「小浜 干潮」検索結果
沖縄離島情報/クチコミ情報の「小浜 干潮」での検索結果。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

▼掲示板内を検索 ※複数キーワードの場合は5個以内

検索結果:1-20件目/36

<<前の20件 掲示板TOP 次の20件>>

[35877] 2019ゴールデンウィーク
投稿者:minuma
投稿日:2018/10/12 15:56 (No.35877)
いつも参考にさせて頂いています。50代後半の夫婦で、石垣島(西表、竹富、小浜)、宮古島にはそれぞれ2回程観光済みです。早い話ですいません。2019ゴールデンウィークに八重山離島巡りなどを行います(10連休らしいので石垣宿泊ツアーで4/27〜5/5の8泊9日で予約済みです。但し、4/27と5/5は飛行機の時間の関係で観光などはできません)。以下のスケジュールを考えていますが、アドバイス頂けるとありがたいです。
4/27 石垣着、4/28〜4/30波照間島(波照間にて2泊、宿の予約はまだです、安永観光船は混雑しますか・予約必須ですか、宿は争奪戦ですか):ニシ浜シュノーケル(干潮が午前中のようですか、ニシ浜でシュノーケルの場合、潮の具合はどんな感じがよいのでしょうか)、星空観測(南十字星)、島内観光  5/1西表島(石垣泊):ファンダイビンング  5/2鳩間島(石垣泊):島内観光、シュノーケル(どの浜がよいでしょうか、それともツアーシュノーケルがよいでしょうか) 5/3黒島(石垣泊):ファンダイビング、ちょっと島内観光  5/4予定なし(石垣泊):案1→再度黒島仲本海岸でシュノーケル(干潮がお昼頃、広大なプールが出現?)、案2→石垣白保でシュノーケル(おすすめがあれば他案もお願いします)、5/5石垣発   長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします(天気が悪ければ臨機応変です、尚、シュノーケルは初心者で安全第一にいつもライフジャケット着用です)(追加)ゴールデンウィークの季節はタッパーでシュノーケルできますか(天候によるとは思いますが)。
このクチコミ/情報を見る
[35395へのレス] Re: 小浜  西表の旅行そうだん
投稿者:管理人
投稿日:2015/08/07 16:22 (No.35395へのレス)
まず気候に関しては10月末は本土で言う「初夏」の陽気なので天気次第ですが十分に泳げますよ。ウェットスーツも要らない時期だと思います。夏の高い海水温が残っていますので、むしろ海の中の方が温かい場合もあるくらいですからね。

ジャングルツアーについては星野リゾートに泊まるならホテルのツアーデスクに相談した方が早いと思います。多分、浦内川が無難だと思いますが自力カヌーならもう少し別の場所も楽しめると思いますのでまずは相談してみてください。また西表島で泳ぐ場合は浅瀬ならホテル前の月ヶ浜だと思いますが、海の中を覗くなら星砂の浜の干潮時を狙うのがおすすめです。深い場所もありますが浅瀬からその深場を覗くこともできますし何より流れがないので安心できると思います。

小浜島に関してはホテル内?のビーチぐらいしか泳ぐ場所は無いのですが、小浜島はもともとあまり泳ぐのには楽しめる場所が少ないんですよね。お勧めは小浜島から嘉弥真島や浜島へ行くことかな?特に浜島は幻の浜とも呼ばれ広大な浅瀬でおすすめですよ。泳げなくても十二分に楽しめます。こちらはホテル側でツアーがなくても「マリンサービス光(小浜港近くのツアーショップ)」などでも気軽に行けますからね。
http://www.ritou.com/spot/view-kohama-kh200.html
[33812へのレス] Re: 石垣&小浜島4泊5日
投稿者:ソラマメ
投稿日:2012/07/19 18:01 (No.33812へのレス)
管理人様

細かい質問に色々とお答えいただきましてありがとうございました!

