「石垣島 シュノーケリング 子連れ」検索結果
沖縄離島情報/クチコミ情報の「石垣島 シュノーケリング 子連れ」での検索結果。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

▼掲示板内を検索 ※複数キーワードの場合は5個以内

検索結果:1-20件目/50

<<前の20件 掲示板TOP 次の20件>>

[35127へのレス] Re: パナリツアーのお店について
投稿者:管理人
投稿日:2014/10/07 19:03 (No.35127へのレス)
浜島はシュノーケリングができないという意味でそういうクチコミになったのかと思います。でも泳がなくても海の色や砂浜を楽しむなら大人でも楽しめると思いますよ。シュノーケリングだけが海の楽しみ方じゃないですからね。

そもそも浜島は小浜島ステイの際に気軽に行けるところという意味でおすすめした次第です。石垣島ステイなら他をオススメしているかもしれませんからね^^;

少なくとも子連れでなければ別に行かなくてもって場所は人工ビーチぐらいです(笑)。どこも大人だけでも楽しめますよ。シュノーケリングだけが海での楽しみ方じゃ無いですからね(それを言ったら冬は何もできなくなる)。

まずはいろいろ悩んで納得いく方法を選んでくださいね。でも悩んだら「とりあえず行ってみる」が基本だと思います(笑)。やらずして後悔するよりまずはやってみて後悔する(笑)。

あとは天気次第ですけどね〜^^ゞ
このクチコミ/情報を見る
[34542] 子連れ西表島 旅行プランのアドバイスお願いします
投稿者:う〜ちゃんママ
投稿日:2013/07/07 12:04 (No.34542)
こんにちは、今回8月上旬に4泊5日で石垣島・西表島に行く予定で、このサイトを拝見しました。とても有意義な情報満載でとても助かりました。

その上で、下記のようなプランを立てているのですが、細かいところで悩んでいます。ちなみに、4歳と7歳の子連れです。私は10年ぶり2回目の八重山諸島です。
アドバイスお願いできればうれしいです。

@ホテルについて
ヴィラうなりざき(3連泊予中)ですが、娘(7歳)がジャングルに泊まりたいといっているので、ジャングルホテルにキャンセル待ちをかけていますが、旅程を考えた場合に、上原がよいのか、大原よいのか、迷っています。
ちなみに、レンタカーも3泊4日で予約しています。

A旅程について

1日目 
9時30分に直行便で石垣島到着
@案:レンタカーを借りて、石垣島を周遊予定。米原海岸など、島北部でシュノーケリングを楽しむ。
A案:そのまま西表(大原)に渡り、レンタカーで、由布島や仲間川or内浦川など観光。

2日目
@案:午前はサンガラの滝半日ツアー、午後は星砂の浜
A案:午前はピナイサーラの滝半日ツアー、午後は星砂の浜

※滝の迫力としてはピナイかと思うのですが、4歳の息子の体力を考えるとサンガラなのかと迷っています。

3日目
@案:浮船&シュノーケリング
(しげた丸or風見浜ぱぴよんのアドベンチャーボート)
A案:バラス・鳩間島1日ツアー
(バラスに実はあまり興味がないのですが、このサイトで鳩間島までの珊瑚がすばらしいと書いてあって、迷っています)
※子どもたちは(4歳も)、深いところも水にもぐるのもへいっちゃらです。気になるのは、私の船酔い・・・。
西表までのフェリーぐらいなら大丈夫なのですが、外洋に停泊するという感じだときついので、@かAでアドバイスお願いします。

4日目
1日目を石垣観光に当てた場合には、この日に由布島や、観光船が出ている内浦川か仲間川を観光しようと思っています。
空港から直行で、西表に入った場合は、川遊びをして、大原から、午後14時頃のフェリーで竹富島に移動。夕方石垣島に戻りホテルにINを考えています。
ホテルは、石垣島グランヴィリオンです。

5日目
13時55分の便で岐路につきますが、現在ノープランです。何か、よいプランがあれば教えてください。

今、一番悩んでいるのは、1日目と4日目のすごし方。
石垣島観光を取るか、竹富島観光を取るか・・・。
竹富島に行くなら由布島はいかなくても良いかなと思ったり、しております。

長くなりましたが、アドバイスをお願いできればうれしいです。

[33394] 久々の竹富島へ家族旅行
投稿者:ぴっぴ
投稿日:2012/03/08 12:24 (No.33394)
こんにちは。
久々の離島旅行、家族が増えて大勢での家族旅行となります。
そこでご相談させていただきたいのです。

6/23〜6/26の3泊4日、大人5名+子供2名(7歳、2歳)の子連れです。
6/23に石垣空港に14時頃の到着。6/26は14時頃石垣空港発です。
以前に竹富島に泊った時の印象が強く、すでに6/23一泊を竹富で宿泊予約しています。
あと2泊を波照間島にしてみようかと思っているのですが、小浜島や黒島もいいかなと悩んでいるところです。

