「波照間 ドロップ」検索結果
沖縄離島情報/クチコミ情報の「波照間 ドロップ」での検索結果。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

▼掲示板内を検索 ※複数キーワードの場合は5個以内

検索結果:1-11件目/11

<<前の20件 掲示板TOP 次の20件>>

[35746へのレス] Re: 波照間 ニシハマのシュノーケルポイント
投稿者:管理人
投稿日:2017/08/31 09:05 (No.35746へのレス)
基本的には吾妻屋を背にして、左側はサンゴが少なめです。右側の方がまだマシなので、吾妻屋を背にして沖まで泳ぎ、水深5mほどのドロップオフの手前を、テトラポット側に向かって泳ぐのがお勧めです。ちなみにドロップオフはサンゴが壊滅しているので、少し内側の水深1〜2mのポイントの方がまだマシだったと思います。

た・だ・し・・・この夏の異常気温でさらにサンゴが壊滅状態になっているのは必至。そこに加えてマナーの悪い観光客が急増中のニシ浜で人災によるサンゴの破壊も多く、正直なところ生き生きしたサンゴはあまり期待できない可能性が高いです。ご理解願います。

現在の八重山でサンゴが期待できるのは、往来しにくい西表島の船浮か、鳩間島ぐらいかな〜?
このクチコミ/情報を見る
[35699へのレス] Re: ニシ浜のシュノーケリングポイント
投稿者:パイン
投稿日:2017/06/24 20:18 (No.35699へのレス)
ご回答ありがとうございました。

そうですか、あるはずですか。
泳ぐ範囲がイマイチなのかな。。

感覚的にはずいぶん深いところまで泳いでいるつもりでしたが、下のほうに砂地が確認できるくらいではドロップオフまでは行ってないですよね?
一度ドロップオフまで行ってから引き返すほうが見つけられるのかな・・。海の中で場所を把握するって難しいです・・。

西表中野ビーチ(未体験でポイント探しが不安)にするか、波照間ニシ浜(こちらもポイントを見つけられるか不安)にするか、悩みます。
[35699へのレス] Re: ニシ浜のシュノーケリングポイント
投稿者:パイン
投稿日:2017/06/27 23:01 (No.35699へのレス)
えええー!衝撃!
あれがドロップオフなんですか!?
ドロップオフって海底が見えない位深いところだと思っていました!

中野ビーチよりニシ浜のほうがまだ楽そうなんですね。
ありがとうございます。それならニシ浜にしようと思います。
ドロップオフも認識できたことですし。

枝サンゴは、昔、池間島?(確か)の橋付近から出るグラスボートで、
ボートにくくりつけたはしごにつかまって、ボートに引っ張ってもらって
シュノーケリングをしました。
泳がなくていいので楽々でしたし、一面真っ青の珊瑚は素晴らしかったです。
あのグラスボート、まだやってるのかな。

石垣(経由で奥西表や波照間ニシ浜)が好きなので宮古島へ行ったのは一度きり
なんですが、あれができるならまた行ってもいいかなって思います。
(八重干瀬も行けていないので・・)

話がそれてしまいましたが、ニシ浜とドロップオフの件ありがとうございました。
今年も無理せず体力・体調と相談しながら楽しんできます。
[35488へのレス] Re: 石垣シューノーケル
投稿日:2016/04/22 16:12 (No.35488へのレス)
ご存じかと思いますが、石垣島ってシュノーケリングポイントが少ないんですよね。その最後の砦だったのが米原ビーチだったわけで、それが今では壊滅状態。ほぼ「人災」で、サンゴがあった場所もバキバキに折られています。以前を知っている方は今の米原は泳ぐとかなりショックに感じると思います。

結果、個人的には石垣島ではどこも同じ状態なのでほとんど泳いでいません。確かに崎枝ビーチはすぐにドロップオフがあるので、多少は楽しめますが、サンゴはもともと少なく地形を楽しむポイントだと思います。ちなみに屋良部崎は濁りがあって流れもあるので、個人的にはあまり楽しめませんでした。崎枝の方が透明度が高いし深いので、素潜りは楽しめましたね。穴場は「岩場エントリー」で御神崎。でもそのエントリーポイントはまず分からないので無理しませんようにw(ここも岩場メインでサンゴは少なめ)