黒島の仲本海岸が、干潮時にプール状になるということ、海ガメの赤ちゃんが見られるらしいことなどから、黒島にチャレンジしてみたい気持ちになっています。レンタサイクルは、子どもを乗せる部分もあるようなので、、、
ただ、家族の体調とやる気次第ですね。(汗)

あとは二日目半日石垣観光もありかなと思いました。

マリンシューズの件、なるほどですね!靴は重要ですのでこの機会に入手します。

ありがとうございました!
[33085へのレス] Re: 子供とシュノーケリング
投稿日:2011/09/17 04:31 (No.33085へのレス)
白保でもグラスボートだけならやっているかもしれませんよ。シュノーケリングは波の影響を受けやすいので割り切ってグラスボートだけも良いかもしれません。

箱メガネならコンディション次第ですが、石垣島なら米原はおすすめです。波がある日でも大潮の干潮時などならリーフで波も入ってきませんので何とかなると思いますよ。ただ行かれる時期は日中はあまり潮が引かないのですが、それでも干潮時なら波もかなり遮られると思いますので、魚も見れると思いますよ。

ちなみに石垣島での移動は、米原も白保もバスが通っていますのでレンタカー無しでもなんとかなると思います。

あとは離島桟橋近くに宿泊すれば他の離島にも行けますからね。竹富島も良いですが、お子さんが居るなら穴場の小浜島に渡って嘉弥間島行きもおすすめです。あそこは無人島ですがウサギがいっぱい居ますので、お子さんにも楽しめると思います。ただ時期的に船が出るか否か微妙なので事前に問い合わせてみると良いかと思います。
http://www.ritou.com/spot/view-kohama-kh101.html

とりあえず海が荒れやすい時期なので、石垣島をベースに行きやすい竹富島や小浜島ぐらいで抑えておくと良いかもしれませんね。西表島や波照間島は海が荒れると欠航キツイですからね^^;
[32990へのレス] Re: 竹富と小浜のオススメ
投稿日:2011/08/26 04:16 (No.32990へのレス)
竹富島は1日半も要らないと思いますよ。竹富に宿泊される予定のようですが、竹富だとあまり泳げる場所がないので、3日目の午前中には竹富島を発って別の島で泳いだ方が良いかもしれません。

黒島なんかは半日でも十分たのしめますので3日目の午後あたりに行かれるのもおすすめですよ。

あと小浜島はレンタカーやレンタバイクがあれば半日で十分回れますが、こちらも竹富同様に泳ぐ感ではないので半日でちょうどぐらいだと思います。小浜だと細崎や大岳が良いですね。ビーチはあまり無いので、基本的にドライブ&展望台めぐりになると思います。

ちなみに竹富島はコンドイビーチで干潮時に沖の砂浜に歩いた行けるのでおすすめです。西桟橋は夕日がたのしめますが、星砂の浜は星砂もあまり無いので行ければ行く程度で良いかも?宿やグルメに関しては好みがあるのでご自分で口コミなどを見て判断願います。
[31384へのレス] Re: 初離島(初石垣島)旅行について
投稿日:2010/09/18 04:35 (No.31384へのレス)
1.7ヶ月だと移動はかなりキツイですね。となると高速艇に乗れても竹富島が限界かもしれませんね。竹富なら10分で行けますのでどうにか耐えられるかな?でも無理はしないでくださいね。体のことを考えると基本的には石垣島をメインにするといいと思いますが、あとは体調次第かな?ホントは波照間島をおすすめしたいのですが1時間の高速艇での船旅は妊婦さんにはちょっとキツイですからね。フェリーで行けば体にはそんなに負担にはならないと思いますがフェリーだと日帰りが難しいですので、波照間島はちょっと厳しいかな?
竹富島以外で可能とすれば西表島の大原港。これならそれほど揺れないのでどうにかなるかもしれませんが、とりあえず竹富島に序盤に行ってみてどの程度耐えられるか測ってみると良いでしょう。竹富は10分、小浜25分、西表大原35分という感じなので、日帰りなら現地で行き先も変更できますからね。

2.釣りは港の防波堤で十分釣れます。どの島でも同様なので、ふらっと港の防波堤で釣り糸を垂らせばできると思いますよ。岸壁とかまで行かなくても離島なら港の中でも十分魚は居ますので。特にテトラポットがある部分ならなおいるかも?とりあえず石垣島の港周辺なら釣れると思いますよ。まずは旧離島桟橋にある「中村つりぐ」さん、もしくはフェリーが発着する八島側の「海の総合スーパー」さんに聞いてみると良いですよ。

