「離島初心者」検索結果
沖縄離島情報/クチコミ情報の「離島初心者」での検索結果。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

▼掲示板内を検索 ※複数キーワードの場合は5個以内

検索結果:1-20件目/37

<<前の20件 掲示板TOP 次の20件>>

[34357] キャンプツアー
投稿者:むかいのトトロ
投稿日:2013/05/12 13:37 (No.34357)
管理人さま、みなさま、こんにちは。いつも楽しく拝見しております。離島好きなみなさまに少しお伺いしたいと思い、投稿させていただきます。宜しくお願い致します。

今夏は前後の出張と合わせて2週間ほどの日程で、種子島・屋久島〜与那国島まで、どこかの島で、シーカヤック+キャンプツアーに参戦し、浜で皆で料理を作ったり、ゆんたくしながら美酒に酔いしれたり、波音を聞きながら寝たり…という体験をしたいと計画しています。人数は、1人か2人を予定しています。ちなみにもう一人は離島初心者です。

そこでご経験者の方にお伺いしたいのですが、上記のような体験をさせていただけるキャンプツアーを催行されているところで、「ここは絶対おススメ!」というところがありましたら、ご教示いただけませんでしょうか。あわよくばダイビング(アドバンス持ってます)やら、陸上のアクティビティ(買い物とかも含めて)もできればと考えていますが、こちらは別業者、別の離島へ渡っても構いません。

<外せないなと思う条件>
1 シーカヤック
2 (浜で)キャンプ
3 料理(と酒)にも手抜きがない
4 ゆんたくができる
5 (できれば)レンタル込み(テント持ってません・・・)

幅広いエリアで、しかも「シーカヤック&キャンプツアー」という他のアクティビティに比べるとちょっとマイナーなものかもしれませんので、ご回答がいただきにくいかもしれませんが、どうか宜しくお願い致します。

