「八重山 豊年祭」検索結果
沖縄離島情報/クチコミ情報の「八重山 豊年祭」での検索結果。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

▼掲示板内を検索 ※複数キーワードの場合は5個以内

検索結果:1-12件目/12

<<前の20件 掲示板TOP 次の20件>>

[33470] 2012年、八重山豊年祭はいつ?
投稿者:くろちゃん
投稿日:2012/04/04 21:33 (No.33470)
今年の各島の豊年祭
日程をご存知の方いらっしゃれば教えて下さい。

少しでも人が少ない時に行きたいので、
よろしくお願いします!
このクチコミ/情報を見る
[33470へのレス] Re: 2012年、八重山豊年祭はいつ?
投稿者:管理人
投稿日:2012/04/05 04:19 (No.33470へのレス)
豊年祭は地域によって開催時期も開催年も異なりますので、個別の自治体に問い合わせるのがおすすめです。

まずは自分で調べてみましょう。

「沖縄+豊年祭」で検索 http://goo.gl/zqMRr
[28382] 八重山旅行の日程に悩んでいます・・・
投稿者:らんらん♪
投稿日:2009/06/28 15:17 (No.28382)
2年前の旅行で、管理人さんには、とてもお世話になりました。
あの時の八重山旅行は、とても思い出深い楽しい旅になりました。
ありがとうございました。

今年、2年ぶりに八重山地方に旅行に行くことになりました。
前回は、主人が仕事でドタキャンとなり、子供と2人での旅でした。
今回は、私と子供は、1週間。
主人は、4日間の滞在となります。
初日か最終日の飛行機を同じにしようと思っていたのですが、
それがどちらもできず、今回の旅行の悩みの種になっています。
と言っても、主人がいる時の予定はたっています。

1日目 15時半に石垣到着。(子供と私)
2日目
3日目 10時45分に石垣到着。(主人)
    レンタカーを借りて石垣島観光。
    石垣泊
4日目 黒島 豊年祭見学 
    黒島泊
5日目 うんどうやさんのシュノーケルツアー
    黒島泊
6日目 黒島でのんびり
    石垣15時半の飛行機で主人帰宅
7日目 石垣15時の飛行機で私と子供帰宅。

子供の要望で、2年前にも行った竹富も訪れたいのですが、
1日目に行くか、主人が帰宅した後に行くか、
どちらにしても、あともう一つどこかの島に行けそうな・・・
行けなさそうな・・・
どうしましょう?
管理人さん、アドバイスお願いします。

[17954へのレス] Re: 与那国での交通手段について
投稿日:2007/08/01 05:49 (No.17954へのレス)
海底遺跡へ行きなさいですか(笑)。でも良いな〜。ここ最近は海が穏やかなのでシュノーケリングも楽しかったでしょうね。管理人が行ったときは3日間とも海が大荒れだったので船が出ませんでしたし(涙)。与那国島の唯一の心残りです^^;なので羨ましい限りです。
ところでダンヌにクマノミっていましたっけ???これまた見逃しています^^;やばいですね。また与那国島に行かないと(笑)。でも管理人は内緒のウミガメポイント&与那国版青の洞窟を楽しんだので良いです(←負けず嫌い)。

その後の鳩間島も楽しかったみたいですね。与那国島と鳩間島をセットで行く人はあまりいないので、面白い楽しみ方をされまいたね。どちらの島も他の島とはちょっと違った雰囲気がありますからね。まぁ鳩間ではのんびりするのが一番ですので、夜も楽しめたようですし豊年祭はまたいつかということで(でも豊年祭は混んでいるので離島っぽさがあまり感じられないかも?)。

でもこの2つの離島のあとの竹富島はきつかったでしょうね。完全に観光地ですからね。まぁ人混みのリハビリだと思えばいいかと思いますよ(笑)。管理人も離島旅行の最後には必ず石垣島や宮古島などメインの島に泊まるようにして、社会復帰するための準備をしていますので。波照間島や与那国島などからいきなり都会へ戻るとちょっとカルチャーショックになりますからね^^;

