「熱帯植物園」検索結果
沖縄離島情報/クチコミ情報の「熱帯植物園」での検索結果。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

▼掲示板内を検索 ※複数キーワードの場合は5個以内

検索結果:1-10件目/10

<<前の20件 掲示板TOP 次の20件>>

[31211] 2010年8
投稿者:ぼくと
投稿日:2010/08/23 21:02 (No.31211)
先週に宮古島に行きレンタルバイクを借りて島内をまわってきました。
一昨年まで宮古に住んでたので2年ぶりでしたが、いろいろと新しいものができていましたので、管理人さんの「2010年春時点の離島情報〜宮古・八重山編」に入ってないものを・・

・上野ドイツ村から海沿いに西側に抜ける道は長い間行き止まりになっていましたが、開通して入江湾まで抜けられるようになっていました。
これまでここは狭い道に誘導されてたので、広い2車線道路で一気に走れるようになり、だいぶ便利になりました。
途中の橋には2010年3月31日竣工と書いてあり、できたてです。最新の2010年版地図にもまだ反映されてないせいか、交通量は少なく地元の車以外みかけませんでした。

・池間島のイキヅーから南に100mほど行ったところに、伊良干瀬という施設ができてました。
事務所の小屋、木造の休憩所、シャワー(というか水道とホース)があり、そこからきれいなビーチに降りられるようになってます。
これまでここはうっそうとした木々に覆われていて、ここにビーチがあるなんて知らなかった!
店の人に聞いたら、先週オープンしたばかりだって。シュノーケルやカヤックのレンタル、釣りができるみたいです。
私はシュノーケル・ゴーグル、ライフジャケットのセットを借りて、ここやフナクシ、カギンミで泳ぎ、そのあとクリヤーカヤック(船体が透明で底が見える)を借りてこいでみました。(10分くらいで船酔いしてダウンしましたが・・)
ちょうどこの日は興南が優勝したので、休憩所に地元の方が来て小宴会が始まり、私もノンアルコールビールと釣りたての魚の刺身を頂いてしまいました。
刺身は新鮮ですごくおいしかったです。

熱帯植物園から東に200mほどのところに、赤瓦村という宿泊施設ができてました。赤瓦の木造家屋が5〜6軒並んでます。
農村体験宿泊ができるみたいです。

・イムギャーから西に100mほどの道沿いにいた立派なツノをもつ老ヤギ、本島平三がいなくなっていました。かつて平三が住んでいた小山には雑草が生い茂り、いなくなってけっこう経つようです。
ここを通るたびに遊んでいたので、寂しいなぁ・・・
このクチコミ/情報を見る
[27948へのレス] Re: 6月末の宮古島旅行について
投稿者:管理人
投稿日:2009/05/24 04:44 (No.27948へのレス)
沖縄の6月末は梅雨明けしていますよ。なので雨はほとんど気にしなくていいと思います。それに沖縄の梅雨は1日中雨ってことはほとんどありませんので、天気に関してはそんなに心配いらないとは思いますよ。万が一、梅雨が明けていなくても先の話のように雨はそんなに長い時間降らないので、雨さえ降っていなければ泳ぐことに関しては問題ないと思います。水中は天気が曇りでもそんなに透明度は変わりませんからね。

ちなみに宮古なら例え雨が降ってもレンタカー移動でことが足りるので島をいろいろドライブすると良いですよ。宮古の海は天気がイマイチでもキレイですからね。それでも心配な場合はいろいろば場所へ行って「食」を楽しむことかな?来間島のカフェ、宮古島南東部の「保良のパン」、池間島の海の家的なお店などいろいろ「食」を楽しむのもいいと思いますよ。

まぁ宮古島温泉や熱帯植物園などに行ってもいいですが、実際はそんなに雨は気にしなくていいと思いますけどね。

どっちにつけ宮古へ行かれるなら宮古島や橋で繋がっている島以外に、伊良部島や下地島にも行って欲しいですね。船をフェリーに乗せて行くことが出来ますので、海も景色も楽しめると思いますよ。

[27103へのレス] Re: 両親と石垣OR宮古島へいきます。4月中旬
投稿者:ひこ
投稿日:2009/02/17 06:41 (No.27103へのレス)
早速丁寧なお返事ありがとうございました。
3泊で、宮古 と石垣に行くことにきめました。