<ちなみに現時点でチェック済みのもの>
○加計呂麻島「Little Life」「海辺のさんぽ社」
 ※加計呂麻は昨夏行ったのですが・・・
○屋久島「KAZE」
○西表島「海歩人」「ちゅらねしあ」「海月」「バジャウトリップ」「ケープパイミ」
上記のツアーでも構いませんので、体験談等お聞かせ下さい。
このクチコミ/情報を見る
[25510] 初めまして。感謝を込めてご報告させて下さい
投稿者:aya
投稿日:2008/08/07 00:15 (No.25510)
7月28日(日)〜30日(水)まで宮古島に行ってきました。
素潜り情報で、こちらに辿り着いてから、離島初心者
シュノーケル未経験、9歳の長男はまだしも、2歳の
暴れん坊連れで、身動き取り辛いと、三拍子揃った
我が家の宮古島計画・・書き込みこそしなかったものの
ビーチ情報〜過去の口コミまで、本当に参考になり
有難うございました。 
ちょうど宮古入り〜台風8号の暴風域内に入ってしまい
帰る日に晴れ・・とお天気には恵まれなかったけど
出発前に、口コミで、台風でも心持ち次第? 何事も
前向きに!を読んで、台風でも楽しんできました!
初日、飛行機から見た、宿泊先東急の前のビーチでは
ゲストが泳いでいるのが見えましたが、
チェックイン時にはもう遊泳禁止になってしまい
東平安名崎へ・・風で前へ進むのも困難な時もあり、
荒れ狂う高い波は写真で見る景色とは別物になっていました
二日目は、砂山ビーチ〜西平安名崎に行き、途中大雨に
振られ、動けなくなったり、景色も見れなかったり・・
その後池間のビーチでは、雨が止んで、その美しさに
心が洗われる感じがしました。 帰りは、事前にリサーチ
していた、秘密ビーチめぐりをし、又雨に降られながらも
ビーチコーミングをしたり、9歳の息子は探検気分を
味わい、これが一番楽しかったようです!
3日目、今日こそは海へ入りたい!の一心で、イムギャーと
新城は泳げそうだと、ホテルのスタッフに聞き、行きました
新城は、すごい人数で、水も濁っていたものの、
お魚は沢山いてびっくりしました、でも、珊瑚がダメージ
を受けていて、やはり悲しい気持ちになりました。
その後、池間のビーチへ・・数家族泳いでいましたが
クラゲが沢山浮いていた事、うねりがあり、透明度は殆んど
なく、前が見えない状態で、危険な感じ! 波打ち際で
遊ぶ程度でしたが、海の色には、再び感動です
返りも又、秘密ビーチ探検♪晴れていたら、
暑さの中、子供と一緒に探検出来なかったと思います
最終日〜今日こそ、前浜ビーチで泳いで帰るぞっ!!
って思ったのに、暴風域からもはずれたのに・・まだ
遊泳禁止・・クラゲネットを張る準備がまだだそうです
でもビーチ自体も波が残っていて、まだ安全とは
いえない感じが・・結局、11時から遊泳OKになり
新城同様、すごい人が押し寄せました・・
お昼過ぎには、晴れて波も穏やかになってきて
人も少なめに・・左手に干潮時だからかな?砂州みたいな
所があり、そこにいくと、まるでモルディブ?(行った
事ないけど)日本とは思えない美しさにただただ感動!
その後、来間島へ渡り、長間浜へ行きましたが、
南側にでてしまい、景色はイマイチ・・北側?中央?の
入口は、レンタカーが止まってはいたけど、入口は解らず
断念しました。北の端の景色見たかったのにな・・
前浜ビーチに入れない午前中、ネットで見て一目ぼれ
した、とある一枚の写真のビーチ・・必死で調べて
行ってはみたけど(来間です)ここもイマイチ、、
来間島はもっと美しいビーチがある島だと思って
いましたが、ちょっと残念・・やはりお天気が悪かった
せいでしょうか・・・ 来間島を後に帰路へ・・
行く前は楽観視していましたが、やはり台風の威力は
本土とは別ものだと思いました。今回は、暴風域の端に
入った形で、こんな風に出歩きましたが、
直撃となると・・外出なんて無理ですね、キャンセル
が賢い選択かなって思います。今までリピーターに
なった場所がない我が家ですが、宮古島は又絶対行きたい
場所になりました! 海の美しさ、のんびりさ、最高です!
管理人さんには、感謝を込めて・・またこれから行く方の
少しでも参考になれば・・楽しかったご報告、長々とすみません
[19739] 初の石垣訪問(リベンジです)
投稿者:simo53
投稿日:2007/08/06 21:38 (No.19739)
管理人様お久しぶりです
前回、仲本海岸と石垣発のシュノーケツツアーで質問させていただきました、ただ台風4号の影響で残念ながら中止となってしまいました、その節はありがとうございました。
その時点では夏休みの特典航空券の空席はほとんどなかったのですが、直前になって空席がどんどん出てきまして、思いがけずリベンジを果たすことができました。ただ、今回仲本海岸は干潮が夕方だったので日帰りでは効率が悪く、次回のお楽しみということにしました。
そんなわけで、台風5号の上空を通り越して、台風6号の発生とともに帰ってきました。
離島初心者で家族連れですがシュノーケリングツアーにも参加しましたのでこれから旅行される方に少しでも参考になればと思いレポートさせていただきます。