それはさておき、八重山の島々をいろいろ楽しまれたようで。でも管理人も同じですがまた行きたいと思うのはやっぱり与那国島ですよね。管理人も時間とお金(笑)と暇(苦笑)があれば今年中にまた与那国島には行きたいな〜って思いますので。その際は海底遺跡へ・・・^^;

最後に現在与那国島情報をリニューアル中ですので、完成したら宿や観光スポットなどのクチコミ投稿お願いしますね^^;
[2601へのレス] Re: 大丈夫?女一人旅
投稿者:ポッポ
投稿日:2005/07/13 15:24 (No.2601へのレス)
はぁ〜、旅行前日にこんなに憂鬱になるなんて初めてです。
5泊6日という初めての長期旅行、それも一人旅でワクワクしていた
のに、ずーっと台風の影響で天気が悪いなんて・・・

15日波照間便に乗るなら午前の方が良いんでしょうか?
午後は欠航しそうですかね?波照間は日帰りにしようかすごく
迷い始めました。波照間から石垣へ戻る便が出なくなって、
波照間で足止めを食ってしまうと後々のプランにも影響出ちゃうし。
波照間から大原経由で西表島に行くのも波の都合で急遽経由しなく
なることってあるんですよね?
18日バラスツアーも曇り時々雨の予報だし、初めからそれは諦めて
別の島巡りに変更しちゃった方が良いでしょうか?
小浜か黒島に渡ってのんびり観光した方が良さそうかな〜。
それとも石垣島ドライブにするか。迷いますね〜。
そうなると予約済みの民宿もキャンセルして別の民宿探さなきゃ
ダメだし。7月中旬くらいまでなら台風の影響ないかなと思ってた
のに、くやし〜。

(修正プラン)
15日 朝一で波照間に渡る 波照間泊
16日 朝一で石垣へ戻り竹富観光後、西表へ 西表泊
17日 ピナイサーラの滝ツアー
 (西表泊にするかビミョー。次の日観光する離島に泊まりたいかも)
18日 黒島または小浜観光もしくは石垣島ドライブ 石垣泊
19日 帰る

できるだけ船の往復をせず、かつ船代を節約するために波照間から
大原経由で西表に行きたいと思ったけど、竹富観光は絶対したいので
石垣まで戻るしかないですよね〜。それか18日に竹富観光か・・・
でも、バラスツアーが諦めきれないし・・・

安栄でフェリーのフリーパス(波照間行きも含んだもので8000円?)
が旅行会社のパンフレットにあったんですが、現地でもフリーパスって
売ってるんでしょうか?八重山観光フェリーだったかも?
それから、豊年祭って連休あたりにたくさん行われるみたいですが、
そちらを見に行ったほうが良いでしょうか?

青い海ならぼーっとビーチで過ごしても良いんですが、
天気が良くないのであれば、いろいろ島巡りした方が楽しそうかなと
思ったんですがいかがでしょうか?
[17040] 与那国と黒島について
投稿者:りょう
投稿日:2007/05/20 14:58 (No.17040)
こんにちは。
GWに波照間と黒島に行って、また8月上旬に八重山入りを検討してますが、何点か教えてください。

<与那国について>
日程によって船を使うかもしれませんが、片道4時間かかるしかなり揺れるのが気になります。
あと、8月の時期で予約なしに当日行っても乗れるものでしょうか?

宿ですが、ゆんたくできそうな所はどこでしょうか。
もすらのたまごさんだとシュノーケルで海底遺跡に行けるツアーもあるし、バイクも借りられるので気になってます。

<黒島について>
今年は8月5日に豊年祭があるとどこかで聞いた記憶があるのですが、もしあるとすればいつ頃から宿を確保すべきでしょうか?
日帰りで帰る場合は、何時頃であれば祭りを観られるのでしょうか?
昨年までのベースで結構ですので、ご存知の方がいらっしゃれば・・・