3.竹富島なら水牛車観光とグラスボートかな?あとはバス(車)に乗ってビーチへ行ってのんびりすることかな?コンドイビーチなら干潮時は歩いて沖の砂浜まで行けますので結構楽しめますよ。でも自転車は竹富は舗装されていないのでちょっと厳しいかと思います。
西表島ならマングローブ遊覧船はお勧めなんですけどね。仲間川ならトレッキング無しでも楽しめますので。あと西表島の場合はレンタカーを借りれば結構いろいろ楽しめますよ。上原まで行けばバラスへもグラスボートで行けますからね。そういう意味でも西表島まで行けるとかなり楽しめるんですけどね・・・(問題は船の35分に耐えられるか否か・・・)。
石垣島は川平湾や白保のグラスボート。あとは平久保や玉取などへの観光かな?案外石垣島は他の離島に比べてドライブ以外で楽しめる要素が少ないんですよね〜。八重山の良いところは石垣島の先の離島にありますからね。なのでいろいろ巡って欲しいですが体調第一でお願いします。
基本的には体に負担の少ないグラスボートか遊覧船がおすすめかと思いますよ^^v
[31215へのレス] Re: シュノーケリングに適した場所を教えてください(2歳と5歳の子供あり)
投稿日:2010/08/25 04:45 (No.31215へのレス)
基本的に足が着く場所には珊瑚がありませんので、魚は少ないです。強いて言えば真っ青なルリスズメダイが見れるくらいだと思います。米原ビーチなら干潮時は泳ぎにくいですが、かなり浅くなるのでそのルリスズメダイぐらいなら望めると思います。

あとシュノーケリングツアーなら軽井沢ホテルからもそう遠くない白保がおすすめです。珊瑚も魚も望めますし、グラスボートなので泳がなくても魚は望めます。また白保も米原ほどじゃないですが浅瀬にルリスズメダイがいるかもしれませんよ。白保ならツアーでも半日もかからないので気軽に参加できると思います。

また小浜島からのツアーは「皇(しめらぎ)」さんのパナリツアーが良いかも?

ちなみに小浜島は滞在時間を短めにして、その分他の離島を楽しむといいと思います。なので3日目は石垣島もしくはその他の離島で夕方まで過ごして、遅めの船で小浜島に渡るといいと思います。4日目はパナリツアーに参加して、最終日の飛行機の時間次第ですが5日目だけ小浜島を楽しむと良いかも?

シュノーケリングならツアーだと白保やパナリやバラスがおすすめ。フリーなら石垣島の米原、黒島の仲本海岸などがおすすめかな?
[31182] 石垣島3泊4日
投稿者:くに
投稿日:2010/08/21 00:10 (No.31182)
管理人様 はじめまして。
沖縄旅行の際にサイトを利用させてもらってます。

今度3泊4日で石垣島に行きます。3日間とも石垣泊です。
あまり詰め込まずのんびりしたプランで考えたのですが
少し物足りないかなって思っています。

現時点で考えているスケジュールは

1日目 13:30石垣着→石垣島観光
    玉取、米原、川平、御神崎(夕日)を予定しています。

Q.干潮時の川平ってどんな感じですかね?
  初日に竹富島ってプランも考えたんですが。

2日目 西表島発のシュノーケリングツアー

Q.PASSOさんのツアーを予約してます。ツアー終了後どこか行けるとこあります?
  さっさと石垣に戻ったほうが良いのかな?

3日目 竹富島 → 石垣島(ナイトツアー)

Q.もう一つどこかに行きたいと考えています。
  小浜島または黒島と竹富島で夕方戻るってプランはどの程度時間をみれば良いですか?

4日目 午前 お土産等買い物
    14:00 石垣発

時間配分等よく分からないので、アドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
[31182へのレス] Re: 石垣島3泊4日
投稿日:2010/08/21 04:23 (No.31182へのレス)
1.干潮時だとかなり干上がっていてイメージとは違うかもしれませんね。もし干潮でかなり干上がりそうならむしろ竹富島の方がおすすめかも?コンドイビーチは干潮時に沖に砂浜が大きく現れますのでお勧めですよ。

2.ツアー終了後でも船の時間まで多少余裕はありますが、問題は移動手段。短時間だけレンタカーを借りるか、オリックスで電動自転車を借りるかする必要があります。移動手段があれば星砂の浜や月ヶ浜や浦内川河口ぐらいなら足を伸ばせると思います。

3.初日に竹富島に行くとこの日は石垣島観光になりますね。この日だけレンタカーを借りて石垣島をのんびり回るといいと思います。1日あれば米原などで泳いだりすることもできますからね。あと石垣島での行動範囲を制限すれば(泳がない)、黒島半日+石垣島半日ということも可能だと思います。まぁ石垣島か黒島どちらか1つに絞ればのんびりできると思いますが、あとはお任せします。

