「阿嘉島 散歩」検索結果
沖縄離島情報/クチコミ情報の「阿嘉島 散歩」での検索結果。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

▼掲示板内を検索 ※複数キーワードの場合は5個以内

検索結果:1-20件目/59

<<前の20件 掲示板TOP 次の20件>>

[35672] 8月下旬の八重山諸島
投稿者:にっしー
投稿日:2017/05/07 22:31 (No.35672)
いつも参考にさせていただいております。むかーしですが、投稿させていただいたこともあります。

毎年夫婦と子供2人(12歳女と10歳男)の4人家族で沖縄に旅行に行っておりますが、いつも本島や阿嘉島(それぞれ3泊ずつとかが多いですね)で、今回初めて八重山諸島に行こうと考えております。

今計画を立てているのが、7泊8日すべて石垣島泊で、公設市場近くの宿で、港までもおそらく徒歩圏内の場所です。

本島、阿嘉島に行く際は、シュノーケルメインで残りが観光や食べ歩きが多いです。こちらのサイトを色々拝見したところ、石垣でのシュノーケルはあまりおすすめできないような書き込みが多くみられたので、離島でシュノーケリングをしようと思っています。

石垣島から、黒島、西表、竹富、小浜、(行けたら波照間)をそれぞれ日帰りで離島めぐりと思っていますが、無理がありますでしょうか。

石垣にあるシュノーケルツアーも視野に入れ、
石垣島のツアー、西表の船浮、波照間のニシ浜
の3つを軸にしつつ自転車や散歩などで離島観光

また、八重山に行くことも初めてなので、石垣島の観光もしたいなと思っているので、一日はレンタカーをしようと思っています。

無理がないか、おすすめのプラン等があれば教えていただけるとありがたいです。

阿嘉島のヒズシビーチの300メートル位沖にある素晴らしいサンゴ礁を見てしまったので、あれ以上のものがあるのかなぁと不安と期待が入り混じっている状況です(^^;)

このクチコミ/情報を見る
[34992へのレス] Re: 阿嘉島について
投稿者:管理人
投稿日:2014/07/19 20:14 (No.34992へのレス)
阿嘉ビーチの良いところは港からすぐに行けるということに加えて、潮の状態に関係なく楽しめることなんですよ。外から見た目、「ホントにサンゴなんかあるの?」って感じですが泳ぐとニシ浜よりすごいんです(笑)。

ニシ浜はのんびり散歩感覚で行くと良いかもしれませんよ〜。荷物は泊港にあるロッカーに必要以外のものは預けて、身軽に島に渡りましょう。

ちなみに各ポイントの道のりはこんな感じ。

・阿嘉港-阿嘉ビーチ(500m)大人で徒歩8分
・阿嘉ビーチ-ニシ浜(1.2km)大人で徒歩15分
・阿嘉港-ニシ浜(1.7km)大人で23分

暑さを考慮して2割り増しぐらいの感覚かな?
[35010へのレス] Re: 安慶名敷島での過ごし方
投稿日:2014/07/19 20:14 (No.35010へのレス)
最初に、村内航路そのものは予約不要です。っていうか阿嘉〜座間味間は路線バスと同じなので予約できないような気がします。予約が必要なのはオンデマンド運行の座間味・阿嘉〜渡嘉敷島航路だけなので、今回のように阿嘉島と座間味島を往来するのには予約は不要です。ちなみに阿嘉島と座間味島は同じ「座間味村」なので村内航路(笑)ですが、渡嘉敷島は「渡嘉敷村」なので別の自治体なので、基本、村内航路ではないんですよ〜。

ちなみに安慶名敷島ですが、パラソルだらけという感じにはならないとは思いますが、あとは感覚次第かな?そもそも座間味島に来て無人島の存在あるいは行き方を知らない人がほとんどなので、そんなに混み合わないと思いますけどね。嘉比島はダイビングの休憩などでやたら人が多い時間帯もありますが、安慶名敷島は純粋に渡し船がメインなので多くても数が知れていると思います。

あと無人島ですが島から座間味港が見える位置なので、auやドコモなどは電波はつながりますので、帰る際も電話すれば迎えに来てもらえます。SBはどうかわかりませんが、座間味港でつながればどうにかなるのでは?心配なら乗船時に「何時に迎えに来てください」でもオッケーですよ。それと無人島へは当日、港で渡し船を出している人に連絡、ないし港で待機している業者に直接交渉すれば思いつきでも行けますよ。最悪業者が港に居ない場合もターミナル内の観光案内所で渡し船連絡先一覧を見れますのでそれをもとに電話すれば良いだけです。