<前回旅行での情報>
石垣島内で、焼肉金城の半額デー(毎月1日)に当たったので、食べてきました。
この日は大行列必至なので、17時開店の1時間前の16時に行ってみたら、なんと自分たちが一番最初!
ですが、16:30を過ぎる頃から急に並び始め、開店直後は店を取り囲んで脇の路地にまで伸びてました。
半額デーに食べるのであれば、開店前に並ぶのは絶対必要でしょうね。

肉については、特上カルビとロースが絶品ですよ。
半額なので両方合わせて1500円ちょっとで食べられます。

いろいろありますが、宜しくお願いします。
[19928] 小学生の子供と行く八重山巡り(シュノーケル中心)
投稿者:ベル
投稿日:2007/08/10 02:02 (No.19928)
こんばんは!
以前に8日間の日程の組み方で管理人さんにアドバイスしていただき、自分なりに予定を立てて、シュノーケル中心で離島めぐりに行ってきました。
昨年夏に続いての八重山旅行ですが、こちらのサイトのおかげで大変楽しい家族旅行になりました。昨年は台風に会い、大変な思いをしたのですが、今年はお天気にも恵まれ、シュノーケルも大いに楽しめました。
投稿は不慣れなのですが、管理人さんへのお礼も兼ねてご報告させていただきます。

我が家には小4娘と小1息子がおり、少しでも旅費を削りながら満足が得られそうな旅行を目安に、今回は楽天トラベルのANA楽パックで1泊のみ宿泊をつけ、後は自己手配で宿を押さえました。

7月下旬に羽田を出発、3泊石垣、2泊波照間、2泊石垣してきました。
今年はシュノーケル中心の離島めぐりにしたいと思い、バラス、黒島(仲本海岸)、波照間のニシ浜の3つは押さえたいスケジュールを組みました。
出発前に押さえたのはバラスのツアーだけでしたが、あだなしさんにお願いしました。
鳩間島に向ったこの日はの豊年祭で、船代が安栄・八重観ともに往復3500円でした(ラッキー!!)初めて上陸した鳩間島でしたが、海の色もとってもキレイで感激!
事前に子供たちも泳ぎがうまくないこと、また、ショップでのシュノーケル参加は初めてだということを伝えました。私たち家族ともう1組でバラスに向いました。到着後、子供たちは足のつくところでレクチャーを受け、いざ海の中へ…。お魚も寄ってきて(内心やっぱり…)それはそれは手に届きそうなキレイなサンゴの世界が広がっていました。インストラクターのお姉さんにも子供たちをしっかり見てもらい、私も主人も個人プレイでゆったりと海の中を見ることが出来ました。
次にコーラルウェイというポイントに行きました。船頭のお兄さんはウチでしか見れないポイントです、と話しておられましたが、どうなのでしょう…。
こちらは結構水深もあり、ライフジャケットをしていなかった私と主人は船の周りをオロオロ^^;
2つのポイントを行って鳩間島に戻りました。あだなしさんでお昼を食べて、豊年祭のイベント綱引きも見て、散策して夕方の船で石垣に戻りました。
ちなみに料金は大人、子供同額、保険料込み3500円でした。レンタルはフィン4人分、ライフジャケット子供分で1点500円の3000円でした。【石垣泊】

翌日は10時の船で黒島、仲本海岸を目指しました。
途中スコールがありましたが、8日間の中でこの1回だけでした。
黒島到着後、港で看板持っていた仲本レンタサイクルさんで4台自転車を借りました。子供のサイズ(22.20インチ)もありました。
小1の息子は補助輪とれ立てで、息子用に借りるか迷ったのですが、借りて大正解でした。黒島は初めて訪れましたが、平坦で走りやすい島でしたので、補助ナシ初心者の息子でも自転車の自信がつくサイクリングになりました。
島の見所を周り、仲本海岸へ。干潮でしたが、人も結構いて、早速マスクをかぶり海の中へ。船は穏やかでしたが、リーフエッジは白かったので無理せずリーフの中で泳ぎました。干潮でもお魚もいろいろ見れてみんなで大満足!シャワー付のあずまやもありで、さっぱりして船に乗りました。
                             【石垣泊】