4.この日に小浜島日帰りは有りかな?小浜島は半日で十分ですからね。ランチ前に石垣に戻ってくれば買物も含めて十分時間はあると思います。
投稿日:2010/08/23 00:07 (No.31182へのレス)
管理員様 アドバイスありがとうございます。

昨年も行きましたけど干潮時のコンドイビーチ最高ですよね。
川平どうなんだろう?まぁ御神崎も行くし立ち寄ってみます。

西表は時間ないからいける所もかなり限られそうですね。

黒島も小浜島も半日あれば大丈夫そうですね。
泳がない(観光のみ)場合、どちらの島が楽しめますか?

投稿者:タイガー
投稿日:2010/08/25 22:19 (No.31182へのレス)
干潮時で、ましてや夕方になるようでしたら、
川平は行かない方が良いと思います。
色がキレイに見られないダブル要素が重なってます。

夕陽は観音崎でもキレイに見られますよ。
観音崎で良ければ、西表ツアーの日に戻ってから
自転車で行っても見られるのではないでしょうか。

海に入らず観光だけなら小浜でイイのではないのでしょうか。
でも、自転車ではそこそこ根性のある女性でないと厳しいと思います。
港から集落への道はもちろん、大岳に登るのも体力は使います。
シュガーロードもどちらから行っても登る事になりますし、
まして細崎へも行こうと思うなら、
女性と一緒に自転車は止めた方が良いかな!?とは思います。
細崎へ行かないのであれば何とか廻れるとは思いますが、
免許があって体力的に心配であればバイクか自動車をオススメします。
時間的に余裕があり、ゆっくり廻れるなら別ですが…

評価や感覚(時間的も含む)には個人差がありますので、
あまり信用し過ぎず色々な面で余裕をもってのご計画がよろしいかと思います。

まぁどの島でどこを廻るにしても、
これ位でいかな!?と思う時間より1〜2時間は足りなくなりますよ…

せっかくなので欲張りたい気持ちは分かりますが、
初日と最終日を石垣市街散策とお土産か竹富にして、
2日目西表ツアー・3日目石垣一周にするのが良いかなと思います。
海に入るのであれば、3日目は黒島もしくはバラス&鳩間、
幻の島&パナリツアーなんて選択肢もありますよ。
危険度ありますが波照間日帰りという手もアリですね。
投稿日:2010/08/25 23:06 (No.31182へのレス)
管理員様、タイガーさん アドバイスありがとうございます。
聞けば聞くほど迷いますね。
時間的な感覚は行った本人にしかわかりませんしね。

干潮時の川平は期待しないほうがよさそうですね。
夕方が満潮なら御神崎とセットで都合が良いのだけど。

小浜島の観光バスは期待しないほうがよさそうですね。
自転車は細崎をはずせば何とかなりそうかな?
まぁ相手次第ですけど体力ないからなぁ。

2日目は西表発のバラス&鳩間島なんですよ。
波照間も候補だったんですが彼女が船酔いしやすいので却下されました。

彼女の希望も含めてもう一度良く考えて見ます。
今回が最後じゃないし余裕のある予定にします。
投稿日:2010/08/27 04:58 (No.31182へのレス)
川平湾は干潮というか夕方になると海の青さがあまり感じられないので、時間的には朝・夕以外の方がおすすめなんです。でもその日の天気やちょっとした時間によっても変わるかもしれませんので、一目見て判断するといいかもしれませんね。寄ってもそんなにロスはないと思いますので。

小浜島は自転車移動だと細崎は無理ですが、それ以外なら先の話のように最初の坂さえ越えちゃえばどうにかなるかもしれません。

島は逃げたりしませんので、あまり詰め込まないで余裕がある旅にしてくださいね。波照間も現地で行けそうなら行けばいいだけですからね。あとは臨機応変にお願いいたします。
[30141へのレス] Re: 離島めぐり2週間
投稿日:2010/04/30 04:20 (No.30141へのレス)
まず、西表島の水牛車は正直なところ竹富島で乗れば十分かと思います。情緒は竹富島の方がありますからね。なのでもし西表島へ行く場合は由布島入口まで行って「見るだけ」で良いかもしれませんよ。由布島の水牛車は乗るより乗っている人を見る方が楽しめると思います。あと西表島では1歳半のお子さんだと干潮時を見計らって干潟で生物観察もいいかもしれませんね。マングローブも含めて。船浦湾なんか良いですよ(ピナイサーラ入口)。あと星砂の浜も干潮時はプールみたいに浅くなりますのでこちらも楽しめると思います。