目的は、竹富でサイクリングして海に行ったりのんびりすること。
もうひとつは、7歳の子とカヤックやシュノーケリングなどアクティブなレジャーを体験することです。
また、父が釣りが趣味なのでそれもできたらなおいいかな。
もちろん2歳の子供に考慮しつつですが。
以前は、石垣島+竹富島+西表、宮古島+伊良部島を回りました。

竹富は決定なので、あとどの島(波照間、小浜、黒島)を組み合わせればいいのでしょうか。
アバウトな質問になっていましたらすみません。
宜しくお願いいたします。

[33085] 子供とシュノーケリング
投稿者:じゅんじゅん
投稿日:2011/09/14 17:53 (No.33085)
いつも参考にさせていただいています。
膨大な情報量に驚きです。。

さて、キーワード検索をしたのですが、イマイチわからないことがあるので、質問させてください。

11月6日から3泊離島、3泊本島の予定です。
11月はもう寒いと思ってシュノーケリングは考えていなかったのですが、離島はぎりぎりいけるようですね?
水は冷たくないですか?

子供が2歳半なので、浮き輪と箱めがねで参加できるところをさがしていて、ここの掲示板で西表島に子連れで参加できる半日のツアーを紹介している書き込みを見つけました。

でも、今のところ、石垣島宿泊の予定なので、西表島まで船で行って、そこから移動してシュノーケリングして、また船で石垣に戻るというのは、子供にとってきついかな?とも思います。
西表島のツアーはバラス島に行きます。
石垣島から出ている子連れOKのツアーもあるようで、そこは石垣島の北のほうの海に行くと書いてありました。
バラス島はここでも評判がいいので、石垣の海よりバラスのほうがきれいであれば、がんばって西表まで行く価値があるかも?とも思います。

それとも、宿泊を1泊西表にするのがベストか??

アドバイスお願いします。
[32914へのレス] Re: 石垣島と離島の行動計画に息詰まっています。
投稿者:mama
投稿日:2011/08/26 22:18 (No.32914へのレス)
無事に石垣島旅行終えて来ました。

色々アドバイスあったおかげで、現地であまり
悩まず決断できたので、とても有意義に時間を
過ごせました。

でも、パートナーとの考えの相違もあり、
離島周遊券を購入して、竹富と西表にわたりました。
結果、やはり「八重山観光」と「安栄観光」の便は
かなり少なく、来た船に乗るというよりは、時刻表で
船の時間を確認して行動した感じにはなってしまいました。

どちらが良いかは、行動次第ですね。

あと、竹富島のバスは、3歳から子供料金がかかるので、
結果的に、両親ががんばってレンタサイクルで、ビーチ
まで出た方が安上がりではありました。
コンドイまでの道は、アップダウンはありますが、
集落程、砂利道でも無いので、小学生くらいの子供さんなら
ビーチまで自転車で来てましたね。
(我が家はアドバイス通り、絶対無理でしたね)

ここまで来たら、
一回だけでもシュノーケリングをしたいと現地で思い、
西表まで渡った日に半日バラス島シュノーケリングをしました。
「やえやまNAVI」というフリーぺーパーで見つけた
ダイビングショップだったのですが、経営してる方に
我が子と同年代の小さい子供さんが居て、料金も
とても寛容的で、親しみやすいスタッフさんでした!
小さい子連れでバラス島に行きたい方にお勧めしたいのですが、ここでショップ名を出して良いのかな?

子連れで荷物も多いので、
結局全行程レンタカーを借りたのですが、
西表島とか3リッターしかガソリン使いませんでした(笑)
それでも路線バスよりは行動が自由なので、やはり
レンタカーが良いと思いますが、上原〜大原に乗り捨てに
する必要もないかなぁと思いました。

スーパー巡りもしましたが、結果的に、
公設市場周りで、ある程度の調味料やお酒
お土産は買えました。
果物系やお米などは、スーパーの方が安いかな。

伊藤園サンのさんぴん茶2リッターが見つからなかったんですよね〜。

ご報告とお礼の投稿でした。
またいつか行ける機会があると良いな。

[32914へのレス] Re: 石垣島と離島の行動計画に息詰まっています。
投稿者:mama
投稿日:2011/08/29 21:57 (No.32914へのレス)
りんりん様

周遊券で乗られる船は、恐らくHPに記載されてある
時刻表の船で乗られると思います。

ただ、竹富行きは、朝5分遅刻して、25分待ちしてる間に
他の船が出発してるのを見送ったり、
帰りは、ちょうど帰りたい時間帯がお昼だったので、
1時間に1本しか無かったりしたのですよ。。。