無人島での過ごし方はもちろんトイレも自販機もありませんが、まぁ1日中いることはまず無いので、飲み物だけ持っていく感じだと思います。食べ物は無くても座間味港に戻れば食事処も売店もありますから、できる限り身軽で行った方がおすすめです。飲み物は温くても飲めるもの、食べ物を持っていく場合は温まっても問題ないパンやお菓子で十分だと思います。

とりあえず座間味港から散歩感覚で行く感じかな?無人島へは。なのであまり深く考えないでも気軽に行って楽しめると思いますよ。

ちなみに渡し船に乗船の際、サービスでパラソルを貸してくれますので、もし無人島に無くても船で借りましょう。そうしないと無人島には日影が皆無なので、帰りの船まで紫外線を浴び続けると焦げます。水中でも日焼けはしますので、無人島ではパラソルは必須です。なのでもし行かれる際にパラソルが並んでいてもあれは必要不可欠(笑)と思ってくださいね^^;
[33320] 子連れ(5歳)での旅行
投稿者:tomotomorrow
投稿日:2012/01/09 23:32 (No.33320)
3月下旬に、阿嘉島、座間味島を予定してます。

前に、石垣→波照間
石垣→竹富
と行った事があり、自転車で島内を散策し、ビーチで磯遊び、
徒歩で散歩などして楽しんでます。

渡嘉敷にも行った事があり、その時は夏だったので、シュノーケリング三昧でしたが、渡嘉敷は自転車で散策や散歩などよりもシュノーケリングや海がメインな感じがしました。

シュノーケリングがメインでなくても、阿嘉島、座間味は自転車、磯遊びで満喫できるのでしょうか?

それと、自転車や散歩、風景メインで、管理人さんのオススメはありますか?

[32003] 阿嘉島と渡嘉敷島、どちらにしよう。
投稿者:モモハナ
投稿日:2011/04/04 22:40 (No.32003)
数年前にこちらでお世話になったことがあります。
そのせつは適切なアドバイス、ありがとうございました。

久しぶりに島に行こうと思っています。
5月下旬の梅雨、ひとり旅、
島1〜2泊、那覇1泊で考えています。
最初は阿嘉島に行くつもりでしたが、
こちらの掲示板をずっと遡っていると、
泳がないなら渡嘉敷島の方がいいかも・・・
というコメントが多かったので、悩み始めました。
島に行った時は、何時間かビーチでボーッとしています。
あとは自転車で島をまわったり、集落を散歩したりです。

どちらの島もアップダウンが激しいとのこと。
粟国島のアップダウンより激しいでしょうか?
粟国島に行った時は、島をすべて自転車でまわりました。
けっこうきつかったですけど・・・、
それはそれで、なかなか味のある旅でした(笑)。

ご回答くださると幸いです。

[30903] 座間味へ行って来ました♪
投稿者:じゅんぞお
投稿日:2010/07/12 11:19 (No.30903)
少し前に座間味・阿嘉島旅行についてアドバイス頂いた者です。

7/4〜7に座間味へ行って来ましたので、こちらでご報告させていただきます。

当初の予定では、座間味・阿嘉で海を満喫する予定でしたが、結局は宿泊した座間味島だけの、それも阿真ビーチのみで遊びました。

1カ所しかいけなかったのは、行きの高速艇で酔ってしまい、船に乗りたくなくなってしまったのと、3歳の子供がいるので、移動するのが大変(面倒、、)だったからです。

ちょっと残念でしたが、阿真ビーチは宿泊先のはまゆうさんからは歩いてすぐだったこともあり、のんびり・たっぷり海を満喫できました。

嬉しかったのは、ウミガメに会えたのと、カクレクマノミをみることが出来た事です♪♪♪

子どもは海が初めてだったので、波がざぶ〜んとくると、しょっぱいは目は痛いわで怖がっていましたが、運良くそのときカメさんが近くにいたのを、持っていったのぞきメガネで見る事ができて、とっても喜んでいました(*^^*)
私もウミガメは初めてで感激でした☆
小さいお子様がいる方には、のぞきメガネ役に立ちますよ!

