「青の洞窟 干潮時」検索結果
沖縄離島情報/クチコミ情報の「青の洞窟 干潮時」での検索結果。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

▼掲示板内を検索 ※複数キーワードの場合は5個以内

検索結果:1-12件目/12

<<前の20件 掲示板TOP 次の20件>>

[36077へのレス] Re: 沖縄本島からシュノーケル
投稿者:管理人
投稿日:2023/06/21 04:44 (No.36077へのレス)
@沖縄本島でサンゴは無理だと思います。魚だけなら糸満の大度海岸が無難です。魚は多いと思いますが、満潮時は波が入るので干潮時を調べて行きましょう。
A沖縄本島発だとダイビングメインなのでシュノーケリングツアーは満足できるものは少ないです。無難なのは真栄田岬の青の洞窟でしょうか。シュノーケリングメインなら個人(定期便)で慶良間に渡った方が確実ですし安いです。
B車で渡れる離島の海は沖縄本島以上に壊滅状態です。さらにボッタクリ駐車場が横行して、行くだけでもおすすめできません。車で渡れるドライブ(通過)限定にするのが無難です。

沖縄本島でシュノーケリングだと中部の真栄田岬、南部の大度海岸、あと北部の水族館近くの備瀬崎も良いかもしれません。後はどこも・・・
このクチコミ/情報を見る
[35776] 座間味スケジュール 
投稿者:えむさん
投稿日:2018/03/03 08:03 (No.35776)
こんにちは!

座間味島に一泊までは決めたのですが、スケジュールで悩んでいます。
アドバイスをいただけたら嬉しいです!

<予定>
6/21 深夜便で那覇着(那覇ホテル着はおそらく夜11時半頃)
6/22 高速船で泊09:00→座間味
6/23 高速船で座間味午後発(14:00頃発があれば)または17:00発

親子2組
まったり組(子供は9歳、シュノーケルはやるか微妙、食事の好き嫌い多し)
アクティブ組(子供は9歳、シュノーケルやりたい/青の洞窟と遊泳エリアでのシュノーケル等数回経験あり、お魚大好き)

希望:
無人島に行きたい。(安慶名敷島を考えています)
阿真でカメチャレンジしたい。
まったり組・アクティブ組できれば一緒に動きたいので、古座間味も入れる。(シュノーケルしなくても一緒にビーチで遊べる、したくなったらシュノーケルもできる)

22日の満潮は14:13、満潮時を狙うか、阿真に泊まって朝イチを狙うか、どちらかだったらどちらがお勧めでしょう?
23日の朝は干潮なのですが、干潮でも朝は確率としては午後満潮時と同等くらいなのか、やはり朝干潮だと午後の満潮を狙ったほうがいいのか??運次第とは思いますが・・・

安慶名敷島は干潮時潮の流れがきつくなるとの情報があったのですが、22日の干潮は8:15、23日は9:26となっていました。着いて早々になりますが23日午前より22日午前のほうがまだ流れは比較的ゆるい予想?で合ってますでしょうか?

私はアドバンスオープンウォーターは持っていますが(今回ダイビングはしません)、泳力・体力はあまり自信ないので、無人島はあまり潮がきつい時間帯は避けたい・・・でも満潮カメチャレンジしたいし・・・でどう時間を組もうか悩み中です。

<考えたパターン>

@座間味着→無人島→満潮に合わせて阿真(カメチャレンジ)→(まったり組は古座間味?阿間に戻ってくるのが大変?アクティブ組無人島+阿真カメ+古座間味はキツい?)→阿真宿泊
朝イチでカメチャレンジ→古座間味(干潮になるので阿真より影響少ない?)→午後便で那覇へ