西表島も、朝のこの船に乗らないと、午前中のシュノーケリングに参加出来ないとか、帰りも、1泊してマングローブ遊覧の時刻表と兼ね合わせて帰る便を決めたりしてたので、
計画的に行動出来たと言えば出来ましたが、
結局2島2往復しかしてないので、周遊券がすごいお得だったかと言われたらそうでも無かったので、ドリーム観光サンとかも乗れるようにしても良かったかなぁと思いました。

なので、りんりんサンが仰ってる通りの間隔で船はありますが、他の行動と兼ね合わせて乗らなきゃいけなかったのが、
我が家にはちょっとだけ大変だったです。

でも、シュノーケルでお世話になったショップの方が、
ガソリン高騰のせいか不景気かで、以前より便は減ったと
お話していたような気もします。

ちなみに、小さい子連れでバラス島シュノーケルをされる方の情報になればと思い記載させて頂きます。

西表島(上原港)の【Dive One Road】サンです。
4歳と2歳という微妙な年齢の子供だったので、
子供料金がどのくらいかかるかによって、金額が大きく
変わるのですが、ショップによっては子供も大人と同額を
取るお店もある中、同世代のお子様がいらっしゃるらしく、
シュノーケルといっても、顔もつけられないのも理解
して下さり、子供を無料にして下さいました。
でも、浮き輪や、ライフジャケット、ゴーグル、箱メガネまで貸して下さり、海の中の魚を見せてあげる事が出来、親子共々大満足でした!
[32295へのレス] Re: 石垣島&離島夏休み旅行、子連れ4泊5日
投稿者:ハルハヅ
投稿日:2011/05/30 12:37 (No.32295へのレス)
みろさん、こんにちは。
八重山に4泊5日なんてウラヤマシイ!

いろいろ見どころもあって、大人は旅の計画がとても楽しいですよね!
でも、7月下旬はお天気に恵まれたらかなり厳しい暑さと日差しだと思います。
お子さんたち小さいので、よくよくケアしてあげてください。
日焼け止めは塗り忘れたところが確実にまっかっか(耳とか)。普通に歩いていても
照り返しでふくらはぎがよく焼けます。

数年前、小1・小4の子供を連れて同じ時期に八重山に行きました。
パナリのシュノーケリングツアーに参加して、すっかりシュノーケル大好きになりましたが、
それでもホテルのプールやいわゆる”海水浴”が楽しくてしょうがないようでした。
(ここまで来てプールで泳がなくても、って大人は思いますが、付き合いました)
それまでは(今でも弱冠)慶良間等きれいな海で魚を見れても、やっぱり気付くと砂掘り返して遊んでます。そして大人の作ったスケジュール通りにはなかなか切り上げてくれません(泣).

くれぐれも余裕をもったスケジュールを!
[32239] 7月に八重山7泊8日旅行
投稿者:はる
投稿日:2011/05/21 18:18 (No.32239)
管理人様

はじめまして、こんにちは。いつも楽しく読ませていただいています☆夏休みに9歳の息子と二人で1週間ほど八重山に行くことになったので、初めて書き込みさせていただきます。
日程は以下の通りです。

7月21日 夕方17時頃石垣島着 

22日 未定

23日 西表へ移動       あけぼの館泊
  24日 カヌーツアー参加
  25日 中野ビーチなどでのんびり

26日 朝の船で鳩間島へ移動 シュノーケルなど
                   あだなし泊
  27日 半日シュノーケル・散策など
       夕方のフェリーか高速船で石垣へ
                   石垣島
  28日 お土産買って昼食後、午後の飛行機で帰る

当初22日発の予定でしたが、飛行機の都合で21日から行くことになりまして、22日のすごし方を迷っています。いくつかプランを考えてみたのですが、どう思いますか?

プラン1 白保で半日シュノーケリングツアーに参加
                        石垣泊
  プラン2 黒島仲本海岸でシュノーケリング  黒島泊

プラン3 西表に1日早く渡り西表でシュノーケリング       など

子連れなので3が移動の負担もなく、楽かなとは思うのですが、黒島が大好きなのと、白保には行ったことがないので迷っています。 
好みもあると思いますが、管理人様でしたらどれを選びますか?それか他にももっといいプランがありましたら、是非ご提案お願いいたします!
[32097] 7月下旬 3泊4日子連れ石垣島
投稿者:satuki
投稿日:2011/04/23 17:59 (No.32097)
2月に「夏の航空券予約」のタイトルでお世話になったものです。
その節は管理人さんはじめ、ご回答くださった方々ありがとうございました。

「7月ツアーが出てくるのは4月以降なので、それまで待ちましょう」とアドバイス頂いたとおり、プランをいろいろ立てつつ時期を待つつもりが、震災以降、気持ちにゆとりがなくあっという間に4月に突入(゜o゜)
当初、検討していた個人での航空券手配ですが、やはりチケットを押さえる自信と余力がなく見送り・・・。
「まぁ、妥当なお値段かな???」と思われる旅行会社のツアーに申し込みました(^_^;)

