「阿嘉島 港 ニシ浜」検索結果
沖縄離島情報/クチコミ情報の「阿嘉島 港 ニシ浜」での検索結果。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

▼掲示板内を検索 ※複数キーワードの場合は5個以内

検索結果:1-20件目/176

<<前の20件 掲示板TOP 次の20件>>

[35926へのレス] Re: 阿嘉島のビーチ
投稿者:管理人
投稿日:2019/06/24 18:32 (No.35926へのレス)
最初に空と泊との移動手段。レンタカー無しならタクシー1択です(笑)。路線バスもありますが、本数が少ないですし、人数が多いとタクシーが効率的ですしね。モノレールは駅が泊から遠いので、おすすめできません(国際通りに寄り道するなら利用アリ)。

次に座間味島。古座間味は行く価値、あまりありません。むしろ阿真ビーチの方が楽しいですよ。ウミガメ遭遇率高いですし、サンゴも浅瀬にありますし、何より座間味から歩いても行けます(レンタサイクルがおすすめですが)。

阿嘉島。クシバルは自力で行くのは止めましょう(笑)。宿の方に送り迎えしてもらってください。半端ない山道なので。ニシ浜はサンゴが壊滅的なので海水浴か見るだけがおすすめです。シュノーケリングなら断然阿嘉ビーチ。あと集落から徒歩圏内のヒズシビーチもおすすめですよ(ただし潮が満ち気味のタイミングがおすすめ)。

最後に今回のご予定で行けるおすすめシュノーケリングスポット。

・安慶名敷島
・阿真ビーチ
・阿嘉ビーチ
・クシバルビーチ

残念ながら定番の古座間味ビーチとニシ浜ビーチはおすすめには入りません(/_;)
このクチコミ/情報を見る
[35771へのレス] Re: 沖縄でのスノーケル
投稿日:2018/02/24 19:11 (No.35771へのレス)
ちょっと先の話ですね^^;

阿嘉島ならニシ浜よりも、断然「阿嘉ビーチ」がおすすめです。特に日帰りなら、のすぐ横にあるので、移動も楽です。シャワーなどの施設がないので、最初に阿嘉ビーチで泳いだら、そのあとニシ浜へ移動してシャワーを利用するのがおすすめです。あとは慶留間島にも渡って欲しいですね〜。

座間味島だと、古座間味はおすすめできませんので、自力なら阿真ビーチがおすすめです。でも座間味なら安慶名敷島へ渡るのがおすすめです。渡し船なら島へ行ってから手配しても問題ありませんので、ツアーを事前に申し込む必要はありません。座間味なら、阿真ビーチと安慶名敷島がおすすめかな?

シュノーケリングまとめ
阿嘉島なら阿嘉ビーチ、おまけでニシ浜
・座間味島なら安慶名敷島、できれば阿真ビーチも!

とりあえず阿嘉島・座間味島なら、ツアーの必要はないと思います。
[35672] 8月下旬の八重山諸島
投稿者:にっしー
投稿日:2017/05/07 22:31 (No.35672)
いつも参考にさせていただいております。むかーしですが、投稿させていただいたこともあります。

毎年夫婦と子供2人(12歳女と10歳男)の4人家族で沖縄に旅行に行っておりますが、いつも本島や阿嘉島(それぞれ3泊ずつとかが多いですね)で、今回初めて八重山諸島に行こうと考えております。

今計画を立てているのが、7泊8日すべて石垣島泊で、公設市場近くの宿で、までもおそらく徒歩圏内の場所です。

本島、阿嘉島に行く際は、シュノーケルメインで残りが観光や食べ歩きが多いです。こちらのサイトを色々拝見したところ、石垣でのシュノーケルはあまりおすすめできないような書き込みが多くみられたので、離島でシュノーケリングをしようと思っています。