A座間味着→古座間味(午後のほうが順光でキレイという話も?)→満潮に合わせて阿真(カメチャレンジ)→座間味宿泊
午前無人島(潮きつめ?)→午後便で那覇へ

B座間味着→無人島→古座間味→阿真宿泊(阿真の満潮を逃すのはちょっと残念)
カメチャレンジ&午前阿真(干潮なので微妙?)→午後便で那覇へ

<計画中の懸念・疑問>
@好き嫌いの多い子供に別調達が必要になった際などには阿真は不便?
@到着日に阿真からの無人島渡しは手配できるのか?
@レンタルは無人島+阿真、阿真+古座間味など、ビーチが違ったらビーチ毎に借り直し要?
@阿真宿泊の場合、座間味港で荷物預け可能?
@6月の村営バスの頻度はどのくらい?
@タクシーは呼べる?待ち時間はどのくらい?

アドバイスいただけたら助かります!

よろしくお願いします。
[35528へのレス] Re: 珊瑚を見たい
投稿日:2016/06/08 16:20 (No.35528へのレス)
沖縄本島で珊瑚ですか。厳しいですね^^;時間があれば慶良間へ行けば確実なんですが、日帰りでも丸々1日かかりますからね。

真栄田岬は岩場エントリーだと岩しか無いです。珊瑚は皆無。あっても海底かなり深いポイントです。あそこは青の洞窟へ行くためのような岩場の海なので、珊瑚はもともと期待できませんからね。大渡海岸は珊瑚はありますが、探さないと見つからないレベルです。でも本島で一番珊瑚礁が望みやすい場所は、やっぱり大渡海岸かな?大渡海岸は潮が引ききった方が泳ぎやすいので、干潮時近くの時間がおすすめです。

あとは駐車場代(っていうかビーチ入場料)がかかりますが、中部なら伊計島手前の大泊ビーチは真栄田岬よりは珊瑚が望めます。でもここはいろいろ問題が多くて、ビーチを不法占拠しているとかいないとか。あと威圧的な営業とかいろいろあるので、珊瑚はあってもあまりおすすめではありませんが・・・(なのでリンクも控えさせて頂きますw)

本島にこだわるなら南部なら大渡海岸。中部は北谷北の「砂辺海岸(ダイバーが多い)」かな?ちなみに砂辺は潜ったことが無いので、実際はどのレベルか分かりません。申し訳ありません(本島の海は基本的に泳がないのでw)。
[34098] 青の洞窟&シュノーケルツアーについて
投稿者:ゆ〜なな
投稿日:2012/09/23 10:34 (No.34098)
こんにちは。
以前、管理人さんに何度か質問させて頂き、
久しぶりにまた沖縄に行けることになったので、こちらのサイトでいろいろ勉強させてもらってます。

そこで、質問なんですが、
青の洞窟&シュノーケリングツアーに行きたいんですが、10/19〜21の間でツアーに参加する予定です。
いろんな口コミをみると良いツアーを選んで行くべきとありました。
お勧めのツアーショップがあったら教えてもらえるのでしょうか?

そして、小学校2年生と5年生の子連れですが、青の洞窟まで歩くツアーより、ボートで行くツアーのが良いでしょうか?
一応歩くツアーは6歳以上となっているので2年生でも良いのですが迷っています。(ボートのが良いと思いますがお値段も高いですし・・)

あと、干潮時のが良いと口コミでみましたが、19〜21日だといつどの時間帯のツアーで行くのが良いのかも、できたら教えて欲しいです。

よろしくお願い致します。

[33100へのレス] Re: 残波岬に泊まる初めての沖縄
投稿日:2011/09/17 04:31 (No.33100へのレス)
真栄田岬は深すぎてお子さんには厳しいと思います。大人でもちょっと怖く感じる深さなので、お子さん連れなら真栄田岬の裏のビーチの方がおすすめです。あそこなら干潮時は干上がって潮溜まりに青や黄色の魚が見れますからね。その磯遊びをどこでするか分かりませんが、この真栄田岬のビーチなら岬の駐車場に車を停めて歩いて行ける場所にありますので、フリーで十分だと思います。
http://www.ritou.com/spot/view-chubu-nc21.html

