「波照間島 家族連れ 宿」検索結果
沖縄離島情報/クチコミ情報の「波照間島 家族連れ 宿」での検索結果。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

▼掲示板内を検索 ※複数キーワードの場合は5個以内

検索結果:1-17件目/17

<<前の20件 掲示板TOP 次の20件>>

[34717へのレス] Re: 冬の八重山について
投稿者:管理人
投稿日:2013/11/08 04:10 (No.34717へのレス)
まず、1月〜2月の沖縄は1年で唯一の「冬」に入るので天気が不安定な時期なんですよね。なので夕日などは相当運が良くないとなかなか見ることができないかもしれませんのでその点ご理解願います。本土の冬のように晴れ続きのようなことはほとんど無いので、とにかく天気に左右されないスケジュールを考えておくことがお勧めです。

あと海もかなり荒れる時期なので、波照間島や鳩間島など欠航しやすい航路はできるだけ旅の前半に入れておくのがお勧めです。

ちなみに宿次第ですが夜は宿の夕食のあと、食堂なのでみんなで歓談することが多いので、夕食付きの宿でできるだけ一人旅が多そうな宿がおすすめですね。家族連れが多いとどうしても歓談せずに部屋にこもりがちですからね。クチコミなどを参考にして宿選びをしてみてください。

なおナイトツアーは海のものはこの時期は無いと思いますが、陸上のものならあると思いますよ。波照間島なら宿の人に聞けば案内してくれると思いますし、竹富島はNPO「たきどぅん」などに聞いてみると案内してくれるかもしれません。

ツアーはどうにかなると思いますが、夜は宿とその時の宿泊者次第なので「運」ですね。なのでこの宿選びが冬場の離島旅行を楽しむポイントだと思いますが、クチコミなどを参考にして最後は自分のインスピレーションで選んでみてくださいね。
このクチコミ/情報を見る
[31109へのレス] Re: 初一人旅
投稿日:2010/08/12 04:44 (No.31109へのレス)
初日はそのまま西表島に渡ってしまった方が良いですよ。石垣島で中途半端な時間があっても無駄になってしまいますので、そのまま初日は移動のみで考えましょう。石垣空港から離島桟橋まではタクシーで15分、バスで20分なので、手荷物受け取りなどのロスを入れても30〜40分で乗り継げますので、西表島行きの船には十分間に合いますので。

あと5日目の宿泊は石垣島が無難で良いと思います。というのも船の欠航リスクが10月でも少なからずありますので、波照間を最終泊にするのは危険なので最終泊は石垣で良いと思います。ちなみにその5日目は無理せず、波照間島でのんびりしてもいいと思いますし、1便で石垣に戻って竹富島日帰りも有りだと思います。

宿については波照間島はどの宿でもゆんたくはできると思いますが、あくまで他の宿泊客次第なので運ですけどね。なのであとは好み次第かと思います。西表島についてはツアーなども考慮してまずは宿泊するエリアを選ぶと良いでしょう。個人的には中野のあけぼの館がおすすめなんですが、上原港に近い宿(まるま荘やうえはら館など)でもいいと思います。石垣島に関してはあまりゆんたくは期待せず、快適に過ごせる宿が良いかも?というのも石垣島だと民宿系には家族連れが多く泊まっているようでなかなかゆんたくになりにくかったり、ドミトリーなどだと半ば住んでいるような人がいてちょっと雰囲気が違うかもしれません。なのでゆんたくは西表と波照間でのみ期待して、石垣は割り切った宿にするといいと思います。

ちなみにその最終泊を竹富島にするという選択肢もありますけどね。石垣島と船で10分ですし、欠航リスクも少ないので最終泊を竹富にしても問題ないと思います。ゆんたくの有無はこちらも運なのであとは好みで宿を選ぶと良いでしょう。
[30528へのレス] Re: 7/9〜3泊4日 女一人旅
投稿日:2010/06/12 04:15 (No.30528へのレス)
1日目。夕方近くに石垣島に着いてもその時期の日没は午後8時ぐらいなので結構時間はあると思います。ただ竹富などの他の離島への船は厳しいので、お考えの通りレンタカーを数時間だけ借りて観光するのも有りですね。玉取・米原・川平湾や御神崎ぐらいなら行けると思いますよ。

