「真夏 ニシ浜」検索結果
沖縄離島情報/クチコミ情報の「真夏 ニシ浜」での検索結果。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

▼掲示板内を検索 ※複数キーワードの場合は5個以内

検索結果:1-15件目/15

<<前の20件 掲示板TOP 次の20件>>

[35498へのレス] Re: 大潮後の波照間滞在について
投稿者:管理人
投稿日:2016/04/29 12:34 (No.35498へのレス)
個人的には移動日は徹底して移動するのがおすすめです。つまり初日や最終日に一気に移動するスケジュールがいいと思いますよ。今のスケジュールだと初日と波照間島から戻る日にかなりロスができてしまいそうな気がします。

そういう意味では初日に一気に波照間島まで移動するのがおすすめです。10時前に新石垣空港着なら10時半の石垣発は無理としても、11時50分石垣発なら間に合いますからね。その10時前の時間次第では10時半も可能性はありますけどねw(タクシーで最速20〜25分=新空港〜離島桟橋)。まぁおすすめは新空港についたらすぐに離島桟橋へ移動し、近くでランチして11時50分の船で波照間島に渡ることがおすすめです。

あと潮の干満については、海を見るだけなら気にする必要はありません。引いても満ちても干上がらない海なら綺麗ですよ。ニシ浜は干上がらない海なので、何時に行っても綺麗です。シュノーケリングをする場合は、干潮時は泳ぐのが難しくなるので干満を気にする必要がありますが、見たり水遊びするぐらいなら気にしないで大丈夫です。ちなみに海が一番綺麗な時間は日が高い日中です。夕方や朝は日がまだ低いので水面が光って見えて青色がはっきり望めません。あとニシ浜は西向きなので、順光(後ろから日を浴びる)となる午前の方がおすすめかな?

また日が高い時間に何をするかも、特に気にしなくてもいいと思います。正午でも午前9時でも午後3時でも真夏だとほとんど感覚は変わりません(真上から日差しが降り注ぐ感じ)。

とにもかくにも潮の干満と日が高い時間はあまり気にしないことです。特にシュノーケリングをしないなら、とにかく自由に過ごすことをおすすめします。
このクチコミ/情報を見る
[33683] 潮位について
投稿者:ひろみ
投稿日:2012/06/23 00:58 (No.33683)
 いつも参考にさせて頂いております。
7月3日から7日まで石垣島に行きます。目的はシュノーケルざんまいです♪ 
初めて行くのですが、波照間と鳩間島に日帰りで行こうと思っています。バラスには一昨年行きましたので、今回はビーチエントリーでゆっくりと楽しみたいと考えています。
でも!潮位表を確認してみた所、4日が大潮でしばらくの間、13時から15時くらいの一番フリーになれる時間帯に潮位11cmとかになるようなんです・・・
波照間のニシ浜や鳩間島のビーチは干上がって、シュノーケルには不向きな状態になるでしょうか? 米原も同じですかね? 黒島には大潮でもプール状になるビーチ(名称ど忘れしました)があるとの事ですが、今回は行く予定ではないんです。
真夏は朝早くか夕方がおススメとのアドバイスを拝見しましたが、日帰りで島に渡るのでその時間帯は無理なんですよね・・・
アドバイスをよろしくお願いします。
[33628へのレス] Re: 八重山
投稿日:2012/06/14 04:30 (No.33628へのレス)
1.干潮時間よりも干潮時の深さが重要です。おおよそ1m前後がベストで浅くても60〜70cm以上の水位があることが望ましいと思います。ですので干潮時間と合わせてその深さもチェックしてみてください。

2.波照間4泊は確かに長いかもしれませんが人によってはそれでも足りない人もいます(笑)。管理人がそうでした^^ゞあとは現地で臨機応変に。それより鳩間4泊の方が長い気がします。波照間はニシ浜が気に入れば4泊も気になりませんが、鳩間島は小さい島なので4泊はちょっと長いような・・・。あとは現地で臨機応変に!(宿はドタキャンじゃなければどうにかなりますよ)。逆に西表島は島も大きいので長い方がいいんですけどね^^;