石垣島から、黒島、西表、竹富、小浜、(行けたら波照間)をそれぞれ日帰りで離島めぐりと思っていますが、無理がありますでしょうか。

石垣にあるシュノーケルツアーも視野に入れ、
石垣島のツアー、西表の船浮、波照間のニシ浜
の3つを軸にしつつ自転車や散歩などで離島観光

また、八重山に行くことも初めてなので、石垣島の観光もしたいなと思っているので、一日はレンタカーをしようと思っています。

無理がないか、おすすめのプラン等があれば教えていただけるとありがたいです。

阿嘉島のヒズシビーチの300メートル位沖にある素晴らしいサンゴ礁を見てしまったので、あれ以上のものがあるのかなぁと不安と期待が入り混じっている状況です(^^;)

[35699へのレス] Re: ニシ浜のシュノーケリングポイント
投稿日:2017/06/20 19:50 (No.35699へのレス)
あれ?近年、何度もニシ浜を泳いでいますが、枝サンゴの森は全然変わらず残っていましたよ。まぁ場所が限られますし、他の人があまり来ないポイントなのかな?海の中の感覚なので正確な位置は分かりませんが、吾妻屋からそのまま沖に向かって、やや右側(側)だったと思います。逆に左側はなんにも無かった気が!?

でもドロップオフまで行くと、確かに以前よりサンゴは少ないですね。なのでその枝サンゴのポイントはドロップオフの一歩手前って感じだったと思います。

ただサンゴは生き生きしているものはありますが、ニシ浜の魚が随分減りましたね。特にクマノミはほぼ壊滅状態。以前はハマクマノミだけじゃなく、他の種類も望めましたが、今はオレンジ色の魚を一匹も望めないことがほとんどですね。

まぁ同じニシ浜でも阿嘉島よりはマシですが・・・。あっちは「惨状」といえるレベル。人間が踏み荒らしてサンゴが壊滅しています。なのでニシ浜もその枝サンゴポイントはあまり人に来て欲しくない(見つけて欲しくない)部分も・・・
[35477へのレス] Re: 慶良間日帰り相談
投稿者:もりしゅん
投稿日:2016/04/17 06:41 (No.35477へのレス)
ご返事ありがとうございます。

阿嘉島、行きます。

日帰りの場合、について徒歩で手軽にニシ浜、阿嘉ビーチまで行けるのでしょうか?

それとも、についたらレンタル自転車手配して行くものなのでしょうか?

やっぱり、展望台などを巡りたいのでレンタル自転車必至ですかね?

[35307へのレス] Re: 8月の慶良間の監視員
投稿日:2015/05/27 14:31 (No.35307へのレス)
渡嘉敷島は監視員がかなりうるさいですね(笑)。特に阿波連はそんな状態でしょうね。トカシクに関してもロープでくくりがしてありますが阿波連ほどは厳しくないものの、そのロープを越えるとマリンジェットが来る可能性があるのであまりお勧めできないかもしれません。

阿嘉島ニシ浜には監視員が居て監視はしていますが、ニシ浜に関してはロープでのくくりは無く、あくまで沖の深場にブイが設置しているだけでそれ以上の沖に行くと注意されるレベルだと思います。ビーチも広いので遊泳範囲は広いと思います。ちなみに阿嘉島に近い隠れたシュノーケリングポイント「阿嘉ビーチ」は監視員も何もありませんので自由です(そもそも海水浴場の雰囲気ゼロw)。

座間味島は古座間味ビーチだと渡嘉敷島の阿波連と同じ状態(イモ洗いw)ですが、阿真ビーチは自由なので座間味なら阿真がおすすめかな?あと座間味なら無人島に渡ると自己責任ですが自由に泳げますので、個人的には阿嘉島か座間味島がおすすめだと思います。しかもこの2つの島なら同じ「座間味村」なので村内航路で気軽に往来できますからね(渡嘉敷との往来もできますが便数が極端に少ないので自由度は低め)。
[35307へのレス] Re: 8月の慶良間の監視員
投稿日:2015/06/18 11:54 (No.35307へのレス)
やっぱり夏休み期間中(海の日連休以降)は確実にメジャービーチには監視員さんが居ますね。でもトカシクは阿波連ほどは厳しくないとは思いますけどね。阿嘉島も監視員が居るのはニシ浜だけで、他のビーチは居ません。最近の阿嘉島ニシ浜は海の中の珊瑚が壊滅状態なので泳ぐのはあまりお勧めでは無いのですが、その監視員の居ない他のビーチでも近くの阿嘉ビーチは珊瑚も豊かで楽しいですよ。