2・3日目。一人旅なら波照間島か黒島がおすすめかも?シュノーケリングも楽しめますし、一人旅の人も多いのでゆんたくも楽しめると思います。石垣島は家族連れや半ば住んでいるような人が多いのでゆんたくは期待しにくいですし、竹富島は常連が多いので入り込めない場合もありますし、西表島も住んでいるかのような人がいますし家族連れも多いので、一人旅なら先の黒島か波照間島はお勧めですよ。どのみち竹富島ではシュノーケリングは楽しめませんし、西表島は島が大きいのでここでもまたレンタカーなどの移動手段が必要になっちゃいますからね。黒島や波照間島なら自転車で事足りるのでそういう意味でもおすすめかと思います。

4日目。最終泊は石垣島が無難なので3日目の夕方の便で石垣に戻って宿泊。13時半の飛行機ならまさにこの4日目に竹富島への日帰りをお勧めします。13時半の飛行機なら11時台の船で石垣に戻り、その後買い物などをして12時半には空港へ向けて出発すればいいと思いますよ。11時台の船まででも竹富島なら2〜3時間あれば十分いろいろ楽しめますので9時前後の船で行っても大丈夫だと思います。
[30141へのレス] Re: 離島めぐり2週間
投稿日:2010/05/06 04:34 (No.30141へのレス)
ラッソは普通のワンルームマンションという感じでキレイですし目の前がスーパーなので買い物などは楽です。しかし離島桟橋から遠いので他の離島へ行く場合はバスかタクシーでの移動が必要になります。確か自転車を借りることはできたと思いますが、片道20分ぐらいかかると思いますし、子供用ないし補助席つきのものは無いと思います。でもバス停が宿の目の前なのでバスを上手く使えばなんとかなるかな?レンタカーがあればそれほど気にしなくて良いのかもしれませんけどね。

でも石垣島の場合は利便性を考えると離島桟橋近くの宿の方がおすすめなんですけどね。でも滞在期間が長いと自炊などの買い物の利便性が必要なのでラッソでもいいと思いますが、あとはお任せします。ちなみに離島桟橋近くにもコンドミニアム的な宿はありますよ。

あと竹富島は小さな離島ですが宿はとても多いです。でも1泊で十分だと思いますので、石垣島滞在の際に泊まるか否かも含めて考えてから予約するのでもいいと思いますよ。個人的にはご家族連れだと普通の民宿よりもプライバシーが確保できる宿の方がいいと思いますので、「やど家たけのこ」や「ゲストハウスたけとみ」がいいかな?
http://www.ishigaki.in/view-taketomi-takenoko.html
http://www.ishigaki.in/view-taketomi-guesthousetaketomi.html

波照間島に関しては徒歩での移動は暑さからかなり厳しいと思います。集落は島の中央にありビーチまで結構距離がありますので熱中症や過度な日焼けの心配があります。そういう意味では自転車がベストなんですが小さなお子さんがいるとちょっとね。あとは宿に相談するといいかな?もしかするとビーチまでは送迎してくれたりするところもありますからね。まぁビーチ以外の集落での散策は徒歩でいいと思いますよ。
[29513へのレス] Re: 一人旅です
投稿日:2009/11/16 04:28 (No.29513へのレス)
1.一人で参加しても気楽なのは石垣島以外でのツアー(ショップ)かもしれませんね。石垣島のショップはどうしても家族連れとかが一緒になったりして一人旅ではちょっと辛いときもあるかもしれません。まぁそれはそのときの「運」なので実際はなんとも言えませんが、それ以上に行かれる時期にツアーをやっているか否かの方が問題なので、おすすめのショップというよりツアーをやってくれる(時期的・一人でもOK)を探すことになると思います。あとは一つ一つのショップ次第なので、こちらではどこが良いかはなんとも言えません。ショップ次第なので。でも八重山ならシュノーケリングだけでも十分楽しめますので、シュノーケリング専門のショップをまずは探してみてはいかがでしょう?それでダメならダイビングショップという感じで探すと良いと思います。