シュノーケリングなら石垣島以外の離島の方が楽しめます。確実なのは波照間島のニシ浜のドロップオフ。人が増えてもあそこまで行ける人が少ないからなのか今でもサンゴは豊かです。鳩間島もどのビーチでもサンゴは豊かですね。西表島なら中野と船浮のイダの浜。与那国島はダンヌ浜のドロップオフかな。新城島はビーチエントリーでもかなり楽しめますが、定期便がないですしツアーによっては島の中にすら入れませんけどね。黒島はインリーフもアウトリーフも米原と同じ状態です。

シュノーケリングを楽しむなら、石垣島の離島桟橋近くをベースに、アイランドホッピングパスなどの離島航路乗り放題チケットを使って、違う離島へ泳ぎに行くことかな?意外と石垣島内を移動するより時間も費用もかからないんですよ〜。この方法。ご検討ください。
[35186] 波照間ニシ浜干潮時のシュノーケル
投稿者:ジムシー
投稿日:2015/02/06 17:54 (No.35186)
こんにちは。波照間島ニシ浜でのシュノーケルについて質問です。
6月末〜7月上旬に波照間のニシ浜でシュノーケル予定ですが、干潮時潮位どれくらい以上であればドロップオフまで泳いで行けるでしょうか。今のところ潮位20cm〜40cmくらいの日に行くことになりそうなので予定を立てるために教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします!
[34696へのレス] Re: 八重山でのシュノーケリング
投稿日:2013/10/13 04:07 (No.34696へのレス)
っていうか今日出発なんですね^^ゞまぁ離島行きは連休明けなので間に合うかな^^;;;

まずは満足度の高いシュノーケリングをご希望でしたらボートツアーへの参加をお勧めします。やっぱりビーチエントリーとはレベルが違いますので、是非ともツアーでお楽しみ下さい。想定されているツアーの満足度がどうかわかりませんが、ポイントとしては黒島沖やパナリ沖、鳩間沖なんかがおすすめかと思います。

黒島発のツアーなら黒島沖やパナリ沖のポイントが楽しめると思いますが、小浜島発のツアーだと小浜島近海になる可能性があるのでちょっとわかりません。石垣島発の東海岸ツアーはどのポイントなのかわかりませんがおそらく浅瀬だと思いますので、その点気になります。やっぱりドロップオフなど深さが変わるポイントがあった方が楽しめますからね。

あと鳩間島に宿泊されるなら「あだなし」さんが仲介?している「ヤマモトツアーズ(090-1673-1509・http://www.yamamototours.com/)」などはいかがでしょう?鳩間島近海はいいポイントが多いので満足度も高いかもしれませんよ。

最後に最終日は泳ぐといろいろシャワーとかバタバタするので泳がずにのんびりするのをお勧めします^^ゞ(荷物も濡れたもので重くなるしw)最終日は路線バスの「1日フリーパス(1000円)」を買って可能な限り石垣島巡りをすると良いかな?といってもバスの本数が少ないので行ける範囲は限られますが・・・

できれば19日は西表島日帰りにして、20日は波照間島日帰りにチャレンジしてほしいんですけどね。せっかくの八重山なので最南端も。ちなみに船酔いが心配な場合は鳩間島までの船がOKなら波照間便も問題ないと思いますよ(笑)。そして最終日に小浜島って感じがいいかな〜って思ったりします^^ゞ
[33424へのレス] Re: 八重山でシュノーケル
投稿者:ぺん
投稿日:2012/03/21 09:52 (No.33424へのレス)
管理人さん、お返事ありがとうございます!
島の情報色々見ておりますが、どこも良さそうでなかなか決めかねます・・