波照間へは「アイランダー」で渡り、帰りはゆっくり「フェリーはてるま」で帰ってきました。波照間も初上陸でしたが、ニシ浜、あまりのキレイさに言葉が出ませんでした。ニッポンにいるのを錯覚しますね。はじめて見たニシ浜、ホント感動しました。
こちらのシュノーケルもゆったいさん、たいへんクチコミもよくて参加してみたかったのですが、小学生は受け付けていないようでしたので、黒島でのシュノーケル同様、気分次第で無理せず自由に海の中をのぞいてきました。主に、午前中に海に入ったのですが、リーフの内側は足も着くところも多く、泳ぎに自信のないうちの子供たちも楽しんでシュノーケルしていました。 
また初めての波照間で観光もレンタサイクルでと思っていたのですが、あまりの暑さに体力の心配と補助輪取れたばかりの子供に波照間のサイクリングはキビシイという宿の方のアドバイスで2H、レンタカーを借りました。見所(といっても波照間では少ないですが^^;)を効率的にまわり、なおかつ料金的にも自転車3台借りるのと同じくらいの¥で済んだので、体力的にもオサイフ的にも優しく観光することしてきました。
最南端の碑に高那崎にとダイナミックな風景にもしばし足を止めて眺めていました。また、夜、眺めた無数の星、海面に写る満月の明かり、夜も楽しめた波照間でした。                    【波照間泊】

石垣に戻り、子供たちもどっぷりシュノーケルの味を占めたので白保でのシュノーケルツアーに参加しようしたのですが、40代の主人が午前中だけでも午後だけでもシュノーケルのみは腹式呼吸だけで体力がキビシイと突然弱気な発言があり、半日でシュノーケルとカヌーのツアーがある「のそこ観光」の吹通川カヌー&シュノーケルに参加してきました。
シュノーケルはポイントは吹通川沖の1つでしたが、まずまずでした。
男性2人のインストラクターでしたが、見てもらえるという感じはなく子供たちは手をつないでバディでといった感じでした。
当日朝の申し込みでしたが快諾していただき、午後2時からのツアー開始で5時すぎに戻ってきました。保険料、レンタル(大人子供ともフィン、ライフジャケットを借りました)込みで大人6000円、子供5000円でした。

長くなってしまいましたが、夏休みで小学生のお子さん連れで旅行される方も多いと思い、投稿させていただきました。何かの参考にしていただけたらうれしいです。

今回の旅行でこどもたちもシュノーケルの「オニ」になりました。私と主人もぷちリセットの旅になり、家の中ではまだまだ島時間が流れています。
また沖縄行きが実現できるように来年の夏休みまで節約生活します。2年続けて八重山に行ったので、今度は宮古にしようか、本島の離島にしようかこちらのサイトで、じっくり学習させていただきます。

どうもありがとうございました!

[19928へのレス] Re: 小学生の子供と行く八重山巡り(シュノーケル中心)
投稿日:2007/08/10 05:47 (No.19928へのレス)
お帰りなさいです。やっぱりシュノーケリングが初めての場合はきちんとレクチャーをうけた方が良いですね。面倒でも自分の身を守るためには必要だと思いますので。特にお子さんの場合はね。あだなしさん仲介のショップでお子さんも満足できたようなので良かったですね。でも豊年祭とはラッキーですね。狙わないで行ったとなるとまさに「運」ですからね。まぁそれもまた離島旅行の楽しいところですけどね。

あと黒島の仲本レンタルサイクルって聞いたこと無いですね。夏場限定なのかな?まぁ「まっちゃんおばぁのレンタルサイクル」だけだと足りないのかもしれませんしね。まぁ管理人は黒島では自転車持ち込みか徒歩なので借りたことがないので、知らなかっただけかもしれませんが^^;でも仲本海岸もお子さんたちと楽しめたようなので良かったです。

波照間島もアイランダーとフェリーの組み合わせならお子さんにも負担が少なくて良かったですね。ゆったいさんは残念でしたが、それはまたお子さんが大きくなったらチャレンジすると言うことで。ニシ浜でのんびしたようなので、良かったかもしれませんしね。レンタカーはまぁいろいろありますので・・・(某民宿系だったらね)。