2.船の予約は不要かと思いますが、与那国島へ船で行かれる場合は運行スケジュールを事前に確認した方が良いかと思います。あと西表島の上原便と波照間島への船はこの時期は欠航しやすいので、臨機応変に考えておくといいかも?欠航するか否かは当日にならないとわかりませんので、今気にしても仕方ないですが、そのリスクだけはご理解願います。宿についてはどうしても泊まりたい宿がある場合は事前に予約は必須だと思います。どこでもよければ間際でもいいですが、あとはその「泊まりたい宿」があるか否か次第です。でも最低でも前日までに予約するのがマナーですのでご理解願います(宿の方の準備もあるので)。

個別の島に関しては以下の通り。

石垣島。石垣島観光は1日でOK。
小浜島・竹富島。石垣島をベースに1日で日帰りOK。小浜から竹富へ直接渡れる船があるのでそれを使うのがベスト。
波照間島。先の話通り欠航リスクがあるので早めに切り上げて石垣に戻ることもあるかも?
黒島。石垣から日帰りでも良いかも?宿泊するか否かは泊まりたい宿があるか否か次第。
西表島。広いので宿泊した方が良いかも?でもレンタカーなしでも上原など西部ベースなら自転車でもOKかな?自転車を課してくれる宿を選ぶと良いかも?
鳩間島。2〜3泊は長いかな?最初は1泊だけでも良いと思います。その分、西表島に宿泊した方が良いかもしれません。
与那国島。レンタカーは必須です。2泊でちょうどかな?あとは往復の交通手段の時間次第です。
[21717へのレス] Re: 11月下旬の石垣−波照間7日間(初の家族旅行)
投稿日:2007/10/10 06:03 (No.21717へのレス)
管理人も悩みました。どっちもどっちなので、あとは宿次第かな?って思いまして。でもその決定案でもうるま家さんに1泊でもできれば良いかと思いますよ。全て他の宿だとちょっと後悔するかもしれませんが、1泊でもすれば満喫できると思いますからね。

あとはその2泊をどちらにするかですね。アットホームでは無いかもしれませんが、ご家族連れなら比較的きれいな美波さんなんかがいいかも?プレファブ的ですがコンドミニアムみたいな感じで独立して過ごせるので良いかもしれませんよ。素泊まりですが食事は波照間島ではそんなに苦労しないと思いますし。なので2泊は家族でのんびり、1泊はうるま家さんでアットホームって感じでも。あとは前回おすすめしたけだもと荘さん、照島荘さんなんかが良いかな?
[20121へのレス] Re: 初沖縄。初一人旅。。。
投稿者:かふぇ
投稿日:2007/08/15 10:42 (No.20121へのレス)
石垣島は車を運転せず、バスを乗り継いで観光したもとがありますが、
バスの便も少ないので、効率も悪いです。
管理人さんの書かれた島のほうが、自転車で楽しめるので、私もこれらの
島中心に行ってますよ。

ちなみに私はほとんど女性一人旅で八重山に行っています。
宿で知り合った人に聞いた話では、あまりに安すぎるところは女の子に
あぶなかったり、汚すぎたりのこともあるそうです。

私は慎重派なので、一番最初はここの情報などで調べてよさそうなところに
しましたよ。きちんとしたところなら、民宿、ドミトリーでも大丈夫で
かえって、ホテルよりさみしくなくて、ゆんたく(お話)できて楽しいです。
ひとりでファミリーの多い高級リゾートホテルに泊まってしまったときは、
夜の食事なんか一人の人はみかけなくて、浮いてたし(^。^)

黒島はのどか、波照間島はゲスハウスNAMIがお薦めです。
ただしホテルではないので、同性同士の相部屋(これも話がもりあがって
楽しいこともある)、トイレ・シャワーが部屋になく共用なのがOKなら
ですが。民宿によっては、一人部屋のところもあるので、一人部屋希望なら
聞いてみてくださいね。
この2つの宿はどちらもきれいで、一人旅と友人or家族連れが半々くらいです。
宿の方はそのときの運もありますが、この2宿はいい感じの人が多くて
話しやすい人が多いです。
竹富はいい宿しらないのですが、観光客が多いので昼間はのんびりは
どうかな?とも思います。
竹富でも他の島でも八重山は楽しいところなので、
ゆんたくのできるいい宿を選ばれて、行ってみてくださいね。