ウミガメですが、泳いで追いかけた人がいて、1日目は逃げちゃってそれきり見かけなくなってしまったので、もし見つけてもそっとしてやってほしいです・・。

カクレクマノミは私は一人でシュノーケルしていてみつけました。ちゃんとイソギンチャクの中にいて、思っていたより大きかったです。見ている間、ずっとカクレクマノミと目が合ってる気がして(^^)思わず手を振ってしまいました。

残念なことに旦那はとうとう見つけられなかったそうです。
海って場所を説明するのが難しいですよね。
あの辺りにいたよ〜って言っても伝わらなくて・・

シュノーケルはブイの近くがきれいで、夢中になっていると沖へ沖へと行ってしまい、ブイの外へ出てしまいました。気をつけなくちゃいけませんね。。。

浜では、宿で借りたパラソルを差して、日陰を作りましたが、風が強くて何度も抜けて飛んでいってしまい走って取りに行きました。周りをみるとテントを張っている人もちらほら。それなら強風でも大丈夫なのか・・と思いました。

余談ですが、阿真ビーチはなぜか外国人の方が多かったです。そしてなぜかみんな犬連れでした。犬が近寄ってきました。もちろん悪さはしませんが、うちの子は警戒してました。

阿真ビーチから座間味港まで、朝散歩しました。近くはありませんが海沿いを歩くので、私は気持ちよくお散歩出来ました。途中にマリリン像もあります。朝だったので良かったですが、昼間に歩くとかなり暑くて大変かもしれません。
港近くの105ストアーは朝7時からやっているので便利でしたよ!海でのおやつを買ったりしました。

滞在中のお昼ご飯ですが、ご飯を食べれるお店が並んであるので、そこで食べました。旦那はビールを飲もうとしましたが、海で泳ぐなら飲まない方がいいよと言われて、宿に帰るまで飲みませんでした。そうやって言ってくれるのが親切でよかったです。みなさんも泳ぐときはお酒はダメですよ〜

そしてそして、最終日は本島を観光しました。
ただ、七夕なのに大雨で、せっかくいったニライ・カナイ橋での写真は曇り空になってしまいました。お天気のいいときにまた行ってみたいです。
(沖縄のスコールとすごい雷も体験できました◎)

カフェくるくまへも行ってみました。
管理人さんはきてるかなぁ〜なんて思いながら(^^)
こちらのカフェは食べ物の量がとっても多いです。
エコサイズというのがその半分サイズなので、そっちがお勧めです。(ハラペコさんには普通サイズがいいのかも)
景色がきれいなカフェでしたよ!
晴れていたらよかったんだろうな〜
混んでいましたが席数が多いので待たずに座れました。

それから、これから旅行へ行く方に伝えたいのは・・

沖縄はビックリするくらい蒸し暑いです。
少し歩いただけでも汗だくでした。これから旅行に行く方は覚悟していった方がよいかもです。
後半は体がその蒸し暑さに慣れつつありましたが、それでも朝から朝とは思えないほど暑かったです。

それから、高速艇についてですが、かなり揺れます。
私たちの乗った船は酔ってしまった人がとっても多くて、旦那曰くまさに地獄絵図のようでした、、。
小雨も降っていたし、船も遅れて到着したので波が高い日だったのもありますが、一番後ろの席でも揺れます。
ちょっとでも心配でしたら、わずか1時間ですが酔い止めを飲んだ方がいいです。

※宿の方から言われたのは
 『寝るに限る』と
 『気持ちの問題』
 だそうです。ご参考になれば・・・

すごく心配な方はフェリーの方がゆれないそうなので、時間はちょっと掛かりますが、フェリーをお勧めします。

長くなりましたが、どうしてもご報告したくて。
これから旅行されるみなさんの少しでも参考になれば嬉しいです。
そして、うちの家族はあの美ら海が忘れられずまた行こうと決めました。沖縄の海はすばらしいですね。あの美しいままであってほしいと願ってます。

管理人様、アドバイスくださった方、どうもありがとうございました☆

[28635] 阿嘉島2泊3日母子旅行
投稿者:クマさん
投稿日:2009/07/16 15:04 (No.28635)
はじめまして。

こちらのサイトをいつも楽しんで参考にさせてもらっています。
沖縄大好きで過去に6回行ってます。

石垣2回、本島2回、宮古島1回、西表1回です。

今回は夫が仕事で忙しく「二人で行ってくれば?」の言葉に甘えてもうすぐ3歳になる息子と一緒にただ綺麗な海が見たくてずっと行きたかった阿嘉島への旅を計画しております。

情報収集をしてあとは申し込むだけなのですが、今回小さい子供と二人なのでシュノーケルやダイビングなどができるわけではないし子供がもっと大きくなってからの方がいいのかなと悩み始めました。

浅い所では魚などを見ることはあまり期待できませんか?

私は綺麗な海を眺めて1日ぼぉーと出来ますが子供には退屈かなと悩んでいます。

集落をぶらぶら散歩したりのんびりしたいだけなのですが...。

私のイメージでは阿嘉島はダイバーなどが多くて子連れは少ないのかなと思っているのですが、渡嘉敷とかの方が子連れ向きですかね?