最後の石垣島はまぁ締めということで、そんなに多くを期待しなかった方が良かったかもしれませんね。最後の最後で無理すると痛い目に遭うことも多いので。

ってことで今回はシュノーケリング三昧だったみたいですが、とにかく今後もそのような過ごし方をする場合は、海をあまり甘く見ないでくださいね。慣れるとついつい甘く見ちゃいますので、安全な海などないということをいつも頭に入れて泳いでくださいね。海の中では小心者でいてください。人間が泳がせてもらっているという意味でもね。

まぁ節約生活をされるなら次回は那覇経由で慶良間なんかいかがでしょう?八重山より断然安く行けますからね〜。そうすればその次までの期間も短くできると思いますし(笑)。まぁ沖縄にはいろいろな離島がありますので、八重山にこだわらないでいろいろな島に足を向けてくださいね。宮古もいいですし。
[3167] 帰りました〜♪
投稿者:seraph
投稿日:2005/07/22 16:34 (No.3167)
こんにちは、以前豊年祭について質問させていただいたものです。7/16
から7/21まで石垣島に滞在してきました!
台風とともに島へ行き、台風とともに島を去った感じで、台風を満喫し
て来ました(笑)。本場(?)の台風はパワーが桁違いですね。
幸い16日と21日に少し日差しが出て、海に入ることができたので良かっ
たです。
豊年祭は結局訪れることはできなかったですが、石垣、竹富、西表をま
わり、八重山の様々な姿を満喫しました。ものすごく自然の生命力を感
じ、癒されると同時に、いろいろと考えさせられた旅でした。次は是非
他の島も訪れてみたいです。
管理人様、いろいろと情報をありがとうございました☆
[1970] 7月の八重山
投稿者:ときすけ
投稿日:2005/06/02 19:09 (No.1970)
こんにちは。
今年の7月初旬〜中旬に八重山旅行を計画しています。
10泊くらい出来そうでかなり楽しみな状態です。
この時期はどのくらいの暑さなんでしょうか?
真夏の沖縄は未経験なもので。
冷房のない離島の宿とかでは我慢出来ないくらいの暑さで
眠れないとかありますか?
各自に扇風機が付いているといいのですが・・・
ちなみに「たま☆ろ」には扇風機があるのでしょうか?

鳩間は豊年祭時期の宿予約は厳しいですね。
[1970へのレス] Re: 7月の八重山
投稿日:2005/06/02 23:00 (No.1970へのレス)
7月に10泊もしたら・・・焦げます(笑)。かなり日焼けしてしまいま
すので、日焼け止めは必須です。
ちなみに暑さは、日中、まさに刺すような暑さです。でも日陰は内地よ
りもかなり涼しく、夜も風があればかなり心地よいです。少なくとも日
中の日向以外は、内地よりは過ごしやすいかな〜って思います。
ちなみにどの宿も冷房はありますよ。でもコイン式が多いので、100円
玉がかなり必要ですけど。扇風機があれば冷房はほとんどいりません。
たましろさんには扇風機が各部屋にあるので、かなり夜も快適です。

鳩間島以外も豊年祭の時期は、宿の予約はかなり難しいです。鳩間では
無理だけど、他の島だと日帰りで豊年祭を見るのがオススメです。でも
まぁ当たって砕けろで、青空荘やまるだいに電話してみると良いでしょ
う。
[1970へのレス] Re: 7月の八重山
投稿者:ときすけ
投稿日:2005/06/05 00:04 (No.1970へのレス)
焦げますか?(笑)昼間だと半袖Tシャツはよくなさそうですね。
しかしその分、海とか景色がよさそうですね。

鳩間の宿の予約は全敗でした〜。
豊年祭の日は臨時便が毎年出ているそうです。

検索結果:1-12件目/12

<<前の20件 掲示板TOP 次の20件>>

▼掲示板内を検索 ※複数キーワードの場合は5個以内

<スポンサードリンク>

ページトップへ戻る