「台風 梅雨明け」検索結果
沖縄離島情報/クチコミ情報の「台風 梅雨明け」での検索結果。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

▼掲示板内を検索 ※複数キーワードの場合は5個以内

検索結果:1-20件目/130

<<前の20件 掲示板TOP 次の20件>>

[36046へのレス] Re: 6月10日からの旅行先
投稿者:管理人
投稿日:2022/05/12 17:17 (No.36046へのレス)
まずはブログやツイッターでも書いていますが、今の宮古島は日本最悪コロナまん延だけに止めた方がいいと思います(1ヶ月後でも)。狭い島なので逃げ場がありません。沖縄本島との2択なら本島の方が「まだ」逃げ場もあって安心できると思います。

梅雨についてはすでに5月で空気感は梅雨明けしている沖縄ですので、あとは天気次第となります。これは梅雨でも梅雨明けでも同じなので気にされない方がいいと思います。梅雨も明ければ台風が来ることになりますし、梅雨期間でも晴れる日も多いです(今日も晴れています)。

また本を読むならビーチよりも公園の方が快適なので、本島の方が公園も多くて良いと思いますよ。ビーチも本島の方がのんびりするなら快適ですし、「絶景」とか「海の色」にこだわらなければ本島が無難だと思います。個人的に読書&日焼けなら「北谷のアラハビーチ/安良波公園」「南部の知念岬公園」「南部の百名ビーチ」「南部のグスクロード公園」なんかがおすすめです。そして気が向いたら慶良間に日帰りなんてことも本島ならできますからね。逃げ場が多い本島がこの夏の沖縄旅行ではおすすめだと思います。
このクチコミ/情報を見る
[35942へのレス] Re: 波照間島十年来の夢
投稿者:管理人
投稿日:2019/07/23 19:02 (No.35942へのレス)
まずは無事に島めぐりされ、そして無事に戻られたようで何よりです。波照間港の防波堤は、漁港の船の中を突っ切った先に登れるポイントがありますので、普通は行き方わかりません(笑)。次回のお楽しみということでとっておきましょう!

あと梅雨明け直後の6月末から7月上旬は、南風が強い時期なので波照間便は欠航が多いです。本土が梅雨明けすると海も落ち着くので、行かれた時期は欠航しやすいときだと思います。でも無事に往復できてよかったですね。

新石垣空港に関しては致し方なしです。でも以前の空港なら離島桟橋と空港を徒歩でも往来できたので残念です(今は無理w)。

何はともあれ、台風に遭遇しなくてよかったですね。先の海が落ち着くころになると台風が増えるので、ちょうどいいタイミングで行かれたのかと思いますよ。また離島旅行を計画の際は、ホムペの情報などを参考にしてくださいね。お待ちしております。
このクチコミ/情報を見る
[35928へのレス] Re: 波照間島レンタカー
投稿者:管理人
投稿日:2019/06/29 06:22 (No.35928へのレス)
レンタカーだと暑さはしのげますが、停める場所が限られるので、その分歩きも多くなりますけどね。とにもかくにもオーシャンズさんなら無難だと思います。レンタカーにしても電動アシスト付き自転車にしても。

台風梅雨明け発表して半月は発生しにくいので(多分w)、まだ梅雨明けしていない沖縄なので7月前半までならどうにか・・・(こればっかりはわかりませんけどね)
このクチコミ/情報を見る
[35317へのレス] Re: 川平湾の潮位について
投稿者:管理人
投稿日:2015/06/29 20:45 (No.35317へのレス)
天気だけはどうすることも出来ませんので、あとは臨機応変に。でも梅雨明け直後は晴れる日が多いですし、今のところ台風のタマゴは近くに無いので何とかなるでしょう(タマゴの前の段階はありますが・・・)。

良い旅を。
このクチコミ/情報を見る
[34904へのレス] Re: 波照間便夏季の増便は!?
投稿者:管理人
投稿日:2014/06/09 16:52 (No.34904へのレス)
夏の沖縄の夕日は「西」ではなく「北」に落ちるイメージですね〜。もちろん実際は「北西」かもしれませんが、感覚的に北の空の方が明るく感じるかもしれません。あとお察しの通り夕時の水平線は雲がかかりやすいですが、逆に夕焼けになるとものすごい綺麗な雲の色になるんですよね〜。なので夕焼けという意味ではその雲も悪くないかな?って思います。逆に快晴だと夕焼けは望めませんからね〜。