3.バスで2分といっても歩くと45分ぐらいかかりますし途中にかなりの坂があります。そもそもそのバスで2分というのも疑わしい距離です。自転車でどうにか行けるレベルとお考え下さい。途中、日陰があまり無いので真夏の歩きは難しいと思います。
[32706へのレス] Re: 波照間島内の移動
投稿日:2011/07/24 04:11 (No.32706へのレス)
お子さんが居る場合は熱中症の危険もあるのでレンタカーが無難ですね。無事に波照間島観光をできるといいですね。

ちなみに自転車で気持ちよく感じるとしたら4月や10月かな?真夏の時期は集落〜ニシ浜が限界かも?(最南端まではかなりキツイ)
[30141へのレス] Re: 離島めぐり2週間
投稿日:2010/04/30 04:20 (No.30141へのレス)
まず、西表島の水牛車は正直なところ竹富島で乗れば十分かと思います。情緒は竹富島の方がありますからね。なのでもし西表島へ行く場合は由布島入口まで行って「見るだけ」で良いかもしれませんよ。由布島の水牛車は乗るより乗っている人を見る方が楽しめると思います。あと西表島では1歳半のお子さんだと干潮時を見計らって干潟で生物観察もいいかもしれませんね。マングローブも含めて。船浦湾なんか良いですよ(ピナイサーラ入口)。あと星砂の浜も干潮時はプールみたいに浅くなりますのでこちらも楽しめると思います。

ちなみに真夏の離島の日差しは真上から注ぎ込むので木陰は期待できません。1歳半のお子さんの場合はまだベビーカーを使うようなら日よけになるものがお勧めです。もしくはパラソルやテントなどを持参して、とにかく自分で日陰を作るのがベストです。波照間島のニシ浜のような吾妻屋がどのビーチにもある訳じゃないですからね。

その小さなお子さんがいる場合の話。
・石垣島はレンタカー移動でおすすめですが先の話のように米原などは日陰がないのでパラソルやテントなどが必須。
・西表島も同様にレンタカー移動で事足りますがこちらも日除け対策が必要ですね。
・黒島は自転車移動になるので小さなお子さん連れはちょっと難あり。
・竹富島は徒歩移動も可能ですが舗装されていない道がほとんどなのでベビーカーはNG。なのであとは水牛車などの送迎を上手く使って島を移動し、徒歩移動の際は日傘があると良いかも?
・鳩間島は徒歩移動で事足りるのですがこちらもほとんど舗装されていませんので、竹富島同様の日傘などの対策が必要。
・小浜島と波照間島は自転車移動でもいいのですが、お子さんのことを考えると短時間でもレンタカーを借りた方がいいと思います。ちなみに波照間島は島内観光の他はニシ浜でのんびりするぐらいかな?小浜島は島内観光の他ははいむるぶしの敷地内で楽しむといいかも?ビジターでも利用可能なものが多いですからね。
[29683へのレス] Re: 初めての沖縄、八重山
投稿日:2010/01/30 04:20 (No.29683へのレス)
ははは。ニシ浜のとりこなんですね。でもシュノーケリングなら黒島の仲本海岸の方が楽しめるとは思います。まぁ両方とも行ってみるのがベターだと思いますけどね。

ちなみに欠航リスクは黒島の場合、台風でもこない限り無いと思います。波照間島は外海に出るので海の状況次第では台風以外でも欠航になることもありますが、黒島は内海にあるので滅多に欠航しないと思います。なので黒島と波照間島両方に行かれるなら、先に波照間島いして最後に黒島という形がいいかと思います。

ちなみに5月中旬はまだ真夏にはなっていませんが、1年で最も紫外線が強い時期なので、完全防備がおすすめかと思います。水温はまだ低めですが、気温も高いとちゅうどいい頃合いかもしれません。

どっちにつけ、寒さなどは天気次第、つまり「運」ですけどね^^ゞ
[29154へのレス] Re: 10月の慶良間
投稿日:2009/09/13 04:38 (No.29154へのレス)
10日間って・・・羨ましい^^;

ちなみに10月10日から12日までは「那覇まつり」があり、11日は大綱挽きが行われます。なのでいい感じで最初の那覇泊がありますね。でも大綱挽きは午後3時ぐらいから交通規制が始まり、綱挽き自体は午後4時ぐらいから。なのでそれに合わせて那覇に来れると良いですね。なので最初に那覇まつりを楽しんでから慶良間に渡ると良いでしょう。