ちなみに真夏の離島の日差しは真上から注ぎ込むので木陰は期待できません。1歳半のお子さんの場合はまだベビーカーを使うようなら日よけになるものがお勧めです。もしくはパラソルやテントなどを持参して、とにかく自分で日陰を作るのがベストです。波照間島のニシ浜のような吾妻屋がどのビーチにもある訳じゃないですからね。

その小さなお子さんがいる場合の話。
・石垣島はレンタカー移動でおすすめですが先の話のように米原などは日陰がないのでパラソルやテントなどが必須。
・西表島も同様にレンタカー移動で事足りますがこちらも日除け対策が必要ですね。
・黒島は自転車移動になるので小さなお子さん連れはちょっと難あり。
・竹富島は徒歩移動も可能ですが舗装されていない道がほとんどなのでベビーカーはNG。なのであとは水牛車などの送迎を上手く使って島を移動し、徒歩移動の際は日傘があると良いかも?
・鳩間島は徒歩移動で事足りるのですがこちらもほとんど舗装されていませんので、竹富島同様の日傘などの対策が必要。
小浜島と波照間島は自転車移動でもいいのですが、お子さんのことを考えると短時間でもレンタカーを借りた方がいいと思います。ちなみに波照間島は島内観光の他はニシ浜でのんびりするぐらいかな?小浜島は島内観光の他ははいむるぶしの敷地内で楽しむといいかも?ビジターでも利用可能なものが多いですからね。
[19338へのレス] Re: 西表&石垣に行きます。
投稿日:2007/07/28 05:14 (No.19338へのレス)
バラスは東部交通さんならグラスボートで泳がないで海の中を見ることもできますし、時間も短いのでおすすめかと思いますよ。

時間は午前便が1時間40分(午前9時50分発-午前11時半帰港)、昼便が1時間(午前11時半発-午後0時半帰港)、午後便が2時間10分(午後2時20分発-午後4時半帰港)という感じになっています。料金は午前便\3000/昼便\1500/午後便\4000って感じで午前便はグラスボート・シュノーケリング、昼便はグラスボート・バラス島上陸、午後便グラスボート・シュノーケリングって感じです。

東部交通 0980-84-8175

ちなみに海の中の満足度では断然バラスです。幻の島は干潮時に現れる砂浜を楽しむ程度+シュノーケリングって感じだと思いますので(ツアーによって差異はありますが)。バラスなら3日目の浦内川へ行ったあとにも十分昼便か午後便に参加できると思いますしね。

あとは小浜島にどこまでこだわるかですね。西表島の上原港で完結するのがおすすめなんですけどね。
[27778] 八重山3泊4日の、中1日での予定は
投稿者:あんず
投稿日:2009/05/05 21:27 (No.27778)
管理人さん、はじめまして、いつもいろいろと参考にさせてもらっています。
今年の1月に石垣島、竹富島、小浜島と行って来てまた行きたくなったので
夫婦2人と2才の子1人で今月末に下記の予定で行こうかと考えてみました

子供が一緒なので海水浴がメインになるのかと思っていますが
出来たら私はスノーケルをしてみたいと思っていますが、
予定している時の潮位が干潮時なので微妙でしょうか?

往復の飛行機、波照間往復の高速船、各島での宿泊先は予約済みです

1日目 羽田→那覇→石垣で11時頃着、12時の波照間行き2便で波照間へ、波照間泊まり
   到着後、ニシ浜で海水浴&スノーケル等して島内観光

2日目 1便で石垣戻り→12時頃黒島へ、黒島泊まり
   到着後、仲本海岸で海水浴&スノーケル等して島内観光

3日目 18時頃までに小浜島へ、小浜島泊まり

4日目 12時頃石垣発の飛行機で帰路です。

1日目、2日目は船での移動もありこの予定でOKかと考えていますが
3日目はなかなか決められずにいます。
黒島発のパナリツアーもいいかなと思いましたが
ツアー終了後、石垣経由小浜島への移動を考えると少しきついか?
黒島発朝1便で石垣経由西表島(上原)、レンタカーを借りて観光、海水浴などして
夕方大原発→小浜島もありかな?
石垣島でレンタカーを借りてドライブ、白保のサンゴも見てみたいな
とか決められた時間内に結構いろいろ出来るものだなぁ、と考えてしまい予定が立ちません