・・・というわけで、プランについて改めてアドバイスいただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

7/22(金)〜7/25(月)の3泊4日
ANA利用+3泊ベッセルホテル利用
小4息子と二人旅です。

(1日目)
石垣空港 11:50着

★プラン検討中(迷ってます)
A案 川平湾観光(川平リゾート線バス利用)
B案 竹富島観光orコンドイビーチ
C案 マエサトビーチで海水浴

18:00 焼肉やまもとさんにて夕食

(2日目)
「ピナイサーラの滝」一日ツアー(村田自然塾さん)

(3日目)
「幻の島・浜島上陸&マンタウォッチング&さんご礁スノーケル」一日ツアー(taitaiさん)

(4日目)
竹富島(水牛・グラスボート・「たけのこ」さんで食事など)
市街地にておみやげ購入。

14:25 石垣空港発

1 スケジュールについて

一日目をどうしようか迷っています。
好みの問題等もあるかと思いますが、妥当なのはどの案でしょうか?
また、2日目以降はいかがでしょうか?

1日目
☆A案 川平観光の場合

11:50空港着→ターミナル(タクシー移動?)
12:45ターミナル発→13:40川平着
15:05川平着→15:50ターミナル着
(川平リゾート線利用)

現地滞在時間 約1時間半弱
タイミングが合えばグラスボート乗船。
時間がなければ公園散策のみ。

空港到着後あわただしく移動し、その後バスに長時間乗車。川平湾にも短時間しかいられないので、無理に行かなくてもいいかなと思いつつ、でもせっかくなら行ってみたいかも・・・いったレベルです。
また行く場合、バスターミナルに荷物を入れられるようなロッカーなどあるのでしょうか???
お昼もどうしようかなといったところです。

*出発前にペーパードライバー向け教習に参加してレンタカー利用も考えてみたのですが、教習費が1時間1万5千円とお高いので見送りました(^_^;)

☆B案 竹富観光orコンドイビーチ

竹富は4日目に行く予定ですが、初日にも桟橋のロッカーに荷物を預け、ふらっとのんびり散策・・・。
または、ホテルに荷物を預け、コンドイビーチへ。
(4日目は海に入る時間はないと思うので)

☆C案
ホテルに荷物を預け、路線バスで(?)マエサトビーチへ。

2日目のピナイサーラは、「ピナイ&バラス」と迷ったのですが、滝上がすごく良さそうなのでピナイ一日ツアーを選択。

3日目のシュノーケリングは、当初インシャーさんの「バラスツアー」と決めていたのですが、西表泊でないと厳しいと気づき(*_*;、白保のブルーコーラルさんにしようと思ったら半日コースのみ。
どうしようかなと思っていたところ、掲示板で拝見した石垣のtaitaiさんが良さそうなので、こちらに決めました。

2 夕食について

1日目は「やまもと」さんの予定です。
まぐろ専門居酒屋「ひとし」さんでも食事をしたいのですが、西表日帰りの2日目に入れるより、3日目にしたほうがいいでしょうか?
(戻りは西表17時発のフェリーになると思いますので、17:40頃桟橋着予定ですよね)

また、「ひとし」さんを3日目にした場合、離島桟橋付近または徒歩圏内でおすすめのお店はありますか?
西表から戻ってから探し回らなくてもいいように、あらかじめ決めておけたらと思っています。
ただ、お店はたくさんあるでしょうし、好みの問題もあるかと思いますので、一概に答えかねる質問でしたら申し訳ありません。

3 那覇空港乗り継ぎについて

行きの那覇空港での乗り継ぎが30分しかありませんが、慌しいのでしょうか?

那覇空港 10:20頃着
石垣空港 10:50発

ツアー申し込み時に旅行会社に確認したところ「問題ございません」と返答されたのですが、別の旅行会社の注意書きに「規定では20分以上ですが、1時間以上をおすすめします」と記載があったので気になっています。

