の
とことであること。

私が今回学んだことです。みなさんも石垣島でマンタを見たいときは
マンタスクランブルに近いお店を探してください。市街地から船を出すこの
店はやめたほうがいいです。
[21517へのレス] Re: 石垣島でのダイビングショップ選び♪失敗談・・
投稿者:がちゃぴん
投稿日:2007/10/08 02:20 (No.21517へのレス)
はじめまして。
私も今年、石垣島で最悪のショップに出会いました。(7月ですが・・・)
私の場合は、マンタが見たかったので、川平地区滞在で3泊4日4ボートのツアーに申込、石垣に行きました。
ショップのスタッフ2名が石垣空港に迎えにきてくれたのですが、スタッフの態度が悪く、川平へ向かう車中も殆ど会話が無い状態。
こちらが気を使って、いろいろと海の事について話掛けたりしても「あぁ〜・・・」「はぁ〜・・・」といった返事程度しか返ってきません。
ファンダイブで申込をしているにも関わらず、「明日の体験ダイビングの予定ですが・・・」等、検討違いの説明まで始める始末です。
翌朝、宿でダイビングの準備をしていた所、スタッフが来て、いきなり「今日はダイビング中止です。空港に送りますので島を出て下さい」と…。
私と友人は「???」です。
確かにこの時、石垣に台が近づいてはいましたが、台はまだ遠い所にあり進路予定も問題無い状態でした。しかも私達の石垣滞在予定はあと3日あるのに、何故?という感じでした。
何の説明も無しに「島を出ろ」と言われても全く、納得ができなかったので「島を出ろというのは台が近づいているからですか?ダイビング中止というのは島全体で潜水禁止命令が出ているのですか?」と尋ねた所、そのスタッフは「そうです。だから今から空港に行って飛行機のキャンセル待ちをして下さい」と…。
仕方が無いので即荷物を纏めて宿を出ましたが、どうしても納得が出来なかった為、空港でキャンセル待ちをしながら、石垣のダイブショップに片っ端から状況確認の電話をした所、全く問題なく潜りに行ってました。
結局その日は飛行機のキャンセル待ちが取れなかったので、また宿に帰る事にしたのですが、ショップに迎えに来いと言ったら、自力で宿まで行けと言われたりと、ホント散々な目に会いましたよ。(←凄い文句言って迎えにこさせましたけどね!)
その後もこのショップには、石垣を出るまで、まだまだ色々な目にあいましたが、ホント最悪なショップでした。
川平地区では一番の老舗ショップらしいですけど、(マリンサービス○○レオン)老舗ってだけで、スタッフの教育は全く出来ていないし、顧客管理(予約内容やレベル確認など)も全く出来ていません。
ちなにみ客の名前も何度も間違えたり、宿の予約を取り忘れてたりもします。
今まで、国内外問わず色々なショップに行きましたけど、こんな最低なショップは初めてです。
[21517へのレス] Re: 石垣島でのダイビングショップ選び♪失敗談・・
投稿者:台風キライ
投稿日:2007/10/08 19:47 (No.21517へのレス)
す、すみません消した本人です(^_^;)。一部認識に間違いがあったようなのでいったん削除させていただきました。

長々と書き込んだのですが大まかなことは、あのショップはダイビング代が安すぎるのではないかという事、普通石垣だと2ダイブ11000〜12000円、追加1本5000〜6000円が相場。それが3ダイブで13000円は安すぎ!といったことです。
ガイド1名ゲスト9名!なんてとんでもないダイブも有りかもしれないし、そのために1人のガイドが9人を安心して連れて行けるような超ベタナギ安全ポイントにしか潜れないかもしれません。3本で申し込んだけど船酔いして2本で終わりにした時は普通2ダイブで計算してくれますが、こちらは13000円そのまま取られるとか、航空機の早割みたいにキャンセルが効かない〜みたいな決まりがあるかもしれません。
オーナーは地の不利を逆転してお客集めをしたいのだとは思いますが、とにかく相場より安い料金には何か裏があると思え!です。

船の大きさでマンタポイントに行ける行けないが左右されるのでは、とカキコしましたが、おおざっぱにはそうだと思います。海が荒れた時、大きい船の方がそりゃ転覆しにくいです。でも船が大きいとそれだけ多くのゲストが乗るので大人数のグループとも一緒になりますし、小さな船で数人で和気あいあいと行くフレンドリーな雰囲気はないかもしれません。
石垣のダイビングショップはほとんどが市街に集まっていますが、そのまたほとんどが市街の港から船を出します。どのショップに申し込んでも、マンタポイントまで行く時間はほぼ同じなんです。川平より北のショップからマンタポイントまで行ったことがないのでそっちはよくわかりませんが多少時間が短いかな。