ちなみに8月の初めに行く予定です。

わかりづらい質問ですいませんがわかる範囲で教えてください。

よろしくお願い致します。
[27687へのレス] Re: 渡名喜&阿嘉島行き
投稿日:2009/04/24 04:33 (No.27687へのレス)
1.無理じゃないと思いますよ。移動日は移動のみという感じで割り切った方がメリハリがあって良いかもしれませんよ。それに渡名喜〜慶良間の間の那覇での時間も、国際通りや新都心などに散歩して那覇の違った空気を楽しむという方法もありますからね。

2.渡名喜島は基本的に岩場が多いので、シュノーケリングが楽しめる場所は少ないんですよね。無難なのは東り浜ですが、いかんせん遠浅気味なのでどの程度楽しめるか微妙ですね。あとクチコミによると島の西南の海も泳げるらしいので管理人は泳いだことがないのでチャレンジしてみてはいかがでしょう?
http://www.ritou.com/spot/view-tonaki-t4.html

3.渡名喜3泊はさすがに・・・^^;シュノーケリングメインなら阿嘉島が長い方が良いですよ。阿嘉島には定番のニシ浜以外にもポイントはいろいろありますからね。日帰りではなく泊まりなら行ける場所もありますので、阿嘉島に長くいることができるスケジュールがおすすめかと思います。

とりあえずシュノーケリングするなら阿嘉島か座間味島&無人島がおすすめで、のんびりするなら渡名喜島って感じで目的を変えるといいかと思いますよ。

[26731] 旅行最終日本島でのすごし方
投稿者:んっどーん。
投稿日:2008/11/04 17:23 (No.26731)
こんにちは☆
いつも大変参考にさせていただいております。

11中旬に7泊8日かけて鳩間島、阿嘉島、座間味に行ってきます。
最終日は三連休にかかります。

最終日は、
座間味→那覇(泊港)11:10着
那覇19:05発→羽田
の予定ですが、11:10〜19:05までの間に時間があるので、以前、管理人さんのブログにあった「沖縄的「500円の贅沢」」のその2を参考にウロウロしようと考えています。

他に管理人さんがよく行動するようなミニミニプランがあれば教えていただけますでしょうか?
500円の贅沢(笑)プランではなくてもいいですが、できれば節約プランだと嬉しいです^^

荷物はスーツケースががあるので、泊港から空港までモノレールで行って、ロッカーに預けてから行動する予定です。
行動は徒歩orモノレール。
「街並みを楽しむ」や「散策」などのお散歩的なもので内容は充分です(旅行最終日なのでもしかしたらくたびれているかもしれないので^^;)。

この三連休は各地でおまつりがあるようなのですが(第29回 壺屋陶器まつり、沖縄国際カーニバル 2008、第19回 宜野湾市産業まつり)時間、ルート的に壺屋陶器まつりが無難かと思うので、行けたら行ってみようかと思います。(そうすると時間があまりなくなってしまうかしら(--;))

離島の内容ではありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
[26734] 渡嘉敷島か阿嘉島か・・・
投稿者:なおたん
投稿日:2008/11/04 23:37 (No.26734)
管理人様はじめまして初めて拝見させていただきました。11月の中旬に3泊4日で沖縄に一人旅を予定しています。初めての沖縄なのですが、那覇に2泊、本島近くの離島に1泊を考えています。この季節なので海には入らず綺麗な海や景色を眺めながら散歩などしてゆっくりできたらと思っています。掲示板を拝見させていただいたところ、ゆっくり散歩となるとやはり阿嘉島の方が良いのでしょうか?少し船酔いも心配しています・・・。なにかアドバイスなどありましたら教えていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。
[26734へのレス] Re: 渡嘉敷島か阿嘉島か・・・
投稿日:2008/11/05 04:43 (No.26734へのレス)
渡嘉敷島は阿波連集落のみに絞れば散歩できると思いますが、その他の集落にいくのは徒歩や自転車などの人力では難しいと思います。自由度を考えると阿嘉島の方がオススメかもしれません。レンタサイクルも阿嘉島ならありますし、集落を起点にいろいろなビーチにも行けますからね。あと橋でつながっている慶留間島もオススメですよ。

船酔いに関してはその日の海の状況次第なのでなんとも言えませんが、あとは高速艇の縦揺れとフェリーの横揺れのどちらを選ぶか次第かと思います。

[26681へのレス] Re: 渡名喜島ともう1つ離島に行くなら・・・?
投稿者:かりん
投稿日:2008/10/29 13:21 (No.26681へのレス)
管理人さま