【シュノーケリングツアー】
前のスレで とっしー さんよりお勧めいただいたピュアマリンクラブの4時間コースと、小浜島発の皇さんの、パナリと幻の島1日コースに参加しました。
ピュアマリンクラブは竹富港の北東の浅瀬でウオーミングアップがてらシュノーケリングし、竹富島の北沖で二ヶ所、その後黒島沖の予定でしたが、風が強くて流れも速いために行けませんでしたので代わりに石垣沖(ANAホテルの北西、空港から飛び立つ飛行機の航路下あたり)になりました。
竹富沖はこんな近場できれいな珊瑚が見られてとても良かったです、魚もたくさんいました。特に、珊瑚礁の間にできたブルーの花道のポイントは見ているだけでとても綺麗でした。石垣沖は透明度、珊瑚の状態は劣りましたが、クマノミが2種類間近に見れたり、サメの卵、大きなシャコ貝が見れたりとバラエティに富んで楽しかったです。
 シュノーケリングに際し、キャプテンから最近の珊瑚の状態についてお聞きしました、やはり部分的に白色化が進んでいるとのことでした、実際に自分の目で確かめてきました。
子供にも生きた珊瑚を見せることができたと共に将来にわたる問題点を認識させるいい機会になりました。

翌日参加した皇さんのツアー、石垣から高速船で小浜に出てからの参加になりました、まずパナリ沖2ケ所でシュノーケリングしました、透明度はまずまずで珊瑚礁も綺麗でしたが満潮のため水深が深すぎたのと流れが速すぎて今イチでした。
続いてパナリの島内観光を島のガイドさんに解説していただいて散策しました。妙に神秘的な感じがしてなかなか味のある島でした。
午後からは1日コースで参加の7名のみの少人数でまったり過ごしました。幻の島に着いた時、既に他のツアー船が5隻もいて大賑わい、そのうちの1隻は島内でケープを張って参加者に食事をさせていましたが、景観を悪くする上、水上バイクを引き引き連れて走り回るなどあまりタチの良くない業者だと感じました。私たちは、船内でお弁当を食べましたがその間に他のツアー船は帰ってしまい、私たちのツアーで島を独占できました。その後はお魚畑へ、ここは最近透明度が悪いそうで、クマノミだけ見て早々に引き揚げ、最後は西表の東沖でシュノーケリングして終了しました。

感想はあくまでも主観的ですが、シュノーケリングを楽しむなら断然ピュアマリンさんだと思いました、キャプテンはポイントを知り尽くしている経験豊富な方で評判とおり満足度、コストパフォーマンスも優れていました。
皇さんもシュノーケリング以外にパナリ島内散策や幻の島も楽しめますのでそれなりによかったです。シャワーや着替えのためシュップに案内されたのですが、これが高級別荘地の中にあり、庭の正面にカヤマ島が見える絶景ポイントでして、お茶を出していただき、しばしくつろぐことができました。サービス的には満足できましたので良かったです、ただ、パナリは半日コースで参加される方と一緒になりますので参加者が多いとシュノーケリングには若干ストレスを感じるかもしれません。

ついでに書きますと、ライフジャケットは両ツアーとも着用義務なしです、フィンはピュアマリンさんはマリンシューズを履いて、調節機能つきのフィンを履きます、皇さんは素足に調節機能のないフィンを履きます。この違いが結構バカにできなくて、素足で履くと足の指が出る辺りですれてしまい海水がしみて痛かったです。

乗り物好きな私としては高速船に乗るのも楽しみでした。皇さんのツアーは石垣⇔小浜は安栄観光でしたので翌日、竹富へ八重山観光とドリーム観光で往復してきました。小浜や、竹富では安栄観光と八重山観光が同じ時刻に出入りすることが多いみたいですが、観光客はほとんど八重山観光に乗っています(恐らくパッケージツアー客を取り込んでいるのでしょう)、特に竹富航路は超満員でした、一方、安栄は空いていました。ですので竹富へ個人で行かれる方は安栄観光利用がいいのではないかと私が見た範囲ではそう思いました。石垣→竹富はドリームに乗りました、さすがに船も新しくて快適でした(石垣港で乗船券を買ったら、うちわがもらえました)。運行数が少ないのが難点ですがスケジュールを合わせることができればドリームが新しくて空いてていいかもしれませんね。

ホテルは「ヴィレッジハウス石垣」「日航八重山」に泊まりました。その他観光はパラビドー観光農園、竹富島の水牛車観光をしましたが長くなりますのでこの辺りで終わらせていただきます。