青の洞窟はかなり深いですし、台風の影響もまだ残っていると思いますので、真栄田岬裏のビーチの方が無難で良いと思いますよ。

あとあと最終日の水族館行きの際に、備瀬にも行くといいと思いますが、先の真栄田岬同様に台風の余波がある可能性がありますので、泳ぐよりも散策メインが良いと思います。あと水族館がある海洋博公園は1日楽しめますので、備瀬と併せてのんびり過ごすと良いですよ。海洋博公園の隣が備瀬ですからね。

ちなみに初日は残波岬に行く前に無難に南部観光がいいと思います。定番の「おきなわワールド」も良いですし、ニライカナイ橋などのドライブ、あと海のコンディションと潮の干満次第ですが、干潮なら大渡海岸も真栄田岬同様に潮溜まりを楽しめますよ。残波岬までも南部なら南風原北ICか南風原南ICから高速に乗って石川ICまで行けばすぐですからね。そういう意味でも南部観光を初日に入れるのはおすすめだと思います。

でも全ては台風次第ですので、あとは現地で臨機応変に^^;
[28998へのレス] Re: コマカ島
投稿日:2009/08/22 04:29 (No.28998へのレス)
八重山や宮古、そして慶良間に比べると見劣りしてしまうかもしれません。自分自身そうでしたので。まだ真栄田岬の方が楽しめますよ。ムーンビーチからだとそんなに遠くないし。青の洞窟まで行かなくても岬には魚は多いですからね。ツアーじゃなくても自由にシュノーケリングできますので。
http://www.ritou.com/spot/view-chubu-nc29.html

あとその東側の海とそんな変わらないのが真栄田岬の近くにあるビーチですね。サンゴも魚も少しなら見れます。でも干潮時は全く泳げないので満潮時がおすすめです。
http://www.ritou.com/spot/view-chubu-nc32.html

あと怖いもの見たさで伊計島の大泊ビーチへ行くのも有りかも?管理人は一度だけ行ったことがありますが二度と行こうとは思いませんが^^;(あの駐車場がらみの話もさることながら海の中もそんなに楽しくなかったので)。
http://www.ritou.com/spot/view-ikei-ik20.html
[23350へのレス] Re: シュノーケルできるビーチはどこ?
投稿日:2008/04/07 05:01 (No.23350へのレス)
1.大度海岸は干潮時に岩場が多くなりますが、リーフの内側にはやや深いプール状になっていますので、干潮時でもシュノーケリング可能です。なのでそこまで行くのに岩場を歩くことがありますので、マリンシューズなどは持っていってください。

2.干潮時を狙えば潮の流れは気にならないと思います。干潮時でもそのプールになるポイントは2〜3mぐらいの深さはありますので。また満潮時は波が入り込んできますので逆に泳ぐのは困難かと思います。その満潮時は今度はサーフィンポイントとして有名な場所ですからね。

3.意外と満車にはならないようです。回転が速いので、今まで満車で困ったことは私はありませんでした。ちなみに開門時間は午前7時台かと思いますので、9時以前に行けばまず停められないことはないかと思います(でも確実とは言えませんが)。

4.問題ありません。ツアーの人はあくまで青の洞窟へ行くだけですので、階段を下りてシュノーケリングをするには問題ありません。マリンショップの業者よりも米軍関係の人がフリーで泳いでいる方が多かったような気もします。
[23350へのレス] Re: シュノーケルできるビーチはどこ?
投稿日:2008/04/08 04:49 (No.23350へのレス)
真栄田岬は干潮も満潮もあまり関係がないですが、あまり沖まで行かないくださいね。沖というか岬の方では流れが複雑なので危険かと思いますので。岩場の近くで十分楽しめますので、岩場に沿って青の洞窟側へ泳ぐと良いかと思います(青の洞窟まではかなり距離がありますので無理しないでくださいね)。