以上いろいろですが、アドバイスいただけたらありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

[31215へのレス] Re: シュノーケリングに適した場所を教えてください(2歳と5歳の子供あり)
投稿者:さくらこんこん
投稿日:2010/08/26 00:07 (No.31215へのレス)
お返事ありがとうございます。
三日めは石垣島かほかの離島ですごしたほうがいいと
云うアドバイスでしたが、たとえばどのようなプランがありますか?石垣島で、子連れでカヌーなど楽しめるところはありますか?
2日目は現在は家族みんなで1日バラス島とハトマ島につれていってもらうツアーに参加しようと思っています。内容は朝石垣島から自分たちで船にのって西表島までいき、そこでツアーのスタッフにピックアップしてもらい、船にのってシュノーケルし、また自分たちで石垣島まで戻るというものです(パッソさんを予定)。シュノーケルが楽しいところと思い、ここのサイトで人気があるバラス島に行きたいと思っているのですが、難点は
石垣港朝8時半の船に乗るためには早く出発しないといけないうえに、船に40分もゆられて西表島についてから、やっとシュノーケルになるとすると、子供たちが疲れてしまわないかということです。パナリ島にいくツアーが別会社ででていて、そこはホテルまで迎えにきてくれて、自分たちの所有する船でパナリ島までつれていってくれるし、帰りもホテルまでつれていってくれるので、体力的には楽かなあともいます。ただ、パナリ島ってバラス島とくらべて魚の数や種類などはやはり落ちますか?同じくらいお勧めならパナリ島のツアーを申し込むのもトータルで考えるとありかなあと思ったりします。ただ、シュノーケルを重視したいので、両者で違いがあるなら、やはり子供たちには申し訳ないと思いつつ、強行プランでいこうかとおもったりしています。
[30602へのレス] Re: 5泊6日 与那国旅行 子連れ
投稿日:2010/08/07 04:35 (No.30602へのレス)
1.両方とも行ってはいかがでしょう?午前中に黒島に行き、午後から1泊2日でレンタカーを借りて6日目も石垣島観光すればちょうどいいと思います。白保も5日目に行き、6日目は石垣島観光のみにすると効率も良いかもしれません。

2.いろいろあります。レンタカーならどこへ行ってもOKだと思います。前回が川平湾だけなら、玉取・平久保・米原は是非とも行って欲しいですね。時間があれば最後に石垣市街に戻る際にパンナ岳も行くと良いかもしれません。公園内を車でも入れますのでのんびりドライブ&展望台巡りも良いでしょう。

3.わかりません。でもグラスボートなら楽しめるのでは?シュノーケリングはちょっと厳しいと思いますけどね。
[30848] 子連れ・祖母連れ石垣旅行
投稿者:みさだい
投稿日:2010/07/06 16:11 (No.30848)
初めまして。いつも楽しく拝見しております。
ずっと行ってみたかった石垣島へ、7月10日から3泊4日で行くことになりました。
私たち夫婦+こども二人(4歳・2歳)+私の実母(63歳)の5名です。
こちらの情報等を参考に、一応のスケジュールを立ててみました。
全日程日航八重山泊(ツイン2部屋)・レンタカーワゴンタイプを手配済です。

1日目
11時過ぎ石垣空港着。
市街地で昼食後、川平湾観光・米原ビーチでシュノーケリング。ドライブしながら景色を楽しむ。
石垣グリーンパークの甲虫で子供を遊ばせる。

2日目・3日目
竹富島または黒島へ
夕食は市内またはホテル内レストランにて。
どちらかの日におもと山麓でクワガタ探し。

4日目
お土産買出し・昼食後14時石垣空港発

アドバイスいただきたいのが、

@初日に思い切って竹富島まで行くべきでしょうか。
 飛行機が早朝便のため、自宅を5時頃出発します。
 那覇で乗り継ぎをして石垣島へ入るため、その後竹富島へ 行くとなるとこどもたちにはきついでしょうか。
 竹富島では海水浴と水牛に乗りたいと思っております。

A初日に竹富島へ行くとすると、中2日がフリーになるので
 黒島へ行くか、石垣島のビーチで遊ぶこととなります。 
 4歳の息子にシュノーケルを教えてあげたいのですが、潮 見表のようなもので干潮時刻をチェックしていった方がい いでしょうか。
 (あまりに遠浅すぎても、シュノーケルはできないですよ ね?)

B4歳の息子がカブトムシ・クワガタが大好きなもので、お もと山麓に行けば見られるかも?という期待をしておりま す。夜レンタカーで行くには危険ですか?街灯がなかった りして真っ暗かな、と心配です。

C最終日の買出しに午前中いっぱいかけなくても、適当な観 光や子どもの公園行きに当てた方がいいでしょうか。
 公園は暑すぎて遊べないかな?