ちなみに夕焼けが最も綺麗なのがまさに梅雨明け後の夏。特に梅雨明け直後や台風直前や直後(笑)は湿った空気が入ってくる影響なのかものすごい綺麗な夕焼けになります。

まぁ焼けるか否かわかりませんが、同じ空の色は二度とありませんからね〜。見る価値は十二分にあると思います。午後7時以降は北西の空が要チェックです^^v

ちなみに夕焼けはグリーンフラッシュとまでいきませんが、一度消えそうになった後に再び焼けて真っ赤に空が染まることもありますので、日没後30分はひたすら空模様をチェックしましょう。むしろ日没までは光が強すぎて焼けませんので、日没後が夕焼けの見所です。

天気同様に「運」ですけどね^^ゞ
このクチコミ/情報を見る
[34222へのレス] Re: 石垣島と波照間島について
投稿者:管理人
投稿日:2013/02/12 04:10 (No.34222へのレス)
石垣島はいろいろあるけど意外と飽きます(笑)が、波照間島は何もないけど意外と飽きません(笑)。

なので波照間3日間はお勧めだと思いますよ。まぁ相性もあると思いますが、基本的に「のんびりする」のがメインならうってつけの離島だと思います。

ちなみに台風はわかりませんが、梅雨明けから半月後の7月末はかなり来ますが、8月になると意外と落ち着きます。そして9月以降は台風シーズンのピークなので、8月前半は意外とねらい目かもしれませんね。ただ台風や気象は予測できませんので、「運」です。とりあえず祈りましょう(^人^)
このクチコミ/情報を見る
[7144] 八重山の梅雨
投稿者:マリンブルー
投稿日:2006/04/17 21:56 (No.7144)
管理人さん、お久しぶりです。
去年の10月に久米島の情報をいただきました者です。
あの時は、夏に計画した旅行が〜見事に台風の接近で3度も延期になった後なので、嬉しさは数倍に感じました。
毎年GW前に、八重山旅行をしているのですが、今年は6月の3日、または10日からの3泊しか予定が立たないのです。
沖縄の梅雨明けは6月25日前後位のようですが、八重山の6月前半は、どんな感じなのでしょうか?
本州のように数日に渡り降り続くような雨ではないと思いますが、シュノーケリングやマリンスポーツを楽しみたいので、日程を決めるのに迷っております。。。出来れば、ご助言をお願いします。
このクチコミ/情報を見る
[33682へのレス] Re: 梅雨の間は泳げますか?
投稿者:管理人
投稿日:2012/06/23 04:27 (No.33682へのレス)
多分、近いうちに梅雨明けすると思いますが、あれはあくまで机上の話なので、気候的にはとっくに梅雨明けしている沖縄です^^;まぁ台風が余計でしたが、本来なら梅雨明けしている感じです。

なので泳ぐには問題ないと思いますよ。

まだ波が残っているかもしれませんが、波って方角によって高い場所もあればそうでもない場所もありますので、波情報をチェックして泳がれる海を決めてみてはいかがでしょう?
http://weather.yahoo.co.jp/weather/wave/11.html

まぁ宮古の場合はいざとなれば波の影響をあまり受けないインギャーがありますのでなんとかなると思いますし、現在は南からの波なので北向きの海がおすすめかな?あと伊良部島へ渡って下地島の中の島も波の影響を受けにくいのでおすすめだと思いますよ。

多分、滞在中に梅雨明け発表されるんじゃないでしょうか?されなくても宮古や八重山はとっくに梅雨明け後の気候なので泳ぐには問題ないと思いますよ。
このクチコミ/情報を見る
[33682へのレス] Re: 梅雨の間は泳げますか?
投稿者:じゅんぞお
投稿日:2012/07/02 12:48 (No.33682へのレス)
管理人さま

宮古島旅行に行ってきました(^0^)

梅雨明け後で帰るまでは毎日いいお天気でした。
海を満喫することができました♪

最終日の直前に台風6号の影響か波が高く感じました。
お天気はよかったのですけど、それと海とは関係ないんですね。
泳ぎに自身がないので、その日はあまり沖のほうへ行かないように浜の近くだけで楽しみました。

今回は伊良部島へも渡り、管理人さまオススメの中の島でも海に入りました(^^)

フェリーは外で風にあたりながら乗っていたら、思っていたより苦痛ではなかったし、海もフナウサギバナタからの景色も最高で、本当にいってよかったです!!