[19775] きれいな海をみるには
投稿者:YUUKI
投稿日:2007/08/07 09:56 (No.19775)
はじめまして。
こんなサイトがあるなんて感動です。

11月の終わり頃に沖縄に旅しに行こうかとおもっています。
2回目なのですが、離島初心者です。
旅の目的は「のんびり」ですが、あまりに沢山島があって迷ってしまいます。どの島も良さがありそうです。ただ、すばらしい自然と海の色に触れたい一心です。

どこが一番おすすめとかがあれば教えていただけないでしょうか?
まだ飛行機の時間等こまかいことは全く決めておりません。
ですが、早めの飛行機で向かいたいとおもっています。

なんだか抽象的すぎて答えにくかったら、ごめんなさいです。
よろしくお願いいたします。

[7879] 離島初心者です
投稿者:ぐるぐるくん
投稿日:2006/05/19 20:41 (No.7879)
6月末に4泊5日で石垣をベースに旅します。一昨年はじめて川平へ行って、シュノーケルの楽しさにハマりました。ので、シュノーケルは是非楽しみたいと思っています。
レンタカーは今回使う予定なく、一回は石垣からシュノーケルの1日ボートツアーに参加する予定ですが、波照間や黒島など、離島も興味深々です。シュノーケルで一日使えるとしたら、ボートツアーOR離島、どちらがオススメですか?
また、竹富に1泊するので、その後早朝石垣に戻ってから波照間に行くとか無理あるでしょうか?
余裕をもった旅程のつもりだったけど、結構忙しくなりそうです・・・アドバイスお願いします。
[7879へのレス] Re: 離島初心者です
投稿者:管理人
投稿日:2006/05/20 06:23 (No.7879へのレス)
ボートツアーだと時間的な自由はないですが、本当にいいポイントに行ってくれるので、自由を求めなければボートツアーが良いかと思いますよ。管理人は自由を求めるのでビーチエントリーばかりしていますけどね。
ですので自由に泳ぎたいのなら黒島などの離島へ日帰り。とにかくいいポイントで泳ぎたければボートツアーがおすすめだとおもいます。

竹富島1泊のあとの波照間島は、問題ないと思いますよ。竹富から石垣に戻る船は多いですからね。波照間行きの船に合わせて石垣行きの船を選べるので問題ないでしょう。
投稿日:2006/05/20 08:23 (No.7879へのレス)
返信ありがとうございます。
ボートツアーと離島日帰り、欲張って両方一日ずつ楽しもうと思います。波照間は是非一度行ってみたいので日帰り強行しようかな・・・現地滞在時間短くなっちゃいそうだけど、行った人の話聞くと、とにかく一度見てみたい!という気になっちゃいます。
高速船、行きの2便も欠航しがちですか?朝一の便は厳しいかもしれないので・・・行きはフェリーでもいいかな。
投稿日:2006/05/21 05:47 (No.7879へのレス)
最近波照間島に日帰りする人多いですね。時間的にはそんなに問題ないのですが、往復の船が結構揺れるので、体力的に問題があるかも(笑)。
ちなみに2便は欠航しやすく、1便が一番欠航しにくいですね。ですので、1便で行って3便で帰るのが波照間島の一般的な日帰りだと思います。ですので朝がんばって1便に乗って行ってみて下さいね。

でも2便が出ない日は3便も辛い可能性もありますので、2便で行く方が確実に日帰り出来るんですけどね。日によっては1便しか出ない日もありますので・・・(帰れない場合もあり・・・)