ちなみに10月初旬は本土で言う「初夏」の時期なのでまだまだ十分泳げます。海水温も高いので1年でも最も快適に泳げる時期かもしれません。強いて言えば海から上がった直後が真夏ほど暑くないので寒さを感じることもありますが、海の中はまさに快適。なので半袖でもOKかもしれませんよ。10月中旬までならまだ北風が吹いていない時期なのでニシ浜でも問題ないと思います。

しかし問題は台風シーズン。10月のその連休は台風の特異日なのでそれだけ心配です。といっても去年は台風が1個も本島に来ませんでしたし、今年もまだゼロ。なので例年とは違う状況なので台風が来るか否かは予測できませんが、念のため台風シーズンであることも頭に入れて置いて下さい。
[28612へのレス] Re: 本島か石垣島か・・・
投稿日:2009/07/31 04:41 (No.28612へのレス)
とりあえず真夏の沖縄はものすごい暑いので、無理しないようにしてくださいね。徒歩で行ける距離でもその途中の暑さは半端じゃないので自転車移動が無難かと思います。ちなみに集落(レンタルサイクル)からニシ浜までは集落の道を抜けるとものすごい坂を越えることになりますので、阿嘉ビーチ(阿嘉港)経由で行くと坂も無くて楽だと思います。途中、工事現場のような中を通りますが気にせず突き進んで下さい(笑)。

無事に移動して海を楽しめることを願っています。
[28188へのレス] Re: スケジュールについてアドバイスをお願いします
投稿日:2009/06/16 04:41 (No.28188へのレス)
サンマリーナから慶良間への日帰りはキツイですね。高速艇だとかなり朝早くにホテルを出発しないとならないかもしれません。フェリーでも日帰り可能なので滞在時間は短いもののフェリーの方がおすすめかと思いますよ。その前に高速艇の場合は予約しないと乗れないと思いますので、その予約が取れているか否かにもよると思います。

ちなみに阿嘉島なら港〜阿嘉ビーチが徒歩10分。港〜ニシ浜が徒歩30分。阿嘉ビーチ〜ニシ浜が徒歩20分ぐらいですが、真夏の道を歩くのはかなりキツイと思いますので(特にお子さんが)、自転車を借りた方が良いかと思いますよ。あと阿嘉ビーチとニシ浜の両方を泳ぐ場合は、先に施設がない阿嘉ビーチを泳いでから施設があるニシ浜へ移動した方が良いかと思います。両方泳いでも1ヶ所1時間、移動時間や予備を考えても4時間あれば問題ないと思います。フェリーだとちょうどいい時間かと思いますよ。あとは島での過ごし方次第かと思いますけどね。

とりあえず慶良間へはツアーではなく普通に船に乗って行った方がいいかと思います。ツアーの船は小さくて揺れが激しいのでお子さんには厳しいですが、フェリーなら大型船なのでお子さんでもある程度は安心ですからね。

またそれ以外の離島についてはコマカ島は海水浴をする程度の無人島ですが、マリンレジャーなどを楽しむなら良いのではないでしょうか(シュノーケリングは期待できませんが)。また水納島も古宇利島やネオパークへ行くついでに半日ぐらい行くのも良いかもしれませんね。夏場は船の本数も多いので時間もかなり自由が効くと思いますよ。

最後にウミガメですが自然のことなので確実とは言えません。遭遇率が高いのは渡嘉敷島のトカシクビーチといいますが、阿嘉島の阿嘉ビーチでも見たという情報はありますね。あと座間味島の阿真ビーチも。しかし管理人はこの3ヶ所はかなりの回数泳いでいますが一度も見たこと無いんですけどね。まぁすぐに沖に行っちゃうからかと思いますが^^;

できれば前半2泊をサンマリーナで後半2泊を那覇にして阿嘉島と渡嘉敷島を2日かけて日帰りするのがおすすめなんですけどね。今回はサンマリーナ泊ということなので慶良間へは1回だけの方が移動の負担なども考えて良いかもしれませんね。なので今回は阿嘉島にして渡嘉敷島は次回、そのトカシクビーチに宿泊するようなプランで行くと良いかもしれませんね。