ありがとうございました☆

今回はフィンは使わずに、途中で足をつけないようにしました。もちろん餌付けはしていません。
白と黒の縞々の小さめの魚たちが寄ってきましたがスルーしました(^^;
海の中では魚よりサンゴに感動しました。
やっぱり防水カメラを持っていけばよかったな〜とちょっぴり後悔。
次に行くときには持参したいと思います。

またお世話になると思いますが、それまではみなさんのクチコミをみて南国に浸りたいと思います♪♪
管理人さんのブログも楽しみにしています♪
このクチコミ/情報を見る
[33682へのレス] Re: 梅雨の間は泳げますか?
投稿者:管理人
投稿日:2012/07/03 04:44 (No.33682へのレス)
お帰りなさいです。ちょうど梅雨明けしたタイミングで良かったですね。まぁ台風の影響は波こそあったものの、天気には影響がなかったようで何よりです。

泳がれたのも中の島だったら波も入ってきませんしね。でも防水カメラは離島の海では必須ですよね。デジカメとまで行かなくても使い切りの防水カメラでもあれば良かったですね。次回は水中撮影もできるように準備していくことをおすすめします^^ゞ

ちなみに管理人もこの週末、離島で泳いできましたが、確かに波はあったものの、台風が良い感じで海の透明度を上げてくれて海の中がかなり良かった感じもしましたよ。

そのうち、私の離島での初泳ぎについてもブログに綴ることができればと思います^^v

気長にお待ちくださいませ。
このクチコミ/情報を見る
[33695] 台風6号?
投稿者:バンビ
投稿日:2012/06/25 23:01 (No.33695)
いつも参考にさせて頂いております。梅雨明けしてまもない今日この頃、台風6号の卵が出来ており、今年は台風の当たり年かな?と思っている次第です。
この6号も八重山地方、沖縄本島、そして本土へと影響をさせてしまう恐れがあるのか、とても心配です。と言うのも3号、4号、5号の連続アタックがあり、またもや?と思っております。今週末に沖縄旅行を考えておりますが、如何なものでしょうか?
(自らはキャンセルはしない方針です。だって天気は運だから〜(*^_^*))
このクチコミ/情報を見る
[33695へのレス] Re: 台風6号?
投稿者:管理人
投稿日:2012/06/26 04:23 (No.33695へのレス)
わかりません。分かったら苦労しません(笑)。

でも今回の気になる雲(熱帯低気圧)は今のところそんなに心配はしていませんけどね。梅雨明け直後は太平洋高気圧が沖縄に大きくかかるので、台風はそのまま西に抜けやすいので期待しましょう。

ってことであとは自己判断でお願いします^^ゞ
このクチコミ/情報を見る
[33695へのレス] Re: 台風6号?
投稿者:管理人
投稿日:2012/06/27 04:23 (No.33695へのレス)
見ている情報は一緒ですからね^^ゞ<気象庁と同じ

まぁ梅雨明け直後はまだ太平洋高気圧が強いので、台風が発生してもなかなか北上しないと思いますので、特に気にしなくてもいいと思いますよ。逆に台風のおかげで南から温かい空気が入ってさらに暑くなるかも^^;

本格的な台風シーズンは本土が梅雨明けしてからですからね。

それまではまだ沖縄はそんなに台風の心配はしていませんよ^^v
(8月や10月はどうなるかわかりませんが・・・)
このクチコミ/情報を見る
[33659へのレス] Re: 久高島観光について
投稿者:北海道のちゅら
投稿日:2012/06/24 07:54 (No.33659へのレス)
詳しいお返事をいただきありがとうございました。

4号、5号の台風とともに本島に入り、大雨が続く中の観光になってしまいました。
久高島は今回は諦め、リベンジすることにしました。

生憎のお天気でしたが、文化、芸能、ゆんたくなど雨の日でも行く場所は決めてあったので、1日中実り多い体験をして楽しく過ごすことができました^^
あの大雨も貴重な体験でした。

最終日は梅雨明けだったので、綺麗な海も堪能することが出来ました。

次回は是非、行ったことのない離島へと思っています。

いろいろありがとうございました。
このクチコミ/情報を見る
[33625へのレス] Re: 沖縄の梅雨空けは
投稿者:管理人
投稿日:2012/06/15 04:21 (No.33625へのレス)
今年は異常に雨が多いです。ここまで雨が多いのも珍しいですし、何より台風が梅雨時期に接近するなんて今まで経験無かったですからね。まぁ台風が季節の変わり目を告げることも多いので期待もしていますが・・・^^;

なのでこの台風接近後に期待しましょう^o^/

週間天気予報はアテになりませんのであまり気にしないことですよ。今日明日の天気も特にこの梅雨時期はあてになりませんので。特に台風接近時は参考にすらなりませんので、前向きに台風が過ぎれば梅雨明けするかも?と思いましょう!
このクチコミ/情報を見る
[33625へのレス] Re: 沖縄の梅雨空けは
投稿者:レモンサワー
投稿日:2012/06/22 00:37 (No.33625へのレス)
4号、5号、共に沖縄地方、そして本土に影響を及ぼし、ビックリしております。この時期に立て続けに台風が接近、上陸するなんて・・・。
梅雨明けを待っておりますが、それより目まぐるしい気候に疲れを感じてしまいます。