2便で行くことを基本として、2便が出なければ波照間島には渡らずに他の離島か石垣島で楽しむってのが逆に無難かもね。
投稿日:2006/05/21 11:02 (No.7879へのレス)
実は竹富の宿まだ予約してなかったんですけど、さっき電話したら、希望日は修学旅行生が島を占拠しているからどこも取れないと思いますよ、といわれてしまいました・・・それも旅程思いっきりかぶってたから日にち変更も意味ナシ(汗)子供だらけなので立ち寄りも避けたほうがいいと宿の人もやんわりいってました。・・・めったにないことらしいんですけどね。運悪いな。
というわけで、1泊当初予定が狂ってしまいました。ずっと石垣にいるか、別の離島で宿を探すか・・・波照間1泊もありですよね。当初は、初日午前中石垣に到着したその足で竹富に渡って1泊、翌日波照間日帰り、と思ってたんで・・・3日目ボートツアー、4日目は最終日が早朝便でお土産など買う時間がないので買い物と、残り半日は未定、という感じに考えてました。
1泊離島へ行くとしたら、やっぱり波照間がオススメですか?シュノーケルが思いっきり楽しめるなら、最終日以外は全部離島にいてもいいかもしれないんですよね・・・石垣と竹富以外知らないんです。シュノーケルしておいしいおそば食べて島バナナが買えたら(笑)ほぼ満足できるとは思うんですけど、なにかいい過ごし方ありますか?
投稿日:2006/05/22 05:48 (No.7879へのレス)
修学旅行生が島を占拠・・・考えただけでも恐ろしい・・・っていうかその状態の島には行きたくない!って感じです。特に竹富島はそんなに広くない島なので、縦横無尽に修学旅行生がいそうな気がしますね。
ですので宿の人の言うとおり、避けた方がいいと思います。それを知らずに竹富島に日帰りする人がいたらかなりかわいそうだな〜(汗)。

波照間島に1泊も良いですが、黒島1泊も良いですよ。のどかでホントにのんびり出来ます。個人的には波照間島よりものんびり出来るのでは?って思いますよ。シュノーケリングも波照間島より黒島の方が楽しめますからね。ビーチでぼぉ〜っとするなら波照間島のニシ浜がおすすめですが、シュノーケリングなら黒島の仲本海岸の方がおすすめです。

いかがでしょう?石垣と竹富以外の離島での宿泊にチャレンジしてみては!?
投稿者:なべ
投稿日:2006/05/22 14:29 (No.7879へのレス)
私も6月末に西表島・石垣島旅行の予定を立てております。
旅行中、日帰りで竹富島へ行こうと考えておりますが、ぐるぐるくんさんの書き込みに「修学旅行生が島を占拠している」とあり、もしや私も日程がかぶっているかも???と気になって書き込みさせていただきました。
私は6月24-28日の予定なのですが、修学旅行生が島を占拠している日とばっちりかぶっちゃっていますか?
良かったら教えてください。
おねがいします。
投稿日:2006/05/22 20:19 (No.7879へのレス)
>管理人さん
ですよね?(苦笑)私も竹富ののんびりした風情を知ってるだけにそんな島に行きたいんじゃない、って感じです。

>なべさん
これ・・・いやですよね、かぶってたら。

日程、書いたほうがいいのでしょうか?私と同じ立場の人達がいたら絶対避けたいだろうから教えてあげたいし、でも、島の人にとっては営業妨害というか、逆に迷惑になってはいけないと思って、前の書き込みはわざと日程書かなかったんですけど・・・管理人さん、どうしましょうねぇ?

投稿日:2006/05/22 20:28 (No.7879へのレス)
ちなみに、結局波照間1泊することに決めました。ツレが是非波照間には行きたがっていて、別の島泊と波照間両方はかなりきつそうに思ったので、ニシ浜のんびりコースにしました。黒島も行ってみたいけど・・・4日目欲張れたら日帰りチャレンジしようかな?半日でも楽しめますか?
宿はNAMIさんにしました。お刺身と豆腐につられて・・・(笑)
段々具体的になってきてますます待ち遠しくなりましたっ!まだまだ色々伺うと思いますが、よろしくお願いします☆
投稿日:2006/05/23 06:56 (No.7879へのレス)
波照間島のニシ浜も人が多い時間帯がありますけど、少し待てばすぐに少なくなりますからね。もし多かったらニシ浜からビーチづたいで歩いてペー浜でのんびりすると良いでしょう。