トイレやレンタルなどは一切ありませんが集落までもそんなに遠くないので集落起点で行動すれば問題無いと思います。

とりあえず慶良間の中でも夏休み期間で阿嘉島なら人が少なめなのでおすすめだと思いますよ(でも船は座間味行きの人も同乗するので激混みw)
[35264へのレス] Re: 座間味・阿嘉でのシュノーケルについて
投稿日:2015/05/01 16:44 (No.35264へのレス)
残念ながら阿嘉島ニシ浜の珊瑚礁はほぼ壊滅状態です。特に国立公園になってからの観光客の激増でその壊滅スピードは猛烈に早かったです。それでも座間味島の古座間味よりはまだマシなので、座間味島と阿嘉島ならまだ阿嘉島の方がおすすめだと思います。

でもね、座間味島だと安慶名敷島などの無人島に気軽に行けるので、座間味島滞在で無人島へ行くのが一番おすすめだと思います。さすがに無人島までは人が大量には押し寄せないので、安慶名敷島のサンゴも魚も豊富なままでしたよ(嘉比島はもともとサンゴも魚も少なめ)。

なので拠点は座間味島の近くの集落にして、無人島へ日帰りしたり、場合によっては阿嘉島へ日帰りもできますし、あと座間味島でも阿真ビーチなら浅瀬でもサンゴも魚も望めます。

そういう意味でも自由度が高いので座間味島を拠点にするのがおすすめかな?って思いますよ。

ちなみに無人島は干潮も満潮も関係なく楽しめます。ニシ浜や阿真ビーチは滅多に干上がらないですがある程度の深さは欲しいですね。
[35264へのレス] Re: 座間味・阿嘉でのシュノーケルについて
投稿日:2015/05/04 14:19 (No.35264へのレス)
そーいえば阿嘉島でまさに「阿嘉ビーチ」はおすすめですね。打ち間違えのようですが(○阿真ビーチ)阿嘉島に座間味から日帰りされる場合はニシ浜と阿嘉ビーチにもチャレンジしてみましょう。

ちなみに座間味島では座間味の集落からだと古座間味は山を1個越えますので往来が大変ですが、阿真ビーチは坂が少し敷かないので気軽に往来できます。海の中も古座間味より阿真の方がいいですし、何より混雑度が阿真の方が空いているのでおすすめです(何故に古座間味ばかりに人が集まるか謎w)。

安慶名敷島の海流が早い部分は限られているので、嘉比島との間の西のビーチなら問題ないと思いますよ。

ライフジャケットは無人島への渡し船次第では貸してくれるところもありますので、まずは問い合わせしてみると良いかも?基本、ライフジャケットはあった方がいいと思います。安慶名敷は湾状の海じゃないのでどうしても流れがありますからね。

安全第一でお願いいたします。
投稿日:2015/05/06 10:08 (No.35264へのレス)
いえいえ。そのうち間違えが逆に阿嘉島では正解です(笑)。阿嘉島では断然ニシ浜より阿嘉ビーチの方がサンゴが豊かなので、もし座間味から阿嘉島へ日帰りする場合は近くの阿嘉ビーチも泳いでみてください。正直、ニシ浜はビーチ上のデッキから見るだけで十分かも(笑)。

ちなみに阿真ビーチは古座間味と違って泳げる範囲が広大なのでサンゴの根を見つけるのがなかなか大変ですが、でも古座間味はサンゴが皆無なので阿真の方が楽しいと思いますよ。リーフエッジはなく、急激に深くなる場所がありますのでその先は行きませんように(行っても砂地)。ほどほどの沖までにしておきましょう。

ライジャケについては通常の渡し船がダメでも阿真集落にあるロビンソンさんの渡し船ならもともとマリンツアーもやっているので大丈夫だと思いますよ(通常の渡し船は漁船なのでライジャケが無い場合も)。
[35081へのレス] Re: 沖縄離島に関する質問
投稿日:2014/08/28 18:43 (No.35081へのレス)
1.問題は阿嘉島滞在時の荷物ですね。座間味なら宿でもでも荷物の預かりがあるものの、阿嘉島は無いのでそれが気になります。阿嘉島のレンタサイクル屋さんで荷物預かりがあればそれが良いと思いますので、まずは問い合わせしてみてください。あと阿嘉島を1日目にするか2日目にするかは、シャワーの関係で1日目の方がいいかな?1日目ならそのまま座間味に渡れば宿でシャワーを使えますが、2日目に阿嘉島だとニシ浜のシャワー施設しか期待できませんからね。結果、1日目「阿嘉島ニシ浜・阿嘉ビーチ)」、2日目「座間味島(阿真ビーチ・古座間味ビーチ)」ってところかな?