早速の回答ありがとうございました。
一人旅だとどうも優柔不断になってしまって・・・
アドバイスは大変参考になりました。

那覇の宿は再検討してみようと思います。
スケジュールも確かにちょっとイマイチなんですよね・・・
日程的にはのんびりするならやはり久米島のほうがよさそうですね。久米島と阿嘉島で再検討してみようと思います。

久米島に以前訪れた際は2日続けて1日中はての浜に滞在し、あとはホテルで過ごしていたので、バーデハウスも行ったことはありません。そのときも移動の足がなくて観光は諦めたような感じだったのですが。

阿嘉島はほんとにニシハマしか行かなかったので、散歩&のんびりでも楽しめるとのことでとても惹かれてきました。以前訪れたのも沖縄旅行にハマる前で6〜7年前でしたので、新しい発見もありそうです!

旅行から戻りましたらまたご報告にまいります。
いつも的確・丁寧なアドバイスありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

[24009] あてのない本島の旅
投稿者:ちびすけ
投稿日:2008/05/15 13:23 (No.24009)
管理人さん、こんにちは。
このホームページにはいつも大変お世話になっております。
いつもたくさんの情報、ありがとうございます。

さて先週末、沖縄に行って参りましたので、そのご報告をしたいと思います。
【1日目】羽田→18時45分那覇着
とにかく安いツアーをと思い、今回初めてスカイマークに乗りました。
スカイマークは管理人さんもおっしゃるように、ペットボトルでのドリンクサービスは良いですね。紙コップでもらうと飲み終わるまでテーブルをたためなくて、案外邪魔だったりしますから。あと、袋詰めの御菓子セットも気に入りました♪
今回の宿泊は、ピースランド那覇。次の日阿嘉島に渡る予定だったので、こちらをチョイスしました。
こちらも初めて泊まったのですが、部屋がとても広く、電子レンジもあり、またトイレとバス、洗面台が別。特にお風呂は湯船にしっかり入れる広さでとても満足しました。
【2日目】…(;;)
恐れていたことが…。朝、阿嘉島の宿泊先(富里さん)から連絡をもらい、低気圧の影響で波が高く、当日の2便からすでに欠航が決まってるとのこと。多分明日帰れなくなっちゃうよ、と言われ泣く泣く阿嘉島行きを断念しました。欠航の情報など、全く知らなかったので、連絡をもらわなかったら…と思うと、本当に感謝です。富里さん、ありがとうございました。
ということで、急遽予定変更。まずはその日の宿探しから。
幸い、泊まってみたいと思っていた宿が空いていたので、美ら海水族館経由で備瀬の方に向かいました。
途中、許田のドライブインで水族館のチケットを買い忘れてしまったので、その先の「割引券あります」といった看板の出てるコンビニで調達したのですが、ドライブインより高くて(と言っても僅かな差ですが)やっぱり許田で買うのが一番なんですね。ちょっと失敗。
その後、瀬底島に行ったんですが、皆さん書き込まれているように、その変わりように驚いてしまいました。あんな駐車場、4年前まではなかったのに…。回りも工事ぱかりで、何だか悲しい気持ちで帰りました。
その日の宿泊場所は備瀬にある「海辺の宿ちゃんや〜」。とにかく、施設、食事、接客、環境とも申し分なく、口コミしておきましたのでご覧頂けると嬉しいです。
【3日目】19時35分那覇発→羽田
波が治まれば何とか船を出せるかもと言われ、祈る気持ちで前日、備瀬のシュノーケルツアーを申し込みましたが、やはり海のコンディションが悪く断念。その分、何の予定もなく時間に追われることもなくなったので、お昼頃まで備瀬の海を散歩したり並木道を歩いたり、ちゃんや〜の畳の部屋でごろごろしたり、逆に「なんにもしない」を満喫しちゃいました。
この備瀬の集落に、乾燥した「あおさ」が直売で売ってるんですが、欲しい方は絶対に買っておいた方がいいですよ。そこで3袋1000円で譲ってもらったものが、許田のドライブインでは1袋500円で売られていて、空港では1袋890円になっていました(爆)。
午後は、お決まりの南部ドライブ。カフェ「風樹」でお茶のあと、今年1月に行けなかった「さしきの」に行き、海を眺めながらゆったりお湯に浸りました。本当に眺め、サイコーですね。今回リベンジできて良かったです☆
そしてレンタカー返却、空港へ。「さしきの」から豊見崎までの渋滞を予想できず、フライトギリギリになって最後になって焦っちゃいました(汗)