管理人さんならどのような予定を組みますか?
すいませんがアドバイスをお願いします。
[25972へのレス] Re: 石垣島&小浜島から帰りました!
投稿者:たれぴょん
投稿日:2008/09/02 12:53 (No.25972へのレス)
お邪魔します。
離島、楽しく過ごせたようですね。コウモリは見れましたか?ナイトツアーも楽しそうですよね。はいむるぶしは我が家も昨年利用し、とても気に入っています。ただ、他にも行きたいところがあってなかなか「次回」が組めていないのですが(^_^;)

さて、次回の希望としてレンタサイクルで細崎までとありますが、はいむるぶしからだと「島の端から端」&途中のシュガーロードの先の「ちょっとした丘」を越えていくルートとなります。ですので、自転車だと結構きついと思いますよ。
我が家は夫婦二人ということもあり、はいむるぶしでレンタルバイクを借りて島を一周しました。もちろん自転車の方(若い方が多かった)もいましたが、7月という気候も手伝て皆さんヘロヘロ汗だくでしたよ。お子さんもいるということでレンタカーもありだと思います(実際、レンタカーも多かったです)。

それから竹富島。イマイチだったということで残念でしたね。
確かに集落内の砂地は自転車のタイヤを取られやすく、また、集落周辺の舗装道路から各浜などへ向かう道もでこぼこで走りづらいですね。時期によっては観光客だらけな場所も多いし・・・。
でも、集落内は自転車に乗らないことで逆にのんびり散策ができるとも考えられます。また、宿泊すれば日帰りの観光客が帰った後や、人出が少ない朝早い時間帯などはのんびり周ることができますよ(お店が閉まっているというデメリットもありですが(^_^;))。
最初7月に日帰りで行ったのですが余りに駆け足だったこともあり、同年11月にリベンジ。ヴィラたけとみさんに泊まってのんびりしました。この時は夜中に宿の庭に放牧中の牛が水を飲みに来て、夫と共にひっそりとはしゃいだことを覚えています。
今年の7月にも泊まりで行きましたが、たきどぅんのポーポーも買えたし、干潮時のコンドイビーチの白い砂浜も堪能できました。何より通しで一日滞在することで、時間的にもゆったりし、島・海のいろいろな姿を見ることができましたよ。
もちろん好みがありますので、是非一度宿泊した上で結論を出されてはいかがでしょうか。

次回の八重山旅行が楽しいものとなりますように。
[24838へのレス] Re: 八重山プラン7/25-28
投稿日:2008/06/30 05:00 (No.24838へのレス)
1.星砂の浜は観光客がうじゃうじゃ(しかも団体が多い)なのであまりのんびりできないと思います。竹富島のコンドイビーチも観光客は多いですがこちはら広いのでまだのんびりできるかと思います。仲本海岸は泳ぐには良いですがいかんせんビーチが狭いのでのんびりするのは少々難しいかもしれません。泳ぐ(シュノーケリング)するなら黒島、ビーチでのんびりする&海水浴程度なら竹富島がおすすめかと思います。ちなみに竹富島はシュノーケリングは出来ないものの、干潮時には沖に砂浜が現れますので、ある意味楽しめると思いますよ。一番穴場なのは黒島の北の浜かもしれませんけどね〜。あとはお任せします。

2.ホテルは個々に特徴があるので一概に比較は出来ないと思います。でもロイヤルマリンだけはコンドミニアム(マンション的)なので、サービスレベルは下がってしまうでしょうね。日航やミヤヒラならサービスレベルははいむるぶしと変わらないと思います。まぁどちらも市街地にあるので環境的にははいむるぶしの方が良いですけどね。全日空なら環境もサービスもほとんどはいむるぶしと変わらないと思いますけどね(選択肢にはないですが)。

とりあえず26日に1日小浜で過ごす方が気になりますけどね。小浜はちゅらさんに興味がないかぎりあまり見所は多くないので・・・。なのでこの日の13時50分の船で竹富に行って、16時45分竹富発の船で小浜に戻って日帰りするのもおすすめかと思いますけどね〜。小浜から竹富へはこの直通便があるので有効活用して頂きたいと思いますので。そうすれば27日も西表or石垣経由で黒島の2択になりますからね。

ご検討ください。
[21757へのレス] Re: 初めての石垣島家族t旅行
投稿日:2007/10/10 06:02 (No.21757へのレス)
のんびり旅行ならこんな感じでよろしいと思いますよ。初日はタクシーでもバスでも日航なら行けると思いますので、そのまま行って荷物を預けたらとりあえず歩いてみてはいかがでしょう?日航は坂の上にありますので、行きは下り坂なので石垣島の街並みを見ながら歩くのも良いかと思いますよ。あとはあやぱにモールや離島桟橋などを散歩して、途中カフェしたりすると良いかな?なので初日はレンタカーは要らないかと思います。時間があるので行きはのんびり徒歩で、帰りはタクシーで戻るといいかな?