え〜とそれでですね、マンタポイントに船でわずか5分!!というダイビングショップがありました。ビーチの沖に大きな船を置いていて小さな船で乗り継ぐそうです。雪塩さんにはこういうショップが向いているのではないかな。「川平、ベース」この2つの言葉で検索すると出てくるショップです。
わずか5分なら船酔いする間もありませんし、マンタポイント自体が大荒れに荒れていてとてもエントリーできる状態じゃない場合を除いて高確率で行けるんじゃないでしょうか。やっぱり家族でやってるみたいなのでスタッフの人数がどうかな〜とちょっと感じますが、HPはいい感じですよ。それに船が速いから海況次第で北部から波照間まで行くと書いてあります!!これはビックリです。

こんなショップがあるのを見つけてしまったものですから認識を改め、いったん削除させていただいたんです。ごめんなさいでした。

がちゃぴんさんの投稿を読んで思ったのですが、そのショップ、台対策を早くしたかったんじゃないでしょうか。ショップによっては人手が足りなかったり何か理由があって、早くショップを閉めちゃって船を陸に上げたりスパイダーネットを張ったりしたいものなんですよ。そのためにお客さんを断りたかったのではないかと思います。自力で宿に行けと言われたのも台対策に追われていたからではないでしょうか。その後も色々あったとおっしゃっていますが、そんな感じはありませんでしたか?
ただ、断り方にもやり方ってもんがありますよね。自分のとこで船を出さないならホテルのオーバーブッキングみたいに他のショップを紹介して代わってもらうとか。お客さんのことはちっとも考えてないし、失礼千万なのには変わりないですが、少しでもお気持ちを静めていただけたらと思いますが。

そう、管理人さんはダイビングをなさらないので、ダイビングのことはカキコしないほうがいいかな〜って思っていたんです。今回は僭越で大変失礼をいたしました!本来はダイビングサイトへカキコすることですよね、すみませんでした〜。

投稿者:雪塩
投稿日:2007/10/08 23:46 (No.21517へのレス)
がちゃぴんさん、はじめまして、こんばんは。
いきなり島を出てくださいってすごいですね・・何の説明もなしにそれって・・・客商売をなんだとおもってるんですかね?!それでお金は払ったのですか??私だったら絶対抗議してどうしてこんなことになったのか納得するまで説明させますね。がちゃぴんさんはきちんと説明されなかったから怒ってしまったんですよね。癒されに来たはずなのにこれじゃ悲しくなってしまいますよね。。

管理人様こんばんは。
mixi承認ありがとうございます!とても参考になります。ほんとに粗悪なところが多いようですね。こういう問題ってクレームの矛先がないんですよね!なので離島別館は情報収集の意義もありますがストレスのはけ口という意義もありますね・・(苦笑)ここの掲示板にも同じような機能を持つコーナーが出来るのを楽しみにしております。時間がかかるようですが、抵抗勢力に負けずがんばってください。

キライさん、こんばんは。
再度書き込みありがとうございます。そうなんです、安いのに釣られて・・安かろう悪かろうでした・・・潜ったところはおっしゃるとおり名蔵でした。御神崎を越えられなくて主ノーケリングの人はマンタにあえなかったってがっかりしてました。これからは川平より北部のショップにしようと思います。本当に今回のことで勉強になりました。3日間問題のショップにお願いしていたのですが、切り上げて3日目はその「5分」のお店にしたんです。バッチリでした!!とてもよいお店でしたよ。

そして・・・ダイビングで書き込みしてますが、私が今回問題だと思っている石垣島と宮古島のショップは実はシュノーケリングツアーもやっているんです。なのでダイビングはしないけどシュノーケリングをするって人もいるかなと思って書きました。もちろん名前はマンタシュノーケリングと八重干瀬シュノーケリングって名目で。石垣島のショップはHPに会える確立95%以上とかって書かないで欲しいですね。。TOPのマンタの写真もやめて欲しいです。ショップの名前もダイブハウスアカククリとかって名前にしてもらいたいですね。。