ニシ浜は自由に泳げるとのことですが、遊泳区域を区切るブイなどは
ないのですか?
かなり沖までいったところのドロップオフがポイントと書いてあるので、
シュノーケルでも行けるのであれば行ってみたいです。
波照間だと、ゆったいさんのシュノーケルツアーが気になっていますが、
ツアーは頼まず個人でニシ浜をぷかぷかするだけでも
楽しめますでしょうか。
[33424へのレス] Re: 八重山でシュノーケル
投稿日:2012/03/22 04:30 (No.33424へのレス)
波照間島のニシ浜には特に遊泳範囲は定められていません。ブイもありませんしオンシーズンでも監視員が居るわけでもありませんので、あくまで自己責任で泳ぐことになります。ドロップオフまでも泳いでいけると思いますが、海で泳ぐのはプールで泳ぐよりも体力が必要なので十分注意してくださいね。でもそのドロップオフまで行くと魚も増えますし、ドロップオフ周辺になると珊瑚も多くなると思います。

ニシ浜はツアーではなくほとんどの人が個人で泳ぎますからね。でもできれば複数で泳いで互いに安全確認をするのがベストだと思います。一人旅でも同じ宿の人と一緒に行くとか、ニシ浜で他の宿の人と仲良くなっても良いですからね^^ゞ

とりあえず個人で十分楽しめると思いますよ^^v
[17756へのレス] Re: 波照間シュノーケル
投稿日:2007/06/13 05:42 (No.17756へのレス)
防波堤らしきものの近くには多少の魚は居ますが珊瑚はあまり無いですね。むしろビーチ入口からそのまま沖に泳いでいった先にある小さなドロップオフ(急に深くなる部分)には珊瑚も魚も多いかと思います。ビーチから見て海の色が沖で濃い青色から薄い水色になる部分が目印です。

しかしニシ浜では去年かな?事故がありましたので、海のコンディションが良くないとき(白波が立っているとき)には泳がないでくださいね。波照間島は単独の島なのでそのまま流されてしまうこともありますので、十二分に注意しましょう。

危険な海を泳ぐ勇気より、泳がないという勇気をもってくださいね。
[10551へのレス] Re: シュノーケル
投稿者:ayu
投稿日:2006/08/03 15:15 (No.10551へのレス)
あきさん、管理人さん、こんにちは。
7月に波照間5泊してきました。
その際お世話になった、SUN輪舎さんをオススメします!

シュノーケルセットはフルレンタルで1500円ですが、
必要なものだけ借りる場合は、割引をしてくださいます。
更にうれしいのは、ライフジャケットが無料なんです!!
私はシュノーケルセットを持っていたので、友人の付き添いで行ったのですが、
SUN輪舎のおねえさんが「ライフジャケット無料なので、よかったら使ってくださいね」とわざわざ声を掛けて下さいました。
着方や笛の使い方まで、親切に教えてもらえました。
ニシ浜はドロップダウンのサンゴやお魚がめっちゃキレイなのですが、
遠浅なので岸から距離はあるし、水深も深いし、
水着だけでは少々怖いんです。
なので、ライフジャケットのおかげで、お花畑のような海中を思う存分楽しめました♪

お店の場所は中心集落ですが、船が着く時間には港にいらっしゃるし、
電話をすれば、ニシ浜まで持って来てくれるという話も聞きました。

SUN輪舎さんは、荒天時には自転車等のレンタルを中止したり、
利益は二の次で、本当に観光客のことを考えて下さっている業者さんだと思います。
そんなあったかい気持ちがうれしくて、つい書き込みさせて頂きました。
SUN輪舎さんの掲示板も、私同様の感謝の気持ちを書き込む人でいっぱいなので、
よかったらのぞいてみてくださいね!
以上、参考にして頂ければ幸いです☆
[5630へのレス] Re: シュノーケルポイント教えて下さい
投稿日:2006/01/07 06:23 (No.5630へのレス)
波照間はシュノーケリングにはあまりオススメできないです。ドロップ
オフが少ないので、なんかイマイチ。
与那国は流れがめっちゃ早いので、ご希望のような穴場はなかな
か・・・でもダンヌ浜は比較的流れが速くないので良いかもしれません
ね。あとナンタ浜の先の波多橋先の海は個人的にはお気に入りです。

でもこの2島は、黒島や石垣島のようにシュノーケリングを楽しめる場
所はそんなに多くなかったり・・・(汗)。

検索結果:1-11件目/11

<<前の20件 掲示板TOP 次の20件>>

▼掲示板内を検索 ※複数キーワードの場合は5個以内

<スポンサードリンク>

ページトップへ戻る