ほかにこうした方がよいのでは、といったご意見があればお願いします。ちなみに祖母は普通に元気な婦人ですが、一緒にシュノーケリング等はしません。浜辺で2歳の娘と砂遊びをしたりして過ごすと思われます(笑)

[30771] 子連れ 石垣島&西表島旅行
投稿者:りりまま
投稿日:2010/07/01 22:25 (No.30771)
はじめまして!
7月下旬に夫婦と4歳・7歳の娘と石垣島&西表島に行きます。
去年の夏休みに本島の水納島などでシュノーケリングをして、娘達が(妹のほうは箱めがねでしたが・・・)とても感動していたので、今年は思い切って石垣に行くことにしました。
なので、旅の主な目的は、きれいな珊瑚と沢山の魚がいる海でのシュノーケリングと、自然を沢山満喫することです。
妹のほうも、プールでは潜れる程度までになり、シュノーケリングも、お風呂では出来るようになったので、思い切ってツアーなども予約したのですが、海に関してのアドバイスや、日程に関して、何かアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。

1日目・・・17時過ぎに石垣着、そのまま宿で早めに就寝
2日目・・・午前 西表島へ レンタカーを借りて星砂の浜へ
                      (西表泊)
3日目・・・バラス・鳩間1日ツアーに参加。(西表泊)
4日目・・・午前 ピナイサーラ半日ツアー 午後レンタカーを借りて、星砂の浜か、島内観光 その後石垣へ(石垣泊)
5日目・・・午前 のんびり 午後 白保ツアー
6日目・・・米原海岸シュノーケル&島内観光
7日目・・・フリー
8日目・・・フリー   夜 石垣天文台
9日目・・・朝の飛行機で帰宅

こんな感じで、西表では2泊だけなので、予定がちょっとぎっしりな感じですが、子供がまだ小さいので、少し余裕を持たせた日程にしたつりです。

まだまだ予定つめすぎでしょうか?
また、フリーの日に、石垣からのボートシュノーケルの半日ツアーを入れるか、また、ほかのビーチシュノーケルに行くか、米原にまた行こうか、色々と考えていますが、お勧めの場所などありますか?
また、黒島の仲本海岸もとても興味があるのですが、去年本島で、娘達がムラサメモンガラに非常におびえていたので・・・仲本海岸は、ムラサメやゴマモンガラが沢山いるようなので、はずしてあるのですが、実際もやっぱり沢山いるんでしょうか?

長くなってしまいましたが、アドバイス、どうかよろしくお願いいたします。
[30771へのレス] Re: 子連れ 石垣島&西表島旅行
投稿日:2010/07/04 05:03 (No.30771へのレス)
川平や米原からのツアーもあります。石垣市街からのツアーとは全くポイントが違いますので、それはそれで違った楽しみができると思います。参加される際はダイビングとは別のシュノーケリング専門のツアーをおすすめします。ダイビングと一緒だとダイバー優先になりやすいのであまりおすすめできませんので。

ちなみに幻の島のツアーはあまり魚は望めないかもしれません。あくまで幻の島へ行くツアーなので。パナリの方がはるかに魚も珊瑚も望めます。

最後に安全な海はありませんので、どの海でも流れなどで危険なところはあります。米原だけの話じゃありません。心配ならフリーでは泳がずに全てツアーにするのがお勧めです。安全第一でお願いいたします。
[30421] 石垣・竹富 子連れ旅行
投稿者:メロンパンナ
投稿日:2010/05/30 13:49 (No.30421)

こんにちは。いつも拝見し沖縄の旅行気分に浸っています

7月2日より石垣島旅行を計画中(エアーと宿泊を確保済)
      夫婦+4歳1名

1日目 12:40石垣着
     レンタカーで川平湾→御神崎→鍾乳洞
     南の美ら花ホテルミヤヒラ泊

2日目 午前 白保のシュノーケリングツアー(半日)
     午後 米原で海水浴
     南の美ら花ホテルミヤヒラ泊

3日目 竹富島へ
     水牛観光と海水浴
     竹富泊

4日目 石垣に戻り午前中みやげ買い物
     15:15 石垣発

2日目と3日目のシュノーケリングと海水浴は厳しいでし ょうか?シュノーケリングツアーを3日目の午前中にし、
 2日目を海水浴ゆっくり+ヤエヤマエシ群落見学しようかな
 と悩んでいます。