今回は、まず離島に渡れなかった時点で大幅に予定が狂い、悔しい気持ちもありましたが、こんな行きあたりばったりの旅もいいもんだなあって、逆に思い出に残る旅になって良かったです。
もちろん、阿嘉島、特にお世話になった富里さんには必ずリベンジしたいと思います。
これから梅雨と台風で、天候に左右される日が続きますが、沖縄はいくらでも楽しめることを実感しました。雨でもなんくるないさ〜(笑)

次回は7月初めに宮古島の予定です。
そうは言っても晴れることを期待して、またこのホームページにお世話になるかと思います。
今後とも宜しくお願いします。
長文失礼致しました。
[23408へのレス] Re: 阿嘉島他シュノーケリングと那覇のコインロッカー
投稿者:ひな
投稿日:2008/04/09 08:39 (No.23408へのレス)
コインロッカーの件、非常に分かりやすく教えていただいて本当に助かります。改札の中にあると効率よく動けそうで安心しました。
潮のことも半日つぶれたりするのかと心配でしたが、1,2時間だったら散歩したり本を読んでいたり出来そうです。
シュノーケリングの道具で、フィンだけ持っていないので、パラソルとフィンをレンタルしたいと思っています。
座間味では古座間味ビーチでレンタルをしようと思っています。阿嘉島ではニシ浜と阿嘉港の近くでシュノーケリングをしたいと思っているのですが、港にはレンタルできる場所はないですよね・・・。一番いいのはとまりんでレンタル出来ればと思っているのですが、それも難しいのかな、などと思っています。たびたびで申し訳ありません、ご存知でしたら教えて下さい。
[22793へのレス] Re: GW慶良間諸島2泊
投稿日:2008/02/16 04:36 (No.22793へのレス)
阿嘉島の場合はニシ浜は人が多いですが、それ以外の海は意外と少ないですよ。特に日中はダイバーがみんな船で出て行っちゃうので、かなり人気は少なめです。なので散歩するにはそんなに混雑は感じないと思いますよ。日帰りの方もほとんどニシ浜にしかいないですからね〜。ちなみにレンタルサイクルの競争率が高いらしいので、島に着いたらすぐに船を下りて、確かフェリーターミナルでレンタルもやっているみたいなので、すぐに借りてくださいね。

まだ3ヶ月近く先ですが、行かれたら是非レポートお願いしますね^^v
[22162へのレス] Re: 本島路線バスの旅
投稿者:みぽかえる
投稿日:2007/11/09 20:01 (No.22162へのレス)
いろいろ教えていただき、ありがとうございました。
 いつも、阿嘉島に行ってしまうので、この機会に渡嘉敷島をのんびり散歩したいと思います。船が出ない時は、以前、管理人様に教えていただいた、路線バスでも行けるアラハビーチでぼぉーっと、しようかな?と考えています。

服装は、重ね着で行きますね。

「ウコン粒」は、最終日にジャスコに行こうと予定したので、安売りの薬店で買っていきます。安そうですね。助かります(笑)(向かいにあるとは気がつきませんでした)
「かねひで」もそこそこ大きなスーパーで便利ですよね。以前、そこのお惣菜&泡盛で大宴会をしたことがあります。 

来春は、黒島・波照間行きを予定しています。
その時は、またお世話になるかもしれませんが、またよろしくお願いします。
それでは、NAHAマラソンまでの禁酒、トレーニングがんばって下さい。
[22114] 座間味に行って来ました♪
投稿者:ちびすけ
投稿日:2007/11/02 12:11 (No.22114)
管理人様

ご無沙汰しております。
7月に波照間1便を6時50分に桟橋に行っても乗れなかった者です。
あの節は色々お世話になりました。
10月末に座間味に行く機会があり、管理人さんにまた色々相談しようと思っていたところ、過去のロムで全ての疑問が解決してしまったので、今回は管理人さんの手を煩わせることなく、離島を楽しんで参りました。
その報告をしたいと思います。

【1日目】那覇23時30着
 飛行機の大幅な遅延により羽田を1時間も遅れて出発したため、那覇に着い たのが23時30分となりました。
 1泊目の宿泊先は船員会館。
 去年、同じ時期に阿嘉島に行く前泊としてオリエンタルホテルを利用した ところ、管理人さんに「あそこに泊まったんですか…(^^;それなら船員会 館の方がオススメですよ」とアドバイスを受けていたので、今回は2ヶ月前 から予約しました☆管理人さんのオススメ通りとっても快適!残りの感想 は口コミにて。
 この日の夕飯はホテル近くの「軽食の店ルビー」という食堂に行きまし  た。夜遅くでもでしっかりご飯が食べられるところが希望だったので、正 にここは理想どおり。そしてまためちゃめちゃ安い!チャンプルー定食を 頂いたのですが、お刺身まで付いて580円。思いっきり大衆食堂ですが、地 元色たっぷりでとても気に入っちゃいました。