ちなみに大度海岸は砂浜はあるにはありますが、確かに砂遊びする感じではないですね。とりあえず干潮時を狙えば自然とどの部分がプール状になっているか分かりますので、干潮時間を調べていくのが何よりかと思います。満潮時はマジで波が立ちますので^^ゞ

そーいえば港区。変わりましたね〜。っていうか年に数回は戻っていますので、よく理解しています。汐留なんかも自分が子供の頃は何もなかったですからね〜^^ゞ情報ありがとうございます^^v
[27444へのレス] Re: 沖縄離島に関する質問
投稿日:2009/03/30 04:27 (No.27444へのレス)
1.マリオットからだと一度、許田に出て高速で石川ICまで行った方が無難かと思います。国道58号線のみで行くと1時間弱かかりますが高速利用すれば45分ぐらいで行けると思いますよ。ただし当日の道路状況にもよります。

2.少ないと思います。真栄田岬のビーチはお手軽ですがその分魚の数も少ないですし干潮時はさらに少ないかもしれません。そこは泳がないでも魚を見れるような場所なので泳ぐなら真栄田岬の青の洞窟まで行かなくてもそこの海の方が良いかと思います。やはり離島の方が断然魚もサンゴも期待できると思います。

3.小さい子供向きかと思います。波が入ってこない潮だまりなので先の話通り泳がないでも魚を見れるような場所なのでお子さんにはいいかと思います。でもシュノーケリングはどの程度を望むかにもよりますが離島よりは満足度は高くないと思います。

4.そんなに急じゃないですよ。普通の階段です。お子さん連れでも上り下りは問題ないと思います。

5.備瀬の場合は集落からすぐ出れる砂浜は磯遊びは出来ませんが、灯台が見える一番先端の岩場ならできたんですけどね。磯遊びなら先の真栄田岬のビーチも良いですし、あとは東海岸の方が磯遊びができる場所が多いですね。西海岸は他の場所から砂を持ってきた人工ビーチが多いですからね。あと南部なら大戸海岸や奥武島周辺なんかは良いんですけどね。でも磯遊びは「干潮時」であることが大前提なので場所よりもこの「潮」の方が重要なのをご理解ください。

6.他の方にも書いていますが沖縄の雨は1日降り続くことはそれほど気にしなくて良いですよ。あとはタイミング次第なので雨を前提に考えなくても良いかと思います。雨が長引きそうな時はそのお考えになっている施設や各種テーマパークに行かれるといいですよ。

投稿者:シュノ娘
投稿日:2009/03/30 23:20 (No.27444へのレス)
早速のお返事ありがとうございます。 

備瀬では干潮時に一番奥のいわばで行ったのですが、お魚は全く見つけることが出来ませんでした。
運が悪かったんですかね〜。 でも夕日は息を呑むほど綺麗でした! 

やはりシュノーケリングをメインにする場合は瀬底島か水納島のほうが良いのですね。 
北部は何度か訪れたことがあったので今回は少し南のほうで楽しもうと思い、真栄田岬を候補にあげてみました。 
最初は展望台から景色を楽しむだけでも。。。と思っていたのですがこちらの情報を見出すと色々やってみたくなってきてしまいました(汗)    
どうせ行くならば青の洞窟のシュノーケルもやりたい!とか子供を磯遊びさせてあげたい、などなど。 
管理人さまの言うとおり、干潮・満潮の問題を考えるとこれらを同時にすることは難しそうですね。 
潮の時間を調べて上手く遊びたいと思います。  

また質問で恐縮なのですがよろしくお願いします。  
昨日質問しました真栄田岬のビーチは駐車場から徒歩5分、と離島ドットコムの情報にあり、
ご説明していただいたように小さい子供向きということでしたが、真栄田岬の海(階段を下りたところ)にはビーチは存在するのでしょうか? 
写真を見る限りだと階段をおりるとすぐ海、という感じで岩が多く、子供が遊べるような場所はなさそうですがどうでしょうか。  
大人がシュノーケルをする間、磯遊び、というわけにはいかないですかね。  