せっかくの沖縄旅行なのであまり詰め込みすぎないようにして下さいね。
[26212へのレス] Re: 波照間、黒島について
投稿日:2008/09/16 05:01 (No.26212へのレス)
安栄観光で波照間島へ当日チケットはかなり早くチケットカウンターへ行かないと購入は難しいと思います。なので1時間遅くても波照間海運の船を予約して行かれた方が良いかと思います。なのでサイクリングツアーではなく最初から「波照間海運」の船で行けば予約も可能になりますのでおすすめかと思います。安栄も波照間海運も同じ海を移動するので揺れは変わりませんので。

あと波照間島ではニシ浜から最南端まではトイレどころか自販機もありません。自転車だと時間にして20〜30分かな?人にもよりますが。それとニシ浜・港にはトイレはありますが、船の中にもトイレはあるもののあくまで簡易的なものなのでご理解願います。正直、波照間島で暑さ対策をしたいのならば短時間でもレンタカーを借りることをおすすめしますよ。9月末でもまだ真夏なので自転車はかなり汗をかくかと思いますので。

それと黒島は岩場がメインなのでマリンシューズなどが無いとかなり厳しいと思いますのでその点ご理解願います。でも泳ぐなら石垣島や竹富島よりもおすすめかと思いますけどね。

潮の状況についてはあとはご自分でお考えください。

[23296へのレス] Re: 子連れで無理はないでしょうか?
投稿日:2008/03/30 05:03 (No.23296へのレス)
波照間島は1泊するのなら十分だと思いますよ。帰りの船も朝といっても多少の時間はありますしね。とりあえず波照間島は到着してすぐに自転車を借りて島内観光し、残りはニシ浜でただただのんびりすると良いと思いますよ。そう考えれば1日だけでも十分満喫できますよ(観光は早めに済ませて残りの時間をのんびり過ごされるのがおすすめ)。

あと西表島での話も島でレンタカーを借りれば問題ないと思います。植物園って多分由布島のことだと思いますが、上原港から西表島入りして最初に星砂の浜へ行き、その後一気に由布島へ行き、あとは泊まる場所次第ですが西表島温泉に入って疲れを癒してから宿に戻ると良いかと思います。まだ次の日もツアーの後の時間とかもありますので、それほど西表島到着日に詰め込まなくてもいいと思いますので、この程度でOKかと思います。

5日目の石垣島でのんびりというのがちょっと気になりますね。石垣市街であまりのんびりって感じじゃないと思いますので。まぁ多分レンタカーを借りると思いますので、それならのんびり島内ドライブをできますね。

6日目は竹富島へは行くとして、もう1つの島をどちらかにするか次第ですね。どちらももう半日で行けると思いますよ。午前中は竹富島に行って、午後は小浜島か黒島って感じがおすすめですね。でも時期的に真夏なので、泳ぐなら黒島の方が断然オススメですけどね。朝から竹富島へ行って自転車を借りて観光し、午前11時45分の船で石垣島に戻り、午後0時か午後0時半の船で黒島に渡ると良いですね。黒島では自転車を借りて島内観光したり、仲本海岸でシュノーケリングしたりすると良いですね。

まぁ中5日もあれば十二分に楽しめると思いますよ^^v
[19525へのレス] Re: 粟国島か阿嘉島か悩んでます。
投稿者:hana
投稿日:2007/08/02 15:45 (No.19525へのレス)
早速のお返事ありがとうございます!早起きされて大変ですね。
私も初日に阿嘉島に渡れればと思ったんですが、1泊4日ツアーであいにく一泊目那覇泊と決まってる上に、飛行機は時間帯指定なしを選んだ為、夕方の便になる確率も高いです。
4日目は夜20時以降の飛行機なので余裕です。

阿嘉島は日帰りでもシュノーケル&観光してる余裕がありますか?(高速船は満席で取れなかったのでフェリーを予約しました)シュノーケルは一ヶ所でも良いんですが出来ればビーチはニシ浜以外も2,3見たいのですが。。慶留間島にも行ってみたい気もします。(島に行けなくても橋までは行ってみたいです。)

粟国島のマハナ展望台、真夏でも昼寝なんてしていられるのでしょうか?それと何もない島だと聞いていますが見所が無いのでしょうかね。見るところ何もないじゃん!って感じではないですよね?