【2日目】高速1便で座間味へ
 とにかく船が揺れた揺れた(汗)鉄則の後方通路寄りの席がとれなかったの で、外のデッキの後方通路寄りと思われる場所に立ってましたが、それで もまた酔っちゃいました(;;)けど島に着くとそんなこた忘れてすっかり復 調しちゃうんですけどね。
 この日の宿泊先は「ペンションはまゆう」さん。静かな離島の空気を味わ いたかったのでここに決めました。ここも口コミに書きましたので参考に なればと思います。
 チェックイン後、安慶名敷島に渡る前に、昼食を摂りに座間味集落まで行 きました。座間味食堂で沖縄そばをいただきましたが窓から見える海が  最高でした。
 宿に戻ると、何やら慌てた様子でオーナーの息子さんが来て「安慶名敷島 は午後は干潮になっちゃうから楽しめない。シュノーケリングなら別の  ところに行った方がいい」と…。
 ひゃー。潮の満ち引きを忘れてたぁぁぁ。「事前に言わなくてスミマセ  ン」的に困ってる息子さんに逆に申し訳なくて、急遽古座間味ビーチへ行 先変更。そういうば管理人さんも「安慶名敷島に行くには一便で行くの  が鉄則」と言ってたっけ…。それは午前中に渡れってことだったんですよ ね。とほほ。
 気を取り直して古座間味ビーチへ。まあ、初座間味でまず古座間味ビーチ 行かずしてどうするかって気にもなってたので、それはそれでよいかと。
 あまり期待してなかった分、逆にすごく楽しめました。
 夕方宿に戻って夕食までの間少し阿真ビーチまで散歩に行きました。海亀 が来るということで、次の日の朝も見に行ったけど、結局会えず。これを 楽しみに阿真集落に泊まった部分もあったので、少し残念でした。

【3日目】高速1便で那覇へ〜20時半発で羽田へ
 この日のメインは沖縄産業祭り。去年初めて行ったのですが、すっかりそ の面白さにハマってしまい、今年も安いオリオンビール飲みまくり(^^)
 泊港に着いて、まず空港まで行ってコインロッカーに荷物を預けてから、 ジャッキーステーキハウスで昼食。それから国際通りをぶらぶらして、少 しDFSを見てからいざ奥武山公園へ。この間の移動は全てゆいレールだった ので、1日乗車券をフルに使いました(^^)V
産業祭りはやっぱりいいですね〜。普通のお土産(紅芋タルトとかちんすこ うとか)なんかも定価よりずっと安く買えるし、各離島の名産品も食べられ るし、なんと言ってもビールが安い!(笑) 今年はオリオンの生が300円、麦 職人等の生は200円、スーパードライの缶にいたっては150円という安さ。
 目一杯、食べて飲んで楽しみました♪

今回はシュノーケリングがメインだったため、ここの掲示板を見ても阿嘉島に行く方が楽しめることは充分わかっていたのですが、管理人さんの「自分の一番は自分で探す」という心意気に、私もあえて行った事のない座間味を選択しました。
結果、安慶名敷島に行けずまた宿題が残りましたが、それでも座間味に行って良かったと思ってます。特に去年ニシ浜に一緒に行った連れは、古座間味の方が気に入ったらしく、人の一番って本当にそれぞれなんだあって思いました。

次回は冬に粟国か渡名喜あたりに行きたいと考えています。
今度はマリンスポーツではなく、のんびりまったり過ごす旅にしたいかな。
また色々お世話になるかと思いますが、今後とも宜しくお願いします。
長文、失礼しましたm(_ _)m
[21926へのレス] Re: 阿嘉島&宮古島への旅行
投稿日:2007/10/20 05:29 (No.21926へのレス)
1.阿嘉島でのんびりします。阿嘉島なら歩いてニシ浜へ行って泳いでも良いし、集落から近い阿嘉ビーチで泳いでも良いかと思いますよ。ツアーに参加しなくても阿嘉島ならフリーで泳いでも楽しめると思いますので。泳いだ後も宿でシャワーなどを使わせもらえると思いますしね。あと時間が空いたらパーラーで海を見ながらのんびりお茶したり、集落をのんびり散歩するのも良いかと思います。
座間味島に渡ってもシャワーが使えませんので自由に泳ぐのも難しいですし、あと座間味の場合は集落から海や観光スポットまでちょっと距離がありますので、移動手段としてもやや難ありなんです。ですので阿嘉島でのんびり過ごされるのがおすすめかと思いますよ。