2.どのビーチも大潮じゃない限りは問題ないと思いますが、強いて言えば阿真ビーチとニシ浜はあまり浅いと泳ぎにくいかな?逆に古座間味ビーチと阿真ビーチは入ってすぐに深くなるので、そんなに潮を気にしなくて良いと思います。

3.座間味島では宿で借りることができるかもしれませんのでまずは聞いてみましょう。阿嘉島は阿嘉ビーチにはレンタルは無いのですが、ニシ浜にはありますが時期的にどうかはわかりません。レンタサイクルでも貸してくれるかもしれませんのでまずは問い合わせしてみましょう。

でも確か泊からの1便は先に座間味島に着きますよね。そこで最初に宿に行って荷物を置き、座間味でシュノーケリングセットを借り、11時45分の村内航路で阿嘉島に行き、17時45分の村内航路で座間味に戻るのが一番無難だと思います。これなら荷物の心配もありませんし、レンタルも問題ないと思います。

要は座間味島ベースで座間味から阿嘉島に日帰りすること。村内航路は片道15分なので意外と気軽に座間味と阿嘉島を往来できると思いますよ。
http://www.vill.zamami.okinawa.jp/info/trans.html
[35058へのレス] Re: 阿嘉島への高速船について
投稿日:2014/08/08 10:29 (No.35058へのレス)
キャンセルは事前にはあまり出ません。結局、当日になって乗らない人=キャンセルということがほとんどなので、前日までに電話確認するより当日にとまりんへ行った方が確実だと思います。なのでフェリーは予約して、当日の8時台にとまりんへ行き、空席待ちの旨を窓口に伝えてあとはひたすら待つだけかな?もしダメならフェリーで行くって感じだと思います。

帰りは予約なしでもなし崩し的に高速艇に乗れることが多いので(島の人が乗るので)、もしかしたら高速艇に乗れるかもしれませんが、でも往復ともにフェリーでも阿嘉島は楽しめると思いますけどね。あとはニシ浜や阿嘉ビーチまでの移動を短縮させるためにに着いたらすぐに自転車を借りることかな?阿嘉島に11時半着で那覇向けは16時半なので、5時間近くもありますからね。

潮のコンディションよりもスケジュール優先で考えても良いと思いますよ。干潮に近い時間は干上がらない阿嘉ビーチで泳ぎ、潮が満ち始めたらニシ浜という感じで使い分ければフェリーでも問題ないと思います。

個人的には夏の日帰りは交通費を安く抑えられるフェリーがおすすめですけどね〜^^ゞ5時間もあれば阿嘉島なら十分だと思いますよん。
[34992] 阿嘉島について
投稿者:うりたん
投稿日:2014/07/12 11:26 (No.34992)
こんにちは。
いくつかアドバイスをお願いします。

5泊5日で8月に沖縄本島へ宿泊予定です。
宿泊はゆがふいん沖縄になります。

3日目に日帰りで阿嘉島へ行くことを検討しております。
4歳と9歳の子供が一緒なのでニシ浜で1日のんびり出来ればと思っています。
そこでいくつか質問がございます。

ニシ浜でのシュノーケルはツアーなど参加しなくても魚などは十分見れますか。 

ニシ浜で大人がシュノーケルをしたり子供とビーチで1日ゆっくり遊ぶ場合は高速船ではなくフェリーで日帰りは時間的に可能でしょうか。 
または時間に余裕を持って高速船にする方が良いですか。(その場合はニシ浜だけですと持て余してしまうのではと思っています)
行きを出発が1時間遅いフェリーにして、帰りを高速船でとも思ったのですが、料金が高速船の往復とあまり変わらないんですよね。 