どうも粟国のイメージがわいて来ませんで。。ナビィの恋でも見てみようかな
[19049へのレス] Re: 1歳児連れ石垣旅行
投稿者:プク
投稿日:2007/07/19 20:58 (No.19049へのレス)
ロビンさん

八重山は初めてとのことですが、沖縄の真夏は経験されたことはありますか?
波照間は小さいようで意外と広いので小さな子供さんを乗せてもし島内一周サイクリングなんてことになったら、運が悪ければ命取りになりますので十分ご注意くださいね。 遠くの空は曇っているように見えても実は雲間が意外とあったりします。(たとえ曇りでも十分やけますが...) 濃色の折りたたみ傘を持って行かれると、いざという時の日除けに使えますよ。
集落からニシ浜程度なら大丈夫ですが、それでも宿で日焼け止めをしっかり(耳たぶも)塗って、浜へ着いても日陰確保が必要です。 少なくとも一時間に一度は冷静にチェックしてあげてくださいね。 実質初日なので赤くなってきたら、即片付け始めるのが賢明です。
なので、間に合えばレンタカーを予約されることをお勧めします。 夕食後にニシ浜の夕日を見にいったり、暗くなったら南側にサザンクロスを見に行ったりと、気軽に動けますからね♪
昴レンタカー 0980858567 Kカー 24H \9,000 ( まだ新しくて検索が難しいと思いますので、TEL載せちゃいました。不適当でしたらお手数ですが削除してください m(_ _)m )

@とBについては管理人さんと同意見です。
3泊目はできれば竹富or小浜or黒島泊をお勧めしたいんですが、今からでは難しいですもんね。
[19049へのレス] Re: 1歳児連れ石垣旅行
投稿者:ロビン
投稿日:2007/07/20 02:10 (No.19049へのレス)
管理人様、プク様、お忙しい中アドバイスいただきありがとうございます!
大変参考になりました。

@1日目は市街地をぶらぶらしつつ夕食をとるようにします!

A2日目の波照間島ですが、プク様、レンタカー情報ありがとうございます!ご指摘いただいたとおり真夏の沖縄は経験ありません。日焼けや熱中症がやはり心配ですよね…。でも息子にも風を感じさせてあげたい気もするので、サイクリングは近場を短時間で、といったかたちをとろうかと思います。ニシ浜は宿からわりと近いので、休憩をとりつつ浜辺&夕日を楽しみたいと思います。
南側にサザンクロス、とありましたが、サザンクロスを見られるポイントが南側にしかないということでしょうか?

B3日目は石垣に宿をとろうと思います。
あまり浜にいられない(長いこと日焼けさせられない)ことを考えると、波照間もしくは竹富島のビーチに1日を割くというのは適当ではないのかな…と思うのですが、どうでしょうか?
この日1日レンタカーを借りて石垣をまわり(そんなにまわるとこがあるのかわからないのですが^^;)、最終日に竹富島で水牛車(が一番息子にとって負担がないのかな?)→空港というコースが妥当でしょうか?

かさねがさね質問攻めで申し訳ありませんが、ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。
[3132へのレス] Re: ケラマについて教えてください。
投稿日:2005/07/22 00:24 (No.3132へのレス)
気候的にはまだまだ真夏ですので、同じように遊ぶことが出来るとおも
います。まぁ問題は台風ですけど、こればっかりは気にしても仕方ない
ので、ポジティブに考えましょうね。
あとクラゲは阿嘉島と座間味島ならそんなに7月と変わらないと思いま
す。まぁ常に細心の注意は払う必要ありますね。

ビーチでの監視などはいつまでなんでしょ?基本的に常にいるのが7月
下旬から8月末のいわゆる夏休み期間ですが、その以外でも売店とかが
あいていると思いますので、どうにかなるでしょう。

とにかく細心の注意をはらって、無理しないことが第一です。

ちなみ管理人も7/10に阿嘉島のニシ浜で泳いでいましたが、クラゲ全く
見なかったのですが・・・まぁ泳いでいるポイントは普通の人が来ない
ポイントばかりだったからかな〜???
何故か今までいろんなシーズン、いろんな場所で泳いできた管理人です
が、今の一度もクラゲに刺されたことがないんです。まぁ常に細心の注
意をはらっているかもね☆

検索結果:1-15件目/15

<<前の20件 掲示板TOP 次の20件>>

▼掲示板内を検索 ※複数キーワードの場合は5個以内

<スポンサードリンク>

ページトップへ戻る