それとこの掲示板はあまり気にしないで書いて構いませんよ。あくまで離島ドットコムは管理人の個人サイトなので(笑)。営利を目的としたサイトじゃないので、日程とか逆に書いて欲しいくらいです(笑)。究極のクチコミ情報ですものね☆

最低限のルールは守るものとして、みなさんが共有して有益なクチコミ情報は書いても構いませんよ。
投稿日:2006/05/23 19:37 (No.7879へのレス)
究極のクチコミ・・・確かにそうですよね。
私が宿の人から聞いた島占拠の(笑)日程は、6/20-24です。それが滞在日なのか宿泊日なのかは分かりません。なべさん、大丈夫ですよ(笑)
間違っている可能性もありますので、あくまで参考に・・・
投稿者:すぎぞう
投稿日:2006/05/23 20:32 (No.7879へのレス)
ぐるぐるくんさん>
管理人さんのOKのレスがついてから、
日程を書き込んでくださるのを待ってました。(笑)
6/20-24ですかー・・・。
わたしは25日に石垣入りして波照間→黒島へと向かいます。
石垣にも修旅生の余波があったらいやだなぁ。。(TдT)
25日以降は他の離島に向かってたりして。。こわっ。
情報ありがとうございます!!
投稿者:山の猫
投稿日:2006/05/23 22:00 (No.7879へのレス)
横はいりすいません。
私も日程アップ待ってました(^^;)
うーん、23、24とかぶる。。。どこの島にいてるのかが気になりますが、最悪、若い子たちのパワーでも貰ってきますわ。

昨年12月に修学旅行に遭遇しました。化粧ぱっちしの女子高校生が、帰る頃にはほぼすっぴんでかわいらしくなっていたのが印象的でした。離島で暑化粧してもね(^o^)
投稿日:2006/05/23 22:22 (No.7879へのレス)
皆さんうまく避けて楽しめればいいですね。修学旅行・・・私にもそんな時期があったわけで、あまり煙たがるのもどうかとは思いつつ、やはりマチュアーな(笑)旅にはあまり遭遇して欲しくないものですからね・・・
普通修学旅行は2泊3日から3泊4日が相場なので、島巡りはないと思いますよ。
投稿日:2006/05/24 06:05 (No.7879へのレス)
5日間もいるのですか?竹富島の修学旅行生。う〜ん5日間も何をしているんだろう〜?竹富島で・・・謎だ・・・<6/20-24

それはさておき、情報ありがとうございます。

まぁこの時期に行かれても修学旅行生は自由行動の時間がそんなに多くないので、何か学校のイベントとかもあるんでしょうね。っと考えればうまく時間を避けれれば、この期間であってもそんなに気にならないかもしれませんね。1日のみならかなりヤバイですが、何日もあるならどうにかなるかも?

まぁ竹富島では観光に専念して、静かな場所でのんびりしたい方は他の島をおすすめします(笑)。
投稿者:なべ
投稿日:2006/05/24 14:20 (No.7879へのレス)
TO ぐるぐるくんさん

日程の書き込みありがとうございました。
ギリギリ日程は被らないとのことでちょっと胸をなでおろしてしまいました。
が、ぐるぐるくんさんも仰る様に、私もそんな時期があり、私のときは京都だったのですが、京都に旅行に来ていた方たちにも迷惑を掛けていたのではないかと思い、あまり煙たがってはいけないなと反省しました。
修学旅行生のみなさんも楽しい旅行になるといいなと思います。
本当にありがとうございました。m(__)m

検索結果:1-20件目/37

<<前の20件 掲示板TOP 次の20件>>

▼掲示板内を検索 ※複数キーワードの場合は5個以内

<スポンサードリンク>

ページトップへ戻る