今月末に宮古に行く予定ですが、まだまだ台風情報をこまめにチェックせざる負えない状況です。性格上、すごく気にするタイプですので、旅行前から疲れてしまいますが、これも旅行の中の一つト思います。

管理人様、もし台風の場合での宮古のお勧め過ごし方があるなら教えて下さい。
(あくまでも念の為)

このクチコミ/情報を見る
[33632へのレス] Re: 3泊4日で宮古島
投稿者:keikei
投稿日:2012/06/18 14:27 (No.33632へのレス)
管理人様、ありがとうございました。

前回も前浜に行きましたが、3箇所あるなんて知らずに行ったので、車を停めて降りた場所しか行かなかったです(^_^;)
あれは、どの位置だったんだろう・・・??

宮古へは7月入ってすぐ行きます。
マンゴーが最高な時期かな??毎年西表からピーチパインを注文してるんですが、今年はマンゴーも食べたくて、注文しようか迷ってたんですよね(#^.^#)
マンゴーが最高の時期なら、自分達だけでもマンゴーをお土産にしようかな♪
まもる君グッズ、ちょっと見てみます(笑)まるこちゃんグッズも発売してたりするんでしょうか?

去年は梅雨明け直後を狙って、7月入ってすぐに本島+渡嘉敷島の旅行計画を立てました。
予想は大ハズレして、梅雨入り&明けが大幅に早くて、梅雨明け直後とはいきませんでした(>_<)
私達が沖縄へ行く前に、台風が1つ通ったおかげで、渡嘉敷島でシュノーケルをやったんですが、海の水が濁っていて、キレイな海の中を見る事が出来なかったんです・・・。
今回は妊娠中ということもあって、シュノーケルは出来ませんが、台風が来ない事と晴天になるのを祈るばかりです。。

今回も色々とアドバイスを頂き、ありがとうございました(^_^)
このクチコミ/情報を見る
[33230へのレス] Re: 離島の梅雨について
投稿者:管理人
投稿日:2011/11/03 04:13 (No.33230へのレス)
ホント、ここ数年の気象はなかなか読めないですね。でも梅雨明け時期はここ数年あまり変化がないので期待してもいいと思いますよ。梅雨明けすれば太平洋高気圧の範囲内に入るのでプチ台風台風が来ても守ってくれますからね。

まぁ天気や気象は「運」なのであまり気にしないことですね。気候的には6月末の方が良い時期なのできっといい旅ができると思いますよ。
このクチコミ/情報を見る
[33230へのレス] Re: 離島の梅雨について
投稿者:キャンちゃん
投稿日:2011/11/06 04:13 (No.33230へのレス)
お忙しい中、ご返事頂き大変に恐縮です。梅雨明け後の天気はプチ台風は太平洋高気圧のお陰で寄り付けない事を聞き、少しテンションがあがりました!ただ、お一つ気になった事があります。梅雨明けは南風が強く吹く情報を耳にしたのですが、この南風はかなり強いのでしょうか?また、この南風は梅雨明け後、どの位の期間吹き続き、そして収まるのでしょうか?もし分かる様でしたら教えて下さい。お願致します。
このクチコミ/情報を見る
[33053へのレス] Re: 9/8〜宮古島一人旅(車なし)
投稿者:ミー
投稿日:2011/09/09 17:07 (No.33053へのレス)
ぴーにゃん様、管理人様フォローありがとうございます!

丁度出発前の7日に14号発生で、びっくりな状況でした(((^_^;)
その時の予想進路が帰る日の那覇乗り継ぎ時に影響する形でしたので、どうしようか迷ってました…
結局行きたい気持ちが強くて決断できず、昨日8日の伊丹〜出発時直前での台風予想進路で決断しました。出発時刻が早かった為キャンセル決断後、台風は進路予想が奄美に傾き、速度も速くなっているので…これはかなり残念ですが…

決断時は、不安を抱えて旅をして、万一のことが起こったら…と良くない時の状況を優先したので、仕方ないですねf(^^;

気持ち切り替え、次の機会こそ宮古に行きます!島の魅力いっぱい堪能したいので、梅雨明け狙いで楽しめたらと思います(^-^)/ありがとうございました♪
このクチコミ/情報を見る

検索結果:1-20件目/130

<<前の20件 掲示板TOP 次の20件>>

▼掲示板内を検索 ※複数キーワードの場合は5個以内



<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る