「潮位 コンドイビーチ」検索結果
沖縄離島情報/クチコミ情報の「潮位 コンドイビーチ」での検索結果。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

▼掲示板内を検索 ※複数キーワードの場合は5個以内

検索結果:1-8件目/8

<<前の20件 掲示板TOP 次の20件>>

[35956へのレス] Re: 西表島
投稿者:管理人
投稿日:2019/08/11 15:54 (No.35956へのレス)
【ミナミコメツキガニ】
https://img.ritou.com/r/i-view-iriomotekani2016/

【干潟の貝/シジミは探していないけどあるはず】
https://img.ritou.com/r/i-view-iriomotekai2016/

どちらも西表島の船浦湾のものです。ここなら確実にミナミコメツキガニは望めますし、巨大シジミも探せばあると思います。マリンシューズのように泥でも歩きやすい履物があれば、どなたでも見つけることができると思います(ジャングルの中に入らないで見つけられますので)。

【船浦湾の情報】
https://img.ritou.com/r/s-y-ir147/

ただし潮が大きく引く日限定で、行かれる8/19以降は大きく引きません(8/15が満月で潮の引きもピーク)。結果、干潟の生物は今回はあきらめた方がよろしいかと思います。この手のものが見たい場合、まずは潮汐情報をチェックしてから日程調整するのがおすすめです。潮位だけはどうすることもできませんので、今回は塩の状態が好ましくないので干潟での生物鑑賞は断念された方が良いかもしれません。

【西表島の潮汐情報/潮位が50p以下できれば30p以下が望ましい】
http://www.data.jma.go.jp/gmd/kaiyou/db/tide/suisan/suisan.php?stn=IJ

西表島はレンタカーがないと何もできませんので、まずはレンタカーを確保しましょう(路線バスは本数が最近減って観光には使えないものになりました)。なお大原入りで大原返しなら、船代が安上がりになるので、乗り捨てより割安感があるかもしれませんよ(笑)。

なお、竹富島での夕時。西桟橋へ行くのはやめましょう!最近の桟橋は満員電車状態で居心地も景色も最悪です。むしろコンドイビーチの方が広くて快適に夕日などを望めますよ。
このクチコミ/情報を見る
[30611] 親子3代八重山めぐり
投稿者:まあまま
投稿日:2010/06/20 13:25 (No.30611)
管理人様
はじめまして。いつもサイト拝見しております。
8月14日から18日で石垣島2泊5日のフリープランを使って八重山を旅行します。
メンバーは私と5歳児と母(元気な70歳)の三人です。
3人とも八重山は初めてです。(私は20年程前にダイビングで西表を訪れただけです)

日程は
@ 14日 14:30石垣着                    (石垣港近くに泊)
A 15日 朝:竹富島へ グラスボート、牛車、コンドイビーチ(海水浴)
       午後:黒島へ 仲本海岸等             (石垣港近くに泊)
B 16日 西表のツアーへ参加 3時ごろホテルへチェックイン
       チェックイン後 星砂ビーチへ海遊び(レンタカーorタクシー) (パイヌマヤリゾート泊)
C 17日 朝9時ごろ大原発便で石垣へ レンタカーで川平湾、米原海岸
       (時間があれば、平久保崎、玉取展望台へ)    (野底泊)
D 18日 (前日周れなかったポイントへ行きつつ)12:30石垣発


自分で日程を組んでみたもののロスが多い気がしまして、管理人様のアドバイスいただけないしょうか。
西表は母が最南端の温泉に興味があるのであえて一泊することにしたのですが全てフリーの日帰りにして
野底へ2泊が良いのか、他の島か。。。迷っています。
(西表は宿泊とツアーがお得?パックになっているものです。)
波照間にも行ってみたいし、すごく欲張りになっています。
私は海大好き、子供にも海遊びさせたいと、(海水浴&素潜り)でいきたいのですが
母はカナヅチで海水浴系は苦手。なので、観光、海と半々でプランを考えています。


本来なら、初日に川平湾へでかけたかったのですが、潮の関係で無理かなと思い、はずしてます。
ちなみに滞在中の潮位
14日 満潮 9:56(185cm) 干潮 16:03(63cm)
15日 満潮 10:50(164cm) 干潮 16:38(82cm)
16日 満潮 11:56(144cm) 干潮 17:11(100cm)
17日 満潮 13:36(130cm) 干潮 17:49(115cm)
潮位を考えて計画したのですが、とらわれ過ぎでしょうか?