ニシ浜までは自転車で行く方が多いようですが、シュノーケルセットを持参し小さい子供も一緒なので自転車の移動が難しいところです。
その場合は他にアクセス方法はありますか。 
歩くと30分ぐらいとのことですがバスなどはありますでしょうか。

・ホテルから泊までの所有時間は高速利用で大体2時間ぐらいで大丈夫でしょうか。 

・北部からの距離を考えると少々きついスケジュールなのですが、他の慶良間のビーチと比べるとニシ浜は格別とこちらのサイトで伺ってぜひ行ってみたいと思っています。
移動時間が短い渡嘉敷島の阿波連ビーチなども考えたのですが、やはり行くならば一番シュノーケルがきれいな海をと思い阿嘉島を候補にしましたが、ぜひ管理人様のご意見を聞かせて頂けたらと思います。 

お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いします。 

[34992へのレス] Re: 阿嘉島について
投稿日:2014/07/16 04:33 (No.34992へのレス)
1.阿嘉島ニシ浜はツアーに参加する必要はありません。でもちょっと沖まで泳ぐ必要がありますので、泳ぎに自信がないと厳しいかな?その場合は近くの阿嘉ビーチがおすすめだと思います。

2.フェリーでも夏場なら日帰りは問題ないと思います。名護からの日帰りになると朝9時出航と10時出航では違いますからね。島にも5時間滞在できますので、そんなに行ける範囲が広くない島なので十分だと思います。ただ8月のフェリーの運航は日によってかなり変わりますので、行こうと思われる日によっては日帰りできない場合もありますので注意しましょう。
http://www.vill.zamami.okinawa.jp/ship/2014/08/

3.バスはありません。乗り合いのタクシーはありますが1台しかないので自由に乗れる感覚ではありません。徒歩だと大人で30分、お子さんが居るともう少しかかるかな?阿嘉ビーチ経由で行って阿嘉ビーチも泳ぐ感覚ならもう少し短い感覚になるかもしれませんが、日除け対策さえすればなんとかなる距離だとは思います。けど無理しないでくださいね。

4.名護から那覇まで行きは通勤ラッシュにかかる可能性がありますのでなんとも言えませんが、基本的には2時間前後だとは思います。

5.先のフェリーの時間を考えると夏場は渡嘉敷島も阿波連も滞在時間は変わらないと思います。しかも渡嘉敷はバス移動が必須なので、自由度の面では阿嘉島がおすすめだと思います。
[34992へのレス] Re: 阿嘉島について
投稿日:2014/07/19 20:14 (No.34992へのレス)
阿嘉ビーチの良いところはからすぐに行けるということに加えて、潮の状態に関係なく楽しめることなんですよ。外から見た目、「ホントにサンゴなんかあるの?」って感じですが泳ぐとニシ浜よりすごいんです(笑)。

ニシ浜はのんびり散歩感覚で行くと良いかもしれませんよ〜。荷物は泊にあるロッカーに必要以外のものは預けて、身軽に島に渡りましょう。

ちなみに各ポイントの道のりはこんな感じ。

・阿嘉-阿嘉ビーチ(500m)大人で徒歩8分
・阿嘉ビーチ-ニシ浜(1.2km)大人で徒歩15分
・阿嘉-ニシ浜(1.7km)大人で23分

暑さを考慮して2割り増しぐらいの感覚かな?
[34995へのレス] Re: 本部の周辺について
投稿日:2014/07/18 16:40 (No.34995へのレス)
本部ターミナルは建物は大きいのですが、基本、日帰り対応のターミナルって感じではないのでロッカーはなかったと思います。あってもおかしくない広い空間なんですけどね・・・

まぁ伊江島にそのまま渡った方が無難だとは思いますので、泳ぎはまた別の機会で考えた方が良いと思いますよ。どのみち那覇空へ往来するのでスケジュールを少し調整すれば慶良間も行けると思いますからね。泳ぎなら慶良間の方が確実に楽しめますからね〜。高速艇の便数も夏は1日3便に増えるので日帰りもしやすいと思いますからね。