女性で初めての島なので、ふつうに女性が気をつけることは島でも必要
だとは思います。
[20192へのレス] Re: 子連れ外国人連れ10月離島旅行について
投稿日:2007/08/17 05:52 (No.20192へのレス)
1.波照間島の美波さんなんか良いのでは?ひぇ〜ってほどじゃないし、コテージ(プレファブ)なのでお子さん連れでも問題ないですし、ゆんたくもここならそんなに無いと思いますので。波照間島でご家族連れにはおすすめの宿かと思いますよ。でも食事は付いていないので、部屋にあるミニキッチンとか使ったり、外食することになると思いますけどね。
あと黒島だとなかた荘さんか、同じくコテージ系ならマリンビレッジかな?黒島はのんびりできますし静かなので良いと思いますけどね。
ちなみに竹富島は日中人が多いので静かというイメージがやや少なく、鳩間島は宿がちょっとNGかもしれませんので、今回は割愛させていただきました。黒島2泊、波照間島2泊って感じがいいかもしれませんね(石垣を1泊減らして)。

2.波照間島の船は10月下旬になれば台風の影響も少なくなるので、欠航リスクは少ないと思いますけどね。まぁこればっかりはそのときにならないと何とも言えませんので、とりあえずチャレンジしてみると良いかと思います。その価値あるくらいきれいな海を望めますからね。

3.可能だと思います。お祭り時期はその島に宿泊するのは難しいですが、日帰りなら問題ないかと思います。ましてもともと船の多い竹富島ならなおさら大丈夫だと思います。

とりあえず波照間島はおすすめだと思いますけどね。あと黒島はちょっと微妙なラインですが、どちらも自転車があれば十分島巡り出来ますし、静かでのんびり出来るのでおすすめかと思います。波照間島・黒島・小浜島のパナパナ、どちらも雰囲気的に似ていますので、居心地は良いかと思いますよ(観光化されていないという意味で)。
[16571へのレス] Re: 石垣島〜離島でシュノーケル三昧
投稿日:2007/06/13 06:19 (No.16571へのレス)
昨日は猛烈な集中豪雨でしたよ。正直あきれて笑っていましたよ。あそこまで降ると諦めもつきます(笑)。

それはさておき、石垣島観光より竹富島観光の方が気軽にできるので良いかと思いますよ。

あと波照間島への船は80人も乗れたかな?まぁ無理くり乗ればそこまで乗れるかもしれませんけどね。安栄観光より人数制限が甘いので波照間海運の方が無難かと思いますよ。ちなみに波照間海運の欠航の多いのでは船の構造ではなく会社の問題という話が大きいみたいです。というのも波照間海運はあくまで合資会社で補助を受けていますので、別に船を運航しなくても補助があるので欠航しやすいらしいです。安栄観光の方が欠航しにくいのはあちらは有限会社ですので欠航するとお金にならないので、欠航しにくいという話らしいです。

ツアーについてはお盆の超ウルトラ繁忙期(笑)以外は探せばお得なツアーもありますね。あとはそのツアー条件と自分の条件がどの程度合致するか次第だと思います。今回はまぁ合致したようで良かったですね。管理人は正直ツアーで沖縄に行ったことが一度も無いので、その点あまり詳しくないので助かります^^;結局航空券代さえ安くすればあとは安い宿を泊まり渡ればかなり安上がりになりますからね。まぁ一人旅だからこそのメリットですけどね。ご家族連れの場合はツアーの方が安くなる場合が多いですからね。

それはさておき、あと2ヶ月かな?離島旅行を楽しんでくださいね。
[16956へのレス] Re: 石垣・波照間梅雨入り
投稿者:タッキーママ
投稿日:2007/05/18 03:35 (No.16956へのレス)
管理人さま・・・
すみません。昼間の補足です。
石垣島には去年の六月に旅行した事があるので今回で二回目になります。
この前は全日空に滞在型でレンタカー付きのプランでしたので石垣島の観光どころは回ってきました。
離島には西表島・由布島と竹富観光の一日ツアーに参加したくらいです。
なので市内や桟橋近くは歩いてフラフラした事がないので全然わかりません。今回本当は宮古島に行きたかったのですがこのサイトを見て絶対に波照間に行ってみたいという気持ちになり計画をたてたということになります。
ニシハマの海の色や星空をこの目にやきつけたいと思ってます。

で、長々と書いてしまいましたが私がモヤモヤ悩んでる事を箇条書きにしますね。

1 一泊め石垣のホテルをどこにすればよいか?桟橋近くor全日空あたり?
  (11時頃着くので次の日波照間行きの午後便までを時間を有効に使え   る場所が良い。夕飯はやまもとさんあたりの焼肉を堪能したい)

2 波照間島での宿はどこがいいか?
  (なるべく綺麗でニシハマに近いところ 
   子供がうるさいので家族連れでも迷惑がかからなそうな宿

3 石垣に戻ってからのホテル
  (今は軽井沢ホテルか桟橋近くの方がよいのか悩んでます
   軽井沢は空港までの送迎付き、期間限定でのビュッフェ付きに
   惹かれてます・・)

4 パッケージツアーの種類について
  (先程も書いたのですがセスナが飛ばなくて当日宿探しの困難を避ける   為に安い四泊五日の滞在型をとって波照間に行くか
   一泊五日プランで無駄なく行くか・・)

来週月曜日にはプランを決定しなくてはならないのに決めかねてて毎日モヤモヤです。すっきりした気持ちで旅行に行きたいので是非アドバイスよろしくお願いします。

昼間の書き込みとだぶりながらの質問ですみません。
[16201へのレス] Re: 八重山諸島に行きたい!!
投稿日:2007/04/21 07:24 (No.16201へのレス)
1.リゾートホテルなら全日空がおすすめです。ちょっと良い感じのホテルならチャイナシー。ビジネスホテルなら離島桟橋に近いスリープイン。安いビジネスホテルならベストイン石垣島、ハイパーホテル、先島ビジネスホテルなんかがおすすめです。
http://www.ishigaki.in/ishigaki-top.html

2.はいむるぶしは家族連れが多いですけどマリンレジャーが充実していますからね。けど同じ小浜島の西表島側にあるパナパナも良い宿ですよ〜。ご検討くださいね。
http://www.ishigaki.in/view-kohama-panapana.html

3.波照間島は1泊することをおすすめします。うるま家さんならきれいで良いかもしれませんね。

4.日程的に厳しければ竹富島は日帰りでも良いかと思います。

5.マングローブなどはツアーで堪能してください。石垣島ステイの際に西表島へ日帰りで行ってツアーに参加するのも可能ですよ。

でも4泊の内初日と最終泊が石垣泊ということなので、中は2泊しかないですね。1泊は小浜島だとするともう1泊は波照間島かな〜?となると西表島はちょっと厳しいかな?マングローブは石垣島でもツアーがありますので、石垣島泊の際にツアーに参加されると良いかと思います(ツアーはいろいろありますので、現地に行ってからの予約でも大丈夫かと思います)。

ちなみに初日の飛行機の時間次第では初日に竹富島へ日帰りしちゃうってのも有りですね。そうすればあとの予定が楽になりますので、初日の竹富島日帰りはご検討ください。・・・となると離島桟橋に近い宿が良いですね。となるとホテルはスリープインはチャイナシーかな〜?
[15946へのレス] Re: 8月の離島めぐりについて!
投稿日:2007/04/08 06:32 (No.15946へのレス)
最近の沖縄は寒の戻りでかなり寒い日が続いているので、良い陽気の時に沖縄旅行できて良かったですね。それにしても最近の奥武島のてんぷら屋さんは列が長いですね〜。管理人もたまに行くけど、以前より列が長いのが気にかかります^^;でもその列に2度並ぶとは・・・^^;

それはさておき、夏の離島。波照間島は一人旅の人は多いですが、家族連れの人も多いですよ。それと一人旅の人って開放的な人が多いので、家族連れで行っても気軽に話しかけてくれたりするので同じように楽しめると思いますよ。特にNAMIさんなら宿の人も温かいらしいので、きっと居心地が良い時間を過ごせるかと思いますよ。

それとゆったいさんは、様々な時間のツアーがありますので、どちらでも良いかと思います。まぁ到着した日に行って、また行きたくなれば翌日もお願いしちゃうぐらいの方が良いかな?って思います。ですのでまずは波照間島に行く日の午後ぐらいに予約をしておくと良いかな?
ちなみに波照間島観光は自転車でも十分ですが、8月はかなり暑いですからね。薄い生地でいいので長袖長ズボン、そしてつばの広い帽子を被って直射日光にあたらない服装で移動することをおすすめします。ちなみに波照間島では基本的にレンタカーは無いですが、みのる荘で車を貸してもらえるらしいですけどね(「わ」ナンバーの正式なレンタカーなのは不明ですが・・・)。けど波照間島は自転車でいろいろ回ると気持ちいいので自転車での移動をおすすめしたいですね。ニシ浜〜集落〜最南端ぐらいの範囲であれば自転車でもどうにかなると思いますよ。その際は日陰を選んで走ってくださいね。

それと石垣島ではアビアンパナだと夕食は良いのですが、スーパーまではちょっと距離がありますね。でもレンタカーまでは要らないかな〜って思いますよ。自転車がちょうど良いかと思いますけどね。ホテルで貸してくれればいいのですが、なかなか難しそうですね。あとレンタルサイクル自体も基本は当日返しですので、ご察しの通り夕食にはなかなか使えそうにないですね。でも夕食へ行くくらいなら歩いて行けると思いますけどね。まぁ自転車を3台借りるのとレンタカーを借りるのはそんなにお金の面では変わらないので、レンタカーが無難かとは思います。離島桟橋へ行くときにはホテルに車を止めておいて、歩いて桟橋まで行くと良いですよ。

ちなみに空港〜ホテル(市街)まではタクシーで15分(1000円前後)だと思います。明石食堂へはレンタカーは必要ですが、初日でなくても旅の後半でレンタカーを借りる際に行けばいいかなっと思います。あと黒島は個人で行っても十分楽しめますよ。

ところで旅の予定全般がちょっとわかりにくいのですが、宿泊は全て石垣島なんでしょうか?それによっても過ごし方が変わるかと思いますよ(文面を見ただけではわからなかったもので)。レンタカーは最低限でいいと思いますので、石垣市街ならスーパーへ行く以外は徒歩で事足りると思いますけどね。
[13913] 子連れ離島の旅、行ってきました!
投稿者:もっちゃん
投稿日:2006/11/04 00:47 (No.13913)
以前、子連れで初めての離島旅行の質問をいろいろとさせていただき大変お世話になりました。天候をみて島を変更したりしていたので予定とはだいぶ内容が変わってしまいましたがとても楽しい旅行になりました!

@石垣についた日の夜は予約しておいた『やまもと』さんで石垣牛を食べてきました!やきしゃぶも美味しかったのですがうちは上カルビのやわらかさに感動してたくさん注文してしまい会計で1万6千円と言われたのにはとてもびっくりしましたが(汗)それだけだしても惜しくないくらい美味しかったです♪

A二日目は鳩間島に行きました!『瑠璃の島』が大好きな主人はドラマの世界がそのままあることに感動していました。シューノーケルもしたのですが場所によってはとても波が穏やかで水が温かかったので娘(2歳9ヶ月)も一緒に楽しめました!夜は主人が一人でヤシガニを探しに行って偶然遭遇することが出来、写真にもおさめる事も出来すごく満足していたようでした。管理人さんおすすめの宿『マイトウゼ』さんもとてもいいご夫婦でした。

B鳩間から西表に移動日だったのですが天気も曇りで西表の方は雨が降りそう(船も波が高く上原行きも欠便で上原から大原までバスで移動)だったので、娘も天気が悪い中部屋でじっと出来ないかと思い、急遽石垣泊に変更しました。石垣のにつくとだんだん天気が回復しているようだったので、竹富に日帰りで行きました!着いた頃にはとてもいい天気になり、水牛に乗ったり、自転車で島を一周して綺麗な海を見に行ったりして娘も楽しんでいました。夜は石垣でマグロ専門店の『ひとし』さんで食べたのですが中トロのお寿司がめちゃめちゃ美味しかったです☆

C四日目は黒島に行きました!朝から天気が曇りで仲本海岸でシュノーケルしたのですが、鳩間に比べるとあまりの水の冷たさにすぐにあがってしまいました。(ラッシュガードとアクアパンツも両方長袖長ズボンにもかかわらず)曇っていたからか海もそこまで綺麗に感じることも出来ず、本来の海を体験出来なかったのかと思うと残念です。夕方には雨が降ったりしたのですが、偶然夕飯を食べに行く前には雨もあがり満天の星空をみてあまりの綺麗さにとても感動しました・・が、ハブがいつでてくるか怖くてあまり長い時間みれなかったのは残念です(笑)。宿は『のどか』さんで宿も綺麗で宿のかたもとても親切にして下さりよかったのですが、隣同士がふすま一枚だったので子どもが騒いだり、朝早く起きたりして他の宿泊の方にご迷惑がかかるかというのが気になったので、そういったことが気になる子連れの方や、そういう家族連れでうるさいのが苦手な方は気になるかもしれません。(といっても宿の方や宿泊の方もみなさんよくしてくれました!)

D5,6日目の予定では波照間を予定していたのですが天気予報をみると六日目が天気が悪そう・・。黒島の海の寒さがかなり気になっていたのと、黒島もそうなのですが雨が降ると何もやることがなく大人だけならのんびりできても子どもには部屋でじっとは無理なので波照間はシュノーケルが一番の目的だっただけに悩みに悩んで、急遽、コトー先生にも会いたいと主人が行っていて与那国行けるなら飛行機代を出してくれると言ってくれたので急遽与那国に変更しました。着いたその日はものすごくいいお天気でレンタカーで名所巡り!海と空の綺麗さと、牛や馬が道を歩いている姿をみて娘も大喜びでした。コトー先生の撮影も見れたり、偶然撮影の合間にコトー先生が休憩しているところで私たちが近くに行くと話してくれたり娘と握手してくれたりとかなりの嬉しい出来事もありドラマのファンの私達にとってはとてもいい思い出になりました。診療所も偶然係りのひとがいて中に入れたのですが、今はいつでも中に入れるわけではないみたいで私達の前は五日前!?くらいだったみたいなので入れるかどうかはタイミング次第!?なのかもしれません。
六日目は天気がよければシュノーケルする予定でしたが微妙だったので引き続き観光と撮影見学をしました。宿は行く予定がなくどこがいいか分からなかったので『アダン』さんにしました。素泊まり一泊一人2500円の安さはよかったのですが、シャワーやトイレが各階?一個しかなく朝などシャワーが混んでて順番待ちでなかなか出かけられないのが気になりました。あとは、食事が出来るお店が少なく、本に載ってるお店も潰れているところが多かったので素泊まりは微妙な気がしました。

以上、とても長いレポートになりましたが、すいません><
今回行けなかった波照間島に行けなかったのが残念なので次回は波照間でのんびりする旅をしてみたいのでそれまでまたこのサイトで勉強させていただきます!ほんとうに管理人さんにはお世話になり感謝しております!ありがとうございました!!
[10436へのレス] Re: 西表島の宿、遊びについて
投稿日:2006/08/04 07:30 (No.10436へのレス)
石垣島の民宿はあまりおすすめしないかも?家族連れが多いので、旅って感覚があまりなく、一人旅の場合はかなりきつかったです。素泊まり宿かホテルが良いかと思いますよ。食事には事欠かないですしね。

あとはご予算しだいですが、すどまり館なんか無難だと思いますけどね。管理人も石垣島の先では相部屋になったり、みんなでゆんたくして楽しんだりすることが多いですが、石垣島ではどっちかというと個室に泊まりたくなりますね。なのですどまり館やドミトリーの個室利用が良いかと思いますよ。その気持ち、とっても分かりますので。
離島桟橋近くには他にも素泊まりの宿が多くあるので、素泊まり系の宿で検討してみてはいかがでしょう?

あと船についてですが、管理人は予約したことないですね。波照間の場合は、出港1時間前に安栄観光の事務所に行くようにしていますので、それくらいの時間に行けばまず問題なく乗れると思いますよ。出港までは宿に戻ってもいいし、そのまま離島桟橋でぼぉ〜っとしていても良いですしね。ちなみに荷物はチェックアウトしても宿で預かってくれると思いますよ。
それと波照間便の場合は、安栄がダメなら波照間海運で行けばいいですからね。あっちの方が乗船できる人数は多いですからね。
波照間島日帰りの場合は、ツアーを使う意味ってほとんど無いので、個人手配で早め早めにチケットを買いに行くことがおすすめです。
[7364へのレス] Re: 離島のベストシーズン
投稿日:2006/04/29 06:39 (No.7364へのレス)
断然6月後半。9月は台風シーズン真っ盛りなので、季節的にはいい季節なのですが、台風のリスクが猛烈にありますのであまりおすすめではないかと思います。6月後半の八重山なら梅雨明けもしているので、まさにベストシーズン。梅雨明けの沖縄の空は真っ青で、海の色もとてもキレイなので、いい写真がいっぱい撮れると思いますよ。

ちなみに宿泊は石垣島なのですね。石垣島の民宿には一人旅があまり多くないので、ちょっと辛いかも?石垣島の民宿には家族連れが多いので、一人旅だとなかなか溶け込むのが難しいことが多かったです。
一人旅なら石垣島ではなく、波照間島や竹富島に宿泊されるのがいいかと思います。同じような一人旅の人が多いので、すっごく楽しめると思いますよ。
石垣島は割り切ってホテル的なところに泊まって、あとはさらなる離島に宿泊するのが、一人旅にはおすすめだと思います。

竹富島なら「さぷな家」がおすすめですね。波照間島だと「みのる荘」かな。キレイな宿だとそんな感じかと思います。あと黒島の「なかた荘」も良いですよ。選択肢にあげておいてくださいね。
[6225] 石垣空港→石垣港
投稿者:葛飾の母
投稿日:2006/02/28 14:25 (No.6225)
半年前から合計100時間以上アクセスして
勉強させていただいてます。お世話になっております♪

4/29から夫婦&小学生の娘の家族3人で、念願の西表島と波照間島
旅行します。飛行機も宿もとれました♪♪
が、1つ迷っている事がありまして、アドバイスいただけましたら
幸いです。

GWなので西表島行きフェリーも予約しておこうと思います。
石垣空港13:55着、タクシーで石垣港へ行き そのまま西表島へ渡る場
合、
14:40のフェリーを予約するのは危険でしょうか?間に合わない?
次の15:30にしておいた方が無難でしょうか?
家族連れで荷物を預けますので、空港で受け取る時間も必要です。
初沖縄・石垣なもので、空港でかかる時間が見当つきません。

当日夜、西表島でナイトツアーを予約していて
その前に宿で夕食をすませるので、
できるだけ早く西表に渡りたいと思っているのですが。

過去に似た書き込みがあった気がして探しました(^^;)が、
見つからず、書き込みさせていただきました。
細かい事で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

[2966へのレス] Re: 石垣旅行
投稿日:2005/07/19 22:57 (No.2966へのレス)
たましろは、とにかく語り明かす!って感じですね。とにかくみんなで
話す時間がめっちゃ長いです。いろいろ語り合えますよ。

でも素泊まりの宿も、自然といろんな話が出来たりします。一緒に夕食
を食べるって感じはないのですが、結局同じ場所にいるので、いろんな
話をすることが出来ますよ。

比較的、たましろは常連さんが多くて話の内容はそんなに幅広くないで
す。
素泊まりの宿の場合は、ホントいろんな人がいるので、いろんな話が聞
けたりしますし、管理人的にはいろんな種類の方とお話したいので、最
近は素泊まりやドミトリーばかりに泊まっています。
まぁ宿は住めば都ですけどね。

一人旅に良い宿は黒島ですね。宿でのんびりできるし、海もきれいだ
し、散歩にもサイクリングにも最高!
ちなみに鳩間島は一人でも過ごせますが、あまりに何もないので、一緒
宿の方が家族連れだったりするとかなり厳しいかも?

個人的には黒島が一人旅には最高の島だと思いますよ。次点で波照間島
かな〜???黒島なら、「のどか」と「みやき」さんが特にオススメで
す☆

検索結果:1-17件目/17

<<前の20件 掲示板TOP 次の20件>>

▼掲示板内を検索 ※複数キーワードの場合は5個以内

<スポンサードリンク>

ページトップへ戻る