ぜひ、よきアドバイスよろしくお願いします。 
[29884] 春休み初石垣島です
投稿者:卒園児ママ
投稿日:2010/03/12 10:42 (No.29884)
はじめまして。石垣島に旅行することに決めて以来、毎日こちらのサイトで勉強させていただいてます。
家族4人(大人2人、子供9歳と6歳)で、3月28日よりANAホテルに4泊で予約しています。12時着、15時前発の便です。
こちらのサイトで勉強すればするほど夢がひろがり、やりたいことばかりで困っています。
行きたいやりたいリスト
シュノーケリングツアー
波照間島のニシ浜ビーチで海水浴とサイクリング
竹富島のコンドイビーチで海水浴とサイクリング
黒島の仲本海岸でシュノーケリングとサイクリング
石垣島の川平湾と玉取崎展望台
鳩間島に西表島・・・欲が出てしまいます。
・この旅行で絶対やりたいのはシュノーケリングです。子供達は海水浴に行くと岩場でゴーグルつけてお魚探しをするのが大好きなので、きれいなお魚をぜひとも見せてあげたいと思っています。家族全員初心者なのでツアーに予約が必要と思っています。白保やバラス&鳩間ツアーなど魅力を感じていますが、この時期、子連れ、初心者、ということでお勧めのツアー、マリンショップ等をぜひ教えて頂きたいです。
・離島に行く際の船は予約は必要ですか?当日の天気で行き先を決めたいと考えているのですが、甘いですか?春休み中なので心配です。また、波照島行きは相当の覚悟が必要のようですが、当日に波の高さなんて知ることができるモノなんでしょうか?
・レンタサイクルは後ろに子供を乗せられるタイプのものはありますか?ご存知でしたら教えて下さい。
・夫婦両方ペーパードライバーなのでレンタカー利用できません。石垣島観光は、路線バスがありますがやはり効率悪いですよね?絶景との評判なので魅力を感じてるのですが、潔く諦めたほうが良いと思われますか?
・美しいビーチと言われるとぜひ泳ぎたいと思うのですが、この時期に海水浴するつもりでいるのはズレてますか?まず無理ということになると、落胆しないために自転車で観光するのがメインという心構えが必要ですね。
シュノーケリングツアーでやり方を覚えたら、自分たちで仲本海岸でやってみたい!という野望?があります。現地でウエットスーツのレンタルはありますか?ウエットスーツを借りたい場合、個人ではなくツアーに参加するのが基本ですか?
・時期的に海で遊ぶのが厳しいとなると、西表島でトレッキング等のツアーに参加する方が選択肢として良いですか?子供には難易度が高そうなので西表島はやめたほうが良いと考えていたのですが。魅力は感じているんですけど。
・雨天の時でも楽しめる、おすすめの場所があれば教えて頂きたいです。ホテルの屋内プールに浸かってるしかないかな?と思っていますが。
たくさん書いてすみません。間抜けな質問かもしれませんが、初めての離島なので、ぜひアドバイス&ご教授をよろしくお願いします。
[29884へのレス] Re: 春休み初石垣島です
投稿者:たっちゃん
投稿日:2010/03/13 23:02 (No.29884へのレス)
卒園児ママさん、こんにちは。
ちょっとご参考になれば・・・と思いお邪魔しました。

我が家は長男7歳・長女4歳の時に初めて八重山を旅行し、
すっかりその魅力にはまり、それから4年間毎年夏休みに八重山旅行している一家です。

シュノーケリング初心者とのことなので、ご家族の泳力にもよりますが、ショップのツアーでも最初はビーチエントリーなど足のつくところでシュノーケルの使い方をレクチャーしてもらえるようなコースやショップを選択すれば安心感があると思います。
(やはり子連れなのでウェットやライフジャケットを着て絶対に浮くとわかっていても子供の恐怖感が違うかな?と思います。どのショップでも初心者だと丁寧に教えてくれますが、ボートエントリーだといきなり深い場所になるので、初心者には透明度の高い八重山の海は深いところまでずっと見えて吸い込まれそうな恐怖心が多少あるかもしれないので、ビーチエントリーで徐々になれていくのは、我が家の子供たちにはよかったです。)

ちなみに我が家は1年目「私設かってに観光協会」さんというショップにお願いしました。(シュノーケルやダイビングショップという海限定のショップではなく色々な観光もされているところです)
そこはビーチエントリーのコースを設けていたからです。
対応はすごくよくて当時泳げなかった娘の面倒をよく見てくださいました。(この日はたまたま我が家だけしか申し込みがなく貸切だったからというのもあるかも?しれませんが本当によく面倒をみてくださり、ビーチエントリーでもキレイなサンゴと沢山のお魚にあえました。)

2年目以降は西表にスッカリはまりシュノーケルはほとんど西表島出発のショップにお願いしていますが、バラス・鳩間コースは鳩間沖のサンゴがすばらしくオススメです。
しかも最初はバラスからなので、バラスだと足のつく浅瀬でしっかりレクチャーが受けれます。
ただビーチエントリーに比べるとやはり潮の流れが早く、
天候によっては波のうねりなどがある確率は高いかもしれません。
でも、お子様がどこまで水や波、深さに慣れているかだと思います。恐怖心がなければやはりビーチエントリーよりボートエントリーの方がキレイなスポットに効率よく沢山連れて行ってくれるので感動は大きいと思います。
ちなみに西表でいつもお世話になっているのは、西表インシャーさんです。インシャーさんも子供の面倒はとてもよく見てくださりますよ!