宮古島のショップはシュノーケリングのほうにチカラを入れているらしく、「るるぶ」にもシュノーケリングツアーで載ってました。シュノーケリングの後はカメと遊んでその後BBQでヤシガニ鑑賞ツアーとかって書いてありましたが、実際には載ってる写真とは大違いでカメはショップのすっごいヘドロまみれの水槽になんかもぞもぞしているものがいるともったら(しかも臭い・・)カメでした。写真ではキレイな海にカメなんですがね!BBQはちょっとショップが汚すぎて箸が進みませんでした。60代独身男性が経営するところですから、片付ける人がいないんです。はっきりいって小汚いです。ヤシガニ鑑賞ツアーとかもBBQで残った残飯を林にぶちまけて「ヤシガニのえさ!」って一言で去って行ったオーナー・・・ありえなかった・・(大汗)オーナーの下で働いている若いお兄さんはとてもいい人だったんですがね・・残念です。
投稿者:台風キライ
投稿日:2007/10/09 09:42 (No.21517へのレス)
管理人さん、雪塩さんコメ感謝です。

小船を乗り継ぐ、というのは砂浜からのある程度深さのある沖に大きな船を常時停泊させておき、ゲストは砂浜から小さな船(イカダだったり!)に乗って大きな船まで行くことです。コンクリートの港から出るのではないので木陰もあると思いますし、南国ムードがありますよね。台時は、大きな船は石垣港まで行って岸壁にシッカリつないで避難させます。

そうです、ほとんどのダイビングショップはシュノーケリングツアーをやっています。特に夏休みは家族連れが多いのでシュノーケリングのゲストは多いです。雪塩さんがおっしゃるような業者がいるんですか。信じられない‥。

島では昔、ゴミは海に捨てるものだったそうです。海が何でも持って行ってくれる。他にどこに捨てるんだ??って感覚です。う〜ん、言われてみればその通りでしょう、ゴミ収集がなかった昔は。昔はプラスチックゴミもカンもペットボトルもなかった。生ゴミや紙や布ゴミなどの自然ゴミを海に流しても結局自然に帰るんだし、魚のえさになりこそすれ害はなかったのでしょうね。島民の方は、昔からそうやって暮らしてきたわけです。でも今、ゴミは多様化し、紙は印刷インクまみれ、布は化学繊維ばかり。自然に帰ることはありません。

今も台が来る前に家のゴミを全部波打ち際に置いていく島民の方はいるそうです。平気でプラゴミを港から海に投げ捨てる人も島民にけっこういるそうなんです。昔と同じ感覚でいるのでしょう。宮古のおじぃもその1人ではないかと思いますよ。でも水槽のウミガメは‥かわいそうですね‥。

若い方はそういうのを真似しないで、現在の環境の保護を重視する「エコ感覚」を身に付けて欲しい〜と思います。でないと自分たちの海の仕事が先細っていくだけでなく、今に地球が大変なことに‥(-_-;)。

管理人さんがダイビングをなさらないのは、ダイバーをあまり好きではないのではと思って‥。シュノーケリングが海の中の家を窓からのぞかせてもらう、と言うのならダイバーはその家に上がりこみ、時には触りまくり、足蹴にして壊して行くことがあります。もちろん故意でやっているのではなく、初心者ではどうしようもない事なのですが‥。会話もマニアックなので、民宿の方の口コミでは「ダイバーばかりで会話が偏っていて閉口した」というコメも珍しくありません。しかし、一度体験するとヤミツキになってしまうのがダイビングなのです。

こちらはあくまで、「島遊び」を楽しむサイトだと私はとらえています。大変楽しみに拝見させていただいています。これからももしダイビング関係の質問が出た場合は分かる限りの範囲で控えめに?カキコさせていただけたら幸いです。失礼いたしました。
[21545] 台15号。。。
投稿者:ビリー
投稿日:2007/10/02 14:23 (No.21545)
いつも管理人さんお世話になってます。
管理人さんの台ブログ?をいいつもチェックさせていただいてます。
いよいよ連休に石垣島なのに。。。途方にくれています。
8日に波照間に日帰りでダイビング&ニシ浜で遊ぶ予定でしたが、波照間はあきらめたほうがいいですね。。。もうダイビングショップにキャンセル連絡したほうがいいですか?
ダイビングが無理ならそこら近辺でシュノーケル悪くても海水浴ができればいいと思っていましたが、それも難しいですよね。。。
[21279へのレス] Re: 初石垣島旅行
投稿者:やま
投稿日:2007/09/30 12:17 (No.21279へのレス)
ちゅんちゅん様
お子様がいらっしゃるということで、私の昨年7月下旬のうんどうやスノーケルツアー体験もご参考にどうぞ。(あえて子供さんがいらっしゃるので、懸念事項になりそうな点のみで・・・。)