そして最終日は荷物はホテルに預けるか離島桟橋のロッカーか船会社に預けるなどして、やっぱりもう1つ離島へ行くのが良いですね。竹富島と西表島へ行かれるならあとは黒島が無難かと思います。午後3時5分の黒島発で飛行機には間に合うと思いますし、石垣市街でおみやげなどを買う場合は午後1時過ぎの船で戻ればいいかと思いますので。

でも2日を黒島にして、4日に竹富島の方が時間的には都合が良いんですけどね。それか最終日を小浜島にするかかな?どのみち最終日は他の離島へ行ってみると良いかと思いますよ。竹富島の自転車は子供用補助席が付いている自転車はあったと思いますし、子供用の自転車自体もあったと思いますよ。あととりあえず水牛車に乗るのなら集落までの送迎はしてくれますし、集落まで行けばあとはコンドイビーチまでちょっと距離はあるものの、のんびり歩いて行くには良いかと思いますよ。

ちなみに足をつけて魚を見る場合は、石垣島なら干潮に米原、西表島なら星砂の浜って感じかな?ヤドカリはどこのビーチにもいると思いますので、道丈夫だと思いますよ。

最後にアビアンパナから新離島桟橋までは10分ぐらいかかると思いますので微妙に距離があるかもしれません。旧離島桟橋ならまだ近かったのですが、新離島桟橋になってから少々遠く感じられるかもしれません。
[20826へのレス] Re: 3才子連れ 初八重山 危険回避方法(?)
投稿日:2007/09/07 06:03 (No.20826へのレス)
1.お子さんの肌はかなり弱いと思いますので、できれば普通の服でも良いので、長袖長ズボンのままで泳がせた方が良いかと思います。クラゲもさることながら日焼け防止にもなりますので。

2.実際はそんなに効果はないと思います。あくまで気休め程度だと思います。それよりクラゲが少ない海や場所を選ばれることが先決だと思います。クラゲは台風のあとだと少ないですが、ここ最近みたいに台風が来ていない場合はちょっと心配ですね。ですのでこういう薬品に頼るのではなく、とにかく出来る限り肌を露出しないことにつきます。

3.クラゲはどこにでもいます。ただ石垣の北側は外洋に面しているので入り込みやすいと言うだけです。実際はどこにでもいますので、とにかく常に細心の注意を測る必要はあると思います。

4.フィンは無くてもライフジャケットは必須だと思います。シュノーケルクリアができない場合も、ライフジャケットがあれば水中で真っ直ぐになれば(水中で立つ感じ)そのまま顔が水面に出ますので。フィンはビーチに戻るときなどに有効ですが、それ以前に溺れないことを考えるとライフジャケットは必須かと思います。

5.基本的に浅い場所には魚はいません。魚が死んじゃいますからね。とりあえず小浜は多分無理。コンドイビーチも基本的に砂地なので浅い部分で魚はいないと思います。白保はツアーでしか魚のいる場所は見れません。残るは仲本海岸ですが、干潮時なら多少は見れるかもしれませんが、いかんせんここの海はやや深い部分もありますので、注意が必要ですが。どのみち水深30cmの部分じゃ魚はなかなか見れません。要は満月か新月の最も満ち引きが大きいときの干潮時に干上がらない場所が条件じゃないので、魚は生きられませんので、必然的に浅すぎる海には魚は根付かないと思います。
むしろ瀬底ビーチの方が浅い部分でもルリスズメダイ(青い魚)が見れ鵜RT尾思うんですけどね。とりあえず干潮時の仲本海岸が一番無難かと思います。

検索結果:1-20件目/36

<<前の20件 掲示板TOP 次の20件>>

▼掲示板内を検索 ※複数キーワードの場合は5個以内

<スポンサードリンク>

ページトップへ戻る