我が家もニシ浜・仲本海岸・白保ではシュノーケルしたことがないので、実際の情報はなくてすみません・・・

離島行きの船ですが、波の高さや離島航路の運行状況は毎日ホテルのロビーに張り出されているような?気がします。
台風にあたったこともあるので、台風の時だけだったのかも?しれませんが・・・
ちなみにネットで「沿岸波浪予想」と検索すれば出てきますよ。気象庁のサイトなどにもありますし。私もこのサイト見ながら波照間行きをいつにしようか旅行中に練りました。

子供乗せ自転車ですが、黒島にも波照間にもありました。
・黒島 → 「まっちゃんおばーのレンタサイクル」
・波照間 →「SUN輪舎」
で、借りました。我が家はどちらでも子供は後ろには乗せず子供用自転車を借りましたが、私が荷物乗せ用に後ろに子供乗せがついてるものを波照間では借りました。黒島でもあったと思います。

西表島のエコツアーはどのショップも沢山のコースを設けているのでお子さんでも全然大丈夫なコースも沢山あります。
むしろ、お子さんが自然や虫・生き物好きなら是非参加してほしいなぁ〜と思います!
カヤックも干潟も満喫して子連れなら、やはり王道の「ピナイサーラの滝」コースではないでしょうか?
このコースなら沢山のショップがコースとして取り入れているのでお好きなショップを選ぶことができますし、石垣島からの日帰りも問題ないと思います。
カヤックは大体2人乗りなので、親子でペアをくめば問題なく乗れますし、潮目にもよりますが干潟を案内してもらえればミナミコメツキガニの軍団やでっかいシレナシジミなど沢山の珍しい生き物や見たこともないような植物がいっぱいあって本当に楽しく親も満喫&自然にすごく癒されます。
なので、我が家はジャングル遊びもシュノーケルも満喫でき西表島が大好きです!
ちなみに西表でお世話になったショップは以下です。
・西表バナナハウス
・大自然クラブ(宿泊した「さわやか荘」さんがしています)
・海遊人
どのショップさんも、子連れで生き物が好きなこと、こんなことがしたい!とお願いすると、子供ができそうなこと極力希望を叶えてくださったり、詳しく説明してくださります。

お子さんと楽しい思い出たくさん作ってきてくださいね♪

[29712へのレス] Re: 子連れ 離島ゆっくり旅
投稿日:2010/02/08 04:35 (No.29712へのレス)
初日こそ竹富島日帰りがおすすめなんですけどね。時間調整もしやすいし、時間的にも半日ぐらいがちょうどいいと思いますよ。とりあえず石垣市街でランチをとってから竹富島へ渡り、散策したりカフェしたりするとちょうど良いと思います。そうすれば4日目には別の予定も組み込めますからね。黒島への日帰りなんかも良いかもしれませんよ。

波照間島でのシュノーケリングはみなさん、ニシ浜でフリーにやっていますね。それでも十分楽しめると思います。半日ダイビングで半日島内観光とシュノーケリングを楽しむといいと思います。そういう意味でも波照間島は1日欲しいですね。

ちなみに先の4日目に石垣島観光を入れれば最終日はのんびり過ごせるかもしれませんね。石垣島観光はレンタカーで半日でも回れますが、途中で泳いだりする場合は1日必要になると思いますので。そういう意味でも泳ぐなら4日目の方が良いかもしれませんね。

ってことで初日に竹富島。4日目は石垣島観光か黒島観光なんかがおすすめかと思います。まぁ4日目は予備日ということで現地で考えるというのも良いと思いますよ。
[29712へのレス] Re: 子連れ 離島ゆっくり旅
投稿日:2010/02/18 04:25 (No.29712へのレス)
各島での予定は臨機応変に考えると良いでしょう。あくまで往復の船の時間だけを気にして、その他はご自由にお過ごしください。そういう意味でも波照間島でのシュノーケリングはツアーではなくフリーで楽しむ方がおすすめなんですけどね。

なので他の方にもあるように、できれば個人手配で波照間島へ渡って、レンタルサイクルを借りて自由に島巡りをした方がいいのですが、その点は先の話のように臨機応変にお考えください。石垣島についてからも時間がありますので、旅先でいろいろ変更するのもありだと思います。

とにかくポイントは到着時にフリーペーパーを数多くgetすることかな^^v
[27320] 石垣島 どっちのホテルのビーチがよいでしょう?
投稿者:ピーターフィッシュ
投稿日:2009/03/16 14:39 (No.27320)
はじめまして。
7月上旬,子連れ石垣島へ行こうと思っています。
0歳児がいるのでレンタカーで穴場巡りという訳にもいかず,
ホテル前のビーチで多少なりともシュノーケリングの真似事でも出来ればと考えているのですが。
ホテルは底地の「シーサイド」と「メッド」を候補にしております。
そこで,お伺いしたいのが,強いて言うならどちらのホテルのビーチが良いでしょうか?
ホテル的にはシーサイドがいいのですが・・・

検索結果:1-20件目/50

<<前の20件 掲示板TOP 次の20件>>

▼掲示板内を検索 ※複数キーワードの場合は5個以内

<スポンサードリンク>

ページトップへ戻る