・台通過後3,4日目くらいでした。波はおさまっていましたが、とにかく水温が下がっており、1ポイント目ですっかり体が冷えてしまいました。台の後は要注意です。10月であればウエットは必須と思いますが、当時は貸し出しは無かったと思います。

・小さめの船でトイレ無しですので、船酔いに注意です。色々な面で、ダイビングショップなどの船と比べ、装備は全然期待できないです。客層が、くちこみで広まったこともあり八重山歴ベテラン?の体力自慢のお客さんが多いかもしれないので、具合が悪くなった場合休む場所もあまり無いので、その辺どうでしょうか?

・2ポイントの途中でエンジンの調子が悪くなり、スピードが全くでなくなりましたので、途中で港に戻りました。(しかし、ここで終わらないのがある意味いいところで、小さなボートに乗り換えて、きちんと3ポイント目に連れて行ってもらったけど。)

・シャワーは基本的には無しだったと思いますが、自宅?のを借りれるのかもしれません。基本的に、食堂がメインで、スノーケルツアーメインのショップではありません。
[19781へのレス] Re: 波照間島への台の影響
投稿日:2007/08/16 06:10 (No.19781へのレス)
あちゃ〜^^;11日に本島到着だったんですね・・・記録的な大雨の中^^;でも首里城で良かったですね〜あそこは高台なので。下手に国際通り近くに行っていたら、大規模な冠水がありましたからね。国際通りの牧志側の川が氾濫して大変なことになっていたらしいので。まぁこの日は台直撃よりひどい状況でしたので飛行機は致し方なしですね。次の日に振り替えて正解だったと思いますよ。

2日目以降も波照間便はダメとしても黒島便は普通に運行していたんですね。それなら泳ぐ以外なら楽しめますね。こういうときは島でのんびり過ごすのが一番ですからね。美味しいものを食べつつね。普段泳ぐことばかりしていると時間に追われることが多いので、こういう泳げない時って何故がとってものんびり出来るんですよね。頭の中を真っ白にできますので。でもその結果、石垣島でのシュノーケリングツアーを紹介してもらえたんですからね。やっぱり旅のハプニングは良い方面にも向いてくれますからね〜。

ちなみにその伊原間のツアーってなんて所ですか?将太さんの紹介だからなんか期待できそうだな〜って思いまして。マリンメイトじゃないですよね^^;(マリンメイトはダイビングショップなので・・・^^;)。

まぁまだレポートの続きがあるようですのでコメントはこの辺で^^;続きはこのスレッドへの返信でお願いしますね。
[18752へのレス] Re: 初石垣島旅行について
投稿者:みい
投稿日:2007/07/15 00:07 (No.18752へのレス)
管理人様
停電、大変でしたね。20時間!本当にお疲れさまでした。
こちら(名古屋)も現在、台の影響で警報が出て、外の雨の音も強くなっています。

今週末の天気の事で太鼓判?を押してもらえると嬉しいです。
過去に何度か本島・ケラマへ行った時に、欠航で延期をしたので、天気には勝てないと思っていますが、やっぱり夏の八重山を楽しみたいですもんね。

21日の食事、南を予約しました。ありがとうございます。

またまた質問ですが・・

@22日は、石垣島観光で途中で食べたりしたりしそうで、おなかの満腹度と時間 がよめないので、予約はしていません。
 候補として、楽園・ひとし・八重山村・ゆうながあがっています。
 子連れで行くにはどこが良いですか?

A管理人さんのレポートを見て最終日にゆうくぬみへ行ってみたくなりました。
 大きな荷物はホテルに預かってもらって、竹富島の帰りにでもと考えていますが
 6人では大人数でしょうか?

A22日の夫のダイビングが12時前に川平で終了予定です。

当初予定から変更して合流してからのスノーケリング+海遊びにすることにしま した。

朝9時頃ホテル(スリープイン)を出発
   (夫はダイビングショップの迎えが来ます)
  バンナ公園→八重山民族園(体験もしたいとの子供の希望)
  12時川平で合流→米原でスノーケリング(両親は川平でグラスボート)
  →平久保崎灯台→玉取崎展望台→ホテル

上の予定は時間的に可能でしょうか?

またまた質問で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。
[17318へのレス] Re: 沖縄離島に関する質問
投稿日:2007/07/02 22:35 (No.17318へのレス)
与那国島の地形というのは山のような形です。
山の上の方が水面から出ているイメージでいてください。
ちょっと沖に行くと水深60mとかざらですので
シュノーケリングは浅瀬でしか出来ないと思ってください。
当然、沖でも魚はたくさんいますけれど、浅瀬でないとよく見えませんよ。

海底遺跡は島の南側にあります。
夏は南の確率が高く遺跡近辺は岩場なので夏ののある日はグラスボートもダイビングも出来ない日が多いのです。
逆に冬は北の日が多く、島の南側でのダイビングが盛んです。
ハンマーヘッドシャークが出るのも島の南西部中心です。
夏でも雨の日などは北になりやすいのでグラスボートもシュノーケリングも可能性がありますが、
これは当日にならないとショップの人も判断できません。

夏のシュノーケリングは主に島の北側です。
ここはちょっとだけ遠浅になっていて、さんご礁も多くシュノーケリングも可能な場所です。

グラスボートはもすらのたまごが有名ですが、ちょっと荒れると出航しません。
その点、ホテル入船のグラスボートは多少荒れても出航しますが、
荒れた日は船酔いの客ばかりになりますよ。
どちらも穏やかなときでなければシュノーケルはやりません。

ダンヌ浜の100mくらい沖に出れば魚のたくさんいるポイントになりますが、
ここは岩場で実はサメも出ます。
ショップの人の同伴がなければやめた方がいいですよ。
シュノーケルはダイビングショップで受け付けてくれるところがありますから、確認してから行くべきです。
私の経験では7月でしたらウブドゥマイ浜か六畳ビーチの沖合いのシュノーケリングでしたら楽しめると思います。
もっともこの時期はダイビングにスタッフを取られてシュノーケルの相手はしてもらえないかもしれませんが
[18112] 離島女一人旅から無事に帰ってきました。
投稿者:み
投稿日:2007/06/25 14:58 (No.18112)
いろいろとアドバイスありがとうございました。
昨日、7泊8日の旅から無事に帰ってきました。
初めての一人旅&石垣島をとても楽しむことができました。旅の中で話をした人が八重山のリピーターになる人が多いと言ってましたが、私もその1人になりそうです。

今回の一人旅について、簡単にご報告させていただきます。

石垣空港に着くなり、まず暑さと紫外線の強さにびっくり。初日のみ黒島のなかた荘さんでお世話になるので、そのまま黒島に移動。黒島では、西の浜で泳いだり、仲本海岸をぶらぶらしたり、のんびり過ごせました。散歩してるとくじゃくとかやぎに出会ったり。なかた荘さんはとても綺麗でまた泊まりたいと思えるとこでした。梅雨の最後の頃で、雷雨で停電したり、一日中晴れてることがなかったけど、黒島を去る頃にはかなり日焼けしてました。

2日目以降は、石垣島の新川のウィークリーマンションに滞在。管理人さんの言うとおり、離島桟橋まで遠かったので移動に苦労しました。でも、レンタサイクルもタクシーもほとんど乗らずに、暑い中、30分かけて歩いたりしてました。
竹富島と波照間島は一日づつ日帰りで行ってきました。波照間島のニシ浜の海の綺麗さは、本当に感激。時間も忘れるぐらい、この旅一番のお気に入りです。泳いでも気持ちよいし、見ていても気持ちよかったです。波照間島への移動は船で行って、飛行機で帰ってきました。船はかなり揺れることを覚悟してできるだけ後方のデッキの通路側に座ってました。でも、その日は本当に海が穏やかで揺れることなく到着しました。ちょっと拍子抜けでした。帰りの飛行機はこれまたお薦めです。9人乗りのプロペラ機っていうのもおもしろいし、低空飛行だったので景色が最高です。綺麗な海を上空から見るって贅沢ですよね。
体験ダイビングもやりました。みなみの海さんでお世話になり、このダイビングショップもお薦めです。マンツーマンだったこともあって、ダイビングのおもしろさを教えてもらえたり、マンタに会えたり、大満足です。
最終日の一日前にレンタカーを1泊2日4000円で借りて、ドライブしました。川平湾とかの名所ももちろん素敵ですが、たまたま見つけた砂浜が本当に綺麗だったり、自分のお気に入りを見つけるのもおもしろかったです。レンタカーのおかげで、最終日も重い荷物に悩むことなく、買い物&空港までの移動ができました。

今回の旅は石垣島を拠点にしましたが、八重山らしさを感じるには離島に何泊かした方がのんびりできて、よかったのかなと思います。いろんな人との触れ合いも増えるし。
正直ベタな民宿は苦手だけど、黒島のなかた荘さんや波照間島のペンション最南端さんあたりなら泊まりたいので、次回は連泊したいです。日帰りはもったいないですね。波照間島の海が20年前の石垣島と言われてるという話を聞いて、ちょっとショックを受けました。開発が進んで綺麗になったり便利になるのも、考えもんですね。

自転車を借りてる人が多かったですが、黒島以外は歩いて散策してました。
予定外に、肌がやばかったのでエステに一回行きました。日傘さしても、日焼け止め塗っても、日差しが肌に突き刺さってきますね。
お天気は前半は梅雨明け前でスコールが降ったりじめじめしてましたが、途中梅雨があけてからはいいお天気でた。じめじめもなくなり、日陰にいればが吹いて心地よかったです。

今後もまた機会を見つけて、八重山に足を運びたいです。』
[17530へのレス] 追加)石垣の旅企画について
投稿者:アクア
投稿日:2007/06/07 15:58 (No.17530へのレス)
先日「波照間について」の質問をさせていただいたアクアです。

来る8月中句(お盆)に石垣スティを予定しています。
掲示板を参考にしながらおおまかに計画中です(^^)
このスケジュールで行こうと思ってますが
10〜13日の計画に無理はないでしょうか。

10日石垣着:この日は市街地をぶらぶら予定。
11日波照間島を観光予定
   (もし欠航になった場合 竹富>黒島)
12日西表の1日カヤックツアー
13日石垣観光(みんさー織り体験>石垣焼窯元)
------------------------------------------------
13〜19日 ダイビング

質問1
泊まるピースアイランド石垣イン八島のHPには徒歩3分で
港にいけるとあったけど地図からみたら新しい港は15分〜30分
はかかりそう。しかも、市街地から離れてそうな感じ。
実際はどうなのでしょうか。。。

質問2
波照間島の船は欠航リスクが高いとのことですね。
ふと疑問に思ったことなのですが、もし1便で行けたとします。
しかし天候悪化で次の便が急遽欠航になるということも考えられますか?

質問3
13日の観光の件について
ピースアイランド石垣イン八島からみんさー工芸館まで
徒歩15分ぐらいとみていますが問題は石垣焼窯元。

車の免許を持っていないので交通手段はバスかタクシー
になりますがバスは通っているのでしょうか・・・?
バスがなかった場合はやはりタクシーしかないですが
高くつきそうですか???
いつもはダイビングショップ送迎を利用しているので
距離ソ金の目安がいまいち分かりません・・・

色々質問多すぎですが、どうか教えてください。
[14935へのレス] Re: 4月に久米島旅行・・
投稿日:2007/02/13 06:07 (No.14935へのレス)
バーデハウスは温泉って感じじゃないんですけどね。どっちかというと健康ランド的かな?スパゾーンは露天呂とサウナがあるだけのシンプルなのであんまり楽しめないかもしれませんが、水着ゾーンにはジャグジーや各種温浴施設が揃っているので、半日ぐらい楽しめるかと思いますよ。

はての浜ツアーは正直どこも同じかな?要ははての浜への往復だけですからね。ホテルを決めてからホテルで手配するのでも良いかと思いますよ。ちなみに移動の船がグラスボートがご希望なら、はての浜観光さんが良いかな?ダイビングショップの船だとグラスボートじゃないですからね。

ホテルについては久米アイランドもイーフビーチホテルもちょっと老朽化しつつあります。どっちも一緒かな?って感じです。たしかにイーフビーチホテルの方がビーチが目の前なので海がモロなので老朽化はしやすいかな?
ホテル内で過ごすのをメインとすれば久米アイランド、ビーチまでの距離やホテルの部屋からの景観を考えるとイーフビーチホテルって感じになると思います。
サービスは久米アイランドは元JAL系のホテルで、イーフビーチホテルはANA系のホテルなので同レベルかと思います。

ですので施設重視なら久米アイランド、ロケーションや景色重視ならイーフビーチホテルって感じかと思います。個人的には施設は使い方次第で快適性はかわりますが、景色やロケーションだけは変えようがないので、後者を選択するかな〜?あとは何を重視するかだと思いますので、施設か環境かお考えのうえ、決めると良いかと思います。

最後に「住めば都」ですよ^^

検索結果:1-20件目/44

<<前の20件 掲示板TOP 次の20件>>

▼掲示板内を検索 ※複数キーワードの場合は5個以内

<スポンサードリンク>

ページトップへ戻る