いろいろご検討くださいませ。

ちなみに慶良間で日帰りならのんびりできる意味でも阿嘉島がおすすめです。シュノーケリングができる阿嘉ビーチはから徒歩圏内ですし、メジャーなニシ浜も徒歩でも行けますが自転車を借りればもっと気軽に行けますからね(座間味は阿真も古座間味も遠いし、渡嘉敷はトカシクも阿波連もバス利用が必須)。
[34949へのレス] Re: 本島周辺のシュノーケルについて
投稿日:2014/06/19 16:41 (No.34949へのレス)
渡嘉敷はかなり沖に出ないと珊瑚はあまり無いですね。魚は餌付けされているので浅瀬でもいますが、あれは本来の海の姿ではありませんので・・・。

個人的には阿嘉島がおすすめだと思います。定番はニシ浜ですが、ドロップオフのポイントまでもそんなに遠くないので珊瑚も魚も望めると思います。また阿嘉島では近くの阿嘉ビーチが穴場で、ここの珊瑚はかなりすごいです。でも透明度がイマイチなので泳ぎはじめは何もないように感じますが、しばらく泳ぐと雄大な珊瑚礁を望めます。

渡嘉敷島同様に日帰りできますし、からニシ浜までも徒歩でも往来できますし、自転車を借りれば気軽に行けますので、バス利用の渡嘉敷より気楽だと思いますよ。

ちなみに高速艇での往復が一番時間がとれますが、7月ならフェリーでも阿嘉島なら日帰り可能ですのでご検討ください。
[34907へのレス] Re: 与那国にはどのくらいの日数が?
投稿日:2014/05/29 18:25 (No.34907へのレス)
与那国島はレンタカーが無いとどこにも行けませんので、滞在中ずっと欲しいですね。

渡嘉敷島は島内観光する半日だけあれば良いかな?基本、1つのビーチに腰を据えて泳ぐのがおすすめの島だと思います。

座間味島も渡嘉敷島と同じ感じで半日あれば良いかな?

阿嘉島についてはレンタカーは不要。レンタサイクルで十分事足ります。そもそも阿嘉島はレンタカーはニーズがないですからね。場合によってはニシ浜は歩いても行けますからね(でも夏は暑いので自転車がおすすめ)。

宿泊についてはお考えの通りでも良いと思いますよ。
[34907へのレス] Re: 与那国にはどのくらいの日数が?
投稿日:2014/06/05 11:41 (No.34907へのレス)
座間味3泊なら滞在中に無人島もさることながら阿嘉島へも日帰りできますよ。阿嘉島への日帰りならニシ浜までもレンタサイクルならすぐに行けますし歩いても30分ぐらいかかりますが行けると思います。あと阿嘉近くの阿嘉ビーチも珊瑚が豊かで意外とおすすめですからね。

そういう意味でも座間味3泊はいろいろなことができて良いかもしれませんよ(座間味島以外で^^ゞ)

あと与那国島は3泊となると、海底遺跡ツアーにも行くと良いかもしれません。このツアーは海のコンディション次第で開催しないこともありますが、他の島では見ることができないので、可能なら参加してみるのも良いかも?シュノーケリングならダンヌ浜がおすすめですよ。あと6畳ビーチも泳げますしのんびりできます(崖を降りるのが大変なので今回は厳しいなら上から見るだけでも良いと思います)。
[34481] 阿嘉島での移動手段
投稿者:遊子
投稿日:2013/06/26 20:23 (No.34481)
以前、子連れ沖縄離島旅行についての質問で阿波連ビーチを勧めていただき、今夏で5回目の渡嘉敷島を迎えようとしています。その節はありがとうございました。
渡嘉敷島から阿嘉島への定期便ができたということで、今年は阿波連からニシ浜へ日帰り旅行に挑戦しようかと考えています。そこで教えていただきたいのですが、からニシ浜への移動は現在でもタクシーかレンタサイクルしかないのでしょうか。大人2人、子供2人(小5/小3)の4人で移動します。よろしくお願い致します。

検索結果:1-20件目/176

<<前の20件 掲示板TOP 次の20件>>

▼掲示板内を検索 ※複数キーワードの場合は5個以内

<スポンサードリンク>

ページトップへ戻る