大阪から出発です!(書き込み緊張して、大切な事書いてませんでした。ごめんなさい。)
☆4/16 
○伊丹〜那覇〜宮古 到着13時05分
ホテルにチェックイン  
池間島海底観光で、グラスボートへ
時間があれば、ドライブ
ブリーズベイorアトール泊
朝早くからドライブ東平安名崎 など。
☆4/17
○宮古〜石垣   10時35分発 11時10分着
車かりて、お昼食べる
竹富にわたる(水牛車にのる)
石垣にもどる
石垣島鍾乳洞にいく
ご飯
ミヤヒラ泊
☆4/18
西表にわたる。
仲間川クルーズ   マリュウドの滝(←これは歩くのきつそうですね)
星砂の浜
湯布島(水牛車しか思いあたらないんですが、2回ものるのは、パスしたいので、湯布島はパスしようかとも思っています。ここの亜熱帯植物園はなかなか良いんでしょうか?)
ミヤヒラ泊
☆4/19
川平湾〜石垣やいま村 ゆっくり観光
○石垣〜関空  15時05分発  18時25分着

これを見る限り、私の予定下手です。。。
なぜ、宮古を先にしたかと言いますと、
19日はトライアスロンなので
交通規制があったり、大注目!!の池間島海底観光(グラスボート)にのれないと困るからです。宮古のドライブは結構いろいろまわりたいのに、早朝なので、ちょっとその辺がへたくそなのかなと思いました。
やはり、石垣を先にまわり最終日朝から夕方まで、宮古の方がよいのでしょうか?
16日の朝ネットみてたら、速攻お返事頂いてて、とてもうれしかったです。遅刻しそうになったので、
すぐに、レスできなくてすみません。
[27103へのレス] Re: 両親と石垣OR宮古島へいきます。4月中旬
投稿者:ひこ
投稿日:2009/04/29 18:28 (No.27103へのレス)
管理人様  プク様

ありがとうございました。
とても役立つ情報を頂き、行ってくることができました。

よかった事たくさんありましたが、今後ご家族で行かれる方向けになりそうな所をご報告します。

in 宮古
・東急ホテル 
前浜、来間島を望む最高のロケーションで、
ごはんもとてもおいしく、浜辺で、さんごを拾うなんて
贅沢な時間も持てました。スタッフも親切。いろいろ教えてくれた。天気がよかったらもっとよいのにな〜と何度も思いましたが、雨の為にホテルに滞在する時間が長く、ある意味ここでゆっくりできて、はずれ全くなしです。(枕が、よかった。)
・海底観光のグラスボート
時間より早く着きましたが、前の船にのせてくれました。
きちんとチケットがわりの領収書?を丁寧に1人1人に出してて、明朗正直な、お店の気質がうかがえました。
船もすごく清潔で、船長の話も爆発的に面白く、大人も子供も楽しめる。ウミガメや珊瑚を見ることができ大満足!

in  石垣
・ミヤヒラ 
こちらで勧めていただいたホテル。アクセス最高。大浴場もあり、スタッフも良かった。朝食のパン最高
2日目朝食は、ユシ豆腐の朝食もいかが?と言われましたが、パンにひかれて、バイキングにしました。
フロント横の、トラベルサロンも便利。スタッフも親切で、いろいろ教えてくれました。なんでもよく聞いた。丁寧親切そして、フレンドリーでした。離島桟橋からのアクセスのよさに涙がでそうでした。コストパフォーマンスに優れています

・やまもと
石垣牛を安くおいしくありがとう!たれがおいしかった。。

・みんさー織の工芸館
天気が悪く、偶然いったのですが、みんさー織のすばらしさに感動しました。離島で最高に碧い海と光を見た時、これはみんさー織りの壁掛けでみたよ!!と納得できました。すばらしい芸術です。棚ぼたでした。あにぱやモールとかにも、みんさー織の、ぎゃらりーがあり楽しめた。

・舟倉のさと
こちらで勧めていただきました。
郷土料理(食べやすい感じ)雰囲気(うつわ、インテリアもおしゃれ)ともに良かった。
サンシンと踊りも披露してもらって、夕日も見ることできました。ありがとうございます!!!
スタッフがゆるくて、優しくてギャラリーもおしゃれでした。てびちー最高!安かったです。家族にお勧め。

・由布島竹富島の水牛
全く違うものなので、両方体験するようにこちらで、勧めていただいたのですが、絶対両方体験すべきですね。
由布島の熱帯植物園の浜辺から望む小浜島は、最高でした。
サンシンの演奏をされていて、浜辺の風景とセットで味わい、天国でした。
このレストランの団体向けの食事、以外においしかった!ジーマミー豆腐おいしかった!

・川平グラスボート
なんと!ニモをみる事できました。少し天気悪かったです。

人がフレンドリーでよかった。親切でやさしくおおらかで、最高でした。
なぜ、海外ビーチリゾートにばかり目がいって、離島を訪ねずに過ごしたんだ〜う〜。と少し後悔。

天気が悪く行程がくるってしまいましたが、思わぬものがよかったり、両親にもゆっくりしてもらえてよかったです。
離島へのアドバイスのおかげで、いろいろ細かく教えていただいた事は現地で大変役立ちました。ちなみに、離島桟橋から朝日もちらっと見ました。次回宮古に10月20日過ぎにろリピートします。行けなかった所に、行ってまいります。
[25587へのレス] Re: 宮古島での移動時間、計画について。
投稿者:宮古まもる
投稿日:2008/08/14 22:12 (No.25587へのレス)
>女子であることを捨ててでも一秒でも長く海に居たい人間なので…

のご発言に敬意を表して。
どうやら数少ない同類のようですので(笑)。

通常池間方面から空港に向かうルートは、大浦の「養護学校前」先から東ルートと西ルート(確かどちらも県道83)に分岐します。
東ルートを進んだ場合、高野で右折し熱帯植物園を経由し空港正面に出ます。
その高野の高野漁港にはかなり立派かつ清潔なトイレ&シャワーがありました。
(それだけではなく東屋や遊具も。但しこの一年は未確認。)
ペットボトルシャワーよりははるかにましだと思いますし、また空港へ向かうにあたっても新城や温泉へ行くような遠回りにはなりません。
さあ、ゆうなさん、ペットシャワーで行くか、温水ではない通常シャワーを使うか、はたまた温泉か。決定するのはあなたです〜(^^)
高野漁港のシャワーに関してはチョット検索してみてください。
すぐにいろいろとヒットすると思います。
そしてもしプランに組み込むのなら、前記理由から市役所の港湾整備等の担当課に一度確認(使用可かどうか、工事日程などが入っていないか)しておく事を勧めます。
東海岸はチョット降りると(牛・馬洗い用でしょうが)隠れシャワーや小さなせせらぎがあったり、高野の少し池間よりの真謝漁港にはトイレ(水道)がありますから、自分達なら確認を取らずに(バックアップがあるから)行っちゃいますが、ゆうなさんはそうはいかないでしょうから。
それとレンタカー移動が前提ならば、2ℓペットよりも100均で5.5ℓの折りたたみタンク(提灯方式でコンパクトに・150円)を売っています。
この方のが重宝するかもしれません。

またこの時期に東平安名崎の灯台内を上がるのは賛成しません。
有料で(確か300円か500円?)ものすごいサウナ状態の中、しかも階段登攀まで付いて・・・
灯台最上部に着いても、恐らく2分と居られないと思います。
そして無理をしてその後体調を崩すような事があったら馬鹿馬鹿しい。

>女子であることを捨ててでも一秒でも長く海に居たい

の為に頑張ってくださいね!
[24543へのレス] Re: 西表のプラン
投稿者:たれぴょん
投稿日:2008/06/17 13:14 (No.24543へのレス)
個人的な感想となりますが、由布島と竹富島では印象が異なると思いますよ。

由布島は「水牛車に乗って風を感じながらあの浅瀬を渡る」ことが一つの特徴かと。
また、由布島の中には熱帯植物園や小さな動物もいますし、ビーチもあります。
小さなお子さんならこちらの方が楽しめるような気がします。

一方、竹富島は集落内を水牛車に揺られながらのんびり巡る。
もちろんこちらも魅力的ですが、小さなお子さんにはどうなのでしょう?(子供がいないのでわかりません)
因みに竹富島の水牛車の業者は2件あり、コースが異なります。

我が家は由布島での経験はありますが、竹富島でも乗りたいと思っていますよ。

それから、最終日の竹富島ですが、確かに行って帰ってくるには何とかなるでしょうが、駆け足で、時間に追われると思います。
我が家も最終日の午前中に竹富島へ行きましたが、急に思い立ったこともあり、水牛車には乗れず自転車で駆け巡った約2時間でした。
まあ、朝一番の水牛車に乗れば何とかなるかもしれませんね。
なお、集落から港が少し離れていますので、単純に高速船の出発時間だけで考えると意外と危険かも。
ということで、のんびり味わうなら時間のある西表の方が良いのかな〜と思います。
あくまでも個人的な意見ですが・・・。

さて、レンタカーですが、これは西表でのことですよね。可能なら時間の融通が利くレンタカーの方が便利だと思いますよ。
[24383] 大野山林とリュウキュウアカショウビン
投稿者:VIVI
投稿日:2008/06/06 09:06 (No.24383)
昨年は慶良間のアドバイス有難う御座いました。
梅雨が明けてる?と思われる、月末の24日から宮古に行きます。
海の景色や魚の水中写真を撮るのがメインですが、最近野鳥にも凝りだしました。
そこで質問なのですが

1.アトールエメラルドから熱帯植物園近くの大野山林まで、車で(具体的に)どれ位かかると思われますか?

2.利用するマーレクルーズのスタッフの方に問い合わせてもダメだったのですが、リュウキュウアカショウビンは何処に行けば高確率で見れる等ご存知でしょうか? (もし見ておられたら、宮古まもるさんもお願いします)

3.石垣の於茂登山やマーぺ辺り等で、見られた事はありますか?

ダイビングや釣りと同じく専門外でしょうが、もし情報があれば教えて下さいますようお願い致します。
[24383へのレス] Re: 大野山林とリュウキュウアカショウビン
投稿者:管理人
投稿日:2008/06/07 05:15 (No.24383へのレス)
1.熱帯植物園までは5kmなので車で行っても10分〜15分ぐらいしかかからないと思います。その先の大野山林までもそんなに時間はかからないと思いますよ(大野山林自体広いので行く場所にもよりますが)。

2.わかりません。
3.わかりません。野鳥関連の専門的なNPOなどにお問い合わせください。
http://www18.ocn.ne.jp/~java/w-ap/NGO.html

あとこの掲示板はあくまで離島ドットコムの掲示板ですので、特定の人を指名した質問およびコミュニティ的な書き込みなどは禁止していますのでご理解願います(今後そのような内容を書かれた場合は削除対象になります)。
[13909へのレス] Re: 初ひとり旅♪
投稿者:たっくんのパパ
投稿日:2006/11/24 14:06 (No.13909へのレス)
名古屋に慣れてれば全国で通用すると思いますが、平良市街がちょっと迷う程度で他は管理人さんも書かれてるように片側1車線です。
みやこパラダイスは蝶々と植物ですね。平良市熱帯植物園とか島尻マングローブとかは無料ですから。
後はレンタカーは私は空港送迎で砂山方面に移動予定でしたのでOTSにしましたが、ホテルでの返配車ならすながきとかの方が融通利くかと思います。
[11569] 初めての石垣・西表旅行
投稿者:のんたん
投稿日:2006/08/25 14:34 (No.11569)
こんにちは!
来月初めての沖縄で石垣・西表に行きます。
30前後の大人二人のツアープランに関して、ご意見ください。

1日目(日)
石垣空港 14:50着
レンタカー16:00〜終日
     南風見田の浜
     忘勿石
チェックイン18:00 パイヌマヤリゾート
      20:00 ナイトツアー

2日目(月)レンタカー終日
     由布島
     熱帯植物園
     14:00 マリュドゥ・カンピレー(浦内川観光)
     18:30 星砂の浜日の入り
チェックイン ティンヌカーラ
       子午線モニュメント

3日目(火)レンタカー終日
    8:00ピナイサーラの滝(徒歩)
   14:20バラス島ツアー(東部交通)15:30
    白浜
 トゥドゥマリ浜日の入り

4日目(水)船浦港7:30or8:20or9:30発 
レンタルバイク
     13:00石垣焼窯元で陶芸体験
石垣空港 16:20発

1日目と2日目で
*仲間川*野生動物保護センター*サキシマスオウの群落*フルーツパーク
を見に行きたいなと思っているのですが、どちらの方がいいでしょうか?
また、車を置いてすぐに見に行けるようなところにあるのですか?
地図を見る限りでは、車で乗り入れられないような・・・?
そして、3日目にナイトカヌー(ツアー)を入れれる余裕はありますか?
また、4日目は午後一で陶芸体験までは決まっているのですが、午前中は石垣島をバイクかサイクリングしたいと思ってます。
お勧めのお散歩コースとかってありますか?
屋久島の縄文杉をガイドなしでトレックしたことがあるので、足には多少の自信はあります。
また、石垣空港から伊丹空港までの便は途中宮古空港で給油待ちするって聞いたんですが、
その際、宮古空港に降りれるような余裕ってあるんでしょうか?
絵葉書フェチなので、買いたいんですよね〜。
それと、宮古消印で郵便物を出したい!!(笑)
長々と書いてしまいましたが、ご指摘いただけると幸いです♪
よろしくお願いします!!

検索結果:1-10件目/10

<<前の20件 掲示板TOP 次の20件>>

▼掲示板内を検索 ※複数キーワードの場合は5個以内

<スポンサードリンク>

ページトップへ戻る