2.17時10分着ですよね(15時10分着だと過去ですので・・・)。18時35分の飛行機だと1時間25分ありますよね。1時間半だと厳しいですが、今回は1時間半弱なので大丈夫だと思いますよ。ちょっと時間的に渋滞すると思いますが、30分強ぐらいで那覇空港に着くと思いますよ。

3.人数的なものはどうしようも無いですからね。だめなときはその「案内してくれるツアー」に頼ると良いかと思いますよ。ちなみにマーレさんが参加者が少ないくらいなら、他のツアーでも前日予約でも大丈夫だと思いますよ。観光客の絶対数が少ないのだと思いますので、逆に前日でもどうにかなると思います。ちなみにマーレさん以外で八重干瀬でおすすめなのは管理人が聞きたいくらいです(笑)。今までマーレさん以外に3つ参加したことありますが、どれもイマイチでしたからね。なのでマーレさんに賭けて、ダメならそのマーレさん紹介のツアーにすると良いかと思います。
でも八重干瀬にこだわらなければ、宮古島ならフリーで新城海岸泳いだり、池間島のロープ(カギンミ)やブロック(フナクス)をフリーで泳いだりするのでも十二分に楽しめると思いますけどね。
[12269へのレス] Re: 11月のケラマの高速船
投稿者:ゆうくんまま
投稿日:2006/09/11 11:42 (No.12269へのレス)
日程が11/22の最終便で那覇入りし、朝一の高速船かフェリーで阿嘉島に行き、11/25の夕方の船で那覇に戻り、夜便で羽田に戻ろうかと思っています。
なので、まだ帰りのチケットは取れていません(発売前なので・・)。以前、管理人さんにご相談したときに、11月も後半は海が荒れだすので・・・というコメントをいただいていたので、船の心配をしていたのですが、フェリーは大丈夫そうですね。最悪、エアドルフィンも取っておいたほうがいいかなーと思っていたのですが、必要ないですかね??7月は暑くて、島内を歩き回ることができなかったので、今回は息子と2人でゆっくり散歩しながら、阿嘉島の自然を見てきたいナーと思います。もともと、昆虫は多くなさそうですが・・。やはり、11月ともなると、ほんとに島好きな人しか行かないんですかね?そのへんで、少し行こうかどうしようか悩んでいるのですが。(親子共々本当の阿嘉島好きになっちゃったんですけどね)
[20916へのレス] Re: 阿嘉島
投稿日:2007/09/10 05:38 (No.20916へのレス)
12月の海は荒れますよ。なので高速艇で慶良間に行くのはかなり体力的に疲れると思います。ですのでもし行かれるならフェリーで行った方が良いかと思いますよ。時間はかかりますが、まだ揺れは耐えられるかと思いますので。

ちなみに12月の離島はダイバーばかりって感じです。まぁ日中はダイバーは海に行っていますので、人がほとんどいないって感じですね。ある意味ものすごいのんびりできると思います。でも人によっては物足りないかもしれませんけどね。あとは何を求めるか次第だと思います。

往復の船の揺れや時間のロスを考えても、慶良間まで行かないで、本島の郊外のホテルでのんびりした方がいいかな〜って思いますけどね。強いて言えば本島から日帰りできる離島まで足を伸ばしてみるって感じかな?でも海中道路やその先の離島はあまりおすすめではないですが・・・。

個人的には南部が好きなので、展望風呂のあるウェルサンピア沖縄に泊まって、比較的近くにある久高島に日帰りするって感じがおすすめかな〜って思いますよ。どの程度の宿をご希望なのかにもよりますが、もともと離島ステイでもokならそんなの豪華じゃいないけどこのウェルサンピアも良いかと思いますので。とにかくここの展望風呂(ビジターでも可)は最高ですので、特に12月なんかは良いと思いますよ。遊歩道もありますのでホテルから散歩もできますし、レンタカーで久高島への港や世界遺産の斎場御嶽までも10分ぐらいで行けますからね。

慶良間ステイも良いですが、この南部ステイってのもおすすめですよ〜。ある意味離島以上に穴場かもしれませんので^^;

検索結果:1-20件目/59

<<前の20件 掲示板TOP 次の20件>>

▼掲示板内を検索 ※複数キーワードの場合は5個以内

<スポンサードリンク>

ページトップへ戻る