また、瀬底島にも行く予定なのですがこちらの情報を拝見していると最近の瀬底はどうなんだろうと心配になってきました。 
破綻してしまったリゾートホテルの件や、駐車場の件など色々心配ですが現在の状況はいかがですか。 
やはり1500円の駐車場に止めるしか選択肢はないのでしょうか。
今回はスケジュール上、水納島には行けそうもないので瀬底ビーチでシュノーケルを楽しみいたのですが駐車場の件などを考えるとアンチ浜で遊んだほうが無難ですか? 
アドバイス頂けると嬉しいです。 
なお、シュノーケルのマスクやフィンなどは全て持参の予定です。  

どうぞ宜しくお願いします。 

投稿者:シュノ娘
投稿日:2009/04/02 23:52 (No.27444へのレス)
度々ありがとうございます。
なるほど、瀬底は魚が少ないのですね。 
子供が浮き輪でぷかぷかする分には良いのかもしれないですね。 
スケジュール的に余裕が無いので真栄田岬か瀬底か迷いに迷ってしまいます。。。 

管理人さんが仰ってる真栄田岬の岩場の方というのは青の洞窟がある所ですよね? 
やはり洞窟のほうまで行かないと大物の魚に遭遇することは無理でしょうか。 それとも岩場付近でも大物とまではいかずとも瀬底よりは楽しめますか。

私なりにまとめると、

瀬底: 透明度は高く海が綺麗、魚は少ない
真栄田岬ビーチ: 子供の磯遊びに最適、干潮時は潮溜まりが出来て魚が見れる、瀬底よりは魚が多い
真栄田岬の岩場(青の洞窟があるところ): シュノーケリングに最適、ビーチなし、子供の遊び場所は無い
と勝手に解釈してるのですがこんな感じでしょうか? 

一度に思いつかず、度々質問してしまって申し訳ないです。
どうぞよろしくお願いします。 
[17290へのレス] Re: 沖縄本島で干潮時に泳ぎたいのですが。。
投稿日:2007/05/29 05:39 (No.17290へのレス)
最初に。
シュノーケリングが楽しめるビーチ=そんなにきれいな砂浜が望めません。
きれいな砂浜があるビーチ=シュノーケリングがあまり楽しめない。

そんな感じになります。瀬底ビーチが特殊かな?って感じです。ですのできれいなビーチをご希望なら恩納ビーチを含めて西海岸のリゾートビーチで楽しめると思いますし、砂浜ですので干潮時でも問題ないと思います。基本的に砂浜なので干上がることもそんなに無いと思いますし。
しかしシュノーケリングはほとんど期待できないですけどね。でも瀬底島でも午後3時すぎぐらいなら水深も多少は戻ると思いますので、夕方泳ぐ感覚でも良いかと思いますけどね。ちなみに瀬底島のみならず沖は流れが速いのであまり行こうとは思わないでくださいね(沖縄は島なので常に沖は流れがありますので海を甘く見ないでください)。

日中の干潮時でもシュノーケリングを楽しめるとしたら、真栄田岬かな〜?青の洞窟ツアーに参加しても良いかと思いますよ。もちろん岬なのでビーチは期待できませんけど、シュノーケリングの満足度は本島の中でも高いかと思います。

ホテルがどこか次第ですが、海水浴で良いなら西海岸のビーチで。シュノーケリングメインなら真栄田岬の青の洞窟シュノーケリングツアーがおすすめかと思います。まぁ瀬底島なら夕方から泳ぐって感じでも良いかと思いますよ。

検索結果:1-12件目/12

<<前の20件 掲示板TOP 次の20件>>

▼掲示板内を検索 ※複数キーワードの場合は5個以内

<スポンサードリンク>

ページトップへ戻る