長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。
このクチコミ/情報を見る
[26045] 沖縄離島に関する質問
投稿者:ぽにょ
投稿日:2008/09/06 15:42 (No.26045)
管理人さま、こんにちは。いつも拝見させていただいています。

シュノーケリングが大好きで、昨年沖縄に初めて行き、その魅力にはまってしまいました!!今月中旬に石垣島と本島に行く予定です。9/15-18軽井沢、19,20かりゆしアーバンの予定です。全行程にレンタカーが付いています。

1日 14:10 石垣着 平久保崎までドライブ・・・時間的に間に合うでしょうか。

2日 米原ビーチ 途中か帰りに川平湾・・・他に見ておいたらよいところはありますか。また川平湾へは行き、帰りどちらに寄るとよいでしょうか。

3日 黒島 仲本海岸→サンセットのころに西の浜・・・仲本海岸は干潮の頃がよいとありますが、潮位の時刻は石垣島と同じと考えてよいでしょうか。気象庁でも石垣島しかなくて・・・。

4日 竹富島 コンドイビーチ → カイジ浜

5日 本島へ 13:15着 国際通りで買い物

6日 美ら海水族館/ 海中道路・勝連城跡等/比地大滝かター滝トレッキングの方に行くか迷っています。

7日 20:00 那覇発 南部巡り(斎場御嶽・玉城・知念城跡 等)

6日目が迷っています。3月に旅行したときに、美ら海水族館・今帰仁城跡、ふくぎなみき等と、やんばるの森トレッキング・マングローブカヤックを体験しています。

また、他の方の日程をみても全体的にのんびりしているかなと思うのですが、この日にここへも行った方がよいなどアドバイスありますでしょうか。

お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。
このクチコミ/情報を見る
[25919へのレス] Re: 石垣島で子供が魚を間近で見られるところ
投稿者:percy☆
投稿日:2008/08/30 23:54 (No.25919へのレス)
管理人さま、アドバイスありがとうございました。
なんとなくのビジョンが見えてきましたので、ざっくりと予定を立ててみました。

---------------------------------------------------------
【1日目】9/21(日)
14:10石垣着
レンタカーを借りて玉取崎展望台、(平久保崎灯台)、吹通川のマングローブ見学
夕食:未定(      )       
「ホテルパティーナ石垣島」泊

【2日目】9/22(月)
・米原ビーチで子供とシュノーケルもどき、川平湾グラスボート、(吹通川のマングローブ見

学)
ランチ:未定(      )
夕食:未定(      )
レンタカー返却!?
「ホテルパティーナ石垣島」泊

【3日目】9/23(火)
・竹富島へ→水牛車観光、コンドイビーチ、なごみの塔など
ランチ:未定(      )
「ホテルパティーナ石垣島」泊
夕食:未定(      )

【4日目】9/24(水)
午前中はのんびりを予定
ランチ:未定(      )
14:15石垣島発
---------------------------------------------------------

●1日目ですが、平久保崎灯台まで行くと時間的に厳しいでしょうか?ここは外せないとい

った感じならマングローブ見学を2日目にしてもよいのかなと思います。

●2日目の廻る順番ですが、お薦めはどの順ですか?この日は午前中が潮位が低めなんです

ね。
ランチはcafeのようなところでとりたいなーと思いますが、近辺でお薦めはありますか?

●3日目の宿泊ですが、実はリゾート系(ANAかグランヴィリオ)と悩んでいます。というのも、竹富島観光を終えてからと4日目の午前中は予定を入れておらず、ホテルのプールや大浴場?などでゆっくりすごすのであればリゾート系がよいかなと思っています。(それともホテルパティーナ石垣島に予定通り宿泊し、最終日にANAに半日プールだけしに行くというのもありかなーとも思ったり。。。差額を考えてたらこちらの方がお得?)

●夕飯、ランチはまだ決まっていません。石垣牛や沖縄ならではのものなど食べてきたいなと思っています。どこかお薦めがあったら是非教えて頂きたいです!


その他、何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。
このクチコミ/情報を見る
[25321へのレス] Re: 石垣島・西表島の観光
投稿者:くろ
投稿日:2008/07/27 15:48 (No.25321へのレス)
管理人様
お返事ありがとうございます。

レンタカーの返却時間をもう一度確認したのですが、やはり18:00が返却最終時間でした。。(プランではなくお店の最終返却時間が18:00みたいです)

なので、おすすめ頂いた石垣島観光をしてから竹富島に向かいたいと思います。
潮の状況もありがとうございます。
全然知らなかったので教えてもらえてよかったです。

観光する日は潮がひく時間が少ないようですが、その中でも潮位が低い時を狙ってコンドイビーチを見に行きます!

竹富島から戻った後はちょうど「南の島の星まつり」があるようなのでサザンゲート広場に向かおうと思います♪

ありがとうございました。楽しみです☆
このクチコミ/情報を見る
[24854] 石垣島および周辺離島の潮位
投稿者:ハルハヅ
投稿日:2008/06/30 23:43 (No.24854)
管理人さん、こんばんは。
天文台の件では、お世話になりました。

出発まで約2週間と迫ってきました。

そこで、やっと潮位表を見てみたら・・・予定の3日間とも(朝から夕方まで使えます)90cm以上に
潮が満ちてくるのは、午後1時・2時・3時とのこと。

こちらのHPで仕入れた情報・
1. ツアー(黒島のツアー 上手く行けばバナリ上陸?)、
2. 仲本海岸のシュノーケリング、
3. 竹富島のコンドイビーチ
4. 石垣島の米原ビーチ(石垣島観光ドライブがてら・・)

を希望していますが、どの日に設定しても変わりはないものでしょうか?

なんとなく、バナリが現れるのには、遅い時間から潮が満ちてくる日が良いのかな?と思ったりはします。
でも、いろいろ考えてみましたが良くわからくて・・・。

アドバイスありましたら、よろしくお願いいたします。
このクチコミ/情報を見る
[24854へのレス] Re: 石垣島および周辺離島の潮位
投稿者:ハルハヅ
投稿日:2008/07/01 23:42 (No.24854へのレス)
管理人さん、早速の返信ありがとうございます♪
で、早速、こちらもツアーの予約を入れました。

黒島はツアーに行ってしまうと時間的に仲本海岸が楽しめないので
最終日(3時から潮位が90cm以上)に、半日づつ黒島仲本海岸・午後竹富島コンドイビーチ
にしようと思うのですが、あわただしいでしょうか? 
その場合、難しいけどどちらを午前中で、どちらを午後にするのが良いのかと・・・?

ちなみに飛行機は那覇経由の最終便羽田行きなので時間はたっぷりあるはずです。
再度よろしくお願いします。
このクチコミ/情報を見る
[11067へのレス] Re: シュノーケルおすすめは?
投稿者:ぴあ太
投稿日:2006/08/17 22:06 (No.11067へのレス)
バラスのツアー 管理人さんに教えていただいたところに予約しました。
ありがとうございます。今から楽しみです!

質問@
他の日に 1、黒島(仲本海岸でシュノーケル)
     2、白保(マエザトさんのツアーでシュノーケル 8月22、23日は       8時30分、13時の各日二回有り)
     3、竹富島観光(半日位?)
上記 3箇所を二日間(8月22、23日)で回りたいのですが、潮位から考えたシュノーケルにベストな組み合わせを教えていただけるでしょうか?

質問A 竹富では初めてなので水牛車観光とコンドイビーチ(眺めるだけの予定)へ行きたいのですが、竹富で当日、水牛車の申し込みと港〜ビーチ間のバスの利用でビーチに行くことは出来ますよね?石垣からもツアーがあるようですが、個人手配で行けそうの感じを受けたので。
細かい質問でお手数ですが2点よろしくお願いします。
このクチコミ/情報を見る

検索結果:1-8件目/8

<<前の20件 掲示板TOP 次の20件>>

▼掲示板内を検索 ※複数キーワードの場合は5個以内



<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る