「上原行」検索結果
沖縄離島情報/クチコミ情報の「上原行」での検索結果。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

▼掲示板内を検索 ※複数キーワードの場合は5個以内

検索結果:1-19件目/19

<<前の20件 掲示板TOP 次の20件>>

[34392] 新石垣空港からの移動について
投稿者:はつこ
投稿日:2013/05/17 22:01 (No.34392)
管理人様

いつも楽しく拝見させていただいております。
以前、アンガマについて質問させていただきとても参考になりました。

今年は8月に西表島に行きます。
羽田からの直行便を利用し、15:00に石垣空港に着きますが
17:30の上原行きには乗船可能でしょうか?
さすがに16:10は無理ですよね?
新空港になり、イマイチイメージがつかないもので…。

よろしくお願い致します。
このクチコミ/情報を見る
[34304] 大原港から浦内川までの時間
投稿者:なな
投稿日:2013/04/21 22:42 (No.34304)
夏休みに入ってすぐ、西表島に行こうと思っています。

羽田から石垣直行便に乗り、11時発の船に乗って大原港へ。(11時40分頃着)
   ↓
レンタカーを借り、由布島観光&昼食後、浦内川へ行き、15:30発の最終便に乗ってジャングルクルーズ(トレッキングはなし)をしようと思うのですが、時間的に間に合うでしょうか?

*大原港で車を借りる理由*
もし上原行きが欠航して大原行きになった場合、レンタカーの営業所を大原に変えなければならない(しかも当日空車がなければ変更できない)。
大原で車が借りられないと上原の営業所まで送迎車でつれて行ってくれるが時間的にロスが大きい。
・・以上のことを考慮し、最初から大原で車を借りようと思いました。

あと大原港からだと仲間川の方が近いと思いますが、潮位を調べたところちょうど大潮にあたるようで、仲間川だと昼ごろに干潮になり、その場合欠航になることもあるというので、浦内川の方で予定を立ててみました。

時間があれば上原に行く途中で大見謝ロードパーク やサキシマスオウの木群落も見たいのですが、移動にどのくらい時間がかかるのかわからないので、アドバイスをお願いします。
[32274] 竹富島か黒島か?
投稿者:fractal
投稿日:2011/05/26 07:46 (No.32274)
6/30(木)〜7/4(月)にかけて、4泊5日の旅行を計画しています。
大まかなプランとしては

1日目:15:50石垣空港着→竹富島or黒島へ(いずれかの島で宿泊)
2日目:昼食後に石垣島へ戻り、14:20発の上原行きで西表島へ。
宿泊先にチェックイン後、夕方まで星砂の浜にでも。
3日目:1日スノーケルツアーに参加
4日目:早朝サガリバナツアーに参加。あとは、昼過ぎまでテキトー。
    石垣空港16:25発の便で那覇へ。
5日目:農連市場、やちむん通りを散策。那覇空港11:30発の便で帰る。

以上のような感じで考えていますが、決めかねているのが
1日目に竹富島と黒島の、いずれに泊まるかです。

どちらも訪れたことがないので、どちらに渡ってもそれなりに
楽しめるとは思うのですが、旅行の時期や男1人旅という条件
を考慮すると、どちらの方がお薦めでしょうか?

●竹富島の場合
16時半の船に乗れば島に到着後、軽く観光や海水浴を楽む時間がある。
伝統的な家並みの中を、牛車に乗って観光するのも、風情があっていいかも。
砂浜がきれい。でも、スノーケリングには向いてないらしい。

●黒島の場合
竹富島よりマイナーな分、のんびりできそうな気がする。
スノーケリングは、かなり楽しめそう。
到着時刻が、竹富島の場合より1時間くらい遅くなる。

夜は南国ならではの濃い天の川をじっくり見たいと思っていますが、
これはどちらの島でも晴れていれば大丈夫でしょうから、比較検討の
材料にはならないかな?

以上、ご意見頂けると幸いです。
[31659] 西表行ってきました
投稿者:ろび
投稿日:2010/11/22 00:25 (No.31659)
No.31503にて質問しました者です。
11月の初旬に無事沖縄旅行行ってきました。
3泊4日(名護1泊石垣2泊)でした。
こちらで質問させていただいたのは、三日目の西表の利用港の事でしたが、全体としてとても良い旅になった事をご報告したく書き込みさせていただきました。
西表では某一日ツアーに申し込みまして、参加メンバーの体力の違いにも柔軟に対処していただくことが出来ました。
当日は曇りにもかかわらず上原行きの船が欠航してしまい(意外でした・・・)、
西表島には大原経由で行くことになったのですが、
朝から電話で細かく説明をして頂き不安はありませんでした。
天候は最良とは言えませんでしたが、無理せずやりたい事が出来た旅になりました。
その他の那覇や石垣島もですが、こちらのサイトで情報を得る事が出来たお陰と思っています。
ありがとうございました。
今回は駆け足になってしまったので、また再訪して
今度はアドバイスが出来るほうの人間になって
沖縄の魅力を伝えていけたらな、と思います。

管理人さん、ありがとうございました。
[28766へのレス] Re: 西表島で珊瑚の森を探しています。
投稿者:管理人
投稿日:2009/08/02 04:51 (No.28766へのレス)
正直、鳩間に行くなら西表島からよりも石垣島から日帰りした方が良いですよ。基本的に船も石垣島から日帰りできるようにスケジュールが組まれていますので、どうしても西表島からの日帰りはできにくくなっています。ご旅行の日程次第ですが、できれば石垣島泊の際に行かれた方が良いかと思います。もしくは石垣島から西表島へ渡る途中に鳩間島に寄って、夕方から西表島入りとか。

どうしても西表島発にこだわるなら、八重山観光の9:50上原発鳩間経由石垣行きに乗って、16:00石垣発鳩間経由上原行きで戻るぐらいかな?

基本的に短時間滞在はできませんのでその点ご理解願います。短時間滞在だとバラスと一緒になっているツアーに参加するしかないと思います。
[28746] re.re.西表島での観光について
投稿者:みずな
投稿日:2009/07/27 10:49 (No.28746)
管理人さん、ちかりんさん、いろいろと教えてくださってありがとうございます^^  

朝の出発が早すぎるかな、と思ったのですが、ちかりんさんの話を聞くとやはり早く出たほうがあちこち見て回れそうですね。
管理人さんも詳しく教えてくださって大変参考になります!
乗り物の時間チェックはやはり必要なのですね!

ちかりんさん、管理人さん、もし読まれていたらちょっと質問です。
一応行きの上原行きの船は予約しましたが、船が満席になることって
よくありますか?
8月21日利用なのですが。。
予約は20分前には手続きをしなくてはならず、20分前を過ぎると一般客と同じく先着順と聞きました。
ホテルでの朝食時間があまりとれないかもしれないので、10分前に着きたいと思っていたのですが^^;
[24747へのレス] Re: 船の切符の購入について(石垣)
投稿日:2008/06/26 05:09 (No.24747へのレス)
石垣で上原〜鳩間間のチケットが買えるかは船会社に直接お問い合わせください。でもとりあえず西表島の上原行きの船に乗ってしまえば、船の中で差額ではなく上原〜鳩間便の値段を払えば問題ないと思いますけどね。

あとい新しい乗り場って石垣島のことでしょうか?以前の乗り場と石垣港の間に出来たので、730交差点(旧離島桟橋)から3分ほど歩きます。詳しい情報は離島ドットコム内でも紹介しています。

http://www.ritou.com/spot/view-ishigaki-is38.html
http://www.ritou.com/spot/view-ishigaki-is39.html
[22394] 行ってきました、12月の八重山。
投稿者:ケンタロウ
投稿日:2007/12/21 01:24 (No.22394)
 以前、八重山の旅程についてご相談した者です。
12/7〜10にかけての3泊4日にて、波照間島、黒島、西表島、鳩間島、石垣島と駆け足でしたが、無事旅程を満喫して帰ってくる事ができました。
 以下、旅の御報告をさせて頂きます。

まず初日。昼前の石垣入り、12時の波照間海運で波照間行きを予定していたので、桟橋のチケット売り場に着くまでは正直ドキドキしていましたが、予定通りの出航との事で一安心しました。「さぁ、これから揺れるのかなぁ」と先を心配しつつ、乗客10人程の中、頂いたアドバイス通り後部座席に座り、後半は幾度か波に突き上げられる場面もありましたが、ほぼ定刻の入港となりました。
 その後は自転車で、主な名所を観光しながら島内を一周しましたが、絶えず吹き付ける強風には参りました。おまけに想像していたよりもかなり寒い(泣)。
午後4時ぐらいに立ち寄ったニシ浜では、その海の色に感動しましたが、砂が舞い上がる程さらに風も強くなり、その日は早めに引き上げました。
 宿は、うるま家さんにお世話になりましたが、皆さんの口コミ通り部屋や施設も清潔で、食事も家庭料理で美味しかったです。沖縄の民宿は初めてでしたが、付かず離れずの距離感で接して下さり、また同宿の方々にも恵まれ、楽しい夜を過ごす事が出来ました。

翌日、前日とは異なり、桟橋付近でもかなり白波が立つ程の強風に「今日は揺れるよ〜」と宿の方。安永観光の一便に乗りましたが、やはりかなりの揺れでした。
 その後はすぐに船を乗り換え、黒島へ向かいましたが、時期的なこともあるのでしょうか、船が去った後の島内は静まり返り、自転車で少し走れば、綺麗な海が広がる中に牧場、また牧場という、なんだか不思議な立地で心が和みました。
次回は半日の日帰りではなく、宿泊を兼ねて一日ゆっくりしてみたいですね。

3日目、西表島をレンタカーで観光しましたが、海岸沿いの道路の電柱が軒並み倒壊して向かいのガードレールに激突した痕跡があったり、植物の傷み具合等にしても、去年よりも明らかに甚大な台風の被害の様で、唖然としてしまいました。(波照間でもかなりの被害だった、と宿の方から伺いましたが、サトウキビの収穫も例年よりも遅れているらしいです。)
 今回は初めて船浮へ渡り、イダの浜に感動、また、集落では遊んでいた地元の子供が道案内をしてくれたり、ほのぼのとする場面もありました。反面、大戦時の旧日本軍の戦跡も訪れましたが、当時を想うとなんとも辛い気持ちになりました。
 その後、南風見田の浜にも行ったのですが、どうしても忘忽石の碑が見つけられず時間切れとなり、西表島を後にしました。

そして最終日、念願の鳩間島へ行ってきました。
12月ということで適当な船便も無く、諦めかけていたのですが、石垣島ドリーム観光のツアーで半日島内フリー観光(レンタサイクル付き)に参加しました。
 こちらでご指摘を頂いた様に、朝、島へ渡る事が出来ても、帰りの便が欠航になると帰れないのでは、との懸念がありましたが、先方に確認したところ、<西表島・上原行きの船が鳩間島へ立ち寄り、上原の帰りに再度鳩間経由で石垣島へ向かう便>だそうで、当日の天候次第で欠航自体はあるが、出航した船は戻ります、との事でした。波を少々高かった様ですが、無事出航、上原より船が戻るまでの間、正味2時間の滞在で、全くの駆け足でしたが、一応、島内を一周、綺麗な浜でのんびり?する事も出来ました。帰りの船はかなり波も高く、ある意味、今回の波照間便よりも揺れがひどかった様に感じましたが、この時期、どうしても渡りたい方で、運行日にスケジュールが合うならば、オススメかもしれません。
船自体は高速フェリーと言う事で、他の高速船よりも少し時間はかかりますが、何分新規参入の会社なので、船はとても綺麗、スタッフの対応もとても丁寧でした。

以上、長々と書いてしまいましたが、旅行中もこちらのサイトで得た情報が
大変役に立ち、有意義な旅行となりました。今回は忙しい日程でしたが、効率良く旅程をこなすことが出来たのも管理人さんはじめ、みなさんのお陰と思っております。次回は、今回の様に詰め込まず、じっくりとお気に入りの離島を探していきたいです。本当にどうも有難う御座いました。

[19458へのレス] Re: 西表島と竹富島
投稿者:しま
投稿日:2007/08/25 16:13 (No.19458へのレス)
はじめまして。
最近このHPを知りました。
我が家も1歳児連れで31日から石垣&西表に行きます。
こちらのスレッドかなり参考にさせていただきました。
宿もニラカナイを取っていたのですが、ヴィラうなりざきさんに変更しました。
上原行きの航路の方が荒れやすいと聞いたので、行きだけでもと思い大原にしました(宿も)。
レンタカーの乗り捨て代1500円かかりますが。
エコツアーは前述してました大自然ツアーさんに問い合わせしたところ、1歳児連れでもOKとのことでお願いしました。
主人におんぶ頑張ってもらう予定です。
その他、行ってみて何か参考になることがあれば書き込みますね。
[17162へのレス] Re: 西表での民宿
投稿者:yuki
投稿日:2007/06/26 16:16 (No.17162へのレス)
管理人様
アドバイスありがとうございます。
そうですね、早い船に乗って先に宿に荷物を預かってもらおうと思います。
宿はいるもて荘さんにしました。
ツアーに少し余裕を持って、上原行き8:30の船に乗ろうと思うのですが、同じ時間に安栄観光と八重山観光という二つの会社のフェリーがあるようなのですが、これはどちらに乗っても同じですか?値段も同じでした。
[10161へのレス] Re: 子連れ・西表島の観光プランを教えてください
投稿者:葛飾の母
投稿日:2006/07/24 15:04 (No.10161へのレス)
こんにちは。5月に子連れでパイヌマヤに滞在した者です。
旅行前に確認しておきたい事をパイヌマヤのスタッフに電話であれこれ聞いた時、
上原行きは天候によって欠航することが結構あるので、レンタカーを借りるなら大原行きにして大原港で借りる段取りにしておいた方が予定が狂わなくて良いですよ。大原行きは台風などでない限り、滅多なことでは欠航しませんので」と言われ、その通りにしました。
当日、やはり上原行きが欠航したので、大原港で正解でした。
酔い止めは飲ませましたが、上原が欠航したような日でも大原行きの船はあまり揺れませんでしたよ。うみえーるの方が揺れました(笑)。

大原港へはパイヌマヤから送迎も出てますが、港で待ち時間が発生する場合もあるので、レンタカーの方が自由がきいて疲れないと思います。
初日に西表まで渡るなら、大原港からホテルへ向かう途中で由布島観光に寄るのも可能ですしね。

管理人さんもおっしゃってますが、星砂の浜、楽しいですよー。
満潮時は、波打ちぎわでも魚いっぱい見れるし、干潮時は魚も流されて先に行かないと多くは見れませんが、かわりに深さ10cmくらいの水溜まりにも青いルリスズメが居残ってくれるので赤ちゃんも楽しめるって感じで、どの時間帯でも楽しみ方があります。

あと、浦内川か仲間川のクルーズは押さえた上で、もし時間が合ったら、パイヌマヤで主催してるエコツアー2種も良いかも。
「本格的なツアーは体力が無理だけど、せっかくだからちょっと体験してみたい」ファミリーにピッタリな加減のツアーです。
「ユツン川カヌー&トレッキング(2時間半)4000円くらい」・・・アスレチック公園で遊ぶくらいの体力で充分です。
「ナイトツアー(1時間半)1500円」・・・暗い所で泣かなければOKです。
2才で参加できるかは判らないので、もしご興味がおありでしたら、内容の詳細をパイヌマヤに直接電話で確かめて、ご判断ください。

天候に恵まれることを祈ってますね♪

[14101へのレス] Re: 初めての離島〜西表3泊
投稿者:そら
投稿日:2006/11/30 09:55 (No.14101へのレス)
 管理人様、遅くなりましたが、11月23日から無事に西表3泊ツアー
行って参りました。

ふと見た旅行社のパンフレットに魅かれて決めた旅行でしたので、
本当にあまり予備知識もなかったのですが、こちらの掲示板のおかげで
楽しい旅行ができました。

大変暑くて、沖縄の11月はこんなものかと思っていましたが、
どうも帰ってからこちらの掲示板を読むと例年より暑かっただけ
なのですね!

一日目:石垣空港からタクシーで例のマックスバリューに寄って
もらい、食材を買って離島桟橋から竹富島へ渡りました。
勿論、管理人さんの忠告通り西表の上原港行きが欠航してない
ことを確認してから!
(マックスバリューってお願いしたら、運転手さんに
誰かこっちに知り合いが居るの?って聞かれました。
いないって言ったら、あんたしっかりしてるねえって。)

水牛車に乗ったあと、時間があったので徒歩でお散歩し
買って行ったおにぎりをコンドイビーチでほおばり、
やどかりと楽しく戯れてまったりしました。

最終便の上原行きのフェリーは多少揺れたのですが、覚悟して
いたせいかそれほど恐ろしくなかったです。

二日目:朝からエコツアーに参加して浦内川へ。

マリウドの滝は危険とのことで遠くから観るだけでしたが、カンピレーの滝
には足をつける事もでき、途中で琉球政府と彫られた石柱なども
観て、自然を満喫。カヌー下りもマングローブの森を間近に観て
うつぼやしじみのお化けに驚き、さらにカンムリワシまで登場して
くれました。本当に期待以上でした。
川は鳥の鳴き声と蛙の声以外に物音がなく、遠くのインストラクターの
お兄さんの説明がピーンとした空気の中、とってもよく聞こえて
何とも言えませんでした。

三日目:路線バスに乗って由布島へ。
    西表温泉は諦めたのですが、この日も大変暑くて
早々にホテルに戻りました。由布島はかなり観光地という印象でした。
夕方の4時頃からホテルでぼーっと海を眺めたり、夕食まで
真っ暗な空の沢山の星を眺めたりしました。

四日目:残念ながら送迎バスがぎりぎりで、上原港近くの
フルーツ無人販売所に行けなかったのが心残りです。
石垣までのフェリーはベタ凪ぎで、全く揺れませんでした。
どなたかも書いていらっしゃいましたが、少しがっかり・・
この日は帰途につくのみでした。

いきなり西表で3泊?って言う人もあったのですが、
帰るなり、もう次に沖縄に行くことを考えています♪

民宿に泊まるのも楽しそうですねえ。
次回はこちらでもっと下調べしてから行きたいと思います。

本当にありがとうございました。
とっても旅が楽しいものになりました。
[14057へのレス] Re: 友人と旅行
投稿者:クウ
投稿日:2006/11/14 14:55 (No.14057へのレス)

情報ありがとうございます!
上原行きの船も揺れるのですね。知りませんでした・・・。
欠航になったときのことも考えなければいけないですね。

またまた質問です。
今年の夏、八重山に行った時「やまもと」で焼肉が食べたかったのですが予約が取れませんでした・・。2週間前に電話したのに〜〜やっぱりすごい人気ですね〜!今度こそは是非食べてみたいのですが、大体どの位前に予約すれば確実ですか?
変な質問ですみません・・・
[13913] 子連れ離島の旅、行ってきました!
投稿者:もっちゃん
投稿日:2006/11/04 00:47 (No.13913)
以前、子連れで初めての離島旅行の質問をいろいろとさせていただき大変お世話になりました。天候をみて島を変更したりしていたので予定とはだいぶ内容が変わってしまいましたがとても楽しい旅行になりました!

@石垣についた日の夜は予約しておいた『やまもと』さんで石垣牛を食べてきました!やきしゃぶも美味しかったのですがうちは上カルビのやわらかさに感動してたくさん注文してしまい会計で1万6千円と言われたのにはとてもびっくりしましたが(汗)それだけだしても惜しくないくらい美味しかったです♪

A二日目は鳩間島に行きました!『瑠璃の島』が大好きな主人はドラマの世界がそのままあることに感動していました。シューノーケルもしたのですが場所によってはとても波が穏やかで水が温かかったので娘(2歳9ヶ月)も一緒に楽しめました!夜は主人が一人でヤシガニを探しに行って偶然遭遇することが出来、写真にもおさめる事も出来すごく満足していたようでした。管理人さんおすすめの宿『マイトウゼ』さんもとてもいいご夫婦でした。

B鳩間から西表に移動日だったのですが天気も曇りで西表の方は雨が降りそう(船も波が高く上原行きも欠便で上原から大原までバスで移動)だったので、娘も天気が悪い中部屋でじっと出来ないかと思い、急遽石垣泊に変更しました。石垣のにつくとだんだん天気が回復しているようだったので、竹富に日帰りで行きました!着いた頃にはとてもいい天気になり、水牛に乗ったり、自転車で島を一周して綺麗な海を見に行ったりして娘も楽しんでいました。夜は石垣でマグロ専門店の『ひとし』さんで食べたのですが中トロのお寿司がめちゃめちゃ美味しかったです☆

C四日目は黒島に行きました!朝から天気が曇りで仲本海岸でシュノーケルしたのですが、鳩間に比べるとあまりの水の冷たさにすぐにあがってしまいました。(ラッシュガードとアクアパンツも両方長袖長ズボンにもかかわらず)曇っていたからか海もそこまで綺麗に感じることも出来ず、本来の海を体験出来なかったのかと思うと残念です。夕方には雨が降ったりしたのですが、偶然夕飯を食べに行く前には雨もあがり満天の星空をみてあまりの綺麗さにとても感動しました・・が、ハブがいつでてくるか怖くてあまり長い時間みれなかったのは残念です(笑)。宿は『のどか』さんで宿も綺麗で宿のかたもとても親切にして下さりよかったのですが、隣同士がふすま一枚だったので子どもが騒いだり、朝早く起きたりして他の宿泊の方にご迷惑がかかるかというのが気になったので、そういったことが気になる子連れの方や、そういう家族連れでうるさいのが苦手な方は気になるかもしれません。(といっても宿の方や宿泊の方もみなさんよくしてくれました!)

D5,6日目の予定では波照間を予定していたのですが天気予報をみると六日目が天気が悪そう・・。黒島の海の寒さがかなり気になっていたのと、黒島もそうなのですが雨が降ると何もやることがなく大人だけならのんびりできても子どもには部屋でじっとは無理なので波照間はシュノーケルが一番の目的だっただけに悩みに悩んで、急遽、コトー先生にも会いたいと主人が行っていて与那国行けるなら飛行機代を出してくれると言ってくれたので急遽与那国に変更しました。着いたその日はものすごくいいお天気でレンタカーで名所巡り!海と空の綺麗さと、牛や馬が道を歩いている姿をみて娘も大喜びでした。コトー先生の撮影も見れたり、偶然撮影の合間にコトー先生が休憩しているところで私たちが近くに行くと話してくれたり娘と握手してくれたりとかなりの嬉しい出来事もありドラマのファンの私達にとってはとてもいい思い出になりました。診療所も偶然係りのひとがいて中に入れたのですが、今はいつでも中に入れるわけではないみたいで私達の前は五日前!?くらいだったみたいなので入れるかどうかはタイミング次第!?なのかもしれません。
六日目は天気がよければシュノーケルする予定でしたが微妙だったので引き続き観光と撮影見学をしました。宿は行く予定がなくどこがいいか分からなかったので『アダン』さんにしました。素泊まり一泊一人2500円の安さはよかったのですが、シャワーやトイレが各階?一個しかなく朝などシャワーが混んでて順番待ちでなかなか出かけられないのが気になりました。あとは、食事が出来るお店が少なく、本に載ってるお店も潰れているところが多かったので素泊まりは微妙な気がしました。

以上、とても長いレポートになりましたが、すいません><
今回行けなかった波照間島に行けなかったのが残念なので次回は波照間でのんびりする旅をしてみたいのでそれまでまたこのサイトで勉強させていただきます!ほんとうに管理人さんにはお世話になり感謝しております!ありがとうございました!!
[13023へのレス] Re: やりました!おともdeマイル割!
投稿者:でこでこ
投稿日:2006/10/08 21:23 (No.13023へのレス)
石垣島、2日目です。
今日も波が荒く、あの川平湾でさえ湾内のグラスボートが右へ左へ大きく揺れていました。
お天気は最高!だけどあの風と波を目の当たりにすると、やはり小さい子供を泳がすわけには行かないな・・・と、米原でのシュノーケリングを断念・・・TT
でもなにかあってからじゃ遅いですからね。コレで正解って思ってます。
昨日、地元の方でさえ高波にのまれてお亡くなりになったようですので、私達島初心者こそ海をなめてはいけないな、と思いました。
・・・が、しかし、これでは気がおさまらないのが我が家の娘達。
「海入りたーーーい!!」
「プールでもいいからーーー!!」
と、まぁせがまれて仕方なしに・・・。
せっかくなので、「クラブメッドカビラ」のランチパック(日帰りビジター用プログラム)を利用してきました。
大人6,300円、子供半額、豪華(ホントにすごい!)ビュッフェ形式ランチ付、ワイン飲み放題、アクティビティ参加OK・・・
ちょっと高かったけれど安全で、プライベートビーチでのシュノーケリングも出来たし、子供達は大大大満足の様子でした★
こちらは帰ってきてからまた詳しく書きますね。

さて、明日はいよいよ鳩間島。
上原行きの高速艇が今日も欠航だったので、明日もどうなることやら・・・。
行けるといいなーーー。
またレポートさせていただきます!!

あ、そうそう。八重商Tシャツ、無事GETしました!!
・・・のはいいんですけど、八重商、今日まで本島で試合だったんですね。
練習、まだ見れていません。。。

石垣を発つ日までには必ず!!!!!
[13023へのレス] Re: やりました!おともdeマイル割・・・で、行ってきました!!
投稿者:でこでこ
投稿日:2006/10/15 23:44 (No.13023へのレス)
管理人さん、掲示板をご覧の皆さん、こんばんは。

10月7日〜11日までの4泊5日、石垣島&鳩間島の旅を楽しんできました♪
苦労して手に入れたエアチケット、恵まれたお天気、体調もバッチリ☆
すべてに感謝して、いざ出発!

<1日目>
夕方、石垣島着。
宿泊先の「ベストイン石垣島」へ、タクシーで直行。
チェックイン後、まずは無料の自転車をレンタルし「八重山商工」へ(笑)
でもこの日、八重商は県大会で本島入りしてたんですね・・・TT
ガッカリしながら飲み物を買いに目の前の商店に立ち寄ってみると、
そこのおばちゃんがやさしく、
「ここは選手がいつも寄ってくれるから、言っとくわよ〜。3日後には帰ってくるから、また来ればいいさぁー!」と、教えてくれました。
じゃ、また来ます。。。ゼッタイに。。。
夕飯はホテルのはす向かい、「島胡椒(ぴぱーつ)」さんで。
そばはすべて大盛り無料。オススメは寿司の盛り合わせ。寿司飯が赤いお米でおいしかったです。
あと、石垣牛のタタキも安くて美味しいですよ。
タクシーの運転手さん曰く、ここは最近人気急上昇の店なのだとか。
地元の方もたくさんいらっしゃってました。
また、ここは1組5,000円以上食事すると、運転代行の無料サービスがあるようです。

<2日目>
レンタカーを借り、シュノーケル&島を一周・・・と思ったのですが、台風の影響の波が高く、クラブメッドカビラでビジター入村をしました。
(いきさつは10/8のレスで・・・)
思った以上に快適な時間が過ごせ、大満足!
食事も超豪華な食材を目の前で料理してくれたり、デザートまで豊富で、ブルーシールアイスまでありましたよ♪
スタッフ(「GO(ジーオー)」って言うんですね)もとっても楽しい人達ばかりで、子供たちもすっかりはまってました。
天気・気温ともに最高。ただし、風、強かったです。
夕食は疲れていたので、マックスバリューで買い出したお惣菜で部屋食。
これもまた美味でまったり。。。

<3日目>
鳩間島へ出発の朝。
前日まで上原行きの高速艇が欠航していたため、今日もどうなることやら・・・と心配していましたが、何とか運行するとのこと。
鳩間行きを何よりも楽しみにしていた長女も大喜びで、私もホッと胸をなでおろし、いざ出発。
鳩間は1泊の予定だったので、大半の荷物は不要だったのですが、前日にフロントに聞いてみると「預けてくださって結構ですよ。」と快いお返事が。
お言葉に甘え、大きな荷物をひとつ預かっていただきました。助かりました♪
これに限らず、ベストイン石垣島では困ったことも親身に相談に乗って頂き、本当に助かりました。
1泊1室7,500円という安さに加え、清潔なお部屋、無料の朝食(パン数種類&コーヒー、オレンジジュース)もありがたかったです。

初めて上陸した鳩間島は、見るものすべてがブルーに見えるくらいの素敵な島で、思わず娘たちと「キャーーーーっ!!」(笑)
太陽と海のコントラストがこれほど美しかったなんて、初めての体験でした。
悩んだ末に決めた宿「あだなし」さんは、ご飯も美味しく、スタッフもとてもフレンドリー。
さすが、歌手・鳩間可奈子さんのお兄さんが経営してる宿だけあって、ゆんたくルームには三線やギター、キーボードやウクレレまで、多様な楽器がたくさん飾ってありました。
今、三線がマイブームの長女と私は、暇さえあればゆんたくルームで三線を弾き、まったりまったり・・・・・。
次女はハンモックに揺られ、夫は泡盛とすっかりお友達になってました(笑)
夕食はボリュームたっぷりで、ご飯も泡盛もおかわりし放題!
外のテラスでいただく食事は格別で、子供たちも大満足でした。

<4日目>
夕方の船までシュノーケリング三昧。
島の西側に位置する屋良浜は波も穏やかで、北風が強い日でも比較的安全でした。
本当は北側のビーチにチャレンジしたかったのですが、波も荒く・・・断念。
でも屋良浜でも砂浜から30mくらいのポイントで、水族館ばりの景色が楽しめたので満足でした。

シャワーを借り、着替えを済ませ、宿で仲良くなった方々に見送られ、石垣島へ戻る船へ。。。
今度は3泊くらいしたいなーと、思いました。
いや、ゼッタイ来よう!!!
石垣に戻り、2年ぶりに友人と再会。
できちゃった結婚を控えた彼女は体調が思わしくなく、残念ながら夕食を一緒に食べることはできませんでしたが、やはり友人はいいですねー。
小1時間話をし、再会を誓って別れました。

・・・で、待ちに待った八重商の練習、見てきました!!
伊志嶺監督はかなりのテレ屋さん(?)でしたが、お話好きのとってもいい方で、最後は一緒に写真も撮ってくださいました☆
選手たちもとても礼儀正しく、ギャラリーにも「こんばんわーーーっ!」と元気よくあいさつしてくれます。
さわやかでいいですねー、高校球児!!

最後の夕食は気に入ってしまった「島胡椒(ぴぱーつ)」さんへ。。。再び。
ゲットしたワンドリンク無料券でお得な夕食でした♪

<最終日>
お昼の飛行機で東京へ戻るため、八重商の朝練を見て、サンエーでお買い物をし、空港へ。
うーーー、名残り惜しいけど、また来るぞ・・・!

帰りはウワサ(?)の宮古経由羽田行きに初搭乗。
宮古で給油のために一旦降ろされるのですが、なんだか警察官も多く物々しい雰囲気・・・。
夫とも「何だろうねー」なんて話していたのですが、、、例のコンビニでの事件があったのですね。。。2度と起こって欲しくない事件です。

まだまだ行きたいところが残ってしまった八重山の旅でしたが、次回の楽しみができてヨカッタかも・・・♪
今度は少し大きくなった子供たちと、西表島でのトレッキングに挑戦してみたいと思います!

楽しい旅になるようたくさんアドバイスをくださった管理人さん。
本当にありがとうございました!!
またよろしくお願いします☆

[12754へのレス] Re: 初離島めぐりアドバイスをお願いいたします
投稿者:めぐ
投稿日:2006/09/25 00:11 (No.12754へのレス)
管理人さま、しゃおろんさま、ぶんさま、アドバイスありがとうございます。

路線バスの計画は、時刻表にあわせて、めいっぱいまわれるように予定を組んでいました。知らずに行っていたら、思ったところに行けずにとてもがっかりした気分で旅行が終わってしまったことと思います。本当にありがとうございます。

バラスのシュノーケルのツアーも朝早いのですが、石垣から、一番の船に乗って、上原で降りれば、そのまま、同じ港から出発だし、大丈夫かなって、考えていました。もし、上原行きが欠航で大原行きになってしまったら、その時点でアウトです。そういうことまできちんと考えてプランをたてないといけないのですね。

先日、行きたいところがまとまってきたと思っていたのに、楽しみのひとつだったフェリー飛龍の欠航が決まったと連絡がきました。振替輸送方法を検討して連絡しますとのことだったのですが、まだ、連絡が来てないので、予定はたてられず、出鼻をくじかれた感じです。

どうしても、今のあわただしい生活の感覚で計画をたててしまうようで、困ったものです。
もっと、余裕を持ったプランにしようと思います。

振替輸送の日時等がはっきりしたら、また、ご相談させていただきます。
ありがとうございました。
[9997へのレス] Re: 西表島子連れ旅行〜ニラカナイ希望です
投稿日:2006/07/24 06:49 (No.9997へのレス)
石垣空港に13:55に着で14:40の船は無理ではないですよ。飛行機が遅れない事が前提ですが、荷物の受け取りまでに遅くて20分。空港から離島桟橋まで15分ですので、結果14時30分には離島桟橋に着きそうですけどね。
ちなみに次は安栄観光なら15:30に上原行きも大原行きもありますけどね。

それはさておき、Aの早朝の方がまだいい気がしますけどね。帰りが遅くなるBはいろんな意味で辛いですからね。帰りくらいは余裕を持ちたいものです。朝早い飛行機はどうせ飛行機の中では寝るだけ(笑)っと思えばがんばれると思いますよ。

でも西表島ステイだとレンタカーは必須ですね。っとなるとBはかなり安いですね。でも帰りの時間が・・・

西表島でのレンタカーがずっとついているならBが良いかな?そのレンタカーの日数とどの島のレンタカーなのかによりますね。
もし1日しかついていなかったり、西表島のレンタカーじゃない場合はAを選ばれるといいかと思います。

西表島のみステイだと、このレンタカーの有無がポイントだと思いますよ。
[5719] 西表から鳩間へ行くには、
投稿者:くり坊
投稿日:2006/01/15 23:42 (No.5719)
管理人さん、こんばんわ。
昨年9月に初めて波照間、黒島(黒島は結局台風で行けませんでした
が…)に初めて行くときにも、
いろいろと質問させていただきありがとうございました。
それからもちょくちょくこのページや管理人さんの日記を読ませてもら
ってます。

今年の3月に、また八重山へ行こうと思っています。
今回は、西表3泊、黒島2泊(リベンジ!)と思っています。
本当は鳩間へ行きたかったのですが、船が欠航する可能性も高いとのこ
とで、西表からのツアーなどで鳩間上陸を考えています。

そこで質問なのですが、西表からの鳩間へのツアーに参加するのであれ
ば、西表の宿は大原か上原かどちらに取るのがよいのでしょう?
石垣からは大原へは行きやすいようですが…。
鳩間へのツアーは、調べたところ、上原など西表西部からの方が多いよ
うに思います。
そうなると、大原に泊まってしまうと、ツアーへ参加するのは難しいの
かな?と思うのですが。

上原行きの船が欠航しやすいのは、3月下旬でも一緒ですか?

わからないことだらけですが、いろいろと教えてくださいね。

検索結果:1-19件目/19

<<前の20件 掲示板TOP 次の20件>>

▼掲示板内を検索 ※複数キーワードの場合は5個以内

<スポンサードリンク